あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    器用なあんずちゃん      2008/06/29
    晴れが続いた4日分をうめるように昨日から今朝にかけて激しい雨が降り始めました。恵みの雨も集中豪雨となると被害に遭われる方が心配です・・・

    今日はあんずちゃんと、ボアちゃんが阪急西宮北口駅での募金に参加するので10時までにARに連れて行きます。雨模様が気になりましたが、幸い家を出る頃には小雨に・・・ふぅ~助かりました。

    ARで兄弟姉妹のバルトくん、ベルナちゃんに再会したボアちゃん。お馴染みの光景ですね



    1



    2



    3




    なんだか耳が痛い話が聞こえてきますが・・・気にしない気にしない


    そこへスタッフさんに抱かれて新入りF胎のフェアリーちゃん登場。



    4




    最初は「カチーン」の仰向け抱っこも、毎日の練習でリラックス出来るようになって行きます。フェアリーちゃん頑張れ~



    5




    そんなこと言うと、連れて帰っちゃうぞ~



    エディーくんはお兄ちゃん気取りでしょうか?ちょっと過剰な教育的指導にフェアリーちゃんもウンザリ?



    6



    7




    続いて現れたのはスタッフMさんの愛犬ハルくん。イケメンなうえに芸達者なハルくんはドクタードッグでも大活躍活



    8




    私の方は明日の午後からARのお手伝いをする予定なので、今日はあんずちゃんとボアちゃんを残して帰ります。明日のお手伝いが済んで帰る時にはどちらかメンバーチェンジが・・・誰だって?・・・ぐふふ・・・我が家は2度目となる・・・意味はないけどもったいぶってみました。


    全然騒がない「あんず&ボア」ペアでしたが、気配が無いだけでなんて静か・・・なんだか落ち着かないからとりあえず画像の整理でもしよう


    これ!これ!先日撮影したあんずちゃん。フードを入れて転がすボールが取れるかな~?







    器用だわ~







    大きく口を開いて咥えられなくても、フードを入れる小さな穴に前歯を引っかけて咥えるようです。



    9




    明日はARでお散歩のお手伝い・・・晴れますように



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/30 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ボアちゃんと私の甘えん坊記念日♪  2008/06/28
    お散歩や、おやつの時は「イケイケガール」に変身するボアちゃん・・・瞳の輝きが全然違います



    1




    だけど部屋の中で一対一で向き合おうとするとあと一歩、距離が縮まりません



    2




    ノラちゃんのお母さんから生まれたボアちゃん達でしたが、ARでスタッフさんやボランティアさんから愛情たっぷなりのお世話を受け変わって行きました。なので人馴れと言うよりは人見しりなボアちゃんが私に馴れると言うこと。

    連日のごろりん作戦でおやつがなくてもそばに来て座ってくれるようにもなったし、その時に触ろうとしても身体を引いたりはしなくなって段々と仲良しになってはいるものの、甘えて身を委ねるまでにはもう少し時間がかかりそうでした。



    3




    それが今朝のごろりんタイムでは・・・



    4


    (これはごろりんタイム2回目の画像です)



    私が横になると呼んでもないのにすぐに寄って来て、横ではなく・・・なんとお腹の上に・・・「えっ・・・えっ・・・ボアちゃんどうしちゃったの?」と心のな中で問いかけつつ、動いて驚かさないようにじっとしているとそのままお腹の上でフセをして私の胸の上にアゴを乗せました。

    ボアちゃんのズンとした重み、温もり、そして息づかいが伝わってきます。待ちに待った瞬間・・・その全てが愛おしくて、愛おしくて・・・優しく撫でていると何故か涙が・・・いけない、いけない。このくらいのことでいちいち泣くなんて。たった2週間待っただけ、それも特別の苦労なんてしてないのに・・・ボアちゃんは手のかかる子でもなんでもない、ちょっと人見知りなごくごく普通のわんこ。感激屋のはりりんさんにも困ったものですって私のことだ



    5


    (これも2回目の画像です:私のガニマタには気付かない振りして下さいね



    あんずちゃんが寄って来るまでの僅かな時間でしたが、ボアちゃんの中で何かが変わったのを感じることが出来ました。だから今日は「ボアちゃんと私の甘えん坊記念日


    それからは私が床に座ったり、横になると必ず寄って来て「よっこらしょ」してくれるようになりました



    6



    7



    8




    我が家に来てもうすぐ2週間。これを長いと感じるか短いと感じるか・・・でもボアちゃんの気持ちに静かに寄り添うことで少しずつ距離は縮まりました。そしてこれからもそうすることで、もっと絆を深めて行くことが出来るでしょう。それは私だけでなくこれから先、ボアちゃんを迎え入れて下さるご家族とも・・・



    9




    わんこに求めるもの、わんことの生活に求めるものは人それぞれだと思いますが、ゆっくりと絆が深まって行くのを感じることも、格別なものではないでしょうか・・・



    10




    優しい瞳のボアちゃんです



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***

    人懐っこいあんずちゃんもとっても可愛いです。よろしくお願い致します



    11



    12



    13




    昨日の画像は荒くて見にくかったと思うので別バージョンでもう一度・・・




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/29 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    空気の読めるふたり     2008/06/27
    あんずちゃんとボアちゃん・・・どうやらハリーを「ノリの悪いヤツ」と認識しているもようです。そして「さわらぬ神に祟りなし」と・・・大正解



    1




    ハリーは気分屋なので誘われて遊ぶかどうかはその時の気分次第です。その気になったとしても遊びがあまり上手ではありません。そんなハリーでも預かりっ子達は大喜びでまとわりついたり、ちょっかいを出したり・・・そのせいで一喝されてもそれがまた刺激的らしく余計興奮して、それはそれは大騒ぎとなるわけです



    2




    で、結局ハリーが「こりゃたまらん」とリビングから玄関へ逃げて行く・・・と言うのがいつものパターン。

    そんなハリーの「寄ったらいかんぜよ!」的な空気を読めるふたりは、挨拶はするもののほとんどちょっかいを出しません。たまに誘う素振りを見せますがなんてったって空気が読めますからさっと引き、あとはふたりの世界へ・・・



    3




    あんずちゃんが上になったかと思えば・・・



    4




    ボアちゃんが上になったり・・・



    5




    それはそれは上手に遊びます。



    6




    こんなお顔になっていても・・・



    7




    ガウガウと声が出ることはありません。

    だからバトルのそばでもハリーはこんな感じです。



    8




    たまにはとばっちりもあったりしますが・・・







    何事もなかったようにバトルは続く・・・



    9




    そんなふたりに「一言」言いたい?







    ようやくバトル終了。



    10




    いつもより長めに出てる



    11



    12




    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/28 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日のお散歩       2008/06/26
    梅雨だと言うのに「晴れ」三日目のはりりん地方です。お陰様で今日もお散歩がたっぷり出来ました。


    我が家から徒歩20分?漫画家「手塚治虫記念館」の入り口付近・・・



    1




    あんずちゃんとアトムくんの足、どっちが大きいかな?



    2




    レオとボアちゃんでは?



    3




    わっ!バンパイヤにはしっぽまであるぅ~



    4




    あんずちゃんの指にしては1本足りない?



    5




    ブラックジャックのしっぽではありませんよ


    続きましてはお隣のドッグランにて・・・



    あんずちゃんや、ボアちゃんがどんな反応をするか楽しみでしたが、ビーグル犬が1頭だけしかいなかったせいか、2頭とも興味なし



    7




    おふたりさんが見つめているのは・・・



    6




    今度は何を見つけたのかな?



    8




    あんずちゃんは何故かしっぽが下がりっぱなし。ふれあい広場から聞こえてくるわんこ達の鳴き声が気になる?それともアルパカ?ラマ?風の動物もいたので(あんずちゃんには見えない)何処からともなく漂ってくる「野生っぽいニオイ」が気になったのかな?



    9




    さぁ~そろそろ帰りましょう。陽が陰ってきて心地よい風が吹き始めています。



    10




    今日もいい一日だったね。可愛い笑顔を有り難う



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/27 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    下から目線       2008/06/25
    連日「ごろりん作戦」でボアちゃんに近づく私です。


    3



    4



    5



    6



    7




    焦らない焦らないず~っと足を開いてくれただけでも進歩ね


    「あんずちゃんは?」って?あんずちゃんはね、いつもこんな感じで~す



    12



    13



    14




    可愛い


    そのまま下から目線で見てみましょう



    8



    9



    10



    11




    どこから見ても可愛いわぁ~



    そうそう・・・昨日の記事に「自称テキパキ奥さん」と書いたものの、最近のあまりのぐうたら振りに「果たして本当にそんな時代があったのか・・・」と我が身を省みつつ眠りについた私です。

    今朝、そんな私の元に届いた一通のメール・・・

    「テキパキ奥さまの頃をよ~く存知あげておりますよ。」

    かれこれ15年前、同じ社宅で過ごした友人からでした。なんて嬉しいお言葉あぁ・・・私にも確かにそんな時代があったのね。となるとぐうたらしているわけには行きません。ここは一つ「やらなくっちゃ」をやらなくっちゃ・・・

    まず最初に・・・



    3




    明日の午前中、クリーンセンターに持ち込みの予約完了



    4




    明日の午後からリビングと長男の部屋、2台のクリーニングをダスキンさんに予約完了



    2




    はい。はい。これも電話で済むから電話番号は・・・診察券・・・診察券・・・と。あれ?ない・・・

    確か番号案内って有料になったはず・・・もったいない!診察券探して後から掛けよ~・・・小市民の悲しい性です・・・ここで次の



    1




    に進まなかったのが今の私・・・やっぱりね


    そんなこんなの今日、PFLJさんからRHされたヴィオラちゃんのママが遊びに来て下さいました。
    「ヴィオラちゃん達のお母さんと同じかも?」と言われているボアちゃん達B胎ですから、それが本当なら異父?姉妹になるわけです。なのでB胎達には特別な思いがあるママさんは、バルトくんの時も、ベルナちゃんの時もお忙しい中、会いに来て下さったのです。



    1




    一番よく似ているのはボアちゃんかな?ヴィオラちゃんママもそれぞれに会った時は毎回「そっくり~」と感激のご様子でした。



    2




    絶対似てる!


    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します










    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    光陰矢の如し       2008/06/24
    先日あんずちゃんのシャンプーをした時に「ハリーのシャンプーもそろそろしなくっちゃ・・・」と思い先月の日付を手帳で見てみると・・・

    「16日:ハリーシャンプー」なっなんですと~これは「そろそろ」じゃなくって「とっととしなくっちゃ」ですよ

    別に1ヶ月毎にきっちりしなくてもいいのですが、何か自分なりのルールがないとついズルズルと先延ばしにしてしまう・・・それが最近の私です



    1




    「つべこべ言わずにやらんかい!」とばかりに今日は一日中らしい・・・はい、はい。わかりましたよ。しかしついこの間したような気がするのに、もう1ヶ月経ったとは・・・



    2




    時間が1日ではなく1週間・・・いや1ヶ月単位で過ぎていくような気がする今日この頃・・・



    3




    先延ばしにしている「やらなくちゃ」が他にも・・・



    4




    自称「テキパキ奥さん」だったのはいつの話・・・



    5




    なんだかんだで2時間半。シャンプー後のハリーはふわふわで「ゴールデン」っぽくて可愛い

    なのになんでそんな所で寝るかな



    ハリー




    そんなこんなの夕食時にとどめを刺すようにTVのクイズ番組で・・・

    「光陰矢の如し」この光陰とは何?と言う問題があったわけです。
    しみじみ答えましたよ・・・「月日」と。正解は「時間」でしたが今の私には似たようなもんです。



    6




    アリガト



    7




    みなさまもお時間を大切に・・・



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)
    にゃんこのえみちゃんは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/25 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    今日の一コマ      2008/06/23
    同じ頃(1月末)に保護され、直接AR入りしたあんずちゃんとボアちゃん。我が家に来るまでの5ヵ月の間にスタッフさんやボランティアさんと触れ合う中で色んなことをマスターしています


    それでは恒例の「あれ」行ってみよ~



    1




    お~さすが。なかなかの好スタートです。じゃぁ次はフセね。



    2




    そのままごろ~ん。



    3



    4




    お~いい感じじゃぁ起き上がって・・・



    5




    上手上手さて・・・何しようかな・・・



    6



    7



    8



    9



    10



    11




    あらあら・・・ボアちゃん落ち着いて



    12




    最後はビシッ!っと決めようか



    13




    お見事



    14



    15



    16




    この時のボアちゃんの弾けっぷりったらありません。きっとまだ私に見せていない「秘密のボアちゃん」がいるのでしょうね・・・うまく引き出してあげることが出来るかな



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/24 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!ゆかりちゃん♪ 2008/06/22
    3月から4月にかけて1ヶ月間お預かりした「ゆかりちゃん」・・・お陰様で赤い糸がつながり、21日に無事リホーム(RH:里親さまの元に行くこと)されました

    今日はそんなゆかりちゃんとの思い出の一コマを・・・



    1



    2




    まぁ・・・お母さんの足に何か問題でも?クサイとは言わせませんよ



    3




    だっ・・・ダイジョウブて。



    4



    5



    6



    7



    8




    お母さんもね


    そしてなんと言っても忘れられない1枚は・・・



    9




    ゆかりちゃん・・・お見事


    私にとってゆかりちゃんは、子犬時代を知らない初めてのわんこ。そのため最初は少し戸惑いもありましたが、日ごとに持前の甘えん坊な顔、おちゃめな顔、お転婆な顔・・・色んな顔を見せては私を楽しませ、そして感動させてくれました。
    戸惑いがあったのはゆかりちゃんも同じはずなのにね・・・有り難う

    みなさまのご支援のお陰で、ゆかりちゃんは救われ優しいご家族の元に巣立って行くことが出来ました。心よりお礼申し上げます。



    10




    ゆかりちゃんの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/23 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(8)
    お天道さまさま        2008/06/21
    あんずちゃんのシャンプーが気になりつつ、お天気と私の都合が合わず・・・今日も雨

    そんな私の憂いなど分かるはずもなく、お元気なあんず&ボアちゃんペア。




    1



    2



    3




    そうみたいだね



    5




    4



    6




    そんなこんなでドタバタしていると・・・あれ?晴れてきた?これはチャンスです。思い立ったら吉日あんずちゃんのシャンプー、タオルや敷布の洗濯をちゃっちゃと済ませましょう。


    あんずちゃんは浴室に入る時足を踏ん張って抵抗しましたが、一旦入ると後は大人しくさせてくれました



    7




    あんずちゃんの被毛は軟らかくて、とても手触りがいいんです前足にはいた水玉模様のソックスがチャームポイント♪


    ボアちゃんがお昼ごはんを食べた後はまったりタイム。いつもはハウスに潜り込むボアちゃんなので今日はドアを閉めて様子をみることに・・・あんずちゃんはお疲れのようですね



    8



    9



    10




    そのうちに・・・



    11




    可愛いベルナちゃんはハウスに入れない時はテーブルの下で過ごしていましたが、なぜかボアちゃんはテーブルの下には入りません・・・シャイな子はたいてい好きなのになんでだろう・・・


    夕方になっても曇りのまま降る気配がないのでお散歩も行っちゃいましょうあんずちゃんはもちろん、ボアちゃんもるんるんになるので、少しでも行ってあげたいわ。振り始めたら引き返したらいいよね・・・って結局降る気配がないから1時間たっぷり歩くことが出来ました。


    12



    続いてハリーのお散歩も出来たし、あんずちゃんのシャンプー、お洗濯と、まさに「お天道さまさま」を実感した一日なのでした。



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***


    6年経っても上達しません




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    それぞれの警戒警報     2008/06/20
    今日は降ったり止んだりの一日でお部屋もなんだかぷぅ~んとニオイます長男いわく「ハムスターのニオイがする」・・・なぜにハムスター?わんこのニオイでよくない?全国ハムスターファンのみなさまゴメンナサイです。
    とりあえずハウスの敷物を交換してハウスのお掃除とリビングの床を拭いたら少しはマシになったかな・・・そういうことにしておこう

    で、ハウス用の雑巾をロフトに上がる階段に乾していたわけです。すると・・・



    1




    ふと上を見上げたあんずちゃんが雑巾に気付いて猛烈に反応。警戒警報発令です。ボアちゃんもつられてソワソワしましたが雑巾を気にすることなく「ん?何にもないじゃない。」みたいな。


    あんずちゃ~ん。何でもないよ。ほら確かめてごらん・・・



    2



    3




    その後にまた同じ所に乾しましたが、納得したのかもう反応しませんでした。



    4



    5




    寝顔はやっぱり女の子



    夕食後は「奈良公園の鹿」のごとくおせんべい(わんこ用)に群がり・・・



    6



    7



    8



    9



    10




    ちゃんと順番が守れるあたりが鹿と違うところですよね



    今度はお休み前にボアちゃんが警戒警報発令



    11



    12



    13




    ちなみにボアちゃんが吠えている時、あんずちゃんは知らん顔していました。午前のあんずちゃん、夜のボアちゃんと本日2回警戒警報が発令された我が家ですが、アンテナに引っかかるものはそれぞれ違うようですね


    ***おまけ***



    14



    15




    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヶ月:MIX)
    そしてにゃんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ケーブルTV撮影     2008/06/19
    今日はいつもお世話になっているケーブルTVさんの撮影がありました。「たくさんのしっぽ。いっぱいの命」という里親募集番組です(。詳しくは「コチラ」からどうぞ。)

    スタッフさんより、あんずちゃんとボアちゃんにも出演依頼?が・・・もちろん即、交渉成立です


    撮影は13:30より・・・まずはにゃんこから。



    1




    スタッフさんが抱いているのは昨日AR入りしたばかりのえみちゃんです。(お陰様で姉妹にゃんこのえなちゃんは早々に赤い糸がつながったそうです


    続いてわんこチーム。順番は・・・実はデジカメは忘れるわ、携帯のカメラも充電が切れそうになるわで、まともに写せず



    2




    ゆかりちゃんはもういいの。新入りさ~んお時間ですよ~。



    3


    (お陰様でゆかりちゃんの赤い糸もつながりました


    っとその前に・・・



    4



    5




    これじゃ無理もないかな?



    6




    そんなこんなで撮影も無事終了。地域限定ではありますがケーブルTVでは7月1日から15日まで、スカパーでは7月20日から28日まで繰り返し放映されますので可能な方は是非ご覧下さいませ。(詳しくは「コチラ」からどうぞ。)



    撮影が終わったあんずちゃんは専門学校から研修で来られている学生さんに釘付け?



    7




    あんずちゃ~ん。そろそろお家に帰りますよ。お母さんが代わりにアドレス聞いてあげるわ・・・なんちゃって



    夕食後のまったりタイム。何気に近づきボアちゃんゲットだぜ



    8



    9




    ARのわんこ達、にゃんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    ***おまけ***


    対照的なおふたりさん・・・とっちがえみちゃんで、どっちがえなちゃん?(友人宅にて)



    10




    そばで張り切るおにいちゃん。



    11

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/20 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    本日はにゃんこblogなり    2008/06/18
    PFLJさんで今日から里親募集が始まった2頭の姉妹にゃんこ「えみちゃん&えなちゃん」(詳しくは「コチラ」から)

    2頭のフォスターファミリー(FF:一時預かり)を引き受けて下さったのは友人のSさんでした。にゃんこのFFさんは他に1名いらっしゃいますが、既に他のにゃんこ(一足先にAR入りしているダイスケ&ドロシー)を預かっておられました。
    以前Sさんが保護したにゃんこの里親さん探しを、PFLJさんに依頼したご縁で今回お預かりをすることになったそうです。

    (その時のお話は「コチラ」と「コチラと「コチラ」から)

    Sさんのお宅にはすでに3頭のにゃんこがいて(全て保護猫)、どの子もミルクから育てているので手慣れた様子



    1




    それに2頭は健康状態も問題なし、Sさん自身が里親探しに悩む心配もないので今回は子猫の可愛さを十分に味わいながら育てることが出来たそうです



    2




    といっても一日数回の授乳、その後は指先で排泄を促す世話は大変だったと思います。ダイスケくんとドロシーちゃんのFFさん、そしてSさんお疲れ様でした。



    10


    (私が遊びに行った時におトイレ初成功



    3




    2頭はすくすくと成長し、先住にゃんこからも可愛がられました。



    4




    まぁ



    5




    なんて



    6




    可愛い



    7




    子猫ちゃん達



    8




    なんでしょう・・・



    9




    ギリギリのところで救われたいのち・・・すてきなご縁に恵まれますように



    ARのわんこ達、にゃんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***


    今日の主人公はにゃんこ達。あんずちゃん、ボアちゃんごめんなさいよ。

    最初はためらった階段もあんずちゃんのあとを追って下りることができました。



    11




    2頭一緒のお散歩も、仲良く上手に歩いてくれるので助かります。



    12




    ベルナちゃんと同じく家の中よりお散歩中の方がるんるんなボアちゃんなのでした。



    13








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/19 01:00】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    今日の一コマ        2008/06/17
    あんずちゃんは我が家に到着早々「カミカミロープ」がお気に入り♪今日も飽きずにやっています。



    1




    その横で私とボアちゃんは・・・



    2




    そこへあんずちゃんがやって来て・・・


    3



    4



    5




    お~ボアちゃん案外強気なのね



    6



    7




    ボアちゃんが座った・・・



    8



    9



    10



    11




    焦らない焦らない



    12




    あんずちゃんゴメン



    あんずちゃん(9ヵ月:MIX)ボアちゃん(6ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    どうぞろよしくね♪     2008/06/16
    うふふ♪来ましたよ~。ベルナちゃんとエルモくんの代わりにやって来た2頭は・・・



    1



    2




    ボアちゃんでしたバルトくん、ベルナちゃんに続いてB胎の最後を飾り?ます。
    えっ?またバルトくんに戻るって?ぶるぶるそんなことはありません赤い糸の端っこはもうすぐ・・・もうすぐそこまで来ています!・・・たぶん・・・


    宝塚募金に向かうスタッフさんに連れられてやって来たボアちゃん。ハリーのチェックを受けた後はお決まりのクンクン調査開始です。



    3




    そして私とご挨拶♪



    4




    緊張のせいか一旦は口に入れるものの、噛まずにポロリと落とします。これはシャイな子達にはよくあることなので気にしない、気にしない。じゃぁお昼ご飯は一人でゆっくり食べた方がいいね。

    私の姿が見えないようにキッチンにお皿を置いて知らん顔をしていると・・・しばらくは敷居をまたぐのをためらっていたようですが、やがてポリポリと音がして・・・



    5




    ベルナちゃんもシャイなところがありましたが「不安<食欲」だったのでテーブルの下に隠れていてもおやつやフードの気配を感じると「おねだり娘」に変身していました。ボアちゃんは違ったタイプのようですね。でもARではたまにしか会わない私の手からも食べてくれたので、我が家に慣れたら食べてくれるようになると思います


    とは言いつつ、もう少しお近付きになりたいので「ごろりん作戦」を試してみましょう



    6




    あ~いい感じ、いい感じクンクンした後は横で伏せをしています。



    7




    立ったまま触ろうとするとさっと引いてしまいますが、このままだと平気なようですね。



    8



    9




    そう!今日からは「ARで時々会うおばちゃん」じゃないのよ


    保護されたばかりの頃(1月末)のボアちゃん。真っ黒なまん丸おめめに面影がありますね。



    10




    さて。もう1頭はどこに?・・・来ました、来ました。スタッフさんと一緒に宝塚募金に参加していた・・・



    11




    誰?誰?



    2




    えっ?ハリーもういいの?ボアちゃんの時はあんなに熱心だったのに・・・



    13




    あんずちゃんでした

    一般家庭初体験のあんずちゃんはとにかくチェック・・・



    14




    チェック・・・



    15




    チェック・・・



    16




    チェック・・・



    17




    もう気が済んだ?そろそろいいかな?



    18




    人懐っこいあんずちゃんは、さっそくお得意のポーズで・・・



    19




    ボアちゃんより少し早く保護されたあんずちゃん。出会った頃から凛々しかった・・・今とあまり変わってないかな(笑)



    20




    あんずちゃん(9か月:MIX)ボアちゃん(6か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    (ボアちゃんは再度里親様を募集することになりました。よろしくお願い致します)



    ***おまけ***



    21












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/17 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    プレイズタッチ       2008/06/15
    ベルナちゃんとエルモくんのメンバーチェンジ・・・いつもなら入れ替わりに、次のわんこ達を連れて帰るのですが私の都合で一日、間を空けて頂きました。



    1




    今日一日「プレイズタッチ トレーニングパートナーズ養成セミナー」を受講するためで~す

    そもそも「プレイズタッチ」とは?テキストには・・・



    2




    *Praise=一緒に居ることの幸せ、賞賛、一緒に時間を分かち合うことに感謝。

    *Touch=愛情のこもった触れ合いで、心と心を通い合わせ、その一体となった静けさ、穏やかさを感じる。

    プレイズタッチは動物に行う単なるマッサージやタッチ法ではありません。お互いを感じる手段、心と心を通い合わす方法です・・・とあります。



    主催は日本ペットマッサージ協会。講師はケーナインマッサージセラピストの認定を受け、2005年にアジア人で初めてテリントンタッチ(Tタッチ)のプラクティショナーにも認定されたTタッチの国内第一人者山田りこ先生です。・・・とパンフレットに書いてありました。

    Tタッチのことは雑誌などで目にしたことはありましたが、プレイズタッチや先生のお名前は、今回ボランティア仲間のAさんからお誘いを受けるまでは、恥ずかしながら知りませんでした


    お預かりする子犬達のなかには人慣れしていない子がいます。「人のそばに居ると安心だよ。人の手は優しいよ。」ということを感じて欲しい、分かって欲しいと願いながらお世話をするわけですが、そんな時こちらの気持ちを伝える助けになる方法はないものか・・・と思っていました。


    今回、セミナーのお誘いを受けた時に「これはいいかも」・・・もちろんハリーのストレス解消のためにもね



    2




    会場は大阪市立中央公会堂。



    4




    なんともレトロな雰囲気のこの建物は1918年(大正7年)に建築され、2002年(平成14年)には国の重要文化財にも指定されています。

    セミナーは11:00~17:30まで。途中休憩をはさみながら午前中は自己紹介、プレイズタッチとは?、プレイズタッチの種類、プレイズタッチの心構え・・・と進み、午後からは具体的な方法を学びました。

    そのため持参するものの中に「ぬいぐるみ等」があったわけです。ぬいぐるみと言われても・・・子どもたちはそんなものからはとっくに卒業していますし、辛うじて残っていたものは全てハリーによって葬り去られてしまいました

    ん?そういえば次男の部屋にUFOキャッっチャーでゲットしたあの方がいたはず・・・お供をお願いすることにしました。



    5




    なんですと?そんな腹黒いことを言うから身体が真っ黒になるんだよ。がちゃぴんって緑でしょ


    タッチは手の平や指先を使い撫でる方向、場所、回数などが決まっています。詳しいことは細かすぎて書ききれないので、肝心な部分がなくて申し訳ありませんが、タッチは「してあげる」といった感覚ではなく「お互いを感じる時間」・・・動物から貰えるスピリット、心に与えるパワーは私たち人間から動物達に与えられるもの以上に大きなものがある・・・という考えだけでもお伝えできればと思いました。



    6



    先生は明るく、優しいとても魅力的な方でした。以前からプレイズタッチを動物愛護活動に取り入れることに関心を持っておられるとか・・・盲導犬協会のパピーやリタイア犬を対象にしたセミナーも行われる予定があるそうです。


    (興味のある方は「日本ペットマッサージ協会」のHPをご覧下さいませ。)

    人とも、動物とも、自然とも謙虚に向き合う・・・それが自然と出来るようになれば人慣れしていないわんちゃんも心を開いてくれるかもしれませんね


    セミナー終了後に、認定証を頂きました



    7




    さっそくハリーを癒してあげましょう・・・あっ!「してあげる」じゃなかった



    8




    どう?気持ちいい?・・・気持ちいい?・・・気持ち・・・・・・


    床にて爆睡癒されたのは私の方だったようです。



    ***おまけ***



    エルモくんどうしてるかな・・・




    【この記事のURL】 | 【2008/06/16 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(4)
    最後のお散歩       2008/06/14
    今朝のエルモくん・・・今にもキーボードを叩きそうで笑ってしまいました



    1




    さて・・・ただいまお預かり中のベルナちゃんとエルモくん。メンバーチェンジのため本日ARに戻ることになりました。エルモくんの場合は「戻る」じゃないかな・・・初入室になりますね。
    ベルナちゃんは約3週間過ごした我が家よりはずっと馴染みの場所なので今頃は安心して爆睡かも(笑)
    一足先にAR入りしたエディーくんは最初の頃、クレートに入ると鳴いていたそうです。うちでは鳴かなかったので環境が変わって少し不安だったのかな?エルモくんはどうでしょうか・・・今まで何度も行ったことがあるので大丈夫だと思いますが、甘えん坊のエルモくんなので気になります


    最後のお散歩までに玄関からの階段も下りられるようになって良かった







    ベルナちゃんも上手になりました(保存の空き容量不足で少ししか撮影できずゴメンナサイです)








    いつも通りのルン♪ルン♪な足取りと・・・



    2




    いつも通りのルン♪ルン♪な笑顔・・・



    3




    ベルナちゃん、エルモくん。楽しい毎日を有り難う・・・すてきな赤い糸がつながるよう、お母さん祈ってるからね



    4




    ベルナちゃん(6ヵ月:MIX)エルモくん(4ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***


    午前中にベルナちゃんとエルモくんのシャンプーをしたら・・・



    5

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/15 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ニューフェイス登場     2008/06/13
    今日は朝から事務局で事務作業のお手伝い。もちろんベルナちゃん&エルモくんも一緒です
    さて、恒例の兄弟ご対面はいかに?



    1




    そうだよね。そうだよね。仲良し兄弟姉妹のB胎は大喜びでお互いの近況報告です。



    2



    3




    一方こちらE胎兄弟は・・・



    4




    あっ・・・そうですか・・・



    いつまでも眺めているわけにはいきませんお仕事!お仕事!私が総会の議案書をパチンパチンと束ねていると



    5




    見てます・・・



    6




    見てます・・・



    7




    少し気分を変えますか?スタッフさんによりメンバーチェンジ



    8




    途中でベルナちゃんは募金へ、エルモくんは愛護センターの公開しつけ教室へ参加しましたよ。

    オニキスくんはドクタードッグのフィオママさんから頂いた浴衣姿を披露してくれました。オニキスくんカワイイちょっと寸足らずな感じが「バカボン風」・・・あっ、コレはスタッフMさんのご意見ね。でも言えてるぅ~



    9



    10




    そう!そう!肝心のニューフェイスのご紹介をしなければいけませんね

    F胎3頭。3か月の女の子ばかりで~す。



    11




    ちょっとシャイな感じの目つきやもこもこ具合がB胎にそっくりでも初対面の私の手からでもフードを食べてくれたので、きっとすぐに本領を発揮してくれるでしょう・・・



    12




    してくれました・・・



    13




    先輩わんこ達がいるプレイルームデビュー。最初はえびぞり状態で緊張していましたがフリーになると別犬に変身。



    14



    15




    フローラちゃんのママは新しい恋を求めて放浪中よでも大丈夫!これからずっと愛してくれるお母さんに出会えるからね



    16




    スタッフさんが頭の上から手を延ばしても引くことなく触らせてくれますし、トコトコと後をついて歩いたりもしていました。
    ふわふわもこもこのF胎ちゃん達はさっそくAR「注目のマト」になりそうですね



    ARのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***



    ゆかりちゃんのブラッシングをお手伝いしたのですが・・・



    17




    ゆかりちゃん、過去を振り向かないタイプだったのね・・・
    それでいいのよ~もうすぐ新しい生活が始まるの。前を向いて歩いて行こう










    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/14 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    供血初体験     2008/06/12
    一昨日友人より「これからの容態によっては輸血が必要になるわんちゃんがいるので若い大型犬で供血に協力してもらえそうなわんちゃんを紹介して頂けないか」と電話がありました。「それならハリーはどう?6歳半だからまだ大丈夫だと思うの・・・」



    1




    電話を切った後、早速ネットであれこれ調べてみると年齢の上限にバラつきはあるものの健康であるなら6歳半は十分OK春にフィラリアの検査をかねて行った血液検査でも異常は無かったし、その後体調の変化もないので、お役に立てるなら・・・と心の準備だけはしておきました。

    昨夜再度連絡があり、「先方の主治医の先生も6歳半で健康な大型犬なら問題無いと思うので緊急であるため、とりあえず翌朝供血に来て欲しいと言われている」とのこと。

    何も知らずに寝ているハリーに「ハリー、明日は頼むね。お友達を助けてあげてね。」と声をかけているとなんだか涙があふれて来ました…



    2




    病気と闘っているわんちゃんのことや、それを見守るご家族のお気持ちを考えると他人事ではありません・・・ハリーへの負担がどの程度のものなのか全く不安が無いわけではありませんが、経験者の方のblogを読むと心配なさそうです。もちろん個体差はあるでしょうがとにかく今は病気と闘っているわんちゃんが心配・・・ハリーならきっと大丈夫

    この気持は私だけではありません。他にも同じような気持ちでスタンバイしているわんちゃんと、飼い主さんがいらっしゃいます。みなさんの想いが通じて回復しますように・・・



    3




    今朝、飼い主さん、友人(わんこ連れ)と待ち合わせをして一路病院へ。到着後すぐに採血開始です。
    (わんこにも血液型があるため適合性の検査があるそうですが緊急性、輸血経験などの条件によって先生が判断されるようです)

    採血は首筋の血管から・・・まずは針を刺す辺りの毛を少しカット。



    4



    5




    咄嗟に歯を当てるわんちゃんもいるとのことで念のため口輪をはめました。


    診察台の上でお座りの姿勢のまま顎を上に上げ、点滴と同じような感じの針を刺すとみるみる管を通ってパックに血が流れていきます。
    「お~行ってる、行ってる。ハリーの血よ、頼んだぜ」そんな思いで見つめていました。

    看護士さんに両肩と顎を支えられ、私に前足を持たれたハリーは「待てよ~」だの「ステイ!」だの「お利口さんね~」などと声をかけられつつ、最初から最後までピクリとも動かなかったので採血はスムーズに進みほんの数分?10分もかからないうちに目標の200CCが取れました

    先生に「ここまでお利口にしているわんちゃんは珍しいわ。偉かったね~」とたくさん褒めて頂いたので無事に終わった喜びが倍増。いや、ホント・・・ハリーくんお利口さんでした

    帰宅後は普段通りの生活で何の心配もありませんから・・・とあっさり終了。拍子抜けするくらいにあっさり終了。え?もう終わり?帰っていいの?とあっさり終了。・・・しつこい

    ハリーの様子もいつも通りで安心しました

    もう1頭のわんちゃんもお利口さんで頑張って同じく200CCの採血。これで今日と明日の輸血分が確保できたそうです。この輸血が功を奏することを願いつつ、涙ながらに恐縮されるご家族とお別れして家路に着きました。


    帰ってからもまたご褒美。今日は特別に何回でもあげることにしました。



    6




    この食い付きっぷりならホント、心配なさそう・・・ハリー今日はほんとに有り難うね。今日のことはあなたが健康でいてくれたから出来たこと・・・感謝だね


    まだ闘病中のご家族のお気持ちを考え、このことを書くことを躊躇する気持ちもありますが、私自身、供血をすることになった時、専門的な情報より、実際に経験された方のお話が知りたいと思いました。

    採血の際、鎮静剤や麻酔を使う場合もあるそうです。そうなるとその分供血犬への負担やリスクが増えるかもしれません。どんな場合でも個体差があるので一方的に供血を勧めるものではありませんが、今もどこかで輸血を必要としているわんちゃんの為に、供血を考えておられる方の参考になればと書かせて頂きましたことご理解頂けると嬉しいです。




    7










    【この記事のURL】 | 【2008/06/13 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(6)
    ハリーの受難?     2008/06/11
    あら・・・何かが始りそうな予感・・・



    1



    2



    3




    「ベルナ&エルモ連合軍」にハリーもタジタジ



    4



    5



    6



    7




    ハリーはかなり劣勢かも・・・



    8



    9



    10




    今日は珍しく最後まで強気なベルナちゃん・・・



    11




    12



    13



    14




    あれ?何か思いついたかな?エルモくんの「やんちゃ魂」は治まりそうもありませんね。ハリーの受難はまだまだ続く?・・・



    ベルナちゃん(5ヵ月:MIX)エルモくん(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***


    今日のお散歩はゴルゴルまつり



    14



    15




    私の「ウハウハ」が伝わったのかエルモくんもテンション



    16



    17



    18




    3頭とも好き勝手に動き回るからスリーショットの撮影は無理でも最後はエルモくんが決めてくれましたよ



    19


    (おめめがへんに光ったのでプチ?修正)


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/12 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    意外にあっさりと・・・    2008/06/10
    昨日の動画で階段に再挑戦したエルモくんでしたが、どんだ横槍が入って不完全燃焼

    ならばこちらでトライしてみましょうか?



    1




    あら・・・



    2




    まぁ・・・



    3




    出来たじゃない



    4




    なんでだろ~♪なんでだろ~♪(懐かしいフレーズ


    じゃぁここは楽勝だよね?



    5




    ちょっとそこ!ズルはぶ~ですよ。



    6




    最初からここで練習すればよかった・・・ついでに「逆瀬川駅体験」行ってみようか?



    7




    ベルナちゃんはこの辺りからちょっとソワソワモードでしたがエルモくんは周りの気配より道端の色んなニオイが気になってます。



    8




    今日はコロッケのニオイがしないね・・・あっ!電車が来たよ。



    9



    10



    11




    かわえぇl~~~そんな笑顔が見られるならいくらでもあげたくなっちゃう・・・でもベルナちゃんが待ってるから帰ろうね。



    12




    抜け道の狭い路地にて・・・ベビーカーを押していたママさんゴメンナサイ


    昨日出来なかったことが今日は意外にあっさり出来てしまう・・・そんなことがよくあります。子犬達の成長にはいつもハラハラドキドキ・・・小さな身体にみなぎる生命力。この命が消されることなく今ここにいることに感謝します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    再挑戦を邪魔するのは誰?   2008/06/09
    なんだか退屈そうなエルモくん・・・



    2008_0609c0004.jpg




    それなら「あれ」やってみる?


    この前は「ついイジワルを・・・」だったけど今日は違うよ~。ちゃんとした「練習」だよ。(やってること同じだけど


    それではさっそく行ってみよ~







    普段は知らん顔のくせになんでこんな時だけ出てくるかなぁ~ほら、いつものハリーはこうじゃない?



    私がリビング横の和室に入ると、エルモくんはいつも・・・




    2




    ベルナちゃんだって・・・



    4




    その向こうでハリーは・・・



    3




    で、ベルナちゃんとエルモくんの健気さについおやつを持つと・・・



    5




    来るのかよ



    ベルナちゃん(5ヵ月:MIX)エルモくん(3ヵ月MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    募金に備えて・・・    2008/06/08
    我が家でお預かりしてからはすっかり募金参加にご無沙汰のベルナちゃん。先日の木曜日には久しぶりに宝塚募金の予定でしたが雨で中止に・・・残念なんてったって募金は「生の姿」を多くの方に見て頂く絶好の機会赤い糸の端っこを掴んで下さる方との出会いを期待せずにはいられませんから

    今まで何度も参加したことがあるので人混みには慣れていますが、普段のお散歩コースが静かなので今日はリハビリ?のつもりでコースを変えてみました。行く先は我が家から10分弱の阪急の逆瀬川駅です。時々お散歩で通る阪急南口駅も同じく10分弱の距離ですが隣の駅になる逆瀬川駅の方が人通りも多く賑やかなんです。


    まずはいつものお散歩コースで階段の練習です。



    1




    画像だと急に見えますが、階段の幅も広く緩やかなので練習にはぴったりベルナちゃんはトントンと軽快に下りて行きます



    2




    ここからぐる~っと回って駅に行こうね。



    3




    ルンルンだったベルナちゃんの足取りが段々とゆっくりになって来ました



    4




    気にしない気にしないあのガードをくぐって右に曲がるとすぐに駅だよ。さぁ~ずんずん行ってみよ~



    5




    スーパー入口にあるコロッケ屋さんから空腹を刺激するいいニオイが・・・(向こうに見えるのが駅です)
    ベルナちゃんは初めての場所にキョロキョロソワソワしながらも、おやつはしっかり食べました



    6




    目の前を電車が通り過ぎても、特に驚く様子もなく見送ることができたので今日はここまで。さぁ、お家に帰ってゴハンにしよう!



    7




    いつものお散歩コースに戻り、すれ違うわんこにも余裕で挨拶。ルンルンなベルナちゃんなのでした

    この様子なら募金に行っても心配なさそうですね。「スタッフさ~ん。ベルナちゃん、スケジュール空けて待ってますからご連絡お待ちしていま~す


    そうそう。ベルナちゃんと主人・・・二日目の夜あたりから、座っている主人に近寄りクンクンする様子が見られるようになりました。「見知らぬおじさん」から「お知り合い」に昇格?もう少し滞在出来たら「お友達」になれたかも・・・


    ***おまけ***


    エルモくんもお忘れなく




    8





    ベルナちゃん(5ヵ月)エルモくん(3ヵ月)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/09 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ご対面はいかに?     2008/06/07
    昨日の夜、単身赴任中のぱぱさんが帰って来ました。前回帰って来た時はまだエリナちゃんやエディーくんがいたのでベルナちゃんとは初めてのご対面となります。

    少しシャイで人見知りなわんこ達とぱぱさんとをご対面させる時は、ハリーの「ぱぱさんお出迎えの儀式」を見せることにしています。なんてったってその歓迎ぶりはハンパじゃありませんからその様子を見たら「まぁ・・・ハリーくんがあんなに喜んでる・・・あのおじさんいい人かも・・・」みたいなね。


    もちろんいつもうまく行くわけではありませんが・・・ベルナちゃんはどうだったでしょうか?



    1




    ハリーのしっぽがハウスの入り口でバタンバタンと振れていますベルナちゃんはとんだとばっちりですね。ベルナちゃんはハリーの様子を見ていましたが、おやつで誘導しても結局ハウスからは出て来ませんでした
    主人もそのへんのところは分かってくれているのでその日は無理をせず終了「ベルナ~明日は仲良くしようぜ」と早々に寝室に引き上げました・・・ベルナちゃん、びっくりしたかな?


    一夜明けて・・・ベルナちゃんは主人がいてもハウスから出て来るようになりましたがまだ自分からは近づいて行きません。エルモくん?エルモくんは・・・



    2




    心配無用ですね。こんなことや・・・



    3




    こんなこともされちゃったりして。



    15




    でもね。ベルナちゃんは初対面でもこんな時もあるんですよ。



    4




    先日、PFLJからRHされたヴィオラちゃんママが遊びに来て下さった時は積極的にお出迎えしてくれました。先住犬のロビンくんと、ヴィオラちゃんが一緒だったからかもしれませんし、男性より女性の方が近づきやすいということもあったかもしれません。ベルナちゃんに聞いてみたいところですがどちらにしろ焦らず、ゆっくりとね


    そんなベルナちゃんもお散歩は落ち着いて楽しそうに歩いてくれます。時々スキップみたいな足取りになることもあって・・・可愛いったらありません今日のお散歩もご機嫌でした。


    まずはハリーとぱぱさん。私とエルモくんで出発。



    5



    6



    7




    途中でハリーに気付かれないように別れ、エルモくんはベルナちゃんと交代です。



    8



    9



    10



    11



    12




    いつもは左に行き、ぐる~っと回って右に戻って来るコースなのでそろそろ姿が見えてもいいのですが・・・どうも行き違いになったようです



    13



    14




    ハリーのお出迎えは激しすぎて写せず・・・



    ベルナちゃん(5か月:MIX)エルモくん(3か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    募金デビュー       2008/06/06
    本日、エルモくんは宝塚募金に初参加してきました~一足先にAR入りしている兄弟犬のエディーくんはすでに募金デビューしているとのこと。こうなったら負けてはいられませんって勝ち負けの問題ではありませんね


    お散歩でもほとんど物怖じすることが無いエルモくんなので、きっと大丈夫でしょう



    1




    本日のメンバーは「とらいやるウィーク」(職業体験学習)でPFLJに来ている中学生さん2名、ボランティアKさん、スタッフNさん、ARからゆかりちゃん、ボアちゃん、そしてエルモくんと私です。



    2




    エルモくんは人混みも平気で、ご褒美欲しさにボランティアさんや生徒さんを見つめています。



    3



    4



    5




    エルモくんは時々ゆかりちゃんやボアちゃんが貰っているご褒美が気になって、ぐいぐい割り込んだり、おやつポーチに顔を突っ込んで食べちゃったりしましたが、デビュー戦?にしてはハナマル!よく頑張りました


    さぁ~お家に帰りましょう。・・・ん?もしかしておしっこかな?



    6



    7



    8




    ふぅ~・・・到着。



    9



    10



    11



    12



    13



    14




    今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ゆかりちゃん、ボアちゃん、エルモくん、み~んなよく頑張りました



    15




    エルモくん、どうだったかなARの先輩わんこ達がしたように、これからはエルモくんも赤い糸がつながるその日まで、後輩わんこ達のために頑張ろうね


    ARのわんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/07 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    食後のひと時        2008/06/05
    夕食後、のんびりテレビを観ていると、ベルナちゃんが寄って来てお膝の上に・・・そうなるとこちらさんが黙っていないわけですよ。



    1




    当然ベルナちゃんも・・・



    2




    後はお決まりの・・・



    3



    4



    5



    6



    とうとうエルモくんが野獣になったので・・・



    7




    ちょうど時間だし、気分転換にごはんにしましょう。



    8



    9



    10



    11



    12



    まだまだ飽き足らないご様子で・・・


    13



    14



    15



    16




    もちろんよ



    17




    首が苦しそうだわ・・・



    18




    ベルナちゃんは・・・



    19



    20




    そして・・・



    21




    時間よとまれ・・・



    ベルナちゃん(5か月:MIX)エルモくん(3か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します














    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    まな板の上の鯉?    2008/06/04
    鯉は調理する際に活きたまま、まな板の上に乗せても暴れないことから、窮地に立たされても慌てず落ち着いている様子や、わが身を相手のなすがままにさせることを「まな板の上の鯉」と言うそうです。エルモくんは抱っこされるとすぐに「脱力モード」になるのでまさに「まな板の上の鯉」?


    ただいま、デジカメの電池パック不調のため、今日は先日映した動画のみご紹介させていただきますね。ゴメンナサイです


    それではさっそく「まな板の上の鯉」ならぬ「まな板の上のエルモ」をご覧下さいませ。







    時々、耳や目がピクピクなるのは私が「ふぅ~」しているからですこうして軟体動物と化したエルモくんを相手にすると、時間が経つのを忘れてしまう私なのでした・・・


    いつも何気に映っているベルナちゃんがいませんね(笑)ベルナちゃんも元気に過ごしています



    1


    (数日前のベルナちゃんですが、今日のベルナちゃんもこんな感じです



    ベルナちゃんも、エルモくんも優しいご家族のひざの上で安心して身を任せる日が来ますように・・・



    ベルナちゃん(5か月:MIX)エルモくん(3か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    BUZZ 発送準備     2008/06/03
    今日はPFLJの会報誌「THE BUZZ NO.54」の発送準備のお手伝いのためARへ行って来ました。



    1




    表紙写真の左はRHされたかえでちゃん。「新しい飼い主さんからのお手紙」というコーナーに「かえでがやってきて」という記事を書いて下さった小学生のお嬢さんとの仲睦まじいツーショット写真です。記事には同じくRHされたいくみちゃんの飼い主さまからの「いくみのつぶやき」も掲載されています。

    かえでちゃんもいくみちゃんもRH前にお預かりしたことがあるので、つい作業の手を止めて読んでしまいました。どちらのお手紙からも深い愛情が伝わってきて思わずあらためて感謝です。

    ARにいるみんなもこんな風にお手紙に書いて頂ける日が一日も早く来ますように・・・



    そんな中、ベルナちゃん、エルモくんはそれぞれ久々に兄弟とご対面です!さ~感動のご対面となるのでしょうか・・・


    はい。なりました!2頭ともそれはそれは大はしゃぎです。あぁそれなのに・・・それなのに・・・充電したはずのデジカメの電池がその様子を写すことが出来ませんでした
    (どうも電池パックの寿命が来て充電できなくなったようです)


    それでも携帯カメラで作業の合間にちょこちょこと・・・



    2



    3



    4




    結局エディーが諦めてもう一つのヒヅメを・・・最初からそうすれば良かったのよ~(笑)



    5




    スタッフさんはARのわんこだけでなく、お泊りや保育園で来ているわんこ達の様子や相性を見ながら、ハウスで休ませたり個室やパピールームに移動させて組み合わせを変えたりと細かい心配りをされていました。これにはいつも感心させられます。


    というわけでこちらのお二人さんも個室に移動です。



    6




    エルモくん、再びプレイルームに登場。



    7



    8




    ARには「トライやるウィーク」(職業体験学習)で市内の中学校から2名の生徒さんが来られていました。数年前の息子達と重なり、母親モードで応援です・・・といっても心の中でね。初対面のおばちゃんに馴れ馴れしくされると思春期の中学生はきっと戸惑っちゃいますから
    この体験が動物愛護に関心を持つきっかけになると嬉しいですね。がんばれ中学生

    (ちなみに長男はイカリスーパーさん、次男は阪急電鉄さんにお世話になりました。)

    ARでたっぷり遊んだからでしょうか、ベルナちゃんもエルモくんも夕方家に帰ってからは大人しいのなんの・・・(注:ごはんタイムは別


    今夜は楽しい夢が見られるかな?私もかえでちゃん、いくみちゃんの記事を思い出していい夢が見られそうです



    ベルナちゃん(5か月:MIX)エルモくん(3か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/04 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    ただいま修行中?     2008/06/02
    近畿地方、梅雨入りだそうです・・・もうですか?・・・モウデスカ?


    なんでも平年より4日、去年より20日早い梅雨入りだとか。恵みの雨とわかっていても、「あ~お散歩が・・・」とか「あ~洗濯物が・・・」と、ついぼやいてしまいたくなりますがそんな時は窓にもたれて物思いに耽るのもいいかもしれませんね



    1




    さて。31日の記事でベルナちゃんと、エルモくんの「ごはん準備中動画」をご覧頂きましたが(その時の記事は「コチラ」から)あれから少しずつ練習しているエルモくん。少しは待てるようになったのでしょうか・・・








    (照明が暗いので画像が荒くてゴメンナサイです



    まだ時々ぴょんぴょんしちゃうけど・・・エルモくん、頑張りましたそばで見ているベルナちゃんにも


    「ごはんくらい好きなように食べさせてあげたら~?」と言う友人もいますが、それは新しいお家それぞれのルールでね。それに備えて今は日常生活の一つ一つが練習の機会になります。「待て」が出来ると色んな場面でたすかりますものね。って、偉そうに言っていますが私も一日中意識しているわけではありません


    身体だけではなく心も?成長するエルモくんなのでした



    ベルナちゃん(5か月:MIX)エルモくん(3か月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/03 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    いい夢見たのかな?    2008/06/01
    今朝のベルナちゃんはいつもとちょっと違いました。朝ごはんが済むとやけにハリーに絡んで行きます。これは珍しいとカメラを構えていると・・・



    1




    2




    3




    4




    これに「お祭り王子」のエルモくんが参加しないはずもなく・・・



    5



    6




    ハリーは早々に退散です



    7




    えっ?そうだったかな~



    8




    ベルナちゃん、ターゲットをエルモくんに変更?



    9




    10




    11




    ベルナちゃ~ん、今朝はご機嫌だね。なにかいい夢でも見たのかな



    12




    13




    ベルナちゃんが楽しそうだとお母さんも楽しくなるよ



    ベルナちゃん(5ヵ月:MIX)エルモくん(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***



    14



    15



    16







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/02 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日のお散歩      2008/05/31
    早いもので5月も今日で終わりです・・・枕もとには読みかけの本が数冊・・・


    読書は不調でもお散歩は絶好調これって比較できるのか・・・まぁそんなことはどうでもいいのでさっそく小さい順に行ってみよ~


    まずはSサイズのエルモくん。スタート早々PFLJ出身のベルちゃんと先住犬のロビンくん(黒ラブ)、GRのコロンくんに会いましたがとても上手に挨拶出来ました



    080531_172930.jpg



    2




    この出会いでエルモくんのテンションは急上昇その勢いで柴犬のさぶちゃん、GRのティナちゃんに挨拶したのでちょっと嫌がられてしまいました。本人は気付いてないです



    お次はMサイズのベルナちゃん。今日は少し遠くまで行ってみようかな。



    3




    我が家から30分のところにある末広公園は防災公園になっています。広い芝生とアスレチック風の遊具、夏場は水遊びが出来る噴水もあるので休日は家族連れで賑わっています。



    4




    今日は少し遅いのでかなり少な目ですが、それでもベルナちゃんは少し緊張気味。



    5



    6




    それではこれなどいかがですか?



    7



    8




    横を流れる武庫川沿いの河川敷は、ARでのお散歩コースの河川敷につながっています。



    9




    おや?やけに熱心にチェックしているようですね。



    10




    あら。お母さんの妄想癖がうつったかな?



    来たからには帰らなくては・・・行きはルンルン帰りはゼーゼー(私ね)


    あと少し・・・



    11



    12



    13




    鳴いているのはエルモくんだけではありません



    14




    お疲れさま。ゴハンを食べたらハウスしようね。



    15




    さ~て。もうひと踏ん張り最後はLサイズのこちらさんです。



    16




    行く気あるのかな



    ベルナちゃん(5ヵ月:MIX)エルモくん(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ***


    私と同じ一時預かりをされているMさんのお宅に、1歳になる息子さんの弟分にと念願のわんこが・・・以前Mさんが預かっておられたむさしくん似の柴犬「けん太くん」です



    17




    けん太くんは壁を齧らないから安心ですね





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/06/01 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    05 | 2008/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

