あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    ごたいめ~~ん♪     2011/04/29
    震災の影響で自粛ムードが漂う中、GWが始まりましたね。まだまだ休日を楽しめない方が大勢いらっしゃるので何とも心苦しいのですが、単身赴任中の主人が昨夜帰って来ました。2日は仕事なので前半だけの帰省ですが、ハリーにとっては楽しい数日になりそうです



    1



    お客さまには最初はちょっと人見知りなグリムくん達なので、いつものようにハリーの歓迎セレモニーを見せて『このおじさんはダイジョウブだよ~~』をアピール



    最初に寄って来たのはグリムくんでしたが、画像がブレブレ過ぎて全部ボツジェミニちゃんとジニーちゃんに『ダイジョウブだから来てごらん』と声をかけると恐る恐る寄ってくるから健気ったらありゃしない



    2



    『ダイジョウブだよ』の言葉に勇気を出してくれる場面には、絆が深まっていることを感じてどんな小さなことでも感動してしまいます



    3



    一旦お風呂に入って、お風呂上がりにまたまたご対面。グリムくんはすっかり慣れてほらこの通り



    4



    こんなコトまで始めちゃって、ぱぱさん嬉しい(そうなのか?)悲鳴です(笑)



    5



    あ~~



    6



    グ・リ・ム・く~~ん



    7



    続けてジニーちゃん達もね。



    8



    9



    グリムくんどう思う?おとーたんもう1本飲むんだって



    10



    ビールはどうでもいいけど、スルメイカのニオイは気になるらしい(笑)



    11



    そんなこんなで初対面は無事終了



    12



    明日は今日よりもっと仲良くなれますように



    グリムくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/30 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARへ行きました♪(その3)    2011/04/28
    生後1ヶ月が過ぎ、体調もハナマルなグリムくん達なので、今日の午前中にいつも世話になっている獣医さんにワクチン接種に行ってきました診察台の上でフリーズ状態ではありましたが、キャンとも鳴かずに無事終了これで抱っこのお散歩に行けますね



    ちなみに体重はグリムくん:2450グラム、ジニーちゃん:2300グラム、ジェミニちゃん:2200グラムになっていましたスクスク成長してくれることに感謝



    さて・・・昨日(水曜日)行ったARの様子はどうだったでしょうか



    3



    3回目となるこの日はいつものパピールームではなく、プレイルームの隅をサークルで囲って過ごしたのですが、初めての場所にしては意外と積極的に動き回っていたような気がします。ARの雰囲気に慣れてきたのかな



    この日の保育士さんは保育園で来ていたココナッツくん。フレンドリーで優しいわんちゃんなので、ジェミニちゃんがグイグイ近づいて行きました。



    2




    その勢いで、お馴染みローレライねえさんにも行っちゃうよ~~



    3



    イタズラする余裕まで出てきて、いいんだかどーなんだか



    4



    ジェミニちゃんに刺激されたのか、グリムくんも冒険開始。



    5



    そしてようやくジニーちゃんも動き出して来ましたよ。



    6



    鏡に向って飛びかかろうとしてる・・・映った姿は自分って分からないのかな~~。見えたでしょ?あなたはとっても可愛いお顔をしてるのよ~~



    6



    柵越しのわんちゃんも気になり始め、お鼻とお鼻でご挨拶



    8



    いつの間にか眠ってしまったグリムくんとジェミニちゃん。ジニーちゃんがちょっかいをかけているけど起きてくれるかな



    9



    あっ・・・グリムくんが・・・



    10



    それだけ踏んづけたら、目も覚めるっつーの



    11



    でもやっぱり眠かった(笑)



    12



    あっ・・・今度はジェミニちゃん・・・



    13



    最近お目々の周りが白くなって、ますます可愛くなっちゃった



    14



    ぷぷっ!ジニーちゃんもお疲れですか?



    15



    みんな頑張ったね。ゆっくりおやすみ



    16



    グリムくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/29 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    新入りさん♪       2011/04/27
    離乳食が始まるとすぐに、指でつまめる固さのハナマルうんちが出始めたグリムくん達。安心してフードの量をトントンと増やしていますが、消化不良で下痢になるとまだまだ心配なお年頃なので、腹八分あたりの量以上は増やさないようにしています。



    そして食べる順番はお座りした順番で決まりま~す



    1



    このところジェミニちゃんがダントツで1番率高し



    2



    さて。『お座り→アイコンタクト』は問題ナシのみなさんですが社会化はまだまだ始まったばかりです。今日もARへ行って来たのですが、その時の様子はあしたということで・・・



    3




    本日の主人公は新入りとなるH胎のおふたりさんデス



    4



    それはそれは元気で人懐っこいH胎ちゃんなので、画像はブレブレ



    正面は諦めて・・・仕方ないこんなのでもいいか



    5



    と思っていたらすぐにこうなる(笑)



    6



    そんなこんなでようやく1枚づつ撮れました



    7



    って・・・なんだか誰かに似ていませんか



    8



    そうなんです珍しい虎毛さんと茶色さんの兄弟・・・



    9



    昨年6月に保護されたA胎ちゃん達に似てるぅ~~



    9



    人懐っこくて元気いっぱいなところもソックリだ(笑)



    H胎ちゃん達は4頭で保護されたのですが、撮影の時は『はなびちゃん』と『ひまわりちゃん』はハウスでネンネ中。同じく虎毛ちゃんと茶色さんでしたよ。



    今度行った時はちゃんと撮って、ご紹介させて頂きますね



    それでね。似ているといえばこちらも・・・



    11



    フィガロくんを見ていると、ピクルスくんを思い出してしまいます



    11



    ピクルスくんは2005年の夏にお預かりした男の子。今のフィガロくんより、もう少し月齢が進んでいたので手足も長く、お顔も面長になっていますが雰囲気はとても似ていると思いませんか?



    12



    人懐っこいけれど、どこかマイペース・・・見た目だけではなく、そんなところも似てるかな



    13



    あの子も、あの子も、あの子も・・・幸せを掴んで巣立って行ったみんなのお顔が浮かびます



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/28 01:06】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    ARへ行きました♪(番外編)  2011/04/26
    日曜日(24日)のプレイルームで無邪気に遊ぶフィガロくんとフォーナちゃん。見なれた風景の中で、こうして穏やかに時間が過ぎて行くことに感謝



    1



    2



    3



    それにしてもなんて楽しそう・・・フィガロくんのおすすめ通り、動画でそれが伝わるといいのですが



    [広告] VPS




    1本のボーンを2頭で器用に咥えて、見事な仲良しっぷりですね



    4



    結局ボーンはフィガロくんがゲットして、



    5



    フォーナちゃんは音の出るボールになったようです



    6



    7



    8



    さて。プレイルームで遊んだあとはお散歩タイム



    9



    エコちゃんはボランティアHさんと、フォーナちゃんは私と出発デス社会化でよく来た公園には今日も大勢の子供達が遊んでいましたが、あの頃と変わらず平気なおふたりさんでした。



    10



    11



    12



    お次はローちゃんとフィガロくん。



    13



    お顔を見ながら歩くフィガロくんが、今にも何か言いそうで・・・



    14



    もし話せたら何ていうのかなぁ



    Hさんと歩くローちゃんも、時々ご褒美タイムがありましたよ。



    15



    いくつになってもご褒美は嬉しいものですよね



    ついこの前まで我が家でころころ遊んでいたような気がするフィガロくんとフォーナちゃんとエコちゃん。グリムくん達がお膝に乗るたびに思い出しては、素敵な出会いがありますようにと祈っています



    16



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/27 00:55】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARへ行きました♪(その2)    2011/04/25
    先日21日、みなさまからの支援物資を積んでARを出発されたスタッフさんは、無事現地に到着されさっそく活動を始めていらっしゃるそうです。スタッフさんのblogにあちらの様子と、現地で不足している物資について報告されていましたので、よろしければ「コチラ」をご覧下さいませ。



    1



    スタッフさんが行っていらっしゃる『石巻動物救護センター』のHPは「コチラ」になりますので、合わせてご覧下さいませ。(救護センター事務局と、保護シェルターの住所は違います。物資を送られる際は、保護シェルターの方へ直接お送り頂くようお願い申し上げます。)



    2



    さて。社会化真っ最中のグリムくん達。昨日(日曜日)2回目となるARへ行って来ました



    3



    フォーナちゃんの視線の先には・・・



    2



    ボランティアさんに抱っこされる後輩わんこ念入りなクンクンチェックのあと、あっさりと興味が移ってしまいました



    5



    6



    グリムくん達はボランテイアさんにお任せして、私はプレイルームへ・・・



    7



    フォーナちゃん、フィガロくんも入って来て、仲良く日向ぼっこ。ローちゃんの飼い主さんであるスタッフさんは石巻チームなので、しばらくはARでお留守番になります。



    8



    寂しいだろうけど、仲間達のために待っててね。ローちゃんがんばれ~



    そばで何も知らず寛ぐフィガロくん達・・・被災地の動物達も、こんな時間を過ごせますように



    9



    10



    11



    このあとのプレイルームの様子や、お散歩の様子は『番外編』にてお伝えさせて頂きますね



    そういうわけで時間を早送り・・・



    夕方のゴハンタイムが近づいて来たので、そろそろお家に帰りましょうか



    こちらを見つめるジニーちゃんのウルウルビームに撃沈



    12



    はい。はい。もう帰るからね



    13



    ARではまだ緊張のせいで神妙に過ごしていたグリムくん達は、帰ると被っていた猫を脱ぎ捨て、大暴れ



    14



    15



    フードがふやけるのを待つ間、それはそれは弾けておりました。



    16



    17



    18



    19



    20



    そうそう、クレートに1頭で入る練習も始めていますよ。



    21



    2頭と1頭の組み合わせを変えながら入っているのですが、今のところ1頭で入っても大人しく寝てくれるので助かっています



    グリムくん達(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お名前覚えたかな?   2011/04/24
    日に日に『甘噛み度』と『イタズラ度(トイレシート)』が増し、子犬らしいやんちゃぶりを発揮しているグリムくん達ですが、それ以上に増しているのが『人懐っこさ度』です



    1



    何が何でも『人ひとヒト』のべったりさんタイプではありませんが、独特の距離間で関わって来るので、なんだかとても不思議な胸キュン具合



    2



    これからどんな風に成長していくか、楽しみ楽しみ



    3



    今日はそんなグリムくん達のある日の一コマを・・・



    [広告] VPS




    名前を呼ばれて駆け寄る姿に私、完全に壊れております(←いつものことか)かなりお聞き苦しい『林家パー子級の声』が聞こえて来ますので、音量控え目でご覧下さいませ



    [広告] VPS




    この前久しぶりに夢を見たけど、夢の中でも子犬の世話をしていましたそのうちしっぽが生えて来そうでちょっと心配



    グリムくん達(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/25 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    初しゃんぷぅ~♪     2011/04/24
    離乳食も順調に進み『快食快便』のグリムくん達。3日前、久し振りに体重を測ったらグリムくんは計測不能でエラーに(キッチン用なので2キロまでしか測れない)ジニーちゃんはギリギリセーフの1980グラム、ジェミニちゃんは1860グラムでした



    息子達にもしっぽぶんぶんでじゃれつき、



    1



    部屋中を走り回ってはお水を飲む。



    3



    そして遊び疲れたらバタンキュー



    3



    4



    どんなお顔で寝ていることやら。。。



    5



    6



    あらら・・・ジニーちゃんは反対向きだからテーブルの下からよっこいしょ



    7



    可愛い寝顔に毎回飽きもせずめろりんこ~



    今のところ、1番の甘えん坊さんはジニーちゃんかな



    18



    19




    さてさて、そんなこんなんで体調がハナマルなグリムくん達なので、昨日『初しゃんぷぅ~』やっちゃいました



    まずは3頭の中では『びびり度』が低いと思われるグリムくんから・・・



    初めて1階の洗面所に下りたので、緊張していますね。



    8



    鳴いたり暴れたりはしませんでしたが『ここから逃げたいです』な感じがありありと伝わって来ました(笑)



    9



    膝の上でかけたドライヤーも脇の下にお顔を埋めて・・・それでも最後まで大人しく、お利口さんなグリムくんでした



    お次はちょっと慎重派のジニーちゃん。なんてお顔してるの~~



    10



    ダイジョウブダイジョウブ



    11



    ジニーちゃんも『これはいったいなんでしゅか・・・』な緊張感がありありでしたが、じっと我慢のお利口さん



    なので調子に乗ってもう1枚



    12



    ドライヤーの時は最初は少し震えていましたが、声をかけながら撫でていると目を閉じて身を任せてくれました。なんて健気なの~~



    13



    最後は、やはりちょっと慎重派のジェミニちゃん。みんなと同じようにお利口さんに出来るかな



    14



    みんなと同じように緊張したけど、みんなと同じようにお利口さん



    15



    ちゃっちゃと進んで終わらせようね



    16



    ドライヤーも震えることなく、おとなしく膝に乗ってかけさせてくれたので助かりました



    17



    ほんとに怖がる子の時は、爪を立てられてみみず腫れが何本も出来るけど、3頭終わって1本も出来ずに無事終了(笑)



    みんな頑張ったね。お疲れさま



    グリムくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/24 10:24】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    祝!淡ちゃん♪     2011/04/22
    はりりん地方のサクラはすっかり散ってしまいましたが、ARに少し遅れてサクラが咲きましたよ



    昨年6月に生後1週で保護されたA胎の淡ちゃんが、麻(エリン)ちゃん、清くん、東くんに続いて本日(金曜日)無事RHされました



    1



    まだ目も開いていない小さな、小さな子犬ちゃん達・・・2年ぶりのミルクっ子にドキドキの毎日でした



    2



    途中から太さが変わる鼻筋の白い線・・・



    4



    最初の頃は清くんと見分けるポイントでした



    5



    それは成長しても変わらなかった



    6



    抱っこでのお散歩も、



    7



    カートでのお散歩も、



    8



    アンヨでのお散歩も、



    9



    たくさんの『初めて』を一緒に経験したね



    みんな少しお腹が弱くて心配することもあったけど、揃って元気に育ってくれてありがとう



    10



    ARに移ったあとも、いつもお耳ぺったんこでお迎えしてくれ嬉しかったよ



    11



    愛護センターの公開しつけ教室。



    11



    宝塚募金。



    12



    いのちの授業。



    13



    そしてみんなのおねーさん役。



    16



    どんな時も笑顔で、



    14



    ご機嫌なしっぽのあなたでした



    15



    久しぶりの我が家でもそれは変わらず・・・



    17



    楽しい想い出をたくさんありがとう



    18



    満開のサクラの下で願ったことが、こんなに早く叶うなんて。。。



    19



    淡ちゃんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    20



    次はいよいよ紅くんの番だね



    21



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/23 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    離乳食が始まりました♪  2011/04/21
    昨日もお伝えしましたが、無事1ヶ月を迎えたグリムくん達なので昨日からさっそく離乳食を始めました



    1
    (ジニーちゃん。)



    1日5回だったミルクを4回にして、そのうちのお昼のミルクにふやかしたフードを少し混ぜています。



    2
    (グリムくん。)



    初めは『これはなに』みたいな感じでしたが、ミルクを飲みほすとそのままの流れでパクパク・・・



    3
    (ジェミニちゃん。)



    これまたミルクの時と同じく、なんともお上品な食べっぷり



    [広告] VPS




    あなた達のお母さんって、どんなお母さんだったのかなぁ・・・



    4



    きっと穏やかで優しいおかあさん



    5



    伝えられるものなら伝えてあげたい



    6



    『みんなこんなに元気ですよ。絶対幸せになるから安心してね。』



    7



    どうかお母さんわんこが幸せに暮らしていますように。



    8



    せめて辛い思いをしていませんように。。。



    9



    グリムくん達(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/22 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARへ行きました♪(その1) 2011/04/20
    推定のお誕生日が3月20日のグリムくん達。本日無事1ヶ月を迎えることが出来ました



    1



    ミルクの時はうんちが軟らかくなる子が多いのですが、グリムくん達はずっといいうんちだったので、心配することなくお世話が出来ました。親孝行さんですね



    2



    そう言うわけで予定通り離乳食を始めたのですが、その様子はまたあらためて・・・



    3



    今日は昨日のARの様子をお伝えさせて頂きますね



    4



    スタッフさんに抱かれると『ここはどこ?』『あなたはだれ?』といった感じでぷるぷる震えていました我が家に初めて来た時もクレートからはすぐに出て来なかったなぁ・・・



    5



    今は揃って飛びだすけど(笑)



    6



    だから慣れればきっと大丈夫だよね



    7



    結局ほとんど隅っこにかたまっていましたが、半分は眠たかったのかもしれません。



    11



    でも、それなりに上手に挨拶が出来ました



    8



    ARには先輩わんこの優しいおにーさんや、



    9



    優しいおねーさんがいるからね。



    10



    一緒に遊ぶと楽しいよ



    12



    焦らずゆっくり慣れて行こうね



    13



    紅くん頼もしいなぁでも3年居るのはマネしなくていいからね



    14



    みんな同じように小さかったのに・・・



    15



    立派になりました



    プレイルームでフォーナちゃんと久しぶりの再会



    16



    17



    18



    19



    ちゃんとお座りしてごらん



    20



    可愛いなぁ~~



    21



    淡ちゃんは・・・これから何度でも言ってもらえるんでしょ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/21 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ご協力ありがとうございました。  2011/04/19
    先日こちらのblogでもお願させて頂きました支援物資(詳細は「コチラ」から。)・・・私もとりあえず家にあるものを集め、僅かですが昨日(月曜日)ARにお届けして来ました



    1



    途中、物資のご寄付を申し出て下さった友人Sさんのお宅に寄って、袋イッパイのお気持ちをお預かり・・・Sさん、さっそくのご支援ありがとうございました



    2



    『ツンデレ王子』のホープを気にしつつ、スタッフルームに案内されると、そこにはすでに多くの物資が届けられていましたスタッフさんのお話によると早くも必要個数が揃った品もあるそうです。みなさまの素早いご支援にとても感謝していらっしゃいましたので、こちらでもお伝えさせて頂きますね。



    3



    実は今日もARに行ったのですが、ご支援の物資はさらに増えていました。出発は21日・・・片道16時間くらいかかるそうですが、みなさまの想いを乗せて無事に到着されることを祈っています



    4
    (こちらはツンデレとは真逆のみなさん:笑)



    さて。何度も言うようですが、グリムくんたちの『順番待ち』のお行儀の良さは感動モノよそにはそんな子犬ちゃんもいるのでしょうが、私がお預かりしたミルクっ子にはいなかった(笑)



    5



    良い子じゃの~~



    6



    こんな時もあったりするけど、すぐお座りモードになるんです。



    7



    ジェミニちゃんなんて、伏せまでしちゃうよ~~



    8



    でもね、やることはちゃんとやってます



    18
    (たぶんグリムくん。)



    9
    (ジニーちゃん。)



    10
    (グリムくん。)



    11
    (ジェミニちゃん。)



    12



    13



    14



    15



    16



    17



    ハリーとの距離も少しずつね



    19



    20



    21



    22



    そんなこんなで我が家にもすっかり慣れ、日に日に好奇心の幅を広げるグリムくん達なので、本日(火曜日)ARデビューとなりました



    23



    この時の様子はまたあした。。。



    グリムくん達(生後四週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/20 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    もう赤ちゃんじゃない?     2011/04/17
    はりりんさんちのジェミニちゃん。



    この頃少~しヘンよ。



    どうしたのかな?



    1



    お腹が空いてるはずなのに、



    2



    ミルクをイヤイヤするんです



    3



    そんな理由はひ~と~つ・・・



    4



    哺乳瓶が~嫌なのよ~~



    5



    そう言うわけでジェミニちゃん、哺乳瓶を卒業しました



    ジニーちゃんも、



    6



    グリムくんも、



    7



    『飲めるなら何でもいいです!』とばかりにグビグビ飲んでくれますが、ついでなので・・・



    8
    (グリムくん。)



    9



    一緒に卒業しちゃいました



    10
    (ジニーちゃん。)



    11



    いつもは少々嫌がっても、離乳食が始まるまで哺乳瓶で飲ますのですが、試しにお皿で飲ませてみると、ガッついて前足をお皿に突っ込むことも、焦って鼻で吸い込むこともなく(←だから最後まで哺乳瓶で飲ませるのだ)非常にお上品にペロペロしてくれたので、三頭ともお皿で飲ませることにしたと言うわけなのデス



    先日も書いたように当初の『ヤンチャ疑惑』がすっかり晴れたグリムくん達は、お座りをしてじっとこちらを見ていることがよくあります。



    12
    (ジェミニちゃん。)



    13
    (ジニーちゃん。)



    14
    (グリムくん。)



    ミルクの順番もこうして待つことが多いので『どんだけお利口さん?』みたいな。



    13



    日を追うごとに人懐っこさも表れてきて、



    16



    可愛さも倍増デス



    17



    これからどんな一面を見せてくれるのか・・・



    18



    楽しみに見守って行こうと思っています



    19



    グリムくん達(生後四週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    [広告] VPS

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/18 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    寄り添うもの・・・        2011/04/16
    昨日(15日)の朝日新聞朝刊『天声人語』を読んで胸が熱くなりました。読まれた方も多いと思いますが、ここであらためてご紹介させて頂きますね。



    1



    亡き主人を迎えに渋谷駅に通う秋田犬の悲話を、「いとしや老犬物語」と伝えたのは手前みそながら本誌だった。昭和の始め、忠犬ハチ公の誕生だ。死因は寄生虫とされるが、がんも患っていたという。精勤10年。病身の忠誠はこの動物の才を語る。



    2



    生前に銅像が建ったハチほどではないが、この震災でも「奇跡の犬」が生まれた。沖に流された屋根の上から、3週間ぶりに救われたバン。飼い主と再会し、ちぎれんばかりに尻尾を振る姿に、「家族の絆」思った。



    3



    何匹、何頭が津波にのまれただろう。人の生死と同列には語れないけれど、ともに生きた何人目かの家族である。愛犬を助けに戻って濁流に消えた人。家畜の世話のために避難を拒む人もいる。



    3



    やせこけ、放射能の中をさまよう犬や牛馬の姿に、啄木が詠んだ光景の貴さをかみしめる。<路傍(みちばた)に犬ながながとあくびしぬわれも真似しぬうらやましさに>。屈託のない犬と、あやかりたいと眺める歌人。今にしてみれば、夢のような退屈である。



    4



    生かされたペットには、仕事がある。愛する人の不在は埋められないが、小さな命は生きがいとなる。無垢に和み、食べさせ寝かせ、頼られることを支えに、再生への長旅に踏み出す方もおられよう。



    5



    「あなたは一人じゃない。」といった励ましが、世界中から寄せられている。絶望の闇を抜け、この言葉の深さを誰かと確かめ合う日々が、被災者に訪れることを願う。その時あなたに寄り添うのは、一人ではなく、一匹かもしれない。



    6



    読みながらハリーやARを巣立って行った多くの仲間たち・・・



    7



    そしてこれから巣立って行く子犬たち。。。



    8



    みんなの顔が目に浮かびます。その誰もが誰かにとって大切な存在であり、大切な存在となって行く。



    9



    あらためて人と動物の関わり、絆の深さを想っています



    10



    被災地では、家族の一員である動物達を救うために、多くの方々が救済活動を行っていらっしゃいますね。頭が下がります。PFLJでも先月の街頭募金活動に続き、今月21日より5月15日まで、宮城県の石巻動物救護センターにスタッフさん数名が行かれることになったそうです。



    11



    その際に必要な物資も募っておれらますので、ご協力頂ける方はPFLJのHPで詳細をご確認の上、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

    (詳細は「コチラ」から。)



    12



    離れ離れになっている動物達が、家族と再会出来ること、そして生活が落ち着いて一緒に暮らせる日が一日も早く来ることを願っています


    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    【この記事のURL】 | 【2011/04/17 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    祝!エナジーくん♪    2011/04/15
    お正月気分も抜け、すっかり日常モードになった頃お預かりが始まったE&F胎ちゃん達。先月26日にRHされたフィフィちゃん(新しいお名前はララちゃんになりました)に続いて昨日14日、エナジーくんが無事RHされました



    1
    (我が家にいた頃)



    新しいご家族の元へ向かう途中、スタッフさんがミルクを届けて下さったので思いがけずエナジーくんと再会



    3



    ちょっと見ない間にスラっと手足が伸びて、お兄ちゃんらしくなっていましたよ。



    1



    2



    6



    子犬ちゃんは気になるし、お部屋のニオイも気になっちゃう



    7



    8



    エナジーくん、覚えてる?



    10



    ようやくお目々が開いた頃、このお家に来たんだよ。



    11



    12



    13



    F胎ちゃん達に比べてちょっと小粒だったよね。



    1



    2



    フォーナちゃん達には強気なところもあったけど、お膝が大好きな甘えん坊さん



    14



    15



    1



    17



    一ヶ月が過ぎてフィフィちゃんと一緒に別のFFさんのお宅に移った時はちょっと寂しかったけど、ARに入室してからはまた一緒にお散歩に行ったね



    18



    19



    一つ一つがエナジーくんとの大切な想い出・・・これからは新しいご家族と一緒に素敵な想い出を重ねて行ってね



    20
    (移動の朝、我が家で最後のツーショット



    エナジーくんを迎え入れて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    エナジーくんの門出を祝うことなく、スタッフさんに甘えまくるハリー



    9



    まったくも~~

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/15 11:01】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
    意外に・・・かも・・・    2011/04/13
    来た当初は、生後二週にしてガウガウバトルをしていたグリムくん達なので『もしかしてかなりのヤンチャ系』と思っていましたが、お預かり一週間を過ぎての印象は『そうでもないかも・・・』デス



    1
    (ミルクの後・・・)



    兄弟バトルは時々やっていますが、人に対してはどちらかと言うと控え目で(注:ミルクの時以外)仰向け抱っこやお手入れの時はお利口さんにしています



    2
    (グリムくん)



    もちろん成長とともに変わって行くので『やっぱりそうだった』になるかもしれませんが(笑)



    2



    とにかくよく飲んで、よく寝てくれる親孝行さんです



    4



    フリータイムも起きていたのは最高40分。



    5
    (ジニーちゃん)



    三番目の子がミルクを飲んでいるうちに、一番目に飲んだ子がもう寝てるってコトもあったりね。



    6
    (ジェミニちゃん)



    この週齢ではこれが普通と言えば普通なのですが、第一印象とちょっと違い過ぎました



    7



    と言って、お膝の上や腕の中でまったりウトウトするかと言えばそうでもなく・・・



    8
    (ジェミニちゃんはミルクじゃなくて、お手入れ中だよ~~)



    どんなタイプなのか計りかねております



    でもね。昨日嬉しいコトがありました



    9



    お膝に乗ったジニーちゃんがそのままウトウトし始めたんです。起きないようにそ~~とカメラを取りに行って座ると、グリムくんも何気に寄って来てね・・・



    10



    そこまで来るなら、お膝に乗ったらいいのに(笑)



    11



    しばしの間、ジニーちゃんの温もりとグリムくんの寝顔を味わう



    12



    えっ?ジェミニちゃんは??・・・って???



    13



    またハウスに負けちゃった~~



    グリムくん達(生後三週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します







    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/13 13:08】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ライバルはハウス?   2011/04/11
    先日の記事でご紹介したように、自分から私の膝に乗るようになったグリムくん達。まだ知らん顔の時もありますが、呼びかけに反応して駆け寄って来るようにもなって来ました


    でもね、まだまだこんな風にお膝でまったりしながらネンネ・・・



    1
    (フォーナちゃんとフィガロくん)



    2
    (エコちゃんとエナジーくん)



    なんてコトはなく、甘噛みしたり洋服をガジガジしては下りて行き、眠たくなったら自分からハウスに入って行くか床の上で寝ています。



    今朝もね、朝イチのミルクの後ハウスを拭こうとしていたら、眠たくなったジェミニちゃんが入って来てバタンキュー。



    1



    続けてジニーちゃんも入って来たので『ちょっと待った』と毛布の上に移動したんです。



    2



    するとグリムくんもバタンキュー。



    3



    ちゃっちゃと済ませて、ジェミニちゃんを毛布ごと戻すと



    4



    グリムくんが夢うつつで移動した



    5



    ジニーちゃんも寝かせたら、



    6



    上を被せて、



    7



    扉を閉めて・・



    8



    『おやすみなさい』となりました。



    9



    今朝はジェミニちゃんが一番で入りましたが、今のところ『眠たくなったらハウス率』はジニーちゃんがダントツかもしれません。



    『ハウス=落ち着ける場所』は願ってもない習慣なので、このままの調子でクレートトレーニングが出来ればいいなと思いつつ、お膝が寂しい(笑)



    そんな朝で始まった今日の体重測定はお昼のミルク前。



    10



    お陰さまで順調に増えて、そろそろケースに納まりきれなくなりそうです。



    11



    ミルクがが足りているようで一安心



    12



    でもまだまだ欲しがるので、うんちの様子を見ながら量を増やします



    13



    それにあと十日もすれば離乳食も始まるので、その頃にはこれでは測れなくなりそうですね



    14



    フィガロくんやフォーナちゃんのように大きくなるのか、意外に小粒で止まるのか・・・



    15



    それは神のみぞ知る



    これもMIXの魅力かもれませんね



    グリムくん達(生後三週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    ハリーのお散歩で宝塚募金に寄りました



    16



    ハリーに興味津々のフィガロくん。お腹の下にお顔を突っ込んでクンクンしていましたよ。ハリーのコト覚えてたかな?



    17



    人混みや雑踏の中で集中することや、色んな方に撫でて頂ける募金はよい社会化になります。フィガロくんは風に舞う落ち葉が気になっていましたが、ボランティアKさんのお顔をしっかりと見つめていましたよ



    それから写真の奥にいるのはボランティアFさんと愛犬の黒ラブ『カリナちゃん』私、何をぼ~~っとしていたのかアップの写真を撮り損ねてしまったカリナちゃん頑張っていたのにごめんなさいデス








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/12 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お膝記念日♪        2011/04/10
    一日五回のミルクをグビグビ飲んで、ずんずん成長中のグリムくん達。ジェミニちゃんも1キロ超えしましたよいつもの衣装ケースに三頭並んで寝るとこんな感じデス。



    1



    歴代預かりっこの中では重量級のF胎ちゃん達でしたが、同じ日数の頃の体重と比べてもあまり変わらないので、もしかするとグリムくん達も重量級かも



    大きくても小さくてもいいから、このまま元気に育っておくれ~~



    さて。身体だけでなく、ココロの成長も気になるところ・・・



    手を差し伸べると『ミルクでしゅか?』と大騒ぎで反応しますが、呼びかけに対する反応はイマイチ・・・まだあまりよく聞こえないのかなぁ



    フリータイムに床に座っても横をスルーされて、おかーたんはしょんぼり・・・



    でもね。昨日最後のミルクの後、床に座ってみると気配を感じたグリムくんが近づいて来ました。(カメラカメラ



    2



    グリムくんにつられてジェミニちゃん、ジニーちゃんもお膝の上に・・・



    3



    これこれこれを待っていました



    4



    お膝の上はいかがですか?



    5
    (可愛いお顔が分かるかな?)



    一番安心できる場所になるように、



    6



    おかーたんが守るからね



    なんて言ってる私の感傷などお構いなしに、飽きたらさっさと下りてこんなコトしたり、



    7



    こんなコトをする(笑)



    8



    昨日と同じ今日はありません。



    9



    子犬達との生活はささやかな笑いと感動の連続



    10



    まだまだ小さな世界だけれど、



    11



    一生懸命生きています



    12



    それが愛おしくて、



    13



    愛おしくて・・・



    14
    (カメラの気配に気付いちゃった



    気が付けば8年が過ぎていました。



    15



    この4月でお預かり生活9年目に入ります。



    16
    (ひとりではしゃぐジニーちゃん。)



    今まで出会った子たち、そしてこれから出会う子たち・・・願うことは一つです。



    優しいご家族の元で、幸せに暮らせますように



    グリムくん達(生後三週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/10 10:40】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    グリムくん♪       2011/04/08
    今日は午前中、次男の入学式(専門学校)があったり、午後はハリーの病院に行ったり(狂犬病予防接種、フィラリア検査ナドナド)でバタバタとした一日でした



    なので三頭を代表してグリムくんからのビデオレター(になるのか?)だけ、ちょこっとご紹介さて頂きますね



    来た頃はドスコイ系疑惑があったグリムくんですが・・・



    1



    段々とお目々がまぁるくなって可愛さ倍増



    [広告] VPS




    もちろんジニーちゃんもジェミニちゃんも可愛さ倍増中で、私・・・赤ちゃん言葉に拍車がかかっております



    グリムくん達(生後二週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/09 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    魔法の指だったらいいのにな~  2011/04/07
    ミルクとミルクの間は、まだまだたっぷりネンネのグリムくん達なので、ハリーのお散歩ものんびりと気の向くままに・・・



    なので宝塚募金に寄っちゃいました



    頑張っていたのは職人気質の出来る男。スタッフMさんの愛犬ハルくんと



    1



    甘え上手なぴょんこら姫の淡ちゃんでした



    2



    さて。名前が決まり、ますます愛おしさが増すグリムくん達。ミルクを飲んでも満足できず、指先に吸い着いております



    [広告] VPS




    ミルクが出てくる魔法の指だったらいいのにね



    食欲は元気の印このまま順調に成長して行きますように



    グリムくん達(生後二週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/08 00:50】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お名前決定♪♪♪    2011/04/06
    G胎ちゃんのお預かりから一夜明けましたが、昨夜は最後のミルクを12時前に飲んだ後、朝までぐっすり眠ってくれたようです。・・・って、ぐっすり眠ったのは私の方かも



    さて。いつまでもG胎ちゃんではかわいそうなので早く名前を決めないとそんなわけで午前中は頭の中が『G』『ジー』『じぃ』とセミの鳴き声のように渦巻いていましたが、お昼前にようやく名前が決まりました



    1



    気に入ってくれるといいんだけど・・・



    2



    まずは男の子からね



    3



    みなさんご存知、グリム童話のグリムです。グリムって名前じゃなくて作者であるグリム兄弟の苗字なんですよねでも私的には音の響きが可愛いくて好きなので頂いちゃいました



    4



    男の子だけあって、今のところ三頭の中では一番ヤンチャそうですが、こればっかりは分かりません



    5



    身体は一周り大きいように見えましたが、今日の体重測定では女の子の方がちょっと重かったのでビックリ



    お次は白組さんの女の子。



    5



    ジニーはハリーポッターに憧れる女の子の名前デス。うちのハリーは絵本の『どろんこハリー』が由来だけど、同じハリーつながりで決定


    6



    ハリーに憧れなくてもいいから、嫌いにならないでね



    7



    フィフィちゃん似のジニーちゃん。この時期のフィフィちゃんはおっとりしてたけど・・・そこも似てるかな



    8



    最後は茶色い女の子。



    9



    ジェミニはローマ神話に出てくる双子の男の子で、星座にもなっています。西洋占星術では5月22から6月21日生まれの星座なので3月生まれの女の子ではちょっと??な気がしないでもないですが、やっぱり音の響きが好きなので・・・



    10



    白組さん達より一回り小さくて、ちょっと控え目?今はガウガウされる方だけど、そのうち『やる時はやります』になっちゃうのかな。。。



    11



    ほら、ほら、白組さん達。ジェミニちゃんが重たいって



    12



    う~~ん。ビミョ~(笑)



    14



    以前テレビで見た海外の動物番組で、アシカ(だったと思う・・・)の保護団体の活動を紹介していたのですが、いずれ海に帰す時のことを考えて情が移らないように名前を付けず番号で呼ぶと言っていました。



    でもこの子たちはいずれ山に帰るわけではありません。赤い糸で出会ったご家族の元で、家族として暮らして行くの



    人と犬をつなぐ絆の第一歩・・・名前もないまま消されていった命のためにも、心を込めて呼びかけます



    グリムくん達(生後二週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    淡ちゃんのいないお散歩は『クリープを入れないコーヒー』なのだ。(←昭和のにおい~~)



    15

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/07 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARへ行きました。そして・・・   2011/04/05
    先日お伝えした通り、淡ちゃんが我が家でのリフレッシュ休暇を終えてARへ帰って行きました。。。。たくさんの笑顔と抜け毛を残して(泣:笑)



    1
    (お散歩コースにある桜のトンネルにて。)



    最後の夜、息子と淡ちゃんのラブラブツーショットを撮ろうとした時『淡ちゃんまたおいで』と言っていた息子が『あっ!ダメダメもう来たらだめだよ。ウチなんか来てないで早くいい所に行くんだよ。』なんて言うもんだから母、シャッター押せず



    そんなこんなで迎えた朝でしたが、いつも通り過ごして、いつも通りハリーと一緒にお散歩をしてARへ向いました



    淡ちゃんはスタッフさんの熱烈歓迎を受け、私はぴょんこら姫の熱烈歓迎を受ける(笑)




    3




    エコちゃんありがと



    他のみんなにも会いたかったのですが、早く帰らないといけなかったの・・・



    だってね



    3



    ミルク飲ませなきゃ



    4



    そうなんです。淡ちゃんと入れ代わりでお預かりすることになったのは・・・



    5



    生後二週のG胎ちゃん三頭(推定三月二十日頃生まれ)デス



    たまりませんな



    6



    もうお目々もパッチリで、足腰もしっかりしているようです。



    7



    いっちょまえに、もうガウガなんかやり合ったりして、



    8



    なんだかヤンチャ系の予感



    百聞は一見にしかず



    [広告] VPS




    でもね。しっかり飲んでよく寝てくれる親孝行さん達なんですよ。



    保護主さまの想いを引き継いで、大切にお預かりさせて頂きます



    G胎ちゃん達(生後二週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/06 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    さよなら遠足♪     2011/04/03
    3月15日から我が家でリフレッシュ休暇を過ごしている淡ちゃん。最初はとにかく人のそばにいることが嬉しくて、しっぽをブンブンしながらのストーカー状態



    そんな姿がいじらしい反面、『ちょっとは落ち着きなさい』みたいな(笑)



    それも日を追うごとに落ち着いて、こうしてまったりと過ごすことが出来るようになりました。



    1
    (チラチラ目で追ってることはナイショにしておこう



    そんな淡ちゃんの休暇も火曜日までの予定です



    なので今日のお散歩は息子達と一緒に『さよなら遠足』に決定



    車で山越えして遠出しようかなと思いましたが、確か淡ちゃんは子犬の頃、車酔いがあったはず・・・せっかく慣れて治まっているのにクネクネ道で嫌な気分になったら残念近場の公園にしとこ~~



    2



    お兄ちゃんが二人一緒だの、車で初めての場所に連れて来られただので、淡ちゃん的には遠足を楽しむというより、ソワソワウロウロな感じでしたがこれもまた経験と言うことで



    3



    そんな淡ちゃんとは対称的に、こちらさんのテンションは上がりっぱなし



    [広告] VPS




    びびりん坊なのにコーフンするとわけわかんなくなっちゃうから、『さよなら遠足』→『優雅に散策』のイメージは木っ端微塵に吹き飛ばされてしまいました



    4



    そんなこんなの遠足でしたが、終わりよければ全て良し



    5



    そう自分に言い聞かせる、はりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/04 00:03】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    義援金集計報告     2011/04/02
    昨日の記事に書きましたように、16日から行っていた『被災動物救済のための街頭募金』が三月末にて終了致しました。PFLJさんのHPに、みなさまへのお礼と集計報告が記載されていましたので、こちらに転載させて頂くことでご報告に代えさせて頂きます。みなさまのご支援に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    3月16日より、PFLJでは、通常の募金活動を自粛して、被災動物のための義援金を集める街頭募金活動を行ってまいりました。たくさんの方々から、温かいお言葉とご寄付をいただきました。本当にありがとうございます。
    3月末にて義援金募金は終了とさせていただきました。
    33回行った街頭募金で集められた義援金は合計541,096円になりました。
    お手伝いいただいたボランティアの皆様、募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
    集められた寄付金は、被災動物のため、全額を緊急災害時動物救援本部へ、責任を持って送金させていただきました。また、チャリティーコンサートやPFLJアダプションルーム内の募金箱などから集まった金額を合わせますと、689,283円となりました。
    詳細は「コチラ」をご覧下さい。




    被災された方々が一日も早く落ち着いた生活が送れますように、そして救済された動物達が、飼い主様の元に帰ることが出来ますように・・・



    さて。通常の街頭募金に戻って2日目の今日、淡ちゃんピンチヒッターでまたまた宝塚募金のお手伝いに行って来ました



    1



    パネルには淡ちゃんの写真が貼ってありましたよ



    2



    看板娘さ~~ん今日も一緒に頑張りましょう



    3



    本日のメンバーはママと離れてスタッフIさんと参加したランスくん(DD:コタローくんの弟くんデス)ボランティアNさんとKさんでした。



    3



    身体が大きなランスくんは存在感たっぷり。そして何より人懐っこく上手に甘えるので立ち寄って下さったみなさまに大人気でした。あ~~それなのに・・・それなのに・・・頑張ってる画像を撮り損ねて、一仕事あとのオヤスミモードしかないなんてランスくんごめんね



    陽射しが強くなって来たら、スタッフさんがわんこ達にUV対策(笑)



    4



    5



    似合ってるよ



    6



    ダ・イ・ジョ・ウ・ブ



    7



    8



    もちろんよ~~く似合ってるよ



    9



    ちょっと神妙になった淡ちゃん・・・笑ってゴメン



    10



    そんなこんなの3時間。お陰さまで今日も多くの方にご支援頂きましたことに重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました



    ご褒美はやっぱり・・・ね



    [広告] VPS




    12



    晩ごはんの後はハリーのベットで爆睡



    13



    お疲れさまでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/03 01:00】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    宝塚募金♪        2011/04/01
    三月最終日の昨日、淡ちゃんと一緒に宝塚募金のお手伝いに行って来ました


    いつもは預かりっこやハリーを『はしれ~~』『はしれ~~』と急かしながら向かいますが、私にしては珍しく時間に余裕があったので橋の上の花壇で撮り~~の。



    1
    (この前とはお花を変えて・・・)



    阪急横の花壇で撮り~~の。



    2



    親ばかモード全開の撮影大会



    3



    結局ギリギリで到着しました



    4
    (この後すぐ、スタッフさん到着。)



    この日のメンバーはスタッフYさんと、ボランティアNさん。そして淡ちゃんと私デス。



    5



    そう、なんとわんちゃんは淡ちゃんだけ・・・



    6



    知らず知らずのうちに気合いが入るってもんです



    7



    小学生の女の子が友達同士で『いくらにする?』と相談しながらね・・・



    8



    あれだけあったらジュースもおやつも買えたのに



    9
    (フードを乗せるとさらに集中



    貴重なお小遣いの中からありがとうね



    10



    みなさまのご支援にも心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ペッツさんでは震災後、通常の募金を自粛し三月末までの予定で、被災地の動物達を救うための街頭募金を行っていました。この日が最終日となりましたので、最終的な集計報告はあらためてご報告させて頂きますが、二回目の途中経過がペッツさんのHPに記載されていましたので、転載させて頂きますね。



    3月16日より、PFLJでは、通常の募金活動を自粛して、被災動物のための義援金を集める街頭募金活動を行ってまいりました。たくさんの方々から、温かいお言葉とご寄付をいただきました。本当にありがとうございます。皆様のご協力により早速たくさんの義援金が集まりましたので、3月23日にひとまず10万円を緊急災害時動物救援本部に送金させていただきました。
    また3月29日には、街頭募金や下記のチャリティーコンサートでいただいた義援金と合わせまして、427,616円を送金させていただきました。現在までの送金合計は527,616円となりました。ありがとうございます。
    引き続き、街頭活動やPFLJ施設内の募金箱などで寄付を募っていきます。その結果などは、また改めてご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。




    全国から色んな団体さんが救済活動を行っていらっしゃいますが、まだまだ大変な状況にあり長い時間がかかると思われます。残念ながら義援金詐欺なども多発しているようなので、十分注意をして頂いた上で、PFLJさんに限らず何か機会がありましたら、これからもご支援頂きますようよろしくお願い申し上げます。



    ひとりで頑張った淡ちゃんへのご褒美は・・・



    11



    河川敷で思いっきり走る



    12



    そして食べる(笑)



    13



    淡ちゃんてハトには無関心だったのね。



    14



    誰かさんみたいに川に飛び込もうとしないし。。。



    15



    淡ちゃんはね・・・



    快食、快便(排泄は外、シート両方で出来ます)フリーでもイタズラはしないし人の食事中も最初ニオイにつられて少し興味を示しますが無視すると離れます。お昼寝や夜はハウスで眠り、身体のどこを触っても怒りません。



    お散歩は引っ張ることもありますが、ジェントルリーダー(お散歩画像参照)を使えば上手に歩いてくれます。他のわんちゃんに興味を示すこともありますが、基本的には吠えたり過剰に反応することなく通り過ぎています。ただ、すれ違う人のタイプによっては『わん』『わん』と単発的に吠えることがありますが、吠えた人に呼ばれて安心すると甘えます。



    家の中では極たまに外の気配に反応して吠えることもありますが、十分に許容範囲だと思います。電話やインターホンには吠えません。他には最初は息子達が外出先から帰って来る足音と玄関を開ける気配に吠えていましたが、今は足音を覚えたのか気配を窺うだけで吠えなくなりました。姿が見えたら喜んでお出迎えデス



    環境が変われば落ち着くまで違った面を見せるかもしれませんが、とにかく人に一途な淡ちゃん。。。



    ほんんとにね・・・いい子なんです



    16



    来年の桜はきっと、きっと優しいご家族と一緒に見られますように



    17



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    18

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2011/04/02 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

