FC2ブログ
    あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    幸せホルモン♪        2009/07/05
    今日(日曜日)19:00から放送された「大人のソナタ」という番組をご覧になられましたか?有名わんにゃんの紹介や、犬や猫に関する色んなお話など、盛りだくさんの内容だったのですが、その中で犬や猫の癒し効果を科学的に解明する研究をされている「麻布大学獣医学部:大田光明教授」のお話がとても興味深かったです。



    1



    「犬と触れ合っている」と言う情報は脳の視床下部に伝えられ、視床下部の神経細胞から「オキシトシン」と言う脳内ホルモンが分泌されるそうです。「オキシトシン」は出産時の苦痛を和らげたり、母乳を出すホルモンですが男性でも分泌されストレスを軽減し、緊張を緩和することなどから「幸せホルモン」と呼ばれているとか・・・



    2



    オキシトシンは尿の分析をすることによって、その量を測ることが出来ることから大田教授は年齢、性別、犬種の異なる50組の飼い主と愛犬を対象にこんな実験をされました。



    3



    実験前に採尿(飼い主)し、30分間好きなように愛犬と触れ合ってもらった後(触れ合い方も観察)、再度採尿しオキシトシンの値の変化を調べるというものです。



    4



    結果はほとんどの飼い主にオキシトシンの増加が見られ、特に愛犬との触れ合い方が上手だった飼い主はそうでない飼い主に比べて1.5倍もオキシトシンの量が増えていたそうです。



    5



    また愛犬に見つめられる時間が長いほどオキシトシンの分泌量は増加するらしので、愛犬とのアイコンタクトはしつけのためだけではなく、こう言う意味でも大切かもしれませんね。



    6



    「ドッグセラピー」を取り入れている施設の方のお話もありましたが、犬と触れ合うことで高齢者の方々の表情が豊かになるとおっしゃっていました。



    「幸せホルモン


    なんて素晴らしい


    そしてそれを増加させちゃう犬や猫って・・・


    まぁ、ここで私が力説しなくてもわんにゃん好きのみなさまなら日々実感していらっしゃいますよねそういう私も本日「幸せホルモン」大量に分泌しました



    7



    先ほどから本文とは関係のないと思われる画像が続いていましたが、ここでようやく繋がるわけです



    仕事が休みになった長男が「ハリーとどこかに行こう」と言い出したので、それなら水遊びが出来る公園に行ってみる?と次男も一緒に出かけたのですが、梅雨にもかかわらず水がない



    8



    仕方がないので公園内をブラブラしたのですが、木陰がいっぱいでそれほど暑さを感じることなくお散歩出来ました。



    9



    広い公園に来た上にお兄ちゃん達も一緒でハリーの興奮ぶりはハンパではなく・・・



    10



    舌もどんだけ伸びるんだか(笑)



    11



    ロングリードでは制御不能と判断し、こんなところでちょこっとフリー気分を味わう。



    12



    そんなこんなで「幸せホルモン」過剰分泌で浮かれるはりりんさん。



    13



    と、その息子達。



    14



    そして逃げ出すハリー・・・



    15



    家に帰ったら川遊びの代わりに水浴びね



    16



    ところで・・・わんこ達の「幸せホルモン」ってどうなのかな


    ハリーに聞いて見る?


    この続きはまたあした・・・



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    スポンサーサイト



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/07/06 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(9)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。おニーさん役に感謝。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。
    2015年11月、長男は結婚して隣り街へ・・・今まで協力してくれてありがとう。

    カレンダー

    06 | 2009/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード