あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ボアちゃんの片想い           2008/02/29
    昨日のあやめちゃんに続いて、今日は「ボアちゃん」の様子をお伝えしますねちょっぴり人見知りなB胎ちゃん達も先輩わんこには積極的。リエちゃんに会いに行った日も、ボアちゃんはリエちゃんに一生懸命想いを伝えていました。

    1


    リエちゃんの様子を窺いながらあの手この手で「おそばにいたいの~」です。

    2


    3


    4


    5


    6


    7


    8


    ボアちゃん、リエちゃんに甘えてうっとりし過ぎ・・・バランスを崩してころり~ん。

    9


    10


    ね、いかがですか?本当のボアちゃんの気持ちは分りませんが、見ていると心の声が聞こえてくるようでした

    幼いながらも社交術を身に付けているボアちゃんに比べ、いい年して真正面から吠える不器用な誰かさん

    11


    そしてキノくんは今日も頑張りました

    12


    本日のメンバーはスタッフMさん、オニキスくん、キノくん、私です。

    13


    で!募金に行く途中こんなコトがあったのですよ。車の中から優しそうなご婦人が「キノくんですよね?キノくん飼われたのですか?」と。一瞬でしたが「私、キノくんの兄弟犬のキトを飼ってるんです。」とお聞きしてびっくり「今、お預かりしていて、募金に行くところなんです。」とご挨拶をしてお別れしたのですが、そのお話振りから、まだ決まらないキノのことを気に掛けて下さっていた様子が伝わり感激した私なのでした。キトくんのお母様、有り難うございました。

    キトくんは去年の6月に約2週間お預かりしました。キノくんとは少し雰囲気が違いましたが「可愛い目」と「ガジガジパワー」は同じ!今でもある場所を見ると「ココはキトくんが噛んだところだわ。」みたいな。懐かしい思い出です

    14


    多くの仲間や兄弟犬を見送っている
    オニキスくん(1歳♂MIX)
    キノくん(明日で1歳♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    スポンサーサイト

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/29 21:34】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    昨日のわんこ達             2008/02/28
    リエちゃんのリホーム(RH:里親さんの元に行くこと)決定にお祝いのコメントを頂きました。有り難うございます

    昨日、里親さんにお渡しする小さな頃のリエちゃの写真を持って事務局に行き、リエちゃんに「おめでとう」を言って来たのですが、リエちゃんはいつもと変わらぬ様子で後輩わんこ相手にお姉さん振りを発揮していました。

    他にボアちゃんもいたのになぜかあやめちゃんに集中レッスン。「姉御」後継者はあやめちゃんに決めたのでしょうか?

    1


    2


    うぅ・・・そうね・・・あんずちゃんはどうかしら?

    3


    5


    4


    ボアちゃんの声はスルーして、リエちゃんお母さんとボールで遊びましょ~

    6


    7


    あやめちゃ~ん。よくお会いしますね

    8


    9


    10


    11


    他のわんこ達の様子は、明日お伝えさせて頂きますね。

    さて。リエちゃんに注目が集まる中、キノくんはコツコツといい仕事しておりますポカポカな募金日和。いつもの宝塚募金に参加して来ました。

    12


    そしてなんとリエちゃん最後のご奉公です
    今日会えるとは思っていなかったので感激

    13


    リエちゃんはいつもと変わらぬ笑顔でスタッフさんの車に乗り込み帰って行きました。今頃は里親さんのお宅でぐっすり眠っているでしょう・・・元気でね

    14


    あのこも、このこも
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/28 23:58】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    リエちゃんからのご報告♪      2008/02/27
    1


    2


    3



    3


    4



    お陰様でリエちゃんの赤い糸が繋がりました。明日アダプションルームを巣立って行きます。今まで支えて下さった皆様、そしてリエちゃんを迎えて下さるご家族の皆様、本当に有り難うございました。

    昨年の4月28日に、生後2週で我が家に来たリエちゃん。6頭で奪い合うようにミルクを飲み、体調を崩す事も無く親孝行なお利口さんでした。その後別の一時預かりさんや、スタッフさん、ボランティアさん、多くの方の手によってスクスクと成長して行きました。

    5月11日:私がキッチンに立っていると誰かが足元に・・・そうするとまた次の誰かが来て、結局いつもそっとスリッパを脱ぐことになりました。

    6


    5月24日:初めてカラーを着けた後。部屋のあちこちで、みんな首筋をポリポリ・・・

    7


    いつも最高の笑顔で駆け寄ってくれるリエちゃん。たくさんの思い出を有り難う

    8


    この日を迎える喜びが、私の「あしたにつながる」力になります。1頭でも多くのわんにゃんによい出会いがありますように・・・

    NPO法人PFLJ」でも
    コチラ」でも
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/27 23:32】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(13)
    目指せ!北京q(^^)p         2008/02/26
    キノは車に例えるなら「スポーツカー」タイプ。身のこなしやジャンプ力から見ても身体能力はかなり高いと思われ・・・ちなみにハリーは「国産大衆車」かな?特別なところは無いけど丈夫ですみたいな。

    1


    さて。さらなる高みを目指すキノの課題は「待て」。我が家に来た頃は、お座りや伏せで待つことに比べて「ごろ~ん」での待てはちょっと苦手でした。すぐにクルッと起き上がってしまいます。ごろんして待てるとお手入れや病院での診察など色んな場面で助かりますよね。

    毎日少しづつ時間を延ばし、ある程度待てるようになったら、次は私が側から少しづつ離れ最後は部屋をウロウロ歩き回ったり、キノの身体をまたいだり。で、最近はさらにこんなことして遊んでいます

    2


    ごろ~んしたお腹におやつを乗せて「待て

    3


    キノはず~っと目で追っていま~す。

    4


    頭が上がりそうになったら「待てよ~」と一声。

    5


    「はい。お利口さん

    6


    よし!次はジャンプ行ってみよ~

    やる気満々のキノはハイタッチとジャンプの「技の融合」・・・んな大袈裟な

    7


    気を取り直してジャ~ンプ

    8


    9


    これはオリンピックも夢じゃないかも。

    10


    ジャンプ!ジャンプ!と声をかけると左右に何度もぴょんぴょンします。勢い余って

    11


    12


    さぁ!もう一回行くよっ!・・・って。キノ~そんなことだと北京に行けないよ(私の短い足だけがやる気満々)
    13


    いやぁ~ほんと。楽しいッス

    キノはきっと新しいご家族とも楽しく暮らせるね
    そんなキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/26 22:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    相棒のいる生活♪            2008/02/25
    私がフーセンガムを噛んでいると、キノが興味津々で見つめています。私の口元から未知の物体が出たり引っ込んだりして、それが時々「パチン」と割れるわ、イイニオイはするわで、気にするなって方が無理ですよね

    「キノ~これはフーセンガムって言うんだよ~」

    1


    「え~こわいの?」

    2


    「ほら~大丈夫だよ

    3


    噛んでいるときは覗き込むように見ているのに、ガムが膨らんでくると後ずさりする様子は、可愛いし笑えるし・・・無意識に噛んでポイするフーセンガムも、わんこと一緒だと味以外でも楽しめます

    ハリーはハリーで私が使い捨ての雑巾にするために、古くなったTシャツを切っていると、なんだか欲しそうにしてる・・・「引っ張りっこする?」Tシャツの首回りは輪になってるし厚みがあるので、引っ張りっこには丁度いいんですよ。

    引っ張りっこに飽きる頃になると布地が伸びているので、今度は輪っかを口に挟んで首に掛けてあげます。そうすると・・・

    こんなことしたり・・・

    4


    あんなことしたりして必死に取ろうとするのが、いい感じの一人遊びになるんです。

    5


    取れそうにないと思ったのか、立ったまま噛み始めました。噛み切るつもり?

    6


    ギブアップ・・・「もう~しょうがないわね~」と恩着せがましく外してやるわけです。

    7



    また引っ張りっこに戻るか、そのまま伏せしてガジガジするか、そこから先はハリーの気分次第・・・ハリーどうする?まだお母さんと遊ぶ?

    8


    側に相棒がいると、何気ない日常の一コマが楽しくなります
    「相棒役ならお任せ下さい
    そんなキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/25 23:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    世界の犬事情              2008/02/24
    JKC(社団法人ジャパン ケネル クラブ)発行の会報誌「家庭犬」3月号によると、英国(2007)、オーストラリア(2006)、アメリカ(2007)の各ケネルクラブの登録頭数はどこも1位がラブラドール・レトリーバーでした。

    1


    上位10位以内に共通して入っているのはゴールデン・レトリーバー、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ボクサーとどれも大型犬。

    2


    日本は1位ダックスフンド、2位チワワ、3位プードルが4位以下を大きく引き離し、10位まではすべて小型犬。大型犬は16位にラブラドール・レトリーバー、17位にゴールデン・レトリーバーがようやく入ってきます。

    8


    ちなみに各ケネルクラブで人気のあったジャーマン・シェパード・ドッグは42位、ボクサーは47位でした。

    4


    この違いは住宅事情が関係しているのでしょうか?十年以上無理なく暮らして行くには、犬種の特性などを考慮するのは大切なことですが、どんな理由で選んだにしろ縁あって迎え入れた以上は、愛情と責任を持って最後まで添い遂げて欲しいです。これは純血種でも雑種でも同じですよね

    5


    また日本と欧米の違いとして「日本はペット文化がいきなり入ってきたために、ペットに理解のない社会を今何とか変えようとしている状態。一方、欧米はもともとペットにユルユルだった社会が、最近はいくつかの国で何とか制限を加えようとしている状態。」だと。

    6


    「ペットを飼っている人の気持ちもわかって!」が日本の愛犬家のキャッチフレーズなら、欧米は「ペットを飼っていない人の気持ちも分って!」が潮流。どちらも互いの権利を尊重しながら、共存していく。これがペット同伴の社会を実現するための世界共通の課題となるのだろう・・・と書かれていました。

    7


    「世界共通の課題」とはいえ、基本は飼い主個人の課題になりますよね。私も気を付けなければ・・・

    血統書など持たないこの子達ですが
    あなたを想う心は同じです
    コチラ」でも「アチラ」でも
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/24 20:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(2)
    今日のわんこたち  2008/02/23
    いやぁ~今日は風が強かったですねどこかに風で飛ばされちゃったわんこはいないかな?
    そんな中、ちょっと用事で事務局に行って来ました。行ったからには・・・ねっ
    運よく「バルト&ビーズのお散歩をする権」ゲットだぜ

    みんなハウスでお休み中。まずはバルトくんから行きましょうか。
    すぐには出てこないのでフードで誘導しながら「出ておいで~」です。

    1


    2


    前回のように一食分のフードを持って出発特に変わった様子もなく落ち着いてポリポリしながら公園へ。

    3


    名前を呼びながら顔を近づけると、遠慮がちにペロペロしてくれましたこの「ペロペロ」にも性格が表れますよね。まったくしない「レベル1」から苦労して塗りたくった化粧がスッピンになるまで舐める「レベル10」まで。バルトくんは「レベル2」と認定でもこれは相手が私だからかも・・・若いお姉さんなら「レベル10」いや、測定不能だったりして

    お次はビーズちゃん。やはり呼んでもすぐには出て来られないようです。

    4


    5


    6


    今日のビーズは前回よりも「怖がりさんモード」な様子・・・抱っこしていると「ブルブル感」が伝わって来ます。土曜日なのでいつもは静かな公園から子供達の賑やかな声が聞こえてくるからかもしれません。静かな方から回って最後に公園に行くことにしました。公園から離れると「ブルブル感」が治まってフードも食べられるようになったのですが公園が近づくとまた「ブルブル」。雪も降って来たので今日はこれで帰ろうね。

    バルトくんも、ビーズちゃんもちゃんとシートでおしっこが出来るんですよ。

    7


    いつ見ても姿勢がいいローレライ姉さん。(スタッフさんの愛犬です)

    8


    9


    16


    17


    今日のビーズちゃんは名前を呼ぶとしっかりと見つめ返してくれました。

    10


    ボアちゃんとベルナちゃんのお散歩はもう済んでいたのでゴハンだけ。ベルナちゃんもフードで誘導しましたがボアちゃんはすぐに出て来てくれました。

    11


    12


    13


    15


    B胎ちゃん達は今日シャンプーをしたそうです。どうりでいいニオイシャンプー以外にも、スタッフさんやボランティアさんが、健康チェック、身体拭きとブラッシングを毎日行っています。そのため募金やお散歩をしている時「きれいにしてるのね。」とか「手入れが行き届いてるわ」と言って頂く事がよくあります。嬉しいですね。帰って気付きましたがキノも新しいカラーに替えて頂いたようです。有り難うございました


    14

    大切に育てられているこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/24 02:17】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(3)
    キノのかけ引き?            2008/02/22
    多頭飼いの魅力は色々あると思いますが、その中でも「犬同士のかけ引き」というか「力が弱い方から強い方へのアプローチ」の様子を観察する・・・これが非常に面白い

    今の我が家では「係りはいつも残りものタイプ」のハリーと「学級委員に立候補タイプ」のキノという微妙な関係が織り成す「犬模様」が日夜展開されているわけです。ハリーとキノの激しいバトルや、2頭のボール投げの様子から窺える「ガンガン行く系」とは違ったキノの一面を、今日はお伝えしますね。


    ハリーがこうして寝ていると必ず側に来て何のためらいも無く中に入るキノくん。

    1


    ハリーが少々唸ったくらいは気付かない振り

    2


    3


    4


    で、ハリーの「いい加減にしろ攻撃」を受けて、ようやく退散するわけです。(そのままバトルに発展することも多々あり)

    5


    ところが先日はいつもと様子が違うので、観察してみることにしました。

    6


    12


    7


    8


    9


    10


    11



    いかがでしたか?ハリーの様子を窺いながら、じわりじわりと中に入ろうとする様子がよく分って可愛いったらありません見事追い出された感じのハリーも???なまま眠っていました。キノは一緒に寝たいだけで、追い出すつもりはないのに・・・キノ~、残念だったね

    ハリー、オニキスが小さい時は許したよね?キノくんもいいでしょ?

    13


    「あなたの側で眠りたい」キノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/23 01:26】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    もふもふ三昧♪             2008/02/21
    昨日お約束した通り、今日は撮影後の「もふもふ三昧」レポートをお送りします。

    撮影は11時からだから昼過ぎには終わるはず・・・午後からは何かお手伝いしてか~えろ~よしそうと決まったらおむすびおむすびとやる気満々で出かけました。

    撮影とB胎達の変身振りは昨日お話しましたが・・・ねっ?B胎ちゃん達生き生きしてますよね?1月29日に初めて会った時はアダプションルーム(AR:事務局のわんこ部屋)に移動したばかりということもありましたが、部屋の隅にかたまっていたのに・・・

    ボア、ビーズ、ベルナ



    撮影から戻って来たオニキスくんを見つけると、一斉に窓際に駆け寄って熱烈ラブコール

    駆け寄るB胎


    撮影の後お手伝いさせて頂いたのは「わんこのお散歩」でした。

    まずはB胎達。まだ抱っこでのお散歩ですが、怖がりさんなので一食分のフードはお散歩しながら与えているとのこと。了解しました

    ベルナちゃん。私の第一印象では「私!私!」モードが一番強かったかも・・・

    ベルナちゃん


    車や人が来るたびにフードをあげますが、勢いよく食べてくれるので一安心。怖いと何も食べられなくなるタイプではなさそう・・・スタッフさんに確認したら芝生の上くらいなら少し降ろしていいですよと言っておられたので近くの公園で一休み。

    芝生の上


    ちくちくするの


    ビーズちゃん。寄ってきてくれるけどまだじっと見つめ返す事は出来ないみたい・・・会うのは3回目だから仕方ないよね。

    ビーズちゃん


    車や人が来ても平気で食べていましたが「コイツ」の登場でテンション急降下

    清掃車


    様子を見ましたがの兆しがありません。離れてみましたが、まだ食べられません。歩きながらではもう無理かな?一度リセットするために公園へ移動してベンチに座って落ち着いてみましょう。ふぅ~食べてくれました。もう大丈夫だよ~。写真は撮らずに帰ろうね。

    バルトくん。最初から一番落ち着いると言われていたけど、今もそうかな・・・

    バルトくん


    お~事務局の目の前にある小学校がお昼休みになったようです。

    昼休みの校庭


    子どもの声がするとソワソワする子が多いけど、これだけ大騒ぎだとかえって大丈夫なのかな?一向に気にする様子も無くパクパク食べています。それなら車の通りが多いところに行ってみようか?
    あら?パタっと食べなくなったと思ったら、前方から黒服軍団が・・・近くの高校の下校時間に当たったようです。(いつもより早いから試験かな?)軍団が通り過ぎても食べられなくなったのでリセット、リセット。ベンチに座るとまた食べられるようになりました。食べる勢いもいいのでバルトくんも写真撮影

    右よ~し


    左よ~し


    安全確認終了


    ボアちゃん。きょとんとしてるけど愛嬌あります

    ボアちゃん


    ボアちゃんも黒服軍団に遭遇したら食べられなくなりましたが、通り過ぎると大丈夫公園のベンチで運よく「ぺろりんショット」の撮影に成功

    パクパク


    ぺろりん


    怖がりさんとお聞きしていましたが、4頭とも思ったより落ち着いていました。今までお預かりした怖がりさんは抱っこでお散歩しても爪を立ててしがみ付いたり、ガタガタ震えたり、もがいて私の頭の上まで上る勢いの子もいたりして・・・どの子もすれ違う人や車に特に反応することなく静かに抱っこされていました。きっとここまで慣れるのにスタッフさんやボランティアさんのご苦労があったのでしょうね。

    なんにしろ「かわいい」ことには変わりがないわけで「ブーブー来たよ~」だの「チュンチュンがいるね~」などと言いながら「もふもふ三昧」の私なのでした・・・

    さて。おむすびタイムの後はオニキスくん。

    アイコンタクトもバッチリで引きも無し。他のわんちゃんを見ると興奮することもあるけどチーズに集中して上手にすれ違ってくれました。

    オニキスとお散歩


    お散歩中のお耳の変化がめちゃかわいいです

    オニキスの耳


    お耳


    キノもこちらで済ませて帰ることにしました。「キノく~ん。この川はいつも行く河川敷に続いているのよ。」

    哲学者キノ


    さぁ。そろそろ帰らないと・・・ハリーが待っています。きっと・・・たぶん・・・

    スリッパハリー


    今日のこの子達の様子は、ほんの数時間私が見ただけのものです。毎日色んなことを経験し、感じて成長していく子犬達は多くの可能性を秘めていますよね。これからが楽しみです

    「愛情を受けながらスクスク成長中」なこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/22 01:52】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    ケーブルTV撮影            2008/02/20
    「キノくんPR大作戦」が始動したところ、いつもお世話になっている「ケーブルTV」の撮影が入りました。(番組の案内はコチラから)これはいい予感
    よいご縁に繋がることを期待していざしゅっぱ~つ

    ただ今にゃんこ部屋にいるのは、うみちゃんと、ベリーちゃんの2頭だけですがお陰様でどちらもリホーム(里親さんの元に行く事)が決まっているそうです。嬉しいですね。迎えて下さるご家族の皆様、有り難うございます

    うみちゃん

    余裕のうみちゃん


    新種の猫かと思ったらおなじみハルくんでした。

    ハルくん?


    さぁ~わんこ組も頑張れ~

    トップバッターはリエちゃん。まずは、ブラッシングでうっとりする様子。

    りえちゃんうっとり~


    次は人懐っこくごろ~んと甘えるところ。

    りえちゃんごろ~ん


    まだかしら?


    お待ちどうさま♪2番目はゆかりちゃんよ。

    ちかいです~


    ちょっと人見知りなゆかりちゃんは段々とテンションが下がってしまいました。そこで起爆剤「あんず姫」投入

    あんず登場


    あんずちゃんに刺激されゆかりちゃんの撮影も無事終了。そのままあんずちゃんの撮影に進みます。

    ゆかりとあんず


    可愛くね


    4番目はあやめちゃん。何のためらいも無く撮影隊の皆さんに駆け寄ります。ほんと人懐っこいですね

    あやめちゃん


    美白モードね


    5番目はB胎ご一行様。シャイなB胎ちゃんは団体撮影です。

    保護された当時は隅っこにかたまっていた4頭ですが、今日は見違えるように生き生きとしていますスタッフさんやボランティアさんの愛情をたっぷり受けて変わってきたのですね・・・

    とびま~す


    スタッフさんの足元にじゃれ付くように走る走る

    わらわら


    この「もふもふ感」たまりません

    もふもふ♪


    次は年長組さん。外での撮影となりました。(ラークくんはボランティアさんのお宅にいるので、今回はお休みです。)

    ハルのつぶやき


    キノくん、オニキスくんに気付かれないように、少し離れて写したのでわかりにくくてスミマセン


    よんだ?


    よんだ?


    お陰様で今回も無事撮影終了。撮影隊の皆様、お世話になりました。
    撮影の後私・・・「もふもふ三昧」して来ましたそのときの様子は明日お話させて頂きますね

    個性が光るこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/21 00:30】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    「PR大作戦」始動!          2008/02/19
    今朝のはなまるマ-ケット(TBS系8:30~)に「壁紙修理の達人」が登場したんですね。「お~これは必見!」とばかりに期待して見たわけです。
    ある方のお宅に達人が案内され、そこの奥様が「ここなんです」と壁を指すと、達人が「わぁ!これはヒドイですね~」と言うではありませんか。ますます期待が高まって画面に釘付けです。で写し出された壁紙は・・・えっ?ドコドコ?みたいな。綺麗じゃん!みたいな。そこでアップになった修理箇所は・・・何かで引っかいたように2,3センチ四方がペロっと剥がれてるだけで・・・

    「わぁ!ひどいですね~」がそれ?じゃぁうちは・・・

    我が家の壁


    ここまでなった時点で簡単な応急処置はしてあるのですが、我が家は既に一般家庭の修理レベルでは対応出来ないと言うことなのでしょうか

    まぁそう言いながらも慣れてしまえば気にならないものです。それに私「ホームセンター」大好きですから
    あ~イケナイ主役は「我が家の壁」ではありません。それでは本物の主役さんに登場して頂きましょう

    来月には1歳になるキノくんですから、今日から気合を入れて「キノくんPR大作戦」始動です。まず手始めにPR用の写真撮影と行きますか

    ハイタッチ


    右ひざ~


    左ひざ~


    回って~


    くぐって~


    こっちよ~


    ポーズ


    ごろ~ん


    は~い、お疲れさん。次はハリーと一緒にみなさんにご挨拶ね。

    ご挨拶


    いつまで?


    一ぬ~けた


    「やる時はやります」そんなキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/19 19:34】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お帰りキノくん♪             2008/02/18
    そうそう。先日のお泊り会の時のことなんですが・・・ホテルに帰るタクシ-の中で私達が広島出身とわかった運転手さんが「厳島神社(日本三景の一つ)の鹿は、奈良公園の鹿に比べて愛想が無かったように思うんですが、なんでですかね?」って。・・・えっ?私に聞く?・・・鹿のこと聞く?でも私、ピンときました

    「いやぁ~よくわかりませんが、奈良公園には鹿せんべいがあるけど、宮島(厳島神社がある島)では鹿せんべいを売ってないんですよね。だから宮島の鹿は人を見ても喜んで寄ってくる習性が無いのかもしれません・・・」と。鹿の専門家さんどうでしょう?そうしたら運転手さん「はぁ~なるほどねぇ~」と妙に納得です。いいのかな
    調子に乗った私は「今度宮島に行ったら鹿に『○○交通さん(タクシー会社)が来たら特別に愛想よくするように』って言っておきますね」とまで言う始末。これが運転手さんに大受けでそれから会話が弾む弾む
    タクシーの車内で会話が盛り上がる私って、完全におばさん化してる?

    さて。今日はキノとの約束通り事務局にお迎えに行くつもりでいましたが、スタッフさんからの連絡でキノは宝塚募金に参加するとのこと。それならお散歩かねてそちらにお迎えに行きま~す

    募金が終わるまでちょこっとお手伝い。片付けが始まると「車に乗る?」とキノくんソワソワしてます。心配しなくていいよ。お母さんと一緒にお家に帰ろうね

    いつもの河川敷にちょっと寄り道。う~ん。
    いつみても惚れ惚れするスタイル

    モデル立ち


    おや?水鳥を目で追い始めて、呼んでも振り向かなくなってしまいました。執着する習慣がつかないうちにそろそろ引き上げた方がよさそうですね。

    水鳥に夢中


    途中、すれ違ったご婦人が「まぁスタイルのいいわんちゃんね。」と。「アタックチ~ャンス」キター!!!その方はキノがポインター系の雑種だと聞くと「ポインターと甲斐犬ね!その柄は甲斐犬に間違いないわ。」きっぱりと断言です。

    甲斐犬?


    「じゃぁ元気で長生きするのよ。さようなら」っておいおい。アタックチャンス不発にて終了

    少し遠回りしてたっぷり歩いたので、帰るなり水をガブ飲みするキノくん。

    ガブ飲み


    その後ハリーと再会して大喜び。耳も尻尾も体中で喜びを表し、それでも足りなくて部屋中をグルグル駆け回っていました。(カメラ追いつかず

    キノは「かわいい」よりも「カッコイイ」と言われるタイプですが、よく見るとあちこちに可愛いところがあるんですよ。

    私のお気に入り「お耳&つま先」

    かもめ型


    バレリーナ立ち


    さぁ。今日からまたよろしくね

    テレビ


    お気の毒・・・


    奈良公園の鹿より愛想がいいキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/18 22:32】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    子猫ちゃん保護・・・再び        2008/02/17
    無理やり女子高生に戻り、二日限りの魔法が解けた今はすっかり「普通のおばさん」に・・・お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ましたたっぷり充電したので明日は張り切ってキノくんのお迎えに行ってきま~す

    さて、以前お話した友人宅の「子猫ちゃん事件」・・・事件って。(詳しくは「コチラ」から)

    あの時保護され、PFLJさんに里親募集をお願いしていたスバルくんも無事里親さんが決まり、1月8日にリホームされました。友人宅に残った漣二郎くんも、先住猫のチーちゃん同様「ぼっちゃり王子2号」にご成長

    にゃんこ1


    にゃんこ2


    で、そのお話には続きがありまして・・・

    友人のお嬢さんが5月10日に2匹の子猫を保護し、そのうちの1匹を6月29日にPFLJさんにお願いして、一段落したと思った矢先の7月9日に再び事件発生(だから事件て)お嬢さんが通学途中にまた子猫を1匹保護したのです。知らせを聞いた翌日友人宅に行ってみましたが、今回の子猫はかなり危ないかも・・・見るからに痩せ細り顔中、目やにと鼻水でベタベタですその姿を見た私は言葉を無くし、泣く事しか出来ませんでした。

    保護された日の子猫ちゃん。写真では分りにくいですが実際はもっとガリガリでした。

    にゃんこ3


    にゃんこ4


    友人はすぐに病院に連れて行き、診察や一通りの処置をしてもらったそうです。生後約1ヶ月。またしばらく病院通いが続くことに・・・気管支炎と鼻炎はなかなか完治せず、慢性化する可能性が高くなった頃、友人はその子猫を自分の手元に残す事を決めました。漣二郎くんの時と同様、色々なことを思い悩んだ上の決断だったと思います。

    それから7ヶ月・・・あの時の「ガリガリちゃん」は紫音(しおん)という名前と2匹のお兄ちゃん、そして何より優しい家族を持つ素敵なレディーに成長したのです。

    にゃんこ5


    にゃんこ6


    にゃんこ7


    「子猫を拾って育てたよ。」という話は珍しい話ではありませんが、子猫1匹でも保護して世話をすることは時間的にも、経済的にも簡単に出来ることではないし、ましてや通勤、通学途中なら、なおさら足を止めて子猫を保護することは難しいのでしょう・・・通勤、通学の人が通る道端にうずくまっていた子猫は、お嬢さんが保護するまでにきっと誰かの目に止まっていたはずですから。そう言う私も昔なら気になりながらも「きっと後から来た誰かが助けてくれる・・・」と通り過ぎていたと思います。「後から来る誰か」って誰なんでしょうね。今となってはお恥ずかしいです

    にゃんこ8


    にゃんこ9


    それぞれの事情が許す時、助けが必要な命に出会ったら手を差し伸べて頂けますか?それはきっとあなたの心に「大切な何か」を残してくれると思います。

    にゃんこ10


    NPO法人PFLJでは
    だけでなくも里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***

    にゃんこ飼いの経験が無い私は、紫音ちゃんの耳を見てびっくり
    耳の縁に沿って丸く血管が通っているのですね・・・白猫さんだから気付いた私的大発見でした

    にゃんこ11

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/18 00:41】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(7)
    ようこそ♪
    昨日ご報告したように、今日は14日に遊びに来てくれたヴィオラちゃんのお話です(ヴィオラちゃんが初めて遊びに来た時の様子は「コチラ」から)

    そう・・・あれは夏、真っ盛りの7月25日。それまでお預かりしていたウラン、つばき、ちとせを事務局にお返しした後、いつもお世話になっている獣医さんにV胎5頭を迎えに行きました。そのうちの1頭がヴィオラちゃんです

    我が家に来た日のヴィオラ(ヴァネス)ちゃん。5頭の中では一番のおっとりさんでした(過去形:ココ注目です)

    ヴァネス


    集合~

    V胎5頭


    メールではヴィオラちゃんの様子をお聞きしていましたが、久しぶりに会うヴイオラちゃんはすっかり色白さん。私に抱かれて少し緊張しているようでしたが、それでもすぐにお顔をペロペロしてくれました。お母様いわく「やっぱりちゃんと覚えてるのね。」って。感激

    ヴィオラちゃんに釘付けで、ハリーとのご対面やお部屋をクンクンする様子など、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました挨拶上手なヴィオラちゃんはハリーとの再会もなんなくこなし、さっそくクンクンチェックです。懐かしいニオイが見つかったかな?

    ヴィオラちゃん1


    ヴィオラちゃん2


    リホームされた頃。すっかりお兄ちゃんっこのヴィオラちゃん。

    ロビンくんと・・・


    お母様に抱かれたヴィオラちゃんはすぐにうっとり・・・でも私がカメラを向けると気配で起きてしまいました。残念

    ヴィオラちゃん3


    V胎はシャイでどちらかと言えば人よりもわんこが好きなタイプでした。それは今でも変わっていないそうです。でも先住犬のロビンくんが居てくれたこともあり、すぐに馴染んでいつもご機嫌とのこと。それはご家族の深い愛情があればこそですよね。ヴィオラちゃんの幸せな生活振りをたくさんお聞きして、私にとって最高のバレンタインデーになりましたヴィオラちゃんママ、有り難うございました。またいつでもお越し下さいね。

    ヴィオラちゃん4


    さぁみんな~ヴィオラちゃんに続け
    先輩わんこも、後輩わんこも
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***

    昨日、募金から帰ってハリーの散歩に・・・
    キノくんがいないので、久しぶりにハリーと二人きり?です。

    嬉しいよね?ワクワクするよね?Aコースにする?Bコース?・・・あれや、これや・・・

    ウザイのだ・・・


    おや?勝ち組みコースのキノくんに刺激されてお受験しますか?

    お受験?

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/16 19:30】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金                 2008/02/15
    昨日、我が家に嬉しいお客様が・・・以前お預かりしていたヴィオラちゃん(PFLJ名:ヴァネス)がお母様と一緒に遊びに来て下さったのですさっそくご報告したいところですが、今日はキノくんと宝塚募金だったので、その時の様子はまた明日お話させて下さいね

    今日の募金は11時から。相変わらずバタバタモードでしゅっぱ~つ

    「ハリーごめんよ。お散歩じゃないんだよ~。募金に行って来るからお留守番よろしくね

    マジっすか!


    「キノく~ん。いいお天気で良かったね。今日も一緒に頑張ろうね

    急ぎましょう


    「そんなに急がなくてもキノの俊足なら大丈夫よ~」

    俊足?豚足?


    ごもっとも・・・

    途中、優しそうなおじさんに声を掛けられるも、笑顔でスルー
    いつもなら「チャンス」とばかりにセールストークが始まるのですが・・・

    セールス用チラシ


    あ~もうセッティング完了済みですぅ~

    募金パネル


    今日のメンバーはボランティアKさん、スタッフMさんの愛犬ハルくん。スタッフAさん、そしてキノと私です。

    募金メンバー


    スタッフAさんが暖かそうな洋服に着替えさせてくれました。「グ~だよ

    お色直し


    生憎、隣のビルが工事中ですごい音募金を呼びかける「乙女のか細い声」がかき消されてしまう・・・

    ビル工事


    ハルくんを見かけたご夫人が「母が入院していた病院にハルくんがドクタードッグで来てくれてたの。母を癒してくれて有り難うね。」と声をかけて下さいました。PFLJの活動が実を結んでいることを感じ、励まされました。

    ハルくん


    せっかくのフードもキノは首が長いので被れません。するとスタッフさんが「何でも練習になるのでやってみましょうね。」と・・・ナルホド視点を変えると「フードを被らせる」ことが「じっと我慢して待つ」ことや「頭を触られる」ことの練習になるんですね。

    キノくん


    キノくん


    募金も終盤に差し掛かった頃ちょっとした出来事がありました。目の前に救急車が到着したので一時中断。救急車の中に運び込まれたもののなかなか出発しません。中で応急処置をしているのでしょうか・・・心配です。

    結局20分ちかく経過して出発することになったのですが、なんと救急隊員の方が近づいて来られ「サイレンを鳴らしますが、わんちゃんは大丈夫ですか?」と。「はいっ!大丈夫です!有り難うございます!」優しい心遣いに感激しつつ、中の方が早く回復されますように・・・と見送ったのでした。救急隊員さんは「犬は大きな音が苦手」ということをご存知だったのですね。ご自身も飼っていらっしゃるのなら、きっとそのわんちゃんは大切にされているでしょう

    まだかな・・・


    そんな事があったものですから募金も時間切れで終了。お立ち寄り下さった皆様、有り難うございました。

    実はこの後キノくんはスタッフさんと一緒に事務局へ・・・というのも私。明日から高校時代の友人とお泊り会なんです。夕方から妹も合流するのですが、3人での旅行は20?年ぶり。先週の人間ドックに続いてスタッフさんにご迷惑をおかけして申し訳ないです。キノくんにもごめんね。お母さん、二日間だけ女子高生に戻って来るよ。(ずいぶんかび臭い女子高生だけどね)月曜日にはお迎えに行くから待っててね

    お留守番でも文句を言わないキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/15 19:32】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    ゆかり vs あやめ 2008/02/14
    男子のみなさ~ん。バレンタインデーチョコいかがでしたか?我が家の男子は・・・やめとこ
    ってこんなこと言ってる場合じゃないない
    さっそく昨日のバトルの続きを・・・始まり始まりぃ~(私、体育座りで足がスゴイお行儀悪い格好になってます。スミマセン

    1


    2


    3


    4


    5


    6


    7


    8


    9


    10


    11


    12


    あやめちゃんは私の足元に逃げ込んでは「もぐらたたきのもぐら」のように頭を出したり入れたり・・・あやめちゃんにとって人の側は「安心出来る場所」なのですね

    13


    14


    15


    「ゆかり vs あやめ」は、ゆかりちゃんが優勢でしたが、あやめちゃんも中々のものです。アダプションルーム(AR:事務局のわんこ部屋)のわんこ達は、こうして遊びながら犬同士の付き合いを学んで行きます。その生き生きとした様子は、いつ見ても見飽きることはありません

    「安心出来る場所」を求めるこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/14 20:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(6)
    ゆかりちゃんです♪  2008/02/13
    今日は午後から事務局に用事があったのでキノと一緒に行って来ました。そうしたらね・・・いたんですよ~♪誰がって?それはHPの写真でしか見たことがなかった「ゆかりちゃん」です

    あなたがゆかりちゃん?始めまして~

    はじめまして~


    人懐っこく寄って来ますが、1歳(推定)のゆかりちゃんは子犬のようにはしゃいで飛びつくようなことはしませんでした。初対面だから遠慮しちゃったかな?それとも「大人の階段」上りきってる?

    はずかしいです・・・


    大きさは隣のマルチーズちゃんと比べてみてね。

    大きさは?


    個性的な色の目にピンクのお鼻。カッコイイ?でもかわいい

    お鼻はピンク


    スタッフさんの声が聞こえると・・・

    おねえさん・・・


    ゆかりちゃんのしっぽ


    ガジガジしていたロープを置いて別のおもちゃを取りに行ったら、咥えて同じ所に戻って来ました。

    おもちゃキープ


    ハウスから出てきたあやめちゃんとさっそくバトル開始

    あやめちゃん登場


    さて、どんなバトルになるでしょう・・・続きはまたあした

    第二の犬生を歩み始めたゆかりちゃん(1歳♀MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    キノく~ん。おまけでごめんね

    ARのキノくん

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/13 19:05】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    油断大敵・・・再び            2008/02/12
    今朝のはなまるマーケット(8:30~TBSで放送)をご覧になりましたか?「はなまるカフェ」のゲストが脳科学者の茂木健一郎さんだったのですが、その中で茂木さんが脳を活性化するのに「日記」や「blog」を書くことを勧めておられました。
    「あれこれ思い起こす」だけではなく「そのことを書く」
    あんな事があった、こんな事があった、その時自分はどう思ったか、どう感じたかなど「自分を外から見る」ことが「脳の活性化」に有効なのだそうです。

    確かに・・・普段の何気ない日常もこうしてblogに綴っていくと、一つ一つが新鮮に感じられたり、新しい発見があったりして、あらためて「わんこと暮らす」ことで感じることの多さを実感しています。(その分心配の種も増えるけど・・・)っていうかパソコンの操作自体が「怠けグセ」のついた私の脳をビシビシとムチ打っております

    そんなこんなで私の脳の活性化のためにもさっそく「行ってみよ~

    11ヶ月になるキノは「トイレトレーニング終了済み」で基本はトイレトレーに敷いたシートに排泄します。(お散歩でもOK)

    たまにはこんなこともあるけど・・・

    すき間に命中


    そんな時はシートのローテーション。

    シートのローテーション


    ハリーと遊んでいても・・・

    でそう・・・


    こんな感じ・・・これが出来るとお散歩に行けない時はとても助かりますよね。

    トイレタイム


    で、我が家には玄関に常設?のハリー用トイレとリビングの預かりわんこ用トイレがあるわけですが、ハリーは預かりわんこ用のトイレでは絶対にしませんが、あずかりっこ達は両方でするんですね。だけどキノはハリーのトイレではめったにしないので(この前はおしっこかけられましたが・・・詳しくは「コチラ」から)私。またまた油断してしまいました脱いだコートを玄関のゲートに掛けたままにしてたんです。掛ける時にチラッと「ここでキノがおしっこしたらかかるかも・・・」と思ったのに「いつもリビングでするからまっいいか。」ってね。

    そうしたらよりによって・・・

    コートに・・・


    いいよ。いいよ。ちゃんとトイレでしたんだよね。間違ってないものね・・・でもね。反対向きだとお母さん助かったかも・・・トホホみたいな。
    あの日の教訓が生かされていません。「油断大敵」が家訓でしょ?はい・・・仰る通りでございます。(詳しくは「コチラ」から)

    そんな中、律儀に家訓を守る次男。キノが鼻先でゲームのリセットボタンを押してからはプラスチックケースでガードしていました。

    ナイスアイデア


    お~ナイスなアイデア

    今度からは面倒臭がらずにちゃんと片付ける事を誓った私なのでした。

    トイレはあなたのご希望次第なキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/12 20:37】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    キノくん、今頃気付いたの?      2008/02/11
    みなさんも薄々気付いていると思うけど・・・キノはとっても好奇心旺盛で活動的!そして頭がいい。人間の子なら「お受験→灘→東大→官僚」の勝ち組みコースを歩くタイプかも。「寝る時はハウス」のキノにとって、フリータイムに「まったりする」の文字は無し常に惰眠をむさぼるハリーとはえらい違いだ

    惰眠むさぼり中


    私がモップをかけていても・・・

    モップ


    それください


    ハリーの側に行っては・・・

    あ~そぼっ


    粘り勝ち

    ひっぱりっこ


    そうかと思えばあちこち探索・・・

    ここにしようかな・・・


    こんな感じでようやくお気に入りのガジガジボーンに辿りつくわけですが、それでさえたまにこんな格好でやってるから「キノ~ゆっくり座ったら?」みたいな。

    中腰でガジガジ


    そんな・・・そんなキノが最近ですよ。

    ヒーターの前


    まぁ珍しい

    なにか?


    いいよ、いいよ~。その感じ。まったりしなさい。まったりと・・・

    よっこらしょっ


    暖かいよね。気持ちいいよね。みんなそこがお気に入りだったよ。

    アンディー、アイル、ブラッキー

    (2005年12月~2006年1月預かりの三代目A胎、B胎)

    キノも知ってる先輩わんこ達も小さい時はね

    ラーク、オニキス、オリオン

    (オリオンはオニキスの兄弟犬)

    我が家に来てもうすぐ2ヶ月になるキノにとって、最初は興味津々だった家の中にある物が当たり前の物となり、ハリーとの距離感も掴み始めてきたのかもしれません。赤い糸が繋がって新しいお家に行っても、少しづつそこのお家に慣れたらいいからね

    あなたのお側でまったりしたいキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/11 23:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARは楽しいよ♪             2008/02/10
    あちこちのわんこblogでは、雪の中にいるわんこ達の様子が紹介されていましたね。喜んだり、寒がったり様々でしたが、どの表情も可愛いです
    さて、今日は事務局にお願いしていたキノくんのお迎えに行って来ました。それではプレイルームで遊ぶみんなの様子をご覧くださ~い

    オニキスくんはプレイルームのハウスから「こんにちは
    (名前を呼ばれると窓から顔を出すんですよ~)

    窓からこんにちは


    スタッフKさんのローレライ姉さんは後輩わんこの教育係り。

    頼りになります


    キノくんは久しぶりにお会いするボランティアさんに大喜び

    おひさしぶり~


    あんず&あやめ姉妹はじゃれ合って・・・

    あんず&あやめ


    イスの下


    ほっとするあやめちゃん


    お気に入りのおもちゃを器用に咥えるオニキスくん。

    みてみてぇ~


    おや?あんずちゃんもですか。

    ボールとあんず


    スタッフKさんの声に集合

    集合


    D胎ちゃんとリエちゃんはハウスでお休み中につき会えませんでしたラークくんは別の一時預かりさんのお宅で落ち着いて過ごしているそうです。

    我が家に帰ったキノは、ハリーに挨拶すると「残り香漂うコング」に夢中。

    おかえり


    キノくん、お帰り。AR(事務局のわんこ部屋)は楽しかったかな?また今日からよろしくね

    ARで元気に遊ぶこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/10 21:51】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    犬は喜びどこ駆け回る?        2008/02/09
    ゆきユキ~~~いやぁ~降りましたね。積りましたね。これくらいの雪で大騒ぎしていたら雪国の方に笑われてしまいますが、いくつになっても雪が降るとワクワクしますよねまぁ「いくつ」にも限度があるかもしれませんが「そんなの関係ねぇ~」です。いい年した私がそうなんですから、そりゃわんこが喜ぶのも無理ないわけで・・・みなさんのお宅のわんこはいかがでしたか?

    残念ながら我が家には「喜んで駆け回る庭」がないのでベランダでこじんまりと喜ぶハリーです。

    ゆき


    「キノくんは?」って?実は私、本日「人間Dog」じゃない「人間ドック」の日だったのでキノくんを昨日から事務局にお願いしています。で、お願いついでに帰りに奈良まで足を延ばして「法隆寺」に行ってきました。雪の法隆寺・・・風情があります。

    法隆寺


    五重の塔


    夢殿


    これで終わったら聖徳太子からも怒られそうなので最後はやっぱりこの方に登場して頂きましょう

    いい夢みろよっ!


    あなたのハートをくすぐるキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/09 23:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ボール投げ・・・再び          2008/02/08
    1月23日の記事で、ボールの「持って来い」が出来るようになった話をして「やれば出来る子」をアピールしたキノくん。あれからも時々暇つぶしにやっているので今回は「さらなる高みを目指す子」をアピールです。まるでイチローのようではありませんか

    ボール投げする?


    いくよ~


    前回はとりあえずボールを持って来たらOK受け取るように手を出しますが、床に落としても誉めまくってご褒美でした。しかしそれに甘んじるキノではありません。なんてったって「さらなる高みを目指す子」ですから。
    翌日からはすぐに「お母さんの手にちょうだい」を練習です。私の側に来ると「ポトン」するので「ちょうだい」と言って手のひらでキャッチ!さもキノが乗せたように「そう!そう!」と誉めまくってご褒美をあげるのと、受け取らずに「あ~ぁ。ココ、ココだよ。」と言うだけでご褒美が貰えないのを数回繰り返すとすぐに理解したようです。

    そうそう


    ちょうだい



    フード一粒でもやる気満々キノはほんとに勘のいい子です


    途中から参戦のハリーはとんだまぬけっぷり

    おまぬけハリー


    レトリバーの名誉にかけてボールを死守

    ボールの取り合い


    はい。はい。

    旅に出ます・・・


    あなたの期待に応えるキノくん。(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/08 23:59】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    キノくんの宝捜し             2008/02/07
    みなさんのお宅のわんちゃんには、どんな癖がありますか?フジテレビのめざましテレビで放送される「きょうのわんこ」でも面白い癖が紹介されますよね。「歩道の縁石を平均台のように歩く」とか「あさりの殻に体を擦り付ける」とか・・・キノにもあるんですよ~ちょっと変わった癖が・・・

    牛のヒヅメやボーンなどお気に入りの「ガジガジ」を前足と鼻先でシーツに隠しては、探して、ガジガジしては、また隠す・・・みたいな。犬は食べ残しなどを埋めて、また後で掘り起こして食べる習性があるそうですが、それを短い時間に繰り返す、まさにそんな感じです。

    百聞は一見にしかず

    こうして・・・


    よいしょっ


    どこだ?


    みぃ~つけた


    最初は偶然そう見えただけだと思っていましたが、よく見て見ると明らかに意識してやってるみたいなんですよね。「わざわざ何やってんの」とツッコミたくなるようなコトするのがわんこ。見ていて飽きません。

    なんだかなぁ・・・


    ハリーの癖は・・・というか困ったところは自分の毛布やシーツを齧ることこの前もシーツの真ん中に穴を開けたから「食べたいほど好きならずっと一緒にいなさい」と、シーツの穴を頭に被せたんです。するとこれが「神に仕えるシスター」風で笑える、笑える。「神に仕えなくていいから、お母さんに仕えてよ。」とここでも突っ込む私なのでした。

    シスター


    あなたに仕えるキノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/07 22:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    毎回繰り返されるコト          2008/02/06
    わんこが一番楽しみにしているコト・・・ごはん?お散歩?どっちもかな
    こちらのおふたりさんも私の「ごはんにしようか?」に即反応
    ハリーはゲートを飛び越え定位置にスタンバイ。キノはフードを用意する私の手元に釘付けです。

    かあちゃんごはん


    我が家に来た日はフード入れに顔を突っ込む勢いのキノでしたが「キノくん。だめだよ~待て。」と言われてからはご覧の通り・・・でも私が一粒でもこぼすと速攻で拾って?くれます。

    ハリーのごはん


    キノのごはん


    ハリーのところまでおともしてくれます。

    おともします


    ハリーに「お座り、待て」と言うと、キノも一緒になってするから可愛い~

    お座り、待て。


    ハリーに「よしっ」と言ったら今度はキノの番です。

    キノの番


    ごはんの後は静かに胃がひっくり返っても知らないぞ。

    食後のバトル


    は~い。ハリーはこっちで休憩ね。

    休憩


    「犬は学習する動物」と言われますが、一緒に生活をしているとそれがよくわかりますよね。意識して訓練しないことでも、生活のパターンを先読みして反応する・・・「リードを持つと玄関の前で待つ」なんていうのはよくあるパターンで、ハリーの「ごはんにしようか?」でゲートを越えて待つのもそうですよね。下のちびちゃん達もごはんの時に「早食い組」と「ゆっくり組」をキッチンのドアで分けていると、二三日するうちにお皿を見てドアを境にちゃんと分かれて待つようになったんです。もうなんてお利口さんなの

    ちゃんと待てるの~


    「学習して行動する」習性が吉と出るか、凶と出るかは飼い主次第ということで・・・反省

    「あなた色に染まります」キノくん(11ヶ月♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/06 22:40】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ゴー娘。リエちゃん。         2008/02/05
    昨日の記事でR胎の集合写真中、リエちゃんだけに↓が・・・それは6頭姉妹のうちリエちゃんだけ赤い糸が繋がっていないからそこで本日は「リエちゃんPR大作戦

    ただ今アダプションルーム(AR:事務局のわんこ部屋)在室中のリエちゃんは、とにかくいつも「ご気嫌な娘。」略して「ゴー娘。」「モー娘。」のように歌って踊ることはしないけど、あの元気っぷりは似たようなものだ。預かりメモによると・・・昨年の4月28日から6月1日までと10月3日から12月12日までのお預かりだったのね。

    小さい頃のリエちゃんはどちらかと言えば控え目なタイプ。
    (その時の様子は「コチラ」をご覧下さい。)

    駆け寄るリエちゃん


    甘えようと寄って来ても他の5頭に圧倒されるとすぅ~っと引いていました。でも今から思うと「ゴー娘。」の芽はすでに芽生え始めていたようです・・・

    この頃クレートの上に乗るのはリエちゃんだけでした。

    クレートに乗ったリエちゃん

                             
    最初のお預かりのあと別のボランティアさんのお宅へ行き、さらにARで先輩わんこに鍛えられたリエちゃん。二度目のお預かりではあの頃「被っていた猫」をすっかり脱ぎ捨て、ハリーもタジタジの(ハリーは誰にもタジタジですが・・・)「ご機嫌娘。」に変貌していたのです。それではある日のリエちゃんとハリーのタジタジ振りをどうぞ

    ハリーを誘うリエ


    あきらめません


    まだまだ


    いいからいいから


    リエ&ハリーバトル


    たのしかったわぁ~


    わたしのことスキ?
    ---------------------

    あなたの愛に笑顔で応えるリエちゃん(10ヶ月♀MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


                                                                                                                                                                    

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/05 18:24】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    命の誕生                 2008/02/04
    私、初めてわんこの出産に立会いました

    今朝、ブリーダーをしている友人から電話があり「昨夜から出産前の兆候が現れてるからそろそろだわ・・・」と。そう話しているまさにその時「あ~生まれた~」ですよ。「なっなんですとぉ~~~」即効で駆けつけました
    というのも友人は問題視されているような乱繁殖をしていないので、今回初めて立ち合わせてもらうことにしていたからなんです。我が家から車で20分ほどの所に住んでいるのですが、私が着いてしばらくするとすぐに第二子の出産が始まりました。
    母犬は思ったより喘ぐこともなく数回いきむとするりと産み落とし、子犬の体を舐め、羊膜を破り、臍の緒を噛み切り、胎盤を食べ、また子犬の体を舐める・・・本で読んだ通りの自然の営みがそこにはありました。友人も介助しましたが初産なのに見事な母親ぶりに感激。私も恐る恐る「臍の緒の根元を糸でくくる」というお手伝いをしました。
    合計4頭(♂2頭、♀2頭)の出産を2時間で終えるという安産に一安心。子犬達も元気でお乳を吸い、母犬は子犬の排泄を促がすために体を一生懸命に舐めます。

    誕生


    出産を見守りながら思ったのは「ハリーやうちにきた預かりわんこ達もこうやって生まれてきたのね」ということ・・・どの命も生きるために生まれてくる。望まれないものであってはならないのに・・・

    2007年4月に保護されたR胎6頭。お腹を満たすことに全力投球。その生命力に

    R


    ルナミルク


    この命はあすへと繋がっていきました。

    Rすくすく



    おすましルナちゃん


    そしてこれからもずっと・・・

    誰かと出会うために生まれてきた命。
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/05 01:00】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARは大賑わい♪            2008/02/03
    今日の朝刊に(朝日:社会面)「愛犬抱き寒さしのぐ」という記事が載っていました。記事によると岐阜県高山市の林業の男性(55)が猟に出かけ、穴の中で冬眠中の熊を撃ち、引き上げようとしたところ身動きが取れなくなり穴の中で一夜を過ごすことになったとのこと。現場付近は零下10度以下に冷え込んだとみられだが、男性は連れていた柴犬など4匹のうち、1匹を抱いて寒さをしのいだという。男性は軽い怪我だけで済んだそうです。いやぁ~良かったですね。猟をする人の中にはシーズンが終わるとそのまま猟犬を山に捨てて帰る人がいるそうですが、こういう記事を目にして何かを感じてくれるといいのですが・・・

    ぼくをよんでね


    さて、今日は年に一度のPFLJさんのボランティア親睦会の日でした。場所は事務局近くのイタリアンレストランです。私も事務局にキノをお願いして参加させて頂きました。総勢何名だったでしょうか・・・初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方みなさん和やかに話が弾んでお食事やゲームを楽しみました。幹事を担当されたスタッフさんお世話になりました

    キノのお迎えに行ったついでに・・・いや、ついでじゃないですね。こっちがメインっていうくらいの勢いで子犬ちゃん達の様子を見て来ました親睦会の帰りに寄られた方も多かったのでアダプションルーム(AR:事務局のわんこ部屋)はバーゲン会場のように(そこまで?)大賑わいでした。

    新入りわんこ達はそれぞれ抱っこされて表情様々です。ココから先はどど~っと画像でお楽しみ下さいませ

    おにいさんと・・・


    ドキドキ


    ぶあいそうなのだ


    しつれいしましゅ


    アキで~す


    キノのあいさつ


    リエの悩み相談


    どさくさに紛れてこんなコトもお願いしました

    キノの爪切り


    ふぅ~


    おつかれさまでした・・・


    あんずちゃんとあやめちゃんはもうお散歩デビューをしていました。バルトくん達は段々とARに慣れてきたそうです。これから少しずつ、少しずつね

    今日はちょっぴりお疲れのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/03 23:56】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(6)
    宝塚募金
    新入りわんこ達はアダプションルーム(AR:事務局のわんこ部屋)であれこれ修行中ですが、大きい組さんも頑張っていますよ~昨日はキノと一緒に宝塚募金のお手伝いをして来ました。

    昨日のメンバーは募金初参加のボランティアUさん、スタッフMさん、オニキス、キノ、そして私です。

    2/1宝塚募金


    最初はお天気もよく思ったより寒くなかったので「おっ!今日は楽勝かも」だったのですが真冬のお天気はそんなに甘くなかったようです。後半は陽が陰って「さむぅ~」それでも足を止めてく下さる皆さまの励ましで心はポカポカでした。有り難うございます。

    ここで突然「ファッションチェ~ック」オニキスが着ているお洋服にズ~ムイン(ズ~ムインて・・・ふるっ

    ファッションチェック


    ぱっと見シェパード風のオニキスの中に隠れている可愛さを、見事に引き出す洗練されたデザイン。

    後ろ姿


    背中のアップリケと刺繍にデザイナー「マダム・H」のこだわりを感じます。

    アップリケ


    これはキノにも期待できそうです・・・あっごめ~んお母さんお洋服持ってくるの忘れてた

    替わりに健康チェックね

    健康チェック


    キノはスタッフMさんに「キノく~ん。お母さんにおしっこかけたでしょう?お母さんのblogで全部わかってるよ。」って言われていました(その時の様子は「コチラ」から。)これが学園ドラマなら「よくもチクッタな!」と体育館の裏に呼び出されるところですが、気にしないのがキノくんのいいところです

    オニキスくんが着ている洋服はボランティアHさんの手作りで、これ以外に何着も作って下さっています。愛情たっぷりの洋服はきっと暖かいでしょうね

    明日はボランティア親睦会があるので帰りにARに寄って子犬ちゃん達の様子を見て来ま~す。その時の様子はまた明日・・・

    着こなし上手なオニキスくん(1歳♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/02 01:10】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    はじめましてなの~・・・再び。
    昨日のA胎「あんず&あやめ」姉妹は「画面から飛び出しそう」な勢いでしたが、今日ご紹介するB胎ちゃんは「画面から消え入りそう」・・・
    隅っこで固まってプルプル震えている子もいます。(爆睡中の子もいましたね

    私が行った時、人懐こいA胎ちゃんはオープンなパピールームに、B胎は奥の個室にいました。B胎ちゃんはその日に入室したばかりで環境に慣れていないというのもありますが、少し怖がりさんだそうです。私が部屋に入っても寄って来ず、身を寄せ合うように隅っこにいました。お昼のフードも食べれなかったようです。でも食欲の方はきっとすぐに出てくるでしょうね。

    おばちゃんだぁれ?


    バルトくんを上から見るの図


    このB胎ちゃんは保護された場所や容姿から、2006年1月に保護された初代D胎、2007年7月に保護された2代目V胎と同じお母さんから生まれた可能性が高いそうです。お母さんわんこを保護したいところですが、警戒心が強く姿を現さないので、残念ながら同じ事が繰り返されてしまいます。でもそのお母さんわんこや生まれて来る子犬達に罪はありませんよね

    初代D胎は8頭の兄弟姉妹。そのうち4頭が我が家にやって来ました。これは来てすぐの写真で、恐る恐るハウスから顔を出しています。

    D胎


    ドナは三日目に別の一時預かりさんのお宅へ行き代わりにデニスが来ました。いかがですか?似ていますよね。

    デニスくん


    その時の様子は「コチラ」をご覧下さいませ。

    2代目V胎は7頭の兄弟姉妹。そのうち特に似ているのがこの2頭では・・・

    ヴィスタくん


    ヴィクシーちゃん


    V胎については「コチラ」をご覧下さいませ。

    同じように怖がりだったD胎も、甘えん坊のV胎もみんな幸せに暮らしています。バルトくん、ベルナちゃん、ボアちゃん、ビーズちゃんもこれから色々なことを経験しながら赤い糸が繋がる日まで頑張るぞ~

    今日のキノくんは宝塚募金で頑張りました。その時の様子はまた明日・・・

    先輩わんこも、新入りわんこも
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/02/01 17:59】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    01 | 2008/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。