あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    助けるのはだぁれ??     2013/03/30
    今日は陽ざしが暖かだったので、カーテンを開けたままにしていたら、エフィーちゃんとエミールくんが梯子にもたれてじ~~っとしているではありませんか。



    1



    下りられなくなって困ったいるのかと思ったら、どうやらひなたぼっこをしているようでした



    2



    他のみなさんも暖まってくださいな



    3



    でね、しばらくすると今度はエルマーくんがもたれていたのですが、クーン、クーンと助けを求めるような声がします。ちょっと行ってみましょう



    下りた後、梯子に腰がつかえて進めないというおまけ付き(笑)


    [広告] VPS




    お次のSOSは、こちらさん



    5



    ほんとにも~~。エフィーたんは困ったちゃんですね(←ちっとも困ってない)



    6



    なんて言いながらよしよししてたら、ネンネしてしまいました



    7




    あっと言う間に爆睡デス



    8



    9



    おっと



    10



    はいはい次はエステルちゃんの番ね



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/31 01:41】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    見張り番♪♪♪          2013/03/29
    エリックくん達の『ぽんぽん事情』はまだ油断を許さない状態デスあっ!!『予断を許さない』じゃなくて『油断』なのでお間違いなく・・・ダレが、いつ、どんなのするか分からないから油断出来ないと言う意味(笑)



    1



    寝ていてもガバッっと起きてシートへ・・・スッキリしたらまたネンネ・・・みたいな。



    2



    状態のチェックはもちろんですが、すぐ片付けないと踏んで歩き回るなんてと~~っても無邪気なコトをして下さるので、出来るだけそばにいるようにしています。



    3



    そういうわけで、いつも以上に寝顔を眺める時間が多いような・・・




    4



    でも預かりっこたちの『ぽんぽん事情』が不安定なのは、程度の差はあっても毎度のことなのでご安心くださいね



    5



    寝ている画像以外は、ブレて撮れないくらい元気です



    6



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    永遠の愛を誓う・・・



    7



    なんてね



    8



    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/30 00:53】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ある日の一コマ♪(エリックくん編)2013/03/27
    元気で食欲旺盛なのに、なぜかうんち事情がイマイチなエリックくん達・・・整腸剤を飲めば回復するものの、フードを増やすとまた崩れるという不安定さデス。最後までハナマルだったエステルちゃんもついに昨日から崩れ始めたので、今日からみんな徐々に療養食に切り替えて、様子を見ることになりました。早くお腹が落ち着いてたくさん食べられるようになりますように



    1



    そういうわけでごはんの時だけはなんとなく不満そうですが、それ以外はいつもご機嫌で(たぶん)過ごしているのでご安心くださいませ



    2



    さて、さて。この時もみんな私の周りでまったりタイム



    3



    見るとエミールくんが見事な曲りっぷりで、エリックくんのカラーを噛んで遊んでいます。止めさせないといけないところですが、エリックくんの『諦め気味の困った感』が可笑しいやら、可愛いやら・・・だからちょっと撮らせてね(笑)



    4



    エリックくんもやり返したり、言い返すことはよくありますが、時々見せるこんな感じが、おかーさんは大好き



    5



    私はわんこの、このちらっと見える白目に何故か胸がキュン、キュンしてしまうのですが、以前観た動物番組で理由がわかりました。白目があることで、相手(または周りにいる仲間)は視線がどこを向いているかがわかるそうです。コミュニケーションをとる上で、重要な役割を持つらしい・・・白目を持つ動物は意外に少なく、群で生活しているチンパンジーでさえ、個人主義なので視線を悟られないように白目が無いそうです。人と犬が違う種でありながら、深く関わることが出来るのも頷けますね。



    6



    ほら・・・ここにも熱い視線が



    7



    やはり人と犬の関係は特別だと思います



    8



    表情も豊かに見えるしね。



    9



    10



    でも、見つめすぎは威圧感を与えるかも・・・



    11



    私の場合は愛情の押し売りだけど・・・



    気をつけなきゃ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    スイッチが入っている時は嫌われ者のダイソンくんですが、スイッチが止まった途端、人気者になります(笑)



    11

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/28 01:29】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ある朝の一コマ♪         2013/03/26
    毎朝ごはんのあとは、それぞれ出すモノ出したり、絡んで遊んだり・・・思い思いに過ごしているエリックくん達ですが、この日は食べてすぐなのにふと見ると可愛い頭がお行儀よく並んでいました



    1



    動かないようにそ~~っとカメラを手に取り・・・あっ・・・増えた。



    2



    ってコトは・・・エフィーたんはどこ???



    3



    夢中で撮っている間に、足元に来ていました



    ほんとにも~~・・・みんな計算なしで見せてくれるから、油断できません(笑)



    同じように見える寝顔にも、毎回胸キュンしてしまいます



    ベロをちょっろっと出してネンネするエルダちゃん。良く見ると向こうのエミールくんも・・・



    4



    5



    仲良しカップル風は、エリックくんとエルダちゃん。



    6



    珍しく抱っこされたまま寝たのは、エルマーくん。このまま抱っこしていた~~い



    7



    最新の寝顔画像がないおふたりさんは、こちらをどうぞ



    8



    9



    10



    11



    エフィーちゃんは居心地が悪いのか、ゴソゴソ、モゾモゾしましたが、エステルちゃんは大人しく入っていまいたよ。



    アンヨお散歩になったら、みんなどんな反応をするのかな



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    『きょうのわんこ』を見て不思議そうにキョロキョロするエリックくん。



    4











    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/27 00:27】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ねむねむエフィーちゃん♪   2013/03/25
    昨日オサボリした分、本日2回目の更新デス



    私の横でまったりモードのエフィーちゃん



    1



    そばにあったおもちゃを見つけたエステルちゃんに付き合わせされる・・・



    1



    2



    ビミョ~~に変化する、エフィーちゃんのお目々にご注目下さいませ



    3



    4



    5



    6



    7



    8



    はぁ・・・たまりませんな



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    窓辺で遊ぶエミールくん



    齧った



    10



    落ちた



    11



    飛んだ



    12


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/25 16:53】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    遊んで、寝て、頑張って。。。  2013/03/25
    6頭わらわらのエリックくん達。おもちゃの取り合いっこしながら遊んだり・・・



    1



    2



    ネンネしたり・・・



    3



    ところであのアンヨはダレの??



    4



    どう見てもエルマーくんの後アンヨだよねどんだけ曲って寝てるんだか



    あらら・・・エルダちゃんのお手々がお顔に・・・



    5



    そのうち段々崩れて、



    6



    7



    8



    気持ちよさそうですね



    そして時々ARに通って頑張っています。



    9



    コレは先週金曜日の様子。



    10



    おもちゃに夢中になるりょうたくんに近付きたいけど、ちょっと不安・・・



    11



    なので私がこっちから声を掛けてみましたよ。



    12



    ぷぷぷっ!!あんなに慎重だったのに、今度はりょうたくんなんてお構いなしですか(笑)



    13



    それからは、なぜか寄って行けるようになりました。りょうたくんが優しいのが分かったのかな



    14



    遅れて入って来たヴェリーちゃん。いつも会ってるからもうすっかり慣れたようですね



    15



    そんなこんなの毎日を重ね、昨日より今日、今日より明日と成長するエリックくん達なのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    金曜日はれいなちゃんとお散歩に行きました



    16



    かなりの水量で誘惑の音が凄かったですが、ダレかさんと違ってお水には全く興味がないようで(笑)



    17








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/25 16:06】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    それぞれの言い分(妄想編)  2013/03/23
    ただ今食べ盛りのエリックくん達・・・ハナマルうんちの足並みが揃わず、なかなかふやかしフードからカリカリフードにかえられませんフードをふやかし始めるとみんなソワソワし始め、お皿に分ける頃にはテンションMAXぴょんこらしながら『ちょうだい、ちょうだい』祭りで大騒ぎデス



    そんな時、エルマーくんはなぜかエミールくんにイジワルをします



    1



    そうそう、おかーさんもお腹が空くとね・・・気持は分かるけど、八つ当たりはブ~ですよ。



    2



    来た頃はエルダちゃんが『みんな私に寄ってこないで』って八つ当たり気味だったけど、今はすっかり、なくなったよね



    3



    おや、窓辺で物思いにふけっているのは、三女のエステルちゃんですね。



    5



    そうだね、末っ子風のエステルちゃんが、一番『落ち着いてる率』が高いよね。えらいぞ~~



    6



    長女のダレかさんと、足して二で割ったらいいかも(笑)



    4




    男子斑末っ子のエミールくんは、何か言いたいコトがありますか?



    7



    そうなんです保護された時、すでに傷は癒えていましたが、エミールくんのしっぽは何らかの理由で短くなっていました。



    8



    9



    おっ!!さすがおにーちゃんいいこと言うね。短いしっぽでも嬉しいとプルプル揺れるし、緊張するとピンと上を向くもんね。それにしっぽが短い分、兄弟の中で一、二を争う人懐っこさで愛され上手。な~~んにも気になることはありません



    10



    も~~。そんなお目々で見るめるエリックくんも、あ・い・さ・れ・じょ・う・ず



    そんなこんなで時間が過ぎる、今日この頃。。。



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/24 01:22】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    桜はまだかな??      2013/03/21
    今日(木曜日)のはりりん地方は、ポカポカ陽気のお散歩日和。あちらこちらで桜の開花がニュースになっているので、エリックくん達の抱っこお散歩をカートに替えて、桜の開き具合を見に行ってみました



    1



    その前にちょっくらご近所をぐる~~っとね。初めてのカート散歩にさすがのおしゃべり番長も沈黙(笑)



    2



    駅まで続く通りは桜並木になっていますが、見頃まではもう少し日にちがかかりそう・・・



    3



    ほとんどがつぼみでした



    4



    でもね、こんなところで頑張っている花がいましたよ。ご近所のわんちゃんたちぃ~~、お願いだからおちっこかけないでね



    5



    カートから最初に下りたエフィーちゃん。いつものおしゃべり番長に戻っていました(笑)満開になったらまたみんなで見に行こうね



    5



    さて、さて。女子に続いて男子もイマイチだったうんちですが、こちらも整腸剤がすぐ効いてすっかりハナマルになりました。少し減らしていた離乳食の量も元に戻ったので、体重を計ってみました



    まずは男子。



    7



    お次は女子ネ。



    8



    エミールくんと女子には、もう少しぽっちゃりして欲しいのでうんちの様子をみながら、フードの量を増やしていきま~す。



    9



    みんなスクスク成長しますように



    10



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    わたしの『なんちゃって鳴き声』に反応するエリックくん。マジ可愛すぎ



    [広告] VPS




    にゃんこの声にはみんな無反応でしたが(クオリティーのせい?)、わんこの声にはみんな一斉に反応して姿を探していました。二回目はもう騙されなかったケド・・・


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/21 22:39】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    エルダちゃん♪        2013/03/20
    仔犬たちはみんな個性があって、それぞれ魅力があります。今回のエリックくん達もそうですね成長していくうちに色んな面が出てくるので、まだ性格を決めつけることはしたくありませんが、今日はちょっとエルダちゃんに注目してみましょう



    1



    エルダちゃんは兄弟とも遊ぶし、



    1



    みんなと同じようにお膝も大好き。



    2



    ぎゅうぎゅう状態でもネンネもするけど・・・



    4




    どこかマイペースで不思議な雰囲気があるんです。



    みんながわらわらしてるのに、



    5



    こうしてること、よくあります。(おやつタイムなら即反応)



    6



    女子高生なら、休憩時間は図書館に行くタイプ?



    でもね・・・



    この時はお膝が賑やかだったからでしょうか、よく見ると乗っていませんでしたが、最後の方・・・すき間を見つけて何気に乗る様子が可愛くって、可愛くって



    [広告] VPS




    早く一人占めできるお膝が見つかるといいね



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    前回はお腹の調子がイマイチでARでの社会化をお休みした女子ですが、整腸剤が効いてすっかりハナマルになりました。



    7



    なので火曜日はみんな揃って行って来ましたよ



    8



    この日もヴェリーちゃんが、優しいおねーさん



    9



    お陰で控え目だったエルマーくんも、自分から寄って行くことが出来ました



    10

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/21 01:16】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    幸せの場所。。。       2013/03/19
    ネンネの時はいつもお団子状態のエリックくん達ですが、この日はちょっと変形していましたよ。おまけにお団子からあんこ出てるし(笑)



    1



    奥の方で寝ているエミールくんのアンヨはどうなってるんだろう




    2



    下敷きになりながら『バンザイ』しているのはエルダちゃん。見ている方が苦しくなりそう



    3



    4



    場所に余裕がある時は、定番の『ヘソ天』も見せてくれます



    5



    6



    そして今日は微笑ましい姿が・・・



    7



    長男風のエリックくんと、次男風のエルマーくんが仲良く向かい合っていました



    8



    お互い意識してるんだか、どーなんだか。。。



    9



    10



    11



    13



    なんてね(笑)



    お腹を満たしたら、好きな時に好きな場所で、安心して眠ることが出来る・・・わんこにとって一番の幸せかもしれませんね



    14



    15



    16



    17



    それが信頼する家族のそばなら、なおさら。。。



    どうか、素敵なご縁に恵まれますように



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    ご家族さま募集中
    よろしくお願い致します




    ***おまけ ***



    ARで素敵な出会いを待っているりょうたくんとれいなちゃんにも、同じような時期がありました



    13
    (ペッツさんオリジナルカレンダー:壁掛けタイプの5月に載ってま~す)



    生後2ヵ月・・・面影がありますね



    18



    さて、さて・・・1歳になったりょうたくんとれいなちゃんは、どんな風に成長したでしょうか??そんなふたりに『会ってみたいわ』と思われた方は、ぜひ事務局までご一報下さいませ。よろしく、よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/20 00:55】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    ピコピコたまごはダレの手に? 2013/03/18
    エリックくん達兄弟の中で『おしゃべり番長』と言えばエフィーちゃん。その大半は『お腹が空いたから、早く下さいな』デス。今日は待ち切れなくて、椅子からテーブルに飛び乗ってしまいました



    1



    みんなはどう思う?



    2



    3



    4



    ほらね



    5



    そしてこの日は『ぴこぴこ番長』唸って守るわけではありませんが、一人で咥えてお気に入りの様子でした



    [広告] VPS




    途中、ポンって投げたらみんな驚いて引くのが可笑しいやら、可愛いやら。そんなコトで驚いてたら心臓がいくつあっても足りないのだ(笑)



    でもね、そんな番長さんもお膝で眠ると、みんなと同じ天使デス



    [広告] VPS




    こうしないと、一日何時間あっても足りません(笑)



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***




    掃除機をかけ始めると、テーブルの下に逃げるエリックくん達ですが、先日は・・・



    6



    キッチンのごみ箱の陰に隠れていたのはエミールくん。



    7



    踏み台とフード入れの陰に隠れていたのは、エルマーくんとエルダちゃんでした。



    8



    童話『七匹の子ヤギ』で、お母さんヤギの留守中に家に入って来たオオカミから隠れる子ヤギを思い出してしまいました。可愛すぎるぅ

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/19 01:01】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    いつか見た光景。。。    2013/03/17
    コゼットちゃん一頭のまったりモードから、一気に六頭のわらわらモードに変わったお預かり生活。



    1



    『ごはんくださ~~い』だったり『大運動会』の賑やかさは相当ですが、



    2



    お世話の大変さが6倍になるかと言えば、そうでもなく・・・




    3



    逆に頭数が多いぶんだけ、場面ごとに見せてくれる可愛さは確実に増えます




    4
    (ダレか踏まれてるし・・・)



    5



    6



    エルダちゃんの『ぼっちぶり』も笑えます。



    7



    8



    9



    こんな光景、いつか見たような・・・



    10
    (2005年2月:2代目C胎ちゃん達)



    懐かしいお顔を思い出した、穏やかな午後でした



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    他のおもちゃではこんなコトしなかったのに、なぜかうさちゃんは一人占めしたかったエリックくん



    [広告] VPS




    もちろん私には唸ったりしませんが、とりあえずフードと交換して片づけしました。これから兄弟以外のわんこ達と団体生活をする身としては、気に入ったものを守る習慣をつけない方がいいと思うのですが、この辺りどの段階で、どの程度介入していいのか悩むところデス。

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/18 00:34】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    夕陽を浴びて。。。      2013/03/16
    ARでの社会化が始まったエリックくん達ですが、抱っこお散歩は一足早く始めています。といってもまだ家の前でウロウロするだけですが・・・



    2013_03160001.jpg




    今日(土曜日)はお天気がよかったので、コゼットちゃんとの住み分けで使っていたサークルやトイレトレー、ちびっこ用のカドラーを洗いました。抱っこお散歩の頃にはもう乾いていたので、エリックくんを入れてみましたよ。



    2



    大人しいんだか、戸惑っているんだか・・・出ようとしません。



    3



    もう少し様子を見てみましょう



    4



    しばらくクンクンしてようやく一歩が出ました。危ないので即抱っこ



    5



    お次のエミールくんも大人しそう・・・と思いきや、すぐに出ようとしたのではい!終了



    6



    エリックくんと同じく、喜ぶでもなく、怖がるでもなく・・・



    7



    落ち着いていましたよ。



    8



    ところが次のエステルちゃんは小さく『ヒィ~~ン・・・ヒィ~~ン』と鳴いて顔を私の腕に埋めるので、早めに切り上げました。今日はいつもよりちょっと長かったかな?(まだ出るのはほんの数分ですが・・・)



    9



    他の場面では一番慎重と思われるエルマーくんが、予想に反して意外と落ち着いています



    10



    我が家は南向きなので夕方だと横顔に夕陽が当たります。夕陽を浴びたエルマーくん・・・惚れてまうやろ~~



    11



    後頭部まで、イケメン風(笑)



    12



    お次は『おしゃべり姫』のエフィーちゃん。可愛いぽんぽんが見えていますね



    13



    歩いている人を興味深そうに見ています。



    14



    最後になったエルダちゃん。夕陽を浴びて目尻もキリっと『デキル女風』



    15



    でもね、ホントはとっても愛嬌のあるお顔をしています。その理由は・・・乙女ゴコロが傷つくといけないから、ご想像にお任せします



    16



    やがてこの可愛い肉球が、アスファルトや土や草の感触を覚えていくのですね



    17



    楽しくお散歩出来るように、抱っこお散歩頑張ろうね



    17



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/17 00:59】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    男子斑、ARへ行きました♪   2013/03/15
    昨日(木曜日)、ヴィックス先生の出張授業を受けて、兄弟以外のわんこの世界を知り始めたエリックくん達。わんこ付き合いはまだまだ始まったばかりですが、一足先に始まった人との関わりは、日ごとに深くなっているような気がします



    仕事であまり触れ合うことがない長男にも、こんな感じで群がっておりました(長男うたた寝中)



    1



    相変わらずの『お膝ネタ』ですが、この時はダレかが水を飲む音に反応して一斉に飲みに行って、また戻って来るという、ハハゴコロをくすぐることをしてくれるから、おかーさんはたまりません



    [広告] VPS




    仮の家族ですが、気持ちだけはいつも本物のつもり・・・でもこれからは、「人」とも「わんこ」ともっと世界を広げていかないといけません。



    そういうわけで、さっそくARへ行って来ました



    残念ながら女の子はうんちがイマイチなので、参加は男の子のみ。



    2



    初めての場所にちょっと緊張気味ですが、ローレライねーさんの登場で動き始めましたよ



    3



    エミールくんは吠えながらもちょっと遠慮気味・・・お山の大将のダレかさんとは違います(笑)



    [広告] VPS




    ちょっと慣れたのか、遅れて入って来たヴェリーちゃんの足にかぷりんちょ(ヴェリーちゃんは、全く気にしていません)



    4



    マグロじゃないけど、なぜかまた律儀に並ぶみなさんデス。



    5



    今度はりょうたくんが入って来ましたよ。興味津々でチェックが続きます。



    6



    スタッフさんに抱っこされて、チェックを受けるエリックくん。



    7



    おや?おや?エリックくんは、りょうたくんが気になるのかな?



    8



    エルマーくんはヴェリーちゃんのチェックに気付かない~~。



    9



    そんなこんなで一番積極的に動いたのはエミールくんでしたが、エリックくんとエルマーくんも怖がって隅っこで固まることもなく、初回にしては動いていた方だと思います。今日はお留守番のエフィーちゃん達が気になるので早めに切り上げましたが、これから通ううちに6頭がそれぞれどんな反応をするか楽しみです



    10
    (帰ってみんな一緒にネンネ)



    次はみんな揃って行けますように



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    飼い主さま募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    ちょうどこの時、コゼットちゃんがセンターでの飼い主さま募集のため帰って行きました。元気で頑張るんだよ~~



    10
    (右はエミールくん)



    素敵なご縁に恵まれますように


    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/16 00:23】 | ARへ行きました♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
    家庭教師はだぁれ???  2013/03/14
    ただ今お預かり中のエリックくん達は、お家のないおかーさんから生まれてお山で育ったとは思えないほどのお膝好き。この時は魚市場のマグロのように頭を揃えて寝てるから、可笑しいやら、可愛いやら



    3



    そんな甘えん坊さん達も兄弟同士では、激しいバトルで上になったり下になったり・・・噛み加減やお腹を見せることなど、自然と犬付き合いを学んでいます



    さて、さて。そんなエリックくん達の元へ、本日(木曜日)家庭教師が派遣されて来ましたよ



    [広告] VPS




    今回のおねーさん役はヴェリーちゃんではなく、ヴィックスちゃんお役目よりクンクンチェックに余念がありませんね(笑)最初にスタッフさんだけで部屋に入った時、エミール、エフィー、エステルがすぐに駆け寄ったのですが、ヴィックスに対しても同じ三頭が駆け寄りました。でも、ご覧の通りなぜかすぐに引き気味・・・もしかしてヴィックスがおかーさんに似ていて、間違えて寄って行ったものの『あれ?違うかも・・・』だったのかな。



    去年の夏休みを我が家で過ごしたヴィックスちゃんは、その時お預かり中だったアロアちゃんとアリスちゃんの優しいおねーさん役を立派にこなしてくれましたが、今日はそうなるまでには、時間が足りなかったかもしれません。



    4



    エリックくんたちは次第にヴィックスちゃんが近くにいることに慣れたようですが、睡魔の方が強かったみたい・・・まずはエステル。



    5



    続いてエリック。



    6



    なぜかエステルが移動して、代わりにエミール。



    7



    エステルが戻り、



    8



    エフィーも加わって・・・



    9



    やがてこうなる(笑)



    10



    みんなの寝顔を見てみましょう。



    11
    (エフィー)



    12
    (エルダ)



    13
    (エステル)



    14
    (エルマー、エリック)



    15
    (エミール)



    このあとエリックくん達はずっと膝の上でネンネ、ヴックスちゃんはボーンに夢中となりました。



    16



    17



    まだまだおこちゃま気質が残るヴィックスちゃんですが、兄弟以外のわんこと触れ合う一回目としては平和に終わってめでたしめでたし



    18



    あしたからARでの社会化を始めま~~す



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    大所帯だとつい撮りたくなる一コマ・・・



    1



    ・・・って、あれ??ダレかいない



    2



    ザンネンエルダちゃんはちょっと遅れて飲みました。

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/14 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お名前決まりました♪ 2013/03/13
    コゼットちゃんネタが続いてなかなか出番がなかったE胎ちゃんですが、やっとお名前が決まったのでご紹介させて頂きますね



    今回のE胎ちゃんは7代目(たぶん)になるので、猫ちゃんも含めて今までと重ならないようにと気をつけつつ、6頭の大所帯分をサビたおつむをフル回転して付けました(笑)



    一頭ずつの写真がブレてなかなか撮れないので、動画にしました


    [広告] VPS




    動画の順番はバラバラですが、一番大きい子から順番に男の子はエリック、エルマー、エミール。女の子はエフィー、エルダ、エステルになります。



    [広告] VPS




    エリックとエルマーは初対面にはちょっと慎重ですがすぐに慣れました。みんな撫でるとすぐにお腹を見せる甘えん坊さんデスすでに個性の違いが出ていて面白いですよ。



    ARの仲間達は
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/14 00:27】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    仲良くやっていますか?    2013/03/12
    ひとりっ子のコゼットちゃんは我が家で過ごす間に、



    1



    『箱入り娘』になったんだか、



    2



    『お山の大将』になったんだか



    3



    ヴェリーちゃんのおかげで、色んなコトをお勉強したけど、



    4



    優しいおねーさんはどんなコトをされても、一度も『ガツン』と言わないままでした。



    5



    コゼットちゃん、世間はそんなに甘くないよ(笑)



    6



    AR入室直後・・・



    7



    相変わらずヴェリーちゃんには強気でちょっかいを出し、



    8



    9



    10



    そっくり系のアリスちゃんにもガンガン行くから、


    11



    戸惑っていました



    12



    アリスちゃんも優しいなぁ。



    それならセシルちゃんに期待しましょう



    13



    『私はカンケイないも~~ん』




    だそうです。。。



    そう言うわけでおかーさんはちょっと心配なのだ



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/12 18:43】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    コゼットちゃんに感謝♪    2013/03/10
    1月末よりセンターのミルクボランティアとしてお預かりしていたコゼットちゃん



    1
    (我が家で過ごす、最後の夜。。。)



    ハリーがいなくなって我が家に空いた大きな穴を、その小さな身体で埋めてくれました。



    2



    AR入室が決まってからは、ますます抱っこ率が上がる上がる



    3


    犬は敏感な動物です。悟られないようにと思いながらも、



    4



    あの日からのことをあれこれと思い、抱きしめて何度も泣いてしまった



    4



    結果・・・今朝はなんとなく不安そうで、いつも以上の甘えたぶり



    6



    完全に悟られた(笑)←反省しなさい!!



    7



    ありがとう・・・ありがとう・・・しあわせになってね。。。



    8



    ヴェリーちゃんとコゼットちゃんがくれた穏やかな時間に感謝します



    [広告] VPS




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/11 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    無理やり『おかーたん孝行♪』  2013/03/09
    ただ今『アンヨお散歩練習中』のコゼットちゃんポカポカ陽気に誘われて、今日も行ってみよ~~



    と、その前に・・・満開のヴィオラの横でちょっくら記念撮影を・・・



    コゼットちゃん、どう?キレイね~~



    1



    う~~んお花は食べられないけど・・・



    2



    『子犬とお花』おかーさん的には絵になるの。だからちょっとだけ付き合ってください



    3



    はい!チーズ



    4



    なんてね(笑)



    さて、さて。本題に戻って『アンヨお散歩』の練習ですね



    5



    まだ家の前をちょっと行ったり来たりする程度ですが、カーミングシグナル?よく首筋を掻いていますね


    [広告] VPS

    (私の声が最後にオッサン風になってしまった~~



    それでも声をかけるとイヤイヤしないで歩いてくれる親孝行さん(コレは本物:笑)



    6



    通り過ぎる車を何台か見送って本日は終了  



    [広告] VPS




    よくがんばりました



    7



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します
    【この記事のURL】 | 【2013/03/09 23:12】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    正解は???         2013/03/08
    ヴェリーちゃんと入れ替わりに我が家にやって来た子犬ちゃん達



    1



    みなさ~ん。起きてくださ~~い



    2



    そういうわけで正解は、コゼットちゃんのお皿と合わせて7枚でした



    3



    今回もミルクボランティアとしてのお預かりになりそうですが、お名前は『E胎ちゃん』として付けることになりました。ただ今思案中でございます



    4



    とりあえずお顔だけご紹介させて頂きますね。



    まずは男の子



    5



    6



    7



    そして女の子は・・・



    8



    9



    10



    生後5~6週らしいので、残念ながらコゼットちゃんの兄弟姉妹ではないようです。見た感じも雰囲気も似ていませんね



    12



    E胎ちゃん達は快食、快便で元気一杯ですが、念のためコゼットちゃんと離して様子を見ます。一緒に遊べるといい社会化になるのですが、それが出来ないし私もARに連れて行ってあげられないので、日曜日にAR入室となりました



    13



    ヴェリーちゃんと過ごして芽生え、



    14




    成長し始めた『わんことの付き合い方』という芽が




    15



    身体と同じようにスクスクと成長しますように



    16



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/09 00:42】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    会報誌『BUZZ』発送準備♪   2013/03/07
    昨日(水曜日)は恒例の会報誌『BUZZ』発送準備の日でした



    1
    (左はリエちゃん、右はセシル&チップ。)



    私もコゼットちゃんと、



    2




    ヴェリーちゃんを連れてちょっくらお手伝いに行って来ました



    3
    (ぶいぶい姉妹。どっちがどっちかな??)



    今回の特集は『フォスターファミリー』



    4
    (抱っこで眠るコゼットちゃん。)



    フォスターファミリーの役割と、三名のFFさんの体験談が紹介されています一部を転載させて頂きますので、興味のある方は、ぜひ事務局までご一報下さいませ。



    5
    (そのお耳がひっくり返ってるぅ~)



    ・救済活動をより積極的に行うため、保護動物を一時的に家庭に迎え入れていただきます。



    ・「人が好き」というペット動物になくてはならない人への信頼感を伸ばすため、たくさんの愛情を注ぐことが仕事です。



    ・海外留学生を迎え入れる温かい家族をイメージしています。



    [広告] VPS




    授乳期の子犬・子猫のお世話

    社会化期の始まるこの時期、静かな家庭環境でたっぷりと愛情を注いで育てられた子犬・子猫は素晴らしいペット動物となる素質を備えます。



    6



    幼年期・青年期の犬・猫のお世話

    どんなに素晴らしい設備と環境を備えたシェルターでも、平均3ヶ月以上の滞在はストレス。犬も猫も「自分の家庭で落ち着きたい」のです。ケネルストレスを感じ始めた保護動物の休暇もフォスター家庭にお願をしています。



    7



    いつでも家庭

    連休・お盆・お正月など家族がゆっくりとできる時期だけご協力くださる家庭もいます。3日だけ、1週間だけでも、家庭の愛情に包まれた動物はリフレッシュできます。



    8



    フォスターファミリー 大募集!



    動物のお世話の仕方、育て方など、スタッフが丁寧にご指導させて頂きます。ペット未経験の方、ペットのいる生活を体験してみたい方も大歓迎です。詳しくは事務局までお問い合わせください。



    9
    (階段を上がってくる私を待つおふたりさん。)



    いかがですか?フォスターファミリーが一軒増えると、それだけ救われる命が増えます。私もハリーのマナー教室に通っている時『一頭でも多くの命を救いたい』という思いで、自信のないまま始めました。気が付けば11年目に入ろうとしています(笑)未だに無我夢中、試行錯誤の毎日ですが、家族、スタッフさんに支えられ、多くの方に励まして頂きながら続けています。子犬たちのお世話はもちろん大変なコトもありますが、精一杯生きようとする小さな命を育てる喜び、幸せを掴んで巣立って行く命を見送る喜びは、かけがえのないものとなっています。また子犬達を通しての出会いも、大切な宝物です。どうかみなさまのお力をお貸しくださいませ。よろしくお願い致します
                



    11



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ  ***



    何枚あるかな



    10
              
       

    そういうわけで『優しいおねーさん』のヴェリーちゃんは、十二分にお役目を果たしてARへ帰りました。ほんとに、ほんとにありがとう

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/08 00:57】 | お手伝い | トラックバック(0) | コメント(0)
    お散歩道♪          2013/03/05
    愛犬を亡くされた方、みなさんおっしゃるのが『辛くてしばらくはお散歩コースが歩けなかった・・・』そのお気持を想像することしか出来ませんでしたが、今はよくわかります。私も車で通ると自然と涙が溢れ、こんな気持ちがいつまで続くのかと思っていました。



    1
    (ハリーが若い頃、よくモッテコイをして遊んだ逆瀬川)



    ヴェリーちゃんのお預かりが始まり、一日二回のお散歩で『さて・・・どこを歩こうか・・・』と考えると、ハリーと歩いた道を歩かないわけにはいきません。



    1



    でもヴェリーちゃんと歩いていると、懐かしい気持ちでいっぱいになっても、なぜか辛いとか、悲しいとかそんな気持ちにならずに歩けたんです



    3



    ヴェリーちゃんがしっぽをフリフリしながら楽しそうに歩いてくれることもありますが、自分でも意外でした。



    4



    これなら大丈夫かも・・・それからは家を中心にいくつもあるお散歩コースを順番に歩き(宝塚募金までのコースもネ)一つ一つクリアして行きました。そして今日。。。



    5



    最後のコースもクリア



    6



    ロングリードでモッテコイをして遊んだ河川敷で、ヴェリーちゃんが割れたボールを見つけて遊び始めた時はさすがにうるっと来ましたが、ヴェリーちゃんの弾けっぷりに救われる(笑)



    [広告] VPS

    (撮影前はもっとすごかった・・・)



    ヴェリーちゃんありがとう・・・



    7



    見上げた空があまりに気持ち良かったので、思わずハリーの名前を呼びました



    泣かなかったよ



    さて、さて。そんな私のお散歩事情に浸っているわけには行きませんなんせ我が家には『お散歩事情』が始まろうとしているお嬢さんがいますから。



    8



    今、広がり始めたコゼットちゃんの世界・・・



    9



    これから先、誰とどんな道を歩くのかな。。。




    10



    コゼットちゃんが歩く横には、いつも優しいご家族の笑顔がありますように



    [広告] VPS




    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    お散歩が始まった頃(生後2ヵ月)のヴェリーちゃんとヴィックスちゃん



    11



    可愛すぎるぞ
    【この記事のURL】 | 【2013/03/06 00:50】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    ガウガウバトルで修行中♪
    昨日の記事でご紹介したある日のヴェリーちゃん・・・



    コゼットちゃんが椅子の下に逃げ込む前の様子はこんな感じでした



    1



    ヴエリーちゃんの『裏キャラ』に火が着いたようですね(笑)



    2



    3



    4



    [広告] VPS




    コゼットちゃんの声を聞くと思わず仲裁に入りたくなると思いますが、ご心配なく・・・本人は楽しいようで、ヴェリーちゃんを怖がることなく、何度も寄って行っては繰り返しています



    そして。。。



    5



    6



    7



    あぁ・・・なんて微笑ましいの



    なんて思っていたら



    8



    コゼットちゃんったら、ヴェリーちゃんの背中を思いっきり噛んで、ぐいぐい引っ張っていました



    9



    月に代わってお仕置きよ(懐かしい~~)



    10



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/05 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    一コマあれこれ。       2013/03/03
    すっかり『優しいおねーさん』キャラが定着したヴェリーちゃんですが、コゼットちゃんを遊び相手として見始めたのか、この二三日ヴェリーちゃんの方からコゼットちゃんに絡むようになって来ましたよ。それも結構激しく



    [広告] VPS




    テーブルの下に逃げ込んだコゼットちゃんを咥えて引きずり出すという荒技に、おかーたんちょっとびつくり



    兄弟同士なら『ガウガウバトル』は日常茶飯事なので、コゼットちゃんにとってはいい経験になりますね。逃げ込む前のガウガウの様子はまたあしたご紹介させて頂きますね



    さて、さて。社会化でARに通うコゼットちゃんの様子ですが、木曜日に行った時は周りにダレもいなくなったら『ダレか来てくだしゃ~~い』とばかりに鳴き始めてしまいました



    1



    この日担当のおねーさんはローレライちゃんでしたが、相手にされず(笑)



    2



    3



    今日(日曜日)のおねーさんはヴェリーちゃんの姉妹犬、そっくりさんのヴィックスちゃん



    4



    まだまだおこちゃま・・・お役目がわかってるんだか、どーなんだか



    6



    ちなみにヴェリーちゃんは、こっちで~す



    5



    今月一歳になるティアナちゃんも『おこちゃま度』高し(笑)



    7



    12月生まれのりょうたくん、れいなちゃんに続いてARで一歳のお誕生日を迎えてしまいそう・・・元気いっぱいの甘えたさんです。気になる方はぜひ事務局にご一報下さいませ。よろしく、よろしくお願い致します



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します




    *** おまけ ***



    昨日(土曜日)のお散歩で宝塚募金に寄ってみました。



    8



    お手伝いしていたのは、ボランティアで参加のマイロくんと、



    8



    お馴染み、そらくんでした。



    10



    寒い中、仲間達のためにありがとうね

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/04 01:15】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(3)
    寄り添って・・・         2013/03/02
    最初は抱っこを嫌がっていたコゼットちゃんですが、最近は抱っこされたままネンネすることが多くなって来ました。足元でネンネすることも多く、ますます甘えん坊さんになっています



    1



    時々『今はそんな気分じゃないでしゅ!』と嫌がることもありますが、そこで無理するとコゼットちゃんの場合は後で尾を引くことがあるので、無理はしません。



    ヴェリーちゃんに対してもちょっかいを出さないまま、そっと寄り添う様子が見られるようになって来ました



    2



    3



    4



    5



    私の動きにすぐ反応するヴェリーちゃんも、時々は私の動きを気にせず、そのまま眠っていられるようになったので、気持ちが落ち着いて来たのかなとほっとしています。



    6



    7



    縁あって我が家で姉妹のように過ごすおふたりさん・・・二頭の間にあるのは友情?それとも姉妹愛??まさか・・・親子愛???



    8



    ココロの声を聞いてみたい、はりりんさんなのでした



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/03 00:17】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
    お約束♪            2013/03/01
    昨日オサボリしてしまった分、本日2回目の更新デス



    1



    この前ヴェリーちゃんとした『お約束』(その時の記事は「コチラ」から)



    2



    約束通り次の日、お散歩かねてボーンを買いに行きました



    3



    手塚治虫記念館の前にあるキャラクター達の足形・・・ヴェリーちゃんはコレに近いかな~



    1



    このペットショップは、リードを着けていれば一緒にお店に入れます。商品にちょっかいを出さないように気をつけながらおやつを選び、お目当てのボーンも買いました。ヴェリーちゃんはちょっと緊張していましたが、お利口さんでしたよ~~



    5



    お隣のドッグラン前でちょっと休憩。



    6



    お散歩日和でしたが、わんちゃんは少なめ・・・走り回るわんちゃんを落ち着いて眺めるヴェリーちゃん。ご褒美にさっき買ったおやつをあげちゃうのだ



    7



    私のご褒美はコレ



    8



    なんて、何のご褒美なんだか(これじゃ痩せないっつーの



    お次は河川敷にれっつご~~



    9



    またまた貸切り状態の中、のんびりニオイを嗅ぎながら歩きます。



    10



    11



    芝生の上で、まったりタイム。たまにはこんな場所で齧ってみようか



    12



    13



    それにしても暖かい・・・っていうか暑いくらいミルクコーヒー残しておいてよかった(笑)ヴェリーちゃんもノドが渇きませんか?



    14



    そう言ったものの、水入れがない仕方がないのでうんち袋(もちろん新品)でお許しを~~。


    15



    気持ちがいいからごろりんこ~まったくどっちが犬なんだか(笑)



    16



    さて、さて。そんなお散歩上手のヴェリーちゃんを目標に、コゼットちゃんもいよいよアンヨお散歩の練習開始



    17



    とりあえずお家の中でリードに慣れましょう。



    [広告] VPS




    上手にアンヨ出来るかな



    18



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/02 01:00】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    初ころりん♪          2013/03/01
    ヴェリーちゃんとの生活で『犬のお付き合い』を勉強中のコゼットちゃん



    1



    可愛いおちりをぷりぷりさせて、いっちょまえに誘っています



    2



    残念ながらヴェリーちゃんは、ガジガジボーンに夢中で知らん顔・・・



    3



    4



    5



    おや?



    6



    ・・・っと思ったら、ヴェリーちゃんはまだボーンを齧っていますよ。



    7



    って、それより!!私が知る限り、これってコゼットちゃんの『初ころりん♪』ではないでしょうか



    8



    そうだよそうだよ



    10



    分かって来たんだね



    11



    いつもなら兄弟同士の遊びで上になったり下になったり、おもちゃを取ったり取られたり、噛む力加減も相手の反応で学んで行きます。でもコゼットちゃんはそれが出来ません。



    12



    普段はまだまだやりたい放題したり、強気な反応をすることもありますが、遠慮気味に誘ったり、ヴェリーちゃんの反応を見ながらちょっかいを出したり・・・今回はコゼットちゃんの一人相撲っぽいですが、最初の日から段々変わって行くのが分かります。



    13



    イソップ物語の『北風と太陽』



    14



    ヴェリーちゃんの『太陽的教育指導』のお陰ですね



    [広告] VPS




    私も北風にならないように気をつけよう・・・



    14



    ARの仲間たちは
    NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します

    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/03/01 23:48】 | 預かりわんこ | トラックバック(0) | コメント(2)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

