あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    日向ぼっこ♪         2012/09/29
    カーテンの隙間から洩れる日差しで、日向ぼっこをするアロアちゃん・・・



    1




    こんな時、いつもアリスちゃんが側にいたのにね。



    2



    何を思っているのかな・・・



    3



    アロアちゃんのココロの声が聞きたい、はりりんさんなのでした。



    4



    アロアちゃん(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    アリスちゃんがいなくても、これは変わりません(笑)



    5



    毎度追い詰められております



    6

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/30 00:21】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ARあれこれ♪         2012/09/27
    子犬ちゃん達の社会化でARに行くと、RHされたわんちゃん達との、嬉しい再会があります



    先日の日曜日は大きな、大きな女の子・・・



    1



    秋田犬MIXの、めぐちゃんデス



    2
    (ゆなちゃん)



    後輩わんこ達に、次々とご挨拶・・・



    3
    (アロアちゃん)



    4
    (アリスちゃん)



    5
    (アロアちゃん)




    この時はゆなちゃんがお気に入り・・・身体中がヨダレでベタベタになるくらいの『好き好き攻撃』を繰り返していました。



    6




    6



    ゆなちゃん、とうとうギブアップ



    7



    さて。お次の相手は??



    8



    どうやらアリスちゃんに決まったようですね



    10



    そしてアリスちゃんも、ギブアップ


    11



    12



    アロアちゃんったら何もされてないのに、そのグッタリ感はいかがなものか(笑)



    13



    存在感たっぷりのめぐちゃんは、子犬の頃から大きめサイズ。



    14



    それでもまだまだお膝に乗って、ネンネ出来ました。



    15
    (右は、その頃お預かりしていたL胎のライアちゃん。)



    それがあっと言う間に、こうですよ



    16
    (RH前、ARの手伝いでお散歩に行った時のものデス)



    期待通りの成長ぶりでございました



    あらら??アリスちゃんったら、めぐちゃんにはギブアップしたのに、先輩わんこのティアナちゃんにそんなコトしていいのかな???



    14



    それも今のうちだよ。



    15



    ARに入室したから、これから色んな先輩わんこ達に、教育的指導を受けるでしょう



    そしてこちらは、水曜日のなつかし~~い再会



    なんと初代T胎の『タバサちゃん』が、お泊りで来ていました



    19



    RH後のお名前は『エルちゃん』



    20



    2005年のお預かり以来なので、私のコトはすっかり忘れていますが、まん丸お目々はあの頃のまま・・・



    21



    ちょっとシャイなところもね



    22
    (お気に入りだったテーブルの下。)



    RH以来一度も会えない子の方が多いですが、こうして思いがけずお泊りで再会出来ると、お預かりの頃の姿が浮かんで、なんとも言えない感激があります。エルちゃんありがとうね



    さて、さて・・・今度は誰と再会出来るかな・・・



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/28 01:31】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(4)
    一足先に。。。        2012/09/26
    明日27日でちょうどお預かり2ヶ月になるあーたん姉妹。カリカリフードもガツガツ食べて、トイレもバッチリ。アンヨお散歩も少しずつ頑張っています。



    1



    そんなおふたりさんなので、そそろAR入室も近いかなぁ・・・なんて思っていたら、とうとうその日が来てしまいました



    3



    4



    5



    といっても今日(水曜日)は一足先に、アリスちゃんだけの入室デス。



    2




    いつも一緒の仲良し姉妹・・・



    6



    離れ離れになったら、淋しいだろうなぁ。。。



    7



    なんて、一番淋しいのは誰でしょう



    8



    アロアちゃんゴメンネ・・・もう少しアリスちゃんのコト、抱っこさせてね



    9



    なんて言いつつ、いつものTシャツに着替えたら、もう一度密着タイム~~(結局このまま一時間爆睡




    10



    よし気持ちを切り変えたら、ARへれっつご~~



    先輩わんこ代表のりょうたくんとご挨拶。『今日からよろしくお願いします




    11



    このあと、ここで本格的に始まるお散歩に備え、近くの公園に行ってみました。



    12



    抱っこお散歩で一度来た時もそうでしたが、子供たちが歓声をあげながら遊んでいても、あまり気にする様子はありません。



    13



    だって・・・だって・・・フードに夢中なんだモン



    [広告] VPS




    もっと上手に歩けるようになったら、いつか河川敷まで行ってみようね



    14




    この後、ARにアリスちゃんを残し、アロアちゃんとしょんぼり帰宅・・・車酔いのオヨダでびっちょりの身体を拭いて夕ごはんを済ませると、いつも寄りそって眠るアリスちゃんがいないせいか、ちょっとしゃがんだスキに行き倒れのように眠り始めたアロアちゃん。。。




    15



    アリスちゃんもひとりで頑張ってるから、アロアちゃんも頑張ろうね



    16



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/27 00:37】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    動物愛護週間。       2012/09/25
    9月20日から、動物愛護週間が始まりましたね。(もう終わりますが



    1



    1915年にアメリカ動物愛護協会が制定したのが始まりだそうですが、環境省のHPには『動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。』・・・と、ありました。



    2



    各自治体で啓発活動が行われたり、獣医師会が『ご長寿さん』を表彰したり・・・今年は何頭のご長寿さんが、表彰されたのかな



    3



    さて。ちょっとご紹介のタイミングがずれてしまいましたが、21日の『天声人語:朝日新聞』をご紹介させて頂きますね



    3


    読まれた方も多いと思いますが、そうでない方のために。。。



    5



    東京の多摩動物公園でユキヒョウ(雪豹)の母が死んだと言う記事に、いささか感じるものがあった。3頭の子供を去年産んで育てていた。エサの時間だけは、一緒にしておくとすべて子に与えて食べないため、部屋を分けていたそうだ。その日も子を別の部屋に移した。油圧扉を閉めているときに子が鳴きだし、母豹は飛び込もうとして扉に挟まれたという。




    6



    <物いはぬ四方(よも)の獣(けだもの)すらだにもあはれなるかな親の子を思ふ>。源実朝の一首が胸に浮かんだのは、人間の感傷だろうか。




    7



    動物にも、親から愛情を受ける大切な時期がある。子猫や子犬がかわいいといって、生後すぐに売り買いするのは酷だと、動物愛護法が改正された。まず生後45日までは親から引き離すのを禁じた。離すのが早すぎると、成長してから、吠える、噛むなどの問題行動を起しやすいという。




    8



    その結果飼い主に捨てられ、殺処分につながる。人間の欲と身勝手に翻弄される命は少なくない。ひどい話もある。ある本によれば、飼い犬を処分するよう自治体の施設に連れてきて、帰りに子犬を「譲ってくれ」と言った男がいたそうだ。




    9



    犬、猫の処分は減ってはきたが、それでも年に約20万匹にのぼる。



    10



    コンパニオンアニマルという言葉はうるわしい。ペットとして飼うイメージを超えた、伴侶としての動物をいう。



    11



    愛情を注いで、癒される。その情けをかりそめに終わらせないのが人の道だろう。



    12



    使い捨てではない命。



    13



    きのうから動物愛護週間が始まっている。



    14



    以上が、全文です。



    15



    母豹の死は残念な事故でしたね。『動物に母性はあるか?』はよく耳にしますが、本当の所はどうなんでしょう・・・



    16



    動物の世界でも飼育放棄はありますし・・・でも子犬達のお世話をしていて感じるのは、子犬達は空腹を満たすだけではない、何かを求めているということ。



    17



    以前見た海外の動物番組で、サルの赤ちゃんの実験をしていました。母親から離した赤ちゃんサルにミルクを与える時、一方は針金で作った人形に哺乳瓶を取り付けたもの(ただしミルクの量は多い。)もう一方はその針金に暖かい布を被せ、哺乳瓶を取り付けたもの(ミルクの量は少ない)



    18



    何回か繰り返すうちに、赤ちゃんサルはミルクの量が少なくても、温かい布が被さった方の哺乳瓶を選んで飲むようになり、なおかつミルクが出ない時も、一日の大半をその人形にしがみついて過ごすようになったというものでした。



    19



    その結果あかちゃんサルは空腹を満たす以上に、温もりから得られる安心感(だったかな?)を求める(必要としている)みたいなことを言っていました。何年のも前のコトなので曖昧で申し訳ありませんが、子犬たちのお世話をしていて私が感じることと重なったので、とても感動したのを覚えています。



    20



    動物の赤ちゃんが求めてやまない母親の温もり・・・



    21



    動物愛護法で守らなければならないほど大切な『母親と過ごす期間』




    22



    その大切な時間を、私は過ごしているのですよね



    23



    この子達が求めているものを、ちゃんと与えられているかな



    24



    一週間では、答えはみつけられそうにありません。



    25



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    勝負の行方・・・        2012/09/23
    なんでもガジガジしたいお年頃のあーたん姉妹・・・今のところ一番のお気に入りは、トイレシート苦味スプレーが平気らしく、あまり効果がありません。



    この日もアリスちゃんが、なにやら怪しい動きをしていましたよ



    私の視線に気づいて『何もしていません!!』のフリ・・・シートにかかったお手々はナ・ン・デ・ス・カ??



    1



    こちらを気にしつつも、諦められない様子が可笑しいやら、可愛いやら・・・



    2



    口が近づいた時に『あっ!』と言うと動きが止まります。



    3



    どうしたらいいか、分かってるんだよね~~。



    4



    5



    だけど、やりたい・・・



    6



    『おかーたん、どこかへ行かないかな・・・』って感じでしょうか(笑)



    7



    いつも共犯のアロアちゃんは、一足先にネンネだよ~~。



    8



    さぁ~~どうする?



    9


    どうする??



    10



    どう・・・



    11



    する・・・



    12



    の・・・???



    13



    アロアちゃんもですが、アリスちゃんは人の表情を読み取ったり、声を聞いたり・・・とても反応がいいように思います



    14



    これからさらに人との絆が深まって行くと、どんな風に変わって行くでしょうか・・・楽しみですね



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    起きたら、またまた・・・



    15



    子犬のしつけは根気よく・・・ですね

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/24 01:29】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    安心出来る場所。。。     2012/09/22
    朝晩だけでなく、昼間もようやく過ごしやすくなって来ましたね。



    1



    虫の音と一緒に窓から入る風に、秋の気配を感じます。



    2



    おかげで三日間クーラーいらず。。。



    3



    さて、さて。昨日(金曜日)お伝えするつもりだった木曜日のARの様子デス。



    男前の背中を見せながら、ガジガジボーンに夢中なのは、りょうたくん・・・じゃなくてれいなちゃん(笑)



    4



    ゆなちゃんが、欲しそうに近付いていますね。



    5



    れいなちゃんの気がそれたスキに、ゲットしたようです



    6



    あれれ?またれいなちゃんが噛んでる。



    7



    それにしても、その体勢はいかがなものか・・・疲れませんか???



    8



    結局それぞれ手に入れて、お揃いでガジガジタイムとなりました。



    9



    あーたん達は、本格的なアンヨお散歩に備えて、カラーも立派になりましたなんだか成長したように見えますね



    10



    でも、甘えん坊のまんまデス



    11



    この日も先輩わんこのニオイをかぎ~~の、



    12



    かがれ~~の。



    13



    わらわら状態になっても、かなり平気になりました。



    14



    15



    AR入室までに、ここがあーたん達にとって、安心して過ごせる場所になりますように。。。



    16



    お疲れさま・・・



    17



    我が家は安心できる場所になっているかな



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/23 00:25】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    水曜日の一コマ♪あれこれ♪  2012/09/20
    ふと見ると、アリスちゃんが窓辺で物思いにふけっています。




    1



    呼んだら振り向いて・・・



    2



    目が合ったら来た



    3



    『お利口さんね』って言葉にソッコーで反応するアロアちゃん



    4



    そう!そう!呼んだのはアリスちゃんよ



    5



    アロアちゃんも、お利口さんに出来たらね



    6



    って、アリスちゃんったら、それでいいのかな~~??



    7



    聞いてないし(笑)



    8



    おっと!今度はアロアちゃんが『お利口さん



    9



    本人達は『おやつ』欲しさに、どちらも必死ですが、見ている方は可笑しいやら、可愛いやら・・・



    思わずカメラを置いて、抱き寄せる



    そんな朝の一コマでした。



    そしてこれは夕食後・・・



    ハリーのしっぽを枕に眠るアリスちゃんと、


    10



    ハリーのおしりに身体を寄せて眠るアロアちゃん。



    11



    後片付けを休んで、しばし眺める・・・



    12



    そ~~っとキッチンに行ったつもりなのに、アリスちゃんったら着いて来ちゃった



    13



    って、アロアちゃんもかい!!



    14



    起きても寝ても『ハハゴコロ』をくすぐる『ツボ』を心得ている、あーたん姉妹なのでした



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日(木曜日)は社会化でARに行きました



    15



    その様子は、またあした。。。

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/21 01:05】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    2頭一緒だと安心かな?      2012/09/18
    昨日(月曜日)は午前中にあーたん達のシャンプーをしたのですが、アロアちゃんもアリスちゃんも前回よりちょっと緊張の色が濃くずっとしがみついていました。



    1
    (5枚目までは、ちょっと前の画像デス)



    洗面台を使っていたので、急きょお風呂場に移動・・・服を着たまま抱きながら洗うという『コレじゃ写真が撮れましぇ~~ん』状態



    2



    でも途中のご褒美フードはしっかり食べてくれたので、褒めつつ、おだてつつ無事終了。



    3



    またまた『食いしん坊バンザイ気質』で頑張ってくれました



    4



    (おかーたんもがんばったのだ:笑)



    4



    そんなコトがあった後の、ホープくんとの再会でした



    2



    さて、さて・・・こちらは昨日のお散歩風景。



    5



    初日は別々でしたが、2回目となる昨日は2頭一緒に行ってみました。



    6



    行ったと言っても、アンヨはなし。抱っこで家の前の歩道まで行き、下におろして車が通るのを眺める・・・



    7



    つもりが、フードに夢中抱っこの時は平気でも、事情が変われば反応が違うかなと思いましたが、休日の夕方でいつもより車が多かったのに大丈夫でした



    8



    お散歩から帰ったら『夕ごはん』と刷り込まれたので、必ずご機嫌でキッチンに掛け込みます。これから色んな『恐いコト』に出会うと思いますが、上手にリセット出来る子になればいいなと願っています



    9



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/18 21:15】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    再会♪♪♪           2012/09/17
    夏の間はお休みとなる街頭募金ですが、9月も半ばになり、西北、伊丹に続いて宝塚でも始まりました。



    それでね、連休最終日の今日・・・お手伝いわんこは・・・



    1



    なんと一年前にRHされたホープくんでした



    2月の同窓会以来、会うのは半年ぶりお家では、ママのストーカーになっているらしい・・・覚えていてくれるかなぁ



    ドキドキしながらいつもの場所に行き、そっと名前を呼んでみると、一瞬『きょとん』な感じて見つめていましたが、すぐにいつもと変わらない笑顔になって、甘えてくれました



    2



    再会に感激して周りが見えないはりりんさん。みなさまへのご挨拶もそこそこに(失礼しました)、ホープくんを抱きしめ、撫でまわし、もふもふのやりたい放題



    同じくお手伝いで参加の黒ラブ類くんがドン引き?・・・したかもごめんね。



    3



    類くんは募金はもちろん、DDとしても大活躍子供たちにも、とっても優しかったデス



    4



    RHされるまでの3年間、仲間のために数えきれないほど参加してくれたホープくんですが(もしかして参加回数は歴代一位かも・・・)、今日は違います!!




    5



    なんてったって『ママと一緒』の参加ですから



    6



    嬉しいよ~~



    ホープくんも久々の募金にやる気満々・・・のような、そうでもないような(笑)



    7



    いいの、いいの。それでいいのだ



    途中でDDカリナちゃんのママさんが、差し入れを持ってお立ち寄り下さったのですが、スミマセン・・・何もしてないのに、私も頂いてしまいました。メンボクナイご馳走さまでした



    そんなこんなで、にやけたオバサンがいつまでも座り込んでいたら、とんだお邪魔虫・・・後ろ髪を引かれつつ、お先に失礼させて頂きました



    8



    さて、さて。帰ってからアリスちゃんの浮気調査がハンパない



    9



    アロアちゃんはサラッとチェックしたら、さっさとトイレに行っちゃいましたよ



    10



    出すモノ出したら、ニオイを気にする様子もなくお膝でまったり。一方のアリスちゃん・・・チェックの次はいつも通りのペロペロ攻撃で、なんとも対称的(笑)



    11



    ハリーなんて、ちょっとチェックしただけでもう爆睡ですよ



    12



    『ヤキモチ』の『ヤ』の字もないのか??・・・でも、この淡白さのお陰で続けられるのかもしれません。ありがとね



    幸せになった預かりっことの再会は、最高のご褒美です。ホープくんのママさん、初募金お疲れさまでした。お知らせ頂いて嬉しかったです。ありがとうございましたそして類くんのママさん、類くん、お疲れさまでした



    13



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/18 00:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    アンヨお散歩始めました♪   2012/09/16
    昨日の記事で宣言した通り、今日(日曜日)から『アンヨお散歩』を始めてみました



    最近の抱っこお散歩では、歩道のない道も歩き、真横を車が通ることに慣れる練習をしていましたが、特に怖がる様子もなく落ち着いて抱っこされていたので、アンヨでもそうだといいなぁ。。。



    初日なので、まずは家を出たところで『初めての一歩』



    1
    (アリスちゃん。)



    すぐに『おか~た~~ん』と膝に乗ろうとしましたが、『大丈夫よ~。アンヨしてごらん』というと、なぜかお座り・・・



    2



    可愛すぎるぅ



    リードの長さ分、離れて呼んでみましたが、ちょっと緊張気味ですね



    3



    でもね、なんてったって『食いしん坊バンザイ』気質ですから(笑)



    [広告] VPS




    残念ながら、痛恨のバッテリー切れ寸前アロアちゃんの撮影もあるので、短めになってしまいました



    フードを食べたら落ち着いたのか、クンクンチェックが始まりましたよ。



    4



    この後フードで誘導しながら、家の前の道路を数メートルだけ行ったり来たりしましたが、一度もしっぽが下がることなく無事終了。嫌な思いをしないうちに、アロアちゃんと交代デス。



    抱っこから降りたら、ちょっと震えてしまったアロアちゃん。アリスちゃんと同じように、すぐにお膝に乗ろうとして・・・



    5



    同じようにお座り(笑)震えもすぐにおさまりました



    6



    く~~またまた可愛すぎるぅ



    アロアちゃんも記念の動画を撮らなくっちゃね。里親さまにお渡しする、大切な成長記録ですから・・・



    [広告] VPS




    なんと、意外にバッテリーががんばってくれたので、アリスちゃんより長くなってしまった・・・アリスちゃん、ごめんね



    この後同じように、家の前を行ったり来たりしましたが、アロアちゃんも一度もしっぽが下がることはありませんでした。さすが『食いしん坊バンザイ』



    そんなこんなで、『アンヨお散歩デビュー』はどちらもいい感じで、終わることが出来ました



    7
    (ちょっとピンボケ



    どうかあーたん達にとって、お散歩が楽しいものとなりますように



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/17 00:36】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    食いしん坊バンザイ♪    2012/09/15
    昨日の記事でちょろっとお伝えしましたが、金曜日の社会化でパピールームからプレイルームデビューを果たしたあーたん姉妹。動画ではずいぶん弾けていましたね



    1




    さて、さて。こうなるまでの様子はといいますと・・・



    まずはいつも通りパピールーム・・・ボランティアの優しいおにーさんとの触れ合いで始まりました。



    1



    おにーさんが投げてくれたおもちゃで遊ぶアリスちゃん。



    2



    保育園で来ていた将軍くん(パグ)の気配に、ちょっと緊張??当の将軍くんはスタッフさんを見てるのにね。



    3



    お次は『トンネル』・・・見慣れない物の登場に引き気味でしたが、トンネルの中にフードを撒くと、途端にやる気満々に変身



    4



    『恐い』より『食べたい』が勝つと、いろんなコトを克服しやすいですよね。一度慣れるともう平気。あとはフードがなくても進んでくぐっていましたよ。食いしん坊バンザ~~イ



    5



    そんな様子を撮影するスタッフさんデス。



    6



    アイコンタクトもバッチり



    7



    『トンネル』に続いて『ビニール傘』が登場しましたが、アリスちゃんは興味深そうに近付いていました。



    8



    アロアちゃんにいたっては『傘なんてカンケーネー』と気にする様子もなく、入って来たりょうたくんに一直線



    9



    いいですね~~。



    10



    ヴェリーちゃんとも上手に挨拶・・・社会化の回数を重ねるたびに、慣れて行くのが分かります。



    11



    そんなこんなのあーたん達だったので、新たなステージ『プレイルームデビュー』となったわけデス



    保育園出来ていた、初対面のわんちゃんともご挨拶~~



    12



    あれ、あれ~~?アロアちゃんったっらちょっと緊張?・・・何度も会ってる、れいなちゃんですよ~



    13



    でもね、最後はれいなちゃんの誘いに乗って、弾け始めたあーたん達・・・一枚目の画像ね。



    1



    そして昨日の動画に続くのでした




    [広告] VPS




    ARへの入室はまだ未定ですが、これならもう大丈夫そうですね



    さぁ!次はいよいよ『アンヨお散歩』に挑戦だ~~



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/15 23:56】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    『好きデス』が止まらない~♪   2012/09/14
    何度もお伝えしていますが、アロアちゃんの『ハリーくんがすきでしゅ』が止まりません



    1



    動く度にまとわりつき、後を追う姿は、強引なんだか、健気なんだか(笑)



    2



    どちらにしろ、可愛いったらありゃしない



    3



    この後キッチンへ逃げたハリーを追いかけ、諦めたハリーは結局水を飲む・・・



    4



    切ない乙女ゴコロ。。。



    5



    6



    アロアちゃ~ん。『初恋の味』は何の味ですか



    7



    8



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    今日(金曜日)の社会化で、パピールームからプレイルームデビューしました



    [広告] VPS



    ここまでの様子は、あしたお伝えさせて頂きますね

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/15 00:14】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    どうしてでしょうか・・・     2012/09/13
    遊びがエスカレートして、いつの間にかバトルに・・・



    1



    今のところ、勝負は五分五分って感じかな



    2



    日常茶飯事の、ありふれた光景ですね。



    3



    そしてこちらも、すっかりお馴染みの光景・・・



    甘えんぼのあーたん達は、人のお膝が大好きすぐに乗って来て、そのうちウトウト夢の中・・・



    1



    昨日はうたた寝する息子の上に乗って、ネンネしてしまいました



    2



    お膝が無理なら、せめて足の上で・・・でしょうか?



    3
    (椅子に座っている息子の足元で、ネンネするアリスちゃん)



    信頼して身を委ねてくれる姿を見ると、より一層『愛しさ』と『責任』・・・そして『決して裏切ってはいけない』という想いがつのります



    きっとみなさんも同じはず



    でも・・・残念ながらそうじゃない人がいるんですよね。飼い主によってセンターに持ち込まれる多くの命。。。



    裏切られながらも、人への信頼を失わず信じて待ち続ける子達に、一日でも早く穏やかに過ごせる場所が出来ることを願ってやみません。



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ  ***



    息子にドナルド帽子を被らされ、神妙な面持ちのアロアちゃん



    4



    いま時風の言葉で言うと『ヤバイ~~』でしょうか(笑)

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/13 23:21】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    まだまだ修行中。      2012/09/11
    1ヶ月前、1回目のワクチン接種をすませ『抱っこお散歩』が始まったあーたん姉妹。今日(火曜日)は2回目のワクチン接種を済ませたので、落ち着いたら『アンヨお散歩』を始めたいと思います



    2012_09100035.jpg



    車酔いでヨダレだらけのまま無事終了体重はいつの間にか3キロを超え、アロアちゃんは3.35キロに、アリスちゃんは3.5キロになっていましたどうりでスリングが肩に食い込むはずって言うか、見た目と違ってアリスちゃんの方が重いコトに、かーたんびつくりでございました。



    さて、さて。こちらは1日前のAR・・・



    いつも通り社会化で訪れたのですが、相変わらず先輩わんこのパワーに圧倒されるおふたりさんデス。



    3



    それでも初めの頃に比べたら進歩進歩すぐに動き回って、挨拶を交わします。



    4



    この夏『同じ釜の飯』を食った仲の、ヴィックスちゃんともね



    5



    6



    7



    ゆなちゃんもいますよ



    8



    コレって、ヴィックスちゃんがくぐってるんだか、ゆなちゃんが飛び越えてるんだか・・・



    9



    わちゃわちゃが落ち着いて来ましたね。



    10



    今度はゆなちゃんの番だね。がんばれ~~



    11



    よもぎちゃんも負けるな~~



    11



    2
    (よもぎちゃん:毛色がかなり濃くなって来ました。)



    13



    14



    それでね、昨日はARの近くを『抱っこお散歩』してみました。



    15



    ちょっと緊張はあるものの、家の周りで外の世界にはずいぶん慣れて来たので大丈夫そう・・・



    16



    ARに入ったら、ここがお散歩コースになるからね。しっかり見ておくように



    17



    スタッフさんと行ったアロアちゃんは、ちょっと緊張の色が濃かったかも・・・おヨダがだらりんこでした



    18



    目指せ『楽しいアンヨお散歩』・・・まだまだ修行が続くあーたん姉妹なのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    AR近くのイチジク畑。



    19



    緑の葉っぱが生い茂り、たくさん実がついていましたよ。



    20



    食べ頃まであと一歩?



    21



    毎年、目と香りだけ楽しませてもらってま~~す

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/12 01:50】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(2)
    祝!ゆらちゃん♪       2012/09/10
    夏真盛りの7月・・・兄弟バラバラで保護された5頭のY胎ちゃん達。その中にいた真っ黒クロスケ姉妹のゆらちゃんが、昨日(日曜日)無事RHされました




    1



    保護翌日の12日から姉妹で我が家に・・・



    1



    一日遅れで同じY胎のよもぎちゃんも加わり、楽しいお預かりが始まりました



    2



    ちょっとびびりんぼのよもぎちゃん、ちょっと慎重なゆなちゃん、そしていつもご機嫌なゆらちゃん・・・穏やかな3頭は仲良く過ごし、



    3



    ハリーともいい感じ



    4



    6日目によもぎちゃんがARに帰った後も、お預かりは続きました。



    5
    (抱っこされているのが、ゆらちゃんデス。)



    6



    7



    8



    そろそろ交代ね・・・なんてことを繰り返し、あーたん姉妹との入れ代わりで27日に別のボランティアさんのお宅へ移動しましたが、



    9



    それぞれ社会化が大事なお年頃・・・ARで何度も会うことが出来ました



    10



    あーたん達より一足先にAR入りした後も、いつも変らぬ笑顔で迎えてくれたゆらちゃん・・・



    12



    これからはご家族のみなさまと、素敵な想い出を重ねて行ってね



    ゆらちゃんを迎えて下さったご家族のみなさま、今までご支援下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/10 23:33】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
    あらためて感謝します。。。  2012/09/09
    日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなって来ました。これから段々、わんこ達にとって(人間も)過ごしやすい季節になりますね


    さて、さて。相変わらず早起きのあーたん姉妹。5時半の『おかーたんおちっこ~~』が目覚まし代わりとなってしまいましたが、日中は全くお粗相がない親孝行さんなので、文句は言えませんね



    1
    (分かりにくいですが、左下にいるのが、保護小屋近くの川で泳ぐオオヤマネコで~す。)



    そういうわけで、昨日(土曜日)も7時前には一通り終わって洗濯機待ち・・・まったりしながら『オオヤマネコの保護』を見ました。活動家の方が飼っている、わんこの鳴き声に反応するアロアちゃんデス。それにしてもオオヤマネコの可愛いこと



    『オオヤマネコ』って??と思われた方は「コチラ」をどうぞ。



    2



    先日は『ニホンカワウソ』が、絶滅危惧種から絶滅種に認定されてしまいましたね。オオヤマネコも絶滅の恐れがあるそうです。他にもいろんな保護活動が行われていますが、一度途絶えてしまった種は甦らせることは出来ません。どうかそれぞれの活動が実を結びますように。。。



    3



    私も地道に、コツコツと・・・同じ命ですものね



    4




    まぁ、そんなおかーたんの想いなんて、カンケーネーなお気楽アロアちゃん。



    5



    だからいいんです。これが『私達の仲間を助けて・・・』なんてお顔で毎日見つめられたら、辛くて出来ないかも・・・



    6



    悲惨な現場で救済される方々には、ほんと頭が下がります。



    7



    あーたん達のように、チャンスを掴めるのはほんの一握り・・・みなさまのご支援で、この子達がこうしていられることに、あらためて感謝・・・感謝・・・



    8
    (超お気に入り画像にて、PCの待ち受け決定



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/10 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ある日の一コマ、今日の一コマ。 2012/09/07
    2ヶ月過ぎて、すっかりやんちゃになったあーたん姉妹ですが、ちょっと前・・・ちょうどヴィックスちゃんが来る前の頃は、サークルの中でまったり過ごすことも多かったなぁ。。。



    [広告] VPS




    まだお耳も垂れていて、幼い感じがしますね



    こちらはその頃の朝の一コマ・・・朝ごはんのあと、お膝の上で甘えんぼタイム



    1



    2



    3



    4



    5



    6



    7



    そろそろサークルでネンネしませんか?



    8



    ネンネしたいのは、自分だったりして(笑)



    さて、さて。こちらは今朝の一コマ。



    朝日を浴びつつ、何やら密談中のおふたりさん。



    9



    ぷぷぷっ!!なんて可愛い



    9



    イタズラもつい大目に見る、はりりんさんなのでした(←おい!おい!)



    11



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    寝ながらも、アロアちゃんの大事なところを隠すアリスちゃん。



    12



    美しき姉妹愛・・・なのか?

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/07 23:47】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    会報誌『BUZZ』発送準備♪   2012/09/05
    今日(水曜日)は3ヶ月に1度、恒例の会報誌『BUZZ』発送準備の日・・・あーたん達の社会化を兼ねて、ARへれっつご~~



    1



    到着早々、あーたん達のお昼ごはんデス。家では二頭一緒に『お座り→アイコンタクト』の練習をしながら食べていますが、テンションの大騒ぎなので、ボランティアさんにお願いして、別々にあげてみました。



    奥の個室をそっとのぞいてみると・・・あらまぁ



    2



    いつものアロアちゃんとは違う、アロアちゃんがいました(笑)



    アリスちゃんには私があげたのですが、アリスちゃんもいつもより落ち着いていました。やはり一頭ずつの方が集中出来ますね家でもそれが出来るといいのですが、待たされる方がさらに大騒ぎになるので、思案中であります。



    アロアちゃん、アリスちゃん。お手伝いの間、お利口さんで待っててね



    3



    本日の先輩わんこは『ゆな&ゆら』姉妹。



    4



    1ヶ月しか違いませんが、落ち着いて上手に相手をしてくれました。



    5



    6



    作業の合間に・・・



    7



    チラチラのぞく



    8



    画像はありませんが、お手伝いに来られていたボランティアさんにも、入れ替わり立ち替わりたくさん抱っこして頂いたので、あーたん達にとって、いつもとは一味違った社会化になったと思います



    9



    あーたん達も、優しいおねーさん役が出来ますように




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    先日AR入りしたP胎ちゃん達は、むちゃくちゃ人懐っこいようです



    10




    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/06 01:00】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(2)
    空気が読めない子だぁれ?   2012/09/04
    最初はアリスちゃんの方が強かった『ハリーくんスキスキ攻撃』ですが、意外と『空気が読める女』なアリスちゃん。あまり歓迎されていないのを察したようで、最近は控え目デス。



    1



    それに比べて、いつまでも懲りないのがアロアちゃん。ハリーも半ば諦めモード・・・




    2
    (ちなみにコレは、昨日の画像デス。)



    でもね、先日寝ているハリーの顔の上に乗って、踏みまくりながら口を舐めていたらさすがに怒られ、初めて『キャインキャイン』と声が出ました。ちょっと歯が当たったのかもしれませんね。あっ!もちろんケガはないのでご安心くださいませ。



    3



    しばらく神妙にしていたので、このまま学習してくれたらいいなと思っていましたが、期待は大外れ空気が読めないのを嘆くべきか、立ち直りが早いのを喜ぶべきか、それが問題だ(笑)



    4



    それって『ヘソ天率』の高さと、関係あるのかなぁ



    5



    そんなアロアちゃんですが、ヒトの空気は読めてるかも



    6



    お膝に乗ると、つい服をガジガジしたくなるのが『子犬ゴゴロ』



    7



    私が小さな声で『あっ・・・』と言うと、チラチラこちらを気にします。



    8



    それでも止めない時は、ちょっと強めに『あ~~』



    9



    『おりこうさん



    止めたら褒めて、他のおもちゃをあげるのですが、あちらがおさまれば、今度はこっち。。。



    10



    ちゃんと見たモン



    11



    そんなこんなの繰り返しデス



    12



    アリスの反応は、アロア以上に分かりやすくて、可笑しいやら可愛いやら。。。



    13



    どちらも素直で、胸がキュンキュン



    14



    ダレの時でも言ってるような気がしますが、ほんとにそうなんです。



    15



    あれ?アリスちゃんは寝ちゃったようですね。アロアちゃんはどうかな?



    16



    あと少し・・・



    17



    はい!落ちた。。。



    18



    寝るとみんな天使ですよね。アリスちゃんも・・・



    それなりに(笑)



    19



    モゾモゾと寝返りを繰り返し、



    20



    転げ落ちたとこで、いい具合につながる



    21



    平和な夜の一コマでした



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/04 11:22】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    スクスク成長ちう♪♪♪     2012/09/02
    推定お誕生日が7月1日のあーたん姉妹。お陰さまで昨日(土曜日)無事2ヶ月を迎えることが出来ました



    1



    7月27日からのお預かりなので、まだ1ヶ月とちょっとですが、もっと前からいるような気がしますその間、お皿のミルクから離乳食、離乳食からカリカリフードと順調に進み、うんちもハナマル続きの超親孝行さん達デス。なんてったって健康が一番ですから



    2



    ただひとつ、心配だったのが抱っこお散歩・・・ヒンヒン鳴くは、身体は硬くなるは、フードは食べられないはで、しばらくは玄関の階段止まり。なかなかお散歩といえるまでにはなりませんせした。



    3




    その時の記事は『コチラ』から。



    でもね、離乳食が入った赤いお皿を見るとキャラが変わるおふたりさんなので、試しにやってみたんです。。。



    左手で抱っこして、右手にお皿を持っていざ出発するといつもは玄関に立つだけで鳴き始めていたのに、お皿に集中してそれどころじゃない?みたいな。外に出ても、階段をおりてもお皿を一心に見つめて外の気配を気にする様子がありません。(両手がふさがっているので、残念ながら画像はナシ)




    それから数日ずつ、階段の途中で食べては帰る、家の前で食べては帰る、一番近い歩道で食べては帰るを繰り返し・・・本日とうとうご近所一周の旅に出ることが出来ました



    4



    なかなか進めないお散歩に、今日まで何度も『このままついでに歩いてみようか・・・』と思ってしまいましたが、ぐっと我慢



    5



    せかっく鳴かなくなって、身体も硬くならなくなったのに、焦って逆戻りしたら大変です。



    6



    金曜日には離乳食も卒業して、完全にカリカリフードになったので、今日は思い切って歩いてみようかな・・・



    7



    偶然なんだかどーなんだか、頼もしいアロアちゃんとは対照的な、アリスちゃんのビミョ~~な表情ですが、鳴くことも、スリングに潜り込むこともなくいい感じのスタート



    7



    ご近所の先輩わんこ『柴犬のさぶちゃん』とも怖がることなく『コンニチハ』が出来ました。



    8



    アリスちゃんは、さぶちゃんママさんに抱っこされ、緊張しないでフードが食べられましたよ。



    9



    さぶちゃんの優しさが、伝わったのかもしれませんね。



    10



    さぶちゃん、ありがとう。また会ったらよろしくお願いしま~~す。



    12



    そんなこんなで『ご近所一周ツアー』は無事終了



    13



    最後に家の前で、車の通過を一台だけ見送って帰りました。



    14



    念のため残しておいた『気分リセット用』の夕ごはん。



    15



    たぶん恐い思いはしなかったと思うけど『がんばったね』の気持ちを込めてあげました



    あーたん姉妹(2ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/02 23:58】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    それぞれの夏休み。。。     2012/09/01
    子供の頃、一番嫌いだった日はたぶん8月31日・・・溜まった宿題を前に『もっと早くすればよかった・・・』と毎年後悔していたし、なんてったって楽しい夏休みが終わってしまうから。。。



    ここにもそんな気分の女の子がいましたよ



    昨日(金曜日)あーたん達の社会化でARに行ったら、ボランティアさんのお宅で夏休みを過ごしていたティアナちゃんが、ご家族に連れられて帰っていました。優しいおにいさんの横でうなだれるのは、先輩わんこに怒られただけではないようですね



    1



    きっと思いっきり甘えて、楽しい夏休みだったのでしょうね。お気持ちお察しします(笑)一年中夏休み気分でいられるように、素敵なご縁に恵まれますように



    こちらは、同じく夏休み明けのゆきのちゃん。ボランティアさんに送って頂いた後も、ご機嫌でアリスちゃんを誘っていました。



    2



    宿題が済んでるんだかどーなんだか・・・クラスに一人はいそうなタイプ(笑)みんな、みんな幸せにな~~れ



    一方、ARに帰る子がいれば来る子もいます。色白美人のウランちゃん(ペッツ出身)が、お泊りで来ていました



    3




    ねぇ、ねぇ。後輩わんこのアロアちゃんよ。



    4



    ぷぷぷっ!!今は、そんな気分じゃないらしい。お泊りの間、みんなのおねーさん役、よろしくお願い致します



    そして最後は、こちらさんの夏休み



    7



    『ハリーが泳ぐところが見たい』という息子達の声に押されたはりりんさん。、社会化にかこつけてあーたん達をARにお預けし、みんなの都合が合う昨日プールに行って来ました。



    8



    いつもはお友達わんこのおもちゃが気になるハリーですが、運よくこの日は貸し切り状態。



    3




    私との『息もぴったり



    6



    って、こらぁ~~



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    里親さま募集の新しいチラシが出来ました。わんこも、にゃんこも可愛い子が勢ぞろいデスあーたん姉妹や、新入りにゃんこのP胎ちゃん達も載っていますよ



    9




    『お散歩仲間や、お友達に配ろうかしら・・・』と思われた方は、ぜひ事務局までご一報下さいませ。よろしくお願い致します



    画像はクリックすると拡大します。



    1

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/09/01 07:39】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

