あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    がんばる真心ちゃん。    2012/02/27
    預かりっこいない生活4日目・・・我ながら『どんだけ~~』ってくらいの気ままな時間を過ごしています。まぁ分かりやすく言えば、ぐ~~たら生活なのだ←いつもと同じだったりして



    ハリーの散歩もゆる~~く歩き、ダレかいるかな~~って感じで、橋の上からいつもの募金場所に目をやると、かろうじて募金パネルの端っこが見えました



    いるならば、行ってみようホトトギス



    1



    本日のメンバーは、RHを控えたM胎の真心ちゃんでした



    2




    スタッフさんの声に、お利口さんで応えます可愛いお洋服も似合っていますね



    3



    相方はボランティアで参加のチャチャくん。とっても穏やかで優しいわんちゃんでしたよ。また会えるといいな



    4



    寒い中、ご苦労様でした



    5



    真心ちゃんが、おかーさんの頭の先まで上って歓迎してくれたことは、内緒にしておくよ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します





    *** おまけ ***



    こちらさんは年中気ままなり



    6

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/27 23:18】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    どんな曲を奏でるの?    2012/02/26
    朝日新聞夕刊に、毎週木曜日掲載されている『にゃるほどジャーナル』



    1
    (画像はりょうたくんとれいなちゃんが、代わりばんこ



    私が毎週楽しみにしている、獣医師の石井万寿美先生によるコラムです。



    2



    先日23日のタイトルは『遺伝子のせいはアカン!』



    3



    預かりっこ達のお世話をする時、お父さんわんこや、お母さんわんこのことを思わずにはいられない私にとって、とても心に残るものだったので、ここで全文をご紹介させて頂きますね。




    4



    「お母さんに似たから、英語も世界史も苦手やわ」というのが、今春、高校3年生になる娘が勉強をサボる時のいいわけだ。確かに私の高校時代の成績は自慢できるものではなかったが、「遺伝子のせいだから仕方ない」と簡単に諦めようとする娘に、こんな話をした。



    7



    生後1ヶ月過ぎの捨て猫の兄弟が、それぞれ別の家にもらわれた。猫の場合、一緒に生まれても、お父さんが同じとは限らない。(←まじっすか)1回の発情で多数のオスと交尾する場合があるからだ。



    6



    いずれにしろ、母親の遺伝子を受け継いだ2匹の猫は、見た目も活発さもそう変わらなかった。1匹は、10匹以上を飼育するA家にもらわれ、もう1匹は、先住猫が1匹いるB家に行った。



    9



    1年が経ち、A家の猫は、少し小さめでちょっとおどおどした子に育った。B家に行った方は、丸々と太っておおらかな猫になった。



    8




    もう何代も猫を育てているB家では、初めは聞き分けのない猫でも、数年もたてばみんなおっとりさんになってきた。



    11



    20年近く付き合いのある飼い主さんが何人かいるが、そのペットは代々、その家独特の似通った性格になるものだ。



    10



    「つまりやな、遺伝子も大切かもしれないけど、人生を楽譜に例えるなら、遺伝子は音符のようなもので、保護者は音楽の指揮者や。



    11



    良い指揮をすればすてきな曲を奏でることができる。遺伝子のせいばかりにしたらアカンの!」と諭した。



    12



    私は母親としてまだまだすてきな指揮者になれていないということやなと、心の中でちょっと反省しつつ。



    13



    なるほど・・・保護者は音楽の指揮者ですか。。。



    14



    私が指揮するのは、第1楽章・・・それもほんの1小節か2小節かもしれませんが、預かりっこ達が持って生まれた音符がどんな曲を奏でるかは、指揮者の手に委ねられているのだと思うと、胸が熱くなりました。



    15



    そして色んなお顔が浮かび、あの子は穏やかな子守唄・・・あの子は元気な行進曲・・・なんてね。



    16



    真っ白な五線紙に描かれる音符は、どんな音楽を奏でて行くのでしょう・・・



    17



    せめて曲の始めは、心に響く優しい音色でありたいと願うはりりんさんなのでした



    18



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    やみくもに振り回した指揮棒のおかげで、こちらの曲は未だ完成せず(笑)



    19

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/27 01:00】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
    木曜日のAR。        2012/02/24
    紅くんをお届けに行った木曜日のAR・・・1週間ぶりに会ったれいなちゃんは、変わらぬ人懐っこさで迎えてくれましたが、りょうたくんはどうだったでしょうか



    1



    プレイルームで最初に迎えてくれた真愛ちゃんに続いて、サークルの隙間からりょうたくんが来ました



    2



    れいなちゃんと同じく、人懐っこいりょうたくんなので、ダレとも分からずに飛びついていると思われます(笑)



    3



    このあと抱っこして、感動の再会(私だけ)やはり分かってるんだか、どーなんだか・・・な感じで、床に下ろすとすぐにおもちゃに夢中になっていました



    4



    5



    6



    7



    8



    9



    10



    この落ち着きっぷりの一方で、まだこんなコトしてるのは、だ~~れだ



    16



    スタッフさんのお話によると、りょうたくんは調子に乗って先輩わんこにちょっかいを出し、怒られてはシュンとなっているそうです。でもまた忘れてちょっかいを出すらしいですよ。



    11



    それを繰り返して、付き合い方を学んで行くのでしょうね。



    13
    (どちらも大きなお口だこと



    いつの間にかれいなちゃんも加わって、それはそれは賑やか



    14



    あの頃の我が家と同じだ(笑)



    15



    このあと真愛ちゃん、



    17



    ひゅうがくんのお散歩に行き、



    18



    お持ち帰りのないまま帰路についた、はりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/25 00:59】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お持ち帰りはありません。  2012/02/23
    予定通り、お昼過ぎに紅くんをARへ連れて行きました



    さっそくれいなちゃんとご挨拶



    1



    ひともわんこも大好きなれいなちゃんは、大喜びでお顔をペロペロ・・・紅くんも優しく受け入れていましたよ。



    2



    って、紅くん。そろそろ終わりにしたら?次はおかーさんの番だよ(笑)



    3



    声をかけると、ようやく気付いたれいなちゃんはしっぽぶんぶんで喜んでくれましたが、元々人懐っこいので、覚えてるんだか、どーなんだか



    4



    でも、抱っこ出来たらどっちでもいいんです



    さて。引き続きお預かり下さるボランティアさんは募金のお手伝い。待っている間にシャンプーをすることになりました。



    5



    どんよりモードの紅くんでしたが、最初から最後まで嫌がるそぶりを見せず、じっと立ったまま・・・とっても、と~~ってもお利口さんでした



    6



    お陰でトントンと終了。続くドライヤーもじっとガマンのお利口さん。



    7



    おつかれさま



    8



    ふわふわになって、イケメン度がUp



    9



    最初から最後まで、ハナマル満点の紅くんなのでした



    10



    そう言うわけで・・・



    11
    (お約束画像:笑)



    紅くん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/24 00:53】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(2)
    紅くんと河川敷♪♪♪    2012/02/22
    一週間のお預かり予定だった紅くん・・・明日はARへ、その後ずっとお世話になっているボランティアさんのお宅に帰ります。紅くんよかったね



    そう言うわけで今日のお散歩は、ちょっと足を延ばして河川敷まで行ってみました



    1



    公園には小さなおこちゃまがたくさんでしたが、河川敷は一人占め出来そう



    2



    紅くんもいいお顔~~



    3



    家の中では上手に出来た『モッテコイ』ここでも上手に出来るかな?



    4



    投げるとすぐに追いかけましたが、周りが気になって出来ないようです



    5



    6



    7



    結局、手ぶら(いや、口ぶらだ:笑)で戻ってスリスリ・・・



    8



    まっ!いいか



    9



    『お~~いお散歩バッグの中は紅くんのう○ちだよ~~



    10



    ゆったりとニオイを嗅ぎながらのお散歩はストレス解消になるそうデス。



    11



    紅くんが楽しいと、おかーさんも楽しいよ



    [広告] VPS




    何気ないお散歩も、限られた時間の中では特別な想い出になります



    12



    それにしても男前だね~~



    13



    『笑う門には福来たる』



    14



    素敵な出会いを待つ、紅くんなのでした



    紅くん(1歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/22 17:57】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    静かです。。。       2012/02/20
    それにしても・・・ちびっこ達のいない生活は静かなものですね



    ハリーを誘う声も、



    1



    おもちゃをねだる声も、



    2



    ドタバタのバトルも、



    1



    [広告] VPS




    [広告] VPS




    賑やかなガウガウもありませんから。。。



    2



    [広告] VPS




    りょうたく~ん、れいなちゃ~ん。おにーさん、おねーさんと仲良くしていますか



    りょうたくん、れいなちゃん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしく願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/20 23:42】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    こんなに大きくなりました♪   2012/02/19
    今日のTV『ほこ×たて』ご覧になりましたか?どんな汚れとニオイも完全に洗い落とす食洗機と、どんなニオイも嗅ぎ分ける警察犬(アルバスくん:8歳のシェパード)の対決がありましたね。



    おうどんが入っていたどんぶり4個と、ニンニクたっぶりのとんこつラーメンが入っていたどんぶり1個・・・ラーメンが入っていたどんぶりを選別できるか



    パフォーマンスタイムでは、産地の違うコーヒー豆を選別出来たので期待が高まります



    1



    のんきに耳を掻くハリーの向こうで頑張るアルバスくんを応援しましたが、残念ながら選別することが出来ませんでしたアルバスくんはかなり迷っていましたが、トレーナーさんいわく、敗因は「最初に嗅がせたニオイ(ガーゼにスープを数滴染み込ませたもの)が強すぎたので、スープを薄めた方がよかった。」とのこと。



    なるほど・・・素人考えでは元のニオイが強い方が記憶に残って選別しやすいと思いますが、薄まってかすかに残ったニオイを選別するのですから、元のニオイも薄い方が、かえって分かりやすいのかもしれませんね。



    どちらにしろわんこの嗅覚が素晴らしいのは間違いありません



    さて。こちらは警察犬ほどの嗅覚があるかどうかは分かりませんが、甘えん坊ぶりは警察犬なみ(←意味不明)



    2



    床に座ると、トーゼンのようにちょこんと腰かけてくるから、可愛いったらありゃしない



    3



    そしてこうなる。。。



    4



    5



    ちなみに1年8ヵ月前は、こんな感じでした



    5



    6



    生後2週・・・こんなに小さかったのね



    [広告] VPS




    椅子に座っている時は、ぐいぐい上がって来ますよ



    7



    ねぇねぇ、紅クン。おかーさん家計簿つけたいんだけど・・・



    8



    確かに・・・って、ゴソゴソしないで~~



    9



    そんな紅くんは、鼻黒さんの可愛いお顔をしています。



    10



    スタイルはスーパーモデル級のスレンダーボディー。



    10



    もうちょっと太った方がいいのですが、ちょっと食欲にムラがあるので・・・おかーさんは痩せたいのにぃ~~



    11



    しっぽは和犬風のくるりんタイプ



    12



    じっと見つめる瞳は、優しく澄んでいます。



    15



    ちょっと怖がりなところがあるので、外の気配や物音に吠えてしまうこともありますが、声を掛けたり、おやつで気を引けば止めてくれます。



    17



    それでも落ち着かない時はハウスに入ると落ち着きます。ハウスは大好き自分から進んで入るので、お留守番やお昼寝、夜も一晩ぐっすりで安心。



    18



    お散歩も大好き。時々コーフンしたり、ニオイにつられて引っ張ることもありますが、強く引くことはほとんどないかな・・・基本的には人もわんこもスルーなので、歩きやすい方だと思います。(相手によっては吠えることもあり)



    16



    コロコロとした子犬の可愛さは卒業しましたが、同時にイタズラやトイレの粗相も卒業ですお手入れも大人しくさせてくれますよ。



    19
    (恒例のおやつタイム・・・またまたバナナなのだ。)



    成長が止まり、大きさや性格、クセも分かる成犬は、その子とどんな生活が出来るかがイメージしやすいので、子犬のお世話やしつけに自信がなかったり、不安がある方にはオススメかもしれません。



    [広告] VPS




    6月で2歳になる紅くん・・・ご縁に恵まれて、お誕生日はご家族にお祝いして頂けますようにわんこの神様、どうかよろしくお願い致します



    紅くん(1歳:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/20 01:32】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    これなら安心♪         2012/02/18
    我が家から巣立ち、ARに入室したりょうたくんと、れいなちゃん・・・躊躇うことなく探検開始デス



    1



    さっそくひゅうがくんのチェックが始まりましたよ。



    2



    りょうたくんは嬉しそうですね~



    3



    ひゅうがくんは、そうでもないらしい(笑)



    4



    トントンされているのは、りょうたくんファンのスタッフさん。こんなコトされたらたまりませんね



    5



    おちっこもちゃんと出来ました



    3



    あら、あら・・・こちらの「ぴょんこらさん」はダレですか



    7



    そうだよ~~。新しいお家に行ったらお利口さんにね(真心ちゃん、ただいま審査中なり



    8
    (ひょうがくんは、やっぱりりょうたくんがきになっちゃう?)



    しつこくハルくんを誘ったりょうたくん・・・この後キッチリ、教育的指導を受けてしまいました。



    9



    いい経験になったかな



    10



    れいなちゃんも、時々甘えつつ・・・



    10



    上手にご挨拶が出来ていました。



    11



    ハルくんのおもちゃをおねだりして・・・



    12



    ちゃっかりゲット



    13



    ハルくんが優しくてよかったね。



    14



    でも真心ちゃんは、そうはいかなかった(笑)



    15



    16



    ぷぷぷっ!真心ちゃん、おもちゃはもういいの?



    17



    そんなこんなで、りょうたくんも・・・



    18



    れいなちゃんも・・・



    19



    先輩わんこやスタッフんさん、ボランティアさんと上手にかかわって、無事AR生活をスタートすることが出来ました



    20



    ちょっと後ろ髪は引かれたけど、安心してサヨナラ出来たはりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/18 13:04】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    行っちゃった・・・そして。。。  2012/02/16
    先月24日からお預かりしていたりょうたくんと、れいなちゃん。。。



    1



    2



    3



    4



    5



    『可愛い寝顔』と『キラキラビーム』を私の心に焼き付けて、今日(木曜日)ARへ入室しました



    6



    今までの様子や、今日のARでの様子はまたあらためてご紹介させて頂きますね



    さて。入れ替わりにお預かりすることになったのは・・・



    [広告] VPS




    なんと、なんと、一昨年の6月に生後一週で保護されたA胎の紅(あか)くんでした



    7
    (一回目のお預かり・・・我が家からARに移る頃。)



    約一年半ぶりの我が家・・・覚えているかな?



    [広告] VPS




    私とはARで何度も会っているので、あの頃と変わらぬ間柄ですが、ハリーとは、それっきり・・・紅くんは大人になり、ハリーはおじいさんになっちゃった(笑)



    8



    でも、紅くんのしっぽが『覚えてるよ』って、教えてくれました



    9



    もうちょっと寄ってみようか



    10



    ご挨拶が上手に出来て、お利口さんでした



    息子達はどうでしょう・・・初対面の男性に警戒することもあるらしいので、念のため紅くんにとっては見慣れたペッツさんのウィンドブレーカーを着て再会



    2012_02160112.jpg



    そのせいなのか、覚えていたのかは分かりませんが、おやつ効果も手伝って再会はハナマルムードで無事終了。



    12




    この後はウィンドブレーカーを来ていなくても、しっぽぶんぶんで寄っていました。



    13



    ふぅ~~よかった



    14



    今日から約一週間のお預かり。



    15



    後輩わんこを何度も見送り、気が付けば最年長さんになった紅くんをどうぞよろしくお願い致します



    16



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します







    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/17 01:23】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    祝!おうたろうくん♪     2012/02/15
    昨日、はなびちゃんのRH報告をしたばかりですが、なんと今日はおーたんずの『どすこい大将』おうたろうくんの嬉しいご報告デス



    1



    兄弟の中でダントツで大きかったおうたろうくん。重量感たっぷり



    2



    って、そうでもないか。一回りくらい(笑)



    3



    おーたんずはみんなそうですが、おうたろうくんは身体も大きいけど心も大きい・・・いつもほんわかオーラが漂う優しい男の子でした



    4



    おにーちゃんにもよく甘えてたね。



    5




    6



    こっちのおにーさんも好きだった(笑)



    7



    でもちょっと片想い?



    8
    (おやつはバナナだよ~~♪)



    お耳が立って来た頃。



    9



    抱っこお散歩から、



    10



    11



    12



    アンヨのお散歩へ・・・



    11



    『よいご縁に恵まれますように』・・・お正月には初詣にも行きました



    13



    体調を崩して入院した時は『おうたろう・・・』って何度ため息をついたかな・・・でもそんなコト忘れるくらいに元気になってくれました



    13



    だって兄弟の中で椅子に上がるのは、おうたろうだけだったよね~



    16



    ARで最後に撮れた写真もこれだし(笑)



    17



    幼い頃のどすこい体型は消えちゃったけど、甘えん坊の優しさはあの頃のまま・・・これからもずっとね



    18



    キャンディーちゃんと仲良く、お幸せに



    おうたろうくんを迎えて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/16 00:09】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    祝!はなびちゃん♪      2012/02/14
    先月末から続くRHラッシュ今日は年中組さんからのご報告です



    一歳のお誕生日を前に、H胎のはなびちゃんが、昨日(月曜日)無事RHされました



    1
    (まだあどけないお顔が可愛いですね。)



    直接AR入りしたはなびちゃん達・・・出会った頃はわちゃわちゃの甘えん坊さんだったのに、いつの間にか恥ずかしがり屋さんになっちゃった



    2



    時々しか会わないから仕方ない・・・って思っていたら、なんと夏休みは我が家で過ごすことになりました



    3



    ちょっと?いや・・・かなり遠慮気味だったけど、お預かり中だったご機嫌娘さんのお陰でいい感じ



    4



    ジュジュちゃんサンキュ



    5



    我が家にも慣れた頃、夏休みで主人が帰省。私にもまだ遠慮がある中、なんと主人には二日目でこの甘えっぷり



    6



    おかーさんは確信しました。『はなびちゃんはきっと自分で幸せを掴む』ってね。



    7



    その通りスタッフさんのお話によると、面談の時はいつもより積極的にアピールしたそうです(笑)



    8



    頑張ったね



    9



    ARに移ったジュジュちゃんと入れ替わりに、お預かりしたのは姉妹犬のほのかちゃん。



    10



    少し遅れてフィガロくんも加わり、それはそれは楽しい夏休みとなりました。



    11
    (お顔はそうでもないか:笑)



    12


    うぅ~~いいお顔



    13



    思いがけずはなびちゃんのおかーさんになれた夏休み。ARに帰ってからはなかなか会う機会がなかったけど、最後に一緒に募金が出来て嬉しかった



    14



    この時はドキドキモードのままだったけど、本当のはなびちゃんは、笑顔の可愛い女の子



    14



    これからは優しいご家族に囲まれて、その笑顔がますます輝くことを祈っています。はなびちゃんを迎えて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/15 00:46】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    ご近所グルグル♪      2012/02/12
    抱っこお散歩経験中の「りょうたくん&れいなちゃん」・・・昨日(土曜日)は二頭一緒にスリングです。



    1



    嫌がることなく、神妙に収まるおふたりさん



    2



    さぁ~~ご近所一周ツアーに行ってみよ~~



    3



    盛り上がってるのは私だけ?それでもどんどん行っちゃうよ~



    4



    5



    6



    車や人とすれ違う度に、緊張からかちょっと身体が硬くなるのが分かります。



    7



    時々震えることもありましたが、身体を撫でてあげると落ち着いていました。



    8



    並んだ頭とおててが、可愛すぎ



    9



    無理をしないで、少しずつね



    10




    りょうたくん&れいなちゃん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    初対面のお客さまにも、上手にご挨拶出来ました



    11

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/13 01:31】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    あれこれ経験ちう♪      2012/02/10
    カリカリフードをバクバク食べて、部屋中を駆け回りながらガウガウバトル・・・合い間にハナマルうんちで、スクスク成長中のりょうたくんとれいなちゃん。抱っこお散歩も始まってあれこれ経験中デス



    こちらは抱っこお散歩初日の表情。



    1
    (れいなちゃん)



    始めは緊張する様子もなく落ち着いていましたが、運悪く爆音のバイク(改造してあるのかな?)が通ったら、驚いてブルブル震えてしまいました



    2



    なのでこの日は家の前だけで終了デス。



    りょうたくんも特に変わった様子もなく、順調なスタート。



    3



    でもね、夕刊配達のバイクが角を曲って来たらちょっと緊張モードになっちゃった



    4



    なのでれいなちゃんみたいに震える前に終了。どちらも家に帰ったら何事もなかったようにおやつを食べて、ガウガウ始めたので一安心。テンション下がったままにならなくてよっかたわぁ~。



    こちらはペットボトルを潰す、バキバキ音。



    5



    ちょっと驚いたものの、興味深々で寄って来ました。掃除機の音はまだ怖がっていますが、これは大丈夫みたいですね。



    ペットボトルが入ったゴミ袋はどうかな?



    [広告] VPS




    れいなちゃんはテーブルの下に入りましたが、りょたくんは意外と平気。場面によって反応が違うので、どちらの方が怖がりとは言えないようです。どちらにしろ恐怖心より食い気が勝つと、色んなコトを乗り越え易いですよね



    息子達にも甘えていま~~す。



    6



    7



    8



    9



    10



    この時はりょうたくんの方が積極的でしたが、お腹を見せたのはれいなちゃんでした。



    11



    12



    自分の名前が分かっているかは??ですが、呼びかけにはしっかり反応してくれるようになりました



    『りょうたく~~ん



    13



    『れいなちゃ~~ん



    14



    最初は眠くなるとハウスに入っていましたが、最近は私の足元で眠りにつくことが多くなって来たような気がします。



    15



    恐らくはお家がないお母さんが産んだと思われるりょうたくん達・・・保護されるまで人との関わりがどれだけあったかは分かりませんが、お預かりが始まった頃の戸惑いはすっかり消えて、私の姿を見ると駆け寄り、全身で甘えてくれるようになりました。



    16
    (れいなちゃん)



    数えきれないほどの『ごほうび作戦』のおかげだ(笑)



    17
    (りょうたくん)



    これからも色んな経験を重ねて色んなモノに慣れ、、そして何より人との絆を深めてくれることを願っています



    18



    りょうたくん&れいなちゃん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    宝塚募金♪         2012/02/10
    このところ、たま~~にお散歩で立ち寄るだけだった宝塚募金・・・昨日(木曜日)は久しぶりのお手伝いデス


    りょうたくん達は、社会化をかねてARでお留守番・・・ボランティアさんからお昼ごはんをもらって満足満足



    1



    先に食べ終えたれいなちゃんが、あつ~~い視線を送ります。



    2



    りょうたくんも、もう済んだでしょ



    3



    ムダな努力はおやめなさいおかーさんは募金に行って来ま~~す



    4



    さて。。。



    昨日のお手伝いわんこは保育園でお馴染みのココナッツくん(トイプー)と、はなびちゃんでした。



    1



    はなびちゃんったら、所定の位置を拒否して気配を消す(笑)



    2



    いつもなら『もっと前に出て、アピールしなきゃ』と言うところですが、お陰さまでご縁に恵まれ、もうすぐ新しいお家に行くことになりました



    3
    (ボランティアさんのお母様が編んで下さったそうです。)



    なので、余裕で『いいよ、いいよ。お好きなところにどうぞ~』ってね。



    その分、人懐っこいココナッツくんが頑張ってくれました



    4



    寒さ対策でこの冬最高の着ぶくれっぷりでしたが、ポカポカ日差しで風もなく凍えることなく無事終了はなびちゃんの巣立ちを祝福して頂いたり、『寒い中ご苦労様です。頑張って下さいね。』と応援して頂いたりで、あっという間の2時間でした。ご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARへ帰ると懐かしいお顔と嬉しい再会



    9



    2005年にお預かりした、初代C胎のキャンディーちゃんデス。最後まで『おかーたんより、ハリーくんが好き』だったけど、片想いも忘れられない大切な想い出です



    10



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    5匹で冬眠状態だったにゃんこ部屋にも、ようやく春が来ました



    11
    (あんみつちゃんと、ジョイくん。)



    藤丸くんといくらちゃんが、同じお宅にRHされたそうです



    12
    (ハクちゃん。)



    残るは3匹・・・



    13



    どうぞよろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/10 07:21】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    離乳食卒業しました♪    2012/02/08
    いつもは生後二ヶ月を目安に離乳食を卒業しますが、お預かりからずっとハナマルうんちのおふたりさんなので、今日で離乳食を卒業することにしました



    1



    あら~~。りょうたくんのお顔、やんちゃそうに写ってるぅ~



    2



    明日からは手から与えながら『お座り→アイコンタクト』の練習になりますが、もうすっかり出来るようになっているので、少しずつ『待って』の練習もして行こうと思います



    1



    あ~~それなのに、それなのに・・・お利口さんが、なぜかフリータイムではすぐにガウガウバトルに発展



    4



    でもね、『やめなさい』とか『しずかに』って言ったら・・・



    5



    だけどすぐにこうなる



    5



    2頭でおーたんず6頭分より賑やかだっつーの(笑)



    6



    これも大事な経験なので、ご近所さん昼間はちょっとお許し下さいませ



    『仲がいいんだか、どーなんだか』なりょうたくん達ですが、ハリーにはいつもの預かりっこたち同様『おにーたんおにーたん』しています。



    8



    どちらかと言うとりょうたくんの方が想いが強いかな?



    9



    10



    11



    12



    13



    こんな時れいなちゃんは・・・



    14



    甘えん坊の『おねだり娘』になってマス



    15



    りょうたくん&れいなちゃん(1ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/09 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    同窓会番外編。       2012/02/07
    私が同窓会で浮かれている間、りょうたくんとれいなちゃんは社会化をかねてARでお留守番



    1



    お迎えに行くと、りょうたくんはスタッフさんに、れいなちゃんはボランティアさんに抱っこされてお利口さんにしていました



    2



    りょうたくんは、先輩わんことも上手にお付き合い~



    3
    (おうたろうくん。)



    4
    (ジェミニちゃん。)



    おちっこもシートに出来ました



    4
    (ジュエミニちゃん、どんだけ~~)



    私が見た時は、れいなちゃんの方がりょうたくんより積極的だったかも・・・



    5
    (ジェミニちゃんと、おうたろうくん。)



    6



    7



    8



    あらまぁ。おうたろうくんったら、お行儀がいいこと(珍しや~~)



    8



    やっぱりいつも通りか(笑)



    9



    みんな来年は同窓会に参加出来ますように



    9



    お留守番お疲れさまでした



    12



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    抱っこお散歩用に、洋服はそのまま着て帰りました。



    13



    うしろ姿の可愛いこと

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/08 00:12】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    第8回同窓会♪        2012/02/07
    昨日の日曜日、兵庫県動物愛護センターにてPFLJさん主催の『RHわんこ同窓会』が開催されました



    午前の部一番乗りはH胎のヘンリーくん。



    1



    兄弟犬のホープくんも参加してくれました。ヘンリーくんとのツーショットが撮れなくて残念



    2
    (先住犬のドナちゃんもRHわんこデス。)



    午前の部と午後の部で、この他に兄弟の再会が出来たのは、L胎のラークくん、ラーナちゃん、リンクちゃん。



    3



    R胎のリエちゃんとリズちゃんの3組でした。



    4
    (リエちゃん)



    5
    (リズちゃん)



    わんちゃん同士は『どちらさま?』って感じでしたが、ご家族さまにとっては、嬉しい再会だったのではないでしょうか。私もハリーの兄弟に会ってみたいといつも思っています



    自己紹介のあとはゲームタイムまずは個人戦の『引っ張らないで』



    6



    片手にリードとテニスボールを乗せたバトミントンのラケットを一緒に持って歩きます。わんちゃんがリードを引っ張ってボールが落ちたらやり直しみんなお利口さんで接戦でした



    フリータイムをはさんで次のゲームは「ラブチーム」と「ピースチーム」に分かれて団体戦の『お着換え付き障害物競争』



    7



    クジで引いた紙に書いてある「クリスマス」「ゆかた」「ふつう」に合った服をわんちゃんに着せて、ハードルを飛び、コーンの間をジグザグに歩きます。飼い主さんがミニバケツ3個におもちゃを投げいれ、最後にポーズで記念撮影。カメラ目線で撮影出来たらOKというちょっと難しいゲーム。



    洋服や浴衣の姿に周りから『可愛い~~』の声。走っているうちに浴衣がはだけたり、ハードルやコーンの前で立ち往生したりで笑ったり、声援を送ったりと盛り上がりました。



    8



    このゲームには、団体戦の人数合わせで私もジェミニちゃんと参加しました~~。最後の撮影も一発OKちなみにタイムは午前と午後の部合わせて一番早かったそうです(←ハナマルなジェミニちゃんのお陰ですね



    ゲームのあとはもう一度フリータイムで交流を深め、ゲームの表彰と記念撮影でお開きとなりました



    今回はペッツさんのカメラ係りだったので、それぞれのお写真が撮れなくて申し訳ありませんでした



    『午前の部』



    9
    (クリックすると画像が拡大します。)



    『午後の部』



    10
    (クリックすると画像が拡大します。)



    一年に一度の同窓会は、普段お会い出来ない飼い主さまや、RHわんこ達と会える貴重な機会なので、いつも楽しみにしています。幸せになったみんなのお顔を見ると元気百倍感謝の気持ちとともに、ARで赤い糸を待つみんなも、来年は参加出来ますようにと願わずにはいられません。そして早くも「来年は誰に会えるかな~~」と楽しみにしてしまうのでした



    ご参加くださったみなさまに心よりお礼申し上げます。楽しい時間をありがとうございました



    11



    ジェミニちゃんもお手伝い、お疲れさまでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    ジェミニちゃんを探せ



    12



    正解はココで~す(簡単過ぎ:笑)



    13





    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/07 23:33】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!ジュジュちゃん!     2012/02/06
    暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いていますでもね、ARは『RHの春爛漫』巣立ちラッシュに湧いています



    1



    1月21日・・・今年最初のRHはなぎくんでした。それからMAYU(真優)ちゃん⇒空(真希)ちゃん⇒チャコ(おとは)ちゃん⇒パフェちゃんと続き、他にもいいお話が進んでいるようです。そして先日の土曜日にはあのぴょんこらクィーンのジュジュちゃんが無事RHされました



    2



    食欲もあってウンチもハナマル



    2



    [広告] VPS




    それなのになぜかよく鳴いた



    [広告] VPS




    そして行き倒れる(笑)



    4



    5



    6



    どうして?



    7



    なるほど



    なんだかんだで、彷徨いながらの大鳴きは数日でおさまり、行き倒れのお行儀もよくなった(笑)



    8



    9



    10



    とにかく人が大好きで、甘えん坊のジュジュちゃんでした



    11



    ハリーともいい感じ



    11



    [広告] VPS




    ARに移ってからもその甘えたぶりは変わりなく、いつも色んな表情を見せてくれました



    12



    14



    15



    RH前におとはちゃんと一緒に思いがけずお預かり・・・いつもご機嫌だったね。



    16



    ジュジュちゃんの魅力はなんといってもこの笑顔。これからもジュジュちゃんの笑顔が続き、ご家族のみなさまと素敵な想い出が重なって行くことを願っています



    12



    ジュジュちゃんを迎えて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/06 22:39】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    老いも若きも眠いらしい。 2012/02/04
    『好きな時に好きなだけ眠る。』という何ともうらやましい生活を送っているわんこ達。



    ある時はハウスで・・・



    [広告] VPS

    (りょうたく~ん。カメラは気にせず、ネンネしてください



    ある時は床で・・・



    1



    3



    寄り添って寝る姿はいつ見ても微笑ましいですよね



    3



    4



    少しずつ変わる姿や表情・・・ついつい見入ってしまいます



    6



    ちょっとお顔に寄ってみましょう。



    7



    7



    8



    9



    我が家の居心地はいかがですか



    りょうたくん&れいなちゃん(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    眠いなら、ベッドに行けばいいのに・・・



    [広告] VPS






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/04 10:53】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    社会化始めました♪      2012/02/02
    少しずつ世界を広げ始めたりょうたくんとれいなちゃん。今日はさっそくARへ行ってきました



    1



    最初は『ここはどこでしゅかぁ~~』と、しっぽを巻いてプルプル震えていましたが、



    2



    先輩わんこのひゅうがくんが来ると、テンション



    3



    積極的に寄って行って、とても上手に挨拶が出来ました



    4



    一方、ひゅうがくんのテンションはイマイチで、今日は挨拶止まり。



    5



    時々鼻にシワを寄せていたのを、りょうたくん達も感じたのか、そんな時は神妙にしていましたよ。



    6



    次のご対面は真心ちゃんデス。



    7



    突然現れた後輩わんこに『』な感じで背中の毛を立てていましたが、こちらもお互いハナマルなご挨拶



    8



    それにしてもこのアンヨたまりませんな



    9



    りょうたくんは真心ちゃんが噛んでいるガジガジボーンが気になって、なんとか横取りしようと奮闘中



    10


    真心ちゃんは怒らず、優しいおねーさんしていまいた。



    11



    ていいうか、甘える方がいいらしい



    11



    ブレブレ画像ばかりのぴょんこらさん・・・奇跡の一枚(笑)



    12



    この後、真心ちゃんと交代でぴょんこらクィーンのジュジュちゃんが来たのですが、甘えん坊のジュジュちゃんは、ちびっこ後輩には全く興味なしでぴょんこらばかり奇跡の一枚もなかったわ



    そんなこんなで、スタッフさんに大人しく抱っこされ、先輩わんことも上手に挨拶できたARデビュー。人もわんこもいなくなると、ちょっと不安そうに鳴いていましたが、



    14



    すぐに落ち着き、やがて夢の中へ。。。



    15



    16



    17



    18



    19



    20



    21



    22



    23



    24



    25



    お疲れさまでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/03 01:03】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お名前決まりました♪     2012/02/01
    嬉しいRH報告が続く裏で(どっちも表だ:笑)お預かりの子犬ちゃん達のお名前が決まり、駆虫後の検便にOKが出てリビングフリーとなりました



    1



    さて。そのお名前・・・先日の記事にも書いたように順番は『Q胎』になりますが、Qは候補が少なくイメージに合った呼びやすい名前がないので、スタッフさんのお言葉に甘えて次の『R胎』として考えることにしました。一日中『ら・り・る・れ・ろ~~』とつぶやきながらようやく決まったお名前デス




    ただ今体重3キロのどすこい体型。強引に『純血の柴です。』と言えそうな男の子は『りょうたくん』ひらがなですが、イメージは『ハナマル=良』の『良太』で~す。



    2



    3



    お次は体重2.8キロのがっちり体型。ちょっと不思議な顔立ちの女の子は『れいなちゃん』こちらもひらがなで、女の子らしいキレイな音の響きで考えました。



    3



    5



    どちらも警戒心というよりは、初めてのモノ(人を含めて)に戸惑うといった感じで、慎重な反応をすることもありますが、その都度それぞれのペースで慣れているように思います。



    6



    身体つきがしっかりしているので、本当のおかあさんが頑張って育ててくれたのだと思うと胸がキュンキュン・・・どこでどうしているのやら



    それでね、意外だったのがサークルの中ではあれだけ『お座り名人』だったのに、フリーにしたらそうでもなかったってコト



    [広告] VPS

    (フリー初日の午後。)



    おそらく慣れたサークルからフリーになって戸惑っていたのだと思います。最初はサークルの側でウロウロするだけでしたが、フリーになる度に動く範囲が広がって、二日目の今日はキッチンへ・・・そしてうんち(笑)お座りも出来るようになって来ました。



    サークル生活の時は、行きたくても行けなかったけど・・・



    7



    8



    今はガンガン行っちゃうよ~



    [広告] VPS




    まだまだ狭い世界ですが、少しずつを経験を重ね始めたりょうたくんとれいなちゃんなのでした



    りょうた&れいな(一ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/02 01:22】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!おとはちゃん♪      2012/01/31
    昨年の10月に『まーたん四姉妹』と入れ替わりに、お預かりが始まった『おーたんず』



    1



    6頭の大所帯でしたが、一ヶ月を過ぎていたので離乳食でのスタート。おまけにみんな大人しかったので、それはそれはお世話がしやすいお利口さんでした



    2



    その中の一頭おとはちゃんが、真希ちゃんと同じ先日の日曜日に無事RHされました



    3



    不思議と寄り添う茶色の鼻黒さんチーム。



    4



    5



    6



    7



    可愛い寝顔に何度胸キュンしたことか・・・



    8



    でもね、一番の魅力はまっすぐに見つめてくれるその瞳



    9



    ふと見ると、



    10



    いつも・・・



    11



    いつも・・・



    12



    いつも・・・



    13



    おとはちゃんの熱いまなざしを感じることが出来ました



    14



    ぽってりしたお腹と、真っ黒なぷにぷに肉球もね



    アンヨお散歩デビューも、ハナマルな歩きっぷりだったけど、携帯に電話がかかって、確かそのまま引き返した・・・と思う(なので動画は数秒デス)



    [広告] VPS




    そうそう、大きなボールに一番最初に興味を持ったのはおとはちゃんでした



    15



    16



    まったり系おとはちゃんの弾けっぷりに、おかーたんびっくり



    [広告] VPS




    動画が間に合ってよかったわ(笑)



    ARに入室してからのお散歩も楽しい想い出デス。



    17



    RH前に、思いがけず二度目のお預かり・・・一途な眼差しはあの頃のままでした



    18



    19



    時々やってたコトは、内緒にしておくよ(←どこが?)



    20



    これからは優しいご家族の愛に包まれながら、素敵な想い出を重ねて行ってね



    21



    おとはちゃんを迎えてく下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/02/01 01:06】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

