あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    募金でびゅ~♪       2009/10/30
    ARのニューフェイス、O胎の「おと&オパール」ちゃん姉妹が27日の火曜日に揃って募金デビューをしました


    ちょっと遅くなってしまいましたが今日はその時の様子をサクサクっとご紹介させて頂きますね。


    なぜサクサクかと申しますと、私これから出稼ぎ中の主人のところに行って、二年分のお掃除をして来ますそういうわけで勝手ながら一週間お休みさせて頂きますので来週からまたよろしくお願い致します


    この日のメンバーはスタッフYさんとO胎ちゃん、ボランティアOさん&ボスくん、ボランティアSさん、そして私デス。



    1


    2



    3



    3



    5



    6



    最初はドキドキそわそわのオパールちゃんでしたが、お昼ごはんのフードをご褒美代わりに食べながら、みなさまにナデナデされるうちに落ち着いてきました。



    7



    人懐っこいボスくんは立ち寄って下さる方の気配がすると、さっと起きてちゃんとお仕事してくれましたよ。ONとOFFを使い分けてとってもエコなボスくんなのでした(笑)



    8



    一方おとちゃんは周りの様子を気にすることなくこの調子。



    9



    10



    O胎ちゃん達はハウスでの休憩やおしっこタイムを挟んで無理のないように参加しましたのでご安心くださいませ。落ち着いた頃を見計らってスタッフさんが持って来られたお洋服を着てもう一頑張り



    11



    12



    13



    14



    最後はすっかりARモードになったO胎ちゃん達なのでした。めでたしめでたし



    15



    ご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/30 16:01】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    しっぽの生えた天使達   2009/10/28
    昨夜は書きあげた記事が更新寸前で消えてしまい、「FC2のばかぁ~~」とトボトボとベットに向かった私デス


    それから先日より頂いているコメントでは、大切な想いをお聞かせ頂いてありがとうございました。出会いの形はさまざまでも、縁あって家族となりともに生きて行くことには変わりはありませんよね



    1
    (本日の出演は先日、動物病院のドッグランで出会ったゴールデンのパピーちゃん:3ヶ月。本文と関係なくてスミマセン



    さて。「いつでも里親募集」を見ていて気になるわんちゃんの掲載があると、そこにある預かりblogのアドレスをクリック・・・



    2



    そこで出会ったのが「ちばわん」という団体さんで一時預かりをされているくぅママ☆さんのblog「しっぽの生えた天使達」でした。
    (くぅママ☆さんのblogは「コチラ」から。)



    3



    blogから伝わるくぅママ☆さんの優しさと、先住わんこ「くぅちゃん&キャンちゃん」に魅かれ、それからは毎日のように読ませて頂いています



    4



    くぅママ☆さんの場合はセンターで検疫が明けた預かりっこの引き出しから、いぬ親(ちばわんさんでは里親さんのことをこう呼ばれています)希望の方々との交渉から決定、そしていぬ親さん宅へのお届けまで・・・その全てを仮母さんであるくぅママ☆さんがされるのです。



    5



    なのでblogを読み続けることで、センターで奇跡の切符を手に入れた一頭のわんちゃんがくぅママ☆さんの元で心と身体の傷を癒し、幸せの赤い糸をつなげて巣立って行くまでを見守ることが出来るのでした。



    6



    また、時々報告されるちばわんさんのセンターレポートはいつ見ても胸が痛い・・・
    (センターレポートは「コチラ」から。)



    7



    そして先日の新聞で「運」と「努力」の記事を読んだ時に思い浮かんだのが、くぅママ☆さんの元から巣立って行った「元気くん」のこと・・・
    (詳しくは「コチラ」から。)



    8



    元気くんの「運」と元気くんを愛する方々の「努力」で、海を越えるほどの素敵な赤い糸がつながりました


    海を越えてとは言いません・・・川を越え、山を越え一本でも多くの赤い糸がつながりますように


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/28 23:48】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(6)
    見ずにはいられない    2009/10/26
    みなさんはこのバナーをご覧になったことがありますか?



    いつでも里親募集中
    (クリックするとご覧頂けます)



    いつでも里親募集中



    ペット関連のサイトやblogには大抵貼られているのでご存知の方も多いと思いますが、犬 や猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する「いつでも里親募集中」と言う掲示板です。



    1



    先日虹の橋を渡ってしまった人気blog「富士丸な日々」の主人公「富士丸くん」と飼い主である「父ちゃん」との出会いがこの「いつでも里親募集中」だったということはblogの中でも語られていましたが、飼い主である穴澤さんは悲しみの報告記事の中でも「これから犬と暮らそう考えている人がいたら「買う」以外にも選択肢があるということだけ頭の片隅にちょこっと残しておいてもらえると嬉しいです。」と書いていらっしゃいました。



    2



    私もハリーを迎えた頃、ネットで色んなサイトを見ている時に知り、それからは気になって今でも毎日のように見ています。私が見始めた頃、犬の掲載件数は450件前後だったと思うのですが、7年以上たった今その数は1000件前後にまで増えています。



    3



    件数の増加は保護活動が盛んになったことの表れかもしれないので、数だけを見て単純に憂う事は出来ませんが、それでもここに掲載されている数以上の子が助けを必要としていると思うと、それだけで切なくなってしまいます。



    4



    パソコンの前でため息をつく私を見て息子が一言・・・「辛いなら見なきゃいいのに」



    5


    はい・・・おっしゃる通り。でも見ずにはいられない・・・写真を見ながら「早くお家が見つかりますように・・・」と祈るばかりです。



    6



    そして掲載されている団体さんのHPや預かりをされている方のblogを見て、多くの方が保護活動に携わっていらっしゃると言うことを知りました。



    7



    見始めた頃はまだハリーのことで精一杯で何も出来ずにいましたが、後にしつけ教室で一時預かりのお話を聞いた時、ペッツさんの活動のことはよく知らなくても聞き流さずに考える事が出来たのは、この掲示板を通して色んな方の活動を知っていたからだと思います。



    8
    (今日の画像は少し前にお手伝いに行った時の未公開画像です。)


    そして今から2年前、ここで一つのblogに出会ったのですが、それについてはまたあしたお話させて頂きますね。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/27 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(12)
    「運」と「努力」           2009/10/24
    今朝(土曜日)の朝日新聞別刷りに『人生を左右する大きな要素は、「運」と「努力」のどちらか?』というテーマのアンケート結果が掲載されていました。


    みなさんはどう思われますか?


    私はどちらかと言えば「運」派でしょうか・・・



    1



    ハリーの言う通りかも


    そのかわりどんな結果でも恨まず、妬まず・・・文句は言いません!


    なんてね。そうありたいと思っていますが、なかなかこれが難しい



    2



    で、アンケートの結果はと言いますと「運」だと思う人が51%、「努力」だと思う人が49%でした。この結果に記者の方は「同じ努力をしても運悪くつまづく人がいるけれど、でもその違いは、この2%くらいの差なんですよね、きっと。」と・・・



    3



    確かに人間の場合はどちらも重要な要素ですが、これを犬や猫に置き換えると考え方はかなり違ったものになるのではないでしょうか?



    4



    どこで生まれ、だれの元でどんな風に暮らしていくのか、犬や猫は自分で選ぶことは出来ません。自分が置かれた状況をただ受け入れるだけ・・・


    捨てられたり迷子になった場合でも保護され幸せを掴むか、殺処分されるか・・・それもその子が持つ運次第かもしれません。努力しなければならない義務があるのはその命を引き受けた人間の方ですよね。



    5



    わんこやにゃんこに求めるのは努力などではなく、元気でそばにいてくれることだけ



    そんなことを思いつつ、ハリーの散歩で宝塚募金に寄り道をしました。


    辛い思いをしているわんこやにゃんこが「幸運」を掴むことができますように


    ARの仲間達は「NPO法人PFLJ」にて
    全国の仲間たちは「いつでも里親募集中」にて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/25 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
    ARお散歩編:ホープくんの巻  2009/10/22
    19日のお手伝い・・今日はホープくんのお散歩編ですがその前に・・・



    1



    2



    ヒューイくんの次におとちゃんとオパールちゃんの抱っこお散歩にも行きましたよ(画像は両方ともオパールちゃんです)この日もおとちゃんはご褒美(夕食分のフード)に夢中で怖いものナシ。一方オパールちゃんは公園で遊ぶ子供達にちょっとドキドキしていました。この前は平気だったのにね・・・まぁこんな日もあるさと~と思いつつフードの大盤振る舞い(笑)ドキドキモードでもご褒美を見るとテンションで食べられちゃうところがO胎ちゃん姉妹のいいところこうして少しずつ慣れていこうね



    さて、さて。本日の主人公、お散歩大好きホープくんデス。



    3



    ヒューイくんと同じく河川敷コースで自然を感じてもらいました。



    4



    気持ちいいからちょっと一休みいつもと変わらない景色でも、わんこと一緒のお散歩なら飽きることはありません



    5



    6



    この河川敷の側には高校野球で有名な報徳学園があります。他の部活も優秀なようで校舎には「○○部全国大会出場」の垂れ幕が何本もかかっていました。この河川敷でも時々ランニングや練習をしているのを見かけます。



    7
    (サッカー部かな?)



    若いっていいなぁ・・・青春っていいなぁ・・


    よ~~し!ホープくん、夕日に向かって走るのだー



    8



    この後すぐに息が切れたはりりんさん・・・青春には戻れない



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/23 01:06】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARあれこれ♪         2009/10/21
    ARだよりはまたあした・・・そう言って終わったのに昨日は更新しないまま寝てしまい「うそつきおばさん」になってしまいました


    さて・・・いたって平和なAR。19日の月曜日もいつもと変わらぬ光景が繰り広げられておりました。


    お泊り中のウランちゃん。お鼻のピンク具合も絶好調(笑)



    1



    久しぶりに一緒に募金が出来て楽しかったよ



    2



    ブラッシングの間中、ウトウトモードのニックくん。



    3
    (はりりんさんのお腹はクッション性がいいらしい



    ぴくりとも動かないから、このままひっくり返して反対側をブラシング。



    4



    お膝に乗ってまったり過ごせるお家が見つかるといいね



    順番にブラッシングを済ましてプレイルームをのぞいてみると・・・


    なんだか神妙な面持ちのヒューイくんとホープくん。



    5



    6



    7



    いや、いや、笑ってないって!


    ・・・ごめん、ちょっと笑える。


    お散歩たっぷり行くから許して~~



    天高く馬肥ゆる秋・・・



    8



    ヒューイくんも、もう少し「肥ゆる」した方がいいのかな?



    9



    なんてことを思いつつ歩いていると、テンションのヒューイくんは緩やかな傾斜の石垣を上ったり下りたり・・・



    10



    ヒューイくんが楽しいと、おかあさんも楽しいよ


    (あしたはホープくんのお散歩編デス)


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/22 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    動物愛護週間ポスター   2009/10/19
    以前のコメントでBellさんが書き込みされていましたが、環境省が動物愛護週間60周年を記念する「動物愛護ポスター」を制作し、 10月7日に発表の記者会見が行われました。


    ■環境省HPより・・・


    EXILE起用の動物愛護ポスターの制作について

    平成21年10月7日  動物愛護ポスターの制作について(お知らせ)

     動物の愛護と適正な飼養の概念を広く国民に周知するとともに、動物愛護意識の向上を図ることを目的として、動物愛護ポスターを制作し、地方自治体を通じて全国各地に貼付します。

    1.趣旨
     全国で、毎年約30万頭の犬ねこが殺処分されています。環境省では、この度アーティストの「EXILE」及び音楽評論家湯川れい子氏に協力いただき、動物の愛護と適正な飼養について広く国民の皆様に周知するとともに、動物愛護意識の向上を図っていただくことを目的として、動物愛護ポスターを制作し、地方自治体等を通じて全国各地の公共施設等に貼付します。

    2.配布先、枚数
    (1)配布先:都道府県、政令指定都市、中核市、(財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、(社)日本愛玩動物協会、(社)日本動物保護管理協会、 (社)都道府県・市獣医師会 等
    (2)枚数:11万枚

    3.協力いただいたアーティスト
     EXILEの以下の2名の方に御協力いただきました。
      パフォーマー「MATSU」  ボーカル「TAKAHIRO」


    みなさん、もうどこかで目にされましたでしょうか?


    ARにも貼ってありましたよ。(11万枚のうちの1枚だ:笑)



    1
    (反射している部分「LOVE」の下には「ともに生きる仲間たちへ・・・」とあります。)



    カッコ良過ぎて「LOVE」というタイトルのCD用のポスターみたい・・・でもこれをきっかけに、今まで動物愛護に関心のなかった方が興味を持って下さると嬉しいですね


    さて・・・ポスターの中で微笑むおふたりも素敵ですが、私にとってははこちらのおふたりさんが




    (うんちをしたのはどっちかな:笑)


    ヒューイくんはお出迎えの時、いつも「くるりん、くるりん」回ります。


    この笑顔に会いにまた来てしまいました



    今日のARだよりはまたあした・・・


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/20 00:39】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(8)
    宝塚募金の特別ゲストは? 2009/10/18
    こちらのblogにも時々登場している、PFLJさんのスタッフMさんの愛犬ハルくんはとても芸達者。DDや街頭募金でもその技を披露して、みなさまに喜んで頂いています。そんなハルくんが目下練習中なのが「起立!&着席」・・・百聞は一見にしかず。先日ARで撮影して来ましたので「コチラ」をご覧下さいませ


    ゆくゆくは「スクワット」に進化する予定で日夜練習に励んでいるそうです。訪問先のみなさまの笑顔のために、ハルくん頑張れ~~


    さて。ここにも頑張っているわんこがいますよ~~



    1



    本日宝塚募金に参加してくれたヒューイくんデス。私も一時間遅れて参加させて頂きました



    1



    それでね・・・今日は後輩わんこのために特別ゲストが参加してくれました



    3



    そう。ペッツさん出身、みんなのお姉さんウランちゃんです


    RH前は何度も参加した街頭募金・・・慣れた感じてずっとお利口さんでした。



    4



    それではもう一度今日のメンバーを・・・


    ボランティアKさん、スタッフNさんとヒューイくん&ウランちゃん、そして私です。



    5



    存在感たっぷりのウランちゃんのお陰で、今日もたくさんの方々にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ヒューイくん、今日の募金はいかがでしたか?



    6



    本人、頑張ったと申しております(笑)


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/19 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    祝!かなたくん♪ 2009/10/17
    昨日の記事にちらっと書いたように金曜日は宝塚募金に参加して来ました。この日のお相手は・・・



    1



    うふふぅ~まっくろふわふわの「かなたくん」


    実はかなたくん・・・お陰さまで本日(土曜日)無事RHされました


    なのでこの日はAR犬としては最後の参加・・・嬉しい・・・でも淋しいの気持ちが渦巻くラスト募金となったのです。



    2



    参加メンバーはスタッフKさんとかなたくん&あんずちゃん。そして私デス。



    3



    スタンダードプードルのあんずちゃんは時々ペッツさんにお泊りしているので、スタッフさんのblogでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。この日が募金デビューだったのですがスタッフさんの声にアイコンタクトもバッチリ。みなさんの注目を集めて頑張ってくれました



    4



    人懐っこくてやんちゃな面もあるかなたくんも募金ではちょっとドキドキします。スキあらばすみっこへ、はしっこへと瞬間移動するのでハウスと私の足で通せんぼ



    5



    いつもなら「8ヵ月の男の子、かなたくんです里親さまを募集していま~す。」とアピールするところですが、もうその必要はありません。「お陰さまで明日、新しいお家に行くことになりました」ってね。みなさま同じように、ぱっとお顔が明るくなられ「良かったわね~~。幸せになるのよ。」と喜んで下さいました。



    6



    本当なら一言も交わすことなくすれ違うだけの方々と、かなたくんを通して一瞬でも喜びを共有出来るのも募金ならでは・・・感謝ですね。



    小熊のように可愛かったかなたくん・・・



    7



    愛護センターやARでライアちゃんたちといっしょに社会化のお勉強・・・楽しかったな。



    8



    9



    わんちゃんが大好きなかなたくんは、うちでお預かりした時もハリーに遊ぼう攻撃



    10



    こんなコトもされたけど



    11
    (ハリーは本気ではないのでご安心を)



    それでもハリーが大好きだったね。



    12
    (ビミョ~な空気:笑)



    13



    かなたくんの寝顔を見つめながら「素敵な出会いがありますように・・・」そう祈っていました



    14



    今日からは「ご家族とかなたくんの素敵な想い出が増えますように・・・」ですね


    かなたくんを迎え入れて下さったご家族のみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/18 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(8)
    終わりよければ?      2009/10/16
    募金日和の今日、宝塚募金に参加して来ました。この時の様子は明日お伝えさせて頂くとして・・・

    その後ARに行ってお手伝い荷物を置くと個室にいたヒューイくんと目が合っちゃった


    早くも誘惑に負け個室へ・・・はりりんさんにも困ったものです



    1



    はぁ・・・このまま一緒に夢の中・・・



    2



    いかんいかん何しに来たんだか・・・ってこのセリフよく聞きますね


    それでは今日のお手伝い。


    まずはオパールちゃんの「抱っこお散歩」デス。



    3



    お散歩バッグにおやつを入れるところを、目で追っていた、いや・・・鼻で追っていたオパールちゃんは外の気配よりバッグの中が気になる(笑)



    4



    目の前を人や自転車、車が通るたびにおやつをあげて「おりこうさん」と声をかけます。前回お散歩した時はもっとドキドキしていたと思うのですが今日はぐっと落ち着いていましたよ。



    6



    オパールちゃんとのんびりぶらぶら・・・いちじくの実も美味しそうに膨らんで来ました



    ARの周りには小学校や幼稚園、そして大きな公園もあるので子供さんとの遭遇率はかなり高いです。しっかり慣れておこうね。



    7



    子供の声やバタバタと走り回る様子が苦手なわんちゃんは多いですが、オパールちゃんは大丈夫みたいです。(日によって違うかな?)


    楽しい気分のまま終わった方がいいよね。残りのおやつを食べたら帰りましょう


    さて、お次はおとちゃんだよ~


    運よく?校庭で体育の授業中。おとちゃんも見学して慣れようね。



    5



    おとちゃんとも「のんびりぶらぶら」歩きます。



    10



    お馴染みの公園で「子供慣れタイム♪」オパールちゃんも頑張ったからおとちゃんもね。



    7



    真横を子供達が走り抜けても気にせず遠くを眺めるおとちゃんデス。



    8



    11



    おとちゃんも「はい。お利口さん♪」



    12



    ホント、お利口さんオーラが輝いてる


    13



    日によって違うかもしれませんが、おとちゃんも前回よりぐっと落ち着いていたような気がします。毎日のお散歩で色んなことを吸収しているのでしょうね。社会化という大事な時期、一つ一つの経験がおとちゃん達にとってよいものとなりますように・・・



    14



    ARに戻って再会?のお二人さん・・・



    15



    おとちゃんがお水を飲む間もなくバトル勃発これも大事な経験だ(笑)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/17 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    家族なのに・・・          2009/10/15
    先日、妹から「ネットでも読めるから見てね。」と一冊の絵本を紹介されました。



    1



    兵庫県在住の「なまこ」さんのblog『人生色々♪人間十色♪』」で電子絵本として発表され、多くの方々の共感を得て書籍化されたそうです。



    3



    blogでの発表は2005年8月、その年の12月に書籍化されているのでご存知の方も多いと思いますが、恥ずかしながら私は目にする機会がありませんでした


    2



    絵本の題名は 『家族なのに』



    4



    作者のなまこさんは「一人でも多くの方の【心】に届きますように。」とリンクフリーにしていらっしゃるので興味のある方は「コチラ」からご覧頂けると嬉しいです。



    5



    一人でも多くの方の心に届きますように・・・



    6



    私もそう願っています



    7




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/15 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(12)
    伊丹募金           2009/10/12
    お天気に恵まれた連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?


    我が家はドライブかねてハリーと初めての公園へ・・・


    公園の端を流れる小川を見て大コーフンのハリーです。



    1



    小さなお子様連れの方もいらっしゃったのでロングリードを使うのもどうかなと思い、少し離れジーンズの裾を折ってハリーと一緒にジャブジャブと・・・ひざ下くらいの深さなので泳ぐことが出来ず、不完全燃焼のハリーは深みを求めて川の中を右往左往するもんだから何度転びそうになったことか



    帰ったらお風呂場へ直行してシャンプー。これが結構な重労働ですが、楽しいこともあれば面倒なこともある・・・でもやっぱり楽しいことの方が何倍も多いのがわんことの暮らしですよね


    さて。連休最終日の今日は伊丹募金のお手伝いデス。



    1



    ぐふふぅぅ~~お相手はホープくんだわ~



    3
    (スタッフNさんの間違いですなぜにY?)


    参加メンバーはスタッフNさんとホープ&ニックくん、そして私。少し遅れて大学生のボランティアさんが来て下さる予定だそうです。


    ホープくん、やる気があるんだかどーなんだか・・・



    4



    もしも~~し。調子はどうですか?



    5



    まだ始まったばかりだよ(笑)



    6



    あらら・・・



    7



    らら・・・ポカポカして気持ちいいよね。ゆっくり休んでいいよ。(いいのか?)



    8



    一方ニックくんはボランティアの優しいお兄さんと「アイコンタクト→お座り」の練習。最後まで飽きることなく集中して頑張りました。



    9



    募金をして下さった後、お手伝いのわんちゃん達を撫でながら「お手伝い偉いわね。いいところに貰われて行くのよ。」と優しい眼差しを向けて下さいます。・・・こうして募金に参加させて頂くと、みなさまに支えられての活動だとあらためて感じるのでした



    今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/13 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    食べ過ぎると・・・     2009/10/10
    公開しつけ教室が行われた兵庫県動物愛護センターは、ARのわんこ達とお散歩に行く河川敷の対岸にあります。


    センターの駐車場からすぐ河川敷に下りられるので、しつけ教室が終わった後に行ってみました。



    1



    「ごろすり好き」なわんちゃんは多いと思いますが、ハリーもすぐやっちゃうんですよね。



    2



    さぞかし気持ちがいいんだろうなぁ・・・



    3



    今日は特別!思う存分していいよ~



    4



    しつけ教室よりいい顔してる?・・・授業より部活だね(笑)


    写真撮影のためごろすりに夢中になっているハリーを「ピコピコ」で集中させているスタッフさん。



    5



    それなのに・・・







    そんなに食べたらヒツジになるよ



    6



    ハリーじゃなくてメリーさん。メリーさんのヒツジ♪メェメェヒツジ♪・・・ん?あれってヒツジの名前じゃなくて飼い主の名前?


    じゃぁメリーさんになったのは・・・



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/11 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(4)
    6年ぶりです(^^;      2009/10/09
    今日は愛護センターにて公開しつけ教室が開催されました。いつもなら預かりっこ達との参加ですが・・・



    1



    ハリー覚えてる?



    2




    そうなんです。ハリーは1歳2ヵ月から数か月間(たぶん8ヵ月間くらい・・・)こちらで週2回開催されていたI先生のしつけ教室に通っていました。最初の4ヵ月間は頑張って週2回通っていたかなぁ・・・その後は自分なりになんとかやっていけるかな・・・預かりも始めたし(←ズルイ言い訳ですね)・・・と週1回、2週間に1回と間隔を空けて自主的に卒業?いや退学だ(笑)


    そんなこんなで月日は流れ、なんとハリーは6年ぶりに訪れたと言うわけです。



    3



    おっ!私にしては珍しく一番乗り



    4



    え~~ほんとぉ~~??ここに来るといっつもテンションだったじゃない



    5



    6年前に言って欲しかったよ


    それでは



    6



    あの頃の気持ちがよみがえります・・・


    お散歩で出会うわんこに手当たり次第ガウガウしちゃうハリーと「楽しくお散歩がしたい・・・」その一心で通っていたっけ。試行錯誤の毎日でした


    おっと~感傷に浸ってる場合じゃないか。椅子でも並べましょ。



    7



    今日の参加は一頭だけ・・・ただ今DDを目指して頑張っている、GRのラブくんです。



    9



    ツヤツヤでサラサラヘアーのラブくんはとっても甘えん坊さんで人が大好きだそうです。DDにぴったり



    8



    ARからはおとちゃんが参加です。人懐っこいけど犬見知りなおとちゃんはいい所を見つけましたね。



    10



    「それではこの先困りますよ~」とスタッフさんに仰向け抱っこされハリーのクンクンチェックを受けました。



    11



    今度はハリーをゴロンさせ、おとちゃんが自分から近付けるようにフードを撒きます。



    12



    おとちゃん、一気にテンションで寄って行き、夢中で食べていました。


    今度はハリーとラブくんね。



    13



    2歳のラブくんは遊びたくて何度も誘ってくれたのに・・・おじさんは(来月で8歳デス)ノリが悪くてごめんね



    14



    いつの間にやらおとちゃんも慣れたみたいね。



    15
    (ラブくん、今度はおとちゃんに・・・)



    ARからはニックくんも参加してくれました。ひたすらご機嫌で歩き回る様子が可愛いったらありゃしない



    16



    ぷぷっ!ニックくん、どさくさに紛れてスタッフさんのおやつポーチを物色中(笑)



    17



    途中、愛護センターを見学中の専門学校の生徒さん達が多勢いらっしゃいましたが、ラブくんもハリーも落ち着いて出来た・・・と思います



    普段、ユルユルな生活をしているハリーなので(私もだ)今日は久しぶりに親子でシャキっと(でもないか)楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったデスありがとうございました



    18



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/10 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(2)
    裏キャラ現る?        2009/10/07
    大型の台風が上陸するようですね。風がかなり激しくなって来ました。みなさまがこれを読んで下さっている頃は勢力が弱まっているといいのですが・・・


    さて。私今日もちょっくら用事があってARに行って来ました



    1
    (うぅっ・・・それなりに



    行ったついでにこれまたちょっくらお手伝い。


    プレイルームでO胎ちゃん姉妹を眺めつつ・・・



    2



    パンフレットなどを折っておりました。


    それにしてもこのおふたりさん。飽きることなく、疲れることなく、遊ぶ遊ぶ


    一見平和な仲良し姉妹。







    その実態は・・・







    あらあら・・・いつもの「ハナマルキャラ」はどうしちゃったの


    追いかけっことバトルを何度も繰り返すO胎ちゃん姉妹。声が出るから激しく見えるけど、みんな似たようなことしてたよね


    あっ・・・こちらは声を出さない兄弟だったなぁ・・・



    3
    (先日の伊丹募金にて:スタッフさん撮影)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/08 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    ささやかだけど・・・      2009/10/06
    先週土曜日の朝刊(別刷り)で磯田道史さん(歴史学者:茨城大准教授)が江戸後期の儒者「佐藤一斎(1772~1859)」の言葉を紹介されていました。一斎は江戸幕府の学問所で90歳近くなった晩年まで講席に臨み多くの弟子を持った講義の名手だったそうです。



    1



    その人が教育の秘訣として語った言葉が「学を為(な)すには、人の之(こ)れを強(し)うるを俟(ま)たず。必ずや心に感興する所有(あ)って之を為す。」


    学問は強いてはいけない。自分から感動して勉強したいと思わせるのが大切だと・・・


    なるほど・・・



    2




    子育て真っ最中の頃の私だったら息子達の顔が浮かんだと思うのですが、先日のニュースJAPANの映像が強く残っていた私はこう思いながら読んでいました。
    (ニュースJAPANについての記事は「コチラ」から。)


    動物を愛する心を強いてはいけない。自分から命の存在に感動して愛し、大切にしたいと思わせること・・・



    3



    でもそれって「命を大切に」と理屈で説得するより難しいかも・・・


    一斎はこうも言っているそうです。


    「我(わ)れ自ら感じて、而(しか)る後(のち)に人之(こ)れに感ず。」


    自分が感動してはじめて他人を感動させることができる。


    そうですよね。私に出来ることは自分が「あのこたち」から感じる喜びや感動をお伝えすること。


    それは日常のささやかなものだったり、幸せを掴んだ姿を見送る大きなものだったり・・・その命に心を向けていれば必ず感じることが出来るもの


    それに気づいたなら、その命を粗末に扱うなんて出来なくなりますよね。


    そう言うわけで昨日も「幸せ」をたっぷり感じてきました


    ARのわんこ達のブラッシングをしていると横から激しい息使いが・・・



    4



    お泊りに来ていたパグちゃんでした(笑)


    プレイルームで社会化真っ最中のオパールちゃん。



    5



    この経験が大事なのよ。がんばれ~~


    ファニーちゃんが元気でごはんを食べてくれるだけで嬉しかったり・・・



    6



    7



    お散歩でわんこ達と感じる季節の変化もまた楽し


    稲刈りあとの田んぼで落ち穂を啄ばんでいるのかな?



    8



    ホープくんと一緒に眺めます



    9



    さて・・・今日も行っちゃう?



    10



    やっぱりここが一番気持ちいいよね。



    11



    ぼくとは・・・







    反対方向へ走る走る



    12



    途中すれ違ったジョギング中のおじさんが「わんちゃん走るの早いね~~」って・・・


    そうなんですぅぅぅ~~


    すぐに息が上がって芝生の上で一休み


    見上げるのは秋の空?




    13



    いえいえ。可愛い、可愛いホープくんのお顔デス



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/06 10:17】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    上手にお座り出来るモン♪♪♪2009/10/04
    先日の金曜日でO胎の「おとちゃん&オパールちゃん」がARに入室して一週間が過ぎました。以前もお話ししたようにゴハンの時はもう「お座り→アイコンタクト→待て」ができるハナマル姉妹。私が見ていた時は広いプレイルームでも迷わずシートでおしっこしていました。どんだけ賢いんだか


    募金のあと・・・「O胎ちゃん達に夕ごはんをあげる権」ゲットだぜ


    まずはオパールちゃんから。


    お口からフードがポロリ・・・焦らずゆっくり噛みましょう(ん?噛まなくてもいいのか・・・)







    次はおとちゃんね。


    手のひらに乗っているフードを前にしてもこんな感じで待っています。







    夢に出てきそう



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ごはんタイムが近付くと待ち切れにゃ~~い



    1



    ドアノブを狙ってる?



    2



    にゃんこ部屋お掃除につき待機中のみなさん。



    3



    スタッフさんが「大中小と並んでいますよ♪」ってね。



    4



    何に反応したのかな・・・

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/05 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    伊丹募金お手伝い♪    2009/10/03
    昨日(金曜日)は雨模様の中、伊丹募金のお手伝いに行ってきました


    出発前にのぞいたパピールームには・・・



    1



    いや~~んそんなに見つめないで・・・何度だって来ちゃうわよ(笑)


    時折、激しく降ることもありましたが、阪急伊丹駅前通路には屋根があるので大丈夫


    しか~~し!昨日は先客が・・・伊丹市立の定時制高校が統廃合により廃校になるらしく、生徒さん達が学校存続を求める署名活動をされていました。



    2



    統廃合になる理由など事の経緯は分かりませんが、生徒さん達の学ぶ意欲が失われることが無いよう願うばかりです。


    さて、問題はこちらさん・・・スピーカーの声と、署名活動中の生徒さん達のざわめく気配にテンション



    3



    署名活動は一時までとのこと、それまでは無理せずハウスの中で待ってもらうことになりました。


    一眠りしててね・・・って出来ないか


    昨日のメンバーはスタッフNさん、ヒューイくん&ニックくん、そして私デス



    4



    ヒューイく~ん。もうお兄さんやお姉さんたちは帰ったよ。気持は分かるけどスマイルスマイル



    5



    それでも立ち寄って下さった方の手からおやつを頂き、ナデナデされながら頑張りました


    足元が悪いにも関わらず、この日も多くの方に励まされ、ご支援頂きましたこと心よりお礼申し上げます。有り難うございました



    ARに帰ったヒューイくん。



    6



    それ!それ!その笑顔がヒューイくんの魅力だよみなさんに見て頂きたかったなぁ・・・


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/04 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    にゅうふぇいす♪♪♪   2009/10/01
    今日から10月のこちら、はりりん地方です。

    ってそんなコトはどうでもいいのだとりあえずこちらをご覧下さいませ




    私、完全に壊れております。お聞き苦しくて申し訳ありません


    スタッフさんのblogでホープくんが紹介しているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ARに子犬ちゃんが2頭入室しました
    (スタッフさんのblogは「コチラ」から。)


    O胎となる2頭はどちらも女の子。それはそれは人懐っこくて元気いっぱいの姉妹です。


    スタッフさん命名によるお名前は・・・



    5



    「おとちゃん」



    1



    2



    「オパールちゃん」



    3



    4



    最近で言うとローラちゃん似の鼻黒ちゃん・・・可愛いですね


    ARに入室してから個室で静かにデビューを待っていたO胎ちゃん達は早くも「お座り→アイコンタクト」を覚え、ゴハンの時もそうすればもらえることを理解したようです。素晴らしい


    このままARで過ごことになった「おとちゃん&オパールちゃん姉妹」のこれからの成長を見守って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/10/02 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(12)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

