あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    祝!初バトル♪      2009/01/30
    先日の記事で言ったように、オニキスくんが「ハリーと初めて引っ張りっこ」をしました。これをきっかけにハリーの誘いに乗ってくれたらいいな・・・と思っていたら・・・







    やってくれました


    なんだかハリーの方が押され気味でしたが、最後は辛うじて逆転?さらにヒートアップしてきたので一休み。






    この後オックンからも誘うようになったのでもう大丈夫かな



    1



    2



    3



    ちょっと時間がかかったけど、ようやくハリーのコト分かってくれたのかな?


    「な~んだ。ハリーくんってへなちょこなんだ」って(笑)


    ゆっくり育む友情もあるよね



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/31 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日の二コマ        2009/01/28
    オニキスくんが我が家に来て2ヵ月以上経っているのですが、以前にも書いたようにハリーとバトルや引っ張りっこをしているところを見たことがありません。


    1年前にお預かりした時はもっと無邪気に遊んでいたような・・・いや・・・あの時はキノくんがいたからオニキスくんはキノくんと遊んでたかな・・・う~~思い出せない


    ところが!ところがです。今日の午前中キッチンにいるとリビングからガウガウという声が・・・



    1



    最近、画像の端っこに何気に登場している「ぶたさん」の争奪戦が始まっているではありませんか。



    2



    ハリーはひとが咥えている物を欲しがらないし、オニキスくんはハリーに遠慮しているようだったし・・・いったいどちらがどう仕掛けたのでしょうか・・・



    3



    普段から遊んでいれば先が読めて、様子を見るだけなのですが、今回はなんだかヒートアップして来たので念のためレフリーストップ並んで伏せをさせてから、代わりばんこにおやつをあげておしまい。憐れぶたさんは瀕死の重傷でゴミ箱行きとなりました。



    4



    これをきっかけに、オックンがハリーの誘いに乗ってくれるようになるといいな



    そんなこんなで午後のお散歩。風もなくポカポカでハリーもこうなる「お散歩日和」



    5



    気持ちよさそ~~。おかあさんも一緒にゴロゴロしたいよ。



    6



    でもね~、さすがにソレは出来ないからもう行くよ







    良い子はマネしないでね



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/29 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金          2009/01/27
    目が合うといつもご機嫌な表情で応えてくれるオニキスくん。お耳ペッタンコし~の、しっぽブンブンし~の、腰クネクネし~ので近付く姿はめちゃくちゃ可愛い。時にはその口にお贈り物があったりして・・・



    1



    お耳はペッタンコにならないし、ブンブン振るしっぽもない代わりに、身体中クネクネしながら「オック~~ン


    飽きもせず日に何度か繰り返されてます(笑)きっとみなさまのお宅でも・・・ね?


    そんなオニキスくんと今日も楽しい宝塚募金に行ってきました。


    いつもの青いウィンドブレーカーをしっかり認知しているオニキスくんは、それを見ただけでソワソワし始めます。



    2



    明らかにお散歩に行く時とは違うテンションで・・・



    3



    はいはい。おかあさんだって焦ってますよ。毎度のコトだけど


    急げ~~


    あ~~それなのに・・・すれ違ったご婦人が声を掛けてこられました。


    「すみません。口を縛っているのはどうしてですか?咬むの?」



    6


    とても心配そうにお尋ねなので「これはジェントルリーダーというもので云々・・・」とその効用を説明し、「嫌がる子がいたり、効果に個体差はありますがこの子には合ってるんですよ。それから縛っているのではなく、口は自由に開けられるのでこのまま飲んだり食べたり出来るのでご安心下さいね。」とオックンの口をぐいっと開いて見せると、ほっとしたように笑顔になられて「それなら安心しました。私も犬を飼っているのでなんだか気になって。ありがとう」とおっしゃって下さいました。


    お散歩中、すれ違いざまに「口縛られてかわいそうに・・・」とだけ言って行かれる方もいらっしゃるので、こうして立ち止まって私の至らない説明に耳を傾けて頂けるとすごく嬉しいと言うか、有り難いと言うか・・・とりあえず「ジェントルリーダー=咬ませないための口輪」という誤解がなくなればいいなと思っています。



    あちゃ~~。スタッフさんはすでにスタンバイ。今日のメンバーはスタッフSさんとH胎のホープくんです。


    オニキスくんはSさんと、私はホープくんとコンビを組んで募金スタート風もなく陽射しも暖かな募金日和で助かりました。



    4



    私がリードを持った時とは一味違うオニキスくん。あれこれと技を披露して人目を引いてくれました。



    5



    今日は1時から3時までの2時間でしたが、オニキスくんもホープくんも頑張りましたそして多くの方にご支援頂きましたこと心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    さぁ。今日は寒くないから歩いて帰るよ~。ん?なんだか足取りが重たいような・・・



    7



    あっ!洋服着たままで歩きにくかった?



    8



    ビンゴ!途端にしっぽが上がって、いつものオニキスくんになりました。



    9



    軽快な足取りで我が家に到着。でもやっぱり疲れたかな?



    10



    11



    オニキスくんをハウスに入れてハリーのお散歩へ・・・



    12



    寒桜でしょうか?小さな花が満開でした。サクラの花には希望を感じさせる不思議な力がありますよね。なんだか励まされたような気持ちになって思わず「ありがとう


    こんな発見もお散歩の楽しみのひとつですね。


    (後で調べてみると寒桜でも開花は通常3月ですが、中には早咲きで1月に開花するものもあるようです。)



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/28 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(6)
    本日はにゃんこなり。       2009/01/26
    先日ARに行った時に、にゃんこ部屋をのぞいてみました。


    新入りルミナちゃんが入室早々にRHされ、続いてココちゃんもRHされました。残されたはじめくんはどうしているかな・・・



    1



    ヒューイくんたちのように「しっぽぶんぶんで歓迎」とはいかないけど・・・



    2



    差し出した手をペロペロしてくれましたにゃんこの舌は、わんこと違ってかなりザラついていますよね。


    ぺろぺろありがと。次は肉球ぷにぷにさせて~~



    3



    う~~たまらん・・・ほんわかピンクがまたいいのよね。ちょっと失礼・・・



    4



    まっ・・・真っ黒・・・


    そっか・・・そうだよね。わんこだって黒い子もいればピンクの子がいるんだもん。にゃんこだってね・・・


    なんの根拠もなく「猫の肉球は萌えピンク」と思い込んでいたから、一瞬目を疑ってまたひっくり返してしまいました


    あら?タオルの中が温かい・・・



    5



    ナルホド・・・ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽですね。はじめくんは「湯たんぽ+スタッフさんの愛情」でポカポカだね



    6



    ごめん、ごめん。っていうか取らないし・・・



    7



    スタッフさん登場で背筋が伸びるはじめくん。何かを見せてくれるそうです。




    (はりりんさ~ん。油断してるから笑い声がおっさんになってますよ!)


    お見事お見事これを見たらにゃんこの神様も放ってはおけまい。すぐに赤い糸をつなげて下さるでしょう・・・たぶん・・・きっと・・・ね?・・・お願いします



    はじめくん(8ヵ月)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    「あみねこ2号」

    テーマは「営業成績が上がらず、うなだれるサラリーマン」だそうです。



    8



    ファイト

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/27 00:42】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    再会二景          2009/01/25
    土曜日の夕方、ARにオニキスくんのフードを取りに行ったんです。そこで・・・



    1



    もう少し近付いてみましょう。



    2



    こっちを向いて、可愛いお顔を見せて



    3



    PFLJさんからRHされた、R胎「リズちゃん」で~す。


    この前会ったのは確か・・・その時の様子は「コチラ」から。

    相変わらずの「まん丸クリクリお目々」に、私のココロはめろろんろ~~ん


    このあと、あっちこっちでモフモフして充電完了そろそろ帰らないとオニキスくんが待っています



    4



    その目に弱いんだよな・・・



    5



    いつもながらRHされて幸せになった姿は、私にたくさんの元気をくれます。


    リズちゃん、ありがとう


    さて。昨日は嬉しい再会を果たした私ですが、今日はオニキスくんにとって嬉しい再会の日となりました。



    6



    昨年PFLJさんを退職されたAさんが、オニキスくんに会いに来て下さったのです。


    最初は一瞬??なオニキスくんでしたがすぐにAさんだと分かり、それはそれは大喜びで狭いリビングを駆け回り大コーフン


    さっそくAさんからイエローカード



    7
    (オニキスくんの鼻に光が反射?見事なブタっ鼻に見えますね)



    仕方ないよね。だって久し振りだもの・・・嬉しいよね。はしゃぎたくなっちゃうよね。おかあさんも同じだよ


    8



    さすがにブタさんは咥えないけど(笑)



    9



    ようやく落ち着いて「おこちゃまオックン」から「デキル男」になりました。


    最近のオニキスくんの様子や、ARのかわいこちゃん達の話ナドナド・・・楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。切なく見送るオニキスくんの気を紛らわすため、お見送りもそこそこに失礼してしまいましたが「Aさ~ん。またいつでもお越し下さいね



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/26 00:49】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金         2009/01/23
    本日またまたお馴染みの宝塚募金に行って参りました。そしてまたまた相変わらずのドタバタスタート



    1



    こうなることは分かっているのに・・・なんで毎回こうも時間の読みが甘いのか


    それでもってこんなこともあり~の・・・



    2



    そりゃ小走りしたらお腹もほどよく刺激されるっつーの。急かしたらかわいそうだね


    ふぅ~・・・間に合った~~。スタッフさんはまだのようです。



    3



    いえいえ。しっかり出ていましたよー


    今日のメンバーは前回と全く同じ・・・ボランティアで参加「やる気満々のテールちゃん」とスタッフNさん。



    4



    そして早くもまったりモードのオニキスくんと私です。



    5



    で、前回と同じようにNさんが「あらあら、オック~ン」と声をかけ・・・



    6



    お仕事モードに入るオニキスくんなのでした。



    7



    スタッフさんが、オニキスくんに声をかけて下さる方「お座りさせてからこれをあげて頂けますか?」とお願いしてジャーキーを渡されるのですが、みなさま快くオニキスくんの「初対面の人に慣れましょう作戦」に協力して下さるので募金はオニキスくんにとっていい経験になっています。そして今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/24 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    ファーストドッグは・・・    2009/01/22
    オバマさんの大統領就任式典も無事終わり、今度はその手腕が注目されるところとなりましたが、もう一つ注目されているのが「ファーストドッグ」



    1



    二人のお嬢様に「ホワイトハウスに転居したら犬を飼う」と約束されたそうで、その「犬=ファーストドッグ」に何が選ばれるか?は以前から話題になっていました。



    2



    オバマさんは「保護施設から引き取りたい」と言っておられたので、もしそうなれば保護施設や、そこで赤い糸を待つ犬達に関心が集まるのでは・・・と期待しましたが、残念ながらアレルギーを持つお嬢様のことを考慮され「ラブラドゥードゥル」が有力候補となったようです。



    3



    それともう一つ候補になっているのが、ケネディー上院議員お勧めの(ご自身も飼っていらっしゃる)
    ポルトガル・ウォーター・ドッグ



    4



    どちらが選ばれても、嬉しそうに子犬を抱くご家族の姿がニュースになるでしょうね



    5



    でもまだ決まったわけではありません・・・「オバマさ~ん!ここにもいい子がいますよ~~」



    6



    そうかな



    7



    そう、そう。夢は大きくね



    8



    んっまぁ!「はりりんハウス」がご不満?それにハリーが解る英語って「シット」と「ダウン」と「ステイ」だけでしょ



    9



    ゆっくり待ちましょう。



    10



    オックンの「赤い糸」がつながりますように



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/23 00:50】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    「あみねこ」的生活       2009/01/20
    今日(20日)は一年で最も寒さが厳しくなると言われる「大寒」。午前中のお散歩は覚悟をして出発しましたが、ハリー&オニキスくんと一緒に小走りしたらポッカポッカで、家に着くと思わず「ひゃぁ~暑い」暑い」とコートを脱ぎ捨てるほど・・・まぁ「はりりん温暖化現象」は誰も困るわけではないので、さっさと今日の話題に行ってみよ~


    時々ここに登場しているこちらのにゃんこ達。(もう一匹、真白にゃんこの紫音ちゃんがいますが画像捜索中)



    1



    彼らの飼い主さんである友人が、今ハマっているのがこちら・・・



    2



    器用な友人は本屋さんで見つけたこの「あみねこ」に一目惚れして本を購入。第一号が完成したそうです。



    4



    この「あみねこくん」(勝手に男の子になってる)


    人生について考え・・・



    3



    時に、うたた寝もする。



    5



    なんだか一言しゃべりそうな気配がします。それもかなり厳しいツッコミ


    でも可愛い


    一方こちらは・・・



    6



    人生について考えているのか・・・



    7



    いないのか・・・



    8



    でもうたた寝はする・・・



    9



    10



    オニキスくんなのでした



    11



    ぼくだって色々考えます・・・



    12



    何も考えずに寝てていいから



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    【この記事のURL】 | 【2009/01/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    我が家にwiiがやって来た♪ 2009/01/19
    年末年始と年賀状の仕分けをして、アルバイト初体験をした我が家の次男。何を買うか悩んだ結果、長男と半分ずつ出し合ってゲーム機の「Wii」を買うことにしたらしい・・・ならば母にも使わしておくれと購入リストに「Wii Fit」のソフトを追加(母負担)。


    と言うわけで本日、我が家に「Wii」がやって来ました



    1



    2



    3



    4



    5



    6



    長男、次男に続いて私も登録。キャラクターは本人よりかなり若くて可愛い「ぱっちりお目々さん」に決定



    7



    さて。どうなることやら・・・



    8



    9



    つい調子に乗ってやったけど・・・足がつりそう


    オックン・・・あしたお散歩に行けなかったらゴメン



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/20 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    今日の一コマ         2009/01/18
    雨の日が嫌いなわけではありませんが、わんこと暮らしていると「チッ!雨か・・・お散歩行けないじゃん・・・」と窓の外を見て舌打ち・・・いつもお散歩に行っている時間にぼ~~っとオニキスくんを眺めているとボールで上手に一人遊びをしています。



    1



    2



    3



    4



    5



    6



    ボールをじっと見つめて飛びつく様子は、獲物を狙ってタイミングを計っている猫のよう・・・






    (ちょっと長くてゴメンナサイです


    最初のボールを見つめているところ、本当は1分くらいありました。見ている私もボールが動き出すような気がして思わず「ゴクリ・・・」



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/19 01:03】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    見た目よりも健康重視   2009/01/17
    昨日(16日)のTVニュースで興味深いものがありました。


    個性的な風貌で愛好家も多い犬種ブルドッグ(イギリス原産)の審査基準を改良すると、イギリスの愛犬家団体「ザ・ケネルクラブ」が発表したと言うのです。



    1



    たるみのある頬と愛嬌のある顔、がっちりとした筋肉質の体型が特徴のブルドッグも200年前までは足が長く引き締まっていたとか・・・囲いの中で雄牛を攻めたてる「ブル・バイティング」(1835年禁止)という見せ物のために牛に噛みつきやすく、攻撃をかわしやすいように、丈の低い大口の犬種としてブルドッグは作出されたそうです。


    現在では攻撃的な性質が取り除かれ、穏和になっていますが、度重なる品種改良で呼吸障害など多くの健康上の問題を抱えるようになってしまったため、「呼吸障害を起こさぬようスリムに、シワも適度に」と見栄えの良さから健康重視に審査基準を切り替えることになったようです。



    2



    愛好家の中には「あごにたるみのないブルドッグは、もはやブルドッグではない。」と言う声もあるようですが、「愛好家」である前に「愛犬家」であるならば、見栄えよりも健康を重視するの当然だと思うのですが・・・



    3



    そうだよ。「世界にひとつだけのわんこ」それがミックスの魅力


    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日のヒューイくん♪    2009/01/16
    1



    2



    3



    4



    今日はワクチンの日だよ~


    病院へはスタッフさんが連れて行って下さるとのこと・・・


    と言うわけでARに行って来ました


    みんなの熱烈歓迎を受けるオニキスくんでしたが、中でもこちらは・・・



    5



    6



    7



    ぷぷっ!さすがのオニキスくんもタジタジかな



    8



    ん?そう言うエディーくんはいいの?



    9



    あら?ローちゃん(スタッフさんの愛犬)今日は甘えん坊モードなの?



    10
    (先日は初めて会う主人や息子が一緒だったので緊張モードでした)



    ほんと、優しい目をしていますね。



    さて。オニキスくんが病院に行ったからなにかお手伝いさせて頂こうかなって・・・



    あら、あら。バトルが始まりましたよー。



    12



    13



    14



    15



    16



    17



    あ~エディーくん、ホープくんがヒューイくんを集中攻撃してる


    ぐふふぅぅ~~。お散歩で救出



    11



    お陰さまでオニキスくんのワクチンも無事終了。みなさまからのご支援で一頭、一頭の健康管理が出来ます事、心よりお礼申し上げます。


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い申し上げます



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/17 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ご近所のニューフェイス♪   2009/01/15
    今日も冷え込みが厳しいこちらはりりん地方。お散歩に行くのも一大決心でしたが、歩き始めると日差しは上々で気分も上々



    1



    えっ?オックン知ってたの



    2



    はい。そこ~。よけいなコト言わなくてよろしい



    さて。夕方、ご近所さんに用事があって向っていると・・・



    4



    3ヵ月のゴールデンくんおばちゃん絶叫しちゃいましたよ


    噂では聞いていましたが、本日ようやくご対面。イギリス系?色白で将来有望なハンサムくんは何の躊躇いもなくお腹ごろんし~の、私のコートのボタンをカミカミし~ので可愛いったらありゃしない。色んなコトい~っぱい経験して、元気で大きくなるんだよ


    ヨダレがたっぷりしみ込んだコートに、オックンはどんな反応をするかな



    5



    おっ!いつもはあっさりモードのハリーもなぜか興味津津な様子・・・




    (携帯動画なので画像が荒くてゴメンナサイです



    6



    7



    オック~ンご機嫌直してこっちにおいで~



    8



    これがオックンのいいところです



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    3



    なぜか振られ続けるハリーです(笑)

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/15 21:38】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金           2009/01/13
    寒波到来でこのところ全国的に寒さが厳しいそうですが、みなさま体調など崩されていませんか?そんな中ではありますが本日13日、私「初募金」に行って参りました


    お供はもちろんオニキスくん・・・ん?私がオニキスくんのお供かな?(笑)



    オック~ン♪募金に一緒に行ってくれるかな?



    1



    風は冷たいもののお天気は上々ビルの陰からおひさまが顔を出すと・・・



    2



    3



    5



    4



    7



    でもやっぱり・・・



    6



    一方、ボランティアで参加のテールちゃんは・・・



    8



    ご褒美に備えて、終始お仕事モードで頑張りました。もちろんオニキスくんもね


    寒い中、今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します









    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/14 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お帰りなさい♪       2009/01/12
    本日、成人式を迎えられたみなさま、おめでとうございます


    さて。私の都合で一昨日からARに2泊したオニキスくんを迎えに行って来ました


    ボランティアさんにシャンプーして頂いて、サラサラツヤツヤになったオニキスくんとご対面」







    オックンごめんねさ~お家に帰ろう



    1



    2



    3



    いいよ、いいよ。また遊びに来るからね。



    4



    5



    6



    なんだか動きがキビキビと・・・お利口さんになって帰って来たみたい



    7



    8



    9



    10



    お泊りの間、募金にも参加したオニキスくん。大好きなスタッフさんやボランティアさん、そして遊びなれたARの仲間達と過ごして楽しい連休だったかな?また今日からよろしくね



    11



    スタッフさん、ボランティアのみなさまお世話になりました



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/13 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    本日はお休みなり     2009/01/11
    こうして見ると、この頃から愛情の押し売りしてる・・・


    1

    (ハリー:1ヶ月)



    2

    (ハリー:1歳)


    あすはオニキスくんをお迎えに行った時の様子を、お伝えさせていただきますね

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/12 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(0)
    しばしお別れ       2009/01/10
    お正月休みに続いての連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?年末年始も変わらず地味に過ごした我が家ですが、この連休は親戚が泊りに来て明日11日は少し遠出をします。


    そう言うわけでオニキスくんを1日中お留守番させるのはちょっと心配・・・



    1



    2



    ハリ~、いいの。いいの。行くのは夕方だからオックンはまだ知らない方がいいのよ(笑)


    夕方、新神戸駅まで親戚を迎えに行くついでに、オニキスくんをARに送って行くことに・・・


    お散歩をかねて一足先に出発


    何も知らず軽快に歩くオックンです。



    3



    それではARに続くコースで行ってみよ~



    4



    ぷぷっ!歩くのは初めてだけど、いつも車で通ってるよ


    慣れない道にちょっとキョロキョロモードのオニキスくんです。



    5



    30分遅れで出発することになっていた主人から「今どこだ~?」と電話が・・・



    6



    「競馬場前で~す」


    オックン、もうすぐおとうさんが来るからね。



    7



    この後、ホイホイと車に乗り込んだオニキスくんなので、何気なくさよならするためにこれから先は写さず・・・



    オックン、あさってお迎えに行くからね



    9



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ちなみに競馬場は「阪神競馬場」。一度真近で馬が走る姿を見てみたいです。



    8




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/11 00:10】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日の一コマ        2009/01/09
    お家の中でもおかあさんの後を付いて歩く「ストカータイプ」のわんちゃんって多いと思うのですが・・・


    オニキスくんもどちらかと言うとそっちタイプなんです。


    リビングでウトウトしたり、ガジガジしていて目が合うと・・・



    1



    2



    3



    4



    5



    ありがとう


    気持ちだけもらっとくから・・・気にしないで寝ていいのよ



    6



    7



    8



    9



    呼んでない呼んでない



    10



    11



    12



    13



    ちなみにハリーは・・・



    14



    オニキスくん(2歳:MIXは)
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    15



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/10 00:33】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    頑張れエルモくん♪     2009/01/08
    以前からお伝えしていました通り、聴導犬候補となったエルモくんが本日8日、トレーニングのため「日本補助犬協会」に旅立って行きました。(どれくらいの期間トレーニングをするかなどは未定だそうです。)



    さて。そう言うわけで昨日は旅立つ前のエルモくんにエールを送るため、ARへ行って来ました



    1



    嬉しいとすぐに「ぴょんこら王子」になってしまうエルモくん・・・大丈夫かな



    2



    でもそれがカワイイ



    3



    あのやんちゃだったエルモくんがねぇ・・・



    4



    まだ始まったばかりなのに、誰かのためにお仕事する姿を想像すると・・・



    5



    うるうる・・・



    6



    もちろん大好きよ



    7



    エルモくんは明日に備えてスタッフさんがシャンプーです。



    8



    その間、スタッフさんの愛犬ハルくんと、ヒューイくんで充電充電


    あら?シャンプーが終わったようですね。「それではドライヤー係りのはりりんさ~ん」お願いします。



    9



    10



    11



    ふわふわ系のエルモくんは乾くのに少し時間がかかりましたが、ずっと大人しくさせてくれました。



    12



    13



    たっぷり触れて満足満足



    14



    最後にぎゅ~~っと抱きしめて「行ってらっしゃい・・・」



    15



    候補となりトレーニングを重ねても、最終的に聴導犬として認定されるかどうかは分かりませんが、もし認定されなかったとしても、家庭犬としては申し分のないエルモくんですしばらくの間、遠い横浜の地で初めの一歩を踏み出したエルモくんを見守って頂けると嬉しいです



    エルモくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/09 00:32】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    昨日の一コマ       2009/01/07
    お正月、玄関に飾る注連飾りに稲穂がついていますよね?



    1



    あの稲穂をすずめがつついて食べているのですが・・・



    2



    不思議な事に元旦が過ぎるまではつつかないんです。一年に一度のことなので、そこに稲穂があることにすぐには気付かないのかなと思っていたのですが、ご近所の奥様曰く「きっと神様に遠慮してるのよ。注連縄を飾る理由をちゃんとわかっているのかも・・・」とのこと・・・妙に納得


    さて。昨日ハリーと一緒にぴよたんと遊んでいると、さっきまで縫いぐるみに夢中でご機嫌で一人遊びをしていたオニキスくんが「ぼくも、ぼくも。」とヒンヒン言い出しました。



    10



    じゃあ引っ張りっこする?



    3



    本気モードのオックンです。それなら真剣勝負と行きますか


    カメラを置いてひとしきり遊んだので、後はご自由に・・・


    4



    ぷぷっ!こっちも本気ですか?



    5



    どっちやねん!



    6



    今年の干支は子?酉?



    7



    丑でよかった



    8



    形があるうちに、とりあえず救助です



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/08 01:19】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    初心に返って・・・     2009/01/06
    恥ずかしながら、本日6日「あしたにつなぐ」開設1周年を迎えました



    1



    思い起こせば1年前・・・お正月に何気に思い着いた「預かりっこたちの様子をお伝えするblogでも始めてみようかな・・・」



    2



    「ノリは軽く、でも想いは熱く」で始めたのですが、これがなかなか・・・



    3



    慣れない作業に普段甘やかしている私の頭は、ちょっとついていけなかったりしましたが「とりあえず1年間は毎日更新するぞー」を目標になんとか今日の日を迎えることが出来ました。



    4



    「それがどうした?」な気もしますが、生まれてこのかたン十年・・・何回となく「今年の目標」を誓ってきましたが達成されたことは皆無・・・っていうか数日後には目標を立てたことすら忘れる始末



    5



    そんな私がこうして1年頑張ることが出来たのは、魅力あふれる預かりっこたちと、訪問して下さるみなさまの励ましのおかげだと感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。



    6



    これからは細く長く続けて行くことが出来るように、時々息継ぎしながらお伝えできればと思っています。



    7



    こんな私の親ばかblogではありますが、引き続きご愛顧のほど?よろしくお願い申し上げます



    8



    主役はもちろん預かりっこたち。



    9



    この先どんな主人公たちとの出会いが待っているのかな



    10



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/07 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(16)
    ちょっといい話        2009/01/05
    休みが明け、いつもの生活が戻って来ました。そんな中私は録画しておいた映画を見ることに・・・



    1



    2



    さて。年末の朝日新聞(28日朝刊)の記事にあった、ちょっといい話・・・



    3



    犬飼い「命」実感・・・立教女学院小学校(東京都杉並区)


    体重23キロ、体高60センチ、雌。バディーと言う名のエアデールテリアはこの小学校にとってかけがえのない存在とのこと。



    4



    きっかけは、ある教諭が学校になかなか来られない児童とメールをする中で、家で飼っている犬となら外に散歩に行けていることを知り、職員会議で「学校で犬を飼いませんか」と提案したことからでした。



    5



    最初は突拍子もないことと思われていましたが、多くの教諭も、授業で命の大切さを伝えようとしても、子どもたちになかなか実感をもって受け止めてもらえないと感じていたので、犬を飼うことで命の大切さを実感してもらえたらと賛同が集まったそうです。



    6




    子どもたちは獣医師の指導を受け、犬の触り方から勉強し、世話は希望制で25人ほどいる「バディー・ウォーカー」によってされており、世話に教諭は付き添っていないとか・・・一度、作業中の人に飛び付き、ダウンジャケットを破ってしまったことがあったが、自分達できちんと謝り、先生に報告する。トラブルへの対処も勉強の一環だと言う。



    7



    2003年に生後2か月でやって来たバディーは2006年に11頭の子供を産んだ。児童達は子犬の心臓がドクドクと動くのを触って感じ、世話を重ねた半年後にそれぞれもらわれて行ったそうです。



    8



    小6の一人が書いた作文には「赤ちゃんって、うんちして、おしっこして、片付けての繰り返し。お母さんって大変なんだな」自分もそうやって育ててもらったことに気付いたという。



    9



    犬を飼うことを提案した教諭は「触ると温かかったり、臭かったり、リアルな体験が大事です。いつも犬がいることで学校が楽しい場所になり、何かあっても慰められる。バディーの存在は大きい」という。



    不登校だった子は学校に通えるようになったそうです。良かったですね



    10



    最後は帝京科学大の横山章光准教授(精神医学)の言葉「今の学校は危ないことは許されない流れになっているが、子供は生き物に触れることで『自分以外の存在』を実感し、変る事が出来る」で結ばれていました。



    離島や山間の分校などで、迷子の犬をそのまま飼うといったような話はTVで時々目にしますが、都会の、それも私立の学校でこのような「命の授業」が行われていることに驚きました。命の重さは言葉だけでは伝わりませんものね。これからもバディーを通して子供たちに、命を慈しむ心が育って行くことを願っています



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    気持ちを切り替えて     2009/01/04
    明日は月曜日・・・年末年始を故郷で過ごされた方も、仕事始めに合わせてそれぞれ帰宅なさっているでしょうね。我が家も5日間の休暇を終えた主人が、単身赴任先に帰って行きました



    1



    でもね、週末は連休でしょ?ぱぱさん、また帰ってくるよ



    2



    あ~~オックン、あんなこと言ってる。ぱぱさんに言っちゃうぞー



    3



    うそ、うそ。オックンが、ぱぱさんのこと大好きなの知ってるから。



    4



    ハリーも嬉しいよね?



    5



    あら・・・


    振り回してほっ散らかしても、いざ寝る時はお布団の上がいいのよね。


    でもさ~、それじゃ寝心地悪いでしょう・・・







    またお節介してしまった


    さぁ、気持ちを切り替えて、あしたからまたガンバロー



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今日の一コマ♪      2009/01/03
    お正月三日目・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?


    我が家はちょっと遠出して来ました



    1



    2



    またひとつ・・・想い出が増えました



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/04 00:03】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    萌え度100パーセント♪ 2009/01/02
    年末にARに行った時のことなのですが・・・


    スタッフさんの手にクギ付け・・・「きゃぁぁぁぁぁ~~~~



    1



    アナタハ・・・アナタハ・・・もしかしてルミナちゃん?



    2



    先日からPFLJさんのHPで里親募集が始まった子猫のルミナちゃんです。保護された時はまだ臍の緒が付いていたそうですが、一時預かりさんの手厚いお世話でここまで大きくなりました


    名前の由来は神戸で毎年12月に開催されるイベント「神戸ルミナリエ」からだとか・・・これは震災犠牲者の鎮魂と、都市の復興、再生への夢と希望を象徴する行事として、震災があった1995年から毎年開催されているものです。
    (詳しくは「コチラ」から)


    犠牲になったものへの鎮魂と、救われたものへの夢と希望・・・想いが重なります・・・ルミナちゃん・・・すてきな名前ですね



    3



    4



    ルミナちゃんの赤い糸がつながりますように・・・



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/03 00:56】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    あけましておめでとうございます 2009/元旦
    みなさま、新年明けましておめでとうございます



    1



    2009年の幕開けいかがお過ごしでしょうか。こちらはオニキスくんも一緒にカウントダウン、今年こそは幸せを掴みますように来年のお正月は新しいお家で迎えることが出来ますようにARのみんなが良いご縁に恵まれますようにetc・・・神様もびっくりのお願い攻撃です



    さて。お正月なんて関係ねーなおふたりさんなのでバイトに出かける息子たちを送り出し、いざ出発



    2



    2009年もぼちぼち焦らず、歩いて行ければと思っています



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い申し上げます








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/01 23:31】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    一年を振り返って     2008/大晦日
    大掃除・・・大掃除・・・気になるばかりで一向に動く気配がない私のおしりに、ようやく火が付きかけたと言うのに・・・



    1



    フジテレビさんはなんであんなことしてくれるかなぁ・・・


    ドラマ「HERO」二日連続一挙放送



    2



    結局、我が家の大掃除は中掃除どころか小掃除になってしまった



    3



    視線が痛い・・・



    4



    7



    6



    8



    9



    一方こちらさんは・・・



    20



    ナルホド・・・



    そんなこんなで今年もあと・・・あと・・・きっとこれを書きながら年を越すのね・・・


    それではここで、お預かりした天使たちの顔を思い浮かべながら、今年一年を振り返ってみましょう



    10



    11



    12



    13



    14



    15




    16



    17
    (エルモくん逆戻り?)



    18



    今年は保護されて直接AR入りし、少し成長したわんこ達を、お預かりすることが多く、入れ替わりが激しい一年でしたが、ARでの子犬時代しか知らないわんこ達との生活はちょっと照れ臭く?新鮮で楽しいものでした。また奇跡の再会となったハウルくんたち・・・素敵な想い出を残してくれた天使たちに感謝です



    お陰さまで今年も多くの方のご支援に支えられ、赤い糸をつなぐお手伝いを続けることが出来ましたこと,blogをご覧下さったみなさま、そしてARのわんこ、にゃんこを迎え入れて下さったご家族のみなさまに、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。2009年がみなさまにとって、そして赤い糸を待つわんこ、にゃんこにとって素晴らしい一年になりますように・・・



    18



    19







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/01/01 00:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

