あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    【この記事のURL】 | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
    嬉しいなぁ~~♪♪♪   2015/03/09
    一昨年の6月、ちばわんさんより迎えたてまりはフィラリアに罹っていました。なので通常は5月から11月にかけて(地域によって違いあり)飲む駆虫薬を毎月飲んで、陰転を待つことになっていました。簡単に言えばお薬で駆虫出来るのは子虫だけで、親虫を駆虫することは出来ませんが、弱らせ寿命を短くする(生殖能力も落ちる)ことは出来るそうです。個体差はありますが、てまりの場合は2年くらいかなと言われていました。



    そして7日はその定期検診の日でした。



    1



    待合室に入るとそわそわ動いて落ち着きませんでしたが、窓越しに覗いて来た小さな女の子にはしっぽを振って顔を近づける余裕あり(笑)・・・てまりらしいなぁ



    さて。エコーと血液検査の結果は???



    2



    陰転



    『てまりちゃんがんばりましたね』という先生のお言葉に、ただただ『ありがとうございます』って・・・



    これからは普通のわんちゃん達と同じように、お薬は5月から11月の間だけになりました。



    3



    てまりを迎えるにあたりフィラリアの情報を色々と教えてくださったみなさま、体調を心配して下さったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたもちろんてまりをお預かりされていたくぅママさんにもご報告させて頂きました。体調が悪い時のてまりを目の当たりにされているので、その心配は私以上かと・・・『くぅママさ~~ん。ご心配をおかけしましたが、お陰様でてまりは陰転しましたよ~~。これからも健康に気を付けて大切にします。ありがとうございました



    フィラリアは獣医さんの指示に従ってきちんと薬を飲んでいれば防げる病気ですが、残念ながら保護犬の中にはフィラリア陽性のわんちゃんが多くいます。でもその程度に合った治療をすることでてまりのように陰転することが出来ます。感染の程度によっては生活に気を付けることがあったり、陰転まで時間がかかるかもしれませんが、縁あって迎えた子との生活は、それをもっても余りあるかけがえのないものになると思います



    それとね、嬉しいことがもう一つ・・・



    4



    てまこさん検診の翌日、日曜日に『宝塚募金』デビューしました



    5



    陰転するまで控えていたわけではありませんが、検診から帰った時にたまたま、初めてお声がかかったというわけです



    6




    ご都合が悪いボランティアさんの代わりに1時間だけだったので、募金デビューするにはちょうどよかったです



    7



    お散歩の時、駅前を通るとソワソワして速足になるので、落ち着いてできるかな・・・とちょっと心配でしたが。意外にもなかなかの仕事っぷり(笑)



    8



    お立ち寄り下さった方には自分から寄って行き、ナデナデされてご機嫌でした。



    9



    途中、ハトに反応して『おい!おい!』な場面もありましたが、どこかに飛んで行って一件落着。



    10



    パネルには年少組のウィズちゃん達・・・



    11



    もちろん年長組さん達もね(笑)



    12



    お天気にも恵まれあっという間の一時間。1時から参加のティアモちゃん登場で、てまりの募金デビューは無事終了となりました



    13



    14



    バトンタッチのご挨拶



    15



    と思いきや、女子トーク?



    16



    なんてね。



    お散歩かねて行き帰りは歩くつもりでしたが、車で送迎したそうなおとーさんの気持ちを察する孝行娘・・・いや、ほんとはそういして欲しいのはおかーさん。だから太るっつーの



    17



    何はともあれ、てまりと新しい体験が出来た楽しい一時間でした。お立ち寄り下さったみなさま、ご支援くださったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました



    ARの仲間たちは
    兵庫県西宮市:NPO法人PFLJにて
    里親募集中
    よろしくお願い致します



    *** おまけ ***



    さすが姉妹



    18



    しっぽの形も向きもおんなじだ
    【この記事のURL】 | 【2015/03/10 01:22】 | てまり | トラックバック(0) | コメント(6)
    <<シャンプーしました~♪   2015/03/10 | ホーム | ある日の一コマ♪    2015/03/08>>
    コメント
    ごぶさたしてます。
    陰転、おめでとうございますv-19てまりちゃんもはりりんさんもお疲れ様でした。良かったですね!!運動制限も全面解除ですね。今年の夏は泳ぎまくってくださいね。
    フィラリアのワンコもちゃんと治療すれば、健康な状態になれるってたくさんの人に知ってもらえるといいですね。

    フィラリア予防、最近は色んな方法があるそうですね。うちはカル○○ックです。我が家のご近所さんでは、この薬を与える期間が蚊が出始めてから1ヵ月後~蚊がいなくなってから1ヵ月後という、”溜めて駆除”方式なことをご存知ない方が案外多いんですよねぇ。困ったもんです。
    【2015/03/11 11:22】 URL | 小麦母 #YH.l46Sc[ 編集]
    てまりちゃん、良かったですね。
    そしててまりちゃんのママさんお疲れ様でした。

    虫がいる間は心臓に負担がかかると心配だった事でしょう。

    本当に、本当に良かったです。

    【2015/03/11 20:16】 URL | coco #RtcPA4RU[ 編集]
    小麦母さんへ。
    ありがとうございますv-410ご心配をおかけしましたが、おかげさまでようやくこの日を迎えることが出来ました。毎月血液検査をしていれば、もしかしたらもう少し前に判明していたかもしれませんが、先生がそれはてまりの負担になるからって・・・
    ハリーの時はフィラリアのこと、よくわからないまま『飲んでいれば大丈夫!』と飲ませていましたが、てまりを迎えて色々調べてみると、フィラリアの生態と薬がどのように作用するのかが分かって、ますます薬を飲ませる意義を感じました。ちなみにてまりもチュアブルタイプですv-392
    【2015/03/12 00:41】 URL | はりりん #-[ 編集]
    COCOさんへ。
    ありがとうございますv-395てまりを迎えるにあたってフィラリアであることは何の迷いにもなりませんでしたが、そばにいるとつい余計な心配をしてハラハラしてしまいましたi-229i-229i-229今はスイッチが入ると元気すぎて困るくらいです(笑)
    飼い主さんの意識が徹底されて、フィラリアで苦しむ子がいなくなって欲しいですねv-398
    【2015/03/12 00:52】 URL | はりりん #-[ 編集]
    祝!!陰転!!
    祝!!v-315募金デビュー!!
    てまりちゃん良かったですね。

    てまりちゃんやうちのタルトが陽性だったので
    お店のお客様にも予防の大切さを強く、お話しております。

    うちは、錠剤のお薬です。
    芋にくるんで ぱくっ!!です。
    からだスッキリ!!
    ステキな春になりますねv-398
    【2015/03/12 13:12】 URL | ポキモカまま #-[ 編集]
    ポキモカままさんへ。
    ありがとうございますv-352v-352タルトちゃんもよかったですねv-395陰転はもう少し先かなと思っていたので、先生から結果をお聞きした時は『へっ??』みたいな(笑)そのあともう一度お聞きして号泣i-229今、陰転目指して頑張っているわんちゃんと飼い主さんにも、早くいい結果が出ますようにv-421
    【2015/03/12 23:38】 URL | はりりん #-[ 編集]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ashitanitsunagu.blog35.fc2.com/tb.php/2058-e4ef3d17
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード

