あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ありがとうございました。   2010/12/31
    『大晦日なんてカンケーネー』なわんこ達。



    1



    ハリーはぱぱさんと・・・



    2



    ヒューイは私と。。。



    3



    そしてちょっと前に、もう一度ヒューイくんとお散歩納め。ピンと張りつめた空気の中ヒューイくんと私の足音だけが響きます。立ち止まって遠くの街の灯りを眺めながらヒューイくんの幸せ、ARのみんなの幸せ、赤い糸を待つみんなの幸せを願いました



    昨年からのたまつぐ姉妹、ヴィクターくん、、うしおくん、A胎ちゃん、クラクレ姉妹、ヒューイくんとの『お預かり生活2010』がもう少しで終わろうとしています。



    4



    5



    2010_1230s0023.jpg



    可愛い子達との出会い、そしてみなさまのご支援と応援に心よりお礼申し上げます。来年がみなさまとわんこ達にとって喜びの多い一年となりますようにありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/31 22:54】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ようやく・・・         2010/12/30
    年末年始を故郷で過ごしていらっしゃる方も多いと思いますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?我が家も主人が単身赴任先から、昨夜遅く帰って来ました。日付が変わっていたのでヒューイくん、クレオちゃんとのご対面は翌日・・・お迎えはハリーだけとなりました



    わんこ達の朝ごはんが済んだ頃、リビングにぱぱさん登場。クレオちゃんは息子達の時と同じようにテンションでお出迎えするも、シャイなヒューイくんは



    1



    いいの、いいの。ヒューイくんのペースで仲良くなって下さいな(ちょっと日にちが足りないかも:笑)



    クレオちゃんにはヒューイくんの分まで接近して頂きましょう



    2



    3



    4



    5



    6



    9



    10



    7



    『4+3』・・・これでようやく我が家の年越しメンバーが揃いました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/31 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    主婦としていかがなものか・・・  2010/12/29
    早いもので『あと一週間もある』と思っていた大晦日まで三日・・・それでも『あと二日ある』(さすがに「も」が消えた)と思えるところが取り柄のはりりんさん。今日も午前中はハリーのシャンプー。午後からはクレオ→ヒューイ→ハリーのお散歩三連チャンで一日を終えたらしい。。。



    1



    6週間前にシャンプーした時はクラクレ姉妹(その時の記事は「コチラ」から。)、4週間前はヒューイ(「コチラ」から。)、2週間前は誰もいない寂しいドライヤーでしたが、今日は両方いるなんて夢みたいでも邪魔するからハウスなのだ(笑)



    さて。午後からのお散歩一番目はクレオちゃん。まだまだ社会化真っ最中なので刺激の多い逆瀬川駅まで行ってみましたよ。人混みは募金で慣れっこだけど、



    階段とか・・・



    2



    電車とか・・・



    3



    高いところとか・・・



    4



    花壇にまでご挨拶しちゃったよ~。



    5



    電車を何本か見送って。。。



    6



    逆瀬川の踏み切りはクレオちゃんにはちょっとアブナイかも・・・なので車があまり通らない踏み切りまでコースを延ばして行ってみました。



    7



    クレオちゃんは電車が通過する音にちょっとソワソワしましたが、特に怖がる様子はありませんでした。『可愛い豆柴ですね』なんて言われたりしてご機嫌でお家に帰ったクレオちゃんでした。(←ご機嫌なのはクレオじゃないってか?



    ニ番目はお待ちかねのヒューイくん。いつも通りるんるんモードで歩く歩く



    8



    ちょっと呼んでみようかな



    9



    ハナマル



    三番目はお待ちかねでもなさそうなハリーくん。



    10



    って、おいおいヒューイは今行ったばかりでしょ



    11



    お見送りもご機嫌なヒューイくんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/30 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お持ち帰り~~♪♪♪   2010/12/28
    年末年始を控え、ARではお泊りのご利用が増えてきます。その間ARの仲間たちは、それぞれボランティアさんのお宅で冬休みを過ごすのですが・・・



    さて。我が家でお預かりするのはダレでしょう



    1



    年少さんはとりあえずおちっこおちっこ



    2



    いいから、早くしなさ~~い



    3



    年長さんはお馴染みのヒューイくんです『ヒューイくん、クレオちゃん。一週間、よろしくね



    4



    ココを覚えてるんだか、どーなんだか・・・とにかくテンションちょっと落ち着きなさい



    5
    (ヒューイくんは慣れたモンで、お気に入りの場所で落ち着いています。)



    あの頃はお膝に乗るとすぐに眠ってたけど、もうそんな時期は過ぎちゃったのかな



    6



    イケナイイケナイこのまま時間が過ぎてしまう



    7



    8



    9



    クレオちゃん相変わらず淡白ね~(笑)



    でも息子達にはこうなっちゃうんですよ。



    10



    11



    12



    13



    14



    そんなこんなで『まったり年長さん&わちゃわちゃ年少さん』のお預かりが始まりました東くん、紅くん、淡ちゃん、クラリスちゃんも順々にARを離れ、楽しい冬休みに入ると思います。笑顔の再会が楽しみですね



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/29 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    雪やこんこん♪芦屋募金♪   2010/12/25
    昨日から一段と冷え込みが厳しくなってきましたね年末が近づくにつれ無理をすることも多くなってくると思いますが(私はしません)くれぐれも体調など崩されませんように。。。



    さて。小雪がちらつくロマンチックなクリスマスとなった本日、ロマンチックとは縁のない母子で芦屋募金に行って来ました



    1



    1



    初めての場所にソワソワモードのハリーでしたが、次第に落ち着いて普段通りのの無愛想(←いいのか



    2



    いつもは速攻で振り払う被りモノも意外にOKなご様子で。。。



    3



    ありがたいことに『可愛いわ~~』と言って写真まで撮って下さる方もチラホラ。もう削除されてたりして(笑)



    でもね。ホントに可愛かったのはこちらさん



    5



    寒さ対策で着こんだ身体に、お揃いの(準備されたのはスタッフさんデス)うさぎさんのお耳で可愛いったらありゃしない



    8



    9



    それになんてったってお利口さんなんです。じっとスタッフさんを見つめてとっても落ち着いていましたよ



    5



    着ぶくれて動きにくいのか?って説もあったけど(笑)



    7



    わざわざお嬢さんを連れて、もう一度クレオちゃんに会いに来て下さった方もいらっしゃいました。クリスマスに運命の出会い・・・なんてことになったら素敵ですよね。でも赤い糸はつながらなくても、立ち止まって下さる多くの方が愛おしいと想って撫でて下さる手から、募金に立つARの子たちはきっと愛を感じていると思います



    足早に通り過ぎる瞬間、無言でご支援して下さった方、抱えた大きな荷物をわざわざ置いてご支援下さった方、大切なお小遣いからご支援下さった小学生の男の子・・・色んな方のご支援や励ましのお言葉に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ハリーと過ごした素敵なクリスマスに感謝



    10



    ん?そう思ってるのはかぁちゃんだけ?



    11



    いいのいいの片想いはいつものことなのだ



    12



    お疲れさま



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/26 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    離れられにゃ~~い♪   2010/12/24
    子供達が大きくなりいつの間にかサンタさんが来なくなった我が家ですが、赤い糸を待つ良い子の元には素敵なご縁を届けてくれることを祈っています



    さて。にゃんこ部屋は覗くだけで滅多に入るコトがない私ですが(もちろんにゃんこも大好きデス)昨日ARに行った時、ちょっくら入ってみましたよ



    ケージに手をかけ、物思いにふけるこちらさん。何かお悩みでも?



    1



    ちょっと回ってみましょうか・・・



    2



    そ~~なんですヒーターの前から離れられないんですって(笑)



    3



    ヒーターよりも暖かい愛で包んで下さる、素敵な出会いがありますように



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/25 00:10】 | にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お散歩四連発♪      2010/12/23
    今年も残すところ一週間余り・・・大掃除が気になりつつ、とりあえず年賀状に手を付け始めたはりりんさん。一気に書き上げるかと思いきや、午後からARへ行っちゃったよ~~



    今日のお手伝いはお散歩三昧年中さん、年少さん、年長さんと続けて行ってみよ~



    まずは紅くん出発するなり上空をヘリコプターが轟音で通過したから、かなりビックリソワソワモードが続きましたが、河川敷に着くとようやく笑顔を見せてくれました



    1



    新しいベンチが設置されていたのでちょっと休憩



    2



    東くんが順番待ってるから、そろそろ帰ろうか紅くん的には迷惑な休憩だったかも(笑)



    3



    なんだかさっき聞いたようなセリフ・・・東くんにもやっちゃうよ~。



    4



    紅くんも東くんも時々お顔を見上げながら横を上手に歩いてくれるのですが、慣れない道や騒ぎながら歩く子供達がちょっと苦手な様子でした。誰にだって苦手なモノはありますよね



    さて。こちらは苦手なモノがあるんだかないんだか・・・



    5



    河川敷まではまだちょっと遠いかな?



    だからいつもの公園でやっちゃうよ~~。



    6



    それにしてもこのお腹段々スリムになって行く子が多い中、クレオちゃんは『子犬のころころ感』をキープちゅう



    7



    謎の物体(ラジコン)に遭遇しても



    8



    驚いたのは最初の一瞬だけ。あとは興味津々のクレオちゃんでした。



    9



    そして最後を飾るのはやっぱり・・・ね



    10



    本日四度目の儀式デス



    11



    これって『親ばか四連発』



    12



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/24 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ヒューイ・・・        2010/12/20
    二泊三日のプチお預かりも今日まで・・・ARに連れて行く時間は決めていなかったので、出来るだけゆ~~っくり夕方のお散歩と晩ごはんを済ませからお届けして来ました



    お散歩楽しかったね



    1



    お散歩中の(リードを着ける前から:笑)ヒューイくんはとっても、とっても表情が豊デス。嬉しいとか、楽しいとか、ちょっと怖いとか・・・あれやこれやを身体中で語る語る



    2



    あっちこっちが気になって、記念のツーショット写真どころじゃないってか



    3



    仕方がない。。。



    4



    息もぴったりの歩きっぷり(←時々乱れアリ)



    5



    帰ってハウスで一眠りした後は、未練たっぷりにモフモフタイム。



    6



    ついでに足裏の毛をカットしちゃうよ~~



    7



    土曜日に連れて帰る時は喜んで車に飛び乗ったのに、今日乗る時のヒューイくんはめっちゃ抵抗しました今まで何度も行ったり来たりしているのに、あんなに抵抗したのは初めてです。



    そんなコトされたら・・・



    なのだ。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/21 00:45】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ご機嫌さん♪        2010/12/19
    ただ今ヒューイくんのプチお預かり中



    1



    お部屋の中ではまったりモード、お散歩ではルンルンモードに大変身



    2



    ヒューイの笑顔を見つめる私の顔も、きっとこんな感じかな
    (注:舌は出ていません)




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/20 00:30】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ウキ♪ウキ♪お宅訪問♪♪  2010/12/18
    ARでお馴染みの『白いモフモフ王子』は、ただ今FFさん宅にて長~~い冬休みを満喫中



    お世話になっているのは、ペッツさんからRHされたドナちゃんのお家デス



    1



    ちなみにドナちゃん達D胎は、ペッツ史上最多の8頭兄弟姉妹でした



    2
    (ドナちゃんは二日後、別のFFさん宅へ・・・)



    さて。ドナちゃんのお家でホープくんはどんな風に過ごしているのかな?ホープくんファンを代表して(勝手に代表)金曜日にお宅訪問させて頂きました



    3



    ピンポンに反応して二頭揃ってわんわんでお出迎え。



    4



    『ほ~ぷぅ~』って呼んでも気付かず、顔を見せてもすぐには気付かずでしたが、段々『ん?』みたいな感じで近付いて来て、クンクンしてようやく『いらっしゃ~~い』みたいな。



    5



    それからはいつものように身体をすりすりして甘えてくれました。



    6



    ドナママさんからお聞きするホープくんの様子は、ARで見るのと同じホープくんだったり、ちょっと意外な裏キャラホープくんだったり・・・



    7



    どちらのホープくんも優しいご家族とドナちゃんに甘え、のびのびと楽しく過ごしているのが目に浮かぶようでした



    8



    ARでもスタッフさんやボランティアさんに(もちろん私も)たっぷりと愛されているホープくんですが、レースのカーテン越しに暖かな日差しを受けながら眠るホープくんを見ていると、やはり家庭という落ち着いた環境の中で感じる愛情は、ホープくんの心をより一層満たしてくれるのだと思えるのでした。



    9



    おやつを持つドナママさんの声に機敏に反応するおふたりさんは息もピッタリ(笑)



    10



    わんこ話で盛り上がるテーブルの横で、ホープくんの周りは別世界・・・穏やか時間が流れているようでした。



    11



    お昼前からお邪魔して、あっという間にわんこ達の夕飯タイム。(この後はヒトも



    12



    ドナちゃんとキャラクター違いでお揃いのお水入れもありましたよ。



    13



    時々お気に入りの場所(お嬢さんのベッドの上)からこちらに来てくれるんです。ヒューイくんと同じようにちょっとシャイなお嬢さん。穏やかで、とってもとっても優しいドナちゃんです



    14



    ホープくんは一日中こんな感じでくつろいでいました



    15



    ドナママさんのお言葉に甘えていたら、気付いた時はなんと11時くつろいでいたのはホープだけじゃなかった(←くつろぎ過ぎだろー



    宝塚まで帰る車の中、穏やかなホープくんの様子と、ドナちゃんと同じようにホープくんを大切にして下さるご家族のみなさまのお話を思い出し、胸が熱くなりました。



    『ホープくんをお預かりすることで、私たちもホープくんからたくさんの感激をもらっています。』(ドナママさん)



    一時預かりをすると大変なことも多いですが、きっとそれ以上の感動や喜びを感じることが出来ると思います。色々な条件が揃わないと難しいかもしれませんが、『私にも出来るかな・・・』そう思われた方は一度スタッフさんにご相談下さいませ。よろしくお願い致します



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日は、またまたあの子をお迎えにARへ行きました



    16



    クラリスちゃんには夕飯をあげただけ・・・



    17



    お陰さまで週末はお泊りのご利用が多いとのこと、月曜日まで我が家で過ごします










    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/19 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    それぞれのかたち。   2010/12/15
    昨日から今日にかけて急に冬らしくなったはりりん地方ですが、そんな中『芦屋募金』に参加して来ました



    出発時刻に間に合うようにARへ



    プレイルームではモテモテなクレオちゃんが、上から目線で『小悪魔』ぶっていましたよ(笑)



    1



    一緒に芦屋に行く淡ちゃんに『よろしくね』のご挨拶・・・って、おいおい



    2



    シャッター押した時は、お座りしてたのにぃ~~



    3



    そこが淡ちゃんらしくていいか



    いつもは宝塚、たま~に西北なので芦屋募金は今回が二回目の参加になります。一回目は何年前だったかな



    4



    JR芦屋駅付近には大丸や商業施設が立ち並んで、とても賑やかお陰さまで多くの方が声をかけて下さいました。



    5



    やる気満々の淡ちゃんは、アイコンタクトもバッチリ



    5



    うふふぅ~。もう一頭の参加はヒューイくんやる気満々には見えないけど



    6



    お立ち寄り下さった方から19歳のわんちゃんの介護話をお聞きすることが出来たのですが、愛情いっぱいにお世話されているご様子に胸が熱くなりました。一方で年取ったから、病気になったからとセンターに持ち込まれる子は後を絶ちません。どんな最期を迎えるかは、飼い主によってこんなにも違ってしまうのですね



    7
    (集中しながらも声を掛けられると人懐っこく寄って行くので『お利口さん』とか『可愛いわ~』とか大人気の淡ちゃんでした。)



    どんな治療をするか、どんなお世話をするかはそれぞれ家庭の事情によって選択肢が分かれますが、『センターに持ち込む』ということを考えた時、それがどんな最期を意味するかを想像して欲しい・・・



    その時一人でも多くの飼い主さんが、その過ちに気付くことを願っています。



    8
    (淡ちゃんには淡ちゃんの、ヒューイにはヒューイの頑張るかたちがあるんだね)



    9
    (ヒューちゃんはそれでいいのだ)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/16 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    星に願いを・・・      2010/12/14
    今夜(14日)から15日未明にかけて、ふたご座流星群の出現がピークとのこと。



    1
    (観測中の息子達が気になるハリー)



    流れ星が消えるまでに願い事をすると叶うと言われていますね。家族のこと、ハリーのこと、ARのあの子達や、あちらこちらで赤い糸を待つ多くのみんなのこと・・・願い事はてんこ盛り欲張ったらいけないって言うか、消えるまでにそんなにお願いできないと、全部まとめて『世界平和』に決定



    2



    夜空を見上げて待つこと数分。『あっ』っと思った瞬間、願う間もなく消えてしまいましたこうなったら流れ星じゃなくてもいい。まさしく「星の数ほど」星がある・・・どれか一つくらい願いを叶えてくれる星があるはずだ



    流れないからゆっくり『てんこ盛り』のお願いをさせて頂きました(笑)



    さて。日曜日のAR・・・プレイルームではお散歩から帰った紅くんが、誰かさんのクンクンチェックに夢中になっています。



    3



    この黒いふわふわさんは、RHされたかな太(かなた)くんでした



    4



    小さい頃はもっこもこの小熊さん。



    5



    保護されて直接AR入りしましたが、その後3週間(去年の8月から9月)我が家でお預かりしたので、ジュリアちゃんに続いて嬉しい再会となりました



    6



    そんなかな太くん、クレオちゃんのことがお気に入り?しきりに後を追っていましたよ。なのにクレオちゃんったら・・・



    7



    8



    9



    かな太くん、ごめんね~



    そんなこんなで、メンバーチェンジ。ハウスしたクレオちゃんの代わりに現れたのはクラリスちゃん



    10



    クリクリお目々が可愛いったらありゃしない。クラリスちゃんもこうしてやるぅ~~



    11



    最初のころ、『朝青龍』なんて言ってゴメン



    12



    ちなみに、朝青龍時代のクラリスちゃん。



    13
    (これも可愛いのよ~~



    クレオちゃんと同じおもちゃで遊んでると、どっちがどっちか分からなくなっちゃう



    14



    そんなところへ続々と募金班のお帰りです。本人いわく『頑張った』らしいヒューイくんと奥の個室に移ってラブラブタイム



    15



    『お疲れさま』の気持ちを込めつつ可愛い後頭部を眺めながら、ひたすらうんち袋を丸める(すぐに使えるように)はりりんさんなのでした。



    16




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    締めはこの日二度目のクレオちゃんのお散歩



    17



    夕方になってますます賑わう公園も全く平気でした



















    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/15 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お散歩♪お散歩♪    2010/12/13
    日曜日のAR。まず最初のお手伝いはクレオちゃんのお散歩でした



    1



    日頃のトレーニングの成果でしょうか、グイグイ引っ張ることもなく、横を上手に歩いてくれるのですが、止まってお座りした後、周りが気になって(子供多し!)なかなかアイコンタクトが出来ません



    2



    フードで誘導するとようやく集中してくれました



    3



    それからは優等生に変身したクレオちゃんデス(笑)



    [広告] VPS




    ぐる~~っと歩いて公園に戻り、ベンチで仰向けだっこをしてみましたが、走り回る子供も、通り過ぎる自転車も気にすることなくリラックス~~



    4



    懐かしい感触に悶える私の『萌え萌えオーラ』を感じたのか、再会してもあっさりなクレオちゃんが、神妙に見つめています。



    5



    この抱かれ心地に覚えはないかい?



    6



    フードを期待しているような気がしないでもない



    7



    気を取り直してお次は紅くん



    休日で子供さんが多く、ソワソワモードでしたが河川敷につくとほっと一息



    8



    松ぼっくりや葉っぱ、



    9



    ジョギングのおじさまや、お散歩のわんちゃんなど



    10



    興味を引くモノがてんこ盛り~~



    11



    またみっけ~~(笑)



    12



    あしたはプレイルームの様子をお伝えさせて頂きますね



    13



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/14 01:00】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    面影がありますぅ~   2010/12/12
    今日(日曜日)は超久しぶりにARへ行きました。もしかして1日のBUZZの発送のお手伝い以来?ってことは11日ぶり?そんなに長い間行かずに我慢出来るはずがないので、1度くらい行ったような気がしないでもないが、思い出せない



    さて。私の老化っぷりとは真逆に、ハツラツと輝く未来に向かうクラクレ姉妹。ガウガウしながらも仲良く遊んでおりました他にも可愛いあの子達に会ってカラカラになっていた電池に充電完了



    1



    そんな様子は別の機会ということで、今日ARに行ったのは他にも理由があったんです。



    2
    (冬なのにサマーカット:笑)



    お泊りでママのお迎えをひたすら待つジュリアちゃんは、私が初めてお預かりしたわんちゃんでした



    3



    2003年4月。記念すべきお預かり第一号は、たまつぐ姉妹と同じ色白姉妹の『とんとん&てんてん』



    4



    このパンダちっくな名前も、親子で真剣に考えた末の命名なのだちなみにジュリアちゃんはてんてんデス。



    5



    全てはここから始まりました



    初めてのお預かりで悩んだり、戸惑ったりすることばかりでしたが、2頭がそれぞれRHされた時、大変だったことやお別れの寂しさ以上の感動があったから、今の私があるのだと思います。



    6



    目元にあの頃の面影が・・・



    あなた達との出会いが、数えきれないほどの素敵な出会いへとつながりました



    ありがとう



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    RHされて1年半ぶりくらい?宝塚募金で初めての再会。



    7



    すっかり忘れられて、迷惑そう(笑)

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/13 01:00】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    予想通りかも・・・     2010/12/09
    クラクレちゃんがARに移って三週間。禁断症状にも免疫が出来、時間を気にせずハリーとのんびりお散歩したり、闘病中のわんこのお散歩に付き添ったり、友人と外出したり・・・何冊もある読みかけの本を片付けるべく、ベッドの中で本を開いたり・・・まぁこれは数ページどころか、数行で本が顔の上に落ちて来てそのまま撃沈みたいな。



    1
    (6月:淡路島にて)



    そんなこんなの毎日です。



    さて。以前目にした新聞記事に、麻布大学獣医学部 伴侶動物学研究室とどこかが(←いい加減)協力して『犬の行動解析』をしてくれるサイトを開設した・・・どうのこうの(←どんだけいい加減)といった記事を見つけたので、とりあえずそのサイトをお気に入りに登録しておいたんです。そのことを思い出し、このたびやってみました



    2



    サイト名は『C-barq



    サイトの説明文にはこのように書かれていましたよ。



    C-barqは、麻布大學と合同会社Symbioとの産学連携プロジェクトとして稼働しています。 獣医学部-動物応用科学科-伴侶動物学研究室をR&D拠点とし、共同でシステム構築を行っています。また、このシステムは大学での研究教育にも利用されます。つまり、犬の行動解析により、当システムから解析結果が提供できると同時に、飼主様による実際の生活から得られるデータ、動物病院や訓練士の方々から得られるデータ、が収集され、研究教育に利用され、その成果が再度社会にフィードバックされるといった仕組みづくりを目指しています。



    解析するには会員登録(無料)のため個人情報の入力が必要ですが、興味のある方は「コチラ」をご覧下さいませ。



    3



    解析のための質問は色々な場面において、愛犬がどのような反応をするかを「はい・いいえ」や「ときどきする・たいていする」などから選択して答えていくものです。



    ハリーの解析結果は、いくつかある項目のうち気になる項目で言えば『訓練性:低』『興奮性:高』『愛着性:低』という飼い主にとってはなんともお気の毒なものでしたが



    4



    『やっぱりね』な感じがしないでもない



    占いと同じで都合のいいところだけ覚えておくことにします



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/10 01:00】 | ハリー | トラックバック(0) | コメント(0)
    『漢字一文字』アンケート。    2010/12/06
    ペットは『癒』『愛』



    先週金曜日の朝日新聞朝刊(生活面)にこんな見出しの興味深い記事が載っていました



    ヤマヒサペットケア事業部(大阪市)が犬や猫の飼い主を対象に「あなたのペットを漢字1文字でイメージすると?。」というアンケートをとったところ、犬猫全体で「癒」が220票を集め、2位の「愛」を1票差で上回って1位になったそうです。



    1



    同社フリーマガジンの読者を対象に1360人から回答があり、3位以下は「和」「子」「友」の順でしたが、犬の飼い主に限ると「愛」が131票で1位。猫の飼い主では「癒」が「愛」を5票上回ってトップだった。。。



    2



    ナルホド・・・どの漢字もペットの存在をよく表していますね。また犬と猫の飼い主さんで微妙に順位が違うところは、そのまま犬と猫の持つ魅力の違いでもあるような気がして面白いデス。



    3



    みなさんはいかがですか?



    4



    私は・・・色々あり過ぎて迷いますが、強いて言うなら、一緒に過ごすことで感じる、感激する、感動する、そしてありがとうの気持ちを込めて感謝の『感』でしょうか。。。



    もちろんそれはハリーだけではありません



    5



    あっ・・・それからもう一つ。



    6



    『笑』



    案外これが一番かも



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    【この記事のURL】 | 【2010/12/07 00:29】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(4)
    初めての再会♪     2010/12/03
    先日(それはいつだ)ARに行った時、偶然智子ちゃんに会うことが出来ました



    智子ちゃんは昨年12月から1月までお預かりした二頭姉妹『たまつぐちゃん』のうち、つぐみちゃんの方です



    1



    会う人、会う人にお耳ぺったんこのしっぽぶんぶんで『超人懐っこいお嬢さん』に成長していたので、正面からの撮影は不可(笑)私のコトを覚えていたかは分かりませんが、私的にはRH後初めての再会なので感激感激



    2



    舞ちゃん(たまき)もいたら、新旧『二頭姉妹』のご対面となったのにね



    3



    智子ちゃんはとっても生き生きと弾んでいました幸せになったわんこ達との再会は何よりのご褒美です。ありがとうございました



    さて、さて。こちらは『たまつぐ姉妹』に続いて幸せになるべく頑張っている『クラクレ姉妹』



    4
    (BUZZ発送準備の日:ボランティアさんとお散歩中のクレオちゃん)



    お散歩もすっかり上手になって・・・クレオちゃんのなんて見事な歩きっぷり



    私と歩いたクラリスちゃんは、最初はちょっとソワソワモードでしたが、後半は落ち着いてお顔を見上げながら横について上手に歩けました



    5



    この後、紅くんのお散歩にも行ったのですが、時々周りの様子を気にしながらも、お顔を見あげ、横に付いて上手に歩いてくれました



    6



    RH後の再会と同じように、ARに移った後の成長を実感することもご褒美になるはりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/05 01:37】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    衝動買い♪       2010/12/03
    12月に入り、店先にはクリスマスグッズが溢れていますね今日のお買い物でその中の一つに一目惚れ~~



    1



    サンタさんの表情も優しいし、白と淡いブルーのふわっとした色合いがいい感じ



    でも一番気に入ったのは子犬のようなトナカイさん



    2



    だってあの子に似てるんだモン



    3
    (スタッフKさん撮影:BUZZの裏表紙に載っていますよ。)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/04 00:38】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(2)
    雲にのって・・・    2010/12/02
    昨日(水曜日)はARにて『会報誌BUZZ』の発送準備がありました。ヒューイくんのお預かりも終わりなので一緒にARへ出発



    1



    特集は『聴導犬エルモ』デス。トレーニング中のエルモの表情はとても凛々しく、また頼もしく見えました・・・お預かりの頃のやんちゃだったエルモを思い出しウルウル



    (エルモくんが聴導犬になったご報告記事は「コチラ」から。)



    まだまだ頭数が少ない聴導犬なので、第二、第三のエルモくんが育って行くことを願っています



    さて。さらに時間を巻き戻し、月曜日のお話・・・シャンプーで身体が冷えた(ような気がする)ハリーはお留守番させて、ヒューイくんのお散歩へ出発



    宝塚募金方面を目指すものの、終了時間の一時に間に合いそうにない目的地変更で大きな公園に向かっていると、前方に見覚えのある車が



    なんと、宝塚募金からARへ帰る途中のスタッフさんでした。思いがけないところでのご対面に一瞬『きょとん』なヒィーイくんでしたが、すぐ我に返ってシッポフリフリご機嫌な足取りが、さらにご機嫌になったのでした



    そんなこんなで市役所前の大きな公園に到着。



    2




    健康促進的遊具?でちょっと遊ぶ。。。



    3



    これはかなりきつかった



    4



    ったく、誰のために来たんだか



    1




    笑顔で待つヒューイが健気で、健康促進は即終了河川敷へ下りることにしました。



    ヒューイくん、知ってる?ここはいつもの河川敷に続いているんだよ。



    3




    寝転んで空とヒューイを眺めていると



    4



    雲に乗ってどこかへ行ってみたくなりました。



    5



    『ねぇねぇ、ヒューイ。あの雲に乗って遠くに行こうか?』



    6



    『何処に行きたい?』



    7



    ヒューイのココロの声が聞きたい、はりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2010/12/03 00:41】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

