あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    今日の一コマ♪       2009/02/27
    ふわふわ系わんこのホープくんなので、毎日のブラッシングは欠かせません。


    ホープくん、始めるよ~。こっちにおいで。



    1



    ぷぷっ!ダイジョウブ、ダイジョウブ。飛び越えておいで。


    なんなら踏んづけてもいいんだよ(笑)



    2



    3



    も~~。驚かせたらだめだよ


    びっくりした?ごめんね。


    コームで根元から梳いていきます。お利口さんなホープくんですよ。



    4



    あ~あ~。お兄ちゃん、警戒されちゃった



    5



    カラー周りも忘れずに・・・



    6



    7



    まぁ・・・はりりんさんったら乱暴ね。ホープくん大丈夫?


    は~い。今度はごろんしようね。



    7



    あら?ハリーくん、気になりますか?



    8



    ・・・って、そこに座るの?ホープくんのしっぽが緊張でくるりんこですよ。



    9



    そのふさふさしっぽがいいのよね~~お散歩の時にゆらゆら揺れるんです・・・



    10



    あんなところや、こんなところもね。湿疹はないかな?



    10



    しっぽがだらんとなったのは・・・



    12



    13



    寝顔を眺めつつ作業は進み・・・


    はい。お利口さんでした。のびのびしようか?



    14



    もう終わったよ。



    15



    また寝ちゃった・・・


    しばし眺める。


    あっ・・・



    16



    どうする?



    17



    うふ



    18



    気持ちよさそうな寝息が聞こえてきます・・・





    (ファンヒーターの雑音に混じってかすかに・・・音量MAXで聞きとれると思います)


    こちらもいつの間にか・・・



    19



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/28 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    小型犬ブーム         2009/02/25
    社団法人ジャパン ケネル クラブ(JKC)発行の会報誌3月号に、2008年度の「犬種別犬籍登録頭数」が載っていました。



    1



    1月から12月までの1年間にJKCに犬籍登録されたのは、140犬種465,540頭だそうです。



    2



    最近はもっぱら小型犬に人気が集まっているようですが、それは登録頭数にもはっきりと表れていました。


    1位から10位まで順に、プードル(トイ、ミディアム、ミニチュア、スタンダード)チワワ、ダックスフント(ミニチュア、カニーンヘン、スタンダード)ポメラニアン、ヨークシャーテリア、パピヨン、シーズー、フレンチ・ブルドッグ、柴、ミニチュア・シュナウザーと続き、大型犬は15位にようやくラブラドール・レトリーバー、17位にゴールデン・レトリーバーが入ります。



    3



    MIXの頭数だと、何位くらいになるのでしょうか・・・



    4



    このうちの何頭が家庭犬として迎え入れられ、何頭がブリーダーさんの元やペットショップに残っているのかは分かりませんが・・・どんな子も笑顔を失うことなく、終生愛されますように



    5



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    優しいお兄さん        2009/02/24
    少しずつ遠慮が薄れ、ハリーがその気になればいつでもバトる気満々のホープくん。


    ハリーがベッドから起き上がると「待ってました!」とばかりに近寄り、健気にご挨拶(顔を舐める)。それから一生懸命誘いのポーズでアピールするのですが、つれないハリーは伸びをするとオシッコをして水を飲み、またベッドへ・・・こんな光景が繰り返されます。


    不完全燃焼ではストレスも溜まるだろうと、今日の午前中、用事をかねてホープくんをARに連れて行きました


    私がパピールームでヒューイくんをもふもふしている間に、プレイルームで早速オニキスくんとバトったようです。



    1



    2



    お水も飲まずに再開?若いっていいわね~~



    3



    4



    5



    6



    優しいオニキスくんは、下になりつつ上手に相手をしてくれました。ホープくんがオニキスくんには意外に強気でちょっとびっくり。本気でバトルが出来てストレス解消出来たかな?



    7



    オックン、ありがとう



    あら?新入りジョニーくん(トイプードル:2006生まれ)は一緒に遊ばないの?



    8



    9



    ダイジョウブ、ダイジョウブ!オニキスくんは優しいお兄ちゃんだよ。


    ん?どっちがお兄ちゃんだ?



    10



    可愛い目をした大人しい男の子です素敵な出会いがありますように・・・


    あ~~。こちらにも可愛い目をした大人しい男の子がいましたよ。



    11



    いつの間にかパピールームからヒューイくんが来ていました。



    12



    黒い誰かさんの割り込みを器用にかわしつつ・・・



    13



    上手に甘えるヒューイくんなのでした



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/25 00:49】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ハリーのベッドの次は・・・   2009/02/23
    昨日の記事でご紹介したように、我が家に来て1週間経った頃からハリーのベッドに割り込むようになったホープくん。さらに1週間経った今日、こんなコトをしていました。



    パソコンをしながら、ふとホープくんを見ると・・・



    1



    あらら~~


    私、いつの間に脱いじゃったのかしら・・・



    2



    それも少し離れてるし。


    ホープく~ん。それはダメだよ。



    3



    今まであっちこっちに脱ぎ散らかしてても、イタズラしなかったような・・・これも我が家に慣れて来たってことかな?



    4



    5



    6



    7



    ビーフ風味のガジガジボーンよりスリッパ?


    そう言えばわんこって臭いものが好きですよね・・・


    私のスリッパって



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/24 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ビミョ~な空気       2009/02/22
    まだ2ヶ月にも満たない預かりっこ達は、最初からハリーの気分などお構いなしにガンガン行っちゃうコが多いのですが、ある程度成長してから来た場合は先住犬であり、年上でもあるハリーになんとなく遠慮すると言うか、様子を窺うと言うか・・・但し例外あり!ダレだ?(笑)


    我が家に来て2週間が経過したホープくんも、最初はそんな感じでしたが、じわりじわりと大胆になり・・・



    1



    一週間後にはこの通り。


    何気にハリーの空気を感じつつも気付かないふり?みたいな。



    2



    預かりっこ達と毎回繰り返されるこの「ビミョ~な空気」・・・ハリーには悪いけどかなり笑える。



    3



    4



    見ないで



    5



    そうそう!言いたいことがあったら自分で言ってこらん。



    6



    言わんのかい



    7



    ぷぷっ!そうみたいだね。



    8



    ・・・って分かってないし。



    9



    そんなコト言ってるくせに自分は後からこうですよ



    10



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/23 01:02】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    育てたのはダレ?      2009/02/21
    今日のお散歩は、いつも車で行くスーパーの近くにある公園に行ってみました。あまり大きくはありませんが、ちょっと気分を変えてみるにはちょうどいいかも・・・


    慣れない場所の気配になかなかクレートから出てこなかったホープくんでしたが、車から降りるとハリーのテンションに釣られてテンションすぐに舌がべろりんしちゃいましたよ。



    1



    ハリーはカモさんにクギ付け



    2



    3



    4



    5



    ぱぱさん!そういう問題ではありませんから。


    ハリーくん。とりあえず落ち着きましょう・・・と芝生広場へ。







    やっぱりね



    ホープくんもハリーも楽しそうだから、まっいいか


    オックンとはハリーと一緒にお出掛け出来なかったからなぁ・・・(車に、大きなクレート二つは無理だったんです


    そんなコトを思いつつ、よさげな撮影スポット発見。



    6



    こらぁ~~飛び込んだらダメだよー。


    へへ。まずはホープくんとのツーショットをお願いします



    7



    8


    9



    10



    う~~ん。満足満足


    お次はホープくんとハリーでね。



    11



    ちょちょっと~いきなりそうなちゃう?



    12



    ぱぱさん!付添人はもっとやる気出して下さい



    13



    ハリーこっち!こっち!ホープくんもお座りね。



    14



    なんでそうなるかな~



    15



    結局・・・



    16



    ったく・・・なんてお行儀のいいお坊ちゃまなんでしょう。さぞかし教育熱心なおかあさまに育てられたと思われ・・・やめとこ。


    ホープくん、マネしちゃだめだよ。


    もう遅いか



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/22 01:14】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    こんな日もありました     2009/02/20
    今日はお馴染みARにちょっくらお手伝いに行って来ました


    にゃんこ部屋の前で事務作業中・・・



    1



    だっ・・・大丈夫だと思います



    2



    わっ!見てた?


    そんなこんなで予定の作業が終わったあとはヒューイくんのお散歩へ。(写真がナイ


    お散歩から帰ったあとはオニキスくんと「もふもふタイム」(写真がナイ


    ったく、はりりんさんったらルンルン浮かれてばかりじゃダメですよ


    面目ないのでこちらでお許しを



    3



    4







    5



    ありふれた日常の一コマも振り返れば大切な想い出になりますね



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/21 00:46】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    誘惑に勝てない・・・     2009/02/19
    お散歩大好き「ルンルン王子」のホープくんは、抱っこも大好き


    だと思う・・・


    たぶん・・・


    きっと・・・


    だってほら・・・



    1



    すぐにすぅ~ぴぃ~。



    2



    毎日・・・



    3



    毎日・・・



    4



    飽きることなく・・・



    5



    時間が過ぎて行く



    6



    これって


    ホープくんが「抱っこされる」のが好きって言うより・・・


    私が「抱っこする」のが好きなんだ



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    今日のお節介



    7



    8




    テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/19 21:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    2月だというのに・・・     2009/02/17
    今日は小雪がちらついたこちら、はりりん地方・・・だって2月ですから。


    あ~それなのに、それなのに・・・週末の陽気はどういうこと?



    1



    陽気につられて延長したお散歩コース。



    2




    歩き始めた頃は程よいポカポカ加減だったのに・・・



    4



    あちぃ~



    3



    それでも水際の風は心地よく



    5



    ハリーの耳が風になびいています。



    6



    ヤバイ!ハリーのレトリバー魂に火がつきそう


    そろそろ引き揚げた方がよさそうですね。



    7



    おかあさんもカラカラだよ~~



    8



    わかった、わかった!お水飲みたいよね。


    急げ急げ


    で、よけいに熱くなる



    9



    ヒトもわんこも一気飲み。



    10



    11



    あ・・・



    12



    気になる・・・



    13



    いつものお節介



    14



    15



    16



    17



    ホープく~んハウスに入ろうね


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/17 23:58】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(3)
    となりの芝生は青い?    2009/02/15
    話は少し遡り・・・ホープくんが我が家にやって来た日のこと。


    ホープくん用にスタッフさんから小さめのベッドをお借りしてリビングに置いたんです。すかさず近寄る茶色い影・・・





    (TVの音:サザエさんがかなりウルサイです。スミマセン



    チャレンジャー?それとも、ただのおばかさん?(笑)



    1



    見て分からないかなぁ・・・



    2



    自分のベッドに戻りましょう



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    ハリーがいなくても、トントコ下りるようになりました



    3

    テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/16 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(10)
    祝!エディーくん♪      2009/02/14
    今日はバレンタインデーですね。恋する乙女のみなさんは、ちゃんとチョコが渡せたかな?そんな胸キュンな日の今日、E胎「エディーくん」が無事RHされました



    1



    推定2月生まれのE胎なので、RHされた今日14日をお誕生日にされるそうです。一歳のお誕生日は最高の日になりましたね



    2



    昨年の4月に兄弟3頭で保護されたエディーくん達。それはそれは人懐っこく元気!抱っこすると、まるで獲れたての魚のようにぴちぴちと跳ねていました。



    3



    仲良く遊んでは並んで水を飲み・・・



    4



    そして眠る。



    5



    これは貴重な一コマ。



    6



    抱っこでのお散歩デビュー。



    7



    初めての日でも上手に歩けたね。



    8



    ハリーにだってガンガン行っちゃうよ。



    9



    10



    11



    じっと見つめる丸い瞳。



    13



    ぷにぷにの肉球



    12



    楽しい想い出をありがとう



    今日からはご家族のみなさまとエディーくんに、素敵な想い出が増えますように



    14



    エディーくんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。本当に有り難うございました。



    エディーくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/15 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(8)
    おやつより効果があったのは   2009/02/13
    今夜8時過ぎから停電したこちらはりりん地方。窓の外を見ると道路向こうの街灯は点いている・・・どういうこっちゃ。



    8



    結局20分間、点いたり消えたり・・・でもろうそくの灯りって癒されますね



    さて。お散歩途中の階段は上りも下りも平気なのに、玄関前の階段(下り)では尻ごみしていたホープくん。ただ今、下から数段のところから練習中。(おやつナシでOK)


    ところがですね。昨日初めてハリーと一緒にお散歩に出かけたら、ハリーにつられてトントコトン。「えっ?」で「はっ?」で「ほぉ~~」ですよ。やっぱりハリーには敵わないなぁ・・・(本人分かってないけど)


    そんなわけで今日も一緒にお散歩です。(階段下りるところを写しましたがブレブレでした



    1

    (ハリー28キロ弱、ホープくん10キロ強デス)



    2



    お隣にみよちゃんなんていたかしら・・・



    3



    そんなお散歩ルンルン♪ホープくん。家の中では何気にウロウロしたかと思えばウトウトしたり・・・



    4



    そこで寝るならここに来て~



    5



    ごにょごにょしながらドラマを観るつもりが、結局ホープくんのお顔ばかり見てしまった・・・お話どうなったかな



    6



    どんなイケメン俳優よりも魅力的なホープくんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    急にベタベタすり寄って来たと思ったら・・・どさくさに紛れて何してるの?



    7

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/14 00:38】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    青空の下のヒューイくん    2009/02/12
    オニキスくんとホープくんの交代でARに行った日曜日、ヒューイくんと一緒にお散歩お散歩



    1



    2月とは思えないポカポカ陽気に誘われて、河川敷まで足を延ばしてみました



    2



    暖かな陽射しと芝生・・・ここで「ごろ~ん」しないでどこでする!



    3



    ヒューイもごろんしてごらん。気持ちいいよ~~



    4



    周りが気になるヒューイくんはそれどころではない模様・・・なんてモッタイナイ



    5



    う~~シ・ア・ワ・セ



    6



    草のニオイ?土のニオイ?お日さまのニオイ?えっ?まさか・・・おしっこのニオイ



    7



    少しシャイなヒューイくん・・・周りを気にしつつよっこらしょ。



    8



    眩しい?でも気持ちいいよね


    このまま眠ってしまいそう・・・イケナイイケナイ誰のためのお散歩だ


    よし!下におりてもう少し歩こうか



    9



    何か見える?穴の中を覗き込むヒューイくんです。



    10



    河川敷にはボール遊びをする親子連れやジョギングする人の姿に混じって愛犬とお散歩をしている人が・・・それぞれの休日がここにあります。ヒューイくんがそんな休日を過ごす日が来ますように



    10



    ごめん。ごめん。そろそろARに帰ろうね。



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ぷぷっ!同じことやってる・・・可愛いな~~



    13



    14



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/13 00:41】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    本日はにゃんこなり    2009/02/11
    こちらにも時々登場してくれた芸達者なにゃんこ「はじめくん」のRHが決まったそうです。はじめくんを迎え入れて下さるご家族のみなさま、はじめくんを応援して下さったみなさま有り難うございました。



    1



    さて。そんなおめでたムードのにゃんこ部屋に新しいにゃんこが入りましたよ。PFLJさんのHPではすでに紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・


    にゃんこ部屋の前でお手伝いをしていると、新入りにゃんこの「チャーちゃん」が寄って来ました。


    ん?どうしたの?



    2




    そーかい。そーかい。おばちゃと遊びたいのね。



    3



    わっ!


    私がちょこちょこ覗くので、何かを期待しての大合唱となってしまいました。(スタッフさん曰く、ゴハンタイムと勘違い)



    4




    ごめん。ごめん。まだゴハンには早いんだって


    諦めきれないにゃんこ達のために、スタッフさんが煮干しを出して下さいました。


    よっかったね。これでゴハンまで我慢するのだ。



    5



    とたんに大人しくなるにゃんこ達。



    6



    7



    だからゴハンはまだだってさ~さ~煮干しだよ~~。



    7



    さっき言ったし。


    はじめくんにもあげるからね。あら?何を悩んでいるの?



    10



    9



    まるいからいいの



    「もっとおくれ~」と言わないうちに携帯ストラップで猫じゃらし




    (携帯につき画像が荒くてスミマセンです。)



    そうこうしているうちに、チャーちゃんが膝に乗ってきましたよ。チャーちゃんは甘えん坊さんだったのね



    11



    12



    13



    はい。はい。ノアールくんもね。







    あ~



    14



    ちょっと見せて下さいな。



    15



    かわえぇ~~



    不思議な毛色のノアールくんはアメショーMIXだそうです。誰かに一目惚れされちゃうかも・・・



    16



    はじめくんに続いてチャーちゃん、ノアールくんの赤い糸がつながりますように・・・



    ARのにゃんこ達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    以前登場した「悩めるあみねこ2号くん」に素敵な友人が・・・


    「陽気なあみねこ3号くん」



    17



    その通り


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/12 01:00】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お散歩ルンルン♪     2009/02/10
    去年の夏、我が家にいた頃にお散歩デビューをしたホープくん。しりごみする兄弟の中で、最初からルンルンな足取りで私を安心させてくれました。

    その時の様子は「コチラ」から。


    お散歩好きは今も変わりなく、初日の昨日も喜んで玄関を出たのですが・・・



    1



    そっか・・・あの頃はまだデビューしたばかりだから抱っこで下りてたんだね。


    頑張れホープ我が家にいるからには、この階段をクリアしないとお散歩には行けないよ~。



    2




    そうそう!勇気を出して・・・



    3



    もう座ってるし



    4



    ようやくここまで下りて時間切れ。明日から少しずつ練習しようね


    途中、大きな音や立ち話をしている人に驚いて立ち止まることがありましたが、声をかけると「イヤイヤ」をしないで歩き出してくれるので、困ることはありませんでした。


    途中の公園で馴れ馴れしいコアラにご挨拶。



    5







    長い階段を駆け上がったり・・・(って上りはいいのか?)





    (立ち止まったのは、大きな声が聞こえてきたからデス。)



    気が付けばオニキスくんなみのコースを歩いていたのに・・・



    6



    まだまだ余裕なホープくんなのでした



    ホープくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    メンバーチェンジ       2009/02/09
    ここ数日、風邪気味でマスク生活だった私・・・大きめのマスクで顔が半分以上隠れるのをいいことに、午前中のお散歩はスッピンで行く。そんなコトでいいのか・・・いや、よくない!お肌の曲がり角なんてとっくに過ぎて、お肌の下り坂を転がり落ちてるっていうのに



    1



    確かに・・・


    さて。そんなマスク生活ともさよならし、オニキスくんともさよならした昨日我が家にやって来たのは・・・







    昨年夏以来のお預かりとなったホープくんですここで兄弟仲良く過ごしたコト、そしてハリーのコト覚えてる?オックンのニオイが残ってる?








    どのこも必ずする「クンクンお部屋チェック」途中こんなところもクンクンしつつ・・・



    2



    チェックは進む。



    3



    4



    そろそろいいかな?おふたりさ~~ん。ちょと来て下さいな



    5
    (ハリーに何かがのりうつってる?お目め々コワイよ~~)



    少しシャイだけど甘えん坊なホープくん。そのくせどこかマイペース。小さい頃はどうだったかな・・・



    6



    かっ・・・かわえぇぇぇ~~~



    7



    お耳も立って、今のホープくんらしくなっていますね。



    8



    どんなに大きくなったって、私の中ではあの頃のまま・・・お帰りなさい



    9



    ホープくんの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    【この記事のURL】 | 【2009/02/10 00:18】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    願いを込めて・・・      2009/02/08
    昨年11月半ばからお預かりしていたオニキスくんが、ARに帰りました。3ヵ月間・・・子犬の時のお預かりより、長く過ごしたことになるのかな・・・


    一見精悍に見えるオニキスくんですが、気持ちはとっても、とっても可愛いこです。その様子が可愛くて、可笑しくて・・・ついちょっかいを出したくなってしまいます。そんなある日の一コマが残っていました・・・



    1



    2


    3



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    11



    12



    13



    14



    15



    16



    17



    あの頃も、そして今も変わらず真っ直ぐに見つめてくれるあの瞳を、優しく見つめ返して下さるご家族と出会えますように・・・



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/09 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    同窓会報告:最終回     2009/02/07
    先日1日に行われた「PFLJ RH:Dog 同窓会」あれもこれもお伝えしたいと欲張って、本日ようやく最終回


    午前中の撮影で早くもカメラのバッテリーを使い果たし、午後からは携帯での撮影に腕が悪いうえに、わんこのスピードに付いて行けず、ボケボケ&ブレブレな写真となってしまいました。う~~ん残念


    来年はカメラの充電器を持って行こうと心に誓いつつ、それではさっそく行ってみよ~



    1



    ボランティアMさんご夫妻のお坊ちゃまSくん。ご両親の英才教育(わんこ学)が早くも実を結び「恐れ知らずのわんこ好き」にスクスクご成長中


    そんなMさん宅で子犬時代を過ごしたのが、「むさしくん」と「ピピちゃん(ブーケ)」です。



    3



    4



    Mさんの「胸キュン指数」急上昇ですね。



    2



    5



    さて。まだ登場していないわんこはダレかな~?


    まずはオニキスくん似の女の子エルちゃん(エルザ)。



    6



    エルちゃんママさんの笑顔をお見せ出来ないのが残念



    7



    お耳ぺったんこは、去年RHされたあんずちゃん。



    8



    ん?あんずちゃんとヒューイくんはARで一緒に過ごした?過ごしてない?どっちだ?



    9



    10



    こちらも去年RHされたリリーちゃん(フローラ)。



    11



    ARでのリリーちゃんしか知りませんが、子犬の時は3姉妹の中で一番大きかったかな?さらに大きく見事な「ふんわり美人さん」になっていました。



    12



    おやおや。こちらの「ルンルンお嬢さん」はDDで活躍中のルルちゃんですね。



    13



    14



    そうそう。落ち着いて下さいな。写真がぜ~~んぶブレちゃうよ(笑)



    15



    こちらも「ルンルンお嬢さん」のリズちゃんです。(おやつを前に「ルンルン」停止中)



    16



    でもやる時はやりますわよ



    17



    そして最後は・・・さっきリズちゃんの隣に座っていたウランちゃんです。う~~んいい笑顔



    18



    お散歩で「あっ!ソフトバンクのお父さんや。」って言われるそうです・・・お父さんなんてレディーに向かって失礼ね



    19



    そんなこんなで楽しかった同窓会も無事終了。最後に集合写真で「はい。チーズ



    20



    21



    ご参加下さったご家族のみなさま、有り難うございました。わんこたち~~、来年も元気な姿を見せてね


    そうそう。こんな場面もありました(笑)



    22



    「わんちゃんが出来ない時は、代わりにやってくださ~~い」とスタッフさんの声が・・・



    23



    春からPFLJさんのスタッフになられる、優しいSさんでした



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    24



    RH:DogではありませんがDD研修中?すでに認定?(確認不足でスミマセン)のマイオくんも参加してくれました。



    25




    最後までお付き合い頂き、有り難うございました






















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/07 18:22】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(6)
    同窓会報告その3      2009/02/05
    同窓会報告でまだまだ引っ張っております今日もお付き合いのほど、よろしくお願い致します


    参加して下さるご家族にとって、同窓会の楽しみと言えば「兄弟犬との再会


    わんこ達は兄弟姉妹で保護されることが多いので、子犬の頃は預かりさん宅やARで一緒に成長して行くことが出来ます。私が知る限りではD胎の8頭が最多でしょうか・・・(この時は手分けしてのお預かりとなりました)


    そのD胎から参加してくれたのは・・・



    1



    2



    二頭は今でも一緒に暮らしているんですよ。少しシャイなD胎ちゃんにとって兄弟揃ってRHされたことはどんなにか心強かったことでしょう。感謝です。


    RHされてまだ間が無いと一緒に過ごした記憶が鮮明なのでしょうね。お互い感動の再会となるようです。(5代目H胎)



    3



    ちょっとビミョ~な空気なのはこのおふたりさん。(Q胎)



    5



    久し振りだから緊張しちゃったのかな?


    でもね~~。お顔はもちろん、お耳の形までそっくり!



    6



    7



    こちらはいつまでも仲良しさん。(2代目H胎)



    8



    こっちはどうかな?(2代目L胎)



    9



    ぷぷっ!ラーナちゃんは子犬の時からマイペースだったよね



    10



    11



    あきちゃん、あみちゃんはいまでもそっくりな色白美人さんです。(2代目A胎)



    12



    13



    ちなみに我が家でお預かりしていた頃。(携帯の画像なので小さくてスミマセン)


    どちらがどちらか、お分かりですか?



    14


    右があきちゃん、左があみちゃんで~す。


    こちらは去年のRHなのでお互い記憶に新しく感動の再会になったのでは?残念ながら目撃できませんでした。(4代目B胎)



    15



    16



    17



    子犬の頃一緒に過ごした記憶ってどれくらい残っているものなのでしょうか・・・それぞれ違うかもしれませんが、慣れたARや一対一での再会なら、また違った反応になったのかもしれませんね。再会は兄弟姉妹同士だけではありません。スタッフさんや私との再会も・・・こちらも様々でした(笑)


    でもね、私はどのこもぜぇぇぇ~~~たい忘れません


    明日は報告最終回。兄弟との再会はなかったものの、元気で参加してくれたわんこ達を紹介させて頂きますね。



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します























    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/06 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(6)
    同窓会報告その2      2009/02/04
    昨日ご紹介した「おいでゲーム」こんな爆笑シーンもあったりして大いに盛り上がりました


    ヒューイくんが誰かのことを心配しているようですね。ヘンリーくんはやる気満々かな?



    1



    2



    3



    途中でカラーを掴めないので、おやつで誘導・・・



    4



    ようやくゴールです



    5



    誘惑あり過ぎですから、仕方ないですよね。こうなっちゃうところが可愛いのだ


    ぷぷっ!・・・こうなった子もいましたよ~~。誰だったかな~~??名誉のために内緒にしておきましょう。



    6



    あしたは感動の?兄弟再会編をお送り致しますね。



    7



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/05 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(6)
    同窓会報告その1      2009/02/03
    先日1日に行われた「わんこ達の同窓会」。午前の部9組、午後の部12組のご家族にご参加頂きました。今日は受付の後の流れを、ささっと紹介させていただきますね。


    まずは順番に自己紹介。わんちゃんの名前と年齢、日頃の様子やエピソード、お得意の技などを披露して頂きました。



    1



    可愛い顔を見ながらみなさまの言葉を聞いていると、懐かしい思い出が甦って感激でも今日は楽しい同窓会ですからぐっとガマンです



    2



    ちびちゃんはDDとしても活躍中。「カゼひいたの?」の問いかけに「クシュン!」とクシャミをして答える一発芸にみんな笑顔になりました。これは訪問先でもきっと喜ばれるでしょうね



    次はラブチームとピースチーム分かれてゲームです。


    一つ目は「障害物競走」スタートして二ヶ所のジャンプ。出来ないわんこはまたいでもOK。それも怖がったら飼い主さんが代わりにしま~す。


    ではヒューイくんでお試しスタート



    3



    ボールの中のフードをおはしで摘まみ、隣のボールに移します。わんちゃんが食べてしまったらもう一度ジャンプしてから次に進むのですが、感心なコトにみんなお利口さんで見ていました。



    4

    (ヒューイくんの画像がピンボケだったので、特別出演はヘンリーくんデス)


    ポールの間をジグザグに進み・・・



    5



    輪っかの中にある裏返しのカードをえらんで、そこに書かれていることをします。



    6
    (あら・・・これはバルトくんだわ・・・)




    みなさんちょっと照れながら・・・



    7



    次はわんちゃんがチャレンジです。お得意の技は何かな?



    7



    お座りのカードを選んだら・・・



    8



    ゴールラインのマットの上で指示を出します。



    9



    それぞれのタイムを合計して勝敗が決まります。


    二つ目は「おいでゲーム」ライン手前でわんちゃんがスタンバイ。



    10



    離れたラインで飼い主さんが名前を呼びます。美味しいおやつのニオイを嗅がせてから離れたり、大きく手を振ったり・・・



    11



    わんちゃんがラインを越えたらカラーを掴み手を上げます。ほとんどのわんちゃんが一目散に駆け寄っていましたが中には・・・(それはまた明日)


    こちらのゲームもチーム対抗。障害物競走のポイントと合わせて勝敗が決まります。さてどっちかな?


    結果発表の前にフリータイム。感動の再会あり~の、あっちこっちでおやつ巡りあり~の、はたまたご家族の側から離れない子あり~のでそれぞれの個性が光ります



    12



    優勝チームと残念チームに分かれて賞品を選んで頂きました。



    13



    14



    最後に記念撮影で楽しい時間も終わりです。



    15



    午後の部も同じ流れで楽しく過ごすことができましたみなさまにも喜んで頂けたでしょうか?あすはそれぞれのわんちゃんにズームイン



    ARのわんこたちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/04 01:12】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(8)
    いいのかな・・・      2009/02/01
    今日2月1日は待ちに待った「PFLJ RH Dog 同窓会」


    幸せの赤い糸がつながり、ARを巣立って行ったわんこ達が集まる恒例行事です。



    1


    私もウハウハと一日中参加させて頂きました。



    8



    ハリーごめんよ~。今日は一緒に行けないの。



    9



    その時の様子は明日から数回に分けてご紹介させて頂きますね。


    さて。ARのわんこ達はスタッフさんやボランティアさんからとても大切にされているのですが、シェルターという環境は一般家庭で過ごすのとは違ったストレスを感じてしまうそうです。スタッフさんはわんこ達の様子を見て必要とあれば、それぞれボランティアさんのお宅でゆったり過ごす期間を設けられます。


    そういうワケで我が家にやって来たオニキスくん。お陰さまで随分落ち着いて来たとのことで(自分ではよく分かりません)同窓会の日にARでお留守番する時、そのままARに戻ることになっていました。



    2



    3



    ハリー、そんなこと言わないで・・・オックンは日曜日にARに帰っちゃうんだよ。



    4



    だからおかあさんもね・・・こんなコトしちゃいます



    5



    6



    ところがここ数日でのオニキスくんの変化・・・「ハリーと仲良く遊べるようになりました


    ARで後輩わんこ達と過ごすオニキスくんにとって、年上(それも優しいおねえさんじゃなくてオッサン)のハリーと遊ぶことはとてもいい経験になるので、もう少し一緒に過ごしましょう。ということになったのです


    ハリーはどちらかと言うとわんこ付き合いがあまり上手ではありません。なのでもう少し上手に誘えたり、相手が出来ればオニキスくんももっと早くから安心してハリーの誘いに乗れたのではと、申し訳なく思っていました・・・


    スタッフさんにはそう言って頂きましたが・・・



    7



    分かってる?


    ホントにいいのかな



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/02 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ホントは嬉しい?       2009/01/31
    今日の我が家の昼食はチャーハンだったんですね。フライパンで具材を炒めながら、オックンがハリーとバトルが出来るようになって良かったなぁ・・・なんて思いつつ、味見をしてもらう為にリビングにいた次男を呼んだんです。


    「オック~ン、ちょっと来て~~」


    オックンって・・・


    トーゼン次男は自分が呼ばれたとは夢にも思わず、ツボにはまって急に笑い出した私に「なに?なに?」みたいな。


    いや・・・何でもございません


    この前もあったんですよね・・・長男のこと「ねぇハリー」って。この時は長男の顔を見て呼びかけたのでごまかし切れず


    毒舌長男は半分冗談?半分呆れて「うわっ!」「マジ?」「サイテー」「母親失格!」


    そこまで言うか


    でも私・・・かなり重症かも・・・


    1



    強力な感染源は、もちろんこちら。



    2



    シートを換えていると必ずやって来て・・・



    3



    かなりジャマ。



    4



    そしていつも・・・



    5



    こうなる



    6



    迷惑デス・・・



    7



    でも・・・


    そこが可愛い



    オニキスくん(2歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/02/01 00:50】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

