あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    さよならの向こう側
    みなさまこんばんは。連休の初日いかがお過ごしでしょうか?

    さて今日は私がしている「一時預かり」についてお話させて頂きますね。
    私がお手伝いしているPFLJさんでは私のような一時預かりボランティアを「フォスターファミリー」(略してFF)と呼んでいます。
    他に適正テストに合格した愛犬と一緒に施設を訪問する「ドクタードッグ」(DD)、事務局内でのお手伝い、アダプションルーム(AR:保護施設)にいるわんにゃんのお世話、街頭募金に立つこと、さらに会費や御寄付によっての支援など多くの方々が色んな形で活動に参加されています。

    保護されたわんこは獣医さんでの健康チェックを受けた後に我が家にやって来ます。大抵兄弟で保護されるので3頭前後になりますが多い時で5頭、6頭になることも・・・

    V


    でも頭数が多いと世話が大変になる以上の可愛さがあるんですよ
    こんなふうに揃って見つめられたら寝不足だって吹き飛ぶってもんです。

    C


    私の姿を見て一目散に駆け寄って来る、
    側にきてじっと見つめる、
    お団子になってじゃれ合う、
    段々とトイレの失敗が少なくなっていく。
    トイレシートをぐちゃぐちゃにされても、
    床のうんちをうっかり踏んでも・・・
    嬉しい事も困った事もすべてが大切な思い出になっていきます。

    R


    我が家で過ごす数週間から2~3ヶ月の間に人と関わる喜びや一緒に暮らしていく基本的なルールなどを経験した後はARに、そしてまた新しく保護されたわんこがやって来る・・・辛い連鎖です。

    そんな中、スタッフさんから「○○ちゃんのリホーム(里親さんの元に行くこと)決まりましたよ」という知らせを聞くと「えっほんとに・・・良かったぁ」待ちに待った一番嬉しい瞬間でもそれは私にとっては「サヨナラ」でもあるわけで・・・やっぱり淋しいと思ってしまうんです。あれだけ「良いご縁に恵まれますように」だの「赤い糸が繋がりますように」と願っていたのにね

    だから最後は一緒に過ごした間のありったけの想いと迎えて下さるご家族への感謝を込めて思いっきり抱きしめます

    昨年12月にはARで運よく?翌日リホームされるヴィーナちゃんのシャンプーをする事が出来ました。

    幸せにな~れ元気でね~鼻歌気分の私とは対照的にドライヤーに固まるヴィーナちゃん。

    ヴィーナちゃん


    ハウスで一休みした後のお散歩タイム。まっすぐにのびる河川敷の道がこれからのヴィーナちゃんの犬生と重なります・・・

    ヴィーナちゃんとお散歩


    PFLJ以外でも多くのわんにゃんが保護されています。そんなわんにゃんの前にも幸せに続く道が広がりますように・・・

    いつでも里親募集中」よろしくお願い致します












    テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2008/01/13 01:15】 | 思い出わんこ | トラックバック(0) | コメント(4)
    <<最高のおもちゃ | ホーム | 公開しつけ教室>>
    コメント
    じーん、涙が出てきました。
    はりりんさんの何十分の一の経験ですが、同じ涙で枕を濡らしました。さよならの向こうには明るい犬生です!ほら、みんなリホーム後には一回り大きく(みんな食いしん坊だから!?)幸せ太りをしているではないですか!!でも。。お別れは涙がでちゃうんですよね!
    【2008/01/13 01:45】 URL | 想犬ママ #-[ 編集]
    想犬ママさんへ。
    そうですね。リホームされてから久しぶりに会うわんこ達はみんなお顔が穏やかなってぽっちゃりんこに・・・可愛がって頂いている様子が目に浮かびますよねv-343それがまた励みになって頑張れますv-91想犬ママさんの涙も巣立っていったわんこの心に伝わっていると思いますv-398
    【2008/01/13 20:15】 URL | はりりん #-[ 編集]
    ちびが我が家にきて2年半になりましたv-238
    私はちびの飼い主になろうと決めたとき、私のパートナー、どんな人にでも可愛がってもらえる犬になってもらいたくてトレーニングをしてきました」。v-219それがFFのはりりんさん、PFLJの願いでもあると思うし。ちびには「さよなら」ではなく、いつまでもみなさんのみえる所にいたいと思ってるんですよv-238これからもよろしくですv-207
    【2008/01/14 19:57】 URL | ちび #-[ 編集]
    ちびさんへ
    ちびちゃんへの私達の想いはちびさんへ受け継がれ、ちびちゃんとちびさんの間には深い絆が・・・有り難うございますi-241
    リホームされた後の幸せな姿を見るとパワーが充電されますi-176
    【2008/01/15 00:19】 URL | はりりん #-[ 編集]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ashitanitsunagu.blog35.fc2.com/tb.php/8-b68bcf1b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード