あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    どんな命も・・・        2010/07/30
    社会化のために色んな経験を重ねているA胎ちゃん達。我が家でお客様をお迎えしたり、ARへ行ったり・・・抱っこやカートでのお散歩も、陽が陰った頃を見計らって歩くようにしています。



    1



    家の周りをぐるぐると・・・



    2



    言葉もついあかちゃん言葉になってしまいます



    3



    あれこれと話しかけながら歩いていると、すれ違う人が「えっ犬?」ってね(笑)



    そんなコトは気にせず歩く歩く



    それにしてもこの日は暑かった



    4



    大人しく乗っていたみんなの息使いが段々と荒くなって、カートの中はサウナ状態



    早々にUターンして帰って来ました。



    それでね。ふとプランターを見るとセミの抜け殻がぶら下がっていたんです。



    5



    セミって幼虫の間を七年も地中で過ごすんですよね。ようやく迎えた羽化の場所が我が家のここだと思うと、なんだか感動



    6



    どうか「七日間の生」を存分に謳歌出来ますように。。。



    あなた達と一緒にいるから、ちょっと優しくなれました



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    またまた息子が・・・



    7



    甘えん坊さんはだ~れだ






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/31 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARへ行きました:その5 2010/07/29
    「ネタは新鮮なうちにお届けします。」なんて宅配寿司の広告のような文句がモットーだったのに。。。



    最近は睡魔との戦いに破れること多くなって、情けないったらありゃしない



    スーパーなら間違いなく半額シールが貼られる土曜日のお話デス



    この日はARで行われたパピーパーティーに参加して来ましたよ



    到着早々、スタッフさんにカラーを着けられ、戸惑い気味のA胎ちゃん達。



    1
    (あかくん)



    助けを求めるように寄って来たり、



    2
    (あさちゃん)



    フリーズしたり、



    3
    (あわちゃん)



    慌ててポリポリするあわちゃんったら、お目々が怖いよ~~(笑)



    4
    (あずまくん)



    あずまくんは自分だけじゃなく、他も気になっちゃう?



    5



    6



    7



    あ・・・あおくんもやってる、やってる



    8
    (あおくん)



    9



    預かりっこによっては兄弟同士でカラーを噛み合ってしまうのですが、A胎ちゃん達は時々ポリポリするものの、思ったより気にする様子がありません。本格的なお散歩デビューに向けて、まずはこれに慣れないとね



    おやおや?あずまくん、ローレライ姉さんに向かって吠えるとは・・・後で後悔しても知らないよ(笑)



    10



    いつも上手に教育的指導をしてくれる学級委員のローちゃんですが、この時は優しく見逃してくれました。あずまくんんも何かオーラを感じたのか、すぐに諦めたもよう。



    この後は保育園やお泊りのわんちゃん達、パピーパーティー参加のボルゾイの女の子アビーちゃん(3ヶ月)と触れ合って・・・ん?なぜか画像がない(って撮り忘れただけ



    さて。落ち着いたところで「仰向け抱っこタイム」デス。




    11
    (あわちゃん)



    スタッフさんや、研修中の学生さんに抱っこされて



    12
    (あおくん)



    神妙に大人しかったり、抵抗したり・・・



    13
    (あさちゃん)



    行く度に違う顔を見せてくれるので



    14
    (あかくん)



    まだまだ「この子はこんな性格です。」なんて言えません。



    15
    (あずまくん)



    ちなみにこの日は、家では一番素直なあおくんが大絶叫かなり諦めが悪かったのでかあちゃんはび・つ・く・り



    16



    ボルゾイの女の子アビーちゃんは、お家に来てまだ数日だとか・・・でもとっても大人しく抱っこされていましたよ。後半はテンションも上がってとっても楽しそうでした。きっといい経験になったと思います成犬のボルゾイは何度か見たことありますが、パピーちゃんは初めて顔立ちも身体のラインもしっかりボルゾイしていました。さすが純血種(笑)



    17



    A胎ちゃん達はどんな風に成長して行くのやら・・・先が読めないところもMIXの魅力ですよね



    18



    19



    ペッツさんのHPでA胎ちゃん達の里親募集が始まっているので、ARにも写真が貼ってありました。これをご覧になった方とご縁がつながるかも・・・そう思うと、つい写真に向かって「頑張れ・・・」なんてね。



    20



    「おかあさんと離れる練習もしましょう。」とのスタッフさんのお言葉に、イソイソとヒューイくんの元へ



    21



    可愛さ余って憎さ百倍?いえ、いえ。可愛さ余って可愛さ無限大



    22



    ホープくんがボランティアさんのお宅で夏休み中だから寂しくないかな?



    22



    二年前の夏・・・A胎ちゃん達と同じ5頭兄弟でお預かりしたH胎ちゃん達。



    23



    ヒューイくんの寝顔を見つめていると子犬の時のことが思い出され「立派になって・・・」とちょっと感傷的になってしまいました。



    25



    あの頃に戻ってもう一度抱きしめたい



    24



    そしてA胎ちゃん達の成長にも想いを馳せます。ヒューイくんのように元気で大きくなりますように



    25
    (ARから帰って。)



    あっ!二年もARに居るのは真似しちゃだめだよ



    25
    (その日の夜。)



    素敵な出会いがありますように



    27



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します









    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/29 09:21】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    自己主張の始まり?   2010/07/27
    とっても甘えん坊で・・・



    1



    人懐っこいÅ胎ちゃん達。



    2



    兄弟同士のバトルも激しさを増し



    3



    4



    5



    6



    とっても騒がしい賑やか(笑)



    思い思いに動き回る姿も、名前を呼んだらどこからともなく駆け寄って来る姿も、ぜ~~んぶ、ぜんぶ可愛いったらありゃしない



    [広告] VPS




    一日四回のごはんタイムは待ち切れないお楽しみ




    7



    ついこうなっちゃうけど、お座りして待つこともちゃんと分かっています



    8
    (あわちゃんお食事中)



    次は誰にしようかな・・・この視線がイタイ



    9



    でも思い通りにならないところが世の常なのだ



    仰向け抱っこに身を任せ、ウトウトモードになっていたA胎ちゃんが・・・



    9



    甘噛みしたり、時々は放せと鳴いたり暴れたりするようになって来ました。



    10



    甘噛みはさて置き、これも自我の目覚め?自己主張?



    そういうわけで最近は遊びながら



    11
    (あかくん)



    身体をごにょごにょ。



    12



    自分からお腹を見せる時もありますが、



    13
    (あおくん)



    ごにょごにょ、こちょこちょしていると



    14



    身体をくねくねさせて



    15
    (あさちゃん)



    自然とお腹が上になり



    16



    手足をバタバタさせて



    16
    (あわちゃん)



    うひゃひゃうひゃひゃと大喜び(たぶん)



    17



    甘噛みした時は大袈裟に痛がって、



    18
    (あずまくん)



    ハッとして止めた時に褒めまくり~~



    19



    「ごろ~ん、ごろ~ん、いいこね~~」と声をかけています。



    我が家からARへ、ARから里親さまの元へ巣立つ日のために・・・



    人と関わる喜びを感じ、人と関わるルールを学んでくれたら・・・そう思っています。



    なんて偉そうなコト言ってても



    21



    こうなると何も考えずに抱きしめずにはいられない・・・



    ただの「あま~~いおかーたん」なのでした



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/27 22:25】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARに行って来ました:その4   2010/07/25
    毎日暑い日が続いていますねスーパーに行くと子どものようにアイス売り場を物色しています



    1




    さて。。。。あと一週間で2ヵ月を迎えるA胎ちゃん達。離乳食卒業に向けてふやかしたフードにカリカリのフードを混ぜているのですが、そのカリカリ率も三分のニまで上がって来ました。



    2



    食べ方もすっかり上手になり、お皿の外にフードが飛び散ることもなくなりましたよ。



    3



    うんちの状態も安定しているので、このままカリカリの割合を増やしていけば、ちょうど2ヵ月になる頃には離乳食を卒業できそうです。




    4



    そうなるとお世話もぐっと楽になるのだ



    4



    そして離乳食卒業と同じように進んでいるのが社会化で~す。先週の木曜日もARに行って来ました



    5



    前回に続いてお泊り中のオックンが優しく迎えてくれましたよ。



    6



    4回目となるこの日はパピールームではなく、プレイルームデビュー



    7



    それでもA胎ちゃん達は意外にすんなり出て来て、あちこち探検を始めました。すごいぞ



    8



    9



    10



    あわちゃん強気に見えて実は目が泳いでる?(笑)



    11



    12



    ぷぷっ!いいんだよ。安心して自信を取り戻したらまた羽ばたくのだ



    13



    14



    あらら・・・あかくん。どーした?どーした?



    15



    16



    うんうん分かってるよ



    そこへ保育園で来ている6ヵ月のチワワちゃんが・・・



    17



    あおくんの初恋?



    18



    草食系(消極的)と思いきや、意外に肉食系(積極的)なあおくんにおかあさんび・つ・く・りですよ



    [広告] VPS




    ん?あわちゃんはうしおくんに初恋?(それはないか←うしおくんゴメン)



    19



    ボランティアさんに撫でられて、きょとんなお顔のあずまくん。



    20



    保育園に来ていた別のチワワちゃん。ちょっと怖がりさんらしいのですが、あずまくんは「来ないでオーラ」を感じたもよう。。。ハリーのも感じてあげて(笑)



    21



    そろそろお疲れモードかな?



    22



    それではみんなでお休みなさい



    23



    さっきはうちの息子が失礼しました驚かせちゃってごめんね。でも本当はわんちゃんが大好きなチワワちゃんだそうです。落ち着いたらルンルンで寄って来てくれたのでヨッカッタ



    24



    あおくんも謝っとく?



    25



    そんなこんなでこの日もそれぞれのペースで新しい場所に慣れ、色んなわんちゃんと触れ合い、経験を重ねることが出来ました。わが家では見ることがない面も見せてくれるので、ARでの社会化は私にとっても楽しい時間になっています



    最後に夢見るあわちゃんの可愛い寝顔でさようならデス



    [広告] VPS




    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/25 11:05】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ハリーとA胎ちゃん達    2010/07/23
    基本「犬よりも人デス」なA胎ちゃん達なので、ハリーへのちょっかいもあまりしつこくありません。(例外あり:



    1



    2



    3



    そのせいかハリーも玄関に避難することなく、リビングで寝ていることが多いです。って言うかほとんど。。。特にクーラーをつけるようになってからはリビング率がアップアップしています。



    4



    5



    近付いて来た時の様子で「まっこのくらいいいか」だったり「う~~」の警告だったり「ガウガウ」と追い払ったり。。。



    6



    7



    8



    A胎ちゃん達もそっと近づくだけですぐに離れたり、怒られて引いたり、逆に喜んでヒートアップしたりと、その時々で様子や反応が違います。



    9



    10



    11



    12



    ハリーはハリーで何かをおねだり中は、色んな意味で忍耐強い(笑)



    13



    14



    私に言われている間もガマンね



    15



    もちろん無理にガマンさせるのはお遊び程度で、めったにしません。お互いどうするかはお任せデス。



    16



    空気を読んだり、怒られて引くことや、しつこくして逃げられることもお勉強



    17



    いつもながらハリーに対する子犬ちゃん達の様子は可愛いやら、可笑しいやら・・・そして微笑ましい



    18
    (外の気配を感じて耳を澄ますハリー)



    19



    20
    (どちらも可愛いので呼んでみた)



    21



    22



    23



    24



    25



    26



    そんな感じのハリーとA胎ちゃん達です



    あ・・・あわちゃんがいない・・・



    27



    いた。。。



    28



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/24 01:19】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARに行きました♪:その3  2010/07/20
    待ち遠しい梅雨明けでしたが、連日の猛暑に今度は曇り空が恋しい・・・神さま、自分勝手でスミマセン



    そういうわけでクーラー様々な生活デス。半分以上はこちらさんのために。。。



    1



    ベストポジションゆえ、逃げるに逃げられず・・・「アツイ」に耐えるか「ウザイ」に耐えるか思案中(笑)



    2



    さて。時間をちょっと巻き戻し、先週の木曜日のお話デス。



    社会化のためARに行って来ました



    [広告] VPS




    お泊り中のオニキスくんとご対面ARにいた頃はみんなの優しいお兄ちゃんだったオックンですが、こんなに小さな子と会うのは久しぶりかな?



    [広告] VPS




    5



    A胎ちゃん達は、前回と比べて動き回れるようになっていますね。最初はコーフン気味に興味深々だったオックンでしたが、最後はあまりの小ささにちょっと引き始めました



    スタッフさんとオックンにお任せして私はプレイルームへ。



    [広告] VPS




    3



    4



    5



    ヒューイくんのご機嫌っぷりや、ハルくんの肉体美、うしおくんのおとぼけ顔に癒されてA胎ちゃん達のところに戻ってみると・・・



    6



    7



    8



    9



    10



    あかくんはスタッフさんに仰向け抱っこされて大絶叫してしまいましたが、慣れない場所ではいつもと違った反応をしてしまうのは仕方ないかな?結局最後は隅っこでお団子になったけど、前回よりは進歩進歩頑張ったみんなに抱っこのごほうびね



    11



    12



    13



    14



    15



    16



    17



    18



    [広告] VPS




    オックンと交代でやって来たこちらのお兄さん方も、あまりの小ささに戸惑い気味。



    3



    みんな寝ちゃったからちょっとよろしくね



    20



    そして私はもふもふタイム第二弾~~



    21



    いつ見てもカッコカワイイ



    22



    お預かりしていた時も、こうしてくつろぐオックンを眺めていたっけ・・・



    23



    段々眠りにつく様子が可愛くて、可愛くて



    24



    寝顔を見つめながら、赤い糸が結ばれることだけを願っていました。



    25



    よかった。。。



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/20 10:18】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    オジサンも大好き♪   2010/07/18
    一ヶ月が過ぎ、抱っこやカートでのお散歩お散歩と歩く気満々でしたが、今年の梅雨はよく降ったので思うように回数を重ねられませんでした



    そんな中、社会化3回目でARに行って来ました。(先週の木曜日のお話デス



    1



    この日はお泊り中の「みんなのおにいさん」オックンが優しく迎えてくれました



    と、このままつづきをご紹介したいところなのですが、動画やらあれこれまだ手つかずなので代わりにこちらでお許しを~~



    連休で金曜日の夜にぱぱさんにが帰って来ました。なんてったって家の中も外も「オジサン遭遇率」が低い環境の我が家です。ちょっと人見しりが始まりつつあるような子もいるので、いつものようにハリーの歓迎ぶりを見せて「コノオジサンハイイヒトデス」をアピール



    2



    でもね、これを見せる前からA胎ちゃん達は主人の足にまとわりついていたんです。このところお客様には最初引いて様子を見ながら近づいていたので、ちょっとびっくりもしかして6月に会ったこと覚えてるの?みたいな。でもあの時はまだ来たばかりで目も開いていなかったのに・・・



    3



    なので、オジサンよりもハリーのコーフンぶりにドン引きする。



    何はともあれ、ご対面は予想以上の歓迎ムードで無事終了したのであります



    3



    翌日はさらに「おいたんおいたん」状態。



    5





    6



    7



    8



    「おとーたん」に昇格するのも時間の問題だ(笑)



    ちなみにあさちゃんが抱っこされていないのは、爆睡中でぱぱさんに気付いていないからデス。



    「ぼくも撫でて欲しいのだ



    9



    コーフンして揺れるハリーのしっぽに大喜びのあわちゃん。ハリーがとーちゃんに夢中になっているのをいいコトにやりたい放題



    10



    揺れるしっぽに飛び付くあわちゃんを撮影しようとしたのですが、グズグズしてたらしっぽが止まってしまいました



    [広告] VPS




    そんなこんなでこの連休の社会化テーマはずばり「オジサンに慣れよう」に決定



    なんて言ってるうちに「オジサン」はすっかり「おとーたん」に昇格していました



    11



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    ある日のお昼寝。。。


    うつ伏せで寝る私の首筋、肩、腰に可愛いお荷物が



    12



    次男が撮影していました

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/18 17:36】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    可愛いおきゃくさま♪   2010/07/16
    さて、さて。今日はさっそく昨日のつづきを・・・(のつもりが一昨日のつづきになってしまった



    7



    お部屋のクンクンチェックが済んだら、ようやくA胎ちゃん達に興味を持ち始めたエマちゃん。



    2



    あ~



    3



    それなのに



    4



    それなのに



    みんなテーブルの下に入っちゃうから、エマちゃんはおもちゃで遊び始めました。あずまくんは呼んだら出て来たのですが、、エマちゃんを通り越して私の膝の上に



    5



    ママがエマちゃん用のおもちゃを取り出すと、突然張り切るハリー。それまで知らん顔してたくせに



    6



    ん?でもこれっていい感じかも・・・



    7



    エマちゃんが上手にハリーを誘うから(オッサンの社会化なのか



    8



    追いかけっこや



    9



    引っ張りっこをして仲良く遊びました



    10



    ぷぷっ!ハリーの言うコトを聞いたとは思えないけど、エマちゃんちょっとオネムかな?



    11



    ちゃんと気持ちいいトコロが分かるのよね。



    12



    エマちゃんがハリーと遊んでいる間、一緒にあそびたがることもなく、と言って緊張して警戒するわけでもなくテーブルの下で眠り続けたA胎ちゃん達に、復活したエマちゃんのお誘いが始まりました。



    13



    14
    (エマちゃんごめん。お顔が写ってなかったネ。)



    15



    「イケイケガールあわちゃん」のココロに火がついた?



    16



    すぐに鎮火(笑)



    16



    期待させといてそれはないよね。



    18



    なんて言ってたら・・・あわちゃんったら自分から行くのはいいみたい。



    19



    あわちゃんの「遊びたいけど、ちょっとこわいの・・・」な空気を読んだのか、休憩タイムに入ったエマちゃんです。



    20



    今なら大丈夫かも・・・お目覚めのあおくんが近づいて行きました。



    21



    そして一緒に探検スタート。エマちゃんもA胎ちゃん達もわちゃわちゃとコーフンすることなく落ち着いていました。



    22



    ようやく慣れてきたようですね



    23



    あかくんはごろ~んして、上手にお腹を見せていましたよ



    24



    兄弟同士では上手に遊びを繰り返し、ハリーにも積極的になり始めたA胎ちゃん達ですが、他のわんちゃん相手となるといつも通りとはいかないようです。



    大切なこの時期に、また一つ経験を重ねたエマちゃんとA胎ちゃん達(ハリーも?)なのでした



    エマちゃんのママさん、雨の中ありがとうございました。次は慣れてもう少し一緒に遊べるかもしれませんね



    25



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/16 15:10】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    違う意味で見とれる・・・   2010/07/14
    今朝、家事を済ませて一休み。ふとハリーの寝顔を見ると。。。



    1



    いつものようにベロを出して爆睡。おまけに目が半開きでしかも白目



    あまりのぶさいくさにしばし見とれる



    そして夜。。。



    2



    お風呂上りのまったりタイム。あまりの可愛さにしばし見とれる



    3



    ずっとそうするわけにはいかないのが、辛いところデス



    さて。今日は友人が可愛いお客さまと一緒にA胎ちゃん達に会いに来てくれました



    4



    三ヵ月になったばかりの女の子「エマちゃん」ですエマちゃんったらA胎ちゃん達より、まずは我が家のリビングに染み込んだ数えきれないニオイに興味深々。



    5



    お互いの社会化のために「ごたいめ~~ん」



    6



    どんな反応をするのやら・・・



    7



    すみませんこのつづきはまたあしたお伝えさせて頂きます



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/15 01:21】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ARに行きました♪     2010/07/12
    ちょっと前のお話ですが・・・先週の金曜日、社会化のためA胎ちゃん達を連れてARに行って来ました



    家では人の姿を見るとしっぽぶんぶんで寄って来るのに・・・



    1



    ましてや、呼ばれようものなら転がるように駆け寄って来るA胎ちゃん達が・・・



    2



    クレートを開いても、「おいで~」と呼んでも出てきません



    3



    しばらくして動き出したのは、やはり一番好奇心が旺盛なあわちゃんでした



    4



    残るみんなは、何事もなかったように寝ちゃった



    5



    それではちょっと刺激を・・・と連れて来られたのはホープくん。二年前はこんなだったのにね



    6



    家ではハリーにもしっぽぶんぶんなのに、あの元気はどこへ行った?



    7



    スタッフさんに下ろされて、フリーズするあずまくんの可愛いこと



    8



    ちなみにお顔はこんな感じ(笑)



    9



    ぷぷっ!いつまでもそこにいるからだよ。



    10



    おっと~。今度はあさちゃんが試練の時だ。



    11



    いいよ、いいよ。ゆっくり、ゆっくり慣れていこうね。



    12



    さすがあわちゃん。みんなの分も頑張ってくれるの?



    13



    あれでイッパイ、イッパイらしいです。



    14



    順番にそんなコトを繰り返し、今度は私の膝に逃げて来たあずまくん。



    15



    寝ているようでも、ホープくんの動きはしっかりチェックしているようですね。



    16



    お次はお兄ちゃん2号のヒューイくん。



    17



    ちびちゃん達のコト、よろしくね



    18



    あわちゃんったら、まだそこで寝てるの?



    19



    そろそろお家に帰りましょうか



    20



    家に帰ってクレートを開けたら一斉に飛び出して大はしゃぎ



    21



    ARでの反応はちょっと意外でしたが、出てきてすぐのはしゃぎっぷりに、我が家が「安心できる場所」になっていることを感じてちょと胸が熱くなってしまいました。



    これからのA胎ちゃん達にとって、ここはほんの小さな世界。少しずつ、少しずつその世界を広げて行こうね



    22



    足元に群がったまま寝られると、動きにくいったらありゃしない(←全然嫌がってないだろー)



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/13 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    みんなお利口さん♪:おトイレ編  2010/07/11
    リビングフリーになった時は「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる・・・」とばかりに部屋のあちこちにシートを敷いていたのに、わざわざ「そこでするかな」とシートの間を狙ったようにしていたA胎ちゃん達



    それがいつの間にか・・・



    2



    最初に覚えたのはあさちゃんでした



    1



    そして次々と。。。



    4



    5



    みんなまだ後ろ足の踏ん張る力が弱いので、段々足が下がって行くことが多いのですが、それがまた可笑しいやら、可愛いやらあっ!あわちゃんが写っていませんが、たまたまデス。あわちゃんもお利口さんでしていますよ



    3



    まだまだ失敗もありますが、かなりの親孝行さん達。。。ありがとうね



    [広告] VPS




    おトイレ二ヶ所に、シートが三枚。ずいぶんスッキリしたもんだ。



    6



    これからも焦らずコツコツと行きま~す


    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/12 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    みんないい子♪:お手入れ編  2010/07/10
    食欲やうんちの状態と同じように、体重が順調に増えているかどうかで健康チェック。そのためお預かりから毎日量り、ど~~んと増えれば安心し、あまり増えていなければ「えっ・・・どうして」と一喜一憂していました



    お陰さまで離乳食が順調に進み、便の状態も安定している中、一番小粒なあさちゃんが8日に1キロを超えて1007グラムになったので一旦終了することにしました。



    1



    ちなみに8日の体重はあずまくん1140グラム、あおくん1034グラム、あかくん1027グラム、あわちゃん1020グラム、あさちゃん1007グラムでした



    さて、もう一つの健康管理は身体のケア。清潔を保つためと皮膚のチェックをかねてこちらも毎日欠かせません。濡れタオルで身体を拭きながら湿疹はないかな~~?なんてね。



    そうそう、ブラシに慣れる練習も始めましたよ。まだ梳くと言うより身体の色んな所にブラシが当たることに慣らす感じです。



    1
    (あわちゃん)



    2
    (あさちゃん)



    優しくお口周りを拭くことは、口周りを触られることに慣れる練習にもなります。これを嫌がると歯磨きや薬を飲ませたりが難しくなるので特に優しく・・・「いいこね~いいこね~」を呪文のように囁くのだ(笑)



    2
    (あわちゃん)



    3
    (あおくん)



    小さなお耳も、もれなくネ



    3
    (あわちゃん)



    仰向け抱っこの練習にもなりますよ。



    5
    (あわちゃん)



    湿疹が出来やすい脇の下やお腹周りは念入りにチェック



    1
    (あさちゃん)



    お散歩から帰った時のために、手足の先を拭かれることにも慣れなくっちゃね。



    6
    (あずまくん)



    しっぽもお忘れなく



    7
    (あかくん)



    そんなこんなをみんなお利口さんでやらせてくれるので、私にとっては楽しいスキンシップの時間でもあります



    でね、ごはんと同じで順番はお利口さんでお座りをしている子からになるのですが、途中で誰かがうんちなんかして中断すると「はて?誰やったかな」なんてことに・・・



    頼りにならない記憶のお助けグッズ



    10



    ゴハンやケアの時、済んだ子の名前を外していきま~す



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    あと一歩♪       2010/07/09
    兄弟でお預かりする時必ず撮影するのが、全員揃っての「お座り&アイコンタクト」



    ホープくんとヒューイくんがいるのが分かりますか?



    1



    A胎ちゃん達も出来るようになりましたが、シャッターを押すまで揃っていられるまではあと一歩



    2



    一頭に見つめられるだけでも



    3



    手が止まり



    4



    足が止まり



    5



    時間が止まる。。。



    一日何回しゃがみこんで抱いていることやら



    抱っこでのお散歩やARでの社会化も始まり、おトイレの成功率もアップしたというのに・・・そう言うわけで画像の整理が追い付きません



    それもこれもみ~んな



    6



    この可愛さのせいなんです



    7



    あしたは誘惑に負けないでパソコンに向かうぞ~~



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    七夕に願を込めて・・・   2010/07/07
    今日は七月七日、七夕ですね。子どもが小さい頃、短冊に願い事を書いて笹の葉に結んでいたのが懐かしいです。あの頃の子供達の願い事は何だったのかもう思い出せませんが、私の願い事はいつも家族の健康だったと思います(ホントナノカ


    その気持ちに変わりはありませんが、もし短冊に書くなら今はやっぱり・・・



    1



    ですね


    みなさまの願いも叶いますように


    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    上手に食べられるかな?  2010/07/06
    リビングフリーとなり、ますます動きが活発になって来たA胎ちゃん達。呼び声にもしっかり反応して駆け寄る姿や、お座りしてじっと見つめる姿に、私との絆が深まっていることを感じ愛おしさが溢れ、ポロポロとこぼれています。今なら拾いたい放題なのだ(って誰もいらないか



    [広告] VPS




    離乳食もずいぶん上手に食べられるようになりました



    1



    少し前までは待ち切れなくて大騒ぎでしたが、最近は自然とお座りをして待つ様子も見られます。



    2



    こうしてお座りしている子から順番にあげるようにしていると、なんとなく分かってくるようですね。



    3



    4



    4



    5



    見てるよ見てるよ次はあさちゃんだね。



    6



    立ったり、座ったりを繰り返して



    6



    順番が回ってきます。



    7



    8



    一番乗りで1キロ超えをしたあずまくんには、みんなよりちょっと多目に与えています



    9



    ちなみに今日(火曜日)の体重はあずまくん1090グラム、あおくん977グラム、あかくん973グラム、あわちゃん972グラム、あさちゃん949グラム・・・あずまくんを追って1キロを超えるのももうすぐですね



    一番おねだりするから、あわちゃん最後になっちゃった



    10



    みんな見事な食べっぷりなので、ガツガツ感に押されてフードが寄ってしまいます。私がお皿を動かしてフードが口に当たるようにしていますが、それもそろそろ終わりにします。



    [広告] VPS




    これは二日前の撮影なので溶かしたミルクを混ぜていますが、今日からはミルクの粉をそのまま混ぜているので、さらにじょうずになっていますよ



    食べたあとは口周りと手足の先を拭いて「ごちそうさま



    13



    14



    満足そうに眠りにつく姿もまた可愛い



    15



    16



    これから夜中のミルクタイム・・・これは今日で最後にします。明日からは一日四回の離乳食だけになりますが、それも少しずつふやかす時間を減らし、カリカリのまま食べられるようになるのが次の目標デス



    17



    スクスク成長中に感謝感謝


    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/07 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    贅沢な朝食♪♪♪

    おはようございます。
    昨日は睡魔に負けて更新出来ず・・・

    これから洗濯機が回っている間に書きま~す。

    と、その前に・・・

    今日の朝食は足元を眺めながら食べました。
    【この記事のURL】 | 【2010/07/06 08:32】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
    思い立ったら・・・     2010/07/04
    寝床を汚さないと言う習性から、クレートから出てサークル内のシートでおしっこをしていたA胎ちゃん達ですが、最近はそのサークル内も汚したくないようで「出せ出せコール」の回数がぐっと増えて来ました。サークルから出すと一斉にシートを無視して「シャー」みたいな。自分の寝床は嫌なのにリビングが汚れるのは平気らしい(笑)



    問題は明け方の「出せ出せコール」5時半は仕方ないにしても4時は止めて~~



    そう言うわけで思い切ってリビングフリーにしました。



    1



    思いたったら吉日?ちょうどお天気になりそうなので、朝からわっせわっせと大移動



    2



    も~~あわちゃんったら~~



    3



    心配そうに(そうなのか?)見守るつぶらな瞳。。。



    4



    もうちょっと待っててね。



    5



    ぷぷぷっ!教えてあげようか?



    6



    7



    その代り少しずつ、クレートトレーニングを始めます



    8



    そうそう、お水も飲みはじめましたよ。恐る恐るぺろって・・・



    9



    初めてのことを見るのは、いつも感動



    10



    明日はどんな「初めて」があるのかな



    A胎ちゃん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ワクチン接種       2010/07/03
    昨日の記事で言ったように、生後一ヶ月を迎えたので今日(土曜日)はいつもお世話になっているK動物病院で、ワクチンを接種して頂きました



    1



    本人たちは訳が分からないままあれよあれよと無事終了。



    2



    ここだけの話、あおくんだけ針が刺さった瞬間「キャンキャンキャン」って鳴いていました。大きくなって反抗期になったら言ってやろ~~(笑)



    3



    さぁ!これでまた世界が広がりますまだアンヨでお散歩は出来ませんが、お天気がいい日は抱っこやカートでどんどんお外に連れて行きます



    どんな反応をするか楽しみですね



    さて。夕食後のまったりタイム・・・息子達が笑っているので何かと思ったら、ハリーがこんなことになっていました



    4



    今までも子犬用のサークルに入ることはよくあったのですが、今回は真ん中にクレートが置いてあったので想定外の立ち往生らしい・・・



    [広告] VPS




    入る前に気付けよって話ですが、こう言う「おまぬけさ」がわんこの可愛いところですよね



    A胎ちゃんたち(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/04 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    サ・ヨ・ナ・ラ・哺乳瓶   2010/07/02
    先月25日から始まった離乳食も順調に進み、昨日からはミルク5回に離乳食(お湯でふやかしたパピーフード)を4回プラスしています。お皿からはまだまだ上手に食べられず、周りにまき散らすこともありますが、ガツガツと食いつく様子はこれからの成長を約束してくれるようで頼もしい限りデス



    そういうわけで哺乳瓶を使うのは夜中のミルクタイムだけとなりました。そのミルクタイムもあと数日で終わらせ、時間をずらして離乳食のみの四回にする予定です。



    息子に頼んでもうすぐ「サ・ヨ・ナ・ラ」する哺乳瓶との記念撮影をしましたよ



    1



    毎回バタバタと大騒ぎのミルクタイム。



    2



    離乳食になった今でもそれは変わりませんが



    3



    夢中で吸いつく様子が「おかーたん、あたちたち元気だよ。」と言っているようで



    4



    飲み終わるたびに、ほっと胸を撫で下ろしていました



    5



    食後はいつも通り思い思いの場所へ・・・



    あかくんはすでにクールボードがお気に入り。



    6



    あかくんのご要望にお応えして押入れからちびちゃん達用のクールボードも出しましたよ。



    12



    あずまく~ん。そこじゃ扇風機の風が当たらないよ(笑)



    7



    甘えん坊のあおくん。この時はおかあさんより椅子の方がいいらしい。



    8



    あわちゃんったら、上を向いたり、隙間に入ったり・・・いつも笑わせてくれます。



    9



    ピンクの肉球はどんな宝石よりも魅力的



    10



    11



    そんなこんなの一日の終わり。。。



    私の右。



    13



    私の左。



    14



    そして後ろ。



    15



    繰り返される当たり前の光景も愛おしい



    A胎ちゃん達の仮のお誕生日は、六月一日だそうです。



    無事一ヶ月を迎えられたことに感謝



    A胎ちゃんたち(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/03 00:52】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    子犬らしくなりました♪    2010/06/30
    昨夜のワールドカップ、パラグアイ戦は残念でしたね。でも国を代表して世界のひのき舞台で戦っていらっしゃる選手のみなさまには申し訳ないですが、正直今の私はワールドカップの試合結果より、ちびちゃん達のうんち結果が気になります



    そもそも比べるなっつー話ですが、軟くなれば量を減らし、良便が続けばトントンと量を増やすことが出来るので、サッカーより、消費税の増税問題よりうんちです(笑)



    ところがどうでしょう。あわちゃんは違ったようですよ。今朝のめざましTVのスポーツニュースにクギヅケです



    1



    しっぽぶんぶんでかぶりついておりました。どうもここ数日の様子を見ていると、あわちゃんはTVっ子と思われます



    さて。サークルから解放され、リビングに放たれたA胎ちゃん達。これも初日の様子ですが子犬らしく関わる様子がちょこちょこと見られ、見た目だけではなく動きも子犬らしくなって来ましたよ



    [広告] VPS




    だれだぁ~~「がるるぅ~」なんて言ってるのは



    こうして遊んだり、探検した後は思い思いの場所で行き倒れるのですが、時々何気につながっていたり・・・



    2



    思わずうっとりの萌えりんこ状態だったりで、



    3



    4



    5



    6



    ましてや横になった私の腕枕でこんなことされたら。。。



    7
    (今のところ一番の甘えん坊さんかも)



    他にもこんな場面があったりね



    8



    9
    (ハリーの「来るなオーラ」を感じたあずまくん。)



    10
    (あおくんは意外にKY?)



    そんなこんなのA胎ちゃんたちは、離乳食も順調に進み今はミルク5回のうち3回に離乳食をプラスしています。うんちの様子もよさそうなので、明日からは4回に増やそうかな。。。ちなみに本日の体重はあずまくん906グラムでトップ独走中2位と3位、4位と5位は日々入れ替わっていますが今日は2位あわちゃん818グラム、3位あかくん817グラム、4位あさちゃん804グラム、5位あおくん801グラムとなっていま~す



    こらからもココロとカラダが健やかに育って行きますように



    A胎ちゃん達(四週齢:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/07/01 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

