あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    宝塚募金。そして・・・   2010/01/30
    先日の記事で「金曜日は宝塚募金なので、たまつぐちゃんに会えたら買ったお洋服を着せちゃいます」と張り切っていたはりりんさん。



    3



    さて・・・この日のメンバーは?



    スタッフSさんと、ただ今「審査中」の文字が輝くセレナちゃん。



    1



    宝塚募金は初めてだったので最初はソワソワなセレナちゃんでしたが、スタッフさんに褒めら~の、励まされ~の、立ち寄って下さった方々にナデナデされ~ので次第に落ち着いて・・・



    2



    よく頑張りました


    そして私の相棒は・・・


    たまつぐちゃんではなく、ヒューイくんでした


    もちろん大歓迎よ~~ん


    ちょと恥ずかしがり屋さんなヒューイくんは出来れば前に出たくない・・・なので下がって来ないようにギリギリに立つ!(笑)



    3



    ヒューイく~ん!今日はガンガン行っちゃうよ~



    4



    なって言ってるはしからこうなる



    5



    ぷぷっ!いいよ、いいよ。ヒューイはそれでいいんだよ(いいのか?)


    そんなこんなんで意気込みに若干の温度差はあったものの、お立ち寄り下さる方々はそんなヒューイくんを優しく見守って下さいました。多くの方々にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    それでね。お洋服は以前買ったものと合わせてスタッフさんにお渡ししたところ、ARに戻られたスタッフさんから早速悶絶もののお宝画像が届きました


    感謝



    6



    あなたに~似会って~



    7



    ほんとうに~~



    8



    よかった~~



    9



    可愛くって



    10



    可愛くって



    11



    言葉に~できない~


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/31 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(6)
    気まぐれハリー     2010/01/28
    預かりっこ達に対しては基本「お構いなくなのだ」のハリーです。


    なので以前ご紹介したように、今回たまつぐちゃんをお預かりした時七年目にして初めて確保された安全地帯。(おそっ!)



    1



    ところがいつの間にやらこうなって・・・



    2



    なんてことをご報告させて頂いたこともありました。



    3



    そんなこんなで最後の頃は、隅っこに追いやられていた私のダイエットマシンでサークルが動かないように押さえていました。
    (まさかこんなことで役に立つとは!買っててよかったわ~



    4



    突然入れなくなって戸惑うおふたりさん。可愛かったなぁ~~


    ただしこれには問題が・・・たまつぐちゃんが入れないのはいいけど、ハリーも出られない(笑)



    6



    7



    向こうの方で強行突破を試みるたまきちゃん。チャレンジャーだわ


    そのうち諦めたのかバトルが始まり、一件落着かと思いきや・・・



    7



    なんでやねん



    8



    強行突破はハリーの方で、ロープを咥えていきなりのハイテンション



    9



    そりゃびっくりするよね~。



    10



    誘われてると分かってからは、写真もブレるはしゃぎっぷり



    11



    今から思えばお預かりの間で、この時が一番盛り上がったかも。。。



    12



    あ~それなのに、それなのに・・・



    13



    なんて気まぐれなヤツ


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/29 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(4)
    最初に買ったものは・・・  2010/01/27
    今日は午後からぷらぷらとウィンドーショッピング。お気に入りのコートが見つかって、それが運よく安くなっていたら買いましょう。それ以外はブ~ですよ~と自分に言い聞かせて出発



    さて。さっそく目についたものは?


    コートではなく可愛い、可愛いわんこのお洋服


    こんなお顔や・・・



    1



    こんなお顔がチラついて。。。



    2



    さっそくお買い上げ~~



    3



    色白姉妹にぴったりの、白いニットとピンクのフリフリワンピースです



    4



    半額セールに感謝(笑)


    金曜日は宝塚募金のお手伝いなので、もしたまつぐちゃんだったらさっそく着せちゃいます。


    よく見ると、どのお店も冬物セールで3割5割は当たり前、中には7割引なんてお買い得もあったりして・・・


    イケナイイケナイと思いつつ、いつの間にか買う気満々で物色だ~~


    気に入ったコートも運よく7割引・・・いや、正確には7割引の中しか見なかった


    そんな私のお買い物事情はどうでもいいのだ。


    家に帰ってワンピースを眺めながら思い浮かべるのは



    またまたこんなお顔や・・・



    5
    (足元にはたまきちゃん)



    こんなお顔。。。



    6
    (その時抱っこしていたのはつぐみちゃん)



    黒い瞳の誘惑はいつまでも続くのでした



    7



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/28 01:00】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(6)
    久しぶりの宝塚募金   2010/01/25
    たまつぐちゃんをお預かりしていた間はお手伝いが出来なかった宝塚募金に、先日の日曜日久しぶりに参加して来ました~

    この日のメンバーはボランティアで参加のぽちくん(トイプードル)。ちょっと眩しかったかな?ごめんね



    1



    ペッツさんからはスタッフKさんとポプラちゃん(ミニチュアダックス:2歳)&テールちゃんデス。



    2



    思ったより暖かい日差しでしたが、太陽がビルに隠れると急に冷え込んで・・・おまけに北風ぴ~ぷぅ~で寒いのなんの


    それでもわんこ達は可愛い洋服に身を包んで頑張ってくれました



    4



    うさちゃん仕様のぽちくんは「可愛い~」と注目のマト。



    3



    おしゃれなコートのおふたりさんも「まぁ~よそ行きのいいのん着せてもろうて。」と・・・そう言って下さったオバサマもバリバリのよそ行き風でしたよ(笑)



    最初はいつもより人通りが少ないと思われましたがお陰さまで後半は多くの方がお立ち寄り下さいました。みなさまのご支援に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました


    最後にポプラちゃ~~ん。みなさまにお顔をよ~~く見て頂きましょうね



    5



    避妊手術も無事終わり、里親募集が始まるポプラちゃんです。よろしくお願い致します。



    さて。このまま終わるのはちょっと淋しいので「ある日の一コマ」シリーズを・・・


    14日にたまつぐちゃんの社会化でARに行った時のモノです。


    久しぶりにヒューイくんとのお散歩権をゲットだぜ



    6
     


    7



    目が合うとべた~~っと寄って来るホープくんと違って、ヒューイくんは案外マイペース。クンクンしたり・・・



    8



    どこか遠くを見つめたり・・・



    9



    名前を呼ぶと「な~に~?」って感じで寄っては来るものの



    10



    すぐに周りが気になっちゃう。



    11



    それでもやっぱりかけっこは大好き。



    12



    そしてふと立ち止まる(笑)



    13



    ヒューイくん



    14



    目が合うとしっぽが揺れる・・・たまりませんな


    さぁ。そろそろ帰ろうか?



    15



    この道がヒューイくんの幸せにつながっているような気がしてなぜか胸キュン



    16



    そんなわたしの感傷もARの「わらわら感」にかき消され・・・



    17



    18



    19



    プレイルームではベタベタなヒューイくんにまたまた胸キュンなはりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/26 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    公開しつけ教室のあと・・・  2010/01/24
    先日の金曜日、ペッツさん恒例の「公開しつけ教室」が兵庫県動物愛護センターにて開催されました。


    参加者は見学で来られた飼い主さん、こまめちゃん(ジャックラッセルテリア:1歳3か月)と飼い主さん。ペッツからはスタッフKさんとローレライちゃん&キルトちゃん(シーズー:推定5歳)。そして私です。



    1



    いつものように人の前に来たらお座り、人が近づいて来たらお座り、ヒールウォークの練習をしました。見学だった飼い主さんはキルトちゃんで練習をされたのですが、とても褒め上手なお父さんだっのでキルトちゃんもお利口さんで頑張りましたよ



    1
    (これはちょっと横向いちゃってますね:笑)



    最初は緊張してプルプルしていたこまめちゃんもしっかりアイコンタクトが出来るお利口さんでした。可愛いなぁ



    3



    それに便乗するキルトちゃん



    4



    フリータイムでは誘い上手なキルトちゃんに、こまめちゃんのテンションも



    5



    こまめちゃんにとっていい経験になりますように・・・


    さて、ARまではここから車で5分もかかりません。このまま帰れるはずもなく



    6



    プレイルームでたまきちゃんの大歓迎を受けお散歩へ・・・



    7



    一生懸命お顔を見上げながら私の横を歩くたまきちゃん。すっかりお散歩上手になっていました



    この日つぐみちゃんは西北で募金デビューだったそうです。募金から帰って一眠りした後にご対面
    ちょうど夕ごはんタイムだったので、お皿を持っての再会となりました。大歓迎なのは私?それともごはん?



    8



    今度会った時に聞いてみよう(笑)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/24 22:14】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    我が家で最後の朝         2010/01/22
    私の気持ちなど知るよしもなく、最後の夜もドタバタだったたまつぐ姉妹・・・いよいよARへ移る日となった朝の様子はどうだったでしょうか?


    朝食後、やっぱり何も知らずに過ごすおふたりさん。



    1



    2



    ちょっと、ちょっと、たまきさ~~ん。さっきから「昭和のニオイ」だの「古い」だの!おかさんのココロがチクチクしますよ



    3



    そんなコト言う子はね・・・



    4



    こうして・・・



    5



    こうして・・・



    6



    こうでしゅよ



    7



    8



    ぐふふふふぅ~~今度はつ・ぐ・み・ちゃ~~ん



    9



    10


    そしてまたまたた・ま・き・ちゃ~~ん



    11



    12



    13



    14



    つぐみちゃん、ちょいとお待ち


    最後は一緒に・・・



    15



    はい。パチリ



    16



    たまきちゃん、つぐみちゃん。元気に育ってくれてありがとう。


    楽しい想い出をありがとう。


    素敵な赤い糸がつながりますように



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/23 00:22】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    我が家で最後の夜         2010/01/21
    たまつぐ姉妹を送り出し、すっかり気が緩んだはりりんさん。二日続けての朝寝坊で主婦失格状態らしいですよ


    さて。今日からは今までご紹介出来なかった写真を使って「ちょっと前のお話ですが・・・」シリーズをお送りさせて頂きますね。


    それではさっそく・・・


    明日はさよならという夜・・・最後の晩ごはんを神妙に待つおふたりさん。



    1



    ぴょんこらしたい気持ちをぐっと堪えて見つめます



    2



    フードを握った手のひらを開いても視線を移さず、ひたすらアイコンタクト。



    3



    お利口さんで「待て」が出来たら「はいどうぞ♪」・・・これを何度か繰り返して完食デス


    食後のフリータイムは思い思いに過ごします。大抵はドタバタやっていますが、この日はおもちゃで大人しい・・・私の「さよならオーラ」を感じちゃった?



    4



    5



    6



    7



    ガジガジ棒とおもちゃを両方押さえ、欲張ったようなたまきちゃんが可笑しいやら可愛いやら・・・そうしたら今度はつぐみちゃんが同じようにガジガジ棒とボサボサロープを抑えてるぅぅぅ~~



    8



    大人しかったのは最初だけ・・・最後はやっぱりドタバタが始まりました。私の「さよならオーラ」は感じていなかったのね(笑)



    9



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    静かです・・・       2010/01/20
    昨日、今日(水曜日)とポカポカ陽気が続きましたね。でも私のココロはちょっと寒いかも(笑)


    それはね・・・



    1



    昨日(火曜日)からARに入室が決まったたまつぐ姉妹をARに送って来ました


    ハリーの周りのサークルやトイレシートが片付けらたリビングが広く感じられます。ホントは狭いのに


    お別れ前の写真をたくさん撮ったのにまだ整理出来ていません


    なのでその日ARでの様子をちょこっとだけ・・・



    2



    3



    ペッツさんではそれぞれが休むハウスの上にトレーニングの記録やその子用の小物を入れるカゴが置いてあるのですが、たまつぐ姉妹のカゴも用意してありました。これを見ると実感・・・


    もうすっかり慣れたプレイルームでは初めて会うとっても大きな先輩わんこと上手に触れ合っていました。



    4
    (募金でお馴染み、ピレ×ラブMIXの「ゆきちゃん」デス)



    こちらも初対面。ホープくんの姉妹犬「のあちゃん(ハンナ)」がお散歩の途中に寄ってくれました



    5



    ホープくんは優しくクンクンしたり、ごろんとお腹を見せたり・・・オックンの後を継いで立派なお兄さんをやってくれます



    6



    7



    8



    これから毎日こうした経験を重ねて行くたまつぐ姉妹・・・赤い糸がつながる日まで元気で頑張れ~


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    そういうわけでハリーのお散歩も時間を気にせずのんびりと・・・



    9



    お気に入りのおもちゃを投げて遊び~の、ゴロスリし~の



    10



    そして放心



    11

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/21 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARでのたまきちゃん達♪  2010/01/18
    社会化のため何度かARに通ったたまつぐ姉妹(いつからこうなった?今日からデス)は、他のわんちゃん達への反応が上手になり、気になるわんちゃんへは自分から積極的に関わろうとするようになって来ました。


    それでは14日(木曜日)と17日(日曜日)に行った時の様子をまとめてご紹介させて頂きますね


    まずは14日(木曜日)ローレライ姉さんが気になるのか、つぐみちゃんが一生懸命ちょっかいをかけていました。



    1



    ウトウトモードのローちゃんにそんなにしつこくしたら叱られちゃうよ~と見ていたら、案の定一喝されて「キャン


    たまつぐ姉妹のバトルが騒がしくなるとハルくんの教育的指導が入ります。



    2



    そんな時はお腹を見せて「ゴメンナサイ」が出来ていました


    保育園のわんちゃんが近づいて来ても、前のように逃げたり騒いだりしせず、じっとクンクンされるのを待ちます。



    3



    どうやらつぐみちゃんが気に行った様子のビボくん。



    4



    しばらくストーカー状態



    5



    ストーカーされない組のたまきちゃんはボール相手にマイペースだったね。



    6



    7



    8



    9



    ここからは17日(日曜日)の画像デス。


    お泊りに来ていたペッツ出身のマークくん(キノ)にご挨拶に行くつぐみちゃん。



    10


    同じくお泊りに来ていたペッツ出身のウランちゃんとは「親子」ってくらい白にベージュの入り具合がソックリ



    11



    つぐみちゃんも、ウランちゃんのような笑顔の可愛いべっぴんさんになれるかな?



    12



    このあと、ボランティアさんがお散歩の練習をして下さいました。ちょっと緊張気味のたまきちゃんデス



    13



    保育園に来ていた豆柴ちゃんを熱心に誘うつぐみちゃん。



    14



    こうして振り返ってみると他のわんちゃんに興味を持つと言うか、積極的なのは今のところつぐみちゃんのようですね。そんなつぐみちゃんですが、この日は一度だけ先輩わんこに吠え返す場面がありました。少し離れて見ていたのですが、壁際で逃げ場がないところで先輩わんこに囲まれての教育的指導が怖かったのかな・・・そんな状態でも「ゴメンナサイ」が出来るようになるには、もう少し修行が必要なのかもしれませんね


    それでも最初に比べたら格段に成長したと思えるたまつぐ姉妹なので、明日(火曜日)からのAR生活も安心だ


    そうなんですぅ~~明日、いやもう今日だよ・・・我が家を巣立ってARに移ります


    遊びに夢中になるとトイレシートまで間に合わないつぐみちゃん・・・トイレトレーニングが仕上がらなくてスミマセンこれから本格的なお散歩や、募金デビューも控えているたまつぐ姉妹を引き続きよろしくお願い致します


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/19 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    たまきちゃんが一歩リードか?  2010/01/16
    昨日からアンヨでのお散歩が始まったたまきちゃん達。2日目の今日、たまきちゃんの方はテンションもでいい感じ


    お決まりのマンホールも気にせずクリア



    1



    この辺りのマンホールは下水が流れる音が聞こえるんです。立っているとほとんど気になりませんが、子犬の高さまでしゃがむとけっこう大きいいのでびびりちゃんは近づくことが出来ません避けて通れば済むことですが、怖いものに慣れる練習になるので、お散歩デビューの時は必ずやっています


    今日のコースは我が家の前・・・1ブロック分だけの往復で距離は短いですが子犬ちゃん達にとったら大冒険だ(笑)



    2


    自分から進んでドンドン歩く場合はそれに合わせて距離を延ばしますが、たまきちゃん達はまだそこまで楽しめてないので無理をしないでボチボチと・・・それでも声をかけながら小走りするといい感じで追い掛けてくれました







    フードがないと歩けなかった昨日から大進歩だよこの調子で頑張ろうね


    さて、お次はつぐみちゃん。たまきちゃんと同じようにマンホールチェックをしましたが、ちょっと腰が引けて真ん中まで来るのに何度かためらってしまいました



    3



    いいよ。いいよ。それで十分。明日もう一度やってみようね



    4



    リード分離れて声を掛けると一瞬後ろに引いてしまいますが、戸惑いながらも追いかけてくる健気なつぐみちゃん







    最後のバタバタは車が来てちょっと焦ったからデススミマセンです。


    初日の昨日はたまきちゃんの方がしっぽが下がっていたのに、2日目にして早くも逆転?・・・いえいえ、始まったばかりなのでわかりませんね。下校する小学生、夕刊配達のバイク、お散歩中のわんちゃん・・・未知との遭遇はこれからですから


    そうそう。少し遅れましたが歯磨きの練習も始っていますよ。



    5
    (たまきちゃん)



    6



    磨くと言うよりは歯ブラシが口の中に入るコトに慣れる・・・みたいな。



    7
    (つぐみちゃん)



    8






    ハリーの歯磨き忘れてたぁ~~



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/17 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(6)
    初めの第一歩♪     2010/01/15
    昨日(木曜日)は記事に書いたように午後からARに行って来ました。プレイルームで社会化の間、いつものようにお散歩のお手伝い



    昨日の相棒はお久しぶりなヒューイくん



    1



    お散歩ルンルンなヒューイくんの様子や・・・



    2



    行くたびに成長するたまきちゃん達の様子はまたあらためて・・・


    だって


    だって


    今日(金曜日)はおふたりさんのお散歩デビューですから


    まずはその様子をご報告させて頂きますね


    抱っこやカートでのお散歩ではちょっと緊張することもあったけど、気になるような怖がり方はしなかったおふたりさんでした。でもリードを着けられ地面を歩くとなると「話は別です!」な反応をする子は珍しくありません。



    さて。ふたりはどんな反応をするでしょうか



    まずはつぐみちゃん。


    車が滅多に通らない道まで抱っこで行き、そっと下ろしてみました。



    3


    お~~。すぐにお座りをしてなんだか落ち着いていますね。


    「つぐみちゃん、来てごらん♪」



    4



    「じゃぁこれでどうかな?」



    5



    いいね、いいね。その調子



    6



    って、フードがないと止まるんかい







    興奮することも、怖がることもなくフードにつられてトコトコ歩くつぐみちゃん。近くでタクシーが止まり人が下りるという場面に遭遇しましたが、特に気にする様子もなくきょとんと座っていました。


    頑張ったね。初日なので5分で切り上げたまきちゃんと交代デス。



    7



    ぷぷっ!つぐみちゃんと同じだ



    8



    つぐみちゃんに比べてしっぽの下がり具合が大きいようでしたが、それでもフードにつられてトコトコ上手に歩けました







    振り返っているのは道の向こうで立ち話をしているオバサマ二名が気になるからなんです


    そのオバサマ方が突然の大爆笑



    9


    ビックリしたたまきちゃんは、しゃがんでいる私の胸に飛び込んで顔を埋めました。なんて可愛い母性本能がズッキンズッキン何があっても守ってあげるよ


    しかし「あれ」にはおかあさんもオドロイタ(笑)



    これから少しずつ色んな出会いに慣れて行こうね。まずはハナマルな第一歩を踏み出したたまきちゃん達なのでした



    たまきちゃん、つぐみちゃんが新しいご家族と一緒に楽しくお散歩が出来ますように



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/16 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    アンヨのお散歩までもう少し  2010/01/14
    昨日は一段と冷え込みが厳しかったようですね。大分に住む友人からも「雪が積もった~~」とメールがありました。
    こちらはりりん地方も昼過ぎにちらつき始めたので慌てて洗濯物を取り込んだのにすぐに晴れ間が・・・面倒なのでそのまま乾燥機にかけちゃいました


    さて。前回のワクチンから一ヶ月が経過したたまきちゃん達なので、昨日の午前中いつもお世話になっている獣医さんに連れて行き、追加接種をして頂きました。


    もうすぐ注射だなんて知らないおふたりさんは、朝からハリー相手にテンション



    1



    2



    3



    4



    5



    ぷぷっ!大丈夫だよ。



    6



    7



    8


    この後一眠りして病院へ・・・緊張して腰が引けてはいましたが、大人しくお利口さんでした。ちなみに体重はたまきちゃんが3.6キロ、つぐみちゃんが3.7キロになっていました。お陰さまでスクスク成長。みなさまのご支援でワクチン接種も終わったので、もうすぐ次のスッテップ「アンヨでお散歩」に進みます。どんな反応をするか楽しみですね


    さぁ~~これから社会化のためにARへ行って来ます。今日はどんな経験がまっているでしょうか



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    お正月もふたりのパワーに負けたハリーなのでした。



    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/14 13:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ガウガウ率上昇中    2010/01/12
    我が家に来てちょうど一ヶ月が経過したたまきちゃん。一週間遅れで合流?したつぐみちゃんとの相性が心配でしたが、姉妹だけあってすぐに私の余計な心配を吹き飛ばしてくれました



    1



    2



    力のバランスもちょうどいい感じで、どちらかが一方的に強いということはなかったのでガウガウなってもすぐに収まっていました。



    3



    4



    5



    6



    ふたりで仲良く相談してごらん。



    7



    8



    そのまま無視していると・・・



    9



    10



    11




    可愛い


    なんて平和・・・


    ところが


    お陰さまで心も身体も「スクスク成長中」なおふたりさんなので段々とバトルも激しさを増し、お互い引かないことが増えて来ました



    でもこれは特別なコトではないので、出来るだけ様子を見守って力加減や引き時を学んで欲しいと思っています

    (なんて偉そうに言っていますが好きなTVを見ている時は「いい加減にしなさ~い」ってね




    (カメラに気付いて一瞬止まったので、これはちょっとテンションがたところデス)


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/13 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    帰って来ました♪    2010/01/11
    今日、1月11日は成人の日ですが「ワン・ワン・ワン」で犬の日でもあるらしい。確か11月1日も「ワン・ワン・ワン」で犬の日だったような・・・それなら1月1日も11月11日も犬の日になってしまうのだ


    さて。ARにお泊りしていたつぐみちゃん達をお迎えに行って来ました


    ちょうどハウスでお昼寝が始まったばかりだったので、ホープくんとお散歩へ・・・風もなく、お天気もいいので迷うことなく河川敷へ行ってみよ~~


    走り回った後はキレイに刈られた草の上に「ごろりんこ



    1



    澄んだ青空と白いもふもふ・・・



    2







    3



    最高級トリュフの次は極上タンだ(笑)



    4



    さぁ。もうひとっ走りして帰ろうか


    そんなこんなでARに帰ったホープくんはバタンキュー



    5



    それと同時に私の携帯もバタンキュー


    毎度の充電切れで画像は一気に我が家のリビングです



    6



    私の膝の上にも心地よい重みと温もりが帰って来ました



    7



    スタッフさんからお聞きした様子はまたあらためてお伝えさせて頂きます



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/12 01:56】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ある日の一コマ♪    2010/01/10
    たまきちゃん達のいないリビングはがら~~んとして静かです。ハウスで眠っている時の静けさとはちょっと違う


    期間限定の「さよなら」でこれですからARに移った後はどうなることやら・・・


    さて。ご本人達がいないので今日の記事は「ある日の一コマ」シリーズ。隣の和室で用事をしていると、リビングからハリーのヒンヒン鳴く声が聞こえてきました。


    どうしたの?と行ってみると・・・



    1



    どうやら椅子から下りたいのに下りれないらしい。



    2



    ただでさえ下りるのが苦手なのに、たまきちゃん達がいるので余計に立ち往生だ(笑)



    3



    そんなコト言うなら下ろしてあげないよ~~


    なんて言いつつ、椅子の向きを変えてお尻をちょっと押す・・・



    4



    甘いなぁ



    5



    やられた


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/11 00:43】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    シャンプーしました♪   2010/01/09
    ずっと家の中にいて、毎日の身体拭きとブラッシングで汚れやニオイを感じないおふたりさんですが、そろそろ慣れる練習を・・・と助手(次男)がいる昨日の午前中にシャンプーをしました


    最初に私がたまきちゃんを連れて入り、済んだところで息子を呼んでつぐみちゃんと交代デス。どちらも爪を立てて私にしがみついていましたが、時々ゴソゴソしたくらいでお利口さんにやらせてくれました。シャンプーの間中褒める、おだてる、歌を歌って気を逸らす(効果があるのか?)・・・でお隣さんに聞こえたらかなり恥ずかしい


    そんなこんなで「ふわふわちゃん」の出来上がり



    1


    ご覧のようにつぐみちゃんは段々と背中のベージュ色が目立って来ました。これも見分けるポイントですね


    その代り・・・



    2



    お耳が立つ見分けるポイントはお耳の付き方でしょうか・・・



    ちなみにちょっと前から首輪の色で見分けることは出来なくなっています



    3



    あ~~ヨダレがつくぅ~~~



    3



    4



    せっかくふわふわさんになったのに



    シャンプーの後のドライヤーは、昼のフードが入ったお皿をテーブルの上に置いた状態でかけたので、二人の意識はお皿に集中!スイッチを入れて音が聞こえ始めた時、チラっと振り返っただけであとはお皿を見つめたままでした(笑)


    で、ドライヤーと言えば年末にハリーのシャンプーをした時のこと。ハウスで寝ている間に済ませたかったのですが、ドライヤーを始める前にお目覚めの気配・・・「おしっこしたいよ~」と鳴き出す前に出しました。



    4



    サークルの中にハリーと私がいるのでドラーヤーも気にせず入って来たくて仕方がない様子・・・



    5



    「これはドライヤーって言の。あなた達ももうすぐお世話になるよ~」なんてね。



    6



    7



    この日のことを思い出したんだかどうなんだか・・・



    さて・・・連休でまたまた帰って来たぱぱさんデス。たまきちゃん達のお出迎えもハリーと同じくらいの歓迎っぷり。どこへ行っても大丈夫だね。



    そんなおふたりさんは我が家の都合で今日の夕方からARで二泊するのですが(スミマセン)、ペッツさんHPでの里親募集も始まったので、その間に色んな方と触れ合えればと思っています。素敵な出会いがありますように・・・



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***


    掃除機をかけ始めると逃げ回らないものの「こっちには来ないでくだしゃい!」な感じのつぐみちゃん。逃げようとした時にちょっと呼んでみると・・・



    10



    止まってお座り。


    可愛いすぎるぅ~

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/09 12:31】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    反応さまざま・・・      2010/01/07
    掃除機への反応は預かりっこによって様々です。怖がって隅っこに隠れる子や、興味深々で近づく子、ちょっと遠巻きに見ている子・・・


    さて、たまきちゃん達の反応はと言いますと、たまきちゃんは特に怖がるでもなくちょっと遠巻きに見ているタイプだったし、つぐみちゃんが来てからはたまたまハウスで寝ている時にかけていたので気にしていなかったのですが、クリスマスの頃だったでしょうか、初めて我が家の掃除機とご対面したつぐみちゃんは一目散に・・・



    1



    でした(笑)



    2



    つられてたまきちゃんも



    3



    我が家の掃除機はダイソンの旧モデルなので本体も音もデカイ


    そりゃビックリするよね。


    それでもスイッチを切るとたまきちゃんは寄って来ることが出来ましたよ。



    4



    つぐみちゃんは無理だったのでフードを使ってダイソンくんと仲良くなって頂きましょう。



    5



    最初は声をかけながら手のひらから、次は掃除機の周りにフードを撒いて自分から寄って来られるか見てみると・・・



    6



    さすがつぐみちゃん食い気が勝ちました


    特別仲良くなってもらわなくていいけど、怖いと思った気持から立ち直る経験は大切らしい



    そんなわけで今日も行って来ましたAR



    プレイルームで保育園のわんちゃん達と触れ合ったり、スタッフさん達に仰向け抱っこナドナドをされている間、私は側を離れます。


    パピールームに机を運んで頂き、「両手に花」ならぬ「両目に花」状態で募金の時にお渡しする会報誌などを折っていました。



    7




    お疲れ様・・・ゆっくりお休み



    8



    募金がお休みだったヒューイくんからは熱い視線が・・・



    9



    なんて、熱い視線を送っているのは私の方だ



    10



    眺めがいいと、単純作業も楽しいぞ


    さて。たまきちゃん達はどうしてるかな?そろそろ帰るよ~~。



    11



    ん?ほんと?仰向け抱っこされて絶叫してたのはだれかな~~


    人懐っこく寄って行くいたまきちゃん達ですが、抱っこされるのは平気でも仰向け抱っこをされると大袈裟に鳴いてしまいます。場所や人が変わることで、我が家で私や息子達に対する反応とは違ってくるようですね。これからも我が家での経験+ARでの経験を重ねて人との関わりを深めて行きたいと思います



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    今年も行かせて頂きます♪  2010/01/05
    年末年始をボランティアさんのお宅で過ごしたヒューイくんとホープくんが、4日にはARに戻って来るとお聞きしたのでたまきちゃん達の社会化と合わせ、さっそくARに行って来ました



    1
    (つぐみちゃんデス)



    募金から帰って来たヒューイくんが、さっそくチェックを始めましたよ。ヒューイくん、優しくお願ねネ



    2



    4



    つぐみちゃんは初めてARに来た時、他のわんちゃんが近づくだけで大騒ぎでしたが回数を重ねるうちに、平気になったようですね。



    5



    ヒューイく~ん、あけましておめでとう。今年もよろしくね



    5



    さて、さて。プレイルームのたまきちゃんはどんな様子かな?つぐみちゃんと一緒に行ってみましょう。



    6
    (ボランティアさんの前でお座りをするつぐみちゃん)



    7
    (スタッフさんの前でお座りをするおふたりさん)



    8
    (微妙に視線を逸らす様子が可愛いデス:手前はつぐみちゃん)



    たまきちゃんもつぐみちゃんも、今のところわんこより人に興味があるようですね。誰かのそばに行っては、こうして見上げていました



    9
    (期待を込めた黒豆ビームは強力だ)



    10
    (クンクンつながり)



    ヒューイくんに続いてホープくんが募金から帰って来ましたよ。


    あれれ?たまきちゃ~ん。ハリーにするみたいにガンガン行かないの?(笑)



    15



    ホープくん。赤い糸の端っこをちゃんと掴んでいますか?



    16



    今年もよろしくね



    17



    って・・・寝ちゃったの?



    18



    昨日テレビで見た最高級白トリュフに似てる・・・このトリュフは非売品デス



    19



    20



    久しぶりの募金で疲れちゃったかな・・・このまま一緒に眠りたい



    そんなこんなで昨日の社会化も無事終了。この調子でがんばろうね



    11



    写す時は分かっていても



    12
    (これはたまきちゃんだね)



    後から見ると



    13



    ちょっと迷う・・・



    14



    つぐみちゃん、お願いだから写真の時はお耳立てないで



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/06 11:11】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    いつかはこんな日が・・・  2010/01/04
    たまきちゃんのお預かりが始まった時、ハリーの安全地帯を確保しました。



    12



    ところが・・・いつの間にやら出入り自由




    2



    どーもこーもそう言うことですよ(笑)



    3



    置いてあるだけのサークルなので、グイグイ押したら通過できることに気付いてしまいました。



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10


    ハリーごめんね。おかあさん・・・


    いつかこうなるコト、分かってたよ


    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    気分をリセット♪    2010/01/03
    明日は月曜日・・・お正月休みも今日で終わりと言う方も多いのではないでしょうか?我が家も今日の午後、主人が単身赴任先に帰って行きました。明日からは気持をリセットして普段の生活に戻りたいと思います。今年も「あしたにつなぐ」を通してARの仲間たちの応援をよろしくお願い申し上げます


    さて。年末年始は賑やかな特番が続きましたが、そろそろ飽きてきた方もいらっしゃるのでは?そんな方はこちらをご覧下さいませ・・・


    なんの盛り上がりもオチもない2分半で申し訳ありませんが、穏やかな時間が流れています






    いつもこうだといいのですが(笑)



    たまき&つぐみ姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定。
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/03 23:40】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    謹賀新年          2010/01/02
    1



    みなさま、2010年の幕開けいかがお過ごしでしょうか。お陰さまで我が家も「ハリー&たまき&つぐみ」と一緒に新しい年を迎えることが出来ました


    この一年がみなさまにとって喜びの多いものとなりますよう、お祈り申し上げます。



    2

    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/01/02 10:43】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(6)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

