あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    仕上げはARで頑張って♪   2010/08/30
    ペッツさんではわんこ達のゴハンタイムは「トレーニング&コミュニケーションタイム」でもあります。お皿をポンと置いて「はいどうぞ~~」なんてことはなく、スタッフさんやボランティアさんが一頭ずつ、そしてフードを少しずつ手で与えながら「お座り、アイコンタクト」「待て」「伏せ」「ごろん」など段階に応じて教えていかれます。



    そういうわけで我が家にいる間も出来るだけそうしているのですが、頭数が多いとなかなか思うようにいきません。なんてったってお腹を空かせた子犬達は順番待ちの間「早く!早く!」「わたちも!わたちも!」の大絶叫食べてる本人もそれが気になって「集中できましぇん!」みたいな。



    東くんたちがARに移り二頭になったので、ようやく「手のひら方式」(勝手に命名)の練習を始めました。



    1



    これはARに移る前日・・・一緒に貰える時、麻ちゃんだけ貰える時、紅くんだけ貰える時の3パターンで練習デス。漫才コンビの立ち位置のように「麻ちゃん左、紅くん右」と意識しているのが笑えます。そして何より、お座りしてアイコンタクトしながらも「早く!早く!」の気持ちが微妙に動く前足に表れて・・・頑張ってる感が伝わって来て可愛いったらありゃしない



    [広告] VPS




    私が動くので二頭ともつられて動いてしまいますが、ペッツさんでは一頭ずつでのトレーニングなので、すぐにずっとお座りしたままでいられるようになると思います。そうそう・・・わが家では仕上げることが出来なかった(1時間が限界)クレートトレーニングも



    お陰さまで小さかったあの子達を無事ARに送ることが出来ました。みなさまの応援に心からお礼申し上げます。ありがとうございましたARで再会するたびに、色んな意味で成長している預かりっこ達。赤い糸がつながるその日まで頑張るA胎ちゃん達をこれからも見守って頂けると嬉しいです



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/31 01:15】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(8)
    「2-2=・・・」      2010/08/29
    ここ数日でようやくちびちゃん達に興味を持ち始めたハリー・・・



    1



    今日で「さ・よ・な・ら」だっつーの(笑)



    さて。10時のAR行きに備え、テキパキと家事をこなしたはりりんさん。2回目の洗濯機を回す間に、触れ合いタイムといきますか



    2



    よっこらしょ



    3



    麻ちゃんはね・・・



    4



    外を走る廃品回収車の声が気になるらしい



    紅くんは気にすることなく、早くも夢の中。。。



    5



    どんなお顔で寝てるかな?



    6



    お耳デカッ!でも可愛いなぁ



    紅くんの重みを膝に感じ、麻ちゃんの温もりを足に感じながらしみじみ・・・



    7



    イケナイイケナイ



    気持ちを切り替えなきゃ



    麻ちゃんはどんなお顔で寝てるかな?



    8



    爆笑



    ったく麻ちゃんったら・・・



    親孝行な娘デス



    そんなこんなでARへ



    今日はボランティア勉強会、続いて親睦会があるので早めの出発となったのですが、その内容とARの様子についてはまたあらためてご報告させて頂きますね。



    夕方家に帰ってリビングに入ると・・・



    9



    もう必要のないトイレトレーがお出迎え



    「片付けなきゃ」とつぶやきながらキッチンに行くと・・・



    10



    なんてこった



    イケナイイケナイ



    お皿を片付けて、外でトイレトレーを洗うのだ



    でもリビングに戻るとあまりの静かさに胸がキュンキュン



    おまけに「リ~ンリ~ン」と鈴虫の声まで聞こえてくるではありませんか。



    えっ・・・もう鈴虫?いつから鳴いてるの?



    きっと今までは麻ちゃん達の気配に消されていたんだと思います。



    ねぇねぇハリ~~。



    11



    この静かさってどうよ



    12



    13



    だよね



    親孝行な息子デス(笑)



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






























    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/30 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    「5-3=仲よし」デス。    2010/08/28
    五頭一緒の時は、いつもお団子になって眠っていたA胎ちゃん達。



    1



    二頭になってもそれは変わりませんが、この時は何気につながった感じがなんとも微笑ましい



    2



    こんなところや・・・



    3



    こんなところ。。。



    4



    赤い糸もつながりますように



    さて。そんな二頭も明日の日曜日に我が家を巣立って行きます。もちろんそんなコトなど知るはずもなく、いつも通りに過ごしていました。



    [広告] VPS




    ハリーの爪切りもやりにくいったらありゃしない



    6



    7



    8



    最後のお散歩だと感傷的に・・・なるわけないか(笑)



    6



    車や人が通るたびに貰えるフードをガン見デス。



    7



    それでいいんだよ



    そうそう。階段は一度練習しただけで、一気に駆け上がるようになりました紅くんなんて、せっかく上がったのに下りて来ちゃった



    [広告] VPS

    (紅くんの横を麻ちゃんが上がっています。)



    慣れない場所や状況では、ちょっとシャイになる紅くんですが、意外に大胆なところがあるようですね



    11



    ARに行ってもその調子で頑張ってね



    12



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します















    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/29 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    甘えん坊と泣き虫。    2010/08/27
    よっこらしょと床に座ると、すぐ膝に乗る甘えん坊さん達。



    1



    「ごめん、ごめん。麻ちゃん乗れなかったね。」と足をのばす。



    2



    お散歩も車が多い道を歩いたり、ご飯の時に「待て」を練習したりと頑張る姿は色々あるのに・・・



    3



    もうすぐお別れだと思うと、こんな姿ばかり残しておきたくなっちゃう



    4



    いいこいいこと撫でていると、ついウルウル。。。



    5



    こればかりは、何度経験しても慣れませんのだ



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中  
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/28 01:06】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プチお預かり♪(後編)   2010/08/25
    思いがけずヒューイくんのプチお預かりとなった火曜日。。。



    24



    スヤスヤ眠るヒューイくんにやりたい放題した後は、そっと腕枕をして一緒にお昼寝をしました最初は「もったいなくて寝られない」なんて思っていたのに、あっと言う間に爆睡



    気が付けばもう四時になっていましたが、お散歩はまだまだ暑いよなぁ・・・とそのままウダウダしていたらハリーも起きて来て、なぜかヒューイくんの隣によっこらしょ。



    1



    も~~。そこはおかあさんの場所だったのにぃぃぃ~~



    2



    なんて言いつつ、滅多に見られないツーショット。それもお互いを背中に感じながらのビミョ~~な距離感がなんとも笑える



    3



    4



    5



    結局なんの絡みもないまま再び「すやすやモード」のヒューイくん



    6



    このまま泊ってく?



    7



    なんてね



    ヒューイの姿をキッチンから眺ながら夕食の支度を済ませた頃、ようやく陽が陰りはじめたので夕方のお散歩へ。。。



    8



    他のわんちゃんを見ると嬉しくてクルクル回るヒューイくんですが、その時以外は上手に並んで歩いてくれたので、予定通り一時間コースを選択



    9



    どちらも出すモノ出してスッキリしたけど、蒸し暑さにベロがだらりんこ。



    10



    帰った後はガブガブお水を飲んでバタンキューのハリー。



    11



    ヒューイくんは・・・



    12



    ペロペロとお上品にお水を飲んで、余裕の笑顔



    これが歳の差というものか(笑)



    生後四週からお預かりし、その後もARや募金で数えきれないくらい会っていますが、我が家で一緒に過ごすといつもとは違った時間が流れますそんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。この後少し身体を休ませてARへ



    入れ替わりに麻ちゃんと紅くんをお預かりして帰りました



    13



    お疲れさま。ゆっくりお休み



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日の一コマ。



    14



    ハウスからのぞく紅くんのお顔がなんとなく物憂げで可愛いったらありゃしない。



    2



    ぷぷぷっ!麻ちゃんも可愛いよ。



    16



    ヘタなコントより笑えます



    17













    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    プチお預かり♪(前編)   2010/08/25
    一足先に我が家を巣立った淡ちゃん達。。。



    1



    スタッフさんから頂く写メにはいつも三頭揃って「お座り&アイコンタクト」の図



    2



    ARにも慣れて、あれやこれやを頑張っているそうです。



    3



    そんな中、麻ちゃん達も日曜日に入室することになりました昨日(火曜日)は最後のAR体験デス。



    4



    さっそくスタッフさんの前で頑張るおふたりさん。



    5



    このまま見守りたいところですが、親離れの練習だ。(子離れでもある)また、順調に親離れが進んでいる淡ちゃん達のためにも、この日は会わないまま一旦家に帰ることになっていました。



    一人で帰るのは寂しいかって?



    ぐふふふふぅぅぅ~~~



    6




    あっ!私が「おねだり」したわけではありませんよスタッフさんのご提案によるヒューイくんの課外活動デス(ホントは、私の「しょんぼりオーラ」を感じたスタッフさんの心遣いかも



    そう言うわけで約一年ぶりの我が家にヒューイくんの反応は・・・



    7



    しっぽブンブンで玄関までの階段を駆け上がり、入る気満々でお座り



    8



    ドアの向こうでは車の気配を感じたハリーが待っているはず・・・



    [広告] VPS


    (ハリーの首筋の毛が逆立っているように見えるのは、緊張ではなくフロントラインです:笑)



    ヒューイ・・・覚えてるんだね



    そんなこんなで少しコーフン気味なヒューイくんは、おもちゃに興味を持ったかと思えば



    9



    10



    こちらも気になる。



    11



    12



    一方、ハリーは意外にあっさりと落ち着いたもよう・・・たまに募金で会ってたからかな?



    13



    一通りチェックを済ませて、ようやくヒューイくんも落ち着いて来ました



    14



    思いがけずヒューイくんのプチお預かりとなったので、ワクワクが止まらない~~



    15



    こら!こら!せっかく落ち着いて来たのに「コマッタハリリンサンデスネー」



    16



    う~~ん。良い眺めじゃ



    17



    18



    19



    20



    こんな機会は二度とないかも・・・



    21



    そう思うと、こんなことや




    22



    こんなこと・・・



    23



    もう止まらない~~



    24



    後編につづく・・・



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/25 09:46】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    視線がイタイ・・・     2010/08/23
    紅くんと麻ちゃん・・・二頭だけになった生活は「5-3=2」以上に静かでお世話が楽になったような気がします。


    その分、それぞれにかけてあげられる時間も増えているのに、待つ身にはそれが分からない



    1



    この時麻ちゃんが待っているのは抱っこの順番。



    2



    つぶらな瞳の視線がイタイ



    3



    そんな麻ちゃんはお散歩でも・・・



    4



    一方、お家の中ではアイコンタクトばっちりの紅くんですが、お散歩ではちょっと周りが気になっちゃいます。



    5



    6



    7



    8



    でもね、ちょっと不安になるとどっちも同じ



    9



    10



    まだまだ修行中の麻ちゃんと紅くんなのでした



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    階段の練習も始めましたよ



    11



    12



    焦らず一歩ずつ・・・何でもそれでいいんだよ



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/24 01:12】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ある日の一コマ     2010/08/22
    子犬たちがかたまって寝る姿は似ているようでも、同じ物は二度と見られない・・・それはいつも偶然の組み合わせ



    この日もなんだかややこしい。。。



    1



    東くんの下に麻ちゃんがいて、麻ちゃんの頭は清くんの足の間?



    2



    清くんの下には紅くんがいて、その隣に淡ちゃんか。。。



    3



    なに?なに?紅くん、苦しいの?



    4



    大丈夫みたいね



    5



    まったくも~~



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    こちらは動画で「ある日の一コマ」(お別れの前日デス)



    [広告] VPS

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/23 00:59】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARへ行きました:その9   2010/08/21
    先日の木曜日にARに入室したあおくん達。。。その日の朝の一コマです



    あおくんを抱っこしながら生協さんのチラシを見ていると、分かった風な様子でチラシを見る(笑)



    あまりに可愛いからカメラカメラ



    1



    足元にはお馴染みの「ぬくぬくお団子]



    2



    いつもと変わらぬ光景も、この日は特別・・・しみじみ眺めているうちに、あおくん寝ちゃった



    3



    さぁ。気持ちを切り替えてARへ行くぞ~~



    この日お迎えしてくれたのはゆきちゃん。(ピレネーとラブのMIX)



    4



    募金でも活躍してくれるゆきちゃんは大きいけれど、とっても穏やか。優しくお姉さんしてくれました。



    5



    回数を重ねるごとにARにも慣れて、スタッフさんとのアイコンタクトもばっちり



    6



    私ともね(笑)



    7



    最近「モッテコイ」を覚えたあずまくん。ライバルをかき分けてゲットしたようですね



    8



    あわちゃ~ん。横取りはブーですよ~~。



    9



    そこへお泊り(保育園?)のみくちゃん(ミニチュアシュナウザー)登場。



    10



    吠えられても平然とやり過ごしてくれたので、みんなすぐに落ち着きました。



    11




    11



    夏休みをスタッフさんのお宅で過ごしたヒューイくんも戻っていましたよ。弟、妹たちをよろしくね



    12



    ヒューイくんはニオイをクンクンするものの、まだ「一緒に遊ぼう~~」な様子はありません。そのうち嫌でも付き合わされちゃうかも



    そんなこんなで、そろそろ疲れて来たのかな?



    13



    最初の頃はすぐに固まって寝ていたけど、来るたびに動きまわる時間が増えて来たものね。



    14



    15



    16



    17



    18



    また一緒に帰ろうか



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日(土曜日)は一緒にお散歩しました



    19




    歩くペースが違うので、ややこしや~~



    20



    でもね。、ご褒美タイムは揃います(笑)



    21

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    5-3=・・・         2010/08/19
    いつかこの日が来ることは、分かっていても、



    1
    (膝上をめぐって、あわとあずまのにらみ合い:笑)



    やっぱりね。。。



    2



    無事にお返し出来る嬉しさ半分、さみしさ半分・・・



    3



    そんな気持ちで記念撮影



    4



    カメラマンの息子より、律儀に私の方を向いて座るあおくんのおかげで泣き笑い



    そして。。。



    5-3=・・・



    1



    静かです




    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/20 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ARへ行きました:その8   2010/08/18
    お盆明けの月曜日、お泊りわんこ達も少なくなっているかも~~と久しぶりにARへ行って来ました



    お馴染みノーブリーくんと同じサークルの中に入れられ、ちょっと困惑気味のおふたりさん



    1



    ダイジョウブ!ノーブリーくんはとっても優しいおにいちゃんよ(誰かさんと違ってね



    2



    それがダレかはいいとして(ヨクナイケド)ARにはまたまた「あかくん」に似たお泊りわんちゃんがいましたよ



    3



    茶色い身体の鼻黒ちゃん



    4



    卒業わんこの「おとちゃん」でした。



    5



    あら・・・あかくんと違って、たれ耳さんだったのね。でも真っ黒なお目々は変わりないわぁ



    6
    (ARにいた頃:宝塚募金にて)



    そしてもう一頭・・・



    7



    分かるよ、分かるよ。うにちゃんでしょ?



    8
    (ARにいた頃のうにちゃん)



    キレイにお手入れされたふわふわさん。表情も明るくなって見違えるようでした



    9



    A胎ちゃん達には私と離れる練習も必要なので、この日は最初の画像だけ・・・初対面のボランティアさん達と触れ合って「大人しいですね」って。ちょっと猫被っていたかも(笑)



    そんなこんなで、また一つ経験を重ねることが出来ました



    さて、さて。経験を重ねると言えばその後のお散歩事情なのですが・・・今のところまっすぐ上手に歩いてくれるのはあおくん、あわちゃん、あさちゃんデス。



    10



    [広告] VPS





    [広告] VPS




    あずまくんは私の足元にまとわりつき、あかくんはあっちこっちと気になるコトが多いらしいそれでもフードに誘導されながら頑張って歩いています



    11
    (音が大きなマンホールがちょっと怖かったあかくんデス)



    7時ちょっと前なのにもう薄暗い。。。まだまだ猛暑が続いていますが、季節は秋へと向かっているのですね




    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/19 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    おやつタイムは練習タイム♪   2010/08/16
    いつもご機嫌なA胎ちゃん達は、褒め言葉やナデナデだけのご褒美でトイレやお座りを覚えてくれました。特にお座りは普段の生活の中で自然とお座りをしている時に「お利口さん」と声をかけていると、注目して欲しくて目の前に来てはお座りして見上げるようになって来ました



    健気だわ~~




    1



    せっかくだから、もう少し寄ってみようか?



    2



    わっホントに寄ってくれた(笑)



    なので最近はおやつ(フード)をもらう時に、自分の順番が来るまで待つ練習をしています。



    3



    待ち切れないのはだ~~れだ



    4



    落ち着いて、落ち着いて



    5



    なんて、あわちゃんだけが騒いでいるように見えますが、ホントはこんな感じです
    (ただ順番にもらっているだけの3分半・・・長くてスミマセン



    [広告] VPS




    周りが気になって「お先にいただき!」とばかりにお口が出たり、前足や腰が浮いてしまいますが、半分は私が左手でモタモタあげてるせいかも・・・それでも段々と落ち着いて自分の番を待つからますます可愛いったらありゃしない



    これからも毎日練習して、しっかり「待て」が出来るようにがんばりま~~す



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/17 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お散歩デビュー♪♪♪    2010/08/15
    お盆休みも一般的には今日が最終日、道路渋滞も今日がピークだそうです。車をお使いのみなさま、気を付けてお帰り下さいませ



    さて。二回目のワクチン接種も無事終わり、ようやく本格的なお散歩が出来るようになったA胎ちゃん達。初日のこの日(木曜日)は抱っこやカートとは違う外の雰囲気を感じる練習



    地面に下ろすとまずはニオイをクンクン。それからは特に怖がることもコーフンすることもなく「きょとん」な感じでキョロキョロ。名前を呼ぶとご機嫌で駆け寄って来る事が出来ました



    あかくん



    16



    2



    3



    4



    あわちゃん



    5



    6



    7



    8



    9



    あおくん



    10



    11



    12



    13



    あさちゃん



    14



    15



    16



    17



    四頭とも車の音がするとちょっと緊張して後ずさりする様子がありましたが、これくらいは仕方ないかな・・・な程度なのでそのうち慣れてくれる・・・はず(笑)



    そして最後はあずまくん



    18



    車の音も気にすることなく、歩く気満々



    19




    ってなわけでちょこっと動画を撮りましたが、携帯なので画像が荒くてスミマセン。っていうかこれじゃあまり楽しそうな様子が伝わってきませんね途中夕刊配達のバイクが通ったのですが、あずまくんは気付いてなかったかもしれません(よっ!大物!)



    [広告] VPS




    でもね。この時の様子であずまくんが一番上手に歩けるかな?と思ったのですが、二日目はヒンヒン鳴きながら「おかーたん抱っこ~」みたいな。あわちゃんはガンガン歩くも、すれ違うひとに「わん!わん!」しちゃったり・・・あおくんはしっぽぶんぶんなぴょんこらモード。あさちゃんは我が道を行き、あかくんはきょとんなまま立ちつくす。。。といった感じで、まだまだ色んな反応を見せてくれそうデス



    どちらにしろ二日目もみんな一度もしっぽが下がることがなかったので、上手に経験を重ねて「お散歩大好き~」になってくれればいいなと思っています



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/15 07:57】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    穏やかな一日の始まり。  2010/08/12       
    お盆休みを故郷で過ごしていらっしゃる方も多いと思いますが、我が家も単身赴任中のぱぱさんが帰省中デス



    A胎ちゃん達はたまに現れるオジサンなのにしっぽぶんぶん



    なぜかあかくんは、ぱぱさんに「抱っこされ率」が高い。



    1



    あかくんが、ぱぱさんを好きなのか・・・ぱぱさんが、あかくんをすきなのか・・・どっちだ



    さて。。。ぱぱさんがいてもA胎ちゃん達の生活は変わりません。いつものように6時前にはお目覚めで、出すモノ出したら6時半には朝ごはん



    そしてすっかりお馴染みの膝上団子状態



    2



    「ハリーも、もう一眠りするといいのだ



    3



    それにしてもあおくん、それってきつくないかい?



    4



    この前はこうして寝顔を眺めているうちに



    4



    いつの間にやらついウトウト。。。



    5



    気がついたらもう8時



    7



    床の上で一緒に爆睡してしまった



    8



    まぁ、これはいつのもことか


    9



    なのでこの日はそ~~っと足を抜いて



    10



    洗濯機を回している間に朝食を済ませました。



    11
    (集中力バツグンのあおくん。)



    毎日繰り返される一日の始まり。



    12
    (おっとりさんのあかくん。)



    もう少し寝かせてよ~~と思っても



    13
    (おしゃべりあわちゃん。)



    一心に見つめる姿を見ると「おはよ~~」って抱きしめちゃう



    14
    (どこかマイペースなあさちゃん。)



    そして「今日も一日がんばるぞ~



    15
    (大きな身体の甘えん坊。あずまくん。)



    そんな気持ちにさせてくれます



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日(木曜日)からリードを着けてのお散歩が始まりました。



    16



    この様子をまたあらためてご報告させて頂きますね。それではよい休日をお過ごしくださいませ










    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/13 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    あずまくんのお耳♪    2010/08/10
    わんちゃんには「立ち耳さん」と「垂れ耳さん」がいますが、預かりっこ達には圧倒的に「立ち耳さん」が多いような気がします。なので垂れていたお耳が、成長していくうちに立ってくると「お~~。やっぱりね」みたいな。



    一ヶ月前のあずまくんも・・・



    1



    寝ても、起きてもしっかりお耳が立って「立ち耳さん」の仲間入りをしたかと思ったのに。。。



    2



    ココロもカラダもまだまだ発展途上のあずまくんなのでした



    3



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    あさちゃんガンバルの巻き(掃除機編) 2010/08/09
    『おかーたんのいくトコ、するコトあれやこれやがきになるでしゅ』なA胎ちゃん達。



    1



    一階に下りた私の気配をうかがう様子が可愛くて、息子が撮影したそうです



    よっこらしょと持って来た掃除機にも群がる群がる



    2



    よ~し。スイッチ入れちゃうよ~~
    (セミの大合唱と掃除機の音が大きいデス



    ここで注目なのは、あさちゃん。スイッチが入ると引いてしまって近寄れないんです。怖がって吠えるわけではないので、そのままでもいいのですが、怖いと思ったコトをその都度克服する小さな積み重ねが、自信を育てるそうなので、掃除機タイムはいいチャンス



    ガンバレあさちゃん



    [広告] VPS




    ご褒美がかけ声だけでもがんばるところが、なんとも健気。



    次は掛け声ナシでも来られるかな?



    [広告] VPS




    私ではない誰かの声を信じ、こうして駆け寄る日が一日も早く訪れますように



    A胎ちゃ達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/10 00:43】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARへ行きました:その7    2010/08/08
    予定では7月の初めにするはずだったハリーのシャンプー。。。梅雨の間「今度晴れたら」・・・「今度晴れたら・・・と自分に言い聞かせては、ズルズルと先延ばしにすること一ヶ月



    今日こそは絶対にするぞ~とハリーに宣言し(本人知らんぷり)ようやく木曜日の午前中に済ませることが出来ました



    1



    A胎ちゃん達はふわふわになってちょっとニオイが変わったハリーに興味深々。シーツを被った(被らされた?)ハリーのあとを付いて歩く様子が可愛いったらありゃしない



    2
    (シーツを残して逃げる作戦)



    いつもはそのシーツの上でドライヤーを掛けるのですが、こうなったので・・・



    3



    こうなった(笑)



    4



    ちびっこがわらわら来るシーツの上は「いやなのだ」だそうです。あかくんったらドライヤーがついていても、おかーたんの膝の上がいいんだって。そんなことされたらますますこうなっちゃうよ~~



    そんなこんなで一ヶ月ずっと気になっていたシャンプーも無事終了一日のエネルギーを使い果たし、午後からはまったりお昼寝・・・がいつものパターンですが、私の半日は子犬の何日分?ふとそんな思いが頭をよぎり。。。



    5



    またまたまたまた・・・行って来ました



    プレイルームのA胎ちゃんはスタッフさんにお任せして、奥の個室でヒューイくんの笑顔をごほうびにお手伝い~



    6



    甘えん坊のヒューイくんなのに、こんな時はなぜかちょっと離れてフセなんですなんでだろ~~



    さて、さて。雑用も終わったところでヒューイくんと一緒にプレイルームへ・・・ちびちゃん達の様子はどうかな??



    7



    おやおや。こちらにも鼻黒ちゃんのそっくりさんが



    7



    お泊りで来ていたペッツさん出身のローラちゃんデス



    9



    ローラちゃんは去年の春にお預かりしていたL胎ちゃん。



    10



    うすい茶色に真っ黒なお鼻。



    11



    少し成長したお顔もあかくんに似ていませんか?



    12
    (これもローラちゃんですよん。)



    なんとか並んだトコロを撮りたかったのですが、お互い遠慮して(?)無理でした



    13



    そしてこちらの激しいバトル。ヒューイくんのお相手は?



    15



    同じくペッツさん出身のシナモン(ベルナ)ちゃんで~す



    14



    足長さん同士のバトル(とっても仲良し)は位置が高くて、ちびちゃん達のバトルとは迫力が違いますね。ひとしきり遊んだらさすがにお疲れかな?



    16



    ローラちゃんと揃って休憩タイムとなりました。


    おっと・・・A胎ちゃん達はと言いますと。。。



    17



    だめだめ、もう少しね



    ハルくん。ちびちゃん達はどう?



    18



    妹、弟たちをよろしくお願いしますなのだ



    19



    お盆が明けたら順番にARへの入室が始まります。



    20



    だれから入るのかな



    A胎ちゃんたち(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します










    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/08 16:06】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    小さなお客さま♪     2010/08/06
    以前遊びに来てくれた「小さなお客さま」はニヵ月になるゴールデンのパピーちゃんでしたが、先日の水曜日に遊びに来てくれたのは・・・



    1



    小学一年生の男の子と、幼稚園年少組の弟くんでした



    わんちゃん大好き少年二人の登場に大コーフンのハリーと、そうでもなさそうなおふたりさん(笑)



    3
    (気を引くためにあれこれ咥えてはテーブルの下に。。。)



    膝から下りようとしたあおくんに「大丈夫だよ~~」と声を掛けると神妙に座り直す。。。なんて素直なの優しく撫でてくれるお兄ちゃんに安心したのか、そのまま大人しく抱っこされていました



    3



    そう、そうその調子お利口さんにはごほうびごほうび



    4



    他のみんなは抱っこしようと手を伸ばすと、するりと逃げて行くことが多かったですが「ごほうびのフードが貰えるなら話は別です!」みたいな。



    5



    6



    7



    これから先お散歩や募金、色んな場面で子供達に会う機会は避けられません。それに素敵な出会いの中には小さなご家族がいらっしゃるかも。。。



    8



    我が家では経験することが出来ない子供達との触れ合いは、この時期のA胎ちゃん達にとって貴重な経験になったと思います



    9



    壊れものを触るように、そっと、そっと抱いてくれたお兄ちゃん。追いかけまわしたい気持ちをぐっと抑えて、静かに見つめていた弟くん。小さな心に動物を愛する優しい気持ちが育まれていることに感激です



    遊びに来てくれてありがとう。優しくしてくれてありがとうね



    10



    人間の身勝手で消されてしまうはずだった命が



    11



    生きるチャンスを与えられここにいる。。。



    12



    そんなあなた達との暮らしは



    13



    素敵な出会いと



    14
    (遠近法で大きさ逆転)



    たくさんの感動で溢れています。



    15



    心無い人たちがいつかその過ちに気付き、二度と同じ過ちを繰り返すことがないことを願っています。



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    あさちゃん、お鼻ダイジョウブ?



    16

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/07 01:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    初しゃんぷぅ~♪      2010/08/04
    昨日、いつもお世話になっているK動物病院で2回目のワクチンを接種したA胎ちゃん達。みんな大人しく(っていうかフリーズ:笑)とってもお利口さんみなさまのご支援のお陰で無事済ませることが出来ました。ありがとうございます



    1キロ超えしてからは、わが家では体重を量っていなかったので、先生が量られた体重をスカスカの脳に刻んで帰って来ました



    1位は相変わらずあずまくん(2.2キロ)2位あおくん(2.0キロ)3位あかくん(1.9キロ)4位あわちゃん(1.85キロ)そして5位もいつもと変わらず麻ちゃん(1.8キロ)でした



    もう少しぽっちゃりして欲しいところですが、兄弟揃ってスリム系。まぁ食欲もあって元気元気なので先生も心配しなくて大丈夫ですよと言って下さいました



    それでね。クレート二つに2頭、3頭と分けて行ったのですが帰ってみると、どちらのクレートにも少し吐いた跡が・・・行きも帰りも入っていたのは同じ組み合わせなので、2頭が車酔いしたってコトですよね



    ダレだろうARへ通うことで、車にも慣れてくれるといいのですが。。。



    さて。話は変わって先日の日曜日・・・二ヶ月も過ぎたことだし、そろそろアレやっちゃいますか?



    1



    トップバッターは何も知らずに抱きついて来たあずまくん代表で写真撮影もヨロシクネ



    5



    甘えん坊は変わらないのに、最近ちょっと反抗期?初めてのシャンプーに、どんな反応をするのやら。



    7



    流石にシャンプー中の撮影は無理でしたが、意外にも神妙に身を任せてくれたのでトントンと無事終了



    8



    9



    いいこいいこと誤魔化しながら?ドライヤーもやっちゃいましょう。



    6



    7



    8



    ドライヤーにはちょっと警戒したものの、声を掛けながらささっと当てる間はじっと我慢のあずまくんでした



    お次はあわちゃん。



    9



    普段はお喋りなあわちゃんも、寡黙な少女に早変わり。毎日シャンプーしようかな



    10



    三番目は甘えん坊のあかくんデス。「抱っこされてるから我慢します。」的な視線がいじらしくて、撮影もそこそこに・・・ちゃっちゃと済ませました



    11



    と・・・このあたりで息切れ状態水分補給で一休み~~



    12



    何も知らない残り組はもちろん、終了組の三頭も何事もなかったように集まって来るから可愛いったらありゃしないこれを見ると元気がモリモリさぁ~~どっちを先にし・よ・う・か・な



    13



    4番目は兄弟の中で、一番私を見つめる時間が長いと思われるあおくん。



    14



    いつも熱い視線を感じます



    15



    ドライヤーも余裕かな?



    16



    でもないか(笑)



    17



    いえ、いえ。やっぱり素直なあおくんでした



    18



    ようやく最後となりました。あさちゃ~~ん、お待たせしましたね。



    19



    ダイジョウブどうにもなりませんって。



    20



    う~~ん。ちょっと濡れるかな(そうなのか?)



    21



    はい。そう言うコトでした。



    22



    聞きなれない音や大きな音にはちょっと警戒するあさちゃんなので、シャワーやドライヤーの音にどう反応するか心配でしたが、ドキドキ感に耐えて静かに頑張ってくれました



    23



    24



    そんなこんなで、あの子もこの子も「初しゃんぷぅ~」は文句なしのハナマル



    後片付けをして、洗濯機を回し上がってみると・・・



    みんなココで待ってたの?



    25



    床がほんわか温かくなっていました



    26



    この一途な視線から、目を逸らすことは出来ません



    いつまでも見守って下さる素敵な出会いがありますように



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/04 21:03】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    今朝の一コマ      2010/08/03
    今日も朝からセミの大合唱。



    1



    バトルもそこそこに



    2



    涼を求めて



    3



    思い思いの場所でスヤスヤと眠るA胎ちゃん達。。。



    一方、こちらはかなり荒い息使い



    4



    あまりのぶさいくっぷりに、早々にクーラーをつけるハハゴゴロ



    さてと。今から二回目のワクチン接種に行ってきま~~す



    A胎ちゃん達(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/03 10:47】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ARへ行きました:その6   2010/08/01
    早いもので今日から8月ですね。推定6月1日生まれのA胎ちゃん達は、お陰さまで元気に2ヵ月を迎えることが出来ました



    ミルクの頃、やわやわうんちが続くこともあったりしましたが、離乳食が始まってからはみんな揃ってハナマルうんち「お~出た出た」と毎回ありがた~~く拾っております(笑)ほとんどカリカリフードになっていたゴハンも、今日からは完全にカリカリフードだけになりま~す



    さて。先日の木曜日またまたARに行って来ましたよ



    1



    すっかりARに慣れた感じですぐに探検を始めるのですが



    2



    グイグイ来られると、ちょっと気弱になることもあったりして



    3



    まだまだお子ちゃま



    4



    この日のプレイルームにはチェックに余念がないヒューイくんと、全く無関心のうしおくんだけ。



    5



    大きさ的にはちょうどいいのに、気持ちには大きな違いがあるのかも



    6



    これじゃ家にいる時と変わらない(笑)



    7




    8



    でもね、スタッフさんから嬉しいご報告をお聞きしましたよ



    9



    お陰さまでうしおくんが、素敵なご縁に恵まれたそうです癒し系キャラでスタッフさんやボランティアさん、募金でも人気があったうしおくん・・・新しいご家族のみなさまに愛されて、ますます癒しオーラが増して行くでしょうね今まで応援して下さったみなさま、うしおくんを迎えて下さるご家族のみなさまに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    さぁ~~。みんなも寝てばかりいないで、幸せを掴むのだ



    10
    (これは昨日の画像デス)



    これじゃ椅子が動かせないし、



    11



    あわちゃん、それってどうよ?



    12



    あ~あ~・・・あずまくんも白目むいてる。。。



    13



    そう言えばあおくん、この前こんな顔して寝てたよね



    14



    お耳がひっくり返って白目むいてベロ出して



    親ばかは、こんな顔でもがてんこ盛りなのだ



    A胎ちゃん達(ニヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    昨日のお散歩・・・



    15



    なぜかカートの中で「出せ出せコール」の大絶叫を始めたあずまくん。住宅街の中無視して歩くわけにもいかず、左に抱いて右でカートを押す歯目に。。。



    二の腕のたるみ解消にモッテコイのお散歩になりました

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/08/01 09:29】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

