あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    みんなおいで~♪♪♪   2010/06/29
    まだまだ一日の大半を寝て過ごすA胎ちゃんたちですが、動きも活発になり起きている時間も少しずつ増え始めたので一昨日、初めてサークルから出してみましたよ



    私の声と、なぜか下だけパジャマでそこから見える太い生足は、A胎ちゃん達の可愛さに免じてお許しをしかも長い!4分あります(これでもずいぶんカットしました



    [広告] VPS




    このわらわら状態がたまりません



    1



    この日が来るのをどれだけ待っていたことか


    でもそれは「おしっこ&うんち戦争」の幕開けでもあったのだ(笑)



    2



    犯人は・・・ほらあそこ!



    3



    トイレトレーニングはさておき、今は人との関わりが安心出来て、楽しくて、心地よいものだということを感じて欲しいです



    4



    こうなると動けない~~



    5



    子犬ちゃん解放にハリーは・・・



    6



    いつものように安全地帯に逃げました(笑)



    7



    8



    9



    10



    さぁ、お待ちかねのミルクタイムだよ~



    11



    飲んだあとは夢の中へ。。。



    12



    13



    ぷぷっ!あわちゃんったら、わざわざそんなところに。



    14



    あかくん。



    15



    あずまくん。



    16



    あさちゃん。



    17



    あおくん。



    18



    寝て、起きて、遊んで、飲んで、また眠る。単純な時間の繰り返しですが、昨日と同じ日はありません。少しずつ広がり始めたA胎ちゃん達の世界。その先に素敵な出会いがありますように



    19



    A胎ちゃん達(四週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/29 13:40】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    社会化の第一歩♪   2010/06/27
    昨日(土曜日)はよく降りましたねハリーの散歩はすっかり諦め、お昼からはちょっと用事があってARへ行ってきました



    1



    A胎ちゃん達も一緒デス



    スタッフさんや、マナー教室に来られていた飼い主さんに抱っこされて社会化の第一歩



    2



    可愛い



    3



    可愛い



    4



    可愛い



    5



    ・・・の大合唱(笑)



    ついでに爪切りもやって頂きました。伸びるのが早い早い・・・ちょっとモジモジする子もいましたが、みんなお利口さん。って言うかスタッフさんの躊躇うことなくプッチンプッチンと切る手早さに怖くてできましぇ~~ん



    6



    青空の下でする宝塚募金は夏場のお休みに入っていますが、屋根がある西北などはまだ街頭募金を行っています。募金班が出払って誰もいないかと思っていたら、奥の個室にヒューイくんがいましたよ



    スタッフさんが連れて来たあさちゃんにあまり興味がなさそうで・・・



    7



    私のジーパンばかり気にしています。



    8



    だからそのニオイがあさちゃん達だって(笑)



    8



    本人が来ていますよ!



    10



    もうすぐお兄ちゃんになるからね。よろしく、よろしくおねがいしま~す



    11



    ハリーと一緒だ



    12



    これを断るコトが出来るでしょうか



    [広告] VPS




    もう少し成長したら、本格的な社会化が始まります。ARに通って色んな人、わんちゃん達と触れ合って行きますね。A胎ちゃん達の犬生はまだまだ始まったばかり・・・素敵な経験が出来ますように



    A胎ちゃん達(三週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ARに、二代目A胎のあゆちゃんがお泊りに来ていました。



    13



    うふふ。べっぴんさんだわ



    14



    一週間だけお預かりした時のあゆちゃんデス。



    15



    6頭姉妹の中で一番のふわふわちゃんでした。幸せになってからの再会は何よりのごほうびです。ありがとうね



    16

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/28 00:30】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    一日の始まり       2010/06/26
    基本夜型人間の私なので、子犬ちゃん達に最後のミルクをあげて(一時半前後)、片付けをして寝るのも平気です


    そして低血圧ではないので目覚ましをかけて(→自力では無理)お目々パッチリすぐにガンガン動き回れる「子犬のお世話」をするにはありがた~~い体質なのであります。(注:お昼寝アリ



    今は6時に起きてすぐに一回目のミルク。順番に飲ませた後は別室で待機してもらいます。



    1



    ちょっと前までは飲んだらすぐにネンネしていましたが、最近はしばらくゴソゴソすることが多くなって来ましたよ。



    2



    目一杯つっぱって、踏ん張って脱走を試みるもの続出



    3



    今朝はついにあわちゃんが成功して「ごろりんこ」してしまいました



    4



    手が近づくとすぐに吸い着いていたのに、手は吸いつくだけではなく撫でてもらったり、抱っこされたりする心地よいもの・・・そんなことがなんとなく分かって来たような気がします



    5



    それでね。こんな感じでわらわらとしていた時・・・なんとあさちゃんが「わん!」って鳴いたんです。そう、「クンクン」でもなく「キャンキャン」でもなく「ピーピー」でもなく「わん!」って



    そっか・・・そうだよね。「犬」は「わん!」って吠えるんだ。当たり前のことなのに成長を実感してしばし感動


    でもこの感動も、今に「あなたたち、静かにしなさ~~い」に変わるのだ(笑)



    そんなこんなの朝の一コマ。この後は別室をキッチンから見える所に移動して、振り向いて様子をチェックしながら哺乳瓶やミルクを溶かした食器を洗います。



    6
    (うんちふみふみ被害は最小限にとどめたい。)



    この頃になると、中はこんな感じデス。



    5



    さて、お次はサークルやクレートのお掃除。



    8



    ちゃんとクレートから出ておしっこをしていますよ。



    そうそう、ハリーはどうしてるかと言えば、ひたすら待つ・・・



    9



    待つ・・・



    10



    待つ・・・



    11



    待つ。。。



    12



    掃除が済んでみんなを戻したら、ようやくハリーの朝ゴハン。



    12



    なんて言いつつ、あわちゃんの可愛い寝姿に萌え~



    14



    アンヨの形がたまらんわ。。。



    15



    おっと・・・ごめんごめん



    16



    ちょっと待っててね



    17



    18



    はい。どうぞ



    [広告] VPS




    カップニ杯半を一分で完食して舐めるのは三十秒(笑)昔はほとんど丸飲みでもっと早かったのに・・・これも歳のせいなのかなぁ



    ハリーのお皿を洗って、洗濯機を回したら、今度は私の朝ゴハントーストを食べながら新聞を読みほっと一息・・・こうして私の一日が始まるのでした



    A胎ちゃんたち(三週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/27 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ズームインシリーズ:あさちゃん編
    先週の金曜日に続き昨日も検便して頂きましたが、お陰さまでどちらも問題ナシ一安心したところでぼちぼち離乳の準備を始めることになりました



    9



    一日6回だったミルクを5回に減らし、代わりにふやかしたパピーフードをほんの・・・ほんの少しだけ与えます。便の様子を見ながら少しづつ量を増やし、回数も一回から二回へと、時間をかけてミルクとさようならデス



    さてさて。ズームインシリーズの最後を飾るのは、五頭の中で一番小さい末っ子麻(あさ)ちゃんです



    1



    小粒で大人しいですが、哺乳瓶への吸いつきっぷりはみんなと同じで、元気元気



    2



    いつどんな時に仰向け抱っこをしても



    3



    暴れることなくほわ~んとしているので



    4



    ついつい抱っこ率が高まります



    5



    時間よとまれ



    6



    ズームインシリーズ用に撮影したので、気が付けば一週間経過こうして見ると、今よりちょっと赤ちゃんっぽいですね。



    [広告] VPS




    すっかり成長しましたよ。



    7



    って、あまり変わっていないかな(笑)



    8



    いつ見ても寝顔が可愛い、麻ちゃんなのでした



    A胎ちゃんたち(三週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/25 09:28】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ズームインシリーズ♪:あわちゃん編
    目が開き、音にも反応し始め、歯も生えて来たA胎ちゃん達。。。時々よたつくものの歩く足取りもずいぶんしっかりして来ました。一番小さなあさちゃんも今日の体重測定でようやく700グラムを超えて717グラムになっていましたよ



    そんな風に身体の成長が著しい中、心の成長も見え始めましたいっちょまえに「遊びのお誘いポーズ」をして相手にぴょんって飛びかかったり、マウンティングっぽい仕草も




    他にも相手の身体をはむはむしたり、お互いのお口をはむはむしたりと、ゴムマリのように弾ける姿はもう「ナゾの生物」ではなく立派な子犬だ(笑)



    なんとか動画で撮りたいと思っているのですが、タイミングが合わず、なかなか撮影することが出来ませんこれから起きている時間がどんどん増えてくるのできっともうすぐご紹介出来ると思います



    1



    さてさて。前置きが長くなってしまいましたが、ズームインシリーズ4回目の今日は長女風体格の淡(あわ)ちゃんデス



    2



    同じモーモー柄のあおくんより一回り大きいのであおくんよりお姉さんのイメージでしょうか。ちなみに今日の体重はあわちゃん758グラムであおくんは728グラムでした。っていうか、ついに次男格のあかくんの体重も追い抜いたのだぁぁぁ~~~(あかくん:745グラム)



    こんな柄・・・以前の預かりっこにもいたなぁ



    3



    このR胎ちゃん達6頭は、相当な元気印さんでしたが、あわちゃんも負けてはいないかも。。。



    そんなしっかり者(体重が:笑)のあわちゃんは、寝る時よくこうなっています。



    4




    [広告] VPS




    ねぇねぇ、あわちゃん。



    6



    首、痛くない?



    5



    だそうです。



    あおくんと似ているのは柄だけではなく、「仰向け抱っこをするとかなりのお喋りになる」というところも



    [広告] VPS




    女の子だモン。お喋りは大好きだよね



    元気で大きくなりますように



    A胎ちゃん達(三週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/24 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ズームインシリーズ:清(あお)くん編
    3頭の男の子の中で身体が一番小さいあおくんですが、一番最初にお目々が開きました



    1



    ぼんやりしていた瞳もしっかりと輝いてきて視線も合って来たような気がしますが、まだはっきりと見えているようではありません。声への反応ももう少しかな・・・でも歯はしっかりと生えて来ましたよ。指をチュパチュパされるともう痛いデス(いつの間にか歯はみんな揃って生え始めています。)




    2



    あおく~~ん。おかあさんいたかったよ



    3



    背中の模様はこんな感じで、



    4



    アンヨはハイソックスを履いています。



    5



    前にもご紹介しましたが、鼻筋の白いラインがまっすぐなので淡(あわ)ちゃんと見分けがつきますよ。



    6



    性格はどうでしょう・・・まだよく分かりませんが男の子の中では一番おしゃべりかも(笑)



    7



    仰向け抱っこはあまり好きではなさそうですが、ようやく諦めて眠ったようですね



    8



    寝顔はみんな天使です



    9



    元気に大きくなりますように



    [広告] VPS




    A胎ちゃん達(三週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/23 00:40】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    大合唱♪♪♪      2010/06/21
    今日は「ズームインシリーズ3回目:清(あお)くん編」の予定でしたが、なぜか動画編集が出来ません



    なので昨日(日曜日)の様子をちょこっとだけご紹介させて頂きますね



    体調の変化や、排泄の汚れが気になるので、サークルの中はしょっちゅう覗きます。



    ぷぷぷっ!わざわざ隅っこにかたまって寝なくてもよくない?



    1



    きゃぁぁ~~ならんでるぅぅぅ



    2



    うひゃゃずれちゃった



    3



    これは3回目のミルクタイムを前に、大合唱を始めたA胎ちゃん達。なんて激しい元気なんでしょう



    [広告] VPS





    ミルクの予定時間より早めにこれが始まると、結局諦めてまた寝始めます。それがまた可愛いそうなると爆睡中に起こして飲ませることになるので、ミルクだと気付いた時の反応がまたまた可笑しい



    五頭が同じように反応し、それが一日6回。5×6=30・・・毎日これだけ見ても飽きることなく、毎回可愛くって、毎回可笑しくって。。。一生懸命生きようとしている命が愛おしいです



    元気で大きくなりますように



    A胎ちゃんたち(ニ週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/22 00:46】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ズームインシリーズ♪(あかくん編)
    あずまくんの次に身体が大きいのが紅(あか)くんです。今日の体重は691グラム・・・ということで次男に決定のあかくんにズームイン


    五頭の中で、一頭だけ毛色が違います。



    1



    そのせいかなんとなくマイペース・・・のような気がする。



    久しぶりに見たわんこ列車なのに残念だれかさんのせいで五両編成ならず



    2



    確か四年前も、一両だけ方向が逆だったのは茶色いあの子でした(笑)



    3



    あかくんのお顔をよ~く見てみましょう。



    4



    どうやらメガネをかけているようですよ



    5



    背中にも黒い毛が入っています。



    6



    ぷぷぷっ!お口の周りも黒かった。



    7



    一般的にこんなお顔は「どろぼう顔」なんて言われるけど・・・



    8



    そんなコト言わないでね



    10



    まだまだ品行方正なあかくんです



    [広告] VPS




    色々やってくれるのはこれからだ


    A胎ちゃんたち(ニ週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    結局いつかは乱れマス(笑)



    9

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ズームインシリーズ♪(あずまくん編)  2010/06/19
    A胎ちゃん達のお預かりが始まって十日が過ぎようとしているのに、未だにハリーと一緒のちびちゃん達の写真がありません。。。


    それはなぜかって?



    1



    だそうです



    「犬」らしくなったらよろしくね(笑)



    さて。今日からは順番に「ズ~ムインシリーズ」をお送りします。まだまだはっきりとした性格はわかりませんが、それぞれが持つ雰囲気みたいなものは出始めています



    最初を飾るのは身体が一番大きい、長男風の「東(あずま)くん」



    1



    体格がいいので(713グラム)将来は自衛隊でしょうか。?


    3



    あら、あら。ちょっと無理そうですね。



    4



    こりゃだめだ。。。



    5



    やる気だけはあるらしい(笑)



    [広告] VPS




    まるで早回しの盆踊り可愛いなぁ~



    うちに来た時から身体が一番大きかったあずまくん。ミルクを飲み終わった後も離さず、そのまま身体が持ち上がるくらいの吸いつきっぷりでも、「俺が!俺が!」なタイプではなさそう・・・気は優しくて力持ち?そんなお兄ちゃんタイプかもしれません。普段は「あずくん」と呼んでいます



    どんな風に育つかな?元気で大きくなりますように



    A胎ちゃんたち(ニ週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/20 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    可愛いお目々です(*^^*)  2010/06/18
    今日からしばらく梅雨空が続くそうですが、お天気に関係なくスクスク成長中のA胎ちゃん達デス


    昨日は何故か画像がUp出来なかったので中途半端に終わってすみませんでした


    それではさっそく昨日のつづきを行ってみよ~~



    1



    爪切りに来て下さったスタッフさんに抱っこされた「あかくん&あさちゃん」この機会に「つぶらな瞳」を撮影しようではありませんか


    と・・・その前に。『爪切りくらい自分でしなきゃ!』ですよね。


    したいのはやまやまなんですが


    二年前のハウルくんの時を覚えていらっしゃいますでしょうか?



    5



    あれから二年。。。こんなに小さな爪は、ますます見えにくくなってしまいました



    3



    スタッフさん、お世話になりました。またよろしくお願い致します



    さて。話を元に戻して、お目々お目々


    あかく~~ん。ちょっといいですか?



    3



    可愛いお目々を見せて下さいな。



    2



    見えた見えた



    今度はあさちゃ~~ん。



    6



    うっ・・・たまらん



    7



    開き具合も段々広がって来ています。しっかり見えるようになる日が待ち遠しいですね。



    ちなみに耳が聞こえ始めるのは、目が開くより後だそうです。確かにまだこっちこっちと手を叩いて呼んでも、あまり反応がありません。それでも名前を呼んで話しかけています。っていうかそうせずないはいられないのだ



    とにかく今は、一日一日元気で過ごしてくれることだけを願っている、はりりんさんなのでした



    A胎ちゃん達(ニ週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/18 12:17】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    可愛いですぅ~♪     2010/06/17
    昨日に続き今日もお天気に恵まれ、主婦としてはありがた~~い一日でしたが・・・暑かったみなさま、くれぐれも体調など崩されませんように


    さて。お口の近くにあるものには、とりあえず吸いつきたくなるお年頃のA胎ちゃんたち。どのくらいの勢いで吸いつか経験のない方は寄ってらっしゃい見てらっしゃい



    百聞は一見にしかずだよ



    [広告] VPS




    勢い余ってしっぽも震えるってもんだ。(実演は「あおくん」デス。)


    この「吸てつ反射」は人間の赤ちゃんにもありますよね。(哺乳類は全部なのか?)長男が赤ちゃんの時、抱きあげた主人の鼻の頭にいきなり吸いついてチュパチュパ!不味かったのかすぐにプッ!っと放しましたが。。。主人は感動してそれから何度も吸わせようとしましたが二度としませんでした(笑)



    ちゅぱちゅぱ動画のあとは、先日開いたばかりのつぶらな瞳をご覧下さいませ。




    と、思ったのですが何故か画像がUp出来な~~い



    そう言うわけで、このつづきは明日あらためて更新させて頂きますね。申し訳ありません


    A胎ちゃん達(二週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お引越し~♪       2010/06/16
    一日の大半をクレートの中で眠って過ごすA胎ちゃん達ですが、おしっこのの時はモゾモゾと出てきてシートの上でしています。いつの間にかクレートに敷いてある毛布が汚れなくなっていましたもちろんシートを意識しているわけではなく、出たところにシートが敷いてあるわけで・・・でも巣穴を汚さないという習性がちゃんと芽生え始めているのですね。


    ただしうんちはまだもよおしてクレートから出て来たような時は、お尻を刺激しているのですが、すぐには出ないことの方が多いので結局、中でしていることが時々あります



    そんなA胎ちゃん達。今日は梅雨の合間のお天気で暑かったようですね。みんなクレートから出て寝ていましたよ



    [広告] VPS




    クレートがSからMに変わったのでちょっと・・・いや、かなり狭くなってしまいました


    そう言うわけで「お引越し~~



    1



    ここにはいつもハリーのクレートが置いてあるのですが、ただ今ご近所さんに貸出中。ちょうどよかったわ~~。



    2



    これで暑い時はゆったりゴロゴロ出来ますね。でも急に肌寒くなることもあるので、念のため毛布の間にはレンジでチンするペット用のあんかを入れてあります。それぞれお好みの場所でネンネしていますよ。



    3



    そのうちこれも狭くなって「ミルクくれくれコール」から「外に出せ出せコール」になるんだろうなぁ。。。


    A胎ちゃん達・・・どうも「やんちゃさん」の予感がします



    A胎ちゃん達(二週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    頭のてっぺんから、足の先まで身体中どこでも「萌えポイント」ですが、やっぱり今はここが一番かも



    4

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/17 00:47】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ついに♪♪♪       2010/06/15
    我が家に来て七日目を迎えたA胎ちゃんたち。お陰さまで元気にすくすく育っています


    そして待ちわびたあかくんとあさちゃんのお目々もようやく開き始めました


    最初に開いたあおくんもまだはっきりと見えてはいませんが、つぶらな瞳が「おかあさんどこ?」と言っているようでめろろろろ~~ん抱き上げて名前を呼びながらお話しています


    さて。ようやく全員お目々が開いたA胎ちゃん達ですが、体重はどのくらいになっているでしょうか?いつもはミルクの量に影響されないよう空腹時に測っていたのですが、起きている時はこうですから。。。



    2



    3



    人の手が近づくとこうですから。。。



    4



    秤の上でも動く動く


    目盛りがぶれるぶれる


    そう言うわけで今日は満腹になって寝た時に測ってみました。



    1



    偶然、女の子おふたりさんが同じ重さですが、見た目はあわちゃんの方が少し大きく見えます。あずまくんは体重の通り、一番大きく、あかくんが2番目というのも見た目通りかな。



    5
    (「あずまくん、ヘソ天」の図)



    体調の変化が心配だったので、ミルクの量を少しずつしか増やしていませんでしたが、体重も順調に増えているようなので様子を見ながらミルクの量をもっと増やしていければと思っています。


    一週間無事過ごせたことに感謝感謝


    A胎ちゃん達(一週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/16 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    3番目はだ~れだ。   2010/06/14
    昨日の記事で「結局今日は、誰のお目々も開きませんでした。」と書いたその後・・・


    夜中のミルクタイムで発見


    さて。誰のお目々が開いていたでしょうか



    1



    そう、答は「淡(あわ)ちゃん」でした目を開けたままじっとしていることがないので証拠画像は撮れません代わりに可愛いネンネの姿でお許しをお腹からアンヨのラインがたまりません



    2



    残るは紅(あか)くんと、麻(あさ)ちゃんですね。その麻ちゃんの萌えポイント



    3



    ぐふふふふぅぅぅ~~ハリーと一緒



    A胎ちゃんたち(一週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/15 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    知らなかったぁ~     2010/06/13
    今日(日曜日)いつも見ているサイトに興味深い記述がありました。


    それは4週齢時くらいのまでの子犬にはストレス反応が見られないというものでした。→「ストレス不応期


    ストレス不応期とは、幼齢期にみられるストレス反応が起こらない時期のこと。ストレス不応期があることで、他の同腹の子にもみくちゃにされてもストレスを感じないために母親からの世話をきちんと受けることができ、個体の生存価が高まると推測されています。


    なるほど・・・なんと素晴らしい自然の摂理なんでしょう今まさに「ストレス不応期」の子犬達の様子を見ているので、頷きながら読んでしまいました。これってあれですか?人間の手にもみくちゃにされても同じようにストレスを感じないのでしょうかね?(もちろん程度はありますが)



    母犬の温もりを感じることが出来ないあの子達に、人間の温もりを感じて欲しいと思っていますが、子犬の時に構い過ぎると落ちつきのない子になる・・・なんて聞いたことがあるので(本当かどうかは分かりません)ぐっすり眠っている時はそのままにしているんです。せっかくのストレス不応期。大丈夫なら腕の中で眠らせた~~いこれは調べてみなければ



    引用した記事のサイトは「コチラ」から。興味のある方はご覧になって下さいませ



    さて、さて。昨日は「あおくん」と「あずまくん」のお目々が開きましたが、今日は誰のお目々が開くかな~~??



    1



    身体を拭きながら皮膚に異常が出ていないかチェックするのですが、あわちゃんのお目々は開いていませんでした



    2



    とにかくお口の近くにあるものには、とりあえず吸いつくすごい力ですが、この感触がたまりません



    お腹のあたりを拭いているとおしっこが・・・続けてうんちも出て来て、めでたしめでたし


    快食、快眠、快便は健康の証ですものね


    結局、今日は誰のお目々も開きませんでした。お楽しみは「あしたへつなぐ」なんちゃって



    最後は動画にて。。。



    クレートを掃除するためにちょっと移動。お目々が覚めて「ミルクくれくれコール」のあずまくんの絶叫でお別れしま~す



    [広告] VPS




    A胎ちゃん達(一週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/14 01:14】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お目々記念日♪♪♪   2010/06/12
    我が家に来た時から体重も数十グラムずつ増え、刺激して促していた排泄も一生懸命力んで自分で出来るようになりました。確実に、確実に成長している・・・それを実感できる喜びは、寝不足なんて吹き飛ばしてくれます(⇒ほんとは昼寝をしているから


    そんな子犬ちゃんに今日、嬉しい変化がありました



    1



    画像ではちょっと分かりにくいですが、お昼のミルクの時に左目が、夕方のミルクの時には右目が開いていたんです



    2
    (これは淡ちゃんです。)



    光を確かめるように顔を上に向けてゆっくりと左右に動かしていました。感激



    3



    そして夕方には東(あずま)くんの目も。。。再び感激



    4
    (あれ?紅(あか)くんがいない。)



    だから今日は「あおくんとあずまくんのお目々記念日



    残る3頭も明日は開くかな



    5
    (あ~いた、いた。)



    五頭揃って、あの無垢な瞳で見つめられたら・・・考えただけで、とろけてしまいそうです



    6
    (救出!)


    A胎ちゃんたち(1週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    この時期の子犬ちゃんは、おっぱいと間違えて男のこの大事なトコロをチュパチュパします。吸う方は必死なのに、吸われる方はお構いなしに爆睡しているところが、余計に可愛いですね



    [広告] VPS
    【この記事のURL】 | 【2010/06/13 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
    お名前紹介♪        2010/06/11
    ただ今お預かり中の子犬ちゃん達。一日五回のミルクタイム以外はほとんど眠っています。その寝姿の可愛いこと


    基本形は「お団子状態」



    1



    暑くなったら「バラバラ状態」



    2



    組み合わせ色々な「2対3」



    3



    「ペア」同じ模様バージョン。



    4



    「ペア」違う模様バーッジョン。



    9



    いつの間にやらごろりんこ。



    5



    ヘソ天のお顔は天使です



    6



    性格はまだまだわかりませんが、ピーピー鳴きながら動き回る子や、ミルクを飲むのが一番上手な子など、それなりの違いが出始めていますよ


    今日はそんな子犬ちゃん達のお名前を、ご紹介させて頂きますね



    8



    今回の名付け親は、子犬ちゃん達を届けて下さったスタッフさんデス。



    10



    一頭、



    11



    一頭、



    12



    心を込めて、



    13



    元気に大きくなりますように。。。



    14



    素敵な出会いがありますように。。。



    15


    みなさまよろしくお願い致します


    A胎ちゃん達(一週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/12 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    グビグビ飲んでます♪    2010/06/10
    今回のお預かりわんこ達は「A胎」になります。スタッフさんが素敵な名前を付けて下さいましたが、まだ一頭一頭の写真が撮れていないので撮れたら名前と一緒にご紹介させて頂きますね


    さて、五頭のA胎ちゃん達ですが、哺乳瓶から上手にミルクを飲んでくれるので助かっています。



    1



    人間のあかちゃんのように仰向けに抱きかかえて飲ませるのではなく、お腹を下にしてお顔だけクイッ!っと上向きにして飲ませます。


    一生懸命お手々を突っ張って、小さなお口をチュパチュパする姿に胸がキュンキュン



    2



    多くの方々の想いとともに、我が家にやって来た命です。わんの神様、どうか守って下さいね



    A胎ちゃん(一週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    来た!きた!!キターー!!!  2010/06/09
    さて、さて。昨日の記事で触れたように今日(水曜日)我が家に預かりっこがやって来ました



    いつもの赤いお皿は何枚でしょうか?



    1



    うふふそうなんですぅ~~。お皿はまだまだ使えません



    2



    預かりっこの最年少記録。生後一週齢の5頭兄弟姉妹デス。



    [広告] VPS




    久しぶりの赤ちゃんだというのに、ハリーはお届けに来て下さったスタッフKさんや



    3



    Kさんの愛犬ローレライちゃんが気になって子犬ちゃん達にはほとんど興味を示しませんでした。



    4



    いつも思うのですが、どうやら一ヶ月未満の子犬はハリーにとって謎の生物みたいですローちゃんはどうだったかな?



    5



    ほとんど寝てばかりの子犬ちゃんですが、とりあえずサークルを組み立てて中に入れてみました。でも柵の間に手足を挟みそうでちょっと不安



    6



    しばらくこちらを代用します。



    7



    今まではハウルくんの生後二週齢が一番小さな預かりっこでした。初めて見た人間は私かも?・・・もうすぐ目が開くかな。。。



    3



    そんなわけで今回の預かりっこはまだまだお目々が見えていません。



    4
    (あれ?一頭いない・・・)



    どんな世界が広がるのかな



    5
    (ぷぷぷっ!いた、いた。)



    その目に映る全ての人が、あなた達を愛してくれますように



    10



    一緒に見守って頂けると嬉しいです



    12



    A胎ちゃんたち(2週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(10)
    ごほうび前払い~♪   2010/06/09
    先日の日曜日。泳ぎは得意なハリーですが、年齢を考えてこんな物を買いました



    1



    翌日、これを持って出かけた先は・・・



    2



    走って。



    3



    泳いで。



    4



    おつかれさん。



    3



    帰る途中でスタッフさんからメールがありました。


    少し忙しくなりそうです



    ハリーく~~ん。一泊旅行はごほうびの前払いということで「ヨ・ロ・シ・ク



    楽しかった旅行の様子はまたあらためてご報告させて頂きますね

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/09 09:34】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(4)
    個性あれこれ      2010/06/06
    ハリーが1歳を過ぎてしつけ教室に通うようになったのは、9ヵ月になった頃からお散歩中に出会うわんこに「ガウガウ」するようになったから。ハリーの「ガウガウ」は子犬の頃、他のわんこ達と関わる経験をほとんどしなかったと言う、典型的な社会化不足が原因と思われマス。



    1



    ハリーを買ったペットショップの「病気に感染するといけないので、ワクチンが済むまで家から絶対に出さないで下さい。」何も知らなかった、いや・・・知ろうとしていなかった私は、その言葉を鵜呑みにして社会化という大事な時期を家の中だけで過ごしてしまいました。



    2



    家の中ではやんちゃなハリーがお散歩ではビクビクの怖がりに変身してしまうのが不思議でしたが、それでもまだ「そのうち慣れるだろう。」と気にすることなく数か月・・・気が付けば「ビクビク」は「ガウガウ」に変わってしまったのです。



    3



    こんなはずじゃなかった・・・それからは本を読んだり、ネットで調べたりと試行錯誤の毎日でしたが、成長していくハリーの勢いは増すばかりようやく辿り着いた愛護センターのしつけ教室に通いながら「飼い主が学ぶ」ことで少しずつハリーは変わっていきました。



    4



    しつけ教室に通い始めて三ヵ月後には一時預かりを始めたので、預かりっこと関わることでさらに良い経験を重ねることが出来たのだと思います。



    5



    ただ預かりっこはともかく、他のわんことなると別なのでは・・・と思い込んで尻込みしていましたが、友人達の「大丈夫だよ。」の声に励まされ、最近は色んな経験を重ねています。


    感謝感謝



    そして気付いたわんこ達との関わりの中で見るハリーは、意外とマイペース。



    6



    それどころか「ヤバイ」と思ったらすぅぅ~~っと離れる様子は「世渡り上手」的な感じさえして、可笑しいやら、可愛いやら。



    7



    普段は見ることが出来ない色んな面を見ることが出来るのでした。



    8



    預かりっこがいない今、そんなハリーとの時間を楽しんでいます。



    10



    水が無くても童心に帰れますね(笑)



    11



    って・・・いつまで投げさせるつもり?



    11



    この日集まったのは、ペッツさんでDDや募金のボランティアをしていらっしゃるみなさん。ハリーと一緒にボール遊びをしていたのはソフィーちゃん。ハリーと同じ8歳ですが、ママを見つめるお顔は子犬のようにあどけないのだ。



    笑顔が可愛いフィオちゃん。ママのそばにぴと~~なお嬢様は年齢はハリーの半分だけど、体重は同じなの~



    13



    後ろ姿でごめんなさい将来はDD?まだ4ヵ月のロビンくん。ラブラドール班のバニラちゃん。(もう一頭黒ラブのオペラちゃんがいますが、おねだりには参加せず。)カフェの看板わんこプーちゃんです




    14



    みんなとってもお利口さん。そうなるには、それだけの愛情と時間と努力を重ねていらっしゃるのだと、わが身を反省する。だって、だってハリーったらひとりでわんわんするし、挙句に初めてお会いしたバニラ&オペラママさんのケーキをちょろっと舐める始末。(失礼しました



    どうせ舐めるんだったら昔馴染みのママさんのにして欲しかった(それならいいのか?そこは、かあちゃんのだろう)



    そんなこんなで、8歳にしてまだまだ修行が足りないハリーなのでした。



    17



    じゃない飼い主である私のほうですね


    話題は全てわんこがらみという、清く正しいお喋り(笑)みなさま楽しい時間をありがとうございました


    この日の様子はのblogでも。。。


    ソフィーママさんのblogは「コチラ」から。



    フィオママさんのblogは「コチラ」から。



    ロビンママさんのblogは「コチラ」から。



    そしてやはり最後はARの仲間たちのご紹介



    昨日は西北募金に出没したはりりんさん。今日はなんと宝塚募金に出没ですって~~。(だって近くに用事があったんだモン



    15



    今日のメンバーはヒューイくん。ハリーに会うのは久しぶりだったかな?しっぽぶんぶんで歓迎してくれました。



    16



    ボランティアで参加のポチくん。いつも驚かせちゃってごめんね



    17
    (ポチママさんのblogは「コチラ」から。)



    暑い中、お疲れさまでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/07 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(6)
    童心に帰る。。。     2010/06/05
    私のお布団を濡らした豪雨から一転、翌日の木曜日は倍返しのようなお天気に恵まれました。家にじっとしてるのはもったいないな~~と思っているところへ友人から「川遊びしませんか?」のお誘い


    二つ返事でれっつらご~~



    1



    ハリーにとって「モッテコイ」や「水遊び」はいわゆる「三度のメシより好き」なもの。なので「モッテコイ+水遊び」となると完全に野生児化します



    2



    でもね、野生児になったのはハリーだけではありませんでした。



    3



    腰から下、ぜ~~んぶずぶ濡れになってもお構いなしなのだー



    4



    子どもが成長した今、犬と暮らしていなかったらこんな経験出来たかな。。。


    なんて思いつつ、家に帰ったらお風呂場に直行。「楽」あれば「苦(シャンプー)」ありが人生なのね


    あ~それなのに・・・翌日はまた「楽」を求めてお出掛けしてしまった


    それはまたあらためてと言うコトで、申し訳ないので頑張るわんこ達のご紹介


    今日(土曜日)は西北募金の近くに用事があったので、ちょっくら寄らせて頂きました。


    誰が来てるかな



    5



    うしおく~~ん



    5



    ふたりで過ごしたあの日々はなんだったの・・・



    うしおくん、過去は振り向かないタイプのようデス(笑)



    7



    それでいいんだよ。幸福の女神に後ろ髪はないからね。前を向いていないと掴めないんだって。



    8



    ボランティアさんは学生さん?若いお嬢さんが3人参加されていました。そしてDDでもお馴染みの黒ラブ類(るい)くん。



    9



    真剣な眼差しでスタッフNさんの顔を見つめていました。



    10



    あっ!こんなもの発見



    11



    ボランティアで募金に参加してくれるわんちゃんに着けることになったそうです。これはいいですね~~私が参加している時も時々、ボランティアさんのわんちゃんを里親募集中と間違われることがあります。その都度ご説明させて頂くのですが、これがあると分かりやすいですよね。



    みなさまお疲れさまでした


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します













    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/06 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    うてなちゃんの笑顔♪   2010/06/03
    私とうてなちゃんが初めて会った時・・・



    3



    4



    なかなかお顔を見せてくれなかったなぁ。


    それからはしっぽふりふりで寄って来てくれるものの、笑顔は写せず


    先日のシャンプー&ドライヤーの時はなおさら?



    3



    でも身体はぴったんこ



    4



    とってもお利口さんでやらせてくれたのですが、



    5



    やっぱり笑顔はダメダッタ・・・



    6



    いつかは撮れるといいなぁ・・・なんて思っていたら



    7



    昨日(水曜日)ARでうしおくんとの、ラブラブツーショット撮影に成功しました


    いや~~ん。めちゃくちゃ可愛いではありませんか


    この笑顔は誰のものになるのかな



    一方のうしおくん。ちょっと前まではこんな感じだったのに・・・



    2



    3



    新入りのゆいちゃんと、いい感じで遊べるようになったそうです。



    8



    小さなお兄ちゃん、頑張れ~~



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***


    ハルお兄さんも頑張ってま~す



    9

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/04 00:32】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    会報誌「BUZZ」発送準備   2010/06/02
    昨日(火曜日)は午後から突然の豪雨で、雷まで鳴ったこちら、はりりん地方。おふとん干したままスーパーに行ったのでスーパーを出た途端お口あんぐりしばらく思考が止まったまま立ちすくす・・・まぁ普段から止まったようなもですが


    さて。早いもので6月になり、ペッツさんの会報誌「BUZZ:夏号」の季節となりました。



    1



    今日(水曜日)は発送準備のお手伝いで、多くのボランティアさんがいらっしゃいました。



    2



    背中にヒューイくんの視線を感じつつ、作業は順調に進みます。午後からは頼りになるリーダーとして陣頭指揮に立つヒューイくん。



    3



    日本のリーダー「鳩ぽっぽさん」は突然辞任しちゃったケド、こちらのリーダーは最後までよろしくお願いしますよ~~。



    4



    まぁ~こんなに支持率が高いのに(笑)


    そんなこんなで、前回に引き続き今日も3時に無事終了昨年RHされたK胎のジョンくん(きずな)とかな太くん(かなた)のご家族さまからのお便りなど今回も盛りだくさんの内容となっていますのでお楽しみにお待ち下さいませ



    *** おまけ ***



    ボランティアさん手作りの洋服を着て、ご機嫌なARのわんこ達。



    5



    6



    7



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/03 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    ヒューイも同じく「ウトウト派」  2010/05/31
    先日の29日、ARで「第五回 ボランティア勉強会」が開催されました。テーマは「PFLJの目標」デス。


    ペッツさんの活動内容(救済活動、社会化のトレーニング、マナー教室、ドクタードッグ、聴導犬など)が細かく説明されました。飼育放棄の理由の多くを占める鳴き声、噛みグセ、手に負えない、子犬が産まれてしまった・・・などは犬を飼う前や、飼い始めた頃から飼い主さんが正しい飼い方を学ぶことで、未然に防ぐことが出来たり、改善される場合があります。そのためペッツさんでは救済活動と同じようにマナー教室などの啓発活動にも力を注いでいるそうです。


    もちろん、ペッツさんで保護されたわんちゃん達も社会化やトレーニングを受けながら、新しいご家族に出会える日を待っています



    1
    (ラブラドールMIXのゆいちゃん。)



    2



    3
    (シーズーのうしおくん。)



    4



    「都合が悪くなったから捨てる」そんな無責任な飼い主を減らさないと、救済活動とのいたちごっこに終わりはありません



    1



    勉強会の間(一時間)ホープくんが足元に来てお利口さんにしていました。う~~、そんなコトされたら、また愛しさが募っちゃう


    でも飼育放棄には飼い主さんの高齢化や事故、病気など簡単には責められないような事情もあります。もちろんそれだからと言って仕方がないと許されるわけではありませんが、そうなった時にはどうするかを考えておくのも飼い主の責任だということですよね・・・ホープくんの背中にハリーの姿を重ねて、自分に問いかけていました。



    2



    もちろんだよ


    さて。お勉強の後はそのまま残ってお手伝い~



    3



    この前のホープくんと同じようにブラッシングでウトウトモードのヒューイくん。



    4



    反対側はよっこらしょ



    5



    お顔周りもやっちゃうよ~。



    6



    身を任せてくれるのはいいけれど・・・やり易いんだか、やり難いんだか


    まぁ、ブラッシングはスキンシップの時間でもあるからいいですよね


    ヒューイ!ヒューイ!終わりましたよ~~。



    7



    あれ?



    8



    ホントは聞こえてるんだよね


    なんて言いながら、このまま動けない(動きたくない?)はりりんさんなのでした


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/06/01 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

