あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    今回のお邪魔ムシはだぁれ?  2010/11/30
    早いもので十一月も今日で終わり、明日からは大晦日とお正月に向かって坂を転がるように?時間が流れて行く~~



    それからもう一つ早いもので、クラクレちゃんが異常に盛り上がったハリーのシャンプーから早くも二週間・・・前回はゴムマリのように弾けるクラクレちゃんに邪魔されたハリーのドラーヤーでしたが、今回のお邪魔ムシはダレでしょう。。。



    (その時の記事は「コチラ」から。)



    1



    それはシャイな甘えん坊ヒューイくんシーツを広げて『ハリー、おいで』と言ったらハリーより先に来ちゃった。



    ヒューイくん。ホントにそこでいいの?何が始まるか分かってる?



    2



    だから言ったでしょ(笑)



    ヒューイはここ!ここ!



    3



    って、ふと見ると・・・



    4



    でね。このあと目が合ったヒューちゃんがじわ~~って寄って来るから、『仕方ないなぁ~~隣においで』(←仕方なさそうじゃない



    5



    ハリー見たり、ヒューちゃん見たりで、忙しいったらありゃしない



    6



    もうすぐ終わるよ~~(どっちに言ってるんだか)



    7



    んで、方向転換でハリーが立ち上がったそのスキに、



    8



    可笑しいやら、可愛いやら・・・なんでそんなことするかなぁ



    でもね、やっぱりそこは邪魔だから。



    9




    ようやく落ち着いたかに見えたヒューイくんでしたが、ハリーのドライヤーが終わりスイッチを切った途端の瞬間移動



    10



    チャンスを窺っていたらしい(笑)



    どこまで甘えん坊なんだか



    ん?もしかしてあのシーツが気に入っただけなのか



    真実はヒューイのみぞ知る。。。



    11



    あしたはこの後ハウスで一眠りして行った『お散歩編』デス



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/30 14:08】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!清くん♪      2010/11/28
    今日はみなさまに嬉しいご報告を・・・



    一ヶ月前にRHされた麻ちゃんに続き、A胎二番手として清くんがRHされました



    1



    新しいご家族の元に巣立って行ったのは先週の金曜日。本当はその日にご報告したかったのですが、思いがけずヒューイくんのお持ち帰りとなったので・・・いや、手のかからないヒューイくんなので、これはちっとも理由にならないちょっと私事でバタバタしておりました



    麻ちゃんのRHが決まってから、次はだれかなぁ~・・・と思っていましたが、二番手は清くんだったのね



    甘えん坊な気持ちを抑えて、兄弟の中ではちょっと控え目。だからおかあさんはつい抱いてしまうのだ



    2



    大きさは変わっても、お膝で眠る姿は変わらないね(笑)



    3



    『お座り→アイコンタクト』を最初に覚えたのは清くんでした。



    4



    掃除機も平気で寝ていたね。



    5



    シャンプーも慌てず、騒がず。(みんなそうだったよ~)



    6



    当たり前だった光景も大切な想い出になります。



    7



    こんなお顔は珍しい・・・優しい、優しい清くんでした。



    8



    お陰さまで清くんの赤い糸がつながりました。清くんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今まで応援して下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました




    9



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日、朝のお散歩から帰って・・・



    10



    このあと募金だよ~

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/29 01:08】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    願っています・・・    2010/11/27
    朝井新聞夕刊に毎週木曜『ますみ先生のにゃるほどジャーナル』というコラムが連載されているのですが、先日25日の内容には驚かされました読まれた方もいらっしゃると思いますが、ご紹介させて頂きますね。



    1
    (本日二回目のお散歩。)



    『世話に休日はないのに』


     16日の朝刊に、ショックな記事が載っていた。ウサギなどの動物を飼っている大阪府内(大阪、堺両市を除く)の公立小中学校や幼稚園の半数以上で、土日は放置している疑いがあるとうのだ。
     動物を飼うということは、雨の日も風の日も嵐の日も、淡々と世話をすること、食事と新鮮な水を与え排泄物を取り除くこと。これは、本当に基本的なことなのだ。



    2
    (大好きなボランティアさんだったので、側にいたローちゃんを押しのけてしまったの~)



     そんな世話をしながら、「なんか今日は食べ方が遅い?」とか、「いつも喜んで食べるのに、食べないのはおかしいな?」とか観察するから、病気に気づくこともできる。



    3



     私のところにも、小学校のウサギが先生らに連れて来られることがある。「いつから具合が悪いのですか」と尋ねても、要領のえない返事をされ、とまどってしまう。「ずっと、僕がみているのと違うので」「前任から詳しいことは聞いていない」



    4



     ウサギはあまり鳴かないしカワイイ。でも、ぬいぐるみではないのだ。ひとりの人がずっと世話をするのは大変だろう。でも、父母や先生たちが交代で世話をすることはそんなに難しいのだろうか。



    5
    (こっち向いて~の声に・・・どんだけバラバラ



    どうしても無理なら、ペットシッターなどの業者を利用したり、ボランティアを呼びかけたりといったこともできるはずだ。



    6
    (車を置きに行っていたスタッフさん登場。)



     休日に関係なく、学校の動物の世話をしたり、世話をしている大人の姿を見たりして育った子供たちは、大人になっても、生き物とはそういうものだと思えるのではないだろうか。



    7
    (TVを見ながらヒューイくんとまったり

     

    こんな積み重ねの末に、捨て犬、捨て猫がいなくなる日が来ると思う私は、おめでたいのだろうか。(獣医師:石井万寿美)



    8



    いや、いや。おめでたくなんかないですよね。



    私は子供の頃家で飼っていた文鳥の世話を誤って、死なせてしまったことがあります。冷たくなった亡骸を手のひらで包んでどれだけ後悔したか・・・あの時の気持ちは今でも忘れられません。



    9



    言葉で『命を大切にしましょう』といっても子供達の心には届きにくい・・・偉そうに言えませんが、大切にするということはどういうことなのかを大人が示し、子供達と一緒に経験して命というものを感じてもらう。そうすることで心が育っていくのだと思います。



    動物達と触れ合い、関わっていくことで子供達の『命を大切にする心』が育って行くことを願っています



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/28 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お持ち帰り~~♪     2010/11/26
    先日の『いのちの授業』があった日、ARに着いてすぐ、事務局に大きなダンボールが届きました。中身は来年度のカレンダー(壁掛け用)



    出来たてのホヤホヤを『きゃーきゃー』言いながらめくり、帰りに買って帰ろ~~と思っていたのに・・・



    そう言うわけで今日の夕方、買物の前にARへ寄って来ました



    相変わらずあっさり加減のクラクレちゃんは、ご対面の後すぐにふたりの世界へ・・・ところでヒューイはどこへ行くの



    1



    ぐふふふぅ~~



    2



    有り難いことに週末はお泊りのご利用が多いとのことで、急きょ『ヒューイくんのお持ち帰り』となりました。



    3



    ハリーはあんな顔をしていますが、お互いにしっぽぶんぶんで挨拶していました



    まぁ一番しっぽぶんぶんなのは私ですが



    4



    んで、ふと見ると・・・あれ?なんでハリーがそこにいるのだ?ヒューイくんは?



    5



    いつの間にか忍者のように私の足元に移動しておりました。



    6



    も~~ヒューイったら・・・そんなトコロにいたら、こうしちゃうぞ



    7



    って・・・意外に気持ち良かったようです(笑)



    8



    あしたのお散歩はハリーと一緒に行こうね



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    9



    我が家の床は・・・いや、預かりっこたちは6月に登場しています



    10



    なんと豪華特典画像は『はりりんさんのパジャマ生足』今回限りの大放出だよ~~



    梅雨の湿気が吹き飛ぶこと間違いなし(そうなのか?)ご希望の方はぜひ、事務局までご一報下さいませ。ご寄付は救済費用として大切に使わせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます





    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/27 00:34】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    クラクレちゃんとお散歩♪  2010/11/25
    わが家では抱っこでのお散歩がメインでアンヨの練習が始まったところでARに移ったクラクレ姉妹・・・上手に歩けてるかなぁ~と心配でしたが、スタッフさんやボランティアさんのお話だと『怖がらずに、上手に歩いていますよ~。』とのこと。



    どれどれ



    ということで、先日の『いのちの授業』の合間、にクラクレちゃんのお散歩に行きました



    1



    祝日だったので公園では何人かの男の子達が『わーわー』騒ぎながらボール遊びをしていました。子供達が騒ぐ声はもちろん、近くのフェンスにボールが当たる大きな音にも驚くことなく落ち着いた様子のクラリスちゃん。



    2



    『お座り→アイコンタクト』でお昼ゴハンのフードを完食デス。



    3



    お利口さんだねぇ



    4



    なんて言ったかどーだか。。。



    5



    小さな子供達の『キャーキャー』も平気だよ。



    6



    真っ赤なベストを着て歩く姿が可愛いったらありゃしない



    [広告] VPS




    内緒でお家に連れて帰ろうか



    お次はクレオちゃん。



    7



    こちらも可愛い天使の羽付きベストです



    8



    クラリスちゃんと同じように、賑やかな公園も平気でした



    9



    10



    11



    そしてお昼ゴハンも完食



    [広告] VPS




    どんなお顔も可愛いのだ



    12



    お疲れさま。



    13



    上手に歩けておかーたんは安心しました。これからはスタッフさんやボランティアのみなさんと、どんどん世界を広げて行くんだよ~~



    たまには一緒に歩いてね



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/25 23:29】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    『いのちの授業』      2010/11/23
    お天気に恵まれた祝日の今日、ARにて『いのちの授業』が開催されました。



    1



    内容につきましては一回目の様子をご紹介させて頂いた「コチラ」の記事をご覧下さいませ



    2



    スタッフさんのお話を神妙な面持ちで聞いてくれた子供達も、



    3



    わんことの触れ合いタイムではみんな笑顔になります



    4



    5



    クラリスちゃんは我が家にいる時も噛んでいた、私のフリースのヒモが懐かしいらしい(笑)



    6



    クレオちゃんは大勢の人も気にすることなく、あっちこっちと歩きまわっておりました。



    7



    クラクレちゃんがかなりお気に入りの女の子。『二頭一緒に抱っこしてもいいですか?』ってね。



    8



    分かる、分かる。一緒に抱っこしたくなっちゃうよね~~



    9



    おばちゃんもそうだった(笑)



    最高の笑顔を見せてくれた女の子・・・この時の気持ちをずっと、ずっと忘れないでね



    『いのちの授業』はこれからも定期的に開催される予定です。興味のある方はぜひ事務局にお問い合わせくださいませ。よろしくお願い致します。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    別々のお部屋を貰って、頑張っていま~す



    10



    11



    あしたはクラクレちゃんのお散歩編をお送りしますね



    12


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/24 01:15】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    ただ今空席ちう。     2010/11/22
    毎日、毎日、朝も昼も夜も膝の上に感じていた温もり。。。



    こんな時や、



    1



    こんな時・・・



    2
    (クラリス優勢バージョン)



    3



    4



    5
    (クレオ優勢バージョン)



    6



    7



    お顔はオオカミさんになっても、流れる時間は穏やかでした



    [広告] VPS




    ただ今空席につき、膝の上では『すき間風』が吹いていますのだ



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/22 23:42】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金♪       2010/11/21
    11月の終盤に入ったとは思えないほどのポカポカ陽気の中、必死で歩く(走ったらすぐに息が切れた)オバサンと犬。



    1



    二回目の洗濯機が回っている間にちょっと一眠り・・・のつもりが二眠りどころか、三、四、五眠りとなり息子に『お母さん、大丈夫なの?もうすぐ十二時だよ。』と起こされる始末(二回目の洗濯物は次男が乾していた・・・出来た息子じゃ。親の顔が見たい!)



    2



    ヤバイあと、25分で出発しないと間に合わないよ~~慌てて飛び起き、速攻でお昼を済ませ(←長男が買って来たマック。こちらも出来た息子じゃ!親の顔が・・・もういいって?しかし夢うつつで『お母さんはチーズバーガー』と言った記憶アリ)化粧をし(スッピンは犯罪)ハリーの歯を磨きブラッシングをして出発



    3



    やっぱり少し(そうなのか?)遅れてしまい、スタッフさんはすでにスタンバイ中でした。申し訳ありません



    4
    (意外とやる気モードのハリーの背中。)



    ARからはスタッフKさんと紅くん



    5



    ハリーとの再会を喜んでテンションの紅くんも、やる時はやります!とばかりにスタッフさんの声にちゃんと応えていました



    6



    常にスタッフさんのお顔をじっと見つめる一生懸命な姿に胸がキュンキュン



    7



    お立ち寄り下さった方々にも『可愛いわね~』『お利口さんね』と大人気でした。



    一方、最初はやる気満々だったハリーも後半は眠たくなったのか・・・



    7



    幸いにもこれは『大人しくてお利口さん』に見えるようです(笑)



    今日お立ち寄り下さった方の中で、『以前ゴールデンを飼っていました。』と懐かしそうに声を掛けて下さったかたがお二人いらっしゃったのですが、そのどちらも長寿で(13歳と15歳)虹の橋を渡ったゴールデンちゃんでした。素晴らしいですね。優しく撫でながら『元気で頑張るのよ。』言って下さる言葉の奥に、亡くなったわんちゃんへの想いが感じられて胸が熱くなり、みんな愛されながら最期の時を迎えられますように・・・そう願わずにはいられませんでした。もちろんハリーも



    お陰さまで今日も多くの方にご支援頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/22 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    もこもこぷりぃ~~ず    2010/11/19
    クラクレちゃんを送り出し、禁断症状に喘ぎながらTVを見ているところへ



    1



    『泣いてないか?大丈夫か?』と主人からのメールが・・・



    2



    なのでご期待通り『泣いています』と返事しました。



    3



    主人が単身赴任先に帰っても泣かないケド・・・



    4



    まぁそんなことは期待してないか(笑)



    1



    息子たちには『またか』と放置されております



    2



    でもね~~。なんてったって一番冷たいのはこっちの息子。



    6



    ねぇ、ねぇ。『かぁちゃん、ボクがそばにいますのだ』的な何かないわけ?



    7



    いいもん。



    3



    いいもん。



    4



    目を閉じれば



    5



    いつだって会えるモン



    12



    なんて言いながらも、今日(金曜日)のお散歩で向かった先は・・・



    13



    宝塚募金でした



    14
    (虎毛の東くんがトラ模様の服着てるぅ:笑)



    スタッフさんのお話によると昨夜のクラクレちゃんは時々鳴いていたそうですが、朝からはクレートも別々になって元気で頑張っているそうです



    15
    (落ち着いた後は何故か向こうを向いて伏せるヒューイくん。)



    クラクレちゃんが頑張ってるなら、私もウルウルなんてしていられません。ヒューイくんと東くんの歓迎っぷりに元気をもらったしね



    16
    (何をそんなに見つめているの?)



    日曜日はハリーと一緒に宝塚募金に参加します



    17
    (やる時はやります!)



    さて・・・ARから参加するのはダレかなぁ。。。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくいお願い致します








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/20 00:57】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    静かです・・・       2010/11/18
    可愛いお目々で



    1
    (クラリスちゃん)



    見つめられると、



    2
    (クレオちゃん)



    抱っこせずにはいられない



    4



    ここ数日はその回数も増える一方で、今朝なんてつぶれるくらいにむぎゅ~~



    5



    だって・・・



    6



    だって・・・



    7



    なんだモン



    お陰さまでクラクレちゃんは今日の夕方、二回目のワクチン接種をして元気にARへ入室しました。場所は変わりますが、赤い糸をつなぐために頑張るクラクレちゃんをこれからもよろしくお願い致します



    想い出画像はまたあらためてご紹介させて頂きますね



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/19 00:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    初しゃんぷぅ~♪      2010/11/17
    社会化のため、せっせとARに通っているクラクレ姉妹。昨日(火曜日)はついでに『シャンプーしちゃいましょ~』と心に誓い(大袈裟デスネー)お昼前にれっつごー



    到着して奥の荷物置き場に荷物を置いて、ふと覗いた個室にいたのは・・・



    1



    『微笑み王子』のヒューイくんでした



    2



    そしてもう一頭は紅くん



    3




    膝の上に落ち着くまで『どんだけ~~』なコーフンぶりで、目が合うとまたの繰り返しなので結局後ろ姿での登場となりました(笑←笑ってる場合じゃないのか



    イケナイイケナイここで萌え萌えしているわけにはいかないのだ



    さぁ~~。どっちから行きますか



    4



    何も知らずに立候補したクレオちゃんでしたが、逃げたい素振りを見せながらも、鳴くことも暴れることのしないで大人しくやらせてくれました



    ドライヤーは抱っこしたままかけたのですが、



    5



    6



    お昼ゴハンのフードをご褒美代わりに与えながらだったので、お利口さんでした



    7



    お次はクラリスちゃん。



    8
    (お顔は最後に洗いマス)



    抱っこした時の感触では、もう少しがっちりしていると思いましたが、意外に細いのでちょっとビックリ


    クラリスちゃんも『出来れば逃げたいでしゅ』な感じでしたが、クレオちゃんと同じように鳴かず、暴れずだったので助かりました。でも緊張からか、段々ぷるぷる震えて来たのでちゃっちゃと済ませてドライヤーへ・・・



    ご褒美のフードを少しずつ食べるうちにぷるぷるも治まり、しっかり完食



    シャンプー初体験は無事終了となりました。



    プレイルームではクレオちゃんがお待ちかね



    9



    ふわふわ感倍増で一段と可愛くなったクラクレ姉妹なのでした



    10



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    河川敷お散歩の途中でちょっと休憩。そこに入ってるのはヒューイくんの『アレ』だよ(笑)




    11



    12
















    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    何も知らずに・・・    2010/11/16
    毎朝6時過ぎに起きて『排泄→朝ごはん→遊び』がいつものパターンのクラクレ姉妹。一方私は、クラクレちゃんが遊んでいる間にクレートの掃除をして洗濯機を回したら、めざましテレビを観ながら簡単な朝食・・・というのがいつものパターンです。


    私が食べる頃は起きて一時間が過ぎているので、段々おねむになってくる。。。



    テレビと足元を交互に眺めつつの朝ごはん



    1



    眺めてるだけじゃ我慢できな~~い



    2



    膝の上に乗せて、このまままったりと30分。



    今日(火曜日)はARに行く予定だから、ついでにシャンプーしようかな。



    さて。どんな反応をするのやら・・・



    スミマセンこのつづきはまたあした



    何も知らずに眠っていますね



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/17 00:47】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    どんくさいのはだぁれ?  2010/11/15
    預かりっ子達がサークルからリビングフリーになると、ちびっこ用の水入れを用意するのですがクラリスちゃんはハリーの水入れに前足をかけて上手に飲んでいます。



    1



    クレオちゃんもそのうち出来るようになると思っていましたが、



    2



    ねぇねぇクレオちゃん。



    3



    どうして出来ないの?



    4



    無理やり口を付けて『オェオェ』言いながら飲むんです。



    5



    そう言えばお食事部屋にもなかなか入れなかったよね




    2



    その他モロモロ・・・いつも笑わせてくれてありがとう



    6



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/16 01:20】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(7)
    シャンプーはフェロモンの香? 2010/11/14
    あの暑かった夏以来、お肌の調子がイマイチなハリーなので、二週間に一度の薬用シャンプー。はぁぁ・・・二週間なんてあっと言う間だ



    1



    前回はハウスでネンネのクラクレちゃんでしたが、今日は息子がトイレ出しをしてくれたようで、私が上がるとハリーのそばでなぜかテンション上がりまくり



    2



    シャンプーされた本人のテンションが上がるのはよく聞く話ですが、なんでクラクレちゃんやねん



    3



    ぷりっぷりの並んだおちりがあまりに可愛いから、ドライヤーは後にしてちょっと様子を見てみましょう



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    11



    ハリーが去り、おとーたんが去ってもコーフン冷めやらぬクレオちゃんは、見えない誰かを相手にひとり相撲結局クラリスちゃんにも火が付いて、それはそれは楽しそうな光景となりました



    何のオチもない1分45秒ですが、ゴムマリのように弾むクラクレちゃんをご覧下さいませ



    [広告] VPS




    ところでハリー濡れたままどこへ行ったのだ。。。



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    夕方のお散歩でご近所のコロンくんに会いました。コロンくんママに抱っこされ神妙なおふたりさん(笑)



    12



    コロンくんの過激な愛あるクンクンチェックも平気でした



    本格的お散歩デビューに向けて『リードでアンヨ』の練習も少しずつ始まっています



    13

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/15 00:42】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    おじさんも平気でしゅ♪  2010/11/13
    我が家の家族構成は『主人(おじさん)・私(おばさん)・息子二人(おにーさん)』



    がっ!せっかくの『おじさん役』である主人は単身赴任中なので、月に一回の帰省は貴重な『おじさんとの触れ合い体験』となるのでした。



    1



    そういうわけで金曜日より『おじさんとの触れ合い』を体験中のクラクレ姉妹デス



    2



    たいていの預かりっこ達はハリーの歓迎セレモニーを見て『このおじさん大丈夫かも・・・』と感じてくれるのですが、クラクレちゃんはハリーより先にお膝をゲットだぜ(笑)



    3



    10月の帰省でも会っていますが、あの頃はまだよく分からない時期だったので覚えているんだかどーなんだか・・・でもクレオちゃんはとってもいい感じ



    4



    クラリスちゃんはこうなるとちょっと緊張したので、フードを使っての仲良し作戦に変更しました。



    5



    これにはクレオちゃんが黙ってない(笑)



    6



    そんなこんなのご対面は無事終了し、それからはしっぽぶんぶんで後を追っています。



    我が家以外ではARに行けばスタッフさん(おねーさん)との触れ合いを経験出来るので、後は『おじーちゃん・おばーちゃん・子供達』との触れ合いを経験させたい・・・



    そんなわけで夕方のお散歩では、帰宅途中の小学生が声をかけてくれないかぁ~と思いつつ歩いたり(これが意外としてもらえない)宝塚募金まで足をのばして、色んな年齢層の方々に声を掛けて頂ければと思っています。



    だから今日のお散歩は宝塚までレッツゴーなのだ



    7
    (出発前にハリーのリードを引っ張るクラクレちゃん。)



    ハリーとなら20分の道のりですが、クラクレちゃんを抱っこしては無理・・・主人の運転なのでクレートではなく抱っこのまま行ってみましたよ。



    8



    車が止まると景色も止まる。



    9



    乗っている間は特に緊張した様子もなく、落ち着いて抱っこされていましたこれから先、新しいご家族との外出も大丈夫かな



    募金箱をひっくり返す勢いのハリーは主人と一緒に河川敷へ行ってもらい、クラクレちゃんは参加されているボランティさんに抱っこして頂きました



    10



    お馴染みノーブリーくんはいつもながら注目のマト。


    11



    クラクレちゃんもいい勝負(なのか?)でしたよん



    12
    (こちらはボランティアで参加のビションフリーぜ&トイプーちゃん。お名前聞きそびれて失礼しました)



    河川敷でハリーと合流し、ここでもすれ違う方に声を掛けて頂いたクラクレちゃんなのでした



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します











    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/14 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    AR&公開しつけ教室    2010/11/12
    推定お誕生日9月12日のクラクレ姉妹。本日無事『二ヶ月』を迎えることが出来ました



    1



    離乳食卒業まであと一歩。お腹を壊すこともなく、よく食べ、よく遊び、よく眠ってくれる親孝行娘でございます。感謝感謝



    2



    さて。昨日(木曜日)は私の用事でARで一日過ごしたクラクレちゃんデス。夕方お迎えに行って帰る前に、にゃんこ部屋潜入



    3



    初めてのクレオちゃんはプレイルームと変わりなくマイペースで、すぐに爪とぎで遊び始めましたよ。クラリスちゃんはちょと戸惑い気味です。



    4



    それでもすぐにケージに寄って興味津々となりました。



    5




    爪とぎで遊ぶクレオちゃんを見つめるおふたりさん。



    5



    にゃんこ部屋に慣れたクラリスちゃんと何をしているの?並んだおちりに萌えりんこ~~



    6



    にゃんこ用のお水を飲んでいました



    7



    それからはお構いなしの探検三昧。



    8



    9



    調子に乗ったクレオちゃんは、とうとう猫パンチされてしまいました



    10



    続いては今日(金曜日)の公開しつけ教室。



    12



    一般からの参加がなかったので、クラクレちゃんに便乗してハリーもお邪魔させて頂きました



    14



    東くんもヒューイくんもハリーとの再会でテンション私を見て喜んでくれるより、ハリーを見て喜んでくれる方が何倍も嬉しいのだ



    13



    愛護センターは二回目のクラクレちゃんも、みんな顔見知りのおねーさん、おにーさんなので安心して駆け回っていました。



    15



    16



    学級委員のローレライ姉さんは『はしゃぎ過ぎはブーですよ』とあっちこっちと大忙し。



    17



    おじさんはちょっとお疲れ?



    18



    19



    でも楽しいのだ・・・そうです(笑)



    20



    ヒューイくんもね



    21



    そんな中、ひとり熱心にトレーニングする東くん。専門学校から研修で来られている学生さんと息もぴったりで頑張っていました。



    22



    みんなが周りで遊んでいるという誘惑に負けず、集中する練習はばっちりつい離れてしまうこともあったけど、呼び戻しにすぐに応えてやり直す様子を見ていると、日々の練習の成果だと感心することしきり・・・



    25



    クラクレちゃんもARに移ったら、こんな風になっていくのでしょうね



    クラクレ姉妹(二ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    愛護センター近くの河川敷はコスモスが満開。



    23



    24















    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/13 01:07】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    結局・・・          2010/11/09
    なんちゃってカメラマンにも多少のこだわりがあるらしい。



    1



    あ~~残念クラリスちゃんはバッチリだけど、クレオちゃんの視線がビミョ~~



    2



    わわっ今度はクラリスちゃんがぁ~~



    3



    ぷぷっ!クレオちゃんの視線がまた彷徨ってるぅ~~



    4



    おっいいかも・・・ってせっかくなら並んで欲しいなぁ。。。



    5



    クラリスちゃんの視線がちょっとずれてるような気がしないでもないが、まっいいか(←結局なんちゃってのこだわりはこんなもんデスヒーターと椅子の角が写ってるし



    クラクレ姉妹(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/10 01:16】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ある日の一コマ♪    2010/11/08
    キッチンに立つ私の足元・・・



    1



    よくある光景だけど、慣れてスルーなんてことは出来ません。毎回手を止めて溜息一つ・・・『たまらん



    2



    どんなお顔で寝ているの?



    3



    きゃわゆい




    あっごめんごめん



    4



    起しちゃった?(見りゃわかるだろー



    5



    気にしないでネンネしてね。(よく言うよ



    6



    ほんとにネンネした。。。(あら



    7



    クラクレ姉妹(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/09 00:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    公開しつけ教室       2010/11/07
    本日11月7日は二十四節気のうち、冬の始まりを表わす『立冬』だったそうですね。とは言えこちらはりりん地方はお天気に恵まれ、過ごしやすい一日でした。お陰でヒューイくんとの河川敷お散歩もルンルンな足取りで(私もヒューイも)満喫することが出来ました(携帯忘れて画像ナシ



    さて。今日は季節の変化なんて気にしないクラクレちゃんと一緒に、愛護センターで開催されたペッツさんの公開しつけ教室参加しましたよん。



    1



    ARにはすっかり慣れた感じのおふたりさんも、ここ愛護センターは初めてなのでちょっと戸惑う・・・



    2



    スタッフKさんと参加の清くんが、優しく誘ってくれました。



    3



    清くんありがとうね



    4



    一般からの参加は7ヵ月の柴犬『だいちくん』



    5



    ちょっと怖がりなところもあるそうですが、お互いに落ち着いてご挨拶出来ました



    6



    7



    8
    (シャッター押すのが遅かった



    まずは基本の『お座り→アイコンタクト』



    9



    清くんはもちろん、だいちくんもバッチリ



    そして・・・



    10



    まだまだすぐに「ぴょんこら」しちゃうけど、『どうすればご褒美がもらえるか』を自分で考えています。



    11



    クレオちゃん、それじゃもらえないよ~~



    12



    初対面のだいちくんパパさんにもガンガンおねだりしていましたが、だいちくんは横取りされても何も言わず・・・優しいですね。クラリスちゃんは慎重でしたよ。成長するにつれて、少しずつ性格の違いが出始めたようですね



    13



    このあと伏せの練習をしたり、フリーで触れ合ったりしながら、また一つ経験を重ねたクラクレちゃんなのでした



    (もちろん、ARにも寄って帰りました。→冒頭のヒューイとのお散歩



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    昨日の記事で少し触れたように、ロープ系だとガッツリ咥えるクレオちゃんデス。



    [広告] VPS

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/08 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    クラクレちゃんVSバナナちゃん  2010/11/07
    先日、ふと見るとクレオちゃんが何やら咥えてルンルンな足取り・・・



    1



    おっ!!あれは小さく切った使い捨てゾーキンではありませんか。



    誰に取られると思うのか、落ち着く場所を求めてこんな所や



    2
    (ハリーのハウスとフスマの間)



    こんな所へ隠れてガジガジしていました



    3
    (壁とトイレトレーの間)



    クレオちゃ~~んそんなトコロに隠れていないで、出ておいで~~



    4



    素直でよろしい(笑)



    5



    楽しいのは分かるけど、それはダメなんだよ~返してね。



    6



    とりあえずフードと変えっこして、代わりのおもちゃ・・・おもちゃ・・・



    [広告] VPS

    (画面が揺れて、酔いそうですね。スミマセン



    バナナちゃんにはイマイチなクレオちゃんは、おかーたんの方がいいらしい。そうかいそうかい



    代わりにクラリスちゃんがお気に入りのご様子で・・・誰もとらないよ。っていや、いや。さっきからハリーが『俺さまによこすのだ!』とうるさいうるさい自分のはちゃんとあるのに、すぐに人の物を欲しがる子は無視しましょう



    7



    8



    9



    10



    11



    ん?クレオちゃんもバナナちゃんが気になっちゃう?



    12



    ロープのおもちゃは上手にカミカミ出来るのに、ふわふわな感じがどうも噛みにくいらしい・・・



    13



    見るに見かねたクラリスちゃんが助け舟。



    14



    余計なお世話だったらしい



    15



    [広告] VPS




    はりりんさん、わざとクレオちゃんのコト、転がしていませんか?



    クラクレ姉妹(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/07 09:07】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    イケイケガールはだぁれ?   2010/11/05
    先週末の『いのちの授業』以来、久し振りに(と言っても六日ぶり)ARへ行って来ました



    お出迎えしてくれたのは、いつも元気なこちらのお嬢さんデス



    1



    歓迎モードでテンションな淡ちゃんにちょっと圧倒されるクラリスちゃん。



    2



    一方クレオちゃんは上手にご挨拶が出来ましたよ。



    3



    淡ちゃんも、すっかり優しいお姉さん



    4



    クラリスちゃんもご挨拶しようよ。淡ちゃん、よろしくネ



    5



    なんて言いつつ、まだまだお子ちゃまな淡ちゃんの甘えん坊ぶりは変わっていません。



    6



    喜んで走り回ってはスリスリする淡ちゃんに刺激されて、クレオちゃんのテンションも上がる上がる



    [広告] VPS




    あの淡ちゃんも一瞬たじろぐ弾けっぷりでした



    [広告] VPS




    クラリスちゃん、ますますドン引き



    7



    今度はプレイルームに移動して私と離れます。マナー教室が済んだメリーちゃんとも上手に挨拶が出来ましたよ。



    8



    優しいメリーちゃんに気をよくしたクレオちゃんは、正面からもガンガンいっちゃうよ~~



    9
    (飛び着いて落ちる瞬間。クレオちゃんの前世はムササビか



    そんなお転婆さんはスタッフさんにお任せして、ふわふわ王子とお散歩へ



    10



    このところ一緒に行く機会が無かったので、この感触も久しぶり



    11



    今朝シャンプーしたそうなので、最上級のもふもふ感でした



    12



    それでね。ホープくんのお散歩から帰ったら、ガラス越しにこんな『可愛いお顔』発見



    13



    一体どこのどなたでしょう(笑)



    たった一時間で出始めた『クラクレ禁断症状』を振り払い、お次はお馴染みヒューイくんいつもの河川敷コースとは反対の、道路沿いと住宅地をグルグル周るコースにしてみました。



    14



    とにかくこの辺りは外で遊ぶお子さんがとても多いので、ヒューイくん的には何かとドキドキの多いお散歩となりましたが、歩くのを躊躇っても『大丈夫!行くよ~』の声に、歩き始めるヒューイくん。可愛いなぁ



    そんなこんなで、本日のAR体験も無事終了。次回は日曜日の公開しつけ教室(愛護センター)にお邪魔する予定デス



    15



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ある日の一コマ♪    2010/11/04
    昨日の記事を更新した後、予定通りクラクレちゃんの社会化で宝塚募金に行ってみましたちょうど歌劇が終わったのでしょうか、歌劇場前から阪急宝塚まで続く花の道は、人・人・人



    ちょっと刺激が強いかな・・・と思いましたが、スリングの中のクラクレちゃんはいつも通り落ち着いていたので、そのまま人の流れに乗って募金場所へ。。。



    この日のメンバーはスタッフMさんと愛犬ハルくん。お得意の『ブロシュアをお口で咥えてお渡しする』技で注目のマトでした。(肝心のその画像がない~



    1



    もう一組はボランティアHさんとホープくん。クラクレちゃんと一ヶ月ぶり?に再会されたHさんは、その成長ぶりに驚いていらっしゃいました



    2



    こんな頃っだたかな~~?



    1



    ホープくんは笑顔でお迎えしてくれましたが、クラリスちゃんを抱っこしているのでちょっと遠慮気味?



    2



    ニ、三十分のお邪魔でしたが、クラクレちゃんも最初と変わらず落ち着いたままで多くの方にナデナデして頂きましよ。いつもとはかなり違った環境の中、いい経験になりました。お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました



    帰ってからお水を飲んでおちっこすると、すぐに夢の中へのおふたりさん。。。お疲れさまでした



    5



    6



    さて。こちらはハリーとのある日の一コマ・・・



    7



    しっぽをカプカプされてテーブルの下に逃げ込んだものの、肝心のしっぽが出てるっつーの



    [広告] VPS




    相変わらず『お構いなく』なハリーにお構いなく近づくクレオちゃん(笑)



    8



    9



    10



    11



    12



    13



    自分から『遊ぼう遊ぼう』したのに、ハリーが急に立ち上がって驚くクレオちゃんが可笑しいやら、可愛いやら。この後ハリーは安全地帯の玄関に逃げたので、諦めていましたよ



    ペッツさんのHPでクラクレちゃんの里親さまの募集が始まりました素敵な出会いがありますように



    クラクレ姉妹(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/05 00:02】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ごたいめ~~ん♪    2010/11/03
    今日は『文化の日』ですね。こちら、はりりん地方はお天気に恵まれて最高の募金日和となっておりますなのでこれを書いたら、クラクレちゃんのお散歩で宝塚募金にお邪魔する予定デス



    さて。スクスク成長中のクラクレ姉妹は見るモノ、聞くモノ初めてのことがまだまだ多い。



    先日の記事でも『ペットボトルバキバキ』や



    1



    『ゴミ袋バサバサ』



    2



    の様子をお伝えさせて頂きました。



    それでね、そのことをスタッフさんとお話している時に「黒いゴミ袋はどうでしたか?」と聞かれたので一枚頂いて試してみました。ペッツさんでは黒いゴミ袋を使うこともあるそうですが、他の色は大丈夫でも黒いと怖がる子がいるそうです



    3



    怖がるどころか大喜び



    4



    バラまいたフードに食いついておりました



    そしてもう一つのごたいめ~~ん♪



    5



    まずは閉じた状態で・・・



    6



    開いても大丈夫かな?そ~~っと開いて、そ~~っと置いてみましたよ。



    7



    今度は持ったまま呼んでみました。



    8



    ぜ~~んぜん平気なのでユラユラ動かしたりなんかして・・・



    9



    よ~~し。これはどうだ?



    10







    [広告] VPS




    そんなこんなのクラクレちゃんは、おにーたんのことも大好きデス



    11



    歩き始めた頃は寄って行くでもなく、怖がるでもなく・・・単に無関心だったのか(笑)



    12



    息子達も日々の暮らしで深まっていく絆を感じているようです



    クラクレ姉妹(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    油断できな~~い



    13
    (扉の隙間から出ている荷造り用のヒモを、引っ張り出すクレオちゃん。)

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/03 13:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    『いのちの授業』          2010/11/01
    先日の土曜日、ペッツさんにて子供達を対象にした『いのちの授業』が開催されました。



    1



    午前の部は小さいお子さんと、小学校低学年が対象、午後は高学年と中高生が対象デス。(今回は中高生の参加はありませんでした。)



    2
    (画像は聴導犬訓練時代のエルモくん。)



    映像を交えながら、地球上には人間以外にあらゆる動物が住んでいること、



    3



    その中で犬はヒトとの関係が特別であること、



    4



    犬はヒトと違った身体のしくみを持っているが、ヒトと同じように感情があること、



    9



    そのためどのように接し、どのように世話をしなければならないかを実際に犬と触れ合いながら学んでいきました。触れ合いタイムにはA胎ちゃんも参加して、さらに盛り上がります。



    そして、少し遅れてクラクレちゃん登場



    5



    わぁ~~っと歓声があがり、一気に注目のマト。



    7



    子供達は正直だ(笑)



    8



    この月齢特有の可愛さがあるので仕方ありませんね



    6



    午前の部の最後は犬を見ながら犬の絵を書きましたよ。書くために観察することで、その違いをさらに実感したと思います。



    10



    午後の部は高学年、中高生が対象ということで、殺処分にも触れ少し踏み込んだ内容となりました。



    11



    殺処分される理由として迷子になって家族のお迎えが来ない、吠えたり言うことを聞かないから手放す、ペット不可の住宅で飼っていて続けて飼えなくなったなど、飼い主が気をつけたり、学ぶことで防げた人間の身勝手な都合による理由がほとんでであることを話されました。



    12



    そうならない為に首輪にはは迷子札を付け、正しい飼い方を学ぶことが大切だと。。。



    13



    そう言うわけで、トレーニングとケアを体験。人が座っている椅子の下で大人しく待たせることを練習したり



    14



    健康チェックにもなるブラッシングをしたりしましたよ。



    犬の気持ちを考えながら上手に付き合うこと(飼う場合は最後まで責任を持つ)、犬と同じように動物を大切にし、さらに周りの人たちへの思いやりを持つことの大切さを学びました



    16



    参加されたお子さんはみなさん一生懸命お話を聞いてくれたので、きっと今日のことは心のどこかに残っていくと思います。



    17



    人にも、動物にも優しい社会になりますように



    18



    次回は11月23日の予定です。詳しくは「コチラ」をご覧下さいませ。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    授業の合い間はカレンダーのお手伝い



    15



    可愛いお顔がたくさん載っていますよご支援のほど、よろしくお願い申し上げます
    お申込みは「コチラ」から。



    19

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/11/02 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(7)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

