あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ありがとうございました。   2009/12/31
    今年もあと2時間を残すところとなりました。一年を振り返ると、可愛いあの子にあの子・・・色んなお顔が胸に浮かびます。家族やスタッフさんに支えられ、みなさまに励まされて今年もお預かりをすることが出来ました。ありがとうございます



    さて。今年最後のお散歩にて



    1



    ぱぱさんが一緒だと最初からテンションなハリーは今にもリードを振り切って暴走しそう・・・なんて思ってると!



    1



    胸に体当たりされ悶絶


    ったく!一年の締めくくりがこれですか



    1



    3



    良い子はマネしちゃいけないよ



    5



    何はともあれみんな一緒に元気で新しい年を迎えられることに感謝感謝


    最後に・・・


    先日ファニーちゃんにお別れして家に帰った時、そこには弾けるように出迎えてくれるたまきちゃん達がいました。対極にある命の姿を目の当たりにした時、大きな意味で命の営みはつながって行くのだということを感じました。今日から明日へ・・・明日から未来へ・・・来年も愛すべき命をあしたへつなぐことが出来ますように。そして人間の身勝手で消えて行く命が一頭でも少なくなりますように



    6



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/31 22:31】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    恒例のご対面式      2009/12/30
    年末年始を故郷で迎える方々の帰省が始まっていますね。ハリーのお散歩中も大きなキャリーバッグを引きながら歩いている親子連れや若い方を見かけます。


    そして我が家にも・・・



    1



    29日の夜、単身赴任中の主人が帰って来ました。主人と預かりっこ達とのご対面前には、必ずハリーの「ぱぱさんお帰りなのだ歓迎セレモニー」を見せています



    2
    (ほんとにつむぎ~って間違えていました


    ハリーの異常なまでの歓迎振りをみて「このおじさんいい人かも・・・」みたいな。



    3



    見学会の後はお近付きのおやつ作戦



    4



    すぐにこうなっちゃうところが、たまきちゃん達のイイトコロです



    5



    もうすっかり仲良しさんになったようですよ。


    こら!こら!そんなモノは誰もいりませんって!



    6



    今朝はお耳ぺった~~んのしっぽぶんぶんでおはようございますのご挨拶。なんて可愛いんでしょう



    7



    8



    9



    息子達や、来客、主人への反応はどれも同じ。最初はどちらかと言えばつぐみちゃんの方がちょっと積極的な感じがしますが、ふたりとも初対面の時にはちょっと引いて様子見するけど、おやつをもらえばすっかり仲良しって言うタイプのようです。



    10



    11



    この時は甘噛みもなく、大人しく抱っこされていましたよ。たまきちゃんいいこだねぇ~~


    そんなこんなでお散歩はこうなりました



    12



    13



    一緒に抱っこでお散歩はもう重くて長く歩けなくなってしまいました。それはスクスク成長中の証しですよね



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/31 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ファニーちゃん。     2009/12/29
    スタッフさんのblogですでにご報告されていますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ARのお姫さまだったファニーちゃんが今朝(29日)「虹の橋」を渡りました。

    (「スタッフさんのblogは「コチラ」から。)



    1
    (左がファニーちゃん)



    昨年末より小脳の異常による麻痺症状が現れ、身体の機能は少しずつ失われて行きましたがスタッフさんやボランティアさんの愛情をいっぱい受けながら穏やかに過ごしていました。昨夜も特に変わった様子もなく眠りについたのに、宿直のスタッフさんが6時に様子を見た時には、既に亡くなっていたそうです。



    2



    身体はまだ温かく、眠りについた時のままの姿で毛布も乱れていなかったので、苦しむことなく眠ったまま息を引き取ったのではとおっしゃっていました。



    3



    昨日(月曜日)たまきちゃんたちと一緒にARに行った時はちょうどお昼ごはんタイムで、あと少しってところでウトウト始めたので「ファニーちゃん、寝ちゃったの?」なんて笑いながら頭を撫でたのに・・・



    4



    家に帰る時「ファニーちゃん、また来るね。もうすぐお正月だよ、元気で迎えようね。」ってさよならしたのに・・・



    5



    いつかはこの日が来ることを覚悟していたつもりでしたが、そんな覚悟なんて何の役にも立ちませんね。連絡を頂いた時は言葉にならず、子供のように泣きじゃくってしまいました。



    6



    ちょうど休日だった息子にたまきちゃん達を頼みお別れに行って来たのですが、眠っているようなファニーちゃんはいつもと変わらぬ可愛いお顔でした。我が家でお預かりした時のこと、ARに帰ってからのこと、色んなことを思い出しながら、色んな想いを込めて何度も何度も撫でては、何度も何度も抱きしめて・・・



    7



    1年間の闘病の末、1歳9か月という短い生涯を閉じてしまいましたが、いつもスタッフさんやボランティアさんに見守られ愛され続けたファニーちゃん。幸せを測る物差しが受けた愛情の量なら、ファニーちゃんは間違いなく幸せだったと思います。



    8



    そしてファニーちゃんの穏やかな寝顔に癒され、頑張って生きる姿に励まされた私たちも幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです。それを表すかのようにファニーちゃんの周りはお別れに来られた方々のお花でイッパイになりました。手首には手作りの水晶も巻かれました。



    9



    最後になりましたが、今まで陰ながらファニーちゃんのことを見守って下さった多くの方々に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。



    10



    ファニーちゃんありがとう・・・ずっとずっと大好きだよ。

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/30 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(12)
    時の流れに身をまかせ・・・  2009/12/28
    何度も言うようですが、現在スクスク成長中の「たまき&つぐみ姉妹」トイレトレーニングは日によってあと一歩だったり二歩だったり三歩だったりしますが、姉妹で元気に遊んではハウスで大人しく眠り、ARに行かないい日は抱っこでお散歩というハナマル生活を送っています


    そんなふたりは「おひざの上でのごにょごにょタイム」も大好きデス。



    1



    2



    3



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    11



    12



    もしもしおふたりさん。もう寝ちゃった?



    13



    14



    15



    16



    「おひざの上のごにょごにょタイム


    大好きなのは私の方かも


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/28 18:07】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ある日の一コマ      2009/12/26
    ただ今スクスク成長中のT胎ちゃん達。水曜日に続いて金曜日もARに行って経験を重ねて来ました


    その間、私はまたまた「萌えりんな後頭部」を眺めつつお散歩デス



    1



    さて。ARではまだまだ遠慮気味なおふたりさんも、お家の中では元気ハツラツ



    2



    なでなでされ中のハリーは、しっぽがおもちゃにされていることなどお構いなしですが、それが激しくなってくるとさすがに「わん!」



    3



    「きょとん」なたまきちゃんと「ひぇっ~」なつぐみちゃんの差が笑えますがこれは1週間の差でしょうか?

    ハリーの「わん!」なんて平気なたまきちゃんはハリーに何か言っているようですよ。



    4



    お~~、つぐみちゃん復活しました。



    5



    6
    (スミマセンつぐみちゃんデス)



    今度はたまきちゃんですか?ぴょんこら姫は無視ですよ~



    7



    この後勢い余ってひっくり返ったたまきちゃん。すぐに起き上がると思いきや、照れくさいのをごまかすように身体をクネクネさせながらハリーに愛想を振る様子が爆笑爆笑



    8



    可愛すぎるぅ


    たまき&つぐみ姉妹(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/26 22:42】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    今年も踊っちゃいました♪♪♪  2009/12/24
    快食、快便、快眠で我が家の生活にもすっかり慣れた様子のつぐみちゃん。それならそろそろ行ってみますか?


    昨日(水曜日)社会化のために向かった先は、お馴染みのARです



    ぷぷっ!つぐみちゃんはさっそくそばにいらしゃったボランティアさんに「SOS」発信だ(笑)



    1



    一方2回目のたまきちゃんはかなり落ち着いて「余裕たっぷり~」って感じで、ホープくんにも落ち着いてご挨拶していましたよ



    2



    3



    4



    5



    つぐみちゃんは色んなわんちゃんが寄って来る度に大騒ぎしちゃったけど、キルトちゃんにはそろりそろりと近付いてクンクン出来ました



    6



    L胎のライアちゃん達も最初のAR体験は同じような反応でしたが、回数を重ねるたびに慣れて楽しく過ごせるようになったので、つぐみちゃんもすぐに慣れてくれると思います



    7



    たまきちゃ~ん。ダイジョウブだよ。つぐみちゃんもすぐに慣れるから、これからも一緒に行こうね



    今日はクリスマスイブですね。去年はオニキスくんとハリーと私が踊りましたが、今年は誰が踊っているのかな・・・







    素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/24 13:36】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    仲良し姉妹♪       2009/12/22
    何度も言うようですがいつの間にか「まったり姫」になったたまきちゃん。


    一人で上手に遊んだり・・・







    静かにまったり過ごしたり・・・



    1



    2



    つぐみちゃんが来てからもそれは変わらず、いい感じで遊んでいます。



    3



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    時々ガウガウなっちゃうこともありますが、割とすぐにお互いが引いているみたいです。


    そして結局こうなったりして



    10



    こうなる度に一日は24時間じゃ足りないと思う・・・



    この瞳の誘惑に勝てない~~



    11




    たまき&つぐみ(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/23 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    一緒にお散歩♪     2009/12/21
    たまきちゃんが抱っこでお散歩に出たのは我が家に来て六日目でしたが、つぐみちゃんは二日目の昨日(日曜日)たまきちゃんと一緒に行ってみました



    2
    (抱っこじゃないのでちょっと不安そうなたまきちゃん)



    それはなぜかと言いますと・・・



    1
    (長男の膝の上ですぐに眠り始めたつぐみちゃん)



    息子たちに馴れるのが早かったから(笑)


    たまきちゃんも馴れるまで、そんなに時間がかかったわけではありませんが、息子達に対してはつぐみちゃんの方が積極的に寄って行っったんです。


    もちろんそれだけで性格を決めつけることは出来ませんが、なんとなく大丈夫かなと・・・



    3



    少しだけ車が通るのを眺めたあとは住宅街をぐる~~っと一回り。



    4



    たまきちゃんは慣れないものに入れられてちょっと落ち着かなかったのか、グイグイと背伸びして辺りをキョロキョロしていました



    5



    つぐみちゃんは最初だけごそごそしましたが、ちょっと不安そうながらも後はじっと静かに身を任せてくれました



    6



    今度はもう少したくさんご褒美を持って行こうね



    7



    たまき&つぐみ(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    まったり姫はファンヒーターがお気に入り。



    8



    9



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    そっくりですぅぅぅ~~~ 2009/12/20
    確か十日前の記事で「年末まであと二十日ある!」って言ったような気がしますが・・・

    今日も言います・・・「年末までまだ十日ある!」

    ここまで来たら「ある」なんて言ってる場合じゃないような気がしないでもないけど・・・「まっ!いいか



    さて。昨日の記事の最後にひょっこり現れた「たまきちゃんのそっくりさん」



    13



    嬉しいことに姉妹犬を一緒にお預かりすることになりました
    (体調を崩していたため、保護主さまのお宅で回復するのを待っていたそうです。元気になって良かった保護主さまありがとうございました


    そういうわけで土曜日の午前中、いつもお世話になっている動物病院へお迎えに行って来ました


    さて。感動のご対面となるのでしょうか?



    1



    ハウスを覗くとしっぽぶんぶん。ドアを開けて声をかけると一瞬引いたもののすぐに出てきてくれました



    あれれ?たまきちゃんより、お部屋の様子がきになるようですね。



    2



    ハリーもさほど気にすることなく、チェックはあっさり終了。



    3



    4



    たまきちゃんにあれこれとちょっかいを掛けられても、マイペースで探検を続けていましたよ。なかなかの落ち着きっぷりです



    5



    お昼ゴハンを済ませた頃、ようやくたまきちゃんと遊び始めました




    (カラーを着けていない方がたまきちゃんです。)



    なかなかいい感じなので一安心


    さぁ。みなさまにご挨拶、ご挨拶



    6



    7



    8



    9



    10



    お名前は同じTになるので「つぐみちゃん」に決めました。たまきちゃんよりちょっと大きいけどそっくりですね。性格は・・・うふふ。これはもう少し様子を見て別の機会にご紹介させていただきますね。


    だって「やんちゃ姫」だったたまきちゃんが今ではすっかり抱っこ大好きな「まったり姫」に変わってしまったんです。



    11



    12



    13
    (お耳の角度に萌え~~


    これから色んなコトを経験して日々成長し変わって行く「たまき&つぐみ姉妹」を一緒に見守って頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します


    「たまき&つぐみ」(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    がんばりました♪     2009/12/19
    水曜日から抱っこでのお散歩が始まったたまきちゃん。次なるステップはARで他のわんちゃんたちとの触れ合いです


    まずはARの学級委員、ローレライ姉さんとごたいめ~~ん。



    1


    逃げ回るってほどではありませんが、なにげ~に隅っこへ・・・



    2



    ぷぷっ!おかあさんはこっちだよ



    3



    ローちゃんは優しく挨拶してくれましたが、慣れない場所でちょっと不安そうですね。大丈夫だよ、がんばれ~~。



    後はスタッフさんにお任せして、私はお散歩のお手伝いをすることになりました。



    4



    いつもは迷わず向かう河川敷ですが、昨日の風はホープくんへの愛を吹き飛ばすほど強かった(笑)ちょっと薄着気味だった私は河川敷を吹き抜ける風に耐える自信がなく、住宅街を彷徨うコースを選択してしまいました



    5



    6



    何も知らないホープくんが期待を込めた目で何度も振り向くから胸がズキズキ


    うぅ~~やっぱり行こう



    7



    ホープくんと一緒に河川敷を走ったら、心も身体もポッカポカ


    さ~たまきちゃんが気になるから急いで帰ろ~~。


    お散歩から帰ったら、早速ホープくんとご対面。



    8



    スタッフさんの「ホープくん優しくね~」の声に応えるように優しく接してくれましたよ。たまきちゃんもARの雰囲気にすっかり慣れたのか落ち着いていました。



    9



    10



    許可しますどんどん遊んで頂きなさい(笑)



    そのうちホープくんの「遊びたい心」の炎がメラメラと







    お~~。意外と平気そう。でもホープく~~ん。次回はもうちょっとお手柔らかにね


    この後募金から戻ってきたヒューイくんとも上手にご挨拶出来ましたよ。(残念ながら携帯充電キレ


    さぁ。お家に帰ってゴハンにしようか?一回目のAR体験は大成功なたまきちゃんでした



    11



    お腹が一杯になったら夢の中へ・・・



    12



    今日はたくさん頑張ったね。ゆっくりおやすみ



    たまきちゃん(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    13



    どう言うコト?このつづきはまたあした・・・

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/19 22:51】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    変化しています      2009/12/18
    お外ではちょっと「ドキドキ」なたまきちゃんですが、ハリーには「ガンガン」行くようになってきましたよ。



    1



    最初の二日間は少し離れて見ているだけだったのが、見ながらわんわん言うようになって、今では足元カプカプしたり、しっぽをグイグイ引っ張ってみたり・・・



    2



    この月齢の子犬ちゃんとはどう遊んでいいのか、未だに分からないハリーは戸惑うばかり・・・



    3



    特におねだり中のハリーは「それどころではありませんのだ」と怒らないのでやりたい放題



    4



    結局は怒られるけど効果なし(笑)



    5


    とりあえず大きなわんこが平気になってくれると嬉しいな


    好みじゃないと思われた「抱っこでまったりぃ~」もいつの間にやら毎度のことに・・・



    5



    って言うかこう仕向けるのは誰?



    6



    はい。私デス


    そして影のようにひっそりと・・・


    7



    8



    9



    10



    影じゃない時もある(笑)



    11



    そう言うわけで「甘噛み対策用スリッパ」着用中。


    そうそう。たまきちゃんは、スーパーの袋やゴミ袋をバサバサしても、ペットボトルを潰しても平気らしいデス。



    12



    めでたしめでたし



    たまきちゃん(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/19 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    抱っこでお散歩♪     2009/12/17
    このところ急に寒くなってしまいましたが、これがホントの12月の寒さですよね。今までが暖か過ぎた・・・だって私、先週たまきちゃんをお迎えに行く時、車の中が暑くて窓を開けて走りましたから


    さて。そのたまきちゃんですが、我が家での生活にもすぐに馴染んでくれたので月曜日には抱っこで玄関先まで出てみました。



    1



    わぉ~。たまきちゃんは天才かも?トラックの漢字が読めた



    2



    細かいことにも気が付くようだ



    3



    なんて感じで最初はキョロキョロ様子を窺っていましたが、段々不安になって来たのか私の膝に顔をうずめ、もぞもぞし始めました。これがまた可愛い



    4



    ごはんのフードはまだふやかしていますが、カリカリフードも上手に食べられるので、ご褒美代わりにほんの数粒・・・またテンションでお顔が上がって来ましたよ。



    5



    ポカポカお日さまが当たって気持ちよくなったかな?



    6



    ピンポ~~ンこれから少しずつ色んなコトを経験して行こうね



    7



    ちょっとだけ「ぽんぽんの日向ぼっこ」したらお家に入ろうね。



    この日はこれにて終了し、翌日も同じ感じで頑張ったたまきちゃんは「興味はあるけど、ちょっと怖い」というほど良い反応だったので水曜日から抱っこでのお散歩をスタートさせました。



    8



    お散歩の様子や、ハリーとの様子はまた改めてご紹介させて頂きますね。



    たまきちゃん(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    甘えん坊さんです♪   2009/12/15
    お預かり四日目の夜を迎えたたまきちゃんは「快食・快便・快眠」と三拍子揃ったハナマルわんこなんてったって健康が一番の親孝行ですから


    体調崩して心配することに比べたら、甘噛みも飛び付きもトイレの粗相もぜ~~んぜん平気です(笑)


    さて。我が家に来て最初はハウスからすぐに出て来なかったたまきちゃんですが、一眠りした後はしっぽぶんぶんで飛び出して来ましたよ







    一旦馴れると足元にまとわりついたり、飛びついたり・・・甘噛みも激しい方ですがなんてったって甘えん坊の「かまって欲しいの~ちゃん」なので「そんな時は無視します」が効果テキメン


    お座りして目が合った時だけ褒めて撫でるようにしていると、夕方頃には「どうしたら構ってもらえるか」が分かって来たようです



    2



    3



    4



    まだまだすぐに「カプカプ」しちゃうことの方が多いですが「イタイ」と言うとすぐに離してくれるので「褒める→撫でる」を繰り返しています。


    そんな感じなので抱っこして欲しいのに「抱っこされてまったり~~」なタイプの甘えん坊さんではありませんが(今のところ)2日目のこの時は遊び疲れたのかナデナデしているうちに段々と・・・



    5



    抱きながら「ウトウト」から「すぴぃ~」になる様子を見るのは至福の時でございます



    6



    お陰で気になっていた爪を切る事が出来ました(って右前脚を残したところで目が覚めちゃった



    この先この誘惑に、何度負けることやら・・・



    7


    ハリーに対しては初日は「そっと近づくだけ」だったのが2日目からは「近づいて何か言う」になって来ましたよ。



    8




    ハリーの反応は知らん顔して通り過ぎるか、言い返すか・・・



    9



    ホントはたまきちゃんと遊んで欲しいんだけどな~~



    10




    たまきちゃん(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/16 01:23】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(9)
    にゅうふぇいす♪    2009/12/14
    昨日は白い影で終わってしまったやんちゃ姫さん。新しい預かりっこのT胎ちゃんを今日はご紹介させて頂きますね


    まずはハリーとごたいめ~~ん。



    1



    喜んで出て来るでしょうか?それとも・・・







    ちょっとびっくりしちゃったかな?


    この後様子を見ていましたが、声をかけても出て来なかったので作戦変更



    2



    ぷぷっ!そうでなくっちゃ



    3



    これでもう仲良しだね。(のはず・・・)



    4



    5



    ごはんを食べたら落ち着いたのか、徐々に探検が始まりましたよ。



    6



    7



    そう!それはハリーくんのだよ。お口が届くかな?



    8



    ちょうど仕事が休みだった長男ともごたいめ~~ん。



    9



    ハリーは最初にクンクンチェックを済ませると、後は基本「ボクにはお構いなくで、ご自由にどうぞなのだ」デス。



    10



    愛想なくてごめんね、ごめんね~~(笑)



    11



    ゆっくり眠りたいときはこちらへどうぞ・・・よろしくお願いね



    12



    土曜日から久しぶりのお預かりが始まりました。一頭だけのお預かりなので濃密な時間を過ごせそうです。っていうか過ごしています


    アルファベットの順番は「T」になるのでお名前は「たまきちゃん」に決定



    13



    明日からはたまきちゃんの色んなお顔をご紹介させて頂きますので、応援よろしくお願い致します


    たまきちゃん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    こちらのサンタさんはトナカイがいなくても、自分で走っちゃうかも



    14



    ペッツさんの卒業わんこ「ウランちゃん」のママさんから可愛い画像を頂きました



    15



    後輩わんこたちに極上の赤い糸を届けてね



    16



    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/14 23:52】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    昨日の続きです♪    2009/12/13
    昨日はFC2さんの諸事情?で中途半端に終わってしまったホープくんのお散歩報告。


    って特別なコトは何もない、いつもと変わらぬ風景です



    8



    お望みならばどこへでも



    9



    河川敷が近づくとホープくんのテンションが



    10



    分かった分かった



    11



    焦るでないぞ



    12



    もちろん



    13



    疲れ知らずのホープくんデス。



    14



    ごめ~~ん。おかあさんもう無理ぃ~~



    15



    この笑顔に弱いんだよな~~



    16



    すれ違うジョギング中のおじさまに笑われながらも、またまた走る走る


    ARに戻ったら次はヒナちゃんのお散歩だ



    1



    この日は夕食のフードを使ってヒールウォークの練習をしましたよ。日頃スタッフさんやボランティアさんとしっかりトレーニングしているヒナちゃんなので、私とでも上手に歩いてくれました。なので私も撮影ナシで真面目に(?)・・・ヒナちゃんありがとうね



    こうして続いた楽しいお手伝いもちょっくらお休みします。


    それはね・・・



    2



    9月にお預かりしたかなたくん、ヒューイくん以来のお持ち帰りで~~す



    3



    土曜日のお昼前にいつもお世話になっている獣医さんへお迎えに行きました



    4
    (撮影不能?)



    こんな感じのやんちゃ姫さん・・・このつづきはまたあした・・・



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/13 21:54】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    恥ずかしながら・・・    2009/12/12
    タイトル通り・・・恥ずかしながら私、またまた昨日(金曜日)もARに行って来ました

    こうなったら住民票も移しちゃったりして


    いや~その~ちょっとお届けするものがあったりしたものですから・・・そしてウキウキお手伝い


    ブラッシング&身体拭きとか・・・



    1



    いいもの眺めながら・・・



    2



    3



    4



    ブロシュア折ったりね。



    5



    ホープくんとお泊り犬のビボくんが仲良く、それもとっても上手に遊ぶから手が止まる



    6



    7



    運よく雨も上がって「ホープくんとお散歩する権」ゲットだぜ



    と、ここまで書いたところでFC2さん絶不調


    画像が挿入出来ません


    申し訳ありませんがこのつづきはまた明日更新させて頂きます


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/13 00:43】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金♪        2009/12/11
    早いものでスーパーではもう鏡餅だの、おせちの予約だのと主婦を焦らす雰囲気がぷんぷんしていますぅ~


    あと20日あると自分に言い聞かせ連日のわんこ三昧・・・昨日(木曜日)は宝塚募金のお手伝いに行って来ました



    昨日のメンバーはARからスタッフKさんとシーズーのキルトちゃん。



    1



    ボランティアで参加のノーブリーくん。



    2



    それとペッツさんからRHされたジュリアちゃんのママさんと私デス。(ジュリアちゃんはお留守番)



    「黒いトナカイや~~」と注目の的でしたよ。



    3
    (鼻パックンの指示待ち中



    愛嬌たっぷりなキルトちゃんも、アイコンタクトばっちりで頑張りました



    4



    ノーブリーくんの温もりが伝わって来ます(プラス重みも!:笑)



    5



    6



    キルトちゃんはノーブリーくんが気になるのか、時々来てはクンクンしていましたよ。



    7
    (ってこれはクンクンしていませんね


    お立ち寄り下さる方の中には愛犬を亡くされ「今はまだ次の子を迎える気にはなれないけど、せめて気持ちだけ・・・幸せになってね。」と募金をして下さる方がいらっしゃいます。「その時」が来るまでの時間は人それぞれだと思いますが、その方々がいつかまた「わんことの暮らし」を楽しめる日が来ますように・・・そしてそれが赤い糸を待っていたわんことの暮らしだったら尚更素敵


    運命の出会いがありますように



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/11 22:34】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(4)
    ぽっちゃり姫        2009/12/10
    ペッツさんで保護され、ただ今里親募集中のヒナちゃんは2005年3月生まれのコーギーです。


    1




    とっても美人さんでしょ?


    今まで何度かARで会ったことはありますが、昨日(水曜日)のお手伝いで初めてお散歩に行きました~



    お散歩が大好きなのでしょうね。歩き始めは「早く!早く!」とばかりにリードを咥えワンワン吠えていましたが、立ち止まって無視していると静かに・・・「お利口さん」と歩き始めるとまた「ワンワン」


    これを何度か繰り返すと落ち着いて、あとはお顔を見上げながら上手に歩いてくれました


    いつもの河川敷まで歩いてちょっと休憩


    だって・・・だってヒナちゃんは・・・



    2



    なのです


    でも「短いアンヨ」に「たっぷんたっぷんボディー」がなんとも可愛く激写



    3



    激写



    4



    激写



    5



    嫌われないうちにやめとこ~~


    ARに戻ると、募金からホープくんとヒューイくんが帰っていましたよ



    6



    ホープくんは伊丹募金、ヒューイくんは西宮北口募金・・・お疲れさまでした。


    7



    ウトウトモードのホープくん・・・お口のはしの「むにゅっ」に萌えりんこ



    8
    (ちょっと分かりにくいですね。)



    みんなハウスで一休みした後はお待ちかねのゴハンタイムで~す。



    9


    そう言わずに、末長くよろしく


    って!ダメダメ「末長く」なんて何言ってんだか


    早く幸せを掴んで巣立って行くんだよ


    このあとホープ&ヒューイくんともゴハンタイムを過ごして、お手伝い終了



    10



    そんなお顔されると帰れない



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/10 22:24】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    問題解決のためには?  2009/12/08
    日本TV系列で午後10:54分から放送されている「ニュースZERO」で熊本市動物愛護センターの取り組みが特集されています。今日(8日)は車に轢かれて怪我をした子猫をセンターに持ち込んだ女性の訴えから、地域住民へと活動が広がって行くお話でした。



    1
    (本日宝塚募金にて:ヒューイくん)



    女性の住む大型団地には野良猫に餌をあげる人が何人もいるため、現在では20頭以上の野良猫が住み着き、子猫の事故や糞の被害に悩まされているとのことでした。それに対しセンターの方は野良猫を捕獲して処分するだけでは、この問題は解決しないと・・・そこで団地で住民集会を開き、これ以上野良猫の数を増やさないためには避妊去勢手術が不可欠だと言うことを説明し問題解決の方法を話し合うことになったのです。



    2
    (お膝の間でまったりモード)



    その結果、避妊去勢手術の費用を募金で集めることや、猫に餌をあげている人にも事情を説明して納得してもらうところまで話は進みました。



    3
    (ちょっとシャイなヒューイくんのこの表情が母性本能をくすぐるのだ



    最初にセンターに子猫を持ち込んだ方が、猫に餌をあげている20代の女性を説得する場面がありました。若い女性の言い分は「人間は自分のことしか考えていない。猫だって一生懸命生きているのに可哀相・・・」と言うものでした。それに対し「あなたが可哀相だからと餌をあげた猫が産んだ子猫がどうなっているか知っていますか?多くが車に轢かれて死んでいるのですよ。」若い女性は説得に応じ、猫の避妊去勢手術を了承してくれたそうです。


    問題解決の責任を誰かに押し付けるのではなく、それぞれの立場で出来ることを考え、協力しながら行動することが根本的な解決に向かう道なのですね。



    4
    (ボランティアで参加のお馴染みゆきちゃんです。)


    またセンターではペットショップなどの業者さんを対象に、殺処分の実態を含めた講習会も開かれ「売る側の意識」も啓発されていました。その結果あるショップでは「お客さまに責任ある飼い方を示すことは、販売する側の責任です。」と、希望者にすぐ売ることはせず、犬を飼うことにかかる費用や手間などを説明し、どんな飼い方をするかを聞き取り、一生世話をすることを納得してもらった上で販売することに・・・そして場合によっては販売をお断りすることもあるそうです。


    生体販売そのものに問題があるかもしれませんが、せめてこう言う意識を持たれたショップが増えると「衝動買いした挙句の飼育放棄」で不幸になる犬や猫が減るかもしれません。



    5



    白目むいて、舌出して爆睡するハリー・・・みんなが安心して眠れる日が来ますように

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/09 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    想い出作り♪       2009/12/07
    少し前の話なんですが・・・先月末の日曜日(29日)わん友さんに誘われて、ハリーと一緒にイベントに参加して来ました


    会場で偶然お会いしたペッツのスタッフMさん(アジリティーに参加)が写真を下さったのでちょっくらご紹介させて頂きますね。


    場所は神戸の総合運動公園。会場には競技に参加する方達のテントが並び、興奮するわんこ達の声が響いていました。



    1



    競技種目はフリースタイル(ダンス)、アジリティー(障害物)、レトリーブ(フリスビーまたはボール)キグレース(自転車で一緒に走る:100または50メートル)カニクロス(一緒に走る:100または50メートル)


    ボールのレトリーブにはちょいとばかり自信があるハリーですが、恥ずかしながら暴走癖が出たら呼び戻しがきかないのでカニクロスの初心者コース(50メートル)に決定。これなら専用のハーネスとリードでつながってるから大丈夫・・・なはず



    2



    知らないおじさんに慣れないハーネスを付けられたハリーは、スタートラインで逆を向いて固まる・・・おいおい



    3



    私の殺気に圧倒され、なんとか走り出す(笑)



    4



    参加することに意義がある?タイムは気にせず、ハリーとの時間を楽しみました



    5



    ゼーゼー息切れ寸前の私に比べなんとも優雅な走りっぷり。50メートルってこんなに長かった?



    6



    結果はご覧の通りです


    38頭中36位・・・転ばなかったからめでたし、めでたし(目標低すぎ?)


    会場では介助犬、盲導犬、聴導犬のデモンストレーションなども行なわれていましたが時間が合わず見ることが出来ませんでした。ん~~残念応援の気持ちを込めてそれぞれのテントに設置された募金箱にほんのわずかな気持ちを入れさせて頂きました。


    家に帰って・・・


    ハリ~~今日はお疲れさん。



    7



    いいよ、いいよ。ゆっくりお休み



    8




    9



    どっちもどっちなのだ(笑)



    1歳を過ぎてからいつも預かりっこ達と一緒に過ごして来たハリーも8歳になりました。気が付けばもうすぐ私の年齢に近づき、そしてすぐに追い越して行くでしょう・・・残念ながらそれを止めることは出来ませんが、そんなハリーとの時間を大切にしなければと、あらためて思うのでした。そして出来るならばいつまでも元気で、預かりっこたちのお兄ちゃんでいてくれたらいいなと。。。



    10



    楽しかったよ、ありがとう・・・


    (誘って下さったわん友さんにも感謝



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/08 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(4)
    両手に花?(後編)    2009/12/05
    昨日の記事を書きながら、あの日のお散歩を思い出してデレデレ状態の私です


    コスモス前での撮影を諦め夕日に向かって歩きます・・・



    1



    ちょっとおふたりさ~~ん。何話してるの?



    2



    ちょいタレお耳のヒューイくんに、立ち耳ホープくん・・・並んだ後頭部が可愛いのなんの



    3



    4



    元気かな



    5



    6



    ぷぷっ!やっぱり最後もこうなっちゃう?



    7



    でもガウガウバトルにならないところは、子犬の時から変わってないね


    わんこの算数は「1+1=2」になりません。二頭一緒のお散歩はいつもの何倍も、何倍も楽しいお散歩でした



    さ~~そろそろ帰ろうか



    8




    素敵な笑顔をありがとう



    8


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    お散歩途中のもふもふタイム



    5



    10


    坐禅を組むより心が「無」になるかも・・・

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/06 00:33】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    両手に花?(前編)         2009/12/04
    先日の記事で「このつづきはまたあした・・・」と終わったままの『Wでお散歩編』



    3



    あれから何度「あした」が過ぎたことやら・・・


    2頭一緒のお散歩でテンションなおふたりさん。ヒューイくんがクルクル回るからリードがねじれるねじれるでもすぐに落ち着いてくれたので順調に目的地に到着デス



    2



    以前ヒューイくんと一緒に行ったコスモス畑・・・ホープくんにも見せてあげたかったのです


    (その時の記事は「コチラ」から。)



    2



    4



    5



    うぅぅ・・・なんて可愛いイケメン兄弟親の顔が見たい!



    6



    コスモスの前で記念撮影ですよ



    7



    そんなのカンケーネーなおふたりさん。




    8



    ってこら~~



    9


    コスモスをバックに「ふたり並んで笑顔でチーズ」のつもりだったのに



    10



    仕方ないから私が動きます



    12



    さぁ、はりりんさんはお気に入りの一枚を写すことが出来たでしょうか?


    このつづきはまたあした・・・(今度はホントです



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/05 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ファニーちゃん元気です♪  2009/12/03
    以前我が家でもお預かりしたことがあるF胎のファニーちゃん。その後小脳の障害と思われる麻痺が出て現在はARで寝たきりの生活を送っていますが、いつもスタッフさんやボランティアさんに見守られながら元気に過ごしています


    先日ARに行った時スタッフさんが「ファニーちゃんは芝生の上がお気に入りなんですよ。お散歩に行ってみますか?」と声を掛けて下さったので久しぶりにファニーちゃんとお散歩に行くことができました


    風邪を引かないように毛布でくるんで公園へ・・・落とさないように細心の注意を払って歩きます



    1



    芝生の上で一緒に横になり、トントンとあやしていると、ファニーちゃんはお鼻をヒクヒクさせて風や草や土のにおいを感じているようでした。お目々も輝いて可愛いなぁ~


    ファニーちゃんが何を望んでいるかを知る術はありませんが、私たちがしてあげたいと思うことと、ファニーちゃんが望むことが同じでありますように・・・そう願うのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/04 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    BUZZ発送準備♪     2009/12/02
    今日(水曜日)は恒例の会報誌「BUZZ」の発送準備の日でした。



    1



    「新しい飼い主さんからのお手紙」のコーナーは2代目O胎のオニキス&オリオン兄弟の飼い主さまからです。愛情あふれるお言葉やクスッと笑えるエピソードが満載の素敵なお手紙を頂いています。どうぞお楽しみに


    作業の合間にちょっくらお散歩へ・・・これがいい感じの気分転換になるのですが、残って作業をしていらっしゃるので申し訳ないデス



    2
    (ヒューちゃんったら失礼ね



    いつもの河川敷に行くと一足先に出発したヒナちゃん(コーギー)&ボランティアAさん発見



    3



    思わず追いかけて近付いたことを反省反省


    せっかくお利口さんでアイコンタクトやヒールウォークの練習をしていたのに、ヒューイくんを見て興奮させてしまいました



    4



    すぐにさよならをして反対ルートに変更です。


    未練タラタラなヒューイくんでしたが気にしないで行ってみよ~~



    5



    途中で見つけた松ぼっくりをボール代わりに投げてみたけどヒューイくん的にはイマイチだったようですね。


    と、ここで不思議な光景に遭遇しました



    6



    なんと河川敷に設置してある公衆トイレを交換するもよう・・・これをお兄さん一人でやってるからさらにビックリですよ。



    お兄さん大丈夫かしら・・・ここではりりんさんの妄想癖に火が付いた頭の中では倒れたトイレの下敷きになったお兄さんに駆け寄り救急車を呼ぶ段取り。救急車のサイレンをシャイなヒューイくんが怖がらないかしらと心配するというおまけつき。


    そんなコト考える暇があったらさっさと帰ってお手伝いしろですよね。


    お散歩から帰ると机の下に誰かがいるではありませんか



    7



    誰かって・・・このまっちろな「もふもふさん」はあのこしかいません



    8



    机の下が気になって作業に集中出来ない、はりりんさんなのでした




    9



    手渡しの場合もありますので、会員のみなさまのお手元に届くまでには多少のずれがあるそうですが、楽しみにお待ち下さいませ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/03 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金♪        2009/12/01
    昨日(月曜日)の朝日新聞朝刊に「犬の慢性痛見抜けます・・・獣医師ら判断基準」と言う見出しの記事が掲載されていました。


    記事によると『犬や猫の痛みを和らげることをめざす獣医師らが、犬の関節炎などの慢性痛を日常のしぐさなどから見抜く12項目の基準をまとめた。慢性痛の治療の第一歩は、飼い主が気づくこと。当てはまる項目があれば、あなたのワンコも痛がっているかもしれない。』・・・と注意を促していました。


    「こんなしぐさは要注意」

    *散歩に行きたがらない。行ってもゆっくり歩く。
    *階段や段差の上り下りを嫌がる。
    *家の内外であまり動かない。
    *立ち上がるのがつらそう。
    *食欲がなくなったと感じる。
    *寝起き直後に動きたがらない。
    *尾を下げていることが多くなった。
    *寝ている時間が長く(短く)なった。


    いかがですか?元々散歩に行きたがらないわんんちゃんもいるかと思いますが、普段と比べて、今までと比べて変わったと感じることがあったら何か痛みのサインかもしれません。


    続けて記事は『急な痛みに比べ、関節などの慢性的な痛みは動作ではわかりにくい。ふだんから犬の様子を見ている飼い主がきづかなければ、動物病院に連れて行くのが遅れて病状が悪化する恐れもある。』・・・と書かれていました。


    実はハリーもお散歩の途中で何度か座り込むようになったので獣医さんでレントゲンを撮ったところ、股関節のおさまりが悪くなって炎症を起こしていました行く先に苦手なものがあると座り込むことがありましたが、何も苦手なものがなさそうなのに座ってしまうのでいつもと違う・・・ってね。消炎剤を頂いて飲ませたところ効果テキメン翌日からは座り込まなくなったので、やはり痛みが原因だったようです


    みなさま、くれぐれもお気を付け下さいませ


    さて。今日から12月・・・ご近所のお宅でもクリスマスのイルミネーションが輝き始めましたが、気候の方はまだ真冬とは思えないような陽気です。お陰さまで本日の宝塚募金もありがた~~いポカポカ陽気の中で行うことが出来ました


    本日のメンバーはスタッフNさんと、ボランティアで参加のビボくん(ビーグル)



    1



    そして私と・・・



    2



    今日はよろしくね



    3



    ヒューイくんです。


    ちょっとシャイなヒューイくんなので、後ずさりしないようにガードのつもりが・・・



    4



    ひざ枕に



    5



    これでいいのか?と思いつつみなさんにナデナデして頂いている時もリラックスしているようなので「まっいいか


    それにヒューイくんの温もりが伝わってくるんだモン


    そんなこんなであっと言う間に終了時間を迎えた頃、可愛い応援団が・・・



    6



    ボランティアMさんの愛犬ララちゃん&ソフィーちゃんです



    7



    募金は大ベテランのおふたりさん。すっかりお手伝いモードで道行くみなさまに愛嬌を振りまいてくれましたよ



    8



    9



    お見事


    ビボくんもヒューイくんもお疲れさまでした


    今日も多くの方々にご支援頂きましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2009/12/02 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(8)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

