あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ヒマつぶしアイテム        2008/11/29
    オニキスくんの午後のお散歩・・・リードを持って「さぁ!行くよ~」まさにその時・・・雨


    それもかなり大粒


    雲行きが怪しいから、降らないうちに・・・って思ってたのに。オックン残念だったね


    肩すかしを食らった「お散歩大好きくん」の気を紛らわすために、牛のヒヅメでも齧って頂きましょう。


    まずは両手で挟んでの基本形。



    1



    すぐに夢中になって至福の時。



    2



    3



    おおっ!両手を広げての変化形。



    4



    あっ!こっちのコトは気にしないで



    5



    そっちのコトも気にしなくていいよ(笑)



    6



    ぷぷっ!アゴが疲れちゃった?



    6



    それじゃぁちょっと練習しようか?いつものフード一粒と交換。「待て」の時は見ない振りね。ハリーもそうだよ



    7



    いつもは一生懸命アイコンタクトしながら待つのに、欲しいモノが目に入らないように顔をそむけて待つことがありませんか?その方が我慢しやすいのかな・・・可愛い



    8



    「ヒヅメ様々」な雨の午後でした。



    9



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/30 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お詫び          2008/11/29
    みなさま、blogにお越し頂いて有り難うございます。

    記事内の動画がなぜか反映されず、閲覧出来ない状態になっています。午前中までは問題がなかったので原因が分かりませんただいま問い合わせ中です。

    せっかくお越し頂いたのに申し訳ありません



    1
    【この記事のURL】 | 【2008/11/29 17:32】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    本日は猫blogなり     2008/11/28
    私がお預かりするのはわんこだけなので、ARに行ってもつい視線はわんこ達に・・・自然とblogの内容もわんこ中心になってしまいますが、ARにはわんこと同じように赤い糸がつながるのを待っている可愛いにゃんこ達がいます。


    そして私と同じように、ARに入室するまでの間お世話をされるにゃんこの一時預かりボランティアさんがいらっしゃいます。今預かっていらっしゃるのは臍の緒が付いている状態で保護されたにゃんこ達だとか・・・さぞかしお世話が大変だったと思いますが、臍の緒も取れてスクスク成長中とのこと、もうしばらくすると可愛い新入りさんがARデビューすることでしょうね


    Mさ~ん。あともう一息!ファイト


    というわけで、今日はにゃんこ部屋の「はじめくん」にズームイン(はじめくんのプロフィールは「コチラ」から。)


    スタッフさんのお話によるとこのはじめくん、なかなかの「出来る男」らしいのです。


    百聞は一見にしかず。本日撮れたてホヤホヤの動画をご覧下さいませ。







    そう!「おまわり」をするんです。この時は寝起きでまだエンジンがかかっていなかったようで、少しフードで誘導していますが、いつもは「おまわり」と声をかけるだけで出来るそうです


    そしてはじめくんの更なる挑戦は・・・「フセ」







    この調子だと今に自分の名前とか言っちゃいそうですね。



    1



    「おまわり」はできなくても「あなたのココロは癒せます。」(笑)そんなARのにゃんこ達
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/29 01:00】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    宝塚募金          2008/11/27
    AR歴2年のオニキスくん・・・募金参加回数記録更新中です


    そして今日も・・・



    1



    お散歩かねてレッツらゴー



    2



    今日はどのこが来てるかな



    3



    オックン、あの車の向こうだよ。



    4



    待ち合わせは1時15分・・・少し早く着いたようですね。オニキスくんは私がベンチに座ると、自然にフセをして静かに待っていました



    5



    今日のメンバー、スタッフSさんの到着。さぁ~オックン、アピールタイムの始まりだよ~。「お利口さんなボク」を見て頂いて赤い糸をつなぐのだー



    6



    えっ?マジで?まだ始まったばかりだよ。ほら、お隣さんを見てごらん。



    7



    小さな身体で猛烈アピール道行く方々の視線をクギ付けです



    8



    オックンも眠たいなんて言ってる場合じゃない・・・って・・・



    9



    あらら・・・


    ちょっぴり怖がりさんのオニキスくんが、こんな人混みの中で眠れるなんて・・・と、スタッフさんもビックリ。オックンまたひとつ、大人の階段上ったのかな?


    よし、作戦変更・・・「お利口さんなボク」から「落ち着いたボク」を見て頂きましょう


    とは言っても「やる時はやる」オニキスくんですから、足を止めて下さったみなさまにちゃんとご挨拶出来ました。今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました


    オックンお疲れさま。お家に帰ろう。



    10



    お水飲んでゆっくり休もうね。


    おかあさんも(笑)



    11



    そう・・・おかあさんもお茶を飲んで一休みするつもりだったのに・・・



    13



    オックンと入れ替わるように玄関に進入して来たハリー・・・たまに訪れる「行く気満々モード」がなぜに今日なの



    12



    はいはい。行きます・・・



    14

    (はりりんさん、そのまま行っちゃった?)



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    私がH胎ちゃん達の記事の中で「M字好き」をアピールしたら、フィオちゃん(ドクタードッグで活躍中)のママさんから「うちのフィオ嬢のM字も可愛いわよ~」と自慢のコメントが(笑)


    ならば「おさしんおくれ~」とおねだりしたところ、スタッフさん経由で届きました。フィオママさん、有り難うございました。


    こちらがDDのフィオちゃん



    16
    (「ボヨヨ~~ン」は関西の芸人さんのギャグです。)



    15



    うぐぐぐぅぅぅ~~~「生フィオ」プリィ~~ズ~~























    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/28 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    空振りな気分       2008/11/26
    ハリーがコングを咥えて「遊ぶのだ」と寄って来ました。


    コングで遊べって・・・この大きさなら引っ張りっこも難しいし、投げて「モッテコイ」をしてもボールではないので今ひとつテンションが上がらない様子。


    自分で持って来たくせに・・・


    で、結局。



    1



    こんなコトしてお茶を濁す。



    2



    オック~ン♪ちょっと来て下さいな



    3



    そうそう!待てだよ~



    4



    後はこの手を離したら・・・



    5



    逃げた



    6



    あ~ん、そんなコト言わないで・・・


    席替えしたところで、ほらほら、見てごらん。



    7



    乗せて遊んでも楽しいよ~



    8



    ワタシダケ?



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    寝ている時に



    9



    「はっ!」とする



    10



    横顔が好き

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/27 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    取れるかな?        2008/11/25
    ハリーの誕生日(11月1日)に装着した、マイクロチップの登録完了通知書が届きました。


    世界に一つのID番号です。これでパリ、ロンドン、ニューヨーク・・・どこで迷子になっても大丈夫!(って行けないけど

    (行かれる方はもちろん、そうでない方も是非どうぞ!)



    1



    でね、ハガキに注意事項が書いてあったのですが・・・



    2



    …出来れば・・・もう少し・・・なんて言うか・・・それとなく・・・遠まわしに・・・ね?


    そんなことを思った午後、ハリーがロフトに上がるハシゴのそばでぴょんこら始めました。


    ん?・・あっ・・・あれね。、掃除機をかける時、何気なく置いたガジガジボーンを見つけたようです。


    ぷぷっ!どうなるか様子を見てみましょう。







    よく出来ました・・・当たって落ちただけ?



    3



    しかし水戸黄門もビックリの悪代官ヅラ・・・



    4



    そんなお顔じゃ、迷子になっても助けてもらえないよ


    おっとイケナイ・・・主役さん、主役さん・・・


    オニキスく~ん。どこですかぁ~~?



    5



    元気です


    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    【この記事のURL】 | 【2008/11/26 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(2)
    今日の一コマ       2008/11/24
    連休最後の今日は生憎のお天気となったこちら、はりりん地方。午前中のお散歩は小雨の中出発したものの、段々と強く降り出したためコース変更して早めに切り上げることになってしまいました。


    お散歩不完全燃焼のおふたりさん。



    1



    そうそう。諦めることも大切だよね



    2



    あれ?オックンいつの間に・・・



    3



    4



    5



    あら、あら・・・



    6



    まったりとした時間が流れる雨の休日・・・わんこのいる暮らしっていいですね



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/25 00:45】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    願い続けて・・・      2008/11/23
    今日は私の用事のため、ARでお留守番だったオニキスくんです。スタッフさん、お世話になりました。


    なので本日はオニキスくんのひとり言をお聞き下さいませ。



    1



    2



    3




    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    11



    12



    13



    14




    14



    15




    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/24 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    おとうさんの次は・・・    2008/11/22
    連休で主人が帰って来た我が家に今日は妹(私の)がやって来ました。



    1



    私と妹は一卵性の双子ですが、オニキスくんは似てると思うのかな・・・



    2



    初対面の妹とオニキスくんの距離・・・そして同居10日目の長男とオニキスくんの距離・・・



    8



    この距離はココロの距離?



    3





    5



    気長に距離を縮めましょう(笑)



    4



    あらあら、お二人さん!オックンが呆れて見ていましよ~



    6



    7



    オニキスくんと妹・・・どちらも「赤い糸待ちの身」・・・よろしくお願い致します(笑)



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日のお散歩にて・・・



    9



    大丈夫!ちゃんと待ってるよ

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/23 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    父帰る         2008/11/21
    明日から三連休の主人が単身赴任先から帰って来ました。先月の連休ではファニーちゃんとご対面でしたが(その時の記事は「コチラ」から)今回はオニキスくんとご対面です。


    初対面の男性がちょっぴり苦手なオニキスくんなので、主人が嫌われないようにしなくっちゃ(笑)


    次男にはすっかり馴れたオックンですが、休日もバイトで留守がちな長男にはまだどこかぎこちなさが・・・様子を見ていると自分がリビングにいるところへ長男が入って来た時より、長男がいるところへ(ハウスから出されて)自分が入った時の方が落ち着いているので、主人とのご対面もそうすることにしました。


    とりあえずおふたりさんにをクレートに入れて最寄り駅まで迎えに行き・・・


    作戦その1着替えた主人がスタンバイ。



    1



    いい感じ♪腰は引いているものの警戒心より好奇心?



    2



    やっぱり忘れちゃった?小さい頃一緒にお散歩行ったし、お正月も一緒に過ごしたでしょ?



    3



    いいよ。いいよ。ゆっくりどうぞ


    作戦その2ハリーをクレートから出して「歓迎セレモニー」を見学させる。



    4


    5



    6



    7



    8



    9



    ハリーのコーフンした歓迎ぶりに驚きながらも、グルグル回りながらクンクンしたりペロペロしたり・・・どんな言葉よりこれを見せるのが、一番効果があるようですね。いつもながらハリーに助けられる私です。感謝


    作戦その3おやつをど~ぞ。



    10



    11



    ぷぷっ!おやつ一個貰っただけで自主的に「ポーズ」見せてくれるオックンです。



    12



    じゃぁ「ごろ~ん」はどうかな?



    13



    緊張してたらすぐには出来ないからもう大丈夫なのかな?



    14



    15



    オックンに負けじと貢物で勝負?そんな毛だらけのお布団なんていらないよ~。



    16



    無事ご対面終了



    17



    おやすみなさ~い



    18



    オニキスくん、お利口さんだったね。あしたから三日間おとーさんのコトよろしくお願いします



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    「安全確認」なお散歩     2008/11/20
    木枯らしぴぃ~ぷぅ~でリードを持つ手が震えます・・・でもそんな中、平気な顔をして楽しそうに歩くわんこ達を見ているとココロだけはほっこり。


    今日もまたまた「お散歩ネタ」です


    というのもですね。預かりっことお散歩に行く時ハリーは大抵「あっ、散歩ね・・・」といった感じでチラっとこちらを見るだけなのですが、たまにあるんです。「ぼくも行く~~♪」とばかりにしっぽブンブンで玄関に来ることが・・・


    今日の午前がその「たまにある日」な気分だったようで、今回のお預かりでは初の合同お散歩となりました。


    どちらもすれ違うわんこが気になるタイプなので、同時にコーフンしたらかなりの勢いになる・・・そう思うと少し不安でしたが、集中力バツグンのオニキスくんは声をかけながら歩くと顔を見ながら歩いてくれるので大抵気付かないうちにすれ違うことが出来るし、ハリーもそれなりなので「先手必勝」私が先にわんこに気付いて歩けば大丈夫・・・でありますように(笑)


    しばらくは足並みがビミョ~に合わず・・・



    1



    おっ!その調子その調子



    2



    曲がり角では一歩先に出て「右よ~し、左よ~し。」うんぴぃを拾う時も「前よ~し、後ろよ~し。それ今だ!」安全確認は忘れずに


    途中一度だけ「接近遭遇」があったものの足を踏ん張り~ので無事クリア。それ以外はハナマルでクリアなおふたりさん



    3



    ここまで来たら家はほら、もうすぐそこです。



    5



    ふぅ~~着いた、着いた。



    3



    いえいえ。油断は禁物!軽くブラッシングしてとっとと中に入りましょう。



    6



    PFLJさんのわんこ達は、安全のため(飛び出さないように)ドアの前では座って待つ練習をしているので我が家でも・・・AR歴2年のオニキスくんはちゃんと分かってるのね



    7



    オックンありがとう



    8



    ったくそこの茶色い方!しらんぷり続きの挙句にそれですか?ドアが開きませんよ~。



    9



    ふぅ~。無事生還



    10



    えっ?スリッパ?いや~その~ハリーがしっぽをバタバタしたからじゃない


    足拭きと中に入るのはハリーからね。



    11



    次はオックン。



    12



    13



    今行くよ~。



    14



    オニキスくんもハリーもお利口さんでしたおかげておかあさん無傷です(笑)


    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    過保護です(^^;     2008/11/19
    おもちゃカゴの中にお気に入りのボールを見つけたオニキスくん。



    1



    一生懸命取ろうとしていますがなかなか思い通りになりません・・・そこで歯が引っ掛かりやすいようにボールの穴を上に向けて・・・







    結局は手渡すという過保護っぷり



    辛うじてココロにブレーキをかけ「ごろ~ん」させてから渡したものの、こういう甘さが「やる気のある若い芽」を摘んでしまうのだと反省







    楽しそうだから・・・まっいいか



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    2

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/20 01:25】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お散歩コースあれこれ   2008/11/18
    わんちゃんのお散歩コース・・・「いつも同じ派」?それとも「あっちこっち派」?


    今のところオニキスくんとハリーは別々に行っているので「あっちこっち派」の私は、午前と午後それぞれコースを変えると1日4回違うコースを楽しむことが出来るんです。


    ちなみに今日のオニキスくんのコースは・・・


    電車を見て。



    1



    ここで気分がのったら(私の)足を延ばして市役所前の河川敷まで



    5
    (思いっきり走らせてあげた~~~い!)



    行くことも



    3



    ありますが・・・



    4



    今日は踏み切りでUターン。


    小学校の前を通り



    2



    住宅地を抜け



    6



    別の小学校前過ぎると



    7



    逆瀬川に出て来ます。



    8
    (う~ん。男前



    6月にはホタルが舞うこの川沿いは



    9



    お気に入りのお散歩コース



    10



    更地を見ては「Myドッグラン」が欲しい・・・なんて儚い夢を抱きつつ



    11
    (ココでこの広さなら1億はいるかも




    振りかえった視線の先にはゴルフ場。



    12



    ドッグランが何個出来る・・・ってそればっかり?



    13



    駅前を通り、裏道へ・・・



    14



    ここを抜けると最初の小学校の裏に出て来るというわけです。



    15



    あ~楽しかったさぁ、午後はどのコースにしようかな



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    午後のコース



    16



    お屋敷の庭先に秋発見



    17














    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/19 00:43】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    きっかけは・・・      2008/11/17
    ハリーは自分が寝ている時、預かりっこがベッドに入ってくるのは嫌がりますが、預かりっこが先に入っていると「あ・・・入ってる・・・」と言う感じで他の場所でごろんします。だからどのこもハリーのことは気にせず寝ていました。


    しかし、さすが「大人の男」オニキスくん。そのへんのことは心得ているのかリビングでフリーの時、ハリーがベッドにいなくても中で寝ません。ニオイを嗅ぎながら今にも座りそうなのに「やっぱりやめた・・」です。


    ところが今日・・・


    お~ハリーへの遠慮が少し取れてきたかな?



    1



    何やら緊張の面持ちだね~。



    2



    ダイジョウブだよ~



    3



    ぷぷっ!そんなに気になるなら無理して入らなきゃいいのに。


    そこへハリーがのそのそ近付いたものだから、オニキスくん目にも止まらぬ速さで「失礼しました!」



    4



    あ~あ~そんなに慌てなくていいのに・・・



    しかしなんということでしょう・・・この「猛ダッシュ」がハリーの「たまに遊びたくなる魂」に火をつけてしまったのデス



    5
    (携帯なのでブレブレでスミマセン



    ハリ~~、もう少し優しく誘ってあげてよ。オックン、引いてるって!


    ん?こんな場面この前もあったような・・・(その時の記事は「コチラ」から)



    6



    この後オックンは、「遊びたい・・・でも怖い・・・」な感じでテーブルから出て来てはグルッと回ってまた入るを繰り返していましたが、何度目かに「ハタ」と立ち止まり・・・



    7



    するとハリーのテンションも急降下


    で、なぜかニオイをい嗅ぎに行く・・・



    8



    9



    オックンは遊ぶのがキライなわけじゃないのに・・・



    ハリーくん。もう少し「大人の男」になりましょう



    10



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/18 01:08】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    カレンダーが出来ました♪    2008/11/16
    PFLJさんのHPで既にご紹介されていますが、来年度のカレンダーが完成致しました今回は壁掛けタイプの他に、卓上タイプもあるそうです


    どんなのかな~~早く見たいな~~などと思っていたら・・・


    スタッフさんより、お手伝いのお誘いがあったのでウハウハ♪ホイホイ♪と行って来ました。


    作業の前に充電充電



    4



    ファニーちゃ~ん。オニキスくんはお留守番だから代わりに「オックン臭」をたっぷり摺りつけて来たよ(笑)ささっ。もっと近くにいらっしゃ~い。



    5



    ローレライ姉さんは優しいの♪学級委員さんが怒るのは校則違反した時だけよ~。



    印刷されたものを月順に重ねてケースに入れるのですが、どれも可愛くって絶叫スタッフさんの力作揃いです。



    1



    2




    ジャーン!




    3



    お楽しみが無くなるといけないので写真のアップは控えますね



    壁掛けタイプの完成はもう少しかかるそうなので、楽しみに待つことにします。



    どちらも千円以上のご寄付でお求め頂けますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

    (詳細は「コチラ」から)



    帰る前に・・・これは「明日から用」の充電デス



    11



    さて。その後のオニキスくんとハリーですが、お互いほどよい距離を保ちつついい感じで何の問題もないのですが、先日こんな場面が・・・



    6
    (これは「ギョッ!」の後の顔)



    寝ているハリーの隣に何気に寄り添うオニキスくん。ふと目を覚ましたハリーの「ギョッ!」とした顔に大爆笑


    オックンはオックンでビミョ~に緊張



    7



    オニキスくんが離れたあと、ふと見ると・・・



    8



    このベッドで寝て数年・・・こんな恰好で寝ているのを見たのは初めてですこれってさっきの「ギョッ!」のせい?



    でも寝心地は悪かったようですね。結局・・・



    9



    ハリー覚えてる?こんな時もあったんだよ



    10
    (保護当初のオニキスくん:2ヵ月)



    ファニーちゃん(8ヶ月:MIX)
    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/17 01:24】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    何も知らないから・・・      2008/11/15
    日付は少し遡って・・・木曜日。つまりファニーちゃん最後の日のことなんですけどね。今日がさよならだなんて知る由もないおふたりさんは、いつものように朝ゴハンを済ませいつものようにまったりと気ままに過ごす・・・と思いきや・・・


    あらまっ・・・珍しい。



    1



    ファニーちゃん、今日が最後だよ~。ハリーの気持ち受け取ってあげて(笑)



    2



    えっ?ハリーどうした?



    3



    今になって自分の恋ゴゴロに気付いちゃった?



    4



    確かに・・・



    5



    だから、空気読みなって!ファニーちゃん引いてるよ~



    6



    だよね



    何も知らないファニーちゃんとハリーですから、ここでお互い抱き合って「涙のお別れ」なんてことになるはずもなく・・・まぁそんなコトされちゃったら私の涙腺は崩壊間違いナシなので、わんこ同士の「アッサリ感」に救われているかもしれません・・・


    ねっ!ハリー?



    7



    ファニーちゃん・・・おかさん、もっと上手に色んな事経験させてあげられるとよかったんだけど・・・ごめんね。オニキスくんに(ハリーもおまけで)会いたくなったらいつでも遊びに来てね



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/16 01:07】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金・・・そして・・・   2008/11/14
    昨日(木曜日)は宝塚募金のお手伝いに行きましたが、「公園でルンルン♪するファニーちゃん」の続きをお伝えしたので本日、一日遅れにてご紹介させて頂きますね。



    スタッフさんのお迎えにてファニーちゃんと一緒に出発



    1



    おっ!ファニーちゃんよかったね~。


    今日のメンバーはスタッフKさんとオニキスくん、そしてファニーちゃんと私という小規模班。


    ぷぷっ!揃って何を期待してるの?



    2



    いちご模様のTシャツがとっても似合ってるよそれにしても視線が「マジ!」ですね。



    3



    少し暑いくらいの募金日和で、ホントに多くの方が足を止めて下さいました。


    途中、イマドキの女の子集団に囲まれたオニキスくん・・・「マジヤバイ」(この場合は「とっても可愛い」って意味)と連発して頂きました



    4



    オニキスく~ん。こっち向いて♪



    5



    眠たくなっちゃった?もうすぐ帰れるよ~。



    7



    ってどこに・・・



    8



    帰ったの~~?


    そうなんです。昨日からファニーちゃんとオニキスくんがメンバーチェ~ンジ


    我が家に来て一ヶ月が過ぎたファニーちゃんは、ハリーと一緒なら長いお散歩が出来るようになり、少し細身だった身体も体重が増えていい感じ一人でのお散歩ルンルン♪にはもう少し時間がかかりそうですが、一旦ARに帰って様子をみることになりました。


    で、代わりにやって来たのがオニキスくんというわけです。私とはARでしょっちゅう会っていますが我が家・・・というかハリーとは年末年始の2週間を過ごして以来です。



    新春メンバー



    あれから約一年・・・9月に2歳になったオニキスくんはもう大人の階段を上り切った?・・・たぶん大丈夫とは思いますが念のため様子を見てみましょうと、募金帰りのスタッフさん立ち合いの元でのメンバーチェンジとなりました。



    最初は緊張気味のオニキスくんでしたが、スタッフさんが上手に「ニオイ嗅ぎ」を誘導して下さったので無事にご対面儀式が終了。クレートで一眠りした後はすっかり落ち着いてお耳ぺったんこでお口ペロペロのご挨拶。



    9



    10



    もう安心だね。それからはまったり、のんびりなオニキスくんなのでした。



    11



    12



    ファニーちゃんのこと、今まで有り難う・・・今日からはオニキスくんのことよろしくね



    13



    ささっ、オックンもみなさまにご挨拶。



    14



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/15 00:51】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(5)
    はしゃいだのは誰?…後編   2008/11/13
    昨日(水曜日)行った大きな公園でのファニーちゃんは、車から降りるなりしっぽブンブン♪で行く気満々です。ロビンくんやヴィオラちゃんと一緒だったこともあるでしょうが、やはり広々とした公園の雰囲気はわんこゴコロをくすぐるようですね



    1



    2



    3



    走り回ってちょっとお疲れ?



    4



    少し落ち着いたところで記念撮影タ~イム


    あちらが向いたらこちらが向かず・・・ようやく揃った・・・ような感じの貴重な一枚(笑)



    5



    ファニーちゃんのお見合い写真も忘れずに・・・



    6



    7



    う~~ん、いい笑顔


    ロビンくん(先住犬)とヴィオラちゃん(PFLJさんからのRH)も・・・


    縁あって家族となり絆を深めて行くのは、ヒトとわんこだけではないようですね



    12



    実は途中から係りの方数人が落ち葉掃除を始められたんです。それも風圧で吹き飛ばす機械?みたいなヤツを使って・・・爆音


    えっなんでよりによって今日なの


    ところが・・・あらまぁ・・・全く気にせず終始ゴキゲンなファニーちゃんなのでした♪



    13



    うん、うん。良かったね。おかあさんも楽しいよ。


    ファニーちゃんの笑顔が嬉しいよ。


    だから何度でも・・・



    14



    一日も早く里親さまの胸に飛び込む日が来ますように



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    8



    待てない~~



    9



    あ~~あ~~



    10



    愛の押し売りはイケマセン



    11



    ヴォオラちゃんママ、有り難うございました。またのお誘いをお待ちしています


    ・・・って・・・今度連れて行くのは誰かな?

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/14 01:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    はしゃいだのは誰?    2008/11/12
    今日はなんていいお天気こんな日のお散歩はいつもと違うコースを歩いてみようかな・・・


    なんて思っているところへヴィオラちゃんママから嬉しいお誘い



    1



    ファニーちゃん、かなりのルンルン♪モードで足取り軽やか、笑顔も満開です。



    そんなファニーちゃんを見る私のテンションも







    我を忘れた私の声・・・ファニーちゃん以上にはしゃいでいるのは・・・


    画像の処理が間に合わず・・・申し訳ありませんがこの続きはまたあした、お伝えさせて頂きますね。




    ファニーちゃん(8ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/13 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お暇な時にどうぞ・・・    2008/11/11
    先日ARに行った時にスタッフさんからこんな冊子を頂きました。



    1



    【捨てないで 迷子にしないで】

    [目次]

    *はじめに・42万頭の叫び
    *迷子にさせないために
    *所有明示の重要性
    *飼っている動物がいなくなったら
    *飼っている動物を捨てることは犯罪
    *迷子?の動物を見かけたら
    *関係法令



    【飼う前に考えて!】

    [目次]

    *ペットを飼いたい!--でもその前に
    *飼う前に考える10のポイント
    *情報を集めましょう
    *人と動物との共通感染症
    *どこから手に入れるか
    *飼う楽しさと命を預かる責任


    こんな内容がイラストや写真と一緒に分かりやすい文章で書かれています。


    さて・・・どこが発行しているのかな?



    2



    環境省?へぇ~~こういうことの管轄って環境省だったのね・・・恥ずかしながら初めて知りました


    担当部署は・・・


    環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室(HPは「コチラ」から)


    カンキョウショウシゼンカンキョウキョク・・・なんだか早口言葉のようですね。


    HPを覗いて見ると動物愛護管理法や、冊子の紹介、活動報告書などを読むことが出来ます。


    ちなみに活動報告書には


    ・平成17年3月:マイクロチップによる動物の個体識別の概要
    ・平成18年3月:譲渡支援のためのガイドライン


    などなど・・・いかにもお役所っぽい言葉ですが、興味のある方はお暇な時にご覧になって下さいませ。



    3



    そんな顔して言われたくなーい


    冊子の内容を全部ご紹介するわけにはいかないので【飼う前に考えて!】の最後のページ書かれている言葉だけ・・・


    ペットが天寿を全うするまで、数年~数十年に渡る年月を、ともに過ごす喜びを持って飼い続けることができるか、生きる全てをあなたに依存するペットを幸せにしてやれるか、その努力を続けることができるか・・・もう一度自分に問いかけてみてください。

    ペットを飼うほんとうの楽しさは、責任と努力の向こうにあるのです。


    と結ばれていました。


    この言葉を飼う前だけでなく、飼ってからも自分に問い続けていれば、厳しい生活を強いられる命や、消されてしまう命が少しは減るのではないでしょうか・・・私自身も問い続けます



    4



    はい



    ファニーちゃん(8ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    先日のカートでのお散歩。ドッグランのある宝塚ガーデンフィールズから歌劇場方面に向かう陸橋にて・・・



    5



    お見合い写真にぴったりの場所・・・カートから降りて写せばよかった



    6

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/12 01:18】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金プチ参加     2008/11/10
    昨日(日曜日)のバギーでのお散歩・・・ドッグラン見学から宝塚募金に移動して、オニキスくんとご対面したファニーちゃんのテンションは一気に



    6



    ヨカッタヨカッタこんなに喜んでくれるなら、みんなの視線を浴びつつゴロゴロと押してきた甲斐があったというもんです


    あっ!ファニーちゃんオックンに夢中になってるけど、ローレライ姉さんにご挨拶した?



    2



    ファニーちゃんは挨拶もそこそこに、今度はオックンと一緒にスタッフさんを一心に見つめています。



    3



    4



    募金終了まであと30分・・・ファニーちゃんもやる気満々なので最後までお邪魔させて頂くことにしました



    5



    スタッフKさんの指示の元、仕事をこなすオニキスくん。出来る男にファニーちゃんが惚れるのも無理ないかも(笑)



    6



    7



    リードを咥えると恋人から保護者に?



    8



    今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。


    さぁ、ファニーちゃ~ん。ルンルンパワーを充電したから河川敷にも寄ってみようね。



    9



    ほら誰もいないよ。おかあさん寝転んじゃお~



    10



    お天気はイマイチだけど、外で寝転んで見上げる空はサイコー・・・っておいおい!



    11



    えっ?もしかして座っちゃう?


    12



    いいよいいよファニーちゃんの背中越しに見る空もいいもんだ



    13



    うん・・・



    14



    この感じ・・・



    15



    いいね・・・



    16



    シ・ア・ワ・セ



    ファニーちゃん(8ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    ヤバ!身体が冷えちゃった・・・帰ろう~~


    っとその前に・・・



    17




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/11 00:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    行ってよかったね♪     2008/11/09
    今朝ね、ハリーが引っ張りっこ用のタオルを咥えて来たんですよ。「かあちゃん遊ぼう♪」って。


    しつけ本には「遊びの始めと終わりはリーダーが決める」みたいなことが書いてあるので一般的にここは「無視」するところですが・・・


    そんなモッタイナイこと出来ませんって


    だって気紛れハリーは自分から誘うことがあまりない・・・私から誘えば喜んで遊びますが、いつも誘うばっかりじゃね。なので私「ウハウハ」でお相手させて頂きます


    だけど今日は違います!せっかくその気になったならファニーちゃんと遊んで~~







    ハリーが咥えたタオルの端っこを引っ張ってファニーちゃんにちらつかせるとファニーちゃんもその気に・・・でもハリーが本気になって野獣声出すから乙女なファニーちゃんは引いてしまいました。そんなファニーちゃんにハリーもあっさりしたもんです


    ならばもう一度その気になってもらいましょう・・・ちょこちょこっと魔法をかけると・・・






    って誘っておきながらほったらかしかよ



    さて。そんなこんなの日曜日・・・空模様はイマイチだけど、またまたアレでお散歩に行ってみようか?



    1



    ほらほら、先週も行ったでしょ?(その時の記事は「コチラ」から)



    2



    前回はDDのソフィーちゃんともずくくん、大好きなスタッフさんやハルくんとも会えたので喜んだファニーちゃんでしたが今日は・・・



    3



    そうですか・・・


    ならば次はあそこですね。



    この道を抜けると・・・



    4



    やってる、やってる



    5
    (はりりんさ~ん。盗撮は犯罪です!)



    ファニーちゃん、ラッキーオニキスくんだよ!



    6



    よっかたね~


    「オサンポ→イイコトアル→タノシイ」ちゃんとインプットするコト(笑)


    この後の様子はまたあした・・・


    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ARにて・・・番外編     2008/11/08
    ARに行って大好きな仲間達との再会を満喫したファニーちゃん。てんやわんやも一段落したところにスタッフKさんの登場です。さて何が始まるのかな?



    1



    ははぁ~ん。H胎ちゃんたちの「ごろ~ん」の練習ですね。



    2



    ハウルくんは先日去勢手術をしたので今日はお休みとのこと。代わりに横で猛烈アピールしているのはエルモくん。



    3



    素直なH胎ちゃん達はず~っとごろんしたまんま。



    4



    ぷぷっ!エルモくんがんばれ~~



    5



    オニキスくんも楽勝♪楽勝♪



    6



    エルモくんゴメン。おかあさん笑っちゃうよ



    7



    ようやくエルモくんにお声が掛かりました。



    8



    みんなホント、お利口さん



    9



    ファニーちゃん、おかあさんのコトは気にしないで正直に言っていいんだよ(笑)



    10



    わぁ~オックンって亭主関白になっちゃう派?



    11



    で、ファニーちゃんは・・・



    12



    従順な妻・・・見習います



    14



    それとも「林家ペー&パー子」だったりして(笑)



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    13



    そして最後は・・・



    15



    ごちそうさま







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/09 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    乙女なファニーちゃん♪    2008/11/07
    昨日(木曜日)の夜から降り始めた雨は上がったものの、どんよりとした空からは今にも雨が降り出しそう・・・ハリーとファニーちゃんのテンションも、なんとなくどんより


    それならファニーちゃんが喜ぶ所に行こうかな・・・



    さぁ~着いたよ



    1



    もうすぐ分かるよ



    プレイルームにはあの方のお姿が・・・



    2
    (スタッフMさんの愛犬ハルくん)



    さすが若頭!何気に背中を向けるだけで「さっさと揉まんかい!オーラ」が・・・自然と手が動くってもんです。



    3




    ファニーちゃんは留守中の情報収集に余念がありません。



    3



    あら?だれか来たようです。



    4



    しっぽブンブンでお迎えしたのはエディーくんでした。



    5



    ボールを投げるとテンションも



    5



    よっ!男前



    6



    9



    ぷぷっ!オニキスくんなら仕方ないよね



    10



    わぁ~ファニーちゃんが乙女になってるぅ



    おっ・・・また誰か来たみたい。



    11



    ホープくんだ



    12



    えっ?もしかして全員集合しちゃう?



    13



    ヒューイくん



    14



    こうして甘えられると連れて帰りたくなっちゃうよ~~



    コーフン気味のエディーくんは強制退場(笑)入れ替わりにエルモくんが来ましたが・・・



    15



    「ぴょんこら王子」の出現でARは大賑わい


    そこで登場したのがスタッフKさんの愛犬。学級委員ことローレライ姉さん。



    16



    17



    18



    いや、お見事



    うふふ・・・ファニーちゃん、やっぱりそこがいのね



    19



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します









    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/08 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    今日の一コマ        2008/11/06
    玄関前階段をクリアしたファニーちゃん。昨日より今日の午前中、午前中より午後と上がり方が上手になっています午後なんて立ち止まったのは1回だけ!少しぎこちない足取りが可愛いったらありゃしないこの様子だとすぐに「トントンと」上がれるようになりそうです


    そんなこんなで頑張るファニーちゃんとお気楽ハリー・・・晩ゴハンの後それぞれ思いのままにまったりタイム。



    1



    ファニーちゃんは何をしてるのかな?



    2



    ぷぷっ!気になる?



    3



    だよね。おかあさんは齧らないから(笑)



    4



    除菌もする?



    5



    そうそう!



    6



    そんな時、外からファニーちゃんのまったりタイムを脅かす謎の音が・・・



    7
    (こんな時も写すの?風な顔で見る・・・ゴメン)


    ファニーちゃん大丈夫!もう聞こえないから出ておいでよ~。


    って・・・寝るの?シーツくちゃくちゃですけど・・・



    8



    おかあさんは気になるよ



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/07 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    大きな進歩        2008/11/05
    以前にも書きましたがハリーと一緒ならお散歩の足取りが軽くなるファニーちゃん。苦手な車道脇の歩道も頑張って歩いちゃいます。



    1



    途中組み込まれる階段や工事現場、子供が遊ぶ公園などのの難関をクリアすることもあれば、フリーズして抱っこされることもありつつ、ハリーと同じペースで40分から1時間強のコースを1日2回こなせるようになりました



    2



    その反面、たまに一人になると「ドキドキ度」がUp・・・「一人でもルンルン♪」にはまだ時間がかかりそうです


    でもね。今日はとっても嬉しいことがありました


    ファニーちゃんの中の階段には「大丈夫系」と「無理系」なタイプがあるようで、どうも我が家の玄関からの階段は「無理系」らしい・・・毎回挑戦してみるものの一歩が出ず。


    それが今日のお散歩から帰った時、なんとなく上がりそうな気配が・・・後ろからそっと押してみると恐る恐る上がり始めたんです。


    えっ・・・ほんと?・・・それからは「がんばれ~」だの「そうそうそう!」だの「スゴイ!スゴイ!」と一人応援団。


    あっ!記念すべき瞬間を残さなくっちゃ・・・・カメラ、カメラ・・・みたいな。



    3



    途中で何回かこんなこともあったけど・・・



    4



    そんな時はこうして・・・



    5



    ようやく!



    6
    (なぜかハリーの下に潜り込む)


    私的には「盆と正月がいっぺんに来た」級の嬉しさ



    7



    大袈裟に思えるかもしれませんがファニーちゃんにとっては大きな進歩です。大好きなジャーキーで誘っても無理だった階段。昨日まで出来なかったことが出来たんです。



    小さなことでも大きな喜び


    ドキドキ系わんこならでは・・・かな



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    今頃気づいたの?     2008/11/04
    家の中のファニーちゃんはイタズラナシ、要求吠えナシ、粗相ナシ。クレートでのお留守番もバッチリ!そして何より快食、快便のハナマルわんこです。



    1



    大抵は扉を開けたままのクレートの中でお部屋の様子を眺めては、ウトウトお昼寝。気が向くと何気によって来てナデナデされたり、ハリーを誘ってみたり・・・そんな感じで静かに一日を過ごしています。息子たちとは触れ合う時間が少ない分、まだ緊張関係ではありますが(笑)


    おもちゃで誘っても「きょとん」なことが多いので、ハリーがもっと相手をしてあげるとファニーちゃんも楽しいだろうに・・・



    2



    はいはい。分かってますよ。


    だからね。今日はおかあさんが誘ってみました。



    3



    ファニーちゃ~ん。引っ張りっこしましょ~~



    4



    いや、ツンツンじゃなくて「ガブッ!してグイグイ」ね。



    5



    座るんかい!



    6



    そんなお上品な引っ張りっこじゃテンション上がらないよ~。


    よし。んじゃぁハリーくんに「引っ張りっこ」のなんたるかを見せて頂きましょう



    7



    そうそう。引っ張りっこはこうでなくっちゃ。



    8



    えっ?やだ?本気になっちゃった?



    9



    そんなハリーに刺激されてファニーちゃんのテンションも



    10



    タオルの端っこを咥えようとしたり、ハリーの身体のあちこちをカプカプしたり・・・



    11



    あ~あ~ハリーったら



    12



    13



    14



    冷たいねぇ~~



    15



    ったく親の顔が見てみたい!



    16



    私だ



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    刺激的な一日…後編     2008/11/03
    バギーでのお散歩で人混みの中、宝塚募金からイベント会場に移動したファニーちゃん。DDのソフィーちゃんともずくくんに会って少しずつ緊張がほぐれて来たようです。代わりにドキドキして来たのはお母さん・・・だって・・・いよいよスタートですから!



    10



    Mさ~ん!ハルく~ん!がんばれ~~~



    2



    3



    4



    5



    6



    7



    8



    お疲れさまですぅ~ファニーちゃんもしっぽブンブンで熱烈歓迎。



    9



    かなり上位の好タイムでゴールしたMさん&ハルくんペアは「3位入賞を目指します」と頼もしいお言葉。違うコースでもう一度走った後、結果が出るそうです。



    10



    ARでは「オッサン」って言われているらしいハルくんですが、今日は現役バリバリのアスリートの顔おばちゃん惚れちゃいそう



    11



    ハルくんのスピードにカメラが追い付かず・・・走ったコースはもっと長いです



    12



    13



    14



    お見事お見事結果発表が楽しみですが最終走者まではもう少し時間がかかりそう・・・



    15



    ゴメン、ゴメン。そろそろ帰ろうか。ソフィーちゃんともずくくんにさよならをしてファニーちゃんもイベント会場を後にしました。



    16



    中州で水鳥たちが羽を休めています。さっきまでの賑わいとは別世界・・・



    17



    ファニーちゃんお疲れ様今日は刺激的な一日だったね。この経験がファニーちゃんの血となり肉となりますように(笑)


    ハリーお待たせ~さぁ!お散歩に行こう



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    結果発表Mさん&ハルくんペアは2位に入賞されたそうですおめでとうございます



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/04 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    刺激的な一日…前編     2008/11/02
    昨日11月1日はワンワンワンで犬の日というわけで近くにある「宝塚ガーデンフィールズ」では昨日、今日とわんこがらみのイベントが盛りだくさんらしい・・・


    それならさっそく行ってみようではありませんか。せっかくだからその前に宝塚募金に寄って・・・ファニーちゃん、街中歩けるかな・・・抱っこ?・・・ハリーは留守番だな。


    だからファニーちゃん。今日も一人で頑張ってみよう


    あれ?もうダメなの?



    1



    確かに・・・休日だから多いよね。この様子では募金の終了時間に間に合わないかも


    それなら・・・



    2



    お散歩の練習にはならないけど、車道や人混みに慣れる練習にはなるかな?



    3



    そうと決まればしゅっぱぁ~~つ今日の募金にはどの子が来てるかな


    エルモくんでした



    4



    カワイコちゃんが来ましたよ(笑)



    5



    ぷぷっ!大丈夫よ。みなさんにご挨拶だけね。でもせっかくだから少しだけ・・・


    今日のメンバーはスタッフMさんとエルモくん。わんこだけで参加の(黒ラブ)ルネッタちゃん。ボランティアのKさん、Tさん、Iさんです。のんきにお邪魔して申し訳ありません


    さぁ~。みんなこっち向いて~ってバラバラやないかーい



    6



    スタッフさんの声掛けでようやく撮れた一枚



    7



    バギーに入ったファニーちゃんをご覧になってみなさん「まぁ~犬が入ってたのね。びっくりしたぁ~~。」と言いながらも「可愛いわね。」とたくさん撫でて頂きました。


    おっと!そろそろイベント会場に行かなければアジリティーが終わってしまいます。お先に失礼するのは心苦しいですが、聞けばアジリティーには某スタッフさんが参加されるとか・・・これは絶対に見逃せません。



    お~~。会場となるドッグランの周りには人だかりが・・・あれ?あれは・・・



    8
    (もずくくんママ撮影:ご協力有り難うございました。)


    ドクタードッグ(DD)で活躍中のソフィーちゃんでした。ソフィーちゃんのお宅にはもう一頭DDのララちゃん(ゴールデン)がいますが今日はお留守番とのこと。ザンネンと言うのもハリーが愛護センターのしつけ教室に通っている時、ララちゃん、ソフィーちゃんも一緒だったんです。会いたかったなお隣の「始めまして」わんこは同じくDDのもずくくん。どちらもDDだけあって優しくて、落ち着いて、人懐っこくて・・・そして可愛いいいとこテンコ盛りです



    9



    ねっ!ファニーちゃんもそう思うでしょ?誰かさんちのゴールデンとはえらい違いだわ



    11



    それはそうとファニーちゃん、テンション上がってきたかな?もうすぐ大好きなスタッフさんのアジリティーが始まるよ。



    10



    そうアジリティーに参加されていたのはスタッフMさんと愛犬のハルくんでした。さぁいよいよスタートですね。こちらまでドキドキしてしまいます。このつづきはまたあした・・・



    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/03 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    ようやく・・・         2008/11/01
    ファニーちゃんの「お散歩ルンルン♪」プロジェクト・・・スタッフさんから「わんちゃんが一緒だと安心して歩けることが多いので、ハリーくんと一緒だと歩きやすいかもしれません。」とお聞きしていました。


    確かに私だけの時は立ち止まる状況でもハリーが一緒なら気にしながらもサササッと急いで通り過ぎることが多いようです。ファニーちゃんには少しでも「お散歩は楽しいな♪」と感じてほしいので、なるべくハリーと一緒に行くようにしているのですが・・・



    1



    そうよ~。ハリーは後から獣医さんに行くから、ファニーちゃんだけだよ。一人でも大丈夫かな?



    2



    久しぶりの一人お散歩で少し?かなり?不安そうでしたが、しばらく様子をうかがって納得すると・・・



    3



    4



    5



    いつもより短めのお散歩コース・・・途中、すれ違う車や自転車に何度か立ち止まりながらも頑張って歩けました明日はハリーと一緒に行こうね


    でね。話は変わりますが、今日11月1日はハリーの7歳の誕生日なんです。(ちなみに11月1日は「ワンワンワン」で犬の日らしい・・・)


    プレゼントはお揃いのリードとカラー。



    6



    そしてこれ・・・



    7



    そう!マイクロチップです。(だから獣医さんに行ったの・・・ファニーちゃんゴメンね。)



    どう?嬉しいでしょ?



    8



    ハリーは食べる物が良かったよね



    マイクロチップは前から気になっていましたが「迷子札つけてるし・・・」とか「愛護週間のイベントで無料でしてもらえたはず・・・」などと思い、ついつい先延ばしにしていたんです。今日で7歳ですから先延ばしにもほどがありますよね


    でもいつの間にか迷子札が外れていたことがあって、迷子札だけでは安心出来ないなと・・・そんな時、私がいつも拝見している(一時預かりをされている方の)blogに「預かりっこにマイクロチップを装着しました。」と言う記事が載ったのです。その方はマイクロチップのことを「お守り」だと・・・


    「お守り」・・・これはもうするしかありません。


    もちろん迷子なったらあの手この手で必死に探しますが、お迎えが間に合わなかった時の行く末は・・・後悔してもしきれるものではありませんし、かりに間に合ったとしても迷子になって不安になっているハリーを少しでも早く迎えに行くには、マイクロチップのデータによって、保護された先から「はりりんさんちのハリーくんを預かっていますよ。」と連絡頂くのが一番です。


    マイクロチップは首筋?肩甲骨の間辺りに、ID番号の入った小さな小さなチップを少し太めの注射針で注入するものです。



    9



    ハリーは全く平気でした。ここに読み取り機を当てると読み取り機の液晶画面にID番号が表示されるというわけです。(最近のものは体温も表示されるようになりました)


    ハリーの場合は申込書に記入した住所、氏名がID番号と一緒に(社)日本動物保護管理協会に登録されるので、(後日、協会から登録証明書的なモノが送られてくる)迷子犬を保護した獣医さんや警察、愛護センターがID番号を確認出来れば協会に照会をして飼い主がわかるという仕組みです。


    迷子にしないことが一番ですが、雷や花火の音に驚いて家や庭から脱走したり、何かの拍子に首輪が抜けたり、呼び戻しが完璧だからと(ハリーはダメです)フリーにして遊んでいても何が起こるかわかりません。うちみたいに迷子札が迷子になる・・・なんてこともあるし(笑)


    料金は一律かどうかは分かりませんが、ハリーの獣医さんでは5000円でした。宝塚市では動物愛護週間のイベントで獣医師会による普及キャンペーンのような形で無料でしてもらえることもあるそうなので関心のある方はお住まいの地区の獣医師会か、かかりつけの獣医さんにお聞きになるといいかもしれませんね。



    10



    11



    ぷぷっ!ファニーちゃんそこは違うよ。


    ハリーが戻ってきたね。今日はどうかな?



    12


    13




    13



    14



    平和な日々に感謝です


    ファニーちゃん(8ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/11/02 01:20】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(4)
    次のページ
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

