あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    ハリーへの想い、預かりっこへの想い(つづき)
    センター試験が終わりましたね。受験生のみなさんそれぞれに春が来ますように・・・

    昨日は長々とゴメンナサイ。今日もあと少しお付き合い頂けると嬉しいです。

    「ワクチンが済むまでは絶対に外に出さないで下さいね。免疫のない子犬は命に関わる病気に感染する可能性が高いですからね。」社会化(他の人や犬と上手に関わる事や、いろんな状況に適応出来るように生後3~4ヶ月までの間に様々なことを経験させること)の重要性を何も知らなかった私はペットショップの人に言われるまま一番大切なその時期を家の中という限られた環境の中で過ごさせてしまったのです。

    とんとん、てんてん

    (初回預かりわんこ:とんとん、てんてん:2003/4~)

    他の犬に対する過激な反応は社会化が必要な時期に他の犬と関わる経験をしなかった事が原因だったのかもしれません。それなのに私は「ハリーはなんでこんな性格なの!」と情けなく思い楽しいはずのお散歩が「気の重い義務」のようになってしまいました。ペットッショップから生後1ヵ月半で迎えたハリーは母親や兄弟から早くに離され、その後も他の犬と関わることなく過ごしたわけですから恐怖心からそうなってしまうのは自然な反応だったのに・・・ごめんねハリー。
    抱っこしてお散歩をする、清潔な環境で健康な子犬同士遊ばせる・・・健康に配慮しながら社会化をする方法をペットショップでも聞くことができれば問題行動で悩む飼い主さんが少しでも減るかもしれませんね。

    キキ

    (2回目:キキ:2003/6~)

    しつけ教室に通うことで多くの事を学びました。問題行動は人間の立場から見たもので犬としては自然な行動であること、飼い主の焦る気持ちが犬に伝わらないように自分自身が落ち着かなければならないこと、飼い主が望む行動をするように飼い主が犬を誘導すること、誉めるタイミング、犬のわずかな反応から犬の気持ちを先読みすることなど、今まで独学でやってきた自己流で中途半端なしつけがどれほどハリーを戸惑わせていたことか・・・反省することばかりでした。

    アル、エド

    (3回目:アル、エド:2003/12~)

    私が変わり、ハリー自身も教室で他の犬と触れ合うことで少しづつ変化がみられた頃でしょうか、しつけ教室のK先生がPFLJという団体の活動について、そこが保護された犬を一時的に預かるボランティアを募集していることをお話されたのです。
    「保護活動?」「一時預かりのボランティア?」「しつけ教室に通って必死になっている人に頼んでいいの?」気がかりなのに自分には無理だと思っていたことが突然目の前に広がりました。

    初代E胎

    (7回目:初代E胎:2004/7~)

    帰ってすぐに家族に相談したのち、さっそくボランティアの登録を済ませました。
    (それからのことは「コチラ」をご覧下さいませ)

    しつけ教室に通いながらようやく「思い描いたハリーとの生活」が送れるかなと感じ始めたところでしたが子犬達をお預かりすることでまた違ったものになってしまいました。でもそれは新しく思い描いた「ハリーと子犬のいる生活」です。ハリーに向けた15年分の想いを今度は子犬達にも・・・

    グロリア、ほたる

    (14回目:グロリア、15回目:ほたる:2005/~)

    保護された子犬達の社会化のためにも保護施設ではなく一時預かりという一般家庭で過ごすことは意味のあることだと思います。また保護施設でお世話出来る頭数には限界があります。救いたくても救えない命。そんな時、一時預り家庭が一軒でも増えるとその分救われる命も増えて行くと思うのです。

    ルル、リリー

    (16回目:ルル、リリー:2005/7~)

    子犬のいる生活は人によって「自由な時間」「お気に入りの家具」「静かな生活」何かを犠牲にしていると感じるものになるかもしれません。でも消えていたかもしれない命が「今ここに生きている」という喜び、愛情をかけて育てた命が「幸せになって行く」喜び、そしてその命が「迎えて下さったご家族を幸せにする」喜び。何かを犠牲にする以上のものをきっと感じる事が出来ると思うのです。

    初代D胎

    (22回目:D胎:2006/1~)


    家族として迎えて下さった里親様、活動を支援して下さる多くの方、支えて下さるスタッフさん、励ましてくれる友人、そして家族とハリーに感謝しています。

    だから私は私の想いをあしたにつなぎます。

    もし今日息切れしそうになったとしても、新しい気持ちであしたを迎えることができますように・・・

    昨日に続き今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。明日からはまた明るく預かりわんこ達の様子をお伝えしたいと思います。(時々ハリーもね)

    平和な一日キノ

    (32回目:キノ:2007/12~)
    【この記事のURL】 | 【2008/01/21 11:59】 | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(0)
    <<かすかな抵抗 | ホーム | ハリーへの想い、預かりっこへの想い。>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ashitanitsunagu.blog35.fc2.com/tb.php/19-f3c2dc9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード