あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    もうお済みですか?      2008/04/6
    何度も言うようですが「春ですね」春と言えば犬の飼い主さんにとってお花見以上に忘れてはいけないものがあります。それは「狂犬病の予防注射

    各市町村で違うかもしれませんがここ宝塚市では、飼い犬として登録されていると毎年コレが届きます。



    1



    登録は一生に一度で、大抵は初回の狂犬病予防接種時に手続きする事が多いようです。ハリーの場合は接種をした動物病院で登録手続きの代行をして頂きました。

    登録が済むと「犬鑑札」という楕円形のプレートが交付されます。



    2



    さて、なんて書いてあるのでしょうか・・・


    『マナーを守って 人と犬が共生できる 街を目指して!』


    はい。気を付けます


    犬のふんは必ず持ち帰ってください


    これは大丈夫・・・でも放置糞は多いですよねそういう方達は自分の家の玄関前に糞があっても平気なのでしょうか・・・

    中を開くと、所有者の住所、氏名の他に・・・



    3



    で笑えるのはココ。



    4



    体格(成犬時予想):大型・・・だって。予想通りですでも純血種は予想できるけど雑種の場合は?とりあえず中型なのかな・・・

    その他は接種時の注意点や集団接種の日時と場所などが書かれています。



    5



    なるほど・・・「狂犬病予防法 第5条

    犬の所有者(所有者以外の者が管轄する場合はその者)は、その犬について、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

    とあります。登録も狂犬病予防注射も飼い主さんの義務ですね。忘れないように気をつけましょう

    ちなみにハリーは先月の8日に混合ワクチンを接種しているので、念のため1ヶ月あけてから接種する予定です。(この間隔については接種したワクチンが生ワクチンか不活化ワクチンかによって違うようなので、ご心配な方は、獣医さんにご確認下さいね。)

    もちろんARのわんこ達も例外ではありません。お預かりしているゆかりちゃんも昨日ARに行った帰りに「狂犬病予防注射」を済ませて来ましたのでご安心下さいませ。(その時の体重測定で10.5キロだったゆかりちゃんは中型になるのね。)


    そんな中型犬のゆかりちゃん は、今日も宝塚募金に行ってきました。
    今日のメンバーは募金初参加のボランティアHさん。この春から中学に進学される初々しくて可愛いお嬢さんです。こんなに若い方が興味を持ってボランティアとして参加して下さるのはとても嬉しいですね。そしてスタッフMさんとバルトくん、ゆかりちゃんと私です。

    初夏を思わせる陽気にゆかりちゃんの目も「五木ひろし」状態です



    6

    9

    10



    まだ4ヶ月になったばかりのバルトくんですが、しっかりアイコンタクトをして、お座りや伏せが出来ます。でもご褒美欲しさにこうなっちゃうところが子犬らしくて可愛いですよね



    7



    どんなお顔でおねだりしているのかな?




    8



    今日も多くの方々にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました


    ゆかりちゃんとバルトくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    ***おまけ***

    先日ご紹介したお散歩コース・・・我が家から徒歩10分。



    6



    いつもの募金場所・・・我が家から徒歩15分。



    11


    どんなとこなんだか






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/04/07 01:49】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(8)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    03 | 2008/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード