あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    れいなちゃんとお散歩♪   2012/10/31
    『アロアちゃんとお散歩♪』に続き、本日2回目の更新デス



    先日の河川敷お散歩は、カメラがなくて記事が書けなかったので、昨日は忘れないように首から下げて出発いつもとは違う道で河川敷に向かいます



    1



    カエルさんと記念撮影したいのに、れいなちゃんったら知らん顔でも公園で遊ぶ子供たちを全く気にしないのには拍手拍手



    この公園の前を流れるのは仁川(にがわ)。少し歩くといつもの武庫川(むこがわ)と合流しますよ。



    2



    頭をゴッツンコしそうな橋の下をくぐって進みま~す。そう言えばヒューイくんは、この下をくぐるのが苦手だったなぁ



    3



    いつもの河川敷までもう少し・・・



    4



    草のニオイを存分に嗅いだれいなちゃん。気分はいかかですか?



    5



    ご機嫌で何より



    6



    爽やかな空気を思いっきり吸いこんで、ARに帰ります。



    途中、コスモスさんにご挨拶



    7



    『来年のコスモスは、れいなちゃんと一緒に見たいわ』・・・そう思われた方は、ぜひ事務局までご一報下さいませ。よろしくお願い致します



    れいなちゃん(11ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/31 18:08】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    アロアちゃんとお散歩♪    2012/10/31
    先週の水曜日にワクチン接種が終わったチップくんたち。今週から抱っこお散歩だの、ARで社会化だのとあれこれ始まりました



    1



    昨日(火曜日)は社会化でARに行ったのですが、画像がまだ整理出来ていません



    2
    (爪切り中のキャスパーくん)



    そういうわけで、社会化の合間にちょっくらお手伝いしたお散歩の様子を、ご紹介させて頂きますね



    昨日は風もなく、お散歩日和



    3



    アンヨお散歩の練習を始めた頃にARに入室したので、アロアちゃんとのお散歩らしいお散歩は、初めてデス



    4



    最初はドキドキが強かったそうですが、すっかりお散歩上手になっていましたよ。



    5



    前からトイプーちゃんが歩いて来ました。ぷぷぷっ!!なんでそんなにぴた~~とするのかな?



    6



    お見送りは積極的なのだ(笑)



    7



    こちらのトイプーちゃんもお見送り~。



    8



    時々寄り道もね。色んなニオイに慣れるんだよ。



    9



    ちょこちょこ見上げてくれるお顔が、たまりませ~~ん



    [広告] VPS




    あれれ?最後はお座りのはず・・・



    ご機嫌ぶりに免じて、まっいいか(笑)



    アロアちゃん(3ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/31 13:15】 | ARのわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    『しっぽのあるおじさん』も体験ちう♪2012/10/28
    予定外の主人の帰省で、運よく『おじさん体験ちう』のチップくん達。たった三日の触れ合いで、これから先おじさんが平気になるとは思いませんが、よい経験はした方がいいですよね



    1



    フラッシュをたくと、奥のクララちゃんも写ります



    1



    トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・ではなく、目覚めるとそこはおじさんの膝だった・・・みたいな(笑)



    3



    4



    5



    なんとなくソワソワして来たので、下ろしてあげたのに、足元にジャレつきます。乙女ゴコロは複雑なのだ。



    6



    おやおや、お次はキャスパーくんですか?昨日の自分の反応を覚えているんだか、どーなんだか・・・



    7



    コーディーは甘噛みしながら甘えていました。



    8



    キャスパーはもう抱っこされたのに、まだ気になるようですね。



    9



    10



    チップくんは、まったりいい感じ



    11



    一日経った夕食後は、ほろ酔い気分の主人のところにみんな集まって来ました



    12



    顔中なめられ、嬉しい悲鳴



    13



    14



    とりあえず『おじさん役』のミッションはクリアでしょうか(笑)



    さて。チップくん達が体験しているのは、ヒトのおじさんだけではありません。



    15



    しっぽのあるおじさんとも、それなりに触れあっております。



    [広告] VPS




    ただしこちらは、主人と違って本人全くやる気なし(笑)



    [広告] VPS




    それでも預かりっこ達にとっては、貴重な経験になっている・・・かな



    私では出来ないことが、色々ありますハリーに感謝



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/29 00:52】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    『おじさん』体験ちう♪     2012/10/27
    ただ今単身赴任中の我が家の大黒柱さん。帰省してハリーや預かりっこ達に会うのを楽しみにしていますが、今回のチップ達には会えないなぁ・・・と言っていたのに、運よく?出張となりなんとか帰省



    昨日(金曜日)の夜、ご対面となりました



    1




    意外なことに、最初に駆け寄ったのはキャスパーくん。先日のARでも、友人が遊びに来た時も、いつも最後にクレートから出て来るのに、なんでだろう



    2



    もふもふされて、気持ちよさそうに甘えていました・・・・・がっ。



    3



    何かに気付いたのか、段々様子が違ってきました



    4



    お家のおにーたんだと思ったら、おじさんだった???みたいな(笑)



    5



    このあと試しに床に下ろして名前を呼んだら、ハウスに入る・・・可笑しいやら可愛いやらで大爆笑でした



    6



    チップくんや、コーディーくんは『ボクも~~』って、甘えていましたよ。(お膝の上でじっとしないから、画像はブレブレのボツばかり)



    7



    女子は??な感じで眺めていましたが、主人が手を延ばしても逃げることなく大人しく抱っこされていました。(ナゼか画像がありませ~~ん



    昨夜はもう遅かったので、触れ合いタイムはちょっとだけ・・・



    今朝、あらためてご対面となりました



    8



    8



    クララちゃん、起きたかな??


    9



    10



    11



    ちょっと緊張というか、遠慮がある感じでしたが、手を離しても下りることなくお膝に乗っていました。(この時セシルはハウスで爆睡中。)




    そんなこんなで、社会化真っ最中のチップくんたちは、グッドタイミングで『おじさん体験中』なのであります。



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    カメラに気付いたキャスパーくん。



    12



    こちらを気にしながら、動き始める・・・



    13



    14



    可愛すぎるぞ



    15

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/28 01:10】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    爆睡するクララちゃん♪    2012/10/26
    基本的に『おひとりさま』が好きなハリーなので、ちびちゃん達がリビングデビューをすると、玄関で過ごすことが多くなります。でね、気紛れでリビングに入るとこうなって、



    1



    こうなる(笑)




    2



    おや、おや??クララちゃんは怒られても平気だったのかな?



    3



    ねぇ、ねぇ、ハリーくん。ちょっとだけお願いしますよ~~。



    4



    ありがとうね



    さて、さて。今日も可愛い寝顔を見せてくれたチップくん達。



    5



    クララちゃんは、お膝の上で『特別鑑賞会』の大サービスをしてくれました



    6



    7



    あちゃ起きちゃったかな??



    8



    ふぅ~~



    [広告] VPS




    膝や手のひらに感じる温もりと重さ・・・愛おしさが募ります



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/27 01:09】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ひさしぶりのあーたん姉妹♪  2012/10/25
    朝晩はもちろん、日中でも肌寒く感じることが多くなった今日この頃・・・ふと見ると、チップくん達もかたまってネンネしていました。



    1



    みんなで寄り添うと暖かいだろうなぁ・・・なんて思いつつ眺めていると、もぞもぞと動いてはみ出して来ましたよ


    2



    そして目が合う



    3



    さて。昨日(水曜日)はチップくん達のワクチン接種で、ARに行きました



    入口でちょうどお散歩から帰ったアリスちゃんに会ったのですが、スタッフさんのお顔を一生懸命見上げながら、とても上手に歩いていたから、おかーたんはビックリなのだ



    中に入ったら、さっそくごたいめ~~ん



    4



    あらら?そんなにぴょんこらして、いいのかな



    5



    『やる時はやる』アリスちゃんなのであります



    アロアちゃんはどうかな???



    6



    今は『やる時』じゃないらしい(笑)



    久しぶりに会ったあーたん達は、相変わらずの超甘えん坊さんでしたが、上手に歩くお散歩の様子に成長を感じて、胸が熱くなりました



    おっと・・・感傷に浸っている場合ではありませんチップくん達はどうしているかな??




    7
    (クララ&セシル)



    う~~む。慣れない場所にちょっと緊張しているようですね。



    8



    周りの様子を見ながら出たり入ったりしているうちに、クララちゃんはちょっとだけ、おもちゃで遊ぶ余裕が出て来ました。



    9



    最後まで出てこなかったキャスパーも、ようやく・・・



    10



    11



    でも、みんなすぐに寝てしまいました



    12



    チップくん達のことはスタッフさんにお任せして、このあとれいなちゃんのお散歩で河川敷に行ったのですが、携帯もカメラも持って出るのを忘れてサンネンながら画像ナシれいなちゃん、ごめんね



    お散歩から帰ると、ワクチンはもう終わっていました。大騒ぎした子もいたそうですが、・・・ダレだったかなぁ~~



    13
    (ちょっと引き気味のれいなちゃんデス)



    とにかく無事に終わって何よりあしたは抱っこで、ちょっとお外に出てみます。どんな反応をするか楽しみですね



    14
    (チップくんは爆睡)



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/26 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    やれやれ、一安心♪       2012/10/23
    トイレトレーニング5日目の昨日あたりから、グンと成功率が上がって来たチップくん達。始めた頃はあまりの自由奔放ぶりに、タメイキ連発のはりりんさんでしたが、今日はさらにUpして、成功率は8割を超えました



    1
    (セシル)



    ココまで来ると、一気に完璧になる子、しばらく横ばいが続く子、ちょっと後戻りしちゃう子がいますが、さて、さて・・・



    2
    (チップ)



    3



    チップくん達は、どのタイプでしょうか



    4
    (キャスパー)



    5



    離乳食も順調に進み、うんちもハナマル



    6



    8



    健康が一番の親孝行なのであります



    10
    (コーディー)



    11



    明日は午後からワクチン接種の予定なので、落ち着いたら次のステップ『抱っこお散歩』を始めま~す



    11



    焦らず、無理せず、一歩ずつ・・・楽しみながらいきますね



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/24 00:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    夢見るコーディーくん♪     2012/10/22
    リビングデビュー後は、フリータイムを満喫しているチップくん達。遊び疲れたらハウスや、思い思いの場所で眠ります。



    1
    (チップとコーディー)



    おや??どこからか『ちゅぷちゅぷ』と可愛い音が聞こえてきますよ



    2



    う~~ん。チップくんではありませんね



    ってコトは・・・



    3



    ぷぷぷっ!!コーディーくんでしたか



    [広告] VPS




    どんな夢をみているのでしょうね



    ちなみにこの時、キャスパーくんはちょっと離れたところで行き倒れ



    4



    女子はお利口さんで、ハウスです



    5



    冷たい床の上で凍える子達に、一日も早く心地よい場所で楽しい夢を見る日が来ますように



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/23 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    離乳食始めました♪      2012/10/20
    夜中の『おかーたんおちっこ~~』で、睡眠不足のはりりんさん。睡魔攻撃にあっさり降参で記事が後手、後手になっております



    さて。18日に無事1ヶ月となったチップくん達。その日から離乳食の練習を始めました



    1
    (キャスパー)



    1日5回のミルクのうち、1回だけふやかしたフードを混ぜています。



    2
    (チップ)



    みんなお皿に手を突っ込むこともなく、



    3
    (コーディー)



    フードをまき散らすこともなく、



    4
    (セシル)



    それは、それは上手に食べてくれました



    5
    (クララ)



    みんなの代表で、クララちゃんに登場してもらいま~~す



    [広告] VPS




    二日目も一日一回だけフードを混ぜましたが、うんちの様子も変わりないので、三日目となる今日からは、一日二回に増やしてみます。そのかわりミルクと合わせて一日四回にするので、おかーたん的にはちょっと楽になりそうデス



    6



    そんな感じでスクスク成長中のチップくん達は、遊び疲れると自主的にハウスに入ったり、



    7



    そのまま寝ちゃったり・・・



    8



    9




    可愛い寝顔が、見放題



    10



    11



    12



    コーディーは、『おひとりさま』で行き倒れ~~。



    14



    ある時はこんな組み合わせでしたよ



    15



    16



    17



    またある時は、私の足元で『お団子状態』



    18



    こんなの見せられたら、何も出来なくなるっつーの



    19



    20



    21



    毎度現れる『時間泥棒ちゃん』・・・罪は重いけど、許しちゃうのだ



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/20 13:54】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    リビングデビュー♪       2012/10/18
    お預かり初日から数日は、ハウスやサークルでネンネばかりのチップくん達でしたが、最近は起きている時間が増えて来ました



    1



    お腹すいた~~・・・だったり。



    2



    おかーたん抱っこ~~・・・だったり。




    3



    もっと遊びた~~い・・・だったり。



    4



    あれや・・・



    5



    これやと・・・



    6



    訴える



    ちなみにこの時、キャスパーくんはまだハウスでネンネ。



    7



    キャスパ~~もうみんな起きておちっこ済ませたよ



    8



    爆睡なのだ。



    そう言うわけで月曜日・・・リビングデビューとなりました



    9



    みんな喜んで駆け回るかと思いきや、私の周りからほとんど動かず・・・



    10



    11



    13



    14



    目覚めておちっこ済ませたキャスパーくん。ボクもリビングデビューしようね



    14



    甘えたさん女子は、早くもお膝でネンネです



    15




    すぐに男子も割り込んで来ましたよ(笑)



    17



    あれ?コーディーくんがいませんね。



    17



    一足先にネンネしていました



    さて、そんなこんなのチップくん達・・・本日18日、無事1ヵ月を迎える事が出来ましたリビングも自由に動き回り『トイレはここよ』の母の声を無視して、あちこちに黄色い水たまりを作っています(笑)



    チップくん達(1ヵ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/18 20:46】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    お名前決まりました♪    2012/10/15
    お名前思案中だった5頭のC胎ちゃん達ですが、本日(月曜日)ようやくお名前が決まりました



    わんこのC胎は9代目となるので、にゃんこと合わせて今までの子達と重なっていないか、スタッフさんに確認したところ、大丈夫でした歴代わんこの名前は、お預かり以外の子も記録していますが、にゃんことなるとちょっと曖昧で



    それでは男の子からご紹介させて頂きますね



    茶色の男の子は、『チップくん』



    1



    一見おっとりさん風のお顔立ち・・・そうでもあるような、ないような(笑)



    2



    白い男の子は、キャスパーくん



    3



    チップくんを抜いて、今は5頭の中でいちばん重いデス。(といっても、チップくんとの差は、僅か34グラム)



    4



    全身まっちろですが、お耳の先だけうっすら茶色・・・これがどこまで増えるかな



    5



    淡いベージュは、コーディーくん



    6



    優しい雰囲気ですが『早くミルクをくだしゃい!!』の声は一番大きいような気がします



    7



    頭の中はいつもミルクザンネンながら、そこからは出ないのだ



    8



    続いて女の子・・・



    白い女の子は、セシルちゃん



    9



    フリータイムでは一番最初にネンネを始める、マイペースのおっとりさん(今のところ:笑)



    10



    最後はあの子や、あの子に似ている『クララちゃん』



    11



    首筋のマフラーもそっくりで、



    12



    しっぽの先にも・・・ネ



    13



    ソックスも履いていますよ。



    14



    チップくん達のおかーさんは、お家のない子と思われるので、保護された5頭は人との関わりが始まったばかり・・・お預かり初日は抱き上げようとすると、身をすくめることもありましたが、今はお膝の上でネンネしてくれます



    15



    我が家にいる間に、人の側にいることの温もりや安心、そして心地よさを出来るだけ心に刻んで欲しいと願う、はりりんさんなのでした



    チップくん達(生後3週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/16 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    期間限定♪            2012/10/14
    ただ今お預かり中のC胎ちゃん達。1日5回のミルクを飲んで、スクスク成長ちううんちが軟らかい子もいますが、元気元気デス。



    1



    ミルクの時以外は、ほとんどハウスの中でネンネしていますが、排泄がしたくなったらごそごそ動いて、ピーピー鳴き始めます。




    2



    トイレ代わりのサークルに出して、一斉に『おちっこタイム』となりますが、間に合わずにハウスの中でしちゃう子もいます。まだ仕方ないですよね。




    3



    スッキリしたら、お腹が空くよね~~。でもね、ミルクまではまだ時間があるのだ



    4



    しばらくすると諦めて遊び始めたり、ウトウトしたり・・・



    5



    ぷぷぷっ!!なかなか諦めない子も、いるようですね



    6



    もうすぐ生後1ヵ月・・・離乳食になっても、その食欲でお願いします



    さて、さて。話はちょっとかわりますが、どうやら今回のお預かりに手乗り文鳥ならぬ『ひざ乗り白熊』がいたようです



    1



    膝の上で気持ちよさそうにネンネしていますよ。



    2



    お手々も丸くて可愛い



    2012_10140002.jpg



    こりゃ爆睡だ



    4



    それにしても、このつやつや、ブニブニ感



    6



    子犬の間だけ・・・期間限定のレア肉球(笑)



    6



    C胎ちゃんたち5頭(生後3週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/15 02:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    体重測定♪           2012/10/13
    二日続けて更新直前に記事が消えるという不幸に見舞われたはりりんさん日頃の行いが、よほど悪いと思われます



    さて。水曜日からお預かりが始まった5頭のC胎ちゃん達・・・



    1



    ARから我が家について、すぐにミルクをあげたのですが、お腹が空いているはずなのに『哺乳瓶はイヤイヤ』状態



    2



    生後3週、歯もしっかり生えているからもう大丈夫かな・・・



    3



    それならお皿でいっちゃいますか



    4



    時々鼻に入ってブヒブヒなりながらも、一生懸命飲んでくれました



    5



    この飲みっぷりなら、まずは一安心。うんちの様子を見ながらミルクの量を増やしていきま~す。



    身体付きもしっかりしていますね



    [広告] VPS




    初日はバタバタして出来なかった体重測定を二日目の午前中にしましたよ。これから離乳食に慣れるまで、毎日量って記録します。



    それでは重たい順に結果発表



    見事どすこい大賞に輝いたのは、全身茶色でコーディネートの男の子



    7



    余裕の1㌔超えで、なんと1334グラム。



    8



    2位は、まっちろちろすけの男の子



    9



    その差わずか5グラムの、1329グラム。



    10



    生後3週で1300グラムは、F胎のフィガロやフォーナ級。どこまで大きくなるか、楽しみなのだ



    20



    3位は同じく、まっちろちろの女の子



    11



    ちょっと差がついて、1154グラム。



    16



    4位は、優しいベージュ色の男の子



    12



    見た目より軽く、1129グラム。



    13



    そして最後は、またまた誰かにそっくりな女の子



    15



    ちょっと小柄で、1079グラム。



    14



    今の願いはただひとつ・・・どうか無事、成長しますように



    6



    C胎ちゃん達(生後3週:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集予定
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    まっちろちろが二頭ですが、生で見るとお顔の雰囲気が違うので間違える事はないのですが、。画像となるとあとから整理する時、どっちがどっちみたいな。



    18




    でもね、神様が可愛い見分けポイントを造っていらっしゃいました女の子は、お鼻が可愛いピンク色(男の子は真っ黒デス)



    17



    ぱっと見た時、鼻血が出ていると思ってびっくりしたけど(笑)



    19

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/13 09:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    バタバタと・・・        2012/10/10
    先週の金曜日よりお預かりしていた、ビアンカちゃんとティアナちゃん・・・今日(水曜日)の夕方、新入りちゃん達とメンバーチェンジをすることになっていましたが、私の急用で午前中バタバタとARへ送って行くことになってしまいました



    なのでお別れの余韻に浸る間も、記念撮影をする間もナシ・・・ごめんね。二日前(だったかな?)にお試し撮影会しておいてよかったわぁ~~



    1



    可愛い表情のおふたりさんにくらべて、ハリーの『さっさとおやつをよこすのだ』的な表情は、いかがなものか



    まぁ、ハリーのコトは置いといて・・・



    お預かりの間繰り返された『おかーさんお見送りの図』私がリビングのある2階から下りると、仲良くお見送り



    2



    用事を済ませて上がる時、そ~~とのぞいてみると、ビアンカちゃんはいつもこんな感じで伏せて待っていました



    3



    ティアナは気配を感じて慌てて、駆け寄る・・・みたいな(笑)



    ビアンカちゃんや、ティアナちゃんのお見送りとお出迎えを受けたいな・・・と思われた方は、ぜひ事務局までご一報下さいませ



    さて、さて。夕方のお迎えで我が家にやって来たのは・・・



    4



    2年前にお預かりしたクラクレ姉妹に続く、C胎ちゃん達5頭で~~す



    [広告] VPS




    推定お誕生日は、9月18日・・・生後3週になるぽってぽてのころころちゃん。もうお目々も開いて、歯も生えていますよ。ただいまお名前思案ちう。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    両手に・・・何?        2012/10/08
    いったい今の季節は何??って感じの今日この頃・・・昼間は半そでで過ごしても、夜のお散歩はフリースを羽織って歩くという、なんともややこしいタンス事情でございます。



    そういうわけで、ハリーにカドラーと毛布を出しました。本格的に寒くなったら毛布の下にはフカフカお布団デス。



    1



    あれれ?ティアナちゃ~~ん。それはベッドじゃありませんよ~~



    2



    あした、子犬ちゃん用のカドラーを出してあげるね・・・って、ティアナちゃんには小さいかも



    さて、さて。甘えん坊のビアンカちゃんですが、後を付いて歩くことはあっても、抱っこして~~と催促するようにまとわりつくことはありません。私が床に座ったら膝に乗らずに、そっと寄り添うだけ・・・



    3



    なので私も伏せて、ビアンカちゃんの表情にズ~~ムイン



    4



    5



    ちなみにコレが、一番好きな表情デス



    6



    7



    そうしていると、ティアナちゃんが『私も~~』と猛アピール。甘えん坊なのに、お膝の上でまったりするタイプではありませんが、仰向けになるとお顔をスリスリしながら乗って来ました



    8



    右手でティアナちゃんを撫でつつ、左手でビアンカちゃんを撫でるという『両手に花?』『華?』『鼻?』(笑)



    9



    うっとりしていく表情に、わたしのココロもうっとり



    10



    ビアンカちゃんが穏やかに暮らせるお家が見つかりますように。。。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    外の気配に、網戸の破れ目に顔を突っ込むティアナちゃん。おい!おい!!



    13

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/09 01:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    落ち着いて来ました♪     2012/10/07
    金曜日からお預かりが始まったティアナちゃん。初日はコーフン気味でソワソワしていたので、blogに『ティアナの動きが止まるのは、ボーンを齧ってるときだけだったりして(笑)』



    12



    なんて書きましたが・・・



    13



    翌日はぐんと落ち着いて、まったりする時間も増えて来ました



    1



    私や息子達、ハリーやビアンカちゃんの動きに反応して動き出すことも多いですが、




    2



    いつもと違う場所ですから、仕方ないですね。



    3



    素敵なご縁に恵まれて、自分のお家が出来るともっともっと落ち着けるよね



    4



    5



    この時ビアンカちゃんは、ハウスでネンネ。眠たくなったら自分から入って行きます。後追い鳴きがあるとお聞きしていましたが、家の中では今のところありません。外に出て行く時は鳴きますが、ハウスしていると大丈夫デス。夜も一晩ぐっすりですよ



    6



    ちなみに・・・こちらさんは、一日中ぐっすり(笑)



    7




    それぞれあまり絡むことなく、思い思いに過ごしています。




    さて・・・



    そんなこんなでお預かり三日目となった今日は、みんな揃って宝塚募金に参加して来ました



    本日のメンバーは、スタッフIさんとボランティアで参加のたろうくん(しっぽのあるコーギーちゃんデス)そして、はりりん班『ビアンカ&ティアナ&私』で~す



    8
    (ティアナちゃ~ん。よそ見はブ~ですよ。)



    9
    (って、せっかく前を向いたのに、はしっこが切れちゃってごめんね



    ビアンカちゃんは、コレを着て可愛さ倍増



    8



    なのに、ず~~っと抱っこしていたから、見えにくかったかも



    11



    穏やかな募金日和・・・今日もたくさんの方に関心を持って頂いたり、ご支援頂きました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/07 23:09】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    一日遅れで賑やかデス♪   2012/10/05
    体育の日の連休を前に、ARはお泊りのわんちゃんで賑わっているそうです。そういうわけで、ARのわんちゃん達も、連休のお泊りですよ~~



    1



    『はりりん家お泊り斑』のメンバーは・・・



    2



    ティアナちゃん&ビアンカちゃん



    3



    ティアナちゃんは3月に生後2週で保護されてから、GW明けまで兄弟達と一緒に我が家で過ごしました。



    4



    お顔は大人っぽくなりましたが、おでこと鼻筋の白い模様はあの頃のままですね



    5



    あっ!!それともう一つ変わらないのは、お転婆なところ(笑)



    6



    ビアンカちゃんは推定6歳のキャバリアです。



    5



    ARではあまり触れ合う機会がありませんでしたが、『超甘えん坊』だってコトはよ~~く聞いていました



    6



    わんちゃんよりも、人の側にいるのが大好きだそうです。



    9



    撫でるとすぐにお腹ごろ~~ん。



    10



    大きさはかなり違うけど、色と仕草がハリーに似ています



    11



    もしかして・・・



    12



    ティアナの動きが止まるのは、ボーンを齧ってるときだけだったりして(笑)



    13



    そんなこんなの我が家デス



    [広告] VPS




    みなさまも、よい連休をお過ごしくださいませ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/06 01:03】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    まだ静かデス(^^;      2012/10/04
    昨日の記事の最後に『あしたから、また賑やかになりそうです』なんて思わせぶりなコトを書きましたが、ちょっと予定が変更になって、静かなままの我が家デス



    なのでハリーは、こんなコトもなくなって、



    1



    2



    3



    寂しいんだか、嬉しいんだか(笑)



    そういうわけで、ポッカリ空いたblogネタを埋めるために、もう一度あの子に登場して頂きましょう



    4



    ちょっと時間を巻き戻し、月曜日のお話デス。


    5



    AR入室を翌日に控え、我が家で行く最後のお散歩・・・



    6



    アンヨお散歩練習中のアロアちゃんに『お散歩楽しいな~』を感じてもらうため、この日のご褒美はフードではなく、ハリー・・・リードがぐるぐるですが、上手に歩くことより、楽しく、楽しくね。



    7



    周りの気配に、時々緊張モードになるものの、お構いなしに歩くハリーに一生懸命アピールするアロアちゃん。これじゃ家の中と同じだ(笑)



    [広告] VPS




    あるトレーナーさんのblogに『単に興奮しているだけなのに、それを喜んでいると感違いする飼い主さんが多い・・・』とありましたが、この時のアロアちゃんも、そうだったかもしれません



    まぁ『終わりよければ全てよし』と言うことで、笑顔で記念撮影と行きますか



    8



    思い通りに行かないのが、わんこと人生・・・なのだ



    9



    アロアちゃん(3ヶ月:MIX)は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/05 01:31】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    アリスちゃんと一緒に頑張れ~♪ 2012/10/03
    先日ARに入室したアリスちゃんに続いて、昨日(火曜日)アロアちゃんも我が家を巣立ち、ARに入室しました



    1



    いつもなら朝ごはんのあとはハリーに絡んだり、ひとりでご機嫌に過ごすのですが、なぜか昨日は違いました



    出勤前の息子の足元にぴたっと寄り添うアロアちゃん・・・息子がビックリして『おかあさん、見て・・・朝、こんなコトするの初めてだよ』と感激していました。



    2



    そしていつもはゲートに体当たりするようなお見送りも、静かに座っているから、息子はますます後ろ髪を引かれます。見ている私も胸がジンジン今日、ARに入室することが分かるとは言いませんが、息子の気持ちがいつもと違うコトを感じたのかもしれません。



    3



    今読んでいる『犬から見た世界』の著者(動物行動学者:アレクサンドラ・ホロウィッツ)はその序章で『私は犬派の人間であり、犬を愛している。(中略)科学者として、私は動物を擬人化するのには慎重だ。人間がみずからを表現するのに使う感情、考え、そして欲求を、そのまま動物たちに帰するわけにはいかない(中略)それでもやはり・・・とわたしは思ってしまう。』とあります。



    1



    分かります!分かります!!犬と暮らしていると、理屈では説明出来ないものを感じてしまいますよねまだ読み始めたばかりなのでこれから先、科学者としての視点と、愛犬家としての視点がどのように折り合っていくのか楽しみです



    さて。ARに到着していつのもパピールーム・・・



    今日からここでみんなと過ごすんだよ・・・もうお水バシャバシャは、だめだよ。。。



    5



    先輩犬のよもぎちゃんがお迎えしてくれましたが、何ともビミョウ~な距離感(笑)



    6



    7



    みんなと仲良くして、アリスちゃんと一緒に頑張ってね・・・



    8



    そんなアロアちゃんを残し、西北募金のお手伝いにれっつご~~



    本日のメンバーはスタッフKさんと、頼りになる若頭(ってもう9歳だって~~)のハルくん



    9



    そしてただ今里親募集中。5ヵ月になったV胎のヴェリーちゃんデス



    10



    ハルくんは、いつもながらの見事な仕事っぷり。お立ち寄り下さったみなさまに大好評でした



    11



    ヴェリーちゃんは、愛嬌で勝負なのだ



    12



    久しぶりの西北募金・・・人通りはちょっと少なめでしたが、それでも多くの方に励ましのお言葉や、ご支援を頂きました。みなさまのお気持ちに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    13
    (おふたりさ~~ん。向く方向が逆じゃないですか?:笑)



    募金から帰ったらアロアちゃんは、ハウスしていました。アリスちゃんが入室してから始めたクレートトレーニングですが、すぐに一晩中粗相ナシで静かに寝てくれたので助かりました。アリスちゃんも初日からお利口さんで寝たそうですよ



    社会化の時は夕ごはんの時間があるので、なかなかお散歩のお手伝いが出来ませんが、もうその心配もないのでちょっくらお手伝い


    ヴィックスちゃんとは、夏休みのお泊り以来になります


    14



    やよいちゃんとは初めてのお散歩あまり触れ合う機会が無かったので、ちょっとは仲良しになれたかな



    15



    初めての私とも、歩調を合わせてとっても上手に歩いてくれました。ありがとう。



    久しぶりにお持ち帰りなしで、静かな我が家。次のお預かりが始まるまでに、あの本を読み切ってしまおうと思っていましたが・・・



    あしたから、また賑やかになりそうです



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します






    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/04 00:16】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ボランティア勉強会。      2012/10/02
    日曜日はPFLJさん主催の『ボランティア勉強会』に参加して来ました


    1



    第11回 ボランティア勉強会
    2012年テーマ「救済事業」 第三回  『日本の救済事業~行政と民間団体の協働による譲渡事業~』
    日時 9月30日(日)  10:30~12:00  
    場所 兵庫県動物愛護センター 多目的ホール
    講師 松田早苗氏、神戸市動物管理センター 湯木麻里氏
    神戸市動物管理センターと、(社)動物福祉協会CCクロは、行政と民間が協働で素晴らしい救済活動を展開しています。それぞれの団体から、中心となって活動を展開されている講師をお招きし、その事業内容をお伺いします。
    (PFLJさんのHPより。)



    2



    一頭でも多くの命を救い、殺処分を無くすことは誰もが願うことですが、日々センターに持ち込まれる犬や猫達の数に、現実の厳しさを思い知らされます。



    3



    神戸市動物管理センターにおける、平成22年度の保護頭数は、犬猫(子犬、子猫を含む)合わせて1962頭・・・



    4



    犬は飼い犬の成犬が犬全体の約7割、猫では野良猫の子猫が全体の約7割を占めており、犬と猫では明らかに傾向が異なっているそうです。



    5



    持ち込まれる理由の1位は、飼い主さんの病気、死亡、2位は引越し、そして残念なのが3位の犬が高齢、または病気になったから・・・というものです。



    6




    それぞれ事情があるかもしれませんが、犬の場合は、飼い主が出来る限り終生飼育をすることで、猫の場合は野良猫の避妊去勢をすすめることで、かなりの頭数を減らすことが出来るかもしれませんね。



    7



    啓発活動を行いつつ、保護動物については福祉を考慮した世話をしながら適正譲渡を行う。。。入ってくる数を減らし、出て行く数を増やすために、行政や民間団体が力を合わせて取り組んでいらっしゃいます。私たち個人もそれぞれの立場で何が出来るのかを考え、実践しなければとあらためて思うのでした。



    8



    勉強会は考えさせられることが多く、うまくお伝え出来なくて申し訳ありませんでも何も特別なことをしなくても、周りに犬や猫を飼おうとしていらっしゃる方がいらっしゃった時『里親になる』という選択肢があることをお伝え頂くだけでも、その一言が一つの命を救う事につながるかもしれません



    12



    さて、さて。勉強会のあとはお楽しみの親睦会。センター芝生広場で、スタッフさんの手作りカレーを頂く予定でしたが、台風による悪天候でARに移動となりました。



    アリスちゃんとはAR入室以来初めて(四日ぶり)の再会でしたが、お膝べったりの甘えん坊ぶり・・・



    9



    みんな楽しそうに遊んでいるよ(結局アリスちゃんは交流よりもお膝を選択:笑)



    10



    ARの仲間たちや、参加された方々のわんちゃん達と、写真には納まりきれないわらわら状態でしたが、それはそれは平和でございました



    有意義な勉強会と楽しい親睦会・・・お話下さった先生方、お忙しい中準備して下さったスタッフのみなさま、ありがとうございましたカレーはとっても美味しかったデス。ごちそうさまでした



    最後に相変わらずの『アロアちゃんとハリー』の様子をご覧下さいませ。アロアちゃんは、ハリーがガジガジしているおもちゃが欲しいのかと思っていましたが、やはりいつも通りの『おそばにいたいの~~』でした(笑)



    [広告] VPS




    編集してありますが、アロアちゃんの健気なアピールは5分近く続いていました。これが出来るのも今日で最後・・・なのだ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    ARからの帰り・・・家の近くの桜が折れて、道路をふさいでいました



    11



    ほんのちょっと迂回したら帰れるので、私的には問題なかったのですが、そこはホラ・・・お節介おばさんの血が騒ぐといいましょうか・・・日曜日なので無理かなぁと思いつつ、市役所に電話したら警備室から防災課に回して下さいました。状況をお話したところ、すでに通報があったそうで、業者が向っているとのこと・・・迅速な対応に感謝です。ここでも行政さん、頑張っていらっしゃいますね

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2012/10/02 10:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

