FC2ブログ
    あしたにつなぐ
       あしたにつなぐもの・・・それは命。一頭でも多くのわんにゃんが救われますように。    あしたにつなぐもの・・・それは希望。一頭でも多くのわんにゃんに出会いがありますように。   
    ご報告あれこれ♪       2013/12/01
    早いもので、今年も残すところ一ヶ月・・・今日から12月ですね。このままてまりとまったり年越しかと思いきや、まさかの展開となったはりりんさんデス。



    そう言うわけで、ただ今『家庭内別居生活』四日目のてまりさん。



    1



    未だに気付いた様子はありません(笑)




    さて。保護した日の午前中、さっそく受診した安吉さんは『小脳形成不全』の可能性が高いとの診断でしたが、ビタミンB不足でも似たような症状が出るので、念のためビタミン剤を三日間ほど服用し、再診することになっていました。お薬を飲むと効果テキメンらしいですが、残念ながらあまり変化はありません。エイズや白血病も心配なので予定通り病院に行って来ました



    いつもならクレートに入った様子など撮りまくりのはずなのに、一枚もなしまだ余裕がないのね~~



    前回の受診は、最初に一回シャーしたのでエリザベスカラーを着けての診察でしたが、最後までじっと大人しかったお利口にゃんこの安吉さん。なんと今回はそのシャーもなく、先生に抱っこされ、看護士さんになでなでされ、採血も検便採取もピクリとも動かずさらに優等生



    私にはあんなにシャーシャー言うのにね。さすが『猫を被る』のご本家生で初めて見ました(笑)



    それでね、心配していた血液検査の結果ですが・・・



    どちらも陰性でした~~



    よかったよかった



    あの身体で、これ以上の重荷を背負うのは不憫過ぎます。。。



    検便にも虫は見当たらずで、これまた一安心。



    ありがたやありがたや



    そうそう、それで『安吉』は『安吉』のままでいいのか???をはっきりさせるべく、性別をお聞きしたところ・・・



    お嬢でございました



    もしかして『シャー!』の原因はそれだった???



    2



    お許しを~~~



    そんなこんなで嬉しいやら、可笑しいやらの帰宅となりました。



    3



    実は病院に行く時、てまりに気付かれないように1階の勝手口から出るつもりだったのに、うっかり2階にあがって玄関から出てしまいました。その時てまりはベッドにいたのですが、いつも通り寝たまま『行ってらっしゃ~~い』と私が持ったクレートに反応なし。もう一度言うよ『猫に敏感のはずなのにね』



    だから帰りも玄関から入り、てまりにニオイだけ嗅がせてみました



    [広告] VPS




    もっと激しく反応してクレートをガリガリするかと思いきや、意外にあっさり



    一階に下ろしたあとも、階段を覗いて気にする様子もないので、このまま穏やかな『家庭内別居』が続けられそうです



    安吉(まだ呼ぶか?)、お疲れさま・・・よく頑張ったね。血液検査も陰性だったよ。あとはしっかり食べて体力つけるのだ



    [広告] VPS




    一生懸命バランスを取りながら、一生懸命に食べる様子に胸が熱くなります。安吉は自分の身体の不自由さをどう受け止めているのでしょうか。犬は『今を生きる』と言われていますが、猫もきっとそうなのでしょうね



    そんなこんなの安吉さん。お嬢と判明した以上、安吉のままではお気の毒なので、名前を変えました



    新しい名前は『ルーチェ』



    チラホラ聞こえた『安子』案は却下大安吉日感はまったくありませんが、洋風のきれいなお顔なのでやはり名前も洋風に・・・イタリア語で『光』という意味だそうです。



    じつはコレ、こちらから頂きました



    パクリの元は「コチラ」から。



    以前、名前が決まったことがニュースになった時、素敵な名前だったのでいつか預かりっこに付けようと思っていたものです。



    光・・・



    ひかり・・・



    ヒカリ・・・



    どうかルーチェの猫生が輝きますように

    テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/12/02 00:31】 | ルーチェ | トラックバック(0) | コメント(2)
    嬉しい変化。。。        2013/11/30
    木曜日に我が家にやって来た子猫ちゃん・・・お名前どうしようかなぁ~~と思っていましたが、出会ったその日が大安吉日だったので『安吉:やすきち』にしようってね。そこでふと『ところで安吉って、どっち???』みたいな(笑)



    そうなんです朝の7時半に電話があって、慌てて保護しに行ってからはイッパイイッパイ・・・病院でどちらか聞くのを忘れてた~~先生も当然知っていると思われたのか、何もおっしゃいませんでした。



    一度噛まれてしまったので(歯一本だけの痕でしたが、めっちゃ痛かったデス。)シャーされると抱っこする勇気が出ずまだ確かめていませんが、女の子でもおめでたい由来だからまっいいか。(いいのか??)




    でもね、保護三日目となる今日はとても嬉しいコトがありました



    朝ごはんの時『安吉~~ごはんだよ~~』と声をかけると『みゃ~~』って



    えっ?今鳴いた??鳴いたよね???



    『安吉』『安吉



    『みゃ~~』『みゃ~~



    『おかーさんの声覚えたの???』



    『みゃ~~



    偶然かとも思いましたが二日間全く鳴かなかったし、昼ごはんと夕ごはんの時も鳴きました



    ごはんのニオイに反応してしるとも言えそうですが、保護猫の経験豊富な友人に話すと、それは確かに変化だと言ってくれました。



    安吉が私の声に反応して鳴いた・・・鳴いた



    そして私も泣いた



    今日も大安吉日な日となったはりりんさんなのでした



    【この記事のURL】 | 【2013/12/01 01:00】 | ルーチェ | トラックバック(0) | コメント(2)
    なぞの正体・・・まさかの展開。 2013/11/28
    最近のてまりさん・・・にゃんこに反応します



    最初からその傾向はありましたが『ん??あれはもしかして・・・』と気付いた時に『だめだよ~~。キニシナイ!キニシナイ!』って声をかけると『う~~ん。おかーさんがそういうなら・・・』って感じで諦めていたのですが、ここ数日は姿は見えなくても(てまりには見えてるのか??)いきなりダッシュしたりして、私を驚かせております。



    1
    (ARのうみねちゃん。)



    先日は息子のイタズラに『何かいますか??』ってね。。。



    2



    遠回りして確かめるって(笑)



    [広告] VPS





    もし本当のにゃんこがいたら、どうしただろうね~~



    なんて話していたら



    今朝、ご近所で保護しましたぁぁぁ~~~



    3
    (放浪の証が、あちこちについています。)



    てまりが過ごすリビングは2階なので、とりあえず1階の寝室にいます。全く鳴かないからか、てまりはまだ気付いていません。にゃんこに敏感なはずなのにね(笑)



    にゃんこさんは推定3~4ヵ月。残念ながら小脳形成不全と思われる障害が見られます。こんな身体でよく生き延びて来たと、その生命力に脱帽かなり痩せていますが、時々誰かから何か貰っていたのでしょうね。手を伸ばすと『シャー!!』と威嚇するものの一旦抱くと大人しく、無事レントゲン撮影、診察、レボリューションが出来ました。食欲はあるのでこれからしっかり食べて太ってくれるといいのですが・・・血液検査などはもう少し体調が落ち着いてからする予定デス。最初に見つけられたご近所さんと相談しながら、今この子にとって必要なコトを出来る限りしてあげたいと思っています








    テーマ:一時預かりボランティア - ジャンル:ペット

    【この記事のURL】 | 【2013/11/28 21:54】 | ルーチェ | トラックバック(0) | コメント(4)
    前のページ
    プロフィール

    はりりん

    Author:はりりん
    兵庫県のとある街で主人と二人の息子、そしてGRのハリーと暮らしながら「わんこたちの赤い糸」をつなぐお手伝いをしています。
    (ハリーは2013年1月11日.11歳2ヶ月で虹の橋を渡りました。おニーさん役に感謝。)
    2013年6月15日、ちばわんさんよりGRの女の子をハリーの妹として迎えました。名前は『てまり』どうぞよろしくお願い致します。
    2015年11月、長男は結婚して隣り街へ・・・今まで協力してくれてありがとう。

    カレンダー

    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    リンク

    いつでも里親募集中

    RSSフィード

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    QRコード

    QRコード