あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ファニーちゃんのルーツ?   2008/10/30
    JKC発行の会報誌「家庭犬」に『犬種のルーツを写真でたどる』という記事が連載されています。先日送られて来た11月号は「第五グループ:スピッツ&プリミティブ(原始的)・タイプ」でした。


    スピッツといえば白くてフワフワした犬(日本スピッツ)のことだと思っていましたが、記事によると犬種学的にスピッツと言うのは日本スピッツだけを指すのではなく、柴、秋田、シベリアンハスキーなどを含めた「とんがり耳にとんがりマズル」の犬のことを言うそうです。


    えっ?柴がスピッツ・グループ?へぇ~これは驚きです。



    続いて「スピッツと言う単語は北ヨーロッパ系の言葉で『とがっている』を意味する。しかし、とがっているだけなら、ジャーマン・シェパード・ドッグだってスピッツ・グループに入れてもよさそうだが、そうではない。スピッツ犬種とは、アジアおよびシベリアから北欧にかけたユーラシア大陸を故郷とする原始的な犬を指している。」と書かれていました。


    ナルホド・・・ってコトは・・


    1



    はりりん図鑑「スピッツ・グループ」認定


    お預かりするわんこ達はほとんどが先祖代々「雑種」です。みたいな・・・それがまた個性的な魅力となっているわけですが、お散歩で出会う方に必ず聞かれるのが「何と何の雑種ですか?」ってね。


    知りたいなぁ・・・会いたいなぁ・・・あなた達のおとうさん、あなた達のおかあさんに


    記事を読みながらファニーちゃんのご先祖様に想いを馳せているところにピンポ~ン♪とチャイムが鳴り、ようやくデジカメさんが退院して来ました



    2
    (手前にあるのはカメラケース。大きさの違いから厳重に梱包されているもよう。)



    お帰りなさい。今まで私と同じようにあずかりっこ達を見てきたカメラです・・・酷使しちゃってゴメンナサイ


    さぁ~デジカメさん!またいい仕事、お願いしますね



    3



    そうだよ。だってあなた達の一瞬一瞬を残しておきたいんだもん



    4



    そしていつの日か、ファニーちゃんの新しいご家族にもお渡しするの



    5



    今日はこのくらいにしておこう・・・明日からはまた酷使させて頂きます(笑)


    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    スポンサーサイト

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/31 01:14】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    ジャーキーがライバル?    
    巷では株価暴落だの円高だのとどえらいことになっているらしい・・・そんなニュースが消えてしまったら金融市場はパニクってしまうでしょうが、幸い私の記事はそんな世界とは無縁なので勝手ながら午前中は予定通りハリーのシャンプーを済ませました



    タオルと一緒にカラーとリードもお洗濯。ファニーちゃんのも洗おうね。



    1



    そう言うわけで午前中のお散歩はお休みしたけどファニーちゃん的には「ラッキー」それとも「ザンネン」?(笑)



    2



    ゴメンゴメンそれでは昨日の幻の?記事に戻ろうね。



    普段は控え目で健気なファニーちゃんですが「おやつ」が絡むと隠れキャラ「イケイケガール」が現れます。



    今日もね・・・



    2



    ぷぷっ!今日は入れてもらえなかったの?



    3



    気にしない、気にしない。きっともうすぐこんな顔して眠り始めるから(笑)



    4



    だからこっちにおいでよ。おかあさんはいつでも大歓迎よ~ん



    5



    6



    7



    そんなコト言わないでさ。ほらほら~、ファニーちゃんの大好きなササミジャーキーだよ~。



    8



    9



    10



    お~~やる気満々生徒会長にも立候補しそうな勢い



    11



    12



    ジャーキーの魅力恐るべし・・・



    14



    おかあさん<ササミジャーキー・・・負けた



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/29 22:50】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    どういうこっちゃ?     2008/10/29
    昨日更新したはずの記事が消えてしまいました


    更新された」ことは確認して寝たのでですが


    とりあえずもう一度書きま~す。せっかくお越し頂いたのに申し訳ありません

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/29 08:53】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    お散歩ルンルン♪・・・AR編    2008/10/27
    ファニーちゃんが我が家に来て3週間が過ぎました。そろそろアレをしないといけませんんね。



    1



    ピンポ~ン


    というわけで今日の午後、ファニーちゃんのシャンプーをするためにARに行って来ました



    ファニーちゃんのことだからフリーズしながらもお利口さんでいてくれるでしょう・・・ん?そう言えば以前、ARのお手伝いでフニーちゃんのシャンプーをしたことがあるような・・・まっいいか



    ところが運よく?ARには専門学校から研修に来られている学生さんがいらっしゃいました。トリミングなどもお勉強されているとのことなので、ファニーちゃんのシャンプーをお任せして、私はお散歩のお手伝いをすることにしました。



    その前にお楽しみのごたいめ~~ん



    2


    3



    可愛い立ち耳さんは誰かな?



    我が家でお預かりしていた頃は、エルモくんと競うように「ぴょんこら王子」していましたが、スタッフさんやボランティアさんのトレーニングですっかり落ち着いていました・・・今日も近づいて来ると顔を押し付けながら私にもたれたままじっとしていたエディーくんです。



    6



    7



    いつまでもこうしていたいけど、そう言うわけには行きませんさぁ~お散歩に出発



    4



    お天気がいいから河川敷まで行ってみようかな。



    5



    お「散歩デビュー」の時は心配したけど、すっかり上手になってるこれもスタッフさんやボランテァイさんのお陰ですね。



    8



    あげちゃうあげちゃう



    ヒールポジションの練習を繰り返しながら河川敷に到着。



    ヒューイくん、この川はハリーが暮らす街とつながっているんだよ



    9



    ハウルくんが待ってるからそろそろ帰ろうか?えっ?ナニ?



    10



    へへっ!おかあさん自分にもスグ、ごほうびあげちゃうんだ



    さぁ~ハウルくん、お待たせ







    ハウルくんはお散歩の間ずぅ~~っと「アイコンタクト&しっぽぶんぶん」


    ねぇハウルくん。ファニーちゃんに「しっぽぶんぶん」の秘訣を教えてあげて(笑)


    いつもながら楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。ファニーちゃんもみんなと遊べて楽しかったかな?



    11



    内緒でみんな連れて帰ろうか・・・



    12



    う~~ん。サラサラでいいにほひスタッフさん、研修生さん、有り難うございました。



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/28 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    あの頃のキミ・・・      2008/10/26
    ARのイケメン年長さん「ラーク&オニキス」コンビ。ラークくんは8月に、オニキスくんは9月に2歳の誕生日を迎えました



    1



    2



    元気でお誕生日を迎えられたことは、もちろん嬉しいのですが・・・やはり願っていたのは「2歳のお誕生日は新しいご家族の元で迎えられますように」なんてね。


    でもわんこの神様はその子に相応しい時に、相応しいご縁を結んで下さると信じているので今度は「3歳のお誕生日は新しいご家族の元で迎えられますように」と願います・・・そう「2が3になる」だけのこと(笑)「ラークもオニキスも気にするなよ~~」って気にしてるのは私か


    そう言うわけで本日の主役は「パピー時代のラーク&オニキス」


    デジカメさんが入院中につき、レギュラー出演のファニーちゃんはお休みしてもらうことにしました


    さて。今日(26日)の朝日新聞朝刊に気になる記事が載っていました。


    「狂犬病が流行 犬猫一律捕殺」




    3


    4




    中国紙 都市時報によると、中国雲南省弥勒県で狂犬病による死者が相次いだため、地元当局が病気が発生した半径5キロ以内にいるすべての犬と猫を殺す指示を出した。



    5



    6



    すでに約1万1千匹が殺されているが、「ワクチンを打った犬まで殺すのはやり過ぎだ」と不満の声が上がっている。



    7



    8



    弥勒県では今年7月以来、6人が死亡している。県内の約8万4千匹の犬は免疫の注射を打っているが、県当局は「人命がペットより重要なのは当然で、ウィルスがワクチンの効かないタイプに変異する危険性がある」として、動物防疫法に基づき一律に殺すことを決めた。(以上)



    9



    10



    確か中国では以前にも似たようなニュースがあったと思うのですが・・・その後狂犬病ワクチンの接種率に変化はあったのでしょうか?



    11



    12



    幸い日本では1950年に狂犬病予防法が施行されてから後の発生は、犬では1956年の6頭、動物では(種類は記載なし)1957年の1頭が最後になったそうです。周りを海に囲まれていることも好条件だとか・・・



    12



    14



    しかしこのところ狂犬病ワクチンの接種率が年々低下しているそうです。



    15



    16



    今回のような悲惨なことが起こらないよう、年1回「狂犬病予防注射」の接種をお忘れなく・・・



    17



    18



    大切な命を守るためによろしくお願い致します。



    ラークくん、オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/27 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    before ? after? 2008/10/25
    久々のお散歩日和となったこちらはりりん地方ですが、私のカメラ事情は土砂降り



    1



    デジカメのフラッシュが作動しませ~~んでもって今回もネットに助けられております。



    2



    3



    メーカーさんのサイトでユーザー登録しておくとネットで修理依頼が出来るんです。すると指定した日時に宅配業者さんが回収に来て下さるのでカメラをお渡しするだけでOK。宅配の送付状も住所、氏名が印字されたものが用意されていて、梱包もしてくれるという親切ぶり。メーカーの修理サービスセンターに送られたものが修理されて返送されるというシステムです。この間、最短三日という早さも魅力


    サービスセンターの所在地は宮城県・・・今頃どの辺りかな・・・元気になって帰っておいで


    と言うわけで後半は、先日ARに行った時に会ったヒューイくんにズームイン


    なんだかお兄さんらしくなっちゃって・・・お鼻周りのブチが増えたかな?



    5

               

              
               

       
               



    4



    背中の模様はどうかな?



    6

                     

                     

                     



    7



    変化なし?変わったのはしっぽと足の長さだね(笑)



    最後にヒューイくんたち仲良し兄弟のある日の一コマを・・・なんて平和な兄弟なんでしょう・・・






    (音声はほとんどありませんがオチもなしの1分48秒。カメラ越しに可愛さに見とれ、時間が経つのも忘れてました・・・長くてゴメンナサイです



    ファニーちゃん、ヒューイくんたち兄弟は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/26 00:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    野鳥の保護        2008/10/24
    木曜日の朝のことなんですが・・・


    学校へ行ったはずの長男がすぐに戻って来て「飛べない鳥がいた・・・」と。


    聞けばすぐ近くの側溝の縁でぴょんぴょんしていて、近付いても逃げなかったので気になったそうです。



    3




    長男の頭の中で・・・飛べない→怪我?→車に轢かれる→雨降ってる→凍え死ぬ→連れて帰ってお母さんに何とかしてもらおう→遅刻→別にいいや(ってオイ!オイ!)→捕まえよう→何か病気かも→素手はマズイ→傘の中へ・・・みたいな。


    お~そこんとこ、よく気付いたね。以前見た動物番組でも「弱った野生の生き物は何かに感染している可能性があるのでむやみに触ってはいけません。」って言ってたよ。


    と言うわけで私もとっさにトイレシートで包んでご対面。



    1



    可愛い



    心配する長男を「大丈夫!大丈夫!経過はメールするから学校に行きなさい。」と送り出したものの・・・



    確かハリーが行く獣医さんの壁に「野鳥はむやみに保護しないで下さい」みたいなホスターが貼ってあったよ・・・それに巣立ちの練習中なら近くには親鳥がいるはず・・・親鳥がいるようなら元の場所に戻した方がいいのかも・・・



    4



    息子に聞いた場所に行って辺りを見回しましたが、親鳥らしい鳥はいませんでした。って言うかよく見たらヒナっぽくないし



    さて、どうしよう・・・とりあえず何かに入れなくっちゃ・・・カゴ状のものは鳥が暴れると羽や足を引っかけるっから箱状のものがいいって言ってたっけ。



    弱っている時はまず保温が大事っていうのも言ってたよなぁ・・・とホッカイロを探すも見当たらず。
    (このホッカイロが無かったことがかえってよかったんです。これについては後に・・・)



    そうだ!湯たんぽ代わりにペットボトルにお湯を入れて布で包むって言うのも聞いたことあった!



    と、普段使わない頭から記憶を掘り起こしようやく一段落。



    2



    こんな時、インターネットってホントに助かりますよね。「野鳥、保護」であれこれ検索し私が参考にしたのはこの二つのサイトでした。



    日本野鳥の会」→「ヒナを拾わないでキャンペーン



    すずめっ子クラブ」→「レスキュー&育て方



    この中の保温に関する注意点に「ホッカイロなどの使い捨てカイロは酸素を大量に使うため、巣箱の中に入れると酸欠状態になります。絶対に入れないで下さい。」とあるではありませんかさっき探した時に見つからなくてよかった~~~



    どちらのサイトを読んでも基本は「保護しない」ですね。しかしよく見ると羽をケガしているようなのでやはり、念のため獣医さんに診て頂くことにしました。


    近くの獣医さんに電話で問い合わせたところあまりいいお返事を頂けなかったので県の鳥獣保護課に電話して相談してみると「基本は保護しないで」とした上で何軒かの獣医さんを紹介して下さいました。でもね・・・ちょっと遠い。再び困った時のネット頼みでみつけた獣医さんにお電話すると診察して頂けるとのこと・・・感謝です。



    5



    先生のお話は「保護してはいけない」と言われても目の前に傷ついた鳥がいたらほっておけないのが人情だし、保護したのが子供さんの場合はその気持ちは大切にしてあげないといけないと思います。でもただ可哀相というだけでなく、自然の中で生きるということや、傷ついた鳥や動物を食べて生きていく命もあるということを知ることも大切なことなので、そのことはお子さんに伝えてあげて下さいと・・・
    またむやみに保護してはいけない理由として野生の場合は、保護主や受け入れた病院が何かに感染する危険があるということもあるそうです。(可能性は低いが全くないとは言い切れない)


    診察はボランティアでして下さるとのこと、経過をみて放鳥しますと言って頂いたので箱に入れたぴよちゃんを先生に託して家に帰りました。


    帰宅した息子に先生のお話を伝えると受け入れて下さったことに感謝し、野鳥の保護についての考えにも納得していました。息子はもちろん、私にとっても貴重な一日となったのでした。最後になりましたが快く受け入れて下さった先生にあらためてお礼申し上げます。有り難うございました。
    (先生に許可を頂いていないので病院名は控えさせて頂きます)


    みなさんが同じような経験をされた時に、今日の記事と文中のサイトが参考になれば嬉しいです。



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/25 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(4)
    もったいない・・・       2008/10/23
    昨日の記事・・・わんこ同士ならちっとも珍しい光景ではありませんが、今まで控え目だったファニーちゃんが突然「イケイケガール」になったわけですから私、驚いたわけです。ってハリーの方がもっと驚いた!ですよね(笑)


    ファニーちゃんの心に「GOサイン」を出したものが何かは分かりませんが、嬉しい変化です。そしてあの日の翌日も・・・


    ハリーのフトンを入れ替えて「ハリーもういいよ~」って言うと、ハリーがのそのそとベットに入って「よっこらしょ」をしようとした・・・まさにその時!



    1



    ファニーちゃん早っ


    ハリーの表情があまりにも笑えたのでそのまま写していると、心の声がホントに聞こえるようでシャッター押しながら大笑でした



    2



    3



    ぷぷっ!ファニーちゃ~ん。こっちにおいでよ♪



    4



    って・・・え~~もう行っちゃうの



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    11



    12



    13



    14



    15



    ハリー、いいでしょ?ファニーちゃんは隣で寝たいだけなのよ



    16



    やがて・・・



    17



    18



    ねぇ、ハリー・・・二日も続けてファニーちゃんのお誘いを拒むなんて・・・なんてもったいない!おかあさんがどれだけそれを待ってるか分かる?



    19



    分かってない



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    途中で寝ぼけるハリーの顔・・・



    20





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/24 00:45】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    勇気を出して?      2008/10/22
    わんことはとても上手に遊べるファニーちゃんですが、ハリーとのバトルは未経験。クンクンと挨拶はするもののそれ以上の進展はないんです。ファニーちゃん的には「私、遊んでもいいわよ」だと思うのですが、以前にも書いたようにハリーから何気に発せられる「ぼくにはお構いなく」オーラを感じて遠慮しているような・・・


    ところが先日、そんな膠着状態を打破すべく、ついにファニーちゃんが・・・



    1



    2
    (ゴメンナサイヨ



    3



    4



    5


    ファニーちゃ~ん。行っちゃえ!行っちゃえ!



    7



    8



    9



    10



    11



    12



    13



    6




    ファニーちゃん、ノリの悪いハリーでごめんね。ん?ハリーどうした?何か言いたいの?



    14



    ぷぷっ・・・そうだね。ファニーちゃん、悪いけどそこ、いいかな?



    15



    16



    17



    この日を境に更に大胆になって行くファニーちゃん・・・つづきはまたあした・・・



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/23 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    とことん…後編      2008/10/21
    順調に思われた公園散策で何かに気付いたファニーちゃん。



    13



    えっ?ナニ?ナニ?



    2



    ナルホド・・・でも一人だし・・・静かに遊んでるし・・・大丈夫だよ。



    3



    しばらく様子を見ていましたが、静かに遊んでいたので少し安心したようです。



    4



    そうだね。歩いてみる?


    少し進むと・・・(人の足で数歩です



    6




    5



    「悩める子羊」なファニーちゃん・・・さぁ~どうする?



    7



    今日ははファニーちゃんが決めていいんだよ


    そうこうしているうちに砂場から広場に移動していた親子連れさんは公園の外へ・・・ファニーちゃん、迷わず車道より公園通過を選択しました。でもね~そっちに行くと最初に上った階段があるんだよ~



    8



    って座り込むの早っ!


    幸い目の前の幼稚園は休園日な様子。子供達の嬌声が聞こえたらルート変更もアリですが時間はたっぷりあるのでここは「ファニーちゃんのど根性」に期待することにしました。



    9



    一段、一段確かめるように下りては



    10



    時々通る車や人の気配に立ち止まり・・・フッァニーちゃん、カメさんに抜かされちゃうよ(笑)



    11



    ようやくクリアどれだけの時間がかかったかはファニーちゃんとおかあさんだけの秘密だね


    帰ってから飲んだ冷たいカフェオレの美味しかったこと!これはノドの乾きだけでは味わえない格別の美味しさでした。もちろんファニーちゃんもお水をガブ飲み!そのお味は?ファニーちゃんのみぞ知る・・・ですね



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    とことん付き合いまっせ~~♪ 2008/10/20
    今でこそお散歩で出会うわんこと平和に?すれ違えるハリーですが(但し挨拶はナシ)、1歳前後から2歳にかけては、お散歩で出会うわんこに百発百中で吠えかかるそれはそれは見事な「ガウリン気質」でございました。



    1

    (ブイブイじゃなくてガウガウでしょ


    季節を感じながらの優雅なお散歩、わんこ友達との楽しい立ち話・・・それらの夢は木っ端微塵に打ち砕かれ、お散歩では向って来るわんこを避けて歩く日陰の身・・・「ハリーと楽しくお散歩したい!」その一心でしつけ教室に通い、そこで知り合ったお友達とアジリティーに通い・・・そんなこんなの毎日を過ごすうちに少しずつ「今日は1回上手にすれ違えた」「今日は2回上手にすれ違えた」「今日は全滅」などと一喜一憂しながら、気付けばいつの間にかそれなりにお散歩が出来るようになっていました。



    2

    (今でも時々かかってますよ



    それに加えて工事現場が近づくと引き返そうとするし、踏切りが近づくととたんに足取りが重くなって・・・とにかくお散歩が苦手なわんこでした。


    今でもわんこや大きな音が苦手なことには変わりないけど、ハリーなりの経験や私の「だめだよ」とか「大丈夫だよ」と言う言葉を聞けるようになったことで変われたのだと思います。


    だからね。ファニーちゃんの「お散歩ドキドキ気質」もファニーちゃんの個性の一つ。焦らずゆっくりお付き合い



    車も人も来ていないのに突然立ち止まるファニーちゃん。



    3



    様子を窺って納得するとまた歩き始めます。


    公園入口の階段を何の躊躇いもなく上がり始めて・・・おっ!いい感じ・・・ところが!



    4



    ぷぷっ!今気付いたの?



    5



    今さら後戻りは出来ないよ~。前進あるのみ



    6



    励まされながら一頑張り。



    7



    公園の中は「ファニーちゃんにおまかせ」で行ってみよ~



    8



    前回来た時は進むことを躊躇ったけど、2回目の今日はどうかな?



    8



    い~え。ただの公園です。


    クンクンしながらあの時の階段に・・・



    10



    こちらも前回はかなり頑張って下りたのですが、今日はすんなり。



    11



    12



    ナルホド!ファニーちゃん的にこの階段は「1度経験したから大丈夫」の引き出しに入ってたのね(笑)



    13



    え?ナニ?ナニ?今度はどうした?



    一難去ってまた一難?この続きはまたあした・・・



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金        2008/10/19
    あやめちゃんRHの嬉しい余韻にひたる土曜日、ファニーちゃんの運命の出会いを期待して宝塚募金に行って来ました。お散歩では「美人さん」の誉れ高いファニーちゃんです。きっと誰かの心に残ってあやめちゃんのように幸せに「コンニチハ♪」する日が来るでしょう


    本日のメンバーはボランティアYさん、スタッフAさんと愛犬シエルちゃん。なんとこの日はDDに続いての募金だとか・・・お疲れ様です。



    1



    最初はクレートから出て来られなかったファニーちゃんですが、一旦出た後はドキドキしながらも一生懸命頑張っていました



    2



    ファニーちゃん、今日はちょっと暑いけど一緒に頑張ろうね



    3



    ご褒美がわりのお昼ゴハンをポリポリ食べながらオシゴト♪オシゴト♪



    4



    ボランティアさんからも頂いちゃいます。



    5



    シエルちゃんがスタッフさんの「サンバ♪サンバ♪」の声に合わせて踊ると、立ち止まって下さった方々に笑顔があふれます。可愛いですね



    6



    7



    興味深そうにパネルをご覧になるご婦人・・・念力送信「あなたはファニーが欲しくなるぅ~~」



    8



    ファニーちゃんの可愛い後ろ姿を見ていると、ついこんなことを・・・



    9



    募金も終盤にさしかかる頃、なんとファニーちゃんが余裕のいねむりモードに・・・



    10



    ファニーちゃんその調子!その調子!いつでも、どこででも寝られると楽だよ。えっ?お母さんは寝過ぎだって?確かに



    11



    シエルちゃん大丈夫?もう少しだからね。



    12



    今回も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました。



    ファニーちゃん、お・つ・か・れ・さ・ま



    13



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    「お散歩るんるん♪強化月間」のファニーちゃん。「車のライトにも慣れようじゃないかキャンペーン」も合わせて展開中。



    14



    頑張れファニーちゃん









    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/20 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!あやめちゃん♪    2008/10/18
    こうして続けて嬉しいご報告をさせて頂くことが出来るなんて・・・感謝です


    昨日金曜日、A胎のあやめちゃんが無事RHされました


    1月末にあんずちゃんと2頭姉妹として保護されたあやめちゃん。



    1



    直接AR入りし、その後もお預かりする機会がありませんでした。



    2



    なのでARに行った時の思い出しかありませんが、たまに会う私に対してもいつも全身で甘えて来る人懐っこさが魅力の可愛い女の子でした


    そんなあやめちゃんを、今日は「キャンディーキャンディー」のメロディーに乗せて・・・



    3



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10




    そんな時はこうするの、誰かを見つめて・・・


    笑って、笑って、笑ってあやめちゃん。


    「し・あ・わ・せ」にこんにちは


    あやめちゃん、あやめちゃん・・・



    11



    今まであやめちゃんをご支援して下さったみなさま、そしてあやめちゃんを迎え入れて下さったご家族のみなさまに心よりお礼申し上げます。本当に有り難うございました。



    あやめちゃんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/19 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    ファニーちゃんの初恋?   2008/10/17
    先日、ファニーちゃんと一緒にARに行った時のお話なんですが・・・


    1週間ぶりにスタッフさんに会ったファニーちゃんは、レトリバー並のしっぽぶんぶん具合で大喜び抱っこっしている私の身体にバンバン当たっています。ファニーちゃん、良かったね。嬉しいよね。この調子で仲間のわんこ達に会ったらどうなっちゃうんだろう・・・楽しみ


    プレイルームには保育園でお預かりしているわんこだけだったのでご対面出来たのはこちらのお二人



    1



    オニキスくんとジンくんでした。可哀相なことにジンくんは完全に蚊帳の外スタッフさんが「オニキスとファニーはラブラブなんですよ。」って・・・確かに



    2



    ジンくんなに?



    3



    ファニーちゃんの代わりにおばちゃんでいいかしら?



    4



    こちらは相変わらず二人の世界



    5



    6



    ファニーちゃんの初恋かな



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    こら、こら。なにやってるの?



    7



    ぷぷっ。エディーく~ん、ハウルく~ん。まだまだ「おこちゃま」ね。



    8



    エルモくんも

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/18 01:12】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!ヘンリーくん♪    2008/10/16
    まずは昨日の記事で触れた「嬉しいご報告」を・・・


    H胎、ヘンリーくんの赤い糸がつながり、昨日(15日)無事RHされました

    5頭兄弟のうちハンナちゃんに続いて2番目のRHとなったヘンリーくん。「はりりん戸籍簿」には「H胎長男」と登録されております(笑)


    7月17日。推定生後4週で我が家にやって来ました。まだお耳が垂れていますね。



    1



    いつもは長男風のヘンリーくんが、まん丸お顔で写っています。お気に入りの一枚



    2



    振りかえってみるとこの頃から「シャキーン!」



    3



    ホント、仲良し兄弟でした。



    4



    兄弟で全員集合



    5



    ぷぷっ!ヘンリーくん、どこ見て「シャキーン!」してるの?



    6



    今頃は優しいご家族のそばでスヤスヤ・・・



    7



    今までヘンリーくんをご支援して下さったみなさま、そしてヘンリーくんを迎え入れて下さったご家族のみなさまに心よりお礼申し上げます。本当に有り難うございました。



    8



    さて。こちらも昨日の記事で触れた「ファニーちゃん似の可愛いお客さま」のお話・・・


    そのお客さまは一年前にPFLJさんからRHされたV胎のヴィオラちゃんです。今までにも何度か登場経験アリなのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ヴィオラちゃんもファニーちゃんと同じ浜の辺りで保護された浜っこなんです。おそらく同じお母さんから産まれたと思われる浜っこの特徴は「アイラインくっきりの大きな瞳」そして「立ち耳の中のふわふわ毛」いやホントそっくり



    あらまぁ・・・ファニーちゃん、ヴィオラちゃんママの前を気にせず通過して積極的にお出迎え。



    9



    わんこ付き合いはバツグンに上手なファニーちゃんです。



    10



    ヴィオラちゃんのクンクンチェックに無事合格(笑)



    11



    その後は仲良く女の子らしいバトルを展開。ヴィオラちゃんママからのおやつも進んで頂きま~す。



    12



    ファニーちゃん。ちゃんとお座りしてからね。あ~もうちょっとヴィオラちゃんに寄って~~。



    13



    ちょっと前にヴィオラちゃんから「教育的指導」を受けたコト気にしてるんだ



    14



    ヴィオラちゃんはいつもながらママへのアイコンタクトが素晴らしい~~



    15



    輪郭や被毛の色に少し違いがあるけど、こうして並んでみてもやっぱり似てる・・・



    16



    この後学校帰りのお嬢さまも立ち寄って下さいましたが、初対面でもファニーちゃんはおやつをパクリ・・・息子からは三日かかったけど(笑)


    ハリーのオッサンオーラを感じ、ちょっかいを出さないファニーちゃんにとっては久々のバトルで楽しい一日になったことでしょう。ヴィオラちゃんどうも有難うね。またいつでもママと一緒に遊びに来てね



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します









    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/17 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    しっぽがブンブン♪・・・後編   2008/10/15
    高く上がったファニーちゃんのしっぽが、右に左に揺れています。普通では当たり前の光景ですが警戒モードで歩くことが多いびびりっこちゃん達のしっぽは、なかなか上がることがありません


    ところがこの日は初っ端から高さ、揺れ、ともにキープ人も車も来る気配がないとはいえファニーちゃん的にはかなりのルンルン度と思われますさぁ、この調子で最後まで行けちゃうのでしょうか?







    なんて「ハリー&ぱぱさんチーム」を気にしていきなり止まることもあったりしながら(笑)


    それにしても私の声、トーン変わり過ぎ


    折り返し地点で一休み。空の青さはファニーちゃんのココロの色?



    1



    途中、ファニーちゃんのアレを始末するためリードをぱぱさんに預けると、ハリーにつられて歩き出したファニーちゃん。ふと見上げた顔がぱぱさんだったので慌てて戻って来ましたカワイイ・・・



    2



    車まであと少し。このままルンルンキープと思われたその時、前方から自転車が!それも家族連れで4台も・・・ファニーちゃんのしっぽが



    3



    これは仕方ないよね想定外想定外それでもすぐに立ち直って一気にゴ~~~ル


    ちょっと暑かったかな。たっぷりど~ぞ。



    4



    5



    楽しかったね。



    6



    ファニーちゃんはどうだったかな?



    7



    ヨカッタ


    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    8


    9



    ファニーちゃんによく似た可愛いお客様の話と、嬉しいご報告はまたあしたお話させて頂きますね




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/16 01:04】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    しっぽがブンブン♪     2008/10/14
    ただいま「お散歩ルンルン♪強化月間」のファニーちゃん。基本的にはスタスタ、トコトコと歩いてくれるのですが、どこか緊張気味でいま一つ心からお散歩を楽しめていないようなんです。


    ならばこんな所ではどうでしょう



    1



    そう、昨日の記事でハリーがふんばってたあのお散歩コースです。あそこなら車は通らないし、歩いている人もいませんから。うぅ~~・・・でも初めての場所ならやっぱり緊張しちゃうかなおまけにファニーちゃん的には「コノヒトハダレデスカ?」な主人も一緒だし(笑)



    2



    3



    4



    まぁ何事も経験!とりあえず行ってみよ~


    さぁ~ファニーちゃん、着いたよ~初めての所だけど大丈夫かな~?



    5



    6

    (はりりんさ~ん。影が邪魔ですよ~)



    なんと言うことでしょう!車から降りるなり、しっぽブンブンではありませんか今まで見た中で振り上げ度NO.1です。


    えっ?・・・嬉しいけどビックリ。なんで?ここは安心出来るってわかっちゃうの?



    7



    それは良かった


    この後もファニーちゃんのしっぽは、ずっとこんな感じでした







    これ!これ!このしっぽが見たかったの。お散歩の時はやっぱりこうでなくっちゃね。



    8



    ファニーちゃんのルンルン♪モードが嬉しくって、いつもは苦手なこちらさんにもご挨拶。



    9



    「ダレデスカ?」なオジサンとハリーの間にもずんずんいっちゃいます。



    10



    でもやっぱり気になる?(笑)



    11



    さぁ~ファニーちゃんのしっぽはこの後も「ブンブン♪」をキープ出来るのでしょうか?つづきはまたあした・・・



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/15 01:09】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日の一コマ       2008/10/13
    連休最終日の今日もお天気に恵まれた、こちら「はりりん地方。」みなさまの所はいかがでしたか?紅葉の見頃にはまだ早いようですが遠出された方も多いのでは?我が家もファニーちゃんとハリーを連れてちょっくらドライブと言ってもいつものあの場所なんですが・・・



    1



    その時の様子は、またあしたお話させて頂くとして・・・朝食を済ませボ~っとしている私の元にファニーちゃんがやって来た時の一コマ。



    2



    いや~んファニーちゃんったらいいお顔どうしたの?一緒に遊ぶ?



    3



    ロープで引っ張りっこなんてどう?



    4



    楽しいよ~ほら、ほら~「あなたは段々したくなるぅ~~。」



    5



    さぁ、行くよ



    6



    ゴメンゴメン



    7



    じゃぁもう一度ね。



    8



    そう!そう!



    9



    ガンバレ!ガンバレ!



    10



    ぷぷっ。ファニーちゃん、諦めるの早っ



    11



    一人でガジガジしてみる?



    12



    いつでもどうぞ



    13



    14




    びびりっこちゃんとの暮らしは、その子のペースに合わせるほんの少しの根気や、忍耐が必要かもしれません。でもその分、当たり前のなんでもないコトが感激の種になります。それは日常のあらゆる場面に隠れていて、思いがけない時に芽を出したり、いつの間にか花が咲いていたり・・・一輪でも多くの花を一緒に咲かせられるといいな



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    15



    あっ、さっきハリーくんとも引っ張りっこしたの(笑)



    16



    17


    18












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/14 01:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    再会ルンルン♪     2008/10/12
    今日(12日)の朝日新聞朝刊に、興味深い記事が載っていました。


    「パンダ8割はイヌ」

    記事によると中国の民間研究機関が11日、パンダゲノム(全遺伝情報)の解読に成功したと発表し、すでにゲノム解析された哺乳類との比較ではイヌに最も近く(約80%が一致)、ネコがこれに続いた。ヒトとは約68%、マウスとは約48%が同じだった・・・とありました。イヌとパンダがねぇ・・・



    1



    シンセキと言えるのかどうかはわかりませんが、研究所の理事長さんは「パンダに対する理解が深まり、保護や繁殖などに役立つはずだ。」と述べられたそうです。


    8割も遺伝子が一致するのに見た目はあんなに違うなんて・・・きっとその8割は「人の心を引きつける魅力」という遺伝子なのかもしれませんね



    さて。昨日の記事の続きを・・・金曜日、愛護センターからARに行ったのは「あの子」に会うため・・・



    あっ!いたいた



    2



    「あの子」とはPFLJさんからRHされた「リズちゃん」でした。リズちゃん達R胎6頭もハウルくんと同じ生後2週で保護されたのでミルクで育ったんですよ。体当たり?で甘える人懐っこさはあの頃のままでした。



    3



    私も気になるけど、みんなのことも気になるリズちゃんです(笑)



    4



    5



    ぷぷっ!エルモくんによく似てるよ


    そこに久々「若大将」のご登場



    6



    スタッフさんの愛犬ハルくんです。



    2008_1010c0050.jpg



    いやぁ~、いつ見てもいい味出してます



    11



    さぁ、そろそろ帰らないと・・・ファニーちゃんが待ってるわ



    9



    リズちゃん元気でね。エルモくん、また来るよ。


    あ~、プレイルームにエディーくん発見こちらをチラリと見ましたが、ヒヅメに夢中でそれどころじゃないみたい・・・リズちゃんとエルモくんに会って充電出来たから今日は我慢して帰ろう(笑)



    10




    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/13 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    公開しつけ教室      2008/10/11
    昨日のお散歩でほんの数段の階段を命がけ?で下りたファニーちゃん・・・今日は一気にドーン



    1



    大丈夫?ゆっくりでいいからね



    2



    ぱぱさんとハリーも応援中



    ぎこちないながらも一段、一段着実に上って行くファニーちゃん。最後の一段まで頑張りました



    3



    さて。昨日(金曜日)は兵庫県動物愛護センターにて、PFLJさんの公開しつけ教室が開催されました。ファニーちゃんは前日に宝塚募金で頑張ったのでしつけ教室はお留守番。私だけお手伝いに行って来ました。


    ご挨拶がわりのフリータイムが終わるとさっそくレッスン開始です。落ち着いて来るとみんな集中してアイコンタクトばっちりそれでは参加わんこをご紹介しましょう・・・


    黒ラブのキングくん。



    4




    トイプードルのマロンちゃん。



    5



    ボランティアさんの愛犬、パピヨンのチッピーちゃん。



    6



    ハスキー×シェルティーMIXのメリーちゃん。



    8


    クールビューティーなメリーちゃんはご近所さんです



    ミニチュアダックスのルルちゃん。



    23




    DDで活躍中!ボーダーコリーのマイルスくん。



    9



    ARからはハウルくんの参加で~す。



    11



    人が近づいたらお座りして待つ、ヒールウォーク、ごろ~んなどを練習して、最後にもう一度お楽しみなフリータイムです。



    12



    13



    14



    15



    16



    小さい組さんはニオイが気になる?



    17



    18



    19



    20



    21



    22



    大きい組さんの弾けっぷりはいつ見ても生き生きとしてステキみんな一生懸命がんばりました


    この後「あの子」に会いにARに行きました。その時の様子はまたあした・・・


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/12 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    お散歩ドキドキ       2008/10/10
    恥ずかしがり屋のファニーちゃんは我が家の息子達を見るとほんのちょっぴり緊張してしまいます。だからおやつを貰っても食べることができませんでした。でもね、さっき次男の手からササミを食べてくれました~~


    スタッフさんから「ファニーちゃんは本当は甘えん坊さんなので一度馴れるとストーカータイプですよ。」とお聞きしていたのですが、確かにその傾向あり初日から何気にそばに座ってた(笑)呼んだらどこからともなくすぅ~っと寄って来てくれるし、頭の上から手を出しても引くことなく触らせてくれるファニーちゃんはそっとそ寄り添うタイプの優しい女の子一途な愛で深い絆を結んでくれそうです


    そんなファニーちゃんの目下の目標は「ルンルン♪でお散歩出来るようになろう」です。いえね、お散歩が嫌いなわけではないんです。「お散歩いくよ~」って言ったらすぐに寄ってくるし、リードを着けるのも嫌がりません。ただ自分に向って来る人や車が苦手なだけで・・・



    1



    今日はお散歩コースの途中にある公園に寄ってみました。幸い誰もいないようです。



    9




    2



    ぷぷっ!大丈夫よ。あら、ちょうどいい具合の階段があるわ。ファニーちゃん、練習してみようか?



    3



    ほら!勇気を出して!



    4



    5



    6



    7



    8



    今日も陽射しが強かったけど木陰はひんやりと涼しく、爽やかな風が吹き抜けていました。残念ながらファニーちゃんはそれを感じる余裕も無く辺りをキョロキョロしながらなんとか公園通過



    10


    11



    時々立ち止まるけど「ファニーちゃん、行くよ~」とリードでちょんと合図をすると歩き始めてくれるので、私的には「お散歩ルンルン♪」



    12


    13


    15




    14



    明日は今日より楽しくなりますように・・・



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金        2008/10/09
    本日は晴天なりとっても募金日和なはりりん地方でした。


    スタッフさんのお言葉に甘えて車に便乗おひさまに感謝しつつスタートした今日の宝塚募金メンバーは・・・



    1



    10月からスタッフになられたIさん。スタッフKさんとラークくんにファニーちゃんと私です。



    2



    ここでコンビ変更!ファニーちゃんはスタッフIさんと、ラークくんは私と一緒に頑張るぞ~



    3



    少し緊張気味のファニーちゃんはチーズをもらって「ファイト一発]」



    4




    ラークくんがこれに気付かないはずはなく・・・



    5



    ラークくんもお利口さんにしたら貰えるよ。



    6



    まぁ!ここでM字技を見せるなんて・・・ラークくん、おかあさんのツボを心得てますね


    でもね、スタッフさんは「ポーズ」って言ってたよね?



    7



    少し緊張しつつ、ご褒美替わりのお昼ゴハンをしっかり食べたファニーちゃん。よく頑張りました



    8



    ラークくんは鳥さんと恋に落ちるも、最後は身も心?もボロボロにしてさようなら・・・ラークくん、お付き合いするなら紳士的にね



    9



    足を止めて下さる方の中には愛犬を亡くされ「辛くてもう飼えないわ・・・」とおっしゃる方が何人かいらっしゃいます。そんな方々が「飼ってあげられなくてごめんね。絶対幸せになるのよ」と慈しみを込めて撫でて下さる様子を拝見すると、そのお気持ちが分かる反面、もう一度わんこと暮らす気持になれるような出会いがありますように・・・そう願ってしまいます。それはPFLJさんのわんちゃんに限らず、赤い糸を待っている多くのわんちゃんのために、そして何よりわんこと暮らす楽しさをもう一度感じて頂きたいから・・・でもきっとわんこの神様は「ふさわしい時」に「ふさわしいわんこ」と出会わせて下さると信じていますだから神様!うちの可愛いわんこ達もお忘れなく



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/10 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    再会ルンルン♪     2008/10/08
    我が家に来て三日目のファニーちゃん。息子たちがリビングにいるとまだクレートから出て来られませんが一旦出てしまうと、様子をうかがってはいるものの、隅っこに逃げたり、テーブルの下に隠れたりしないでそれなりに過ごしています



    1



    そばの椅子に次男が座っていま~す。



    2



    ぷぷっ。ハリーは寄って来られるとびびるけど、そう言うことには寛大なのよ~。気にしないでごゆっくり。


    さて。今日は少しさかのぼって月曜日のAR・・・エルモくんを連れて行った時のお話です。可愛いあの子たちとの再会に私の心は


    もう2歳になったラークくんですが、甘えん坊ぶりはいつまでも変わりません



    3



    4



    5



    6



    ラークくんの溢れる愛を受け止めて下さる里親さま・・・どうかよいご縁に恵まれますように・・・



    プレイルームにあのこ発見



    7



    8



    ヘンリーくんは去勢手術をしたのね。その様子なら心配ないか(笑)



    9



    エディーくんはずいぶん落ち着いて・・・トレーニング頑張ってるんだね。



    10



    あら?ちびちゃん?・・・ちびちゃんもPFLJさんからRHされたわんちゃんで、DDとしても活躍中今日は施設からの帰りだそうです。



    11



    ちびちゃんの旧名はほたるちゃん。我が家でお預かりしていた頃のお転婆ちゃんが思い浮かびます



    12



    甘えん坊さんね。心配しないでみんなと遊んだら?


    そして最後に会ったのは西北募金から帰って来た・・・



    13



    14



    15



    箱入り息子のハウルくんでした。全身歓迎モードでまともに写せず・・・おかあさんも同じ気持ちよ


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    16



    エルモくん、トレーニング頑張れ~~


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/09 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(7)
    ようこそ我が家へ♪    2008/10/07
    昨日、エルモくんと入れ替わりにやって来たファニーちゃん。エルモくん達と同じ頃に保護されましたが直接AR入りしているので我が家は初体験です。たまにARで会っているもののファニーちゃんにとっては「おばちゃんダレ?」って感じでしょうね


    さぁ~ファニーちゃ~ん。我が家に着きましたよ。出てこられるかな?



    1



    昨日までは「ただのおばちゃん」だったけど今日からは、そう!今からは「おかあさん」よえっ?もっと若くてきれいな「ママ」がいいって?あら、ぴったりじゃない何か問題でも?



    2



    手からおやつは食べてくれるものの、誘導されて出て来ることは出来ないようです無理しないでファニーちゃんがその気になるまで待ってみましょう・・・



    3



    キッチンにいても様子が分かる場所にクレートを置いて・・・3時間経過しても出てくる気配ナシ。あれ?とうとう寝ちゃったの?



    4



    まぁ・・・なんて可愛い寝顔・・・って言ってる場合じゃないんだ。ファニーちゃん、そろそろゴハン食べようよ。おしっこもしたいでしょ?


    結局ゴハンを前にしても出てくる気配はないので、クレートの上をはずして声をかけながらそっと腰を押してみるとようやく始めの第一歩その後はゆっくりながらゴハンも完食、おしっこと、うんちも済ませて一安心。



    5



    6



    それからはテーブルの下に隠れることもなく(笑)なんとなく部屋をウロウロしたりヒヅメを齧ったり・・・そうかと思えばキッチンに立つ私の足元に来てちょこん・・・



    7



    えっ?えっ?おかあさんの側がいいの?も~そんなことされたら、おかあさんキュンとなっちゃうよ~~



    同じ側にいるのでもこちらさんとは大違いだわ・・・



    8



    9



    10



    11



    恥ずかしがり屋さんの初日はいつもこんな感じです。これから少しずつ・・・少しずつね



    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    今朝のお散歩にて



    12



    13



    14



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    メンバーチェンジ      2008/10/06
    聴導犬候補のエルモくん。そろそろトレーニングが始まるとのことでARに帰ることになりました


    と、言うわけでメンバーチェ~~ンジ


    午後から連れて行く予定なので、最後のお散歩はハリーと一緒。積もる話もあるでしょう・・・



    1



    なんてしみじみと別れを惜しむはずもなく・・・エルモくんはいつもと変わらぬ「ルンルン♪モード」でハリーにちょっかいを掛け続けます



    2



    でも、今朝のハリーはなぜか知らん顔。エルモくんも最後は諦めて仲良く並んで歩いていました



    さて。昼食を済ませてエルモくんをARに送って行きましたが、そろそろシャンプー時だったのでさよなら代わり?にシャンプーしちゃいましょう。



    3



    大人しくシャンプーされたエルモくんはドライヤーもこんな感じ



    4



    スタッフさんが通るたびにご挨拶もかかしません



    5



    ふわふわ度が高いエルモくんは、乾くのにちょっと時間がかかりましたが、イケメン度アップで無事終了。



    6



    もう少しいるよ。みんなに会ってもふもふしてからね


    (その時の様子はまたあらためて・・・)


    さぁ~そろそろ帰ろうかな。新しいメンバーさ~ん。



    7



    そう今日から我が家にやって来るのはF胎のファニーちゃんで~す



    8



    ハリーただいま。今日からまたよろしくね。



    9



    ちょっとシャイなファニーちゃん。初めての我が家でどんな表情を見せるのでしょうか?この続きはまたあした・・・



    10




    ファニーちゃん(7ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/07 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お出掛け編・・・その2    2008/10/05
    昨日はとんだ場面で「つづく・・・」となり失礼致しました



    8



    ああいう時の「アレ」が入った袋はコンビニの袋なり、お散歩バッグなりに入れてリアワイパーにぶら下げて帰るのですが・・・


    わんこ連れでお出掛けになる方なら、車の外に「そのてのモノ」がぶら下がっていたら「ははぁ~ん、アレですね」とお分かり頂けるのでしょうが、そうでない方がご覧になり、その方が特に「ご親切な方」だった場合、信号待ちなどするとわざわざ降りて運転席の窓をトントン「後ろに荷物、お忘れですよ」ってね。


    「すみません、アレ犬の○○○なんですご親切に有り難うございます」・・・トホホ・・・ほんと申し訳ないです。


    さて。昨日のつづきを・・・川沿いのお散歩道はあまり長くないので、その辺りをウロウロしているうちにハリーの舌が伸びる



    4



    伸びる



    5



    エルモくんはどうかな?



    6




    真のイケメンは決して乱れたりしません


    こちらは乱れ過ぎ・・・



    7



    これはそろそろ帰り時ですね。



    9




    車を停めた近くに行政機関の出張所みたいな建物があるのですが、そこにこんなものが貼られていました。



    1



    前回来た時は気付かなかったので、不定期なのかと思ったら・・・



    2



    月二回やってるのですね・・・



    3



    箱に入れるのは子猫?子犬?・・・今までの預かりっこ達と重なり胸が痛みます。どうか持って来られる子がいませんように・・・


    自分が出来ることに限界があることを痛感しながら満足そうな顔のエルモくんやハリーを見ていると、せめて目の前にいる命を大切にしなければ・・・愛おしさが込み上げてきます。


    のどが渇いたよね。さぁ~たっぷり飲みなさい。



    10



    ぷぷっ。エルモくん遠慮したの?



    11



    一緒に飲むには小さかったかな。


    は~い。今度はエルモくんの番ね。入れ替えたからゆっくりどうぞ。



    12



    13



    そばにいる人によって運命が変わってしまう「命」です。最期の時を冷たいガス室で迎える「命」が少しでもいなくなりますように・・・いつかゼロになる日が来ますように・・・




















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お散歩ルンルン♪お出掛け編  2008/10/04
    前期の授業が終わって一週間お休みの長男。昨日は珍しくバイトもお休み、友達との約束もないらしい・・・それならハリーとエルモくん連れてちょっとお出掛けしませんか?


    「母と二人でドライブ」なんてお誘いなら絶対お断りされるけど(って言うかこっちも誘いやしませんって)ハリーと一緒ならとホイホイ誘いにのった長男。素直でよろしい。



    エルモくんよ~し



    2

    (扉の穴にお鼻の頭がピッタンコ



    ハリーくんよ~し



    3



    向かった先は、我が家から車で30分。春にゆかりちゃんと行ったあの川沿いのお散歩道です。



    1



    季節がら水仙の代わりに草ボーボー



    1



    4



    少し色褪せていましたが彼岸花が咲いていました。



    5



    6



    お便りで立ち止まったことに気付いたハリーが・・・



    7



    軽快に歩く歩く



    8



    9



    10



    フリーにしたら喜ぶだろうな・・・



    11



    12



    13



    14



    いいの?っていいわけない!一旦入ったら呼んでも来ないよ



    15



    前科何犯?信用出来ませんそれに比べてエルモくんのなんと落ち着いたこと



    16



    まつぼっくり?食べたらだめだよ~。



    17



    やっちまうのかい?



    18



    返さんでよろしい!おかあさんが持って帰ります。



    ったくハリーの辞書には「優雅に散策」て文字はないのか後半は明日につづく・・・



    エルモくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お散歩ルンルン♪その2   2008/10/03
    今日は午後からちょっとお出掛けしようかな・・・別々に行く時間がないので「お二人さ~ん。一緒にお散歩に行くよ~」


    いい?お利口さんして並んで歩くのよ。間違っても歩きながらバトって遊ばないコト!おかあさん、転んでイタイの嫌だからね



    1



    ちょっと、そこ!聞いてる?



    2


    3



    ハリーの言う通りだよ~。気にせず歩く!



    4



    あ~エルモく~ん。何するつもり?



    5



    あ~ハリーまでその気にならんでよろしい!



    6



    こ~らぁ~



    7



    分かればよろしい。



    8



    あっ!エルモくん、またそんなことしていいのかな?



    9



    その調子。その調子。午後のお散歩はいい所に連れて行ってあげるから



    10



    ふぅ~。やっと着いた記念に一枚っと・・・ねぇ~こっち向いて~



    11



    二日続けてのお散歩模様となりましたが・・・明日も「お散歩ルンルン♪お出掛け編」です。スミマセン


    エルモくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    寒い夜にお使い下さい・・・「貼るホッカイロ」ならぬ「見るホッカイロ」



    12

    (友人宅の美猫「紫音ちゃん」)



    13

    (同じくイケメン「チーちゃん」)


    気持ちだけ・・・その中にうずまるもよし、背中に乗って抱きつくもよし・・・お好みでどうぞ




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/04 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お散歩ルンルン♪     2008/10/02
    確か以前にもこんなタイトルで書いたような気がする・・・なので「お散歩ルンルン♪」シリーズ化決定って大袈裟に言うほどのことではアリマセンネ



    1



    雨続きのお天気から一転して昨日、今日と秋晴れの、こちらはりりん地方。お散歩不足で退屈していたエルモくん。水を得た魚のように?ルンルンと歩く歩く


    エルモくんが楽しそうに歩いていると、私もルンルンするとそれを感じたエルモくんのルンルン具合が「ルンルン×2」になって、それを見た私はさらに「ルンルン×4」お散歩バックも振り回しちゃうよ~・・・「浮かれたオバサンと跳びはねる犬」さすがに人気の無い場所限定・・・(笑)


    でね。話は変わって昨日のお散歩でこんなもの発見



    2



    この桜の木の根元をエルモくんがクンクンする間、なんとなくぼ~っと立ってる時に「なんじゃこりゃ~」みたいな。



    3



    勇気を出して触ってみると・・・松ヤニみたいにネチッとしているかと思ったら、こんにゃくゼリーのようにぷるんぷるんしていました。わんこと一緒でなければ気付くことがなかったかも・・・



    さぁ。今日もいいお天気だよ~。エルモく~んどっちコースにする?・・・ん?思ったより陽射しがキツイ大丈夫かな?



    4



    そうそう!あの「謎のぷるん」はどうなってるかな・・・(家の前の桜なんです)



    5



    わぁ・・・茶色になって、固くなってる・・・じゃぁあのぷるるん具合からして、あれは出来たてのホヤホヤだったんだ・・・



    そんなことを思いつつ今度は栗の実発見!空家になっている広いお庭の隅に大きな栗の木があるんですよ。



    6



    エルモくんは栗の実に興味深々。







    強制終了



    いゃ~アブナイ、アブナイ。エルモくんたらとんだチャレンジャーだわ。



    そんなこんなでいつもの橋に到着。河川敷を見下ろすと保育園のお散歩でしょうか、可愛いちびっこ達が遊んでいました。



    7



    私も十数年前はあんな幼子の手を引いてお散歩したっけ・・・今引くのはもっぱら・・・



    8



    抱っこも、おんぶもせがまないから楽ですよ~



    その後もルンルンしながらぐる~っと回って、お家まであと少し。あっ!あの栗だわ。



    9



    誰かがつついてる・・・



    エルモく~ん。栗は諦めて(笑)



    10



    おかあさんも



    エルモくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/03 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(3)
    他人事だと思っていたら・・・   2008/10/01
    少し前に世間を騒がせた「宙に浮いた年金問題」誰かが納付してるけど、誰に支給したらいいのかわからない・・・みたいな。それが何万件もあるって話でしたよね。連日ニュースを聞きながら「まぁなんてズサンなお役所仕事。払ったのに貰えないなんてお気の毒だわ・・・」なんてね。


    そうしたら昨日届きましたよ。コレが・・・



    1


    2



    そう言えば加入者全員に送られるって言ってたっけ・・・へっへ・・・私は大丈夫だもんね。転職はしてないし、結婚して名前が変わった時も、転勤で住所が変わった時もすぐに届を出してるも~ん。どれどれ?とりあえず見てみましょう・・・って


    無い・・・ない・・・ナイ・・・私の汗と涙・・・6年間のOL時代が・・・宙に浮いてる記録に残っているのは結婚してからの国民年金だけみたい・・・



    3



    ちょっとそこ!この場合寝て待ってても何も来てくれませんから


    そりゃ、私が6年間に納めたものなんて何億?に紛れて消えるような微々たるもんでしょうよ。しかしまさか、あの何万件のうちの1件が自分の分だったとは・・・これはさっそくお返事出さなくては
    みなさまもよ~くお確かめ下さいませ。



    4



    ぷぷっ。大丈夫よ。エルモくんが支払った「思い出」という保険料は・・・



    5



    6



    7



    8



    9



    おかあさんの心の中に、ちゃんと積み立てられているから・・・決して宙に浮かしたりはしませんって


    エルモくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/10/02 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(2)
    次のページ
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。