あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    負うた子に教えられる・・・   2009/06/29
    昨日のキキちゃん画像をファイルから選んだついでに画像の整理をしていると・・・「あの顔この顔」と懐かしいお宝(私にとって)画像がザックザクその中には昨年秋にお預かりしていたファニーちゃんの画像もありました。


    ハリーと一緒ならルンルンでお散歩出来たなぁ~・・・



    1



    お散歩かねて歩いて募金に行ったね・・・



    2



    大きな公園では人・・・じゃない犬が変わったように走り回ったっけ・・・などなど・・・



    3



    色んな場面を思い出してちょっと感傷的になってしまいました


    ダメな私・・・


    でも今日ARに行ってファニーちゃんと一緒に過ごしていると、そんな気持ちは当のファニーちゃんが吹き飛ばしてくてました



    4


    ソファーの上で夕食前のまったりタイム。扇風機の風を受け気持ちよさそうにウトウトするファニーちゃん。


    そんな姿を眺めていると急にモゾモゾゴソゴソ動き始め、顔をあげてお鼻をヒクヒクし始めたんです。


    あれ?何かにおうの?と思っていたら奥の方からガーガーとファニーちゃんのフードとスープをミキサーにかける音が聞こえて来ました。


    ナルホド(笑)


    ウトウトしていても美味しいニオイは逃しませんってね。



    5


    ファニーちゃんに昔を思い出してグズグズ言うヒマなんてありません。なんてったって「今」が一番ですから。


    そうだよね。だからおかあさんもファニーちゃんの「今」だけを見つめることにするよ



    6



    暑さがキツイと食欲が落ちることもあるそうですが、今日はお昼と夕食のどちらもほんの少し残しただけでモリモリ食べてくれました


    食べたら出す。そして満足して眠る・・・ファニーちゃんもみんなと同じだ



    さぁ~ARのみなさんはいかがですか?


    このつづきはまたあした・・・


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    PFLJさんのHPが閲覧出来ないためスタッフさんがただ今手続き中です。申し訳ありませんがしばらくお待ち下さいませ




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/30 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    世間は狭い?         2009/06/28
    昨日は大袈裟に「今」を大切に生きなくっちゃと心を入れ替えようと思った私ですが、そう簡単に入れ替わるはずもなく・・・預かりっこがいない今、つらつらと昔の思い出に浸っております。


    この子はお預かり1年目に預かった黒柴風MIXちゃんこの頃はまだアルファベット順に名前を付ける決まりがなかったので長男が「魔女の宅急便」から「キキ」と名付けました。


    保護主さんのお宅でしばらく過ごしてからのお預かり・・・そのためトイレトレーニングはほとんど出来ていたのでとても楽なスタートでした。



    1



    目の回るようなお転婆さんだったキキちゃんは「おはよ~」とハウスから出た途端テーブルに飛び乗り朝の一発を


    そんなこともあったりしたけど、どんなに興奮していてもハウスに入るとピタっと大人しくなるお利口さんで新米FFの私はずいぶん助かりました。



    2



    お散歩でお会いしたご近所さんにも「新しい預かりっこのキキちゃんで~す」なんてね。


    お陰さまで赤い糸がつながりRHされたのですが、それから1年か2年経った頃でしょうかご近所さんが「ちょっとビックリよ~~。」と聞かせて下さったお話に私もビックリ


    その方の勤務先で同僚の方が他の方に携帯の待ち受けを見せながら「家の子可愛いでしょ~キキって言うの。保護団体から引き取った子なのよ」と嬉しそうに話していらっしゃるのが聞こえたそうです。


    ご近所さんは「キキ・保護団体」で記憶がよみがえり、今までほとんど話す機会がなかったその方に思わず「すみません、その子はもしかしたらうちのご近所さんが預かっていたわんちゃんかもしれません。」と・・・詳しく話を聞いてみるとやはり間違いなかったそうです。


    なんと言う偶然でしょうか


    その後ご近所さん経由で頂いた写真に感激



    3



    そこには色白美人に成長したキキちゃんの姿が・・・


    お聞きした話からもキキちゃんの幸せを感じ、あらためてご家族のみなさまとこの偶然に感謝した出来事でした


    みなさま、お近くで携帯の待ち受けを見せながら我が子自慢をしていらっしゃる方を見かけた際は、ぜひ耳をダンボにして頂きますようお願い申し上げます


    「偶然は忘れた頃にやって来る」・・・かも(笑)


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/29 01:00】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    いつも通りの・・・       2009/06/27
    金曜日の午後、ARに用事があったのでちょっくら行って来ました。リロちゃん、ライアちゃんがいなくなったARは、その分なんとなく静か?なんとなく淋しい?


    いえ、いえ。そんなことはありません。「今」を生きるわんこ達は、みんないつも通り思い思いに過ごしていました



    1
    (シンクロガジガジ)



    2



    そーだよね。そーだよね。ローちゃんも気になるよね


    そんなところへ募金からローラちゃんが帰って来ました。



    3



    ん?この前はかなたくんでこんなシーンがあったような・・・


    出すもの出したらホープくんにただいまのご挨拶



    4



    5



    6



    7
    (確かに



    お泊り?保育園?コーギーちゃんがお昼寝済ませてハウスから出て来ましたよ。



    8



    とっても人懐っこくて穏やかデス



    9


    おっと~、この後ろ姿はスッタッフMさんの愛犬ハルくんですね。Mさんによるとしっぽの毛先を丸くカットしても伸びるとこうなるそうで・・・芸達者なハルくんなので今に「しっぽでお習字」なんてしちゃうかも・・・


    10



    だってスタッフKさんが思いつきでちょっと教えただけでで、こんなコト出来るようになったのですから



    11



    「テイク!」でわんちゃんのしっぽを咥えるコト。



    12
    (協力わんこはお泊りの黒ラブくんデス)



    ご安心下さいませ。募金ではパンフレットをそっと咥えてお渡しすることが出来るハルくんなので、しっぽもそっと優しく咥えていますよ。黒ラブくんは気付いてないかも((笑)



    13



    ゴメンハルくんのお顔だけブレちゃった。雰囲気とりあえず雰囲気だけねDDとしても活躍しているハルくんなので訪問先で披露したらきっと喜んで頂けるでしょう。



    ローラちゃんはフロントライン(ノミ、ダニの駆除と予防)を投与され、いつの間にか別室に・・・目が合うと猛烈アピールです。



    14



    そして同じくホープくんとかなたくんもね。



    15



    ノミ、ダニが活発になる季節になりました。最近は冬でも室内は暖かいので年中活動しているそうですね。そのためPFLJさんではARのわんちゃん、ねこちゃん達に年間を通じてフロントラインを投与しています。みなさまのお宅でも「ノミ、ダニ対策」をお忘れなく



    さぁ。はりりんさんも「今」を大切に生きましょう預かりっこがいないからってぐうたらしてばかりはいられませんよ~~



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/28 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!ライアちゃん♪      2009/06/25
    月曜日のリロちゃんに続いて本日(木曜日)ライアちゃんが無事RHされました


    慎重に出て来たのは最初のこの時だけだったね



    1



    単身赴任中のぱぱさんに「今度はこんなこが来ましたよ」って送った写メ。



    2



    「可愛いなぁ。待ち受けにしたぞー」と返事がありました(笑)


    仲は良くても・・・



    3



    ベストポジションは譲れない?



    4



    くちゅっとなった寝顔に胸キュンし・・・



    3



    「似合いすぎぃ~」と萌えりんこ



    5



    ハリーとは上手に遊べたけど



    6



    初めてARに行った時はみんなに囲まれて、ちょっと怖かったかな?



    7



    でも通ううちに初めて会うわんちゃんとも、上手に挨拶できるようになりました



    8



    お散歩だって



    9



    すぐに上手になりました







    笑わせてくれることはたくさんあったけど



    10



    困らせることはなかったようなきがします。(これはリロちゃん、ローラちゃんも同じデス)



    12



    そんなライアちゃんの赤い糸がつながりました



    13



    ライアちゃんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/26 00:59】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    ようこそ先輩♪        2009/06/24
    この時期何が有り難いって、お日さまほど有り難いものはありません厚手の洗濯物に家族分のシーツ、プラスハリーのお布団・・・洗濯機に賃上げ要求されそうなはりりんさんデス


    さて。昨日ARに来ていた可愛いお客さま・・・



    9



    元学級委員長としては新入生が気になる?



    2



    4



    そのまま一緒に遊ぶかと思いきや・・・



    3



    後輩わんこ達はウランねえさんにちょっぴり遠慮気味な様子・・・


    あらあら、どうしちゃったの?それではせっかくなので揃って記念撮影と行きますか



    4



    あ~ウランちゃん、ごめんなさいね。



    6



    はりりんさんがモタモタするから見るたびに顔ぶれが変わっていますよ



    7



    そこへ募金からかなたくんが帰って来ました。



    8



    ぷぷっ!お・つ・か・れ・さ・ま


    お~~、さすがウランねえさん。自らゴロンで後輩に余裕のご挨拶



    9



    ライアちゃんも便乗する?



    10



    11



    12



    小さい子の相手だけで物足りなかったかな?また遊びに来てね


    いつも優しいウランねぇさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/25 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ウキ♪ウキ♪お手伝い    2009/0623
    昨日RHされたリロちゃんに続きライアちゃんのRHが決まったので、今日(火曜日)もARへ写真を届けに行って来ました



    1



    2



    お届けしただけで帰るなんて・・・そんなモッタイナイ?ことは出来ません



    2



    4



    ホープくん、ライアちゃん、そして・・・



    5



    6



    ローラちゃんのブラッシングをお手伝い


    可愛いお客さまと触れ合った後はお待ちかねのお散歩タイム。



    7



    近くの高校の陸上部?練習を見守るホープくん。



    8



    アイコンタクトばっちりのきずなくん。


    そんなこんなではりりんさん。本日もめでたく充電完了


    えっ?可愛いお客さまは誰かって?



    9


    それはお馴染みウランねぇさん


    この続きはまたあした・・・



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/24 00:28】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!リロちゃん♪       2009/06/22
    お陰さまでリロちゃんの赤い糸がつながり、本日無事RHされました


    4月10日、我が家にやって来たL胎三姉妹。



    1



    そのうちの一頭がリロちゃんでした。



    2



    人懐っこいL胎ちゃん達でしたが、リロちゃんはちょっと遠慮気味だった・・・三日目にお膝の上で眠ってくれた時はとっても嬉しかったな



    3



    でもハリーには一番積極的!



    4



    だから初めてARに遊びに行った時も上手にご挨拶出来ました



    5



    お外の世界にも興味深々・・・



    6



    抱っこのお散歩も、アンヨのお散歩もハナマル



    7



    そうそう!こんなコトもあったよね(笑)



    8
    (ぱつんぱつんでボタンがとまらない



    遊び疲れて眠る時はいつもお団子の仲良し姉妹



    9



    そんな姿をいつまでも眺めていました


    これはARに入室する6月12日。我が家で過ごす最後の日・・・



    10



    いつもお膝の真ん中をゲットするライアちゃん。リロちゃんは最後までちょっと控え目でした。



    11



    あら?抱っこの前はどうするのかな?



    12
    (なんて言っても、ほんとはすぐに抱っこしちゃうんです



    いつもはリロちゃんのほうがすぐにお座りするのに・・・



    13



    ウルウルモードになりそうだったけど、お陰で笑ってしまいました



    14



    リロちゃんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました


    最後に・・・


    ハリーと引っ張りっこは出来ないリロちゃんでしたが、それ以外の時はこんな感じでした。(途中からの撮影なのでこれでも少し大人くなってマス)




    (いつもながら長めでスミマセン2分半ありま~す)



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    スタッフさんから頂いた写メ・・・



    16



    リロちゃんがRH先に向かう頃、ローラちゃんは新しい募金場所の阪急伊丹駅で頑張ったようですね



    15



    ローラちゃんの赤い糸もつながりますように・・・



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/23 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    写真お届け♪         2009/06/21
    今日はRHが決まったリロちゃんの写真を持ってARに行って来ました



    1



    リロちゃんの写真よ。里親さまに見て頂きましょうね



    2



    きずなくんもRHが決まったらね。でもあまり写せてないのゴメンネ



    3



    そうそう!思い残すことが無いようにとことん遊びなさ~い



    4



    おっと~こちらのチワワくんは保育園ですか?



    5



    抱っこはあとでね。もう少し頑張ってごらん。



    6



    ダイジョウブダイジョウブ



    7



    ガンバレガンバレ



    8



    ムリですか


    ライアちゃんや、リロちゃんだって最初はそうだったんだよ。でも今は・・・



    9



    こうしておもちゃの取り合いっこをしたり



    10



    追いかけっこもやっちゃうよ。


    ゆっくり、ゆっくり慣れればいいよね。


    さてと。最後にもう一度抱っこしようかな



    11



    明日はリロちゃん特集だよ



    12



    13



    ぷぷっ!ライアちゃんももうすぐだよ。今度はライアちゃんの写真を持ってくるからね



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    *** おまけ ***



    14



    しっぽを噛む子がいないからね(笑)



    15



    って・・・のびのびしてるようには見えませんから














    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/22 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    ウキ♪ウキ♪お手伝い   2009/06/19
    ライアちゃんたちがARに入室してちょうど一週間。淋しい反面、自由の身?の間にとあれこれ外出していましたが、そろそろ禁断症状が・・・


    ふぅ~~危ない危ない今日は午前中からARにお手伝いに行くことになったお陰でようやく回復できました


    駆け付け三杯ならぬ駆け付けもふもふまずはプレイルームでわんこ達と戯れました



    なかなか写す機会が少ないきずなくんですが、見ていていつも思うのは「わんことの付き合いがとっても上手」ってことです。



    1



    今日も大きな黒ラブくん相手にお腹を見せながら上手にじゃれ合っていましたよ。



    2



    じゃれ合ううちにゴネゴネと身体が移動して私の足元に・・・ハイテンションの黒ラブくんに圧倒されて遠巻きに見ていたライアちゃんが、安全地帯から強気の見学だ(笑)



    さぁ~お手入れタイムの始まり。始まり。順番に行くよ~



    3



    まずはライアちゃんからね。RH決まったんだって?良かったね~



    4



    イケナイイケナイこの調子なら日が暮れちゃうよ~


    ってここで早くも携帯のバッテリーが・・・しっまた!充電するの忘れてるぅ~


    順番に写すつもりだったのに・・・せめて最後にファニーちゃん



    5



    今日の調子はいかがですか



    6



    可愛い・・・このまま撫でながら、しばらくの間見つめていよう


    暑さのせいか朝ゴハンは少し残してしまったそうですが、その分お昼ゴハンはモリモリ完食したファニーちゃんです。先日の定期検診も問題ナシだったそうなのでみなさまご安心下さいませ。


    この日はリロちゃんは宝塚募金、ホープくんとライアちゃんは西北募金で頑張りました。えっ?私?私は・・・それなりに頑張って(ほんまかいな)そして未練タラタラと家路についたのでありました。


    また行かせて頂きます


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/20 01:15】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    真相はいかに・・・       2009/06/18
    普段は愛想なしでオッサン顔のハリー・・・



    1



    そんなハリーの顔が子供の顔に戻る時があります


    長男の部屋からなにやら咥えて来た・・・



    2



    あ~~いつの間に下りたの?勝手に持ってきたらダメでしょ



    3



    も~~悪いこなんだから~~(←言葉と顔が違いマス)



    4



    仕方がないなぁ


    じゃぁ・・・遊ぼうか



    5



    ぷぷっ!お顔が子供になってるよ


    じゃぁ行くよ~~



    6



    それっ!



    7



    何度か繰り返してるうちに飽きて来たのか咥えて逃げる・・・



    8



    この顔もそうだよ~


    でもね~


    そう思い通りには行かないのだ



    9



    追いかけて来ないと分かったらコレですよ


    用がないって言われてるのはカッパ?それとも私?



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    スタッフさんより可愛い写メが・・・



    10
    (病院にて。)


    ライアちゃんとリロちゃんは狂犬病の予防注射をお利口さんで受けたそうです。みなさまのお宅ではもうお済みでしょうか?








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/19 01:13】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(5)
    ハリーVSライア(のち・・・)2009/06/16
    何かにつけてハリーへの挨拶には熱心だったリロちゃんですが、引っ張りっことなると俄然張り切るのはライアちゃんの方でした。



    1



    2



    リロちゃんはハリーの毛には噛みついて引っ張るけど、おもちゃの引っ張りっこはほとんどしなかった・・・



    3



    4



    5



    このあとライアちゃんは引っ張りっこの続きが出来たのでしょうか?


    続きは動画でご覧下さいませ




    (2分20秒とちょっと長いデス。スミマセンお時間のある時にどうぞ)


    リロちゃんはどこにいたのかと思っていましたが、どうやら椅子の下で見学していたようですね。


    しかし最後に交代した対戦相手の「大根足星人」はいったい誰なんでしょう


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/17 00:29】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(9)
    頼りにしています♪       2009/06/15
    わんこの集まる公園やドッグランではヒトには分からないフェロモンでも発しているのか、やけに人気のあるわんこがいるらしい。



    1



    実はうちのハリーもそうなんです。ただしかなり限定された地域で・・・



    2



    って言うか我が家限定で



    3



    抱っこのお散歩が始まるまでは我が家のリビングが子犬たちの世界のすべて。その限られた世界の中では兄弟以外で最も身近なわんこがハリーになるわけです。それも社会化という大事な時期に・・・



    4



    なので毎回お預かりする度に、ハリーとの関わりで「犬嫌いになったらどうしよう・・・」「大きいわんこが苦手になったらどうしよう・・・」と心配してしまいます。



    5



    何年たっても「子犬の相手が上手い」とは言えないハリー・・・いつも「もうちょっと優しくしてあげてよ」と思うのですが



    6



    預かりっこたちはハリーにどんなに吠えられても喜んで寄って行き、喉元やしっぽに噛みついて遊んでいます。



    7



    お預かりしたわんこの中には最後まで「おかあさんより、ハリーくん♪」ってこもいたりね(笑)



    8



    ハラハラすることはしょっちゅうあるけど、預かりっこがケガをしたことはなかったよね。



    9



    怖がって近づけなくなる子もいなかった・・・



    10



    みんなさよならするその日まで、しっぽブンブンで挨拶してた。。。



    11



    結局、心配は杞憂に終わり



    12



    「ありがとう」と抱きしめる。



    13



    そしてまた頼むんです。



    14



    次もよろしくお願します。。。ってね



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/16 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    チェックをするのはだ~れだ? 2009/06/14
    金曜日にライアちゃん達をARに連れて行った時のお話ですが・・・プレイルームでチェックをする1匹のわんこ。



    1



    あの茶色いふわふわさんは・・・



    2



    2代目R胎の・・・



    3



    リズちゃんでは・・・



    4



    ありませんか?



    5



    ぷぷっ!リズちゃんも気が付いた?



    6



    RHされた後、こうして保育園やお泊りをご利用頂くと、思いがけず再会することが出来てとっても嬉しいです


    出会いと別れ、そして再会・・・その時々に感じる喜びや、淋しさは私にとって人との関わりと同じものかもしれません


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    突然聞こえて来た異様な音・・・


    慌てて様子を見てみると



    7



    爆睡で鼻の穴が塞がってる



    8



    ったく~世話がやけるんだから




    9




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/15 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    公開しつけ教室         2009/06/13
    昨日(金曜日)ライアちゃん達をARに連れて行く前に「公開しつけ教室」に参加しました。場所はいつもの通り、兵庫県動物愛護センターです。


    さっそく挨拶を始めるわんこ達。ライアちゃんとリロちゃんはARで慣れっこですが、他のみんなも上手に出来ていましたよ



    1


    今回参加のわんこ達は・・・


    で集中チェックを受けていたMシュナウザーのガッツくん。



    2



    Jラッセルテリアのジャッキーくん。



    3



    「みんなと遊びた~い」モード満々でしたがやる時はやります!ってね。



    4



    トイプードルのメルちゃん。



    5



    ヨークシャーテリアのルルちゃんとコロくん。



    6



    ドクタードッグで活躍中のベテランわんこさん。



    7



    8



    9



    自己紹介が終わったら、さっそくライアちゃんをモデルに仰向け抱っこの練習です。



    10



    首筋をマッサージしながらこうすることで、安心感を与えつつ服従心を育てて行きます。また、遊びなどで興奮した時、クールダウンさせる効果もあるそうです。



    次は「人の前に来たらお座りしてアイコンタクト」の練習です。「こうするといいことがある!」(褒めてもらえる、ご褒美がもらえる)が解ってくると、指示を出さなくても自然とこうするようになってきます。



    11



    12



    13



    特別出演のあやめちゃんデス。



    14



    PFLJさんの基本「褒めてしつける」を体験した後はフリータイム。待ってました!と走り回る子あり~の、お母さんの側から離れない子あり~のとそれぞれ・・・ライアちゃんとリロちゃんはほどよいテンションで動き回っていましたよ。でもふと見ると・・・



    15



    ガッツくんママの足元に妙に納まっている。



    16



    ライアちゃん・・・頼る人は誰でもいいみたいですね(笑)


    この時の様子はスタッフさんのblog「コチラ」からでもご覧頂けます。


    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/14 01:12】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    今頃どうしてるかな・・・    2009/06/12
    梅雨入りしたはずのこちらはりりん地方ですが昨日、今日とお洗濯よ~しお散歩よ~しのお天気に恵まれました。



    1
    (ハリーの散歩から帰ったところ。)



    そうだよ~。でもこれが最後のお散歩・・・



    そうなんです・・・ライアちゃんとリロちゃんは、本日ARに入室となりました



    2



    4月10日のお預かりから約2ヵ月・・・先年夏のH胎以降年長さん続きだったので、久しぶりの子犬ちゃんに「ちょっとドキドキ」でスタートしましたが、親孝行なライアちゃん達はココロもカラダもスクスク成長してくれました



    3
    (ローラちゃんは一足先に入室しています。)



    ちょうど仕事が休みだった長男と・・・



    4
    (リロちゃんはペロペロ終了してお水飲んでマス)



    この後1時から開催された公開しつけ教室に参加してからARへ連れていきました



    5



    何も知らないライアちゃんですが、何度も来て慣れっこのARなのですっかりくつろいでいますね。淋しがるのはおかあさんだけかな(笑)



    6



    リロちゃんは目が合うといつも通りの熱い眼差し・・・後ろ髪引かれちゃうよ~


    ホープくん、よろしくね。



    7



    ローちゃんもよろしくお願い致します



    8



    明日からは公開しつけ教室やARの様子、まだご紹介していない我が家での様子をお伝えさせて頂きますね。



    9



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/13 00:59】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    バトルの原因は?      2009/06/10
    とっても仲良しのライアちゃんとリロちゃんです。



    1



    それでもバトルは日常茶飯事で・・・



    1



    う~~この上目使いに胸キュン



    2



    なんてぼけ~と眺めてるとコレですよ


    も~~リロちゃんのイジワル!でも可愛いからもう一枚



    3



    そこにやって来たライアちゃん。



    4



    あ~あ~ダメでしょ。今はリロちゃんの番だからちょと待っててね。



    5



    ぷぷっ!そりゃそうなるよね


    はい。はい。そうなっちゃうなら「抱っこタイム」はお・し・ま・い



    6



    なのに



    7



    なんで



    8



    そこでするかな



    ライア&リロちゃん(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    今日(水曜日)ARにライアちゃん達のフードを取りに行ったら、懐かしいお顔に会えました



    9



    2006年9月にお預かりしていたかえでちゃんデス



    10



    大きなお耳とまっ黒のお鼻・・・誰かさんにそっくりだ

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    カラーの色が変わりました♪ 2009/06/09
    日付けがバラバラで申し訳ありませんが・・・3ヵ月のシェルティーちゃんに会ったという日曜日、成長したライアちゃん達に合わせてスタッフさんがカラーを交換して下さいました。



    1



    可愛い(ナゼ泣く?)


    リロちゃんは何色かな?



    2



    う~~これまた可愛いローラちゃんゴメン赤色は「男の子ですか?」って聞かれる男前系のリロちゃんに譲ってあげてね



    あら!こちらは本物の男前。きずなくんではありませんか



    3



    いつ見ても姿勢がよろしいこと。その隣でスタッフさんに弄ばれる兄弟犬のかなたくん。



    4



    確かにソックリ!子犬らしかった丸いお顔が、いつの間にかお兄ちゃんっぽくなっていますね。



    5



    お兄ちゃんと言えばヒィーイくん。この日も後輩わんこ達の相手を頑張っていました(ホープくんは募金デス)


    さて・・・ここからは昨日のお話。カラーも変わって気分一新、お散歩のリードも別々にして階段の練習を始めましょう



    6



    大丈夫!大丈夫!ライアちゃんならきっと出来るよ。



    7



    8



    リロちゃんは最近、慎重だもんね。



    9



    そうそう、ゆっくりでいいからね。



    10



    うん、うん。初日にしては上出来!だって2段も下りたんだもん。



    11



    覗けただけでもよろしい


    それでは奥の手(どんな手?)使いましょう



    12
    (抱っことも言う・・・)


    いや、これが一番安全で早い・・・


    この後はあっちこっちと乱れることなく並んで上手に歩いてくれました。途中すれ違った方に「可愛いですね~」と声をかけて頂いたのでつい立ち話となりましたが、お別れするまでこんな感じで待っていました。



    13



    そんないい子は抱っこしちゃうぞ~~



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





















    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    いつの間にか・・・       2009/06/08
    あら、ライアちゃんどうしたの?



    1



    2



    そうでしょう!そうでしょうとも!最近ずっしりと重みを増したライア&リロちゃん。久しぶりにお散歩で会ったお向かいさんも「大きくなったねぇ~」とびっくらこデス。


    以前はじゃれ合い程度だったものが今では肉弾戦



    2



    4



    5



    それでね。昨日ARに行った時、保育園で来ていた同じ3ヵ月のシェルティーちゃんを見て今度は私がびっくらこ



    6



    7



    ライアちゃんでかっ!


    このシェルティーちゃんが小粒っぽいので余計に違いが目立ちます。


    いったい今何キロあるの?先月のワクチン接種の時(18日)は確かライアちゃんが2.7キロくらいでリロちゃんは2.2か3だったような・・・


    さっそく量ってみましたよ。



    8



    いや~立派になりました



    99



    毎日よく食べ、よく出し、よく眠り、思いっきり遊んで成長して行くことが出来るこの子達はなんて幸せなのでしょうか。そしてそれを見守ることが出来る私も幸せです


    みなさまに支えられてこそ、この子達の「今」があることにあらためて感謝しています。消えていった多くの命のためにも幸せになろうね



    10



    ライアちゃん達(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    こりらもすくすく成長中



    11
    (パリスちゃん)



    ゴハンタイム近くにうっかりにゃんこ部屋をのぞくと大変デス



    12



    期待させちゃってゴメンナサイ

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/09 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    るんるん♪お散歩(ライア&リロ編)2009/06/07
    昨日に続いて今日もお届けするお散歩編。主人公は「ライア&リロ」ちゃんです


    本格デビューから3週間近く経った今、足取りも絶好調



    1



    時々こんなコトや・・・



    2



    こんなコトになったりもしますが



    3



    それもまた楽しい


    お座り、アイコンタクトはどちらかと言えばリロちゃんの方が反応が早いかな?



    4



    5



    でも近寄って来る人やわんこにはライアちゃんの方が積極的です



    6



    7



    いえ、いえ。リロちゃんだって楽しんでいますよ。ただちょっと辺りの気配を気にして立ち止まったり、近寄られると引いてしまったり・・・でも声をかけるとすぐに歩き始めてくれし、慣れると喜んで寄って行くのでいまのところ困ることはありません



    8



    ライアちゃんやリロちゃんの前にはどんな世界が広がって行くのかな・・・頑張れ~



    10








    ライアちゃん達(3ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ご近所のGRとご対面。



    9



    11








    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    「ホープ&かなた」お散歩編  2009/06/06
    先日のお話なのですが・・・会報誌の発送準備の合い間にはお散歩のお手伝いもあるんです。スタッフさんの「すみません、どなたか○○ちゃんのお散歩をお願いできますか?」の問いかけに「はいは~い」と手を挙げる・・・授業中は挙げたコトないのに



    まずはホープくんと出発デス。


    あらまいつの間にか田植えが済んでいましたよ。秋の収穫までに赤い糸は何本つながるでしょうか・・・ホープくんも誰かに収穫?して頂こうか(笑)



    1



    ホープく~ん。お散歩一緒に行ってくれるかな?



    2



    笑顔は年中豊作だね



    3



    それは「タマネギ」体に悪いから絶対に食べたらダメだよ



    4



    あちらこちらにアジサイの花が・・・わんこ飼いにはちょっと辛い梅雨の季節がやって来ますね


    5



    お節介なしんちゃんはほっといてと・・・



    6



    近くの幼稚園がお帰りの時間になったようですね。子供達の嬌声に耳を立てちょっとソワソワし始めたホープくん。たくさん歩いたからそろそろ帰ろうか?



    7



    さて、お次はK胎のかなたくん。まっくろのふわふわ系わんこです



    8



    かなたくんはお散歩がちょっと苦手だそうです・・・ARでのやんちゃ振りからは想像できません



    9



    ふむ、ふむ・・・なるほど。すれ違う時は緊張してるかな?


    このあと小学校の下校時刻と重なり、かなたくんにはちょっとキツイ状況に・・・よ~し奥の手「どこでもドア~」


    いつもの河川敷にワープしました。(はりりんさんが抱っこしたらしい



    10



    お~いい感じ♪いい感じ♪お外で歩く楽しさを覚えて欲しいな



    11



    ここでもジョギング中の人やわんちゃんとお散歩している人とすれ違いましたが、相手と少し距離があるせいか落ち着いて歩くことが出来ました



    12



    あらら、雨がポツポツ降ってきましたよ。引き返した方が良さそうですね。



    13



    帰りはわき目も振らず歩く歩く


    かなたくん。お散歩は楽しいよ。きっと大好きになるから頑張ってね



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    トライやるウィーク(月~金の職場体験学習)で中学生の可愛いお嬢さんが2名参加されていました。



    14



    15



    「可愛い」だけではない何かが伝わっているといいですね

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/07 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    お宅訪問♪           2009/06/05
    あら?こちらの「まっちろわんこ」はどちら様?



    1



    ぐふふぅぅ~~。PFLJからRHされたお馴染みウランちゃんデス


    くぅんくぅんと鼻を鳴らして再会を喜んでくれました



    2



    ウランちゃんママさんからのお誘いを受け、昨日(土曜日)お邪魔させて頂きました。最寄り駅までウランちゃんと一緒にお迎えに来てくださり、「久しぶりに一緒に歩かれますか?」とのお心遣いにウホウホ♪とリードを受け取りルンルン♪と歩いたのでありました


    お家に着いたウランちゃんは何のためらいもなく門から玄関へ・・・ウランちゃんのお家なのですから当たり前ですが「ここが私のおうちよ。」と言っているようでなんだか感激してしまいました。



    3



    リビングにはクレートやウランちゃん用のふかふかベッドもありましたが、ここが最近のお気に入りだそうです。



    4



    お土産に持って行ったガジガジボーン。ARでも我が家でもよく齧ってたよね。



    お茶を頂いている時も欲しがることなくマイペースでくつろいでいますが、時々思い出したように寄って来て・・・



    7



    ママさんとのアイコンタクトもバッチリでした



    5



    6



    8



    この後、ママさんとの息もぴったんこで「ポーズ、八の字(股下くぐり)、ツイスト(回転)」などを披露してくれましたよ


    RHされ安心して過ごせる場所が出来たウランちゃんはとても穏やかに落ち着いていました。ママさんのお話からも、ウランちゃんの様子からも愛され、大切にされていることが伝わって来て感謝の気持ちで一杯に・・・そして一頭でも多くのわんこやにゃんこ達が、こんな生活を送ることが出来ますようにと願わずにはいられませんでした。



    9
    (いつもより熱心にチェックするハリー)



    お陰さまで元気百倍また気持ちを新たに預かりっこ達のお世話をさせて頂きます。ママさん、ウランちゃん有り難うございました



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/06 01:00】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ふわりんこ~~♪       2009/06/03
    そろそろしなくっちゃと思いつつ、なんだかんだと雑用に追われ(ほんまかいな)先延ばしにしていたシャンプーを昨日ようやく済ませることが出来ました。普段のお手入れも大人しくさせてくれるし、特に怖がりさんでもないのできっと暴れることなくやらせてくれるはず・・・



    なるべく安心出来るように私が抱っこしながらのシャンプーなので、シャンプー途中の画像はありませんがとっても、とってもお利口さんでした



    1



    リロちゃんは最初は身体を固くしてしがみついていましたが、段々と慣れ2回目のシャンプーに入る頃には力も抜け膝の上で伏せたままじっとしていてくれました。これならお腹を洗う時に仰向け抱っこでも大丈夫かな?と試してみると・・・


    ライアちゃんはく~んく~んと鼻を鳴らすものの、身体は固くなっていませんでした。お腹を洗う時の仰向け抱っこも「そこまで開かなくても・・・」といつも通りのびろ~ん状態。ご希望ならばと隅々まで洗わせて頂きました(笑)

    (スタッフさんのお話では、ARでシャンプーをしたローラちゃんもお利口さんだったそうです。)



    2



    あ~~んせっかくシャンプーしたからせめて今日だけは「ヨダレ」をつけないで~~



    3



    リロちゃんは分かってくれたのね



    4



    まぁこれは毎度のことなので期待する方が悪かった


    ふわふわが消えないうちにその手触りを楽しむことにしましょう



    5



    6



    ライアちゃん、順番だからちょっと待っててね。



    7



    ん?どうしたの?



    8



    ヤキモチやきさんは、ヤキモチやかせたい?乙女心はフクザツダ・・・



    9



    とってもハナマルなライアちゃん達なのでした



    ライアちゃん達(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    今日は会報誌「THE BUZZ」の発送準備のためARに行って来ました。



    10



    「特集」は第一回ボランティア勉強会。その他は新しい飼い主さまからのお便り、聴導犬訓練施設「あすなろ学校」(エルモくんが訓練をしているところ)研修報告、ボランティアさんの記事、募金箱設置店のご紹介など盛りだくさんの内容となっていました。会員のみなさまのお手元に届くまで、もう少し日数がかかるかもしれませんが、お楽しみにお待ち下さいませ。



    11




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/04 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    女の子はいいなぁ・・・     2009/06/02
    突然ですが私の子供は二人とも男の子デス。おまけにハリーも・・・なのでフリフリやリボンが付いたり、ピンク色のお花模様なんてお洋服とは無縁の子育てをしてきました。


    だからこんなのや・・・



    1



    2
    (週末ARにお泊りに来ていたウランちゃん)



    こんなのを見ると・・・



    3



    4
    (月曜日の宝塚募金にて)



    かっかっかわえぇ~~



    5



    言ったよ、言ったよ。可愛いって言ったよ。



    ローラちゃんもほら・・・



    6



    みんな可愛いのにそんなもの着たら、よけいにめろめろ~~んになっちゃう


    ウランちゃんママも、ララ&ソフィーちゃんママもいつも可愛いくしていらっしゃるんです。女の子の母親ってこういう楽しみがあるんですよね。いいなぁ・・・


    そんなことを思いつつ、ARに行く前にほんのちょとだけお手伝いさせて頂きました。



    7
    (みなさんキレイなママがいいらしい



    8



    私がいた短い間にも多くの方にご支援頂きました。本当に感謝です・・・みなさま有り難うございました



    さぁ~お次はARへ出発


    3日は会報誌BUZZの発送準備なので、そのための下準備?同封するパンフレットを折るという単純作業ですが目の前がにゃんこ部屋なので楽しみながら出来ました



    10



    PFLJさんではARのわんこ達を時々にゃんこ部屋に入れ「わんこはにゃんこに、にゃんこはわんこに慣れる」練習をしていらっしゃいます。ヒューイくんも落ち着いていて、いつも通りの笑顔を見せてくれましたよ。



    11



    そして振り向けばそこには・・・



    11



    ファニーちゃん



    ご存知の通りファニーちゃんは自分でおトイレに行くことが出来ません。いつもはスタッフさんやボランティアさんが、ファニーちゃんが行きたそうな素振りを見せた時や時間を見計らって連れて行き、身体を支えながら排泄させるのですが、それでも間に合わない時があります。この日は午後から頻尿気味だったのでおむつ着用となりました。
    そのため身体を清潔に保ち、ファニーちゃん自身も涼しく過ごすために腰回りの毛をカットしてもらっていたのですが、おむつに開けた穴から出たしっぽ・・・



    12



    目が合うと揺れるんです



    前を向いたり振り返ったり・・・何しに来たんだか



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    男の子でもリボン着けちゃおうかな・・・なんて思ったけど



    13



    うちにいるのはおふとん抱えてトイレで寝る酔っぱらいのオッサンでした




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/02 10:05】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    勉強会&にゃんこたち     2009/06/01
    5月の気候は季節外れの暑さや寒さで、夜中にヒーターを点けたかと思えば日中は扇風機を回したりとあまり季節を感じる事が出来ませんでしたが、今日から6月。梅雨が始まるまでは爽やかに過ごせるといいですね


    さて。話は二日ほどさかのぼって先日の土曜日・・・ARにてボランティア勉強会が開催されました。2回目のテーマは「PFLJが教える子犬の迎え方」です。


    まずはARのわんちゃんをモデルに健康チェックの方法。目、耳の中の汚れやニオイ、口の中、身体全体の皮膚の状態は肉球の間まで異常がないか見て、触って、嗅いで・・・



    1
    (歯磨き中のきずなくん)



    2
    (ブラッシング中のきずなくん。毛質や部位によって道具を使い分けます。)



    スキンシップを兼ねて身体の色んなところを触られることに慣らしておくと、獣医さんの診察も受けやすくなりますよね。



    ゴハンタイム=お座り、アイコンタクト、待ての練習タイム。子犬の時は少しずつ手から与え、次第に小分けにしてお皿から、最終的には一食分お皿に入れてから指示があるまでしっかりと待てるように頑張ります。



    3
    (フードボールを前にお座りをして待つホープくん)



    その他あれこれ・・・トイレトレーニングは決まった場所に敷いたシートで出来ることはもちろん、「ワンツーワンツー」の合図で排泄出来るようになることや、暗くて狭い巣穴で眠る習性を生かしてのハウス(クレート)トレーニングの重要性、社会化のためにワクチンが済む前から抱っこでのお散歩で外の世界に慣らしていくことなど盛りだくさんの内容でしたが、実際にわんちゃんを使ってのお話だったのでとても分かりやすかったです。



    4
    (ローラちゃんも立派にモデル犬を務めましたよ。)



    質疑応答の後はお楽しみの触れ合いタイム。ライアちゃんとリロちゃんもみなさんに抱っこして頂きました私はにゃんこ部屋にて新入りちゃんとご対面



    5



    にゃんこのFFさんに連れられて、本日入室ほやほや。P胎にゃんこのパリスちゃん。



    6



    かなり悪い状態で保護されたP胎ちゃん達ですが、フォスターファミリーMさんの手厚いお世話で何度も危機を乗り越え、こうして元気に入室することが出来ました。せっかく掴んだ切符だもの頑張って目的地(里親様の元)まで行こうね。Mさん、お疲れさまでした



    7
    (パリスちゃんは名前の通りの気質だとか・・・)



    8



    9



    10
    (お顔が可愛く写せなかったの・・・ゴメンネ



    11



    12



    13



    14



    その他にも魅力的なにゃんこ達が・・・



    15
    (すみません。2009/02の間違いデス。ピカソくんとそっくり!)



    16


    にゃんこの扱いには不慣れなのでうまく写せなくて残念。ホントはもっともっと可愛いです


    おっと~。もうこんな時間だこれからライアちゃん達と一緒にちょこっと宝塚募金に顔を出してARに行ってきま~す

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/06/01 11:43】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

