あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    カフェデビュー?       2008/03/30
    今日は朝から雨模様・・・こんな日はお散歩代わりに、お二人さんには思いっきりバトって頂きましょう

    最近のゆかりちゃんはハリーにとっても積極的・・・って言うか遠慮気味だったのは最初の二日間だけだったかも



    1

    2

    3

    5



    大抵はハリーの試合放棄でバトル終了となるわけですが、遊び足りないゆかりちゃんはハリーの足を噛んだり、吠えて挑発したりするわけです。でも「男のプライド」なんてハリーにはありませんから・・・



    4



    こうなるとゆかりちゃんも諦めます。これ以上しつこくしないところがゆかりちゃんのいいところですね




    6

    7



    さて。昨日は「ボアちゃん」で出番のなかったゆかりちゃんですが、いつものお散歩コースからちょっと寄り道をして「優雅な午後」(ホンマかいな)を過ごして来ました

    寄り道したのはいつもの募金場所から数分のところにある「宝塚ガーデンフィールズ」にあるドッグラン。ここには他にもいろんな施設がありますよ。詳しくは「コチラ」からどうぞ。

    正確にはドッグランを「眺めに」来た・・・会員制で有料なんです

    ドッグランではたくさんのわんこが遊んでいましたが、ゆかりちゃんは興奮することなく、そして近付いて来るわんこには上手に挨拶しながら落ち着いて私の「ドッグラン見学」」に付き合ってくれました。ったく誰の為に来たのやら・・・

    で!で!そこで私はあるわんこに釘付けになってしまいました

    とにかく、走る走る(周りのみなさんも「あの子すごいね~」とか「うわっ!早~」と注目のマト)
    そして遊ぶ遊ぶ色んなわんこを誘っては、大きな子とも小さな子ともそれはそれは楽しそうに・・・
    でもしつこくないんです。相手が嫌がってくるとさっと離れて2、3週走り回りまた他の誰かを誘う。それを何度も繰り返してどのわんちゃんよりもドッグランを満喫しているようでした。そのわんこが


    8



    そっくりなんです・・・



    14



    あの毛色、あのスタイル、そして何よりあのARで培われたっぽい社交性・・・近くに来た時にフェンス越しに「キト~」って呼んでみたら一瞬お耳が「ピクリ」となったような気がしましたが、そのまま走って行っちゃいました。他犬の空似だったのかな・・・



    ちょっとタイクツモードのゆかりちゃん。



    9



    ごめん。ごめん。そうだ!ちょっとお茶して帰ろうか?



    10

    11

    12

    (駐車場横にある「ご自由にお使い下さい」ゾーン)



    13


    14





    何やら言いたげなゆかりちゃんでしたがドッグラン見学&カフェ?デビューは満点でした


    ゆかりちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/31 01:13】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    祝!ボアちゃん♪     2008/03/29
    本日29日。B胎のボアちゃんがアダプションルーム(AR)から巣立って行きました
    多くの方々のご支援でボアちゃんの赤い糸がつながりましたこと、そしてボアちゃんを迎え入れて下さったご家族の皆様に心よりお礼申し上げます。

    1月末に保護され、2ヶ月間ARで過ごしたボアちゃん。ARに来た当初は兄弟姉妹4頭で部屋の隅にかたまっていましたが・・・



    ボア、ビーズ、ベルナ



    スタッフさん、ボランティアさんの愛情を受け、会うたびに表情が生き生きプレイルームで仲間達と元気に走り回っていました



    1



    というわけで、今日はボアちゃん特集でお送りさせて頂きますね



    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8



    ボアちゃんと、ボアちゃんのご家族にステキな思い出が増えていきますように・・・


    ボアちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/29 23:28】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    穏やかなひと時       2008/03/28
    とんだ赤っ恥をさらした昨日から一夜明けた今日の朝刊に、こんな記事が・・・



    1

    2



    なんと言うタイミングの良さでしょう。正式なサービスの開始は31日からだそうですが、アドレスが記載されていたのでアクセスしてみると、もうサービスは始まっていました。



    3



    「超多言語翻訳」 http://atr-langue.jp/smlt/ 

    (新聞には携帯画面でサイトに接続し・・・とありましたがPCからアクセスしてもトップページは開きました。そこから先はなかなかページが開かなかったので不明です。すみません。)



    4



    日本語から翻訳できる言語は英語、独語、仏語、中国語、韓国語からアラビア語まで17ヶ国語。電子辞書みたいな感じの翻訳機があるとは聞いていましたが、今持っている携帯で手軽に出来るというのが便利でいいですよね。旅行会話用としてTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)で600~700点台の能力があるそうです。興味のある方はお試し下さいませ。


    5



    さて、桜の蕾もほころび始め衣替えの季節となりました。ゆかりちゃんの衣替えも始まっていますよ~。部屋の中にはゆかりちゃんが脱ぎ捨てたコートがあちこちに・・・

    というわけで暖かな陽射しの中、まったりモードのゆかりちゃんに一肌?脱いで頂きましょう



    6



    ゆかりちゃんの被毛は柴風タイプ。アンダーコートもこれを使えばごっそり取れます


    7



    ARにいる時のゆかりちゃんは、馴れていない私にブラッシングされても大人しくしていましたが「早く終わって欲しいの・・・」そんな感じでした
    この時は何も知らないゆかりちゃん。まさかこの後「このおばちゃんち」に行く事になるとは・・・



    8



    今はこんな感じで・・・


    9

    10

    11



    優しく撫でながら梳かしていると、ゆかりちゃんの身体から段々と力が抜けていくのが伝わって来て・・・何気ないこんなひと時に幸せを感じます

    はい、お疲れ様。



    12



    ゆかりちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/29 01:38】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金・・・赤っ恥編    2008/03/27
    昨日の夜からお天気が崩れたので「あしたの募金は大丈夫かな・・・」と心配でしたが、起きてみるとなんて素敵な「募金日和
    開始時刻の1時15分に間に合うように早めに昼食を済ませ「さ~ゆかりちゃん、行くよ~

    私にしては珍しく時間通りのスタートだったから、途中で単身赴任中の主人に「桜便り」なんぞ写メする余裕っぷり。
    なのにゆかりちゃんの「るんるんなお姿」は写しそびれて



    8



    そんなこんなで始まった今日の募金メンバーはスタッフSさんと愛犬のライスくん。そしてゆかりちゃんと私です。



    1



    ポカポカ陽気に誘われて、ゆかりちゃんもつい職場放棄?


    2



    そうかと思えば人通りの多さにちょっとテンションが



    3



    そんな時は抱っこしながらやり過ごし、ようやく終了時間が近付いた頃事件は起こった!(そんな大袈裟な

    スタッフさんが車を取りに行かれる間も貴重な時間ですから、「よろしくお願いしま~す」と声を張り上げていると、二人連れの女性の方が立ち止まって下さり募金箱の横に置いてあるパンフレトを見ながら何やら話して・・・するとゆかりちゃんを抱いている私を指差して「や~だ」「や~だ」と言うんです。

    私は子犬でもないゆかりちゃんを抱いている事がおかしいのかと思い「人通りが多いのでちょっと落ち着かなくなったんですよ~。」と説明したのですが、それでも「や~だ」「や~だ」を繰り返すんです。それも無表情で・・・お連れの方は黙ったままだし・・・

    さて、どうしましょう・・・と思った瞬間「ペラペラペラ~」(たぶん英語?)
    えっえっ外国の方だってお見かけしたところてっきり日本の方かと・・・(注:私の心の声です)
    その時の私の顔がよっぽど「きょとん」だったのでしょう。その方は噛んで含めるようにもう一度言われたのです・・・「ユアー ドッグ?」と。

    思い込みとは恐ろしいものです。日本人と思い込んでいるので、その口から出る言葉も日本語だと思った挙句の「Your Dog?」=「や~だ」・・・お恥ずかしい


    5



    自慢じゃないですが私、広島弁は得意なんです。ただ英語はちょっと・・・今から思えばあの「ペラペラペラ~」の部分は広島弁訳にすると「さっきから『ユアードッグ?』いうて聞きよるじゃろ?しゃんしゃん答えんさいや~このボケ。」といったところでしょうか。(ウソです


    6



    予想外の展開に頭真っ白・・・ようやく私がしたお返事が「の~の~。れすきゅ~。れすきゅ~。」ですよ。それもカタカタどころか、思いっきりひらがな発音で・・・
    で、頭真っ白なわりには言いながら「ん?レスキューって災害救助犬と思われたらどうしよう・・・」なんてこと心配したり。

    私のあたふた振りに、私の語学力を察して下さったのか、それからは単語おんりぃ~ですよ。



    9<




    「Boy?」「Girl?」・・・「が~る。が~る。」
    「Name?」・・・「ゆ・か・り。ゆ・か・り。」
    「オ~ユ・カ・リネェ~」・・・「いえす。いえす。」(なぜか繰り返す私。)
    コインを募金して下さったので「さんきゅ~。さんきゅ~。」といつも通りパンフレットをお渡ししながら・・・読めないよなぁ・・・
    すると案の定「English?」・・・「の~。じゃぱに~ず。そ~りぃ~。そ~りぃ~。」(ったくどこまでお粗末なんだか



    7




    でも笑顔で受け取って下さり「バイバ~イ。ユ・カ・リチャ~ン」と。
    私もありったけのお詫びと、感謝の気持ちを込めて「さんきゅ~。ぐっばい」「さんきゅ~。ぐっばい



    4



    ここでようやくお連れの方が言われた一言が・・・「サヨ。サヨ。」
    ん?「サ・ヨ?」・・・あっ!「さようなら」ね。・・・これってどっちもどっち?



    10




    今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。本当に有り難うございました


    ゆかりちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/28 03:22】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    ある出会い・・・        2008/03/26
    社団法人JKC発行の会報誌「家庭犬」に写真家の織田奈々緒さんという方が、世界各地の風景とそこに暮らす人々と犬の様子をご自身の写真とともに紹介される「犬と暮らせば・・・」という紀行文を寄せていらっしゃいます。


    1



    4月号はドイツのフランクフルト。そこで出会った画家のアルバートさんは愛犬ミハエル(ボーダーコリー)とはベルリンにある動物保護施設で出会ったそうです。



    2



    娘さんの好きな犬をテーマに絵を描こうと、動物保護施設に立ち寄った時、そこで出会ったミハエルの目がどうしても忘れられなくなった・・・



    3



    「ミハエルは他の犬のように僕に擦り寄ったりは一切しなかった。むしろ僕に『何のためにここに来た』と言いたげな目だった。絵を描くために来た『安易な』僕の心情をさとられた気がして恥ずかしかったんだ。」それからアルバートさんは施設の審査を受け、6ヶ月の月日をかけてミハエルを家族に迎え入れたそうです。



    4



    衝撃的な出会いをへて、今では大切なパートナーとなっているふたり。この街の人々は、犬も人も無理をせず、自然に一緒にいることをとても大切にしている・・・そう結ばれていました。


    5



    絵を描くアルバートさんに静かに寄り添うミハエル。ふたりの間に流れる穏やかな時間が伝わってくるようです


    6



    あの時アルバートさんがミハエルの目を見て感じた『恥ずかしさ』・・・それはアルバートさんではなく、ミハエルやそこにいた犬達の『元飼い主』こそが感じなければならないものだったのではないでしょうか。


    7



    あの時のミハエルと同じ目をした多くの命に『あしたにつながる出会い』がありますように・・・

    NPO法人PFLJは「コチラ」から

    いつでも里親募集中は「コチラ」から

    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/26 23:28】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    冷凍エビのご利益?     2008/03/25
    (プロバイダーメンテナンスのため、更新できませんでした。これは昨日の記事です。すみません)
    今朝の特ダネ(フジTV8時~)オープニングトークで司会の小倉さんが興味深いお話をされていました。「地球温暖化・・・牛のゲップ・・・云々」???ですよね。聞き取れなかった部分もあるので詳しいことは分りませんが、地球温暖化の原因が二酸化炭素というのはよく聞きますが、メタンガスも温暖化の原因となっているそうなんです。(恥ずかしながら初耳です)


    1



    で、牛が出すゲップにもそのメタンガスが含まれていて、他の家畜も含めると世界中でかなりの量のメタンガスが排出?されていることになる・・・よって牛のゲップを抑える?ゲップの中のメタンガスを減らす?作用のある飼料が研究されている・・・みたいな話でした。



    2



    それなら人間のゲップや下からのぷぅ~はどうなんだ?って思いますが、牛もまさか人間界で自分達のゲップが問題になっているなんて思いもよらないでしょうね。なんだか人間のツケが牛に回ったようで申し訳ない・・・ん?「モ~し訳ない」気持ちになったのは私だけでしょうか・・・


    3




    前置きが長くなってしまいましたそう!本題は「エビのご利益」二日前の記事に登場したコレ


    4



    予感的中です

    今日、何気に立ったままぼ~っとテレビを見ていたら、ゆかりちゃんがそばに来て、お座りして見上げたんですね。だからいつも通り「お利口さんね。」と声をかけると、(ここまではよくあること)ゆかりちゃんが目をキラキラさせながら伏せをしてしっぽをブンブン。明らかにいつもと雰囲気が違う・・・
    「なぁに?どうしたの?甘えんぼさんしたいの?」って聞くと、前足で私の足をトントンと叩いたんです
    こんなことされたら・・・「ゆかちゃ~ん」ですよね。
    床に座ると、ゆかりちゃんはこんな感じで・・・


    5



    調子にのった私は念願?の「お鼻ポチッ♪」にもチャレンジ


    6



    いつもは指先が近付くと顔を背けるのに今日はじっとしてくれました

    偶然と言われようと、たまたまと言われようと、思い込みと言われようと、私的には「エビ様」のご利益。ありがたやありがたや

    このくらいのことで大騒ぎするほど、ゆかりちゃんはシャイではないんですが、今まで見せなかった表情や仕草をしてくれると単純に嬉しいです



    ハリーとも「熱闘」した後はこんな感で上手に付き合ってくれるゆかりちゃんです


    7

    8



    ゆかりちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/26 08:17】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    幸せの真ん中      2008/03/24
    ドラマ「薔薇のない花屋」の最終回、ご覧になりましたか?お話の最後・・・主人公の誕生日をみんなでお祝いする場面。いつも周りの人の幸せばかりを考えて、自分を犠牲にしてきた主人公に恋人が言うんです。
    「あなたは幸せの真ん中にいるのが相応しい人よ。」と。「幸せの真ん中」いいですね・・・そんな言葉を聞くとすぐにゆかりちゃんや、ARにいるみんなのこと、同じように赤い糸を待つ多くの子達のことを想います。
    「幸せの真ん中」にいる日が来ますように・・・いえ、真ん中じゃなくてもいいんです。誰かのそばに寄り添って幸せを感じてもらえたら。そしてその子がそばに居ることで誰かが幸せを感じて下さったら。そんなことを願いながら、今日もゆかりちゃんの様子をお伝えさせて頂きますね

    昨日からハリーと熱闘を繰り広げているゆかりちゃんですが、私とも始まっていますよ~。


    1

    2

    3

    4

    5

    6




    「お鼻ポチッ♪」くらいやらせてよ~


    バルトくんも・・・


    7



    ビーズちゃんも・・・


    8



    ベルナちゃんも・・・


    9



    あれ?ボアちゃんがいない・・・まっいいか。
    みんな犠牲に経験してるのよ
    ほら、こちらのお兄さんなんて・・・


    10



    ゆかりちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/25 00:41】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    この違い・・・       2008/03/23
    今日は募金のお手伝いはありませんでしたが、ゆかりちゃんのお散歩途中に寄ってみることにしました。ARのわんこ達が募金に参加する時は、スタッフさんんの車で募金場所に横付けの重役出勤(笑)・・・ゆかりちゃ~ん。今度の木曜日は募金だから、予行練習で歩いて行くよ~

    募金場所に近づき賑やかになってくると、ゆかりちゃんは緊張してきたのかしきりにあくびを繰り返していましたが、顔なじみのスタッフさんや、ボランティアさん、あやめちゃんに会うと大喜びでした


    1

    本日のメンバー:ボランティアFさんと愛犬のポチくん、ボランティアSさん、スタッフYさんとあやめちゃん・・・お疲れ様でした。


    さて・・・お宅のわんちゃん。みなさんがお食事中はどうしていますか?
    我が家の場合、食事中はクレートに入れるのでテーブルにお皿が並び始めるとハリーはこんな感じ


    2



    「はい、はい。お利口さん。」と何かご褒美をあげて扉を閉めると、後は丸まって寝ています。

    ゆかりちゃんは・・・お皿を運んでいる時はこんな感じ


    3



    期待で目がキラキラしっぽぶんぶんしながらピョンピョンしたり、「こうするのよね?」と言わんばかりにお座りしたり・・・


    4



    でも、お座りしてもあげるわけにはいかないので無視していると・・・


    5

    すぐに諦めて、後はおねだりすることなく大人しくしています。なんてお利口さんなんでしょう


    それに比べてクレートに入ってない時のハリーは・・・


    6


    決して催促はしないんです。異常なまでの忍耐・・・他の場面で発揮しろ~


    7

    8

    9


    そんなこの世の終わりみたいな顔して見ないで。


    この違いは何でしょう・・・ってこれは、たまにハリーの期待が報われてることを意味するわけで・・・犯人は誰だ・・・家族全員前科あります


    ゆかりちゃん、あやめちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***

    夕食の支度で冷凍エビを出してみると・・・


    10



    何だかゆかりちゃんとの距離がまた近づきそうな予感

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/24 00:41】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    結局こうなるのね・・・    2008/03/22
    今日から「選抜高校野球」が始まりましたね。これから約二週間「熱闘が」繰り広げられ、汗と涙の青春ドラマが多くの方を感動させることでしょう・・・で、我が家でもついに始まりましたよ「熱闘」が。


    1

    2

    3

    4



    13



    6



    ハリー、相手はゆかりちゃんよ。女の子なんだから手加減してね



    7



    しなくていいかも・・・



    14



    ゆかりちゃん、日に日に慣れてきています。明日がゆかりちゃんにとって、今日より楽しい日になりますように・・・


    ゆかりちゃんの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    ***おまけ***

    昨日お話したARのお客様は・・・

    PFLJからリホームされたリズちゃんでした


    8



    リズちゃんは2007年4月からお預かりした6頭姉妹。


    9

    10




    お顔をミルクでベタベタにしていた女の子が、こんなに素敵なお嬢さんになって・・・愛されてるのね


    11

    12


    リホームされた後の幸せな様子が、私の一番の励みになります。リズちゃん、会えてうれしかったよ。有り難う

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/23 00:52】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    甘えんぼ記念日♪     2008/03/21
    今日の記事の前に・・・キノくんがお試しに入っているご家族の方からblogにコメントを頂きました。ご家族とキノくんの様子が伝わってくる、とても嬉しいコメントです。有り難うございました。ご了解を頂いて公開させて頂きましたのでよろしければ18日の記事のコメントをご覧下さいませ。

    さて。ハリーとゆかりちゃん、お互いが気になりながらも何故か気持ちがすれ違う「友達以上、恋人未満」風な関係。ゆかりちゃんの「ハリ~くん」とハリーの「ゆかりちゃん」のタイミングがどうも合いません。
    一昨日の夜、始めてゆかりちゃんが誘ってくれた時はいきなり足をカプッっちゃったからハリーが怒ったし、昨日はハリーがハリー的愛情表現の「首筋ハムハム」をした時はゆかりちゃんがフリーズ


    今日もこうかと思えば・・・


    1

    2

    3

    4


    こんなだったり・・・


    5

    6

    7



    お散歩はこんな感じで・・・


    8

    9



    そんな一日が終わる頃、リビングで何気に座っているゆかりちゃんのそばでゴロゴロする私・・・するとゆかりちゃんが私の横に来てクネクネしながら頭を擦り付けて来たんです。えっ?えっ?もしかして甘えてる?


    12



    だっていつものゆかりちゃんは、しっぽふりふりで寄って来ても一歩手前で止まっちゃうし、お顔が近づいてもペロペロしない。熱~い視線は感じてもどこかまだ遠慮がち・・・
    そのあとはごろりんしてスリスリ、クネクネと「甘えん坊レベル」急上昇。私の「にんまり」レベルも比例して急上昇。なのに最後は抱きしめながら何故か涙が・・・


    11
    (息子が携帯を向けたのでゆかりちゃん「はっ」としています)



    こんな風に甘えてくれたのは今日が始めてなわけで・・・だから今日はゆかりちゃんと私の「甘えんぼ記念日」になりました


    ARの甘えん坊さん達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***


    夕方ARに用事があって行くと、フタッフKさんが「これ何か分りますか?」って。分りますぅ~こんな小さい歯なのに、あの広いプレイルームに落ちていたのを見つけられたそうです。さすがですね


    10


    この日、以前うちでお預かりしたわんちゃんがお泊りに来ていました誰かって?それはまた明日お話させて頂きますね。

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/22 02:11】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    聴導犬育成         2008/03/20
    私がフォスターファミリー(FF:一時預かりボランティア)をしているPFLJさんは、動物の救済活動以外にも色んな活動をしておられます。愛犬マナー教室、啓発イベント、犬の保育園、ドクタードッグ・・・そして聴導犬育成もその中の一つです。
    保護動物の活動の場を増やすために世界の多くの国でも保護された犬の中から、適正を持ったものが訓練され、聴導犬として活躍しており、PFLJさんでも2006年から活動を始められたのです。

    そこで今回その聴導犬の候補(決定ではありません)に選ばれたのが・・・

    あやめちゃん(3ヶ月♀MIX)


    1



    ゆかりちゃん(1歳♀MIX)


    2



    これから協会の方に適正を見て頂き、訓練に入るかどうかが決まるそうです。聴導犬の適正は、家庭犬とは別の視点から判断されますので、もし適正がないと判断されたとしても、それはあやめちゃんや、ゆかりちゃんの家庭犬としての適正とは全く別のものです。その時は今まで通り里親様の募集をさせて頂くことになりますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。


    10


    ゆかりちゃん、あやめちゃんのようにどんなわんちゃんにも人との関わり方次第で色んな可能性がありますよね。盲導犬、介助犬、聴導犬、セラピードッグ、訓練競技会、アジリティー、フリスビー・・・そして何より心を通わせることが出来る大切な家族として
    それは純血種に限らず雑種でも、また保護されたわんこでも同じですよね


    ゆかりちゃんは保護前の状況が分らないそうです。もしかしたら家の中では生活をしていなかったかもしれません。今回のお預かりは「家の中での生活に慣れる」という意味もあるのですが、昨日もお話したようにゆかりちゃんはとても落ち着いています。


    3



    これから慣れるにしたがって色んな面が表れるかもしれませんが、その都度スタッフさんにご相談して、私もゆかりちゃんと一緒に頑張りたいと思っています。
    あっ!、聴導犬の候補生になった場合、訓練するのはもちろん私ではありません。聴導犬育成トレーナーの資格を持ったスタッフさんが訓練されますのでご安心下さいね


    6


    昨日の夜、ゆかりちゃんは初めてハリーを「遊ぼう」のポーズで誘いましたしかしその後すぐハリーの足にじゃれてカプカプしちゃったのでハリーに一喝されてその日はお終い


    午前中はまだこんな感じ・・・


    4



    夕方は「不器用な男」ハリーの方から近づいて・・・好きな女の子の首筋をなぜかハムハムするんです。


    5


    こらこら、ゆかりちゃんは大事なお役目が始まるかもしれないんだから優しくしてね。


    ***おまけ***


    夕方PFLJさんからリホームされたヴィオラちゃんのお母様が「アダプションルームのわんちゃんに着て頂けるかしら・・・」と可愛いお洋服を届けて下さいました


    7



    先住犬のロビンくんは男の子。ヴィオラちゃんを迎えて念願の「可愛いお洋服」を買われたのに、残念ながらヴィオラちゃんにはサイズが合わなかったそうです

    「可愛いお洋服」には私も憧れていました。


    8

    9


    これで満足・・・いや諦めがつきました・・・

    ヴォィオラちゃんのお母様、一回だけゴメンナサイ必ずARにお届け致しますね。有り難うございました

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/21 00:58】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    落ち着いています      2008/03/19
    ゆかりちゃん、可愛いですベタベタと甘えるタイプではありませんが、目が合うと尻尾がユラユラ揺れます。トイレから出てくると「お母さん出た?」風にこちらを見ています。キッチンに立つと背中に視線を感じる事もしばしば・・・
    放浪している所を保護されたゆかりちゃん。元の飼い主さんにはどんな風に甘えていたのでしょうか・・・ほんとはベタベタ甘えるタイプだったのかな。甘えて来てもいいのにな。


    1


    先日の西北募金の時、いつも静かに伏せしているゆかりちゃんが急に立ち上がって人波を目で追っているんです。「えっ?どうしたの?」声を掛けるとすぐにお座りしてこちらをみつめ「なんでもないよ。」とばかりにまた伏せをしたのですが・・・そんなことがあるとつい飼い主さんんに似た人がいたのかなと思ってしまいます。

    それから何度かそういうことがあったのでその度にどういう人に反応しているか確かめようとしたのですが、人通りが多くて検討がつきませんでした。これは私の勝手な想像なので当のゆかりちゃんは駅前のカレー屋さんから漂ってくる香りにつられていただけかも知れません・・・私みたいに



    さて、ゆかりちゃんの様子ですが、フリーでもイタズラすることなく静かに伏せしているか、おもちゃをガジガジして過ごしています。ハリーともお互い通りすがりにニオイを嗅ぐ程度。まだ私や息子達が椅子から立ち上がったり、リビングからキッチンに行ったりする時など、さっとリビングの端に寄っていますが、すぐに「あっ、何でもなかったのね。」という感じでそ~っと寄って来ます。その様子がまた可愛いんですよねこれは日にちが経てば治まってくるかなと思っています。


    2


    トイレはスタッフさんから「囲いがある方が成功し易い」「シートが汚れているとそこではしないことが多い」とお聞きしたので囲い仕様で準備したのですが・・・


    3


    なので昨日の夜した場所にシートを敷いてみると・・・


    4


    ほ~。そこがお気に入りですか。じゃぁとりあえずそこがトイレだね。慣れたら徐々に移動しよう・・・

    そんなこんなでゆかりちゃん、元気に頑張っていま~す


    5

    6


    ARの小さい子達もきっと淋しがってるよ。


    7

    8

    9

    10


    仲間想いなこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/20 00:34】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    今日からよろしくね♪   2008/03/18
    昨日お伝えした通り、午後からアダプションルーム(AR:事務局にあるわんこ部屋)にゆかりちゃんを迎えに行ってきました

    今まで成犬をお預かりしたことはありますが、どの子も子犬の頃に預かっていた子達・・・
    今度のゆかりちゃんは成犬になって保護されているので私にとっては未知?のわんちゃんです。でもARや、募金で何度か会っているゆかりちゃんは落ち着いていて、他のわんことも上手に遊んでいます。アイコンタクトもしっかり出来るし何の不安も感じることはありませんでした


    1


    スタッフさんに注意事項をお聞きすると、まだトイレトレーニングが完全ではないが、それ以外はハウスでのお留守番も大人しく出来るし、フリーにしても目立ったイタズラはしないでしょう・・・とのこと。
    お~ゆかりちゃん素晴らしいでも環境が変わったら、慣れるまで色々あるかもしれないね。いいよ。いいよ。ゆっくり我が家に慣れていこうね


    2


    というわけで我が家に到着。クレートから出掛かったところで、ドアの向こうにいる茶色いお兄さんの鳴き声にびっくりしてフリーズしたもようです。


    3


    気長に待ちましょう・・・


    ようやくお出ましに・・・ようこそ我が家へ、家族を紹介するね。

    大きいお兄ちゃんだよ~


    4


    次は二番目のお兄ちゃんね~


    5


    はい。これがさっき鳴いてた三男坊。愛想がないけど結構いいやつかも。


    6


    ゆかりちゃんはそれぞれに対してちょっと腰が引けつつも、なかなかいい感じ。ハリーは挨拶が済むと「はい。ご自由に」とばかりに知らん顔で、ゆかりちゃんも今のところ自分から寄っていく気配は無さそうです。

    ゆかりちゃんは、なんとなく居場所が定まらず落ち着かない様子なので、とりあえず晩ゴハンを済ませてクレートで休ませる事にしました。(ゴハンは見事に完食してくれたので一安心)

    寝る前のトイレタイム。トイレに誘導しましたが、やはり落ち着かない様子・・・結局リビングの隅でしちゃいましたが始めての場所だから仕方ないよね。明日から少しずつ一緒に頑張ろ~

    ゆかりちゃんは明日からどんな一面を見せてくれるのでしょうか・・・いいところも、悪いところもね。
    今夜はゆっくりオヤスミナサイ



    ARのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***今日のおまけ***


    今朝のめざましテレビ(フジTV)の中で「ペットの平均寿命が延びた」という話をしていました。どこが発表したデータかわかりませんが1985年は犬:7.5歳、猫:10歳だった平均寿命が2005年にはなんと犬:15歳、猫:16歳にまで延びているそうです。犬はこの20年間で倍にまで延びている・・・寿命が延びた分、高齢にともなう色んな問題が出てくる、そのため高齢ペット向けの医療や商品の需要が延びて行く。
    以前の記事でも似たようなことを話題にしたことがありますが、寿命の長さ以前に「どれだけ愛されたか」が大切だと思うわけで・・・
    そういうことを考える度に思い出す歌がASKAさんの「はじまりはいつも雨」。歌詞の中に「僕は上手に君を愛してるかい?愛せてるかい?誰よりも、誰よりも・・・」というフレーズがあるんですよね。で、ハリーに聞くわけですよ。


    「お母さんは上手にハリーを愛してる?」


    7



    「愛せてる?」


    8



    母、毎回撃沈デス

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/19 01:32】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(9)
    14日のわんこ達・・・ゆかりちゃん編 2008/03/17
    本日の主人公は先日の西北募金、昨日の宝塚募金で頑張った「ゆかりちゃん」推定年齢、1歳以上2歳未満。クールビューティー系の女の子です

    時々子犬ちゃん達に混じって登場しているものの、なんとなく控え目な存在・・・


    1

    2

    3



    これは何とかしなければと言うわけで、今日はさっそくこれをご覧頂きましょう。


    4

    5

    6



    「いいから、いいから。ほら、いくよ~


    7

    8

    10

    9



    お~ゆかりちゃんが弾けています


    11


    はいよく出来ました

    いいよ~いいよ~ゆかりちゃんには、こんな一面もあったんだね。


    12

    で、以心伝心と申しましょうか・・・今日の主人公はゆかりちゃんと決めていた私の元に夕方スタッフさんからお電話が・・・「明日あたりから、ゆかりちゃんを預かって頂けますか?」と。もちろんお答えしましたよ。


    「はい喜んで

    と言うわけで明日の午後、ゆかりちゃんを迎えに行ってきま~す


    13

    ARのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/18 01:20】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金       2008/03/16
    春です。春です。募金日和です今日も行って参りました今日のメンバーはボランティアSさん、スタッフYさん、そして・・・


    ゆかりちゃん(1歳♀MIX)

    1

    ベルナちゃん(3ヶ月♀MIX)

    2


    ポカポカ陽気なので今日はバンダナだけ巻いて準備OK


    3

    5

    4


    途中でゆかりちゃんはボランティアさんと休憩のお散歩へ、ベルナちゃんは私と木陰で一休みしました。


    6

    7


    宝塚歌劇の公演が終わると、ぐっと人通りが増えてきます。ベルナちゃんがドキドキモードになると、スタッフさんが牛皮ガムを出してくれました。ベルナちゃんはガムに夢中で人波も平気になりました


    8

    9


    ベルナちゃん大丈夫よ・・・そうなんです。優しそうなご夫妻がベルナちゃんのことをとても気にかけて下さったのです・・・よいご縁につながるといいな


    その他にもお母様と小学生のお嬢さんが募金して下さった後、「ずっとわんちゃんを見ていていいですか?」とおっしゃり、何度も「可愛い、可愛い」と言いながら撫でて下さいました。
    お嬢さんが「あのね、私が犬を飼いたいって言ったらお父さんも、お母さんも自分でちゃんと責任を持てないから今はだめだって言うの・・・でも私、わんちゃんが飼いたいの
    そばでお母様が「わんちゃんのお世話は一日も休む事ができないのよ。ゴハンもお散歩も自分の気分でやりたくないって言えないの。それが何年も続くのよ。」と優しく言い聞かせておられました。
    きっといつもの会話なのでしょう、お嬢さんは納得したようにうなずいていました。結局30分以上でしょうか、予定時間がきて片付けを始めると、名残惜しそうに帰って行かれたのです。


    10


    子供にとって動物を飼い、世話をすることは「命の大切さ」を学ぶよい経験になりますが、「何故飼わないか」を話し我慢させることも同じように「命の大切さ」を学ぶことになることを感じました。だからこそお母様は「いい加減にしなさい」と急かすことなく、30分以上もお嬢さんに付き合ってじっと見守っておられたのだと思います。
    いつかあのお嬢さんが犬を飼うことになったら・・・きっと愛情溢れる、優しい飼い主さんになるでしょうね



    「優しい飼い主さんに巡り会いたい」この子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/16 23:41】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    14日のわんこ達・・・その1  2008/03/15
    お約束通り、今日からARのわんこ達の様子をお伝えさせて頂きますね

    お昼から西北募金(阪急の西宮北口駅)なのでその前にちょっと撮影を・・・すでに2名のボランティアさんが、にゃんこのお世話や犬用ハウスの掃除をしておられます。申し訳ありません

    芸達者のハルくんが新芸を披露してくれました。お笑い芸人さんの「命:いのちっ!」という掛け声に合わせ、ポーズした足の間を飛び越えると言うハイレベルな技。さすがハルくんです

    1

    2

    今度は後ろから前にね。

    3

    4

    プレイルームにオニキスくん登場。みんなが一斉に駆け寄ってきました。

    5

    え?ハルくん拗ねちゃったの?

    6

    オニキスくん近いよ~(笑)

    7

    あっ!ローちゃん発見♪いつものおすましポーズも、あのプライベート画像と重なってしまいます(ご存知ない方は「コチラ」をどうぞ)

    9

    8

    12時からはゆかりちゃん、あんずちゃん、スタッフMさんと西北にて募金です。現地にてボランティアWさんも合流されました。・・・がゆかりちゃんの写真を1枚写したところで携帯のバッテリー不足で撮影不可にARにデジカメを置いてくるんじゃなっかた・・・あんずちゃんも春色Tシャツを着て可愛かったのに残念

    10

    小雨でしたがいつもの場所は駅へ続く連絡通路で屋根があります。時々雨足が強くなると降り込んできましたがなんとか予定時間まで続けることが出来ました。ご支援頂いた皆様、有り難うございました

    この続きはまた明日・・・

    ARのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/16 00:47】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    保育園のお友達     2008/03/14
    ふぅ~危機一髪でセ~フ「もふもふ禁断症状」緩和して来ました。もふもふ充電完了です

    西北募金とARのわんこ達の様子は明日から順番にお話させて頂くとして・・・今日は保育園に来ていたわんこ達をご紹介致しますね

    柴犬のサスケくん(3歳)

    1

    2

    3

    4

    さすが日本男児です



    イタリアングレーハウンドの(こちらも)さすけくん(1歳)
    (会報誌BUZZ最新号で紹介されています)

    5

    6
    とにかく人懐っこい



    ミニチュアダックスのハニーちゃん(1歳)

    7

    8

    ミニチュアダックスは小型犬なのに手が大きいところが好き

    9

    静かに甘えてくる様子は母性本能をくすぐられます



    パグ×ビーグルのいくみちゃん(1歳)
    PFLJからリホームされたいくみちゃん・・・募金でも大人気だった個性派アイドルです。
    ちなみに保護されて我が家に来た時のいくみちゃんがコレ

    10

    その後のオテンバ振りが想像出来ない天使の寝顔・・・

    我が家からAR、別のボランティアさんのお宅で過ごし、再び我が家へ・・・その時の様子は「コチラ」からどうぞ。

    11

    12

    13

    14

    15

    16

    みんな楽しそうで見ている私まで楽しくなってしまいますハリーが幼い頃に、こういう場所に連れて来れば良かったそうしたらもう少し挨拶上手になっていたかも

    17

    18

    19

    「毎日が保育園」なこのこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/15 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    出所は?       2008/03/13
    今朝ご近所のわんこ友達から電話がありました。
    「よくわからないけど、大阪のペットショップが倒産して血統書付きのダックスやヨーキーが数十頭処分されるかもしれないんだって!」

    1

    なんということでしょう・・・しかし具体的な場所やお店の名前は分らないとのことです。
    電話を下さった方はお友達から聞き、そのお友達はは娘さんから聞き、その娘さんはまた違う誰かから聞かれたそうで・・・

    2

    私はさっそくブリーダーの友人に「こんな話があるんだけど何か聞いてる?」と確かめてみました。友人は噂も何も聞いていないようで「別ルートで調べてあげるわ」と言ってくれました。
    しばらくすると返事があり「今のところそのような話は無いけど、ちょうど息子のところにこんなメールが届いたのよ。話の出所はこれじゃない?」といって一通のメールを転送してくれました。
    いわゆるチェーンメールと呼ばれるようなメールで「潰れたペットショップの犬を貰って下さい。保健所行きになります・・・」と以下は具体的な犬種と性別、頭数が書かれていながら肝心のお世話する方の連絡先も、店の名前も、住所も書いてありませんでした。
    その友人が言うには2,3年前にも同じような内容のチェーンメールが若い人の間で流れちょっとした騒ぎになったそうです。

    3

    それらの話をご近所さんにお伝えしたら、なんていう性質の悪いデマ流すのかしら・・・とご立腹でしたが、でも助けが必要な子がいなかったのは嬉しいことだわ・・・と安堵しておられました。

    このチェーンメールを見て本気で心配し、何かしようと奔走された方がいたかもしれません。その方が本当のことを知って、また次にそのような話を聞いた時に何と思うでしょうか・・・「え~?きっとまたデマよ。私には関係ないわ」こんな気持ちになってしまったらほんとうに残念です。
    誰がなんのためにこのようなチェーンメールを流すのでしょうか・・・

    4

    今日の出所はどうやらチェーンメールのようで、とりあえず一安心です。でももしこれが本当の話だったら私には何が出来たのかな・・・なんとも後味の悪い一日となってしまいました。


    5

    とりあえず今の私に出来る事・・・この子達のために。

    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/14 01:45】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(6)
    春ですね♪     2008/03/12
    ここ数日暖かな日が続いています。春がもうすぐそこまで来ているのでしょうか。わんことのお散歩も楽しい季節になりますね

    1

    そんな陽気に誘われて、先日の土曜日にハリーとちょっくらお出掛けして来ました行き先は「箕面の滝」(大阪府)我が家から車で数十分(なんと大雑把な)の所にある高さ33メートルの見事な滝です。野生の猿も出没する自然豊かな場所ですが、やはり紅葉の季節がオススメでしょうか。
    阪急箕面駅から滝までは箕面川沿いに片道2.8キロの道のりなので散策や、わんことのお散歩には丁度よい距離なんです。しかしうちのハリーさん、ここに来るのは2度目なもので慣れない場所に大興奮。おまけに川があるものですから「泳げるかも」風な期待でさらにヒートアップ「優雅に散策」のつもりが「ゼーゼーハーハー」なただのお散歩になってしまいました

    2

    滝道から少し逸れた遊歩道に立つ野口英世像。留学先から帰国した際、待ち侘びていた母親と訪れたそうです。
    野口英世の母親孝行にあやかって・・・ハリーも孝行息子になりますように

    3

    残念ながら、用事のため時間切れ。滝までは行かずここで引き返すことに・・・紅葉の季節にもう一度ハリーと訪れたいです。

    キノくんは孝行息子でした

    4

    5

    6

    なんてね

    7

    「孝行息子孝行娘」候補は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/12 23:27】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(4)
    あの頃は・・・     2008/03/11
    キノくんがいた頃は、ハリー相手に・・・

    1

    2


    してくれたからよかったんです・・・


    でも今は・・・私がハリー相手にこんなことしてます

    3

    4

    5

    キノくん・・・どうしてるかな・・・



    6



    それはないか


    キノくんの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/11 23:24】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(5)
    宝塚募金       2008/03/10
    昨夜から降り始めた雨も上がり、ビミョ~ながらもなんとか大丈夫そうな空模様。いつもなら預かりわんことお散歩がてら向かうのに、今日の私は一人ぼっちなんて感傷に浸ってる余裕はなく、いつものバタバタモードでスタッフさんの車に乗り込む私

    今日のメンバーはスタッフNさん、あんずちゃん、ビーズちゃん、そして私です。

    あんずちゃんはピンクのフリフリで春の装い男前のあんずちゃんもぷりちぃガールに変身です。

    1

    2

    ビーズちゃんはふわふわ感を生かして素肌?で勝負

    3

    4

    5

    6

    7

    10


    あんずちゃんはいつものペースで積極的にお手伝いしてくれました。ビーズちゃんも大勢の人波に圧倒されることなく落ち着いていましたよ。どちらもみなさんに「可愛い~」と撫でて頂きました

    段々雲行きが怪しくなってきたと思ったら、終了予定時刻を20分残したあたりでポツポツと・・・早めに切り上げて撤収

    8

    9

    木陰で雨宿りしていると「大丈夫ですか?」と声を掛けて下さる方が・・・
    「今、スタッフさんが車を取りに行っているので大丈夫です。有り難うございます。」「あ~よかった。ご苦労様でした。」と・・・なんて嬉しいお言葉。こんな風に今日も多くの方にご支援頂きましたこと、あらためてお礼申し上げます

    雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・頑張るこのこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/10 23:46】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(1)
    年少組さん・・・お散歩編   2008/03/09
    6日はお天気がよく、お散歩の足取りも軽やか(私のね)それではさっそく順番に行ってみよ~

    あんずちゃん。

    1

    2

    3

    4

    ベルナちゃん。

    5

    6

    7

    8

    バルトくん。

    9

    10

    3頭ともグイグイ引っ張ることも、あちこちフラフラすることもなくとても上手にお散歩が出来ました

    ボアちゃん。

    11

    12

    13

    14

    今日のボアちゃんは好奇心一杯で、「わが道を行く」状態でしたが、それでも時々呼びかけに応えるように見上げてくれました。わんことのご挨拶は満点

    ビーズちゃん。

    15

    16

    17

    ビーズちゃんのお散歩タイムはちょうど小学校の下校時刻と重なってしまったので、出だしから「ドキドキモード」に・・・子供達が大声を出しながら走ったり、前から大勢で近づいたりすると立ち止まってしまうけど、フードにつられたり、呼びかけに駆け寄ったりしながら頑張りましたちょっと短めに切り上げて終了。ビーズちゃん、ごめん今度はお散歩に行く順番考えるから少しずつ慣れていこうね。

    「まだまだいろんなコト経験中」なこのこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***

    昨日のローちゃん、超リラックス。大好きな人がそばに居て、安心できる場所があるっていいですね。ARのわんにゃんにも安心出来る場所が見つかりますように

    18

    (お馴染み、友人宅の保護にゃん。チーちゃん&漣二郎くん)

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/09 22:46】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARの年少組さん・・・お手入れ編  2008/03/08
    6日のわんこ達。今日は年少組さんの様子です。

    ハウスから出てきたあんずちゃんはさっそく上手に出来ました

    1

    あやめちゃん同様に人懐っこいあんずちゃんですが、窓の外も気になります。

    2

    バルトくんの「きょとん」としたお顔を見るとついね。

    3

    さぁ~順番にお手入れタイムですよ~

    4

    5

    6

    7

    15

    9

    ベルナちゃんは周りが気になって時々モゾモゾしましたが、みんな大人しくお手入れさせてくれました。B胎ちゃん達は「ふわふわ系」なのでブラッシングは必須!大人しくしていると助かりますよね。

    10

    11

    あしたはお散歩の様子をお伝えさせて頂きますね。上手に出来る子は誰かな?

    あんず(5ヶ月♀MIX)バルト(3ヶ月♂MIX)
    ビーズ、ボア、ベルナ(3ヶ月♀MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***

    昨日登場したローレライ姉さんのプライベート衝撃画像入手(本人?の了解を得て公開)

    これがあの品行方正なローちゃん
    まるで「いつもおしゃれなスーツを着こなすキャリアウーマンが、家ではジャージ。焼酎一気飲みの果てに酔いつぶれる。」みたいな。

    12

    13

    これは「後輩OLのうわさの種」間違いなしです

    14

    いやぁ~この意外な一面を見せるところもわんこの魅力ですよね。それにしてもローちゃん笑わせてくれるなぁ・・・好き

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/08 21:17】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ARの年長組さん     2008/03/07
    6日のわんこ達の様子・・・今日は年長組さんで行ってみよ~

    と、その前に・・・夕方のニュースで「アメリカ軍の兵士とみられる男性が子犬の首を摘んで崖下に投げ落とす映像が動画サイトで話題になっている・・・」と報じていました。映像の中で呼ばれる名前から個人が特定されたらしく、軍は事実確認の上、処分を検討するそうです。掴んでいたのは確かに本物の子犬のようでしたが、投げられたのは縫いぐるみであって欲しい・・・もしそうであったとしても性質が悪すぎる!続報を待ってみます。

    プレイルームにいたローレライ姉さん(スタッフさんの愛犬)。いつもは部屋の隅でこんな感じですが、今日はとってもはじけていました可愛い~

    1

    2

    物静かなローレライ姉さんですが、わんこへの存在感は抜群ハリーのガジガジボーンは平気で横取りするキノくんも、遠慮がちに眺めるだけ・・・

    3

    狙っていたのはキノくんだけではなかったようです。ローレライ姉さんが離れた隙に、オニキスくんが速攻でゲット

    4

    5

    そんなところにゆかりちゃん登場。ボランティアさんにシャンプーをしてもらったばかりなのでまずはね。

    6

    そろそろブラッシングタイムの始まりです。「オニキス~おいで~

    7

    8

    続いてキノくん。昨日シャンプーしてあれだけ毛が抜けたのに、今日もスゴイオニキスくんと合わせて「どんだけ~」です
    キノくんのお顔を見ているとつい「モード」になってしまうので、写真も撮らずにちゃっちゃと済ませてしまいました。

    ゆかりちゃんはシャンプーしたばかりだからいいよね。年長組さんのリエちゃんはもういないし、ラークはフォスターファミリーさん(FF:一時預かりさん)のお宅か・・・会いたいな
    ところがなんと言うことでしょう。そのあと偶然、FFさんがラークくんを連れてARに遊びに来られたのです

    いつ会っても、直球で想いを伝えてくれるラークくん。ようやく落ち着いたところです

    9

    甘えん坊のラークくんはFFさんのお宅で愛情を独り占め?後輩わんこにも余裕で優しいお兄ちゃんしていました気が付けばビーズちゃんは、あっちこっちで甘えっぷりを披露。もしかして小悪魔タイプかも・・・

    10

    年少組さんの様子は明日につづく・・・

    年長組さん「ラーク、オニキス、ゆかり」は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/07 20:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(3)
    キノくん頑張れ~♪     2008/03/06
    昨日の記事の最後に書いたように、今日キノくんをアダプションルームに送って行きました。明日から里親を希望して下さるご家族のお宅でお試し期間に入ることが正式に決まったのです。一ヶ月間一緒に過ごし、キノのことをよくわかって頂いた上でご返事を頂くことになるそうです。キノくんの個性を受け入れて頂けますように・・・皆様にも引き続き見守って頂けると嬉しいです。

    1

    2

    車に弱いキノくんに気付かれないように、クレートは先に積んだのに何でわかるの?

    3

    プレイルームにいたボアとビーズの熱烈歓迎を受けるキノくんは、自分からお腹を見せて・・・優しいお兄ちゃんになったんだね

    4

    5

    キノくんを送ったあと、そのままARに残りお手伝いをして来ました。その時のわんこ達の様子は、明日から順にお話させて頂きますね。


    ハリー、キノとよく遊んでくれたね。有り難う・・・

    6

    キノくんを応援する仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/07 01:19】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    キノくんと遊ぼう♪     2008/03/05
    最近のキノと私のブームは「ボーロころりん、ちょっと待てゲーム」(長っ


    まずはご褒美のボーロを数粒用意。

    1

    キノくんに、ヒールポジションで待て


    最初はこんな感じの「待て」

    2

    身体が動かなくなった頃からは頭の上で「待て」

    3

    でっ!今日は手で制止せず、声だけの「待て」で待てるようになりました

    7

    目の前にボーロを投げて・・・

    4

    しばらくはボーロを目で追いますが「はっ!」と我に返って・・・

    5

    目があったら「よ~し。探して~♪」

    6


    ボーロを投げる方向を変えたりしながら、こんなことして遊んでいます

    そんな遊び上手なキノくん。今日はシャンプーでスッキリしましたよ。
    フロントラインや募金などで前回から一ヶ月以上経ってしまったごめんよ。

    今回も何故かお耳が立ってます。(前回の様子は「コチラ」から)

    8

    9

    ゴメンゴメンお母さんがムニュムニュして直してみるね。ちょっとバランスが悪いけど、まっいいか

    10

    そうそう。やっぱりキノには「かもめ型」のお耳がお似合いだね

    11

    キノくんは明日、アダプションルームに帰ります。そのご報告は明日お話させて頂きますね。

    キノくんの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/06 01:46】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    会報誌「THE BUZZ」発送準備  2008/03/04
    本日、2008 SPRING(NO.53)号発送準備のお手伝いに行って来ました。特集は「犬の保育園」です。会員の皆様、今しばらくお待ち下さいませ。

    1

    って言うわけで朝からキノくんと事務局へ

    車の中で私の期待・・・いや、妄想が始まって

    2

    3

    残念ながらそんなこともなく作業開始。すでに封筒には宛名のシールが貼ってあるので、封筒の大きさに合わせて三つ折→封筒へ入れる→糊付けして封をする→区域ごとに分類→十通ごとに束ねる。
    それぞれ時間の都合で入れ替わりはあるものの、ボランティアさん数名で作業は進み無事終了

    4

    途中、子犬ちゃん達のご飯タイムがあったり、休憩をかねてARのわんこ達と触れ合ったり・・・

    5

    6

    7

    8

    パピールームをのぞくと、あやめちゃんとボアちゃんがヒヅメを噛んでいました。なぜかまたこのコンビ声を掛けないわけにはいきません

    9

    10

    プレイルームで「キノ&オニキス」とボール投げで遊びましたが、夢中になってまた撮影を忘れる私・・・

    帰りのパピールームでは「ゆかり&ビーズ」がバトル展開中でしたが、その横でバルトくんは「我関せず」でヒヅメに夢中。身体がバンバン当たっても振り向きもしないバルトくんの様子には笑えます

    11

    今回も、盛りだくさんの内容で楽しく読ませて頂きましたが、何といっても一番好きなのは「新しい家族に恵まれました!」のコーナーです。さぁ、次号には誰が載るかな・・・

    新しい家族に恵まれたいこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/05 01:33】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(3)
    高齢ペット癒し市場      2008/03/03
    昨日の朝日新聞、朝刊の記事によると「家族として大切にされ寿命が延びた犬や猫が、脚や腰などに慢性痛を抱えるケースが増えている。痛みの専門薬や療法食の種類は増え、売上も急増。リハビリや温泉なども人気だ・・・」とありました。また飼い主がしぐさなどから痛みを読み取れるようにと、獣医師らでつくる「動物のいたみ研究会」は今秋までに、マニュアルをまとめる方針だそうです。

    我が家のハリーは今年の11月で7歳。7歳といえば大型犬はシニアの仲間入りですよね。そのせいか最近は口や目の周りの毛色が薄くなって・・・そんなハリーの寝顔を眺めていると愛しさ倍増です

    1


    愛犬が病気になったり、年老いて体力がなくたったりすると、飼い主さんは出来るだけのことをしてあげたいと思いますよね。そんな飼い主さんの気持ちが、この記事にあるような「高齢ペット癒し市場」の人気に反映されているのでしょう。
    その反面、高齢や病気を理由に捨てられる子達の数は後を絶ちません愛犬にかけられる金額が愛情の深さに比例するとは思いませんが、最期の時を迎えるまで寄り添い続けて欲しいと願います。

    キノくんの寝顔も愛しい・・・

    10



    さて。先日リエちゃんに会いに行った時のアダプションルームのわんこ達の様子をもう少しお伝えさせて頂きますね。
    あやめちゃん、ボアちゃんに続いて今日はオニキスくん、ビーズちゃん、バルトくんです。

    2


    3


    4


    5


    6


    7



    もっと「もふもふ三昧」したいところでしたが、この日キノくんはお留守番だったので切り上げて帰る事に・・・恒例のくんくんチェックが入りますが、私の「にほひお持ち帰り」に慣れっこのハリーに比べてキノのチェックは念入りですぅ~

    8


    9


    愛され続ける事だけを願うこの子達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/03 20:59】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    公開しつけ教室        2008/03/02
    今日はPFLJさんの公開しつけ教室が開催されたので、私もキノくんと一緒に参加して来ました


    場所はいつもの「兵庫県動物愛護センター」です。

    1


    今日の参加犬は・・・

    2


    3


    PFLJからはスタッフKさん、ボアちゃん、あやめちゃんです。(あやめちゃんはハウスで休憩中)

    4


    5


    6


    私、何故かあやめちゃんとボアちゃんに遭遇する確率高し

    7


    ボアちゃんはドアの向こうから聞こえてくる子供達の声が気になる様子・・・

    8


    ご褒美で誘導する方法や、誉めるタイミングを熱心に聞く飼い主さん。
    私も聞かせて頂きながら、ハリーと通った時のことを思い出していました

    9


    10


    キノくんがスタッフさんとヒールポジションや、ヒールウォークのお手本を見せると「お~」でした。キノくんゴメン。お母さんも感心して見てたから写真撮るの忘れちゃったよ

    11


    愛護センターは武庫川沿いにあるのですが対岸を見ると、見慣れた風景が・・・今まで気付きませんでした。

    12


    「お手本モデル犬」でお利口さんのキノくんでしたが、久々にやってくれました

    13


    14


    まだまだやんちゃなキノくん(1歳♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    ***おまけ***

    明日はひな祭りですね。長男が専門学校の実習で作った和菓子を、「赤い糸待ち」のわんこにゃんこに捧げます

    15






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/02 20:23】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!お誕生日♪             2008/03/01
    今日3月1日はキノくんの1歳のお誕生日です「キノくん、お誕生日おめでとう

    1


    残念ながら保護された子達は正確なお誕生日が分りません。なので保護された時の健康診断で獣医さんからお聞きした推定月齢や年齢から逆算することになり、キノくんは3月生まれということになったわけです。

    お祝いのブタ鼻。これで「待て」はキノには酷だったようで・・・

    2


    キノが我が家にやって来たのは12月17日。その頃は「お誕生日は新しいご家族と一緒かな~」・・・余裕。年明けて1月「まだまだ大丈夫よ~」・・・ちょっと心配。2月「どうか新しいご家族と迎えることができますように」・・・切実。数日前「プレゼント何にしようかなぁ」・・・現実。みたいな

    3


    そこでスタッフさんに「お誕生日はお誕生月の何日になるのですか?」とお聞きしたところ「通常は1日としていますよ。」とのお返事。でもいいよね。お誕生日がいつかってことより「毎日元気で過ごす」ことが大切だよねお母さんなんかもう誕生日なんてちっとも嬉しくないモン

    ウンチが柔らかくなるから今日は半分ね。(リアル~

    5


    4


    そんなこんなの昨日、大分に住む友人から「わんこのために使ってね」と嬉しいお便りが届きました。友よ有り難うお言葉に甘えてさっそく使わせて頂きましたよ。

    運よく割引きセール中だったので、予算以上に買うことが出来ました

    6


    前から欲しかったゴム製の網ボールも(中にレバームースを塗った布を入れてあります)

    7


    キノくん大興奮あっちでハムハム、こっちでハムハム。

    8


    11


    9


    10


    中の布をすぐに引き出すかと思いきや、器用に網目からペロペロしています。

    12


    あっ、布地を引き出したようです。飲み込んだらいけないので少し舐めさせてから取り上げましょう。

    13


    皆様のご支援のお陰で、キノくんは無事1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。昨日は月1回のフロントラインも投与させて頂きました。アダプションルームにいるわんこやにゃんこも元気に過ごすことができること、あらためてお礼申し上げます。

    14


    「誕生日なんて関係ない?」
    そんなキノくん(1歳♂MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/03/02 00:57】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

